So-net無料ブログ作成
検索選択

銀座ねこ集会展と超人ロック原画展 [お出かけ]

オットの仕事のお出かけにくっついて久しぶりに都内へ。オットは別行動で、銀座で開かれていた「銀座ねこ集会」の最終日に行ってみました。
nekoten1.jpg
かわいいのやら怖いのやら、作家さんによる様々な猫が見られる猫イラスト展でした。

中は撮影禁止なので、買った物の写真で。
nekoten2.jpg

ジャマしに来てるのはアニカ。
nekoten3.jpg

雨月先生がいらっしゃったので、マグカップの箱にサイン入れていただきました(^-^) (マグカップに直接でもいいですよ、とおっしゃっていただけたのですが、うっかりこすったら取れそうだし)
neoten4.jpg

その後、仕事が終わったオットと合流して神田で開催中の『超人ロック生誕50周年原画展」の2期目に。
lo1.jpg
4期まであるのですが、毎回ほぼ全部のイラストが入れ替えになるので、4回通うつもりの2回目。

一部を覗き撮影OKなのです。今回、棚の方は『掲載雑誌やジャンル別展示』…かな。
lo2.jpg

印刷された物と見比べられるのが興味深いです。だいたいは、聖先生の色鮮やかなカラーが再現されてない(くすんじゃう)のですが、これなんかは髪の毛のグリーンはよく出てた。
lo3.jpg
たぶん、印刷側でグリーンの再現に気を使った結果、他の色味が濃くなったりしたのかなあ等、当時の印刷や編集さん達の考えに思いをはせたり。

ロック以外の原稿もいろいろ。「黄金の戦士」なつかしー。
lo4.jpg
アニメージュは、原稿用紙のまわりにテープベタベタ貼りすぎだな。

撮影禁止の場所には前回もあったヤマトのモノクロ原稿他、ボルテスVのポスターがありました。

ロック展は、神田猿楽町の米澤記念図書館にて開催中。
3期目も行くぞ〜(^-^)

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。