So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

チバニアン(仮)地層を見学に行ってみました [お出かけ]

千葉県市原市の養老渓谷方面に、77万年前に地球の磁場が逆転したことがわかるという貴重な地層があります。ここがもうすぐ国際地質科学連合の認定により、ジュラ紀や白亜紀と同じように「千葉時代(チバニアン)」と名付けられるかどうか、という話題の場所なのです。
chiba10.jpg
テレビでも何度も写ってた場所はここ↑

うちから1時間くらいで行けるので、オットがいきなり「混む前に一度見に行こう」と言い出して、たいした予備知識も無いまま(養老渓谷には、滝など観に行ったこともあるので、どういう場所かはわかってました)行ってしまいました。それでも行けるには行けたんだけど、事前準備してればもっとよかったなと。
chiba4.jpg
長靴! まずは長靴が必要だった!! 防水のウォーキングシューズだったのでなんとかなりました。

これ読んで「行ってみようかな」と思う人がいるかもなので、写真多めに行き方を載せていきます。

現在、車で行く場合、一番近い車を停められる場所は「田淵会館」。ここにカーナビをセット。
入口に看板有り。
chiba1.jpg
小さい公民館のようなところなので、数台しか停められません。住人優先なので、誰かいたらその時間帯に停めて大丈夫か聞くといいかも。

あとは道なりに500mほど山を下っていきます。
chiba5.jpg

あちこちに町内会の人たちなどが作った看板有り。
chiba2.jpg
chiba3.jpg

1つの時代に対して代表の地層1つで命名されるのですが、ライバルがイタリアのイオニア湾のイオニアン。
chiba20.jpg
決まったら、どっちかの旗が降ろされるんだろうか。

車を降りてしばらくは民家もあるのですが、途中から山と樹ばっかりに。
chiba6.jpg

こっちの方角で合ってるのかな? と思う頃、次の看板が。
chiba7.jpg
すべってもころんでも自己責任。…つまり、そのくらいけっこう危ない(^.^;)

もうすぐ。
chiba8.jpg

途中から道らしい道がなくなり、地元の人たちがなんとか歩けるようにしてくれたところを下ります。写真じゃわからないけど、ものすごく急。
chiba19.jpg
前日に雨が降った後だったので、すべるすべる。途中まで竹で手すりも作ってありましたが、ここからはかなり慎重に。

川に出た! 
chiba9.jpg

道は無いので、水が多いと水の中を進むことになります。長靴はここで必要に。
chiba17.jpg

地面に空いてる穴も調査の後なのかな?
chiba18.jpg

川に沿って数メートル先、そこが地球磁場逆転地層が見える、調査研究地点なのだ!
chiba21.jpg

ちょっぴり上まで登れます。
chiba11.jpg

わかりやすい説明看板の増えた、調査箇所。ここの真下は立ち入り禁止になってます。
chiba13.jpg
矢印のところから地層が変わってるのかな。目視では全くわからず。地質学者の人たち、これ見つけたのすごいな。

そこから降りるオット。
chiba14.jpg
ほんとに川辺なのがわかる写真。

わかりやすいところに大きめの看板。
chiba12.jpg

調査の跡は、下の方にもたくさんあります。
chiba15.jpg
chiba16.jpg
「チバニアン」が決まると、ここにゴールデンスパイクというものが打ち込まれるそうで、たぶんそうなったら歩きやすいような道が整備されたり、チバニアン饅頭売り出したりするんだろうな。マスコットは「千葉ニャン」とかなんだろうな(笑)

来た時に延々と下ってきたので、帰りは延々と登って帰るしかないのであった。
一部、手すりあるとこはこんな感じ。この写真から受けるイメージよりも坂は急だと思ってもらって間違いなし。
chiba22.jpg
足ガクガク。最近ひざを痛めてたので、そこは予想してて、膝サポーター付けてきてよかったです。

めでたくゴールデンスパイクが打ち込まれたらまた来たいですが…さてどうなるかな。イタリアは化石がたくさん出てるそうで、五分五分の勝負(?)になってるらしいよ。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:学問

台湾フェスティバル…にちょっとだけ [お出かけ]

土曜日のヤマト鑑賞は千葉のこのへんからだと都内まで観に行くことになり、毎回渋滞に巻き込まれて焦るのでかなり早めに家を出まして、余裕があったので先にちょっとだけ上野公園に寄ってみました。

台湾フェスティバルというのをやってたのだ。
wan1.jpg

入口にパンダ(?)が。
wan2.jpg

こんな顔〜。
wan3.jpg
半端なく暑かったので、中の人は大変だっただろうな。

週末だから予想はしてたけど、人、人、人!
wan4.jpg

おいしそうなどの食べ物も全部行列長い〜〜〜。
wan5.jpg
すいてるところは完売してるからなのだった(;_;)

マンゴーかき氷とか食べたかったのですが、行列の長さに断念。
wan6.jpg

比較的買いやすかった「仙草ゼリー」で妥協。
wan7.jpg
これはこれでおいしいのだが… うう、マンゴー〜〜。

映画に遅れたら元も子もないので、さっさと退散。
工事中の上野動物園の門の看板など撮りつつ、いつかパンダを見に来ようと思いながら公園を去るのであった… 
wan8.jpg
とにかく暑かったです。


〜〜
昨日のヤマトのブログ、昼間書き直しておきました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

宇宙戦艦ヤマト2202 発進編 観て来ました [映画の話]

「宇宙戦艦ヤマト2202 発進編」観てきました。
yamato.jpg

以下、ネタバレありで感想↓



続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

黒猫三者三様 [今日の黒猫たち]

1〜2枚ずつしかないので、ハンパになってた黒猫写真シリーズ〜。

階段途中のネリス。
kaidan.jpg
なぜかここで止まってたので、2階から呼んだらカメラ目線くれた。

スツールの上に乗ってるぴーすけ。
pi1.jpg

オットに空飛ばされる(?)アニカ。
sora1.jpg

アニカはわりと楽しんでるっぽい(笑)
sora2.jpg

〜〜〜〜
ポケGOのジムの大幅変更が今日から。レベルが足りなくてレイドバトルにはまだ入れず。
ジム、あまりやってなかったのだが、そのうちレアポケモンが出るらしいので練習&ジム戦でもらえるらしい特殊アイテムを取っておかないとだめかな。まだよくわからないのだった。

タグ:黒猫
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

机の上のジークジオンな黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

仕事を手伝いに来てくれてるスタッフがいない日に、勝手に乗っかって机の上のタブレットの上でくつろぐネリス。
asi1.jpg

「後ろの旗はジークジオンなのニャ」
asi2.jpg

怒る前にまたいろんな方向から写真撮ってしまった…
asi3.jpg
asi4.jpg
asi5.jpg
asi6.jpg
asi7.jpg
asi8.jpg
この日はこんな感じの普通(?)のしか撮れなかったが、私のいないときに同じ場所でぐねぐね変なポーズするネリスを、オットが目撃したらしい(^.^;)

タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

クイズ・黒猫たちとパンクッション [今日の黒猫たち]

パンクッションでリラックス中のアニカ。
pan11.jpg

しっぽがフックになってて、何か引っかけそう。
pan12.jpg
pan13.jpg

この中に黒猫が2匹います。さて、ネリスはどこでしょう〜。
pan14.jpg

よ〜〜く見ると…
pan15.jpg

ここでした!
pan16.jpg

アニカがどいたので、ネリスもパンに乗れました。
pan17.jpg

リラックスなのニャ〜〜。
pan18.jpg

〜〜〜〜〜
嵐のような土砂降りで、実家のある静岡方面が大変なことになってるニュースやってて、実家に電話してみたりの今日。特に問題はなかったようでよかった。

タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫たちとパンクッション その後 [今日の黒猫たち]

まだまだ猫たちに人気、パンクッション。
アニカ。
pan1.jpg

目つきこわい(笑)
pan2.jpg

この食パンクッション、アニカだとまあまあぴったりサイズ。
pan3.jpg

ネリスだと余裕たっぷり。
pan4.jpg

「ん?」
pan5.jpg

「おとうさんが何か頭に乗せてきたニャ」
pan6.jpg
500円(^.^;)のガシャポンの赤ザクヘッド。

あまりイヤがらないアニカ。
pan7.jpg

オットにこねられて楽しい顔になってるネリス。
pan8.jpg

「ああ〜〜ん」
pan9.jpg

「今日も気持ちよかったニャ」
pan10.jpg

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ふてニャンに遭遇 [よそねこ]

某ショッピングモールの催事スペースで、営業中の ふてニャン発見。
fute1.jpg

暑い中おつかれさまですニャン。
fute2.jpg
しっぽもかわいかったのだが、後ろから写真撮りそびれ。

〜〜〜
大雨だと思ったら翌日はいい天気で暑いし、また明後日は雨で気温下がるらしいし、梅雨ってこんなんだったっけ(-_-)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

まだまだおジャマな黒白猫ネリス つづき [今日の黒猫たち]

机の上の、資料を入れるケースに入ってるネリス。
jyama16.jpg

足だけはぴったりはまってるけどね…
jyama15.jpg

「アポロチョコな肉球がラブリーポイントなのニャ」
jyama17.jpg

「うふん」
jyama18.jpg

また反対向きに。
jyama19.jpg

肉球アピール。
jyama20.jpg

たぶん、ここ寝にくいので何度も姿勢を変えるネリス。
jyama21.jpg

iPhone向けるとちゃんとカメラ目線くれる。
jyama22.jpg

「はい、にくきゅう〜〜」
jyama23.jpg
資料が見えなくなるのがもちろん仕事的にジャマな理由ですが、こんな風に何度も面白いポーズになってアピールしてくるので、つい手を止めて写真撮っちゃうってのが、1番ダメなことかもしれん(^.^;)

〜〜〜
今日は久々に大雨で、梅雨っぽい天気でした。

タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

まだまだオジャマなネリス [今日の黒猫たち]

仕事中の私の机の上の右側に、ずーっと陣取ってるネリス。
jyama4.jpg

ぐねん
jyama5.jpg

肉球のアップ。
jyama7.jpg

「設定資料見せないニャ」
jyama8.jpg

んべんべ
jyama9.jpg

資料の上で自由奔放・傍若無人なネリス。
jyama10.jpg

またまたぐねん
jyama11.jpg

「のんびりなのニャ〜」
jyama12.jpg

アニカまで乗ってきた!
jyama13.jpg

2匹だとさすがに狭いよ〜〜。
jyama14.jpg

オジャマ写真、まだまだあるので続く(^.^;)

タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | -