So-net無料ブログ作成
検索選択

2013年もお世話になりました [今日のごはん]

毎年恒例「笑ってはいけないシリーズ」の「地球防衛軍」を見ながら暮れる2013年。
いろいろな方にいろいろお世話になりました。
来年もどうぞよろしく!

今日の夕ご飯。早々とお蕎麦とおせち(^-^)
soba.jpg

しかし、猫の具合がどうも悪いっぽい。動物病院4日からなのに〜〜〜(>_<) 
点滴を早めにやってみたので、これでなんとか休み明けまで保ってほしい。。
nice!(0)  コメント(0) 

すき焼き会にお呼ばれ [今日のごはん]

ご近所さんちのすき焼き会にお呼ばれして、倒れそうなくらいご馳走になってきました。
うう、苦しい〜。
image.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

寝る直前の黒猫たち [今日の黒猫たち]

あ〜、今年もあと2日とちょっとしかないのかあ…

年の瀬も猫たちには関係なく、布団でだらだらしてる2匹。
ぴーすけ。
tega1.jpg
手が長〜〜〜〜〜い!

ぶちゃいくに写った(^.^;)
tega2.jpg

らいちん。
hara1.jpg

すましてますが、私の腹の上で私を圧迫しています(-_-)
hara2.jpg

今日もこれから点滴なのだが、今回も暴れちゃうんだろうか。む〜〜〜〜。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 

黒猫らいちん、現状維持で [今日の黒猫たち]

オットの布団で並んで寝てる黒猫たち。
wbed1.jpg

ぴーすけ
wbed2.jpg

らいちん。目を開けてないと黒くてよくわからん(^.^;)
wbed3.jpg

今日は「年内にもう一度診察しましょう」と言われていたので、らいちん連れて病院へ。…行く直前に察知されて逃げられちゃって、つかまえるの大変だった〜〜。
血液検査するかな、と思ってましたが、見た目他、状態があまり変わってないので、すぐにしなくてもいいだろうということに(採血もストレスになるし、回数は少ない方がいいもんなあ)。
最近のらいちんは、ご飯をすごくよく食べる日とほとんど食べない日があって、ムラ無く食べるようになってくれれば点滴の間隔を空けていけるのですが、体重測ってみたらちょいと減ってたので、年末年始は点滴1日おきのまま維持することになりました。…きのうの点滴の時に今までにないくらい嫌がってて、だんだんやりづらくなってきてるのだが大丈夫だろうか。「普通は慣れるんですけどねえ」と先生はおっしゃるのだが。う〜〜ん。

年内の通院は今日でおしまい。次は1月4日あたりにまた行きます。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 

黒猫とプリンタ…とか [今日の黒猫たち]

年賀状、描き始めたのはいいけどできあがるまでに時間かかってしまいました。昨日やっとプリントまでこぎ着けたので、1年ぶりに自分のプリンターを起動(仕事用プリンタは別にある)…したら、らいちんが乗ってきた。

「いつもここ、物が乗ってるよね?」
pri1.jpg

「今日は乗れるね♪」
pri2.jpg

「なんかガシャガシャ音がするよ?」
pri3.jpg

下からプリント終わって出てくる年賀状にちょっかい出されたらどかすつもりでしたが、ここにいるだけだったので、そのまま乗せておきました。
pri4.jpg

「ん?」
pri5.jpg

「にゃあ」
pri6.jpg

その頃、ぴーすけは柱の下で何かを待っていた。
akiko1.jpg

「おかあさん、おなかすいた」
akiko2.jpg
ごめん、プリント終わるまでご飯待ってて〜〜(^.^;)

ということで、郵便局が頑張ってくれれば1日に届く…かな、私の年賀状。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 

黒猫イス取り合戦 [今日の黒猫たち]

前にフォルダ見たときに1枚しか無いと思ってた写真、連写で別に撮れてた(*^_^*)
30枚以上ある中から選り抜きで。

ぴーすけがイスでのんびりしていたところに、らいちんが後から飛び乗ってきたところからスタート!
wsoudatu1.jpg
らいちん、ぴーすけの場所を取るとき毎回こんな感じです。ひどいな〜(^.^;)

あ、前足に静脈点滴の針が。これは毎日朝から晩まで病院半日入院してたときだったか。
wsoudatu2.jpg

当時、こういうときは妙に元気だった。
wsoudatu3.jpg
wsoudatu4.jpg

イス取り合戦に勝利した(?)ので、オットがブラシ(^-^)
wsoudatu5.jpg

らいちん、今は1日おきのリンゲル点滴でそこそこ元気です。年内もう1回血液検査予定。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 

タンドリーチキン鍋 [今日のごはん]

昨日クリスマスイブの夕ご飯はこれにしてみました。
「タンドリーチキン鍋」
tan.jpg
実はクリスマスだからじゃなく買ったのがずいぶん前で、たまたま賞味期限だったから(^.^;)なのですが、スパイシーともちょっと違う、なんというか表現の難しい不思議な味。でもわりとアリだと思ったのですが、この冬全く見かけないところをみると、人気無かったんだろうな…

クリスマスの今日は、これにご飯とチーズを足して「チーズリゾットタンドリー風」にしました。それも美味しかったです。

〜〜〜〜
昨日からずっと年賀状用の絵を描いてるけど、終わらないよう〜〜。
nice!(2)  コメント(0) 

黒猫クリスマスカード(^-^) [今日の黒猫たち]

メリークリスマス! イブ〜〜(*^_^*)
merry.jpg

動物病院にリンゲル輸液の次のを取りに行ったら、今日は大変すいてました。人間はパーティ等で忙しいのかのう…

nice!(1)  コメント(0) 

都内でクリスマス会 [お出かけ]

毎年恒例になってきた、30人くらい集まっての都内での一足早いクリスマス会に行ってきました。

会場になったお店の店長さんの力作クロカンブッシュ…って、あれれ??
cris.jpg
よく見るとこれはポポロン? シュークリームじゃなくてポポロンだ〜〜(笑)

もちろんツリーをイメージした抹茶の緑なのですが、参加者からは「たこ焼きかと思った」と大人気(苦笑)

創作中華料理のコースを美味しくいただきつつ、普段お会いできない人たちとの歓談が楽しかったです。
クリスマス会というよりは忘年会だったかも???
nice!(0)  コメント(0) 

イスの上で並んでる黒猫たち [今日の黒猫たち]

今日もイスの上写真。2つのイスで同時に並んでた時の(^-^)
wisu1.jpg

左のピンクの中味がらいちん。右の赤いイスがぴーすけ。
wisu2.jpg

ぴーすけいろいろ角度違い。
wisu3.jpg
wisu4.jpg
wisu5.jpg
wisu6.jpg
wisu7.jpg
ぴーすけはうつむき加減の方がハンサムに見えるくらいで、首の角度が違ってもそんなに表情も変わって見えないかな。

らいちんいろいろ。
wisu8.jpg
wisu9.jpg
wisu10.jpg
らいちんは、昨日の最後の写真みたいに目つき悪いと石破さんだし(^.^;)下の写真みたいに↓妙にかわいく見えるときもあったりする。
wisu11.jpg
wisu12.jpg
〜〜〜〜〜
それにしても、今年があと10日弱で終わっちゃうなんて〜〜(^.^;)


タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(3) 

イスの上の黒猫たち つづき [黒猫グッズ?]

まだまだあるある、イスの上でまったりしてる黒猫たち。

オレンジのクッションの上なら、黒猫は目立つので写真撮りやすい。
pisu4.jpg
寝てるのはぴーすけ。

何を考えてるのやら。
pisu5.jpg

背もたれにかけてあったフリースを猫の上にかぶせてみた。
pisu6.jpg

なんか、この日のぴーすけは顔が長く写ってます。(本物はこれほど長くはないような…)
pisu7.jpg

同じ場所のらいちん。
risu5.jpg

ねむねむ〜〜。
risu6.jpg

きりり。
risu7.jpg

やっぱりこの表情になるとISHI破さんに似てる(^.^;)
risu8.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
らいちん、一時期は薬を簡単に飲んでくれるようになってましたが、ここ1週間くらいで急にまたいやがるようになり、毎日暴れるので戦いです。夫婦共本気で噛まれて(;_;)手や指が穴だらけ〜〜。たかが猫とはいえ肉食動物、獲物にとどめを刺すキバで本気で噛まれるとシャレにならない深い傷にぃぃぃ(>_<)
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 

イスの上の黒猫たち11月分 [今日の黒猫たち]

イスの上にいる黒猫たちの写真がたまってきたので適当にアップ。

ぴーすけ。
pisu1.jpg
pisu2.jpg

カメラを意識してるっぽいのが楽しい(^-^)
pisu3.jpg

寝てるぴーすけ2種類。
pisu9.jpg
pisu8.jpg

上のと同じ場所のらいちん。たぶん、ぴーすけを追い出して乗ったところ。
risu4.jpg

別の時。
risu1.jpg
risu3.jpg

目つき悪〜〜
risu2.jpg

都内は初雪やら雹やらが降ったらしい。千葉は雨でしたが、横殴りの風でかなり寒かったです。
12月なんだからこれがあたりまえなんだろうけど、急に寒くなったイメージ。これから毎日こうなのかな。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 

黒猫「おいしいごはんください」 [今日の黒猫たち]

久々に黒猫日記。
今日の撮れたて「ごはんねだる黒猫」写真↓
kudasai1.jpg
ちなみに、ぴーすけはがっつり食べた後、らいちんはちょっぴり食べた後。

「もっと美味しいのくれよう」
kudasai2.jpg
2匹とも療法食しか出せません、つーの(苦笑)。

ぴーすけ。
kudasai3.jpg
食べても食べてもまだほしがって、目を離すとらいちんの分まで食べちゃうので困る。

らいちん。
kudasai4.jpg
ご飯出してから食べるまでに10分くらい「え〜、これしかないの〜?」と抵抗し、仕方ないので食べ始めるけど、やっぱり途中でやめて「もっと違うのくれ〜」と私を見るのであった…

〜〜〜〜〜〜〜
らいちんの点滴を1日おきにしてみてますが、今のところ大丈夫なようです。あと2回分は1日おきで。次のリンゲルを病院に取りに行くときに、今後の相談をまたする感じ。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 

イオンモール幕張新都心プレオープンに行って来ました [お出かけ]

20日にグランドオープンの、千葉の幕張に出来た巨大ショッピングモール「イオンモール幕張新都心」が昨日からプレオープンしてまして、早速行ってみました。

大きく4つの建物に分かれてて、端から端まで歩くと40分くらいかかるらしい。ほんとに大きなモールです。(一番東京寄りの建物はスポーツと電器店メインなので、我々夫婦はあんまり用事無いかな)
レストランやカフェ、フードコートがかなり充実していて、食べる物に悩む悩む。(今日はフードコートで野菜カレーで有名なCampと、牛タン利休で定食を試してみました)
ファッションや雑貨など、通常のこの手のモールにあるお店もいい感じ。

しかし、我々の目的は、先ずはここ!
一番駅に近い方のグランドモール3階に、とてもマニアックなクールジャパンゾーンが。
eon1.jpg
アニメ、マンガ、他ヒーロー物などが好きな人は絶対寄るべし。

ガンダムカフェは1/1ザクヘッドが出迎えてくれます。
eon2.jpg
メニューはジオン系でいろいろ揃ってました。

お隣ではキュゥべえの人形焼きが買えたり。
eon3.jpg

鉄道カフェもグッズいろいろ売ってた。これはデザートメニューの一部。
eon4.jpg
見た目でお子さん喜びそう。

横に長くて広いグランドモールを抜けた向こうがペットモール(地域最大級のペットショップ)、その更に向こうがキッズモールで、そこの3階に東映ヒーローワールドがあるのだ!
入り口。
eon5.jpg
チケットはエナジーブレス付きで、中にあるセンサーみたいなところにかざすとポイントがたまるゲーム(?)が出来るようになってます。

中には東映で活躍してきたさまざまなヒーロー達のスーツや的の着ぐるみが、大量に展示してあります。
eon6.jpg
撮影自由でした(フラッシュ不可)

天井にもいろいろあったよ。
eon7.jpg

メタルヒーローコーナー。
eon8.jpg
スーツ類はこの他にも多数ありました。

ライダーマンのライダーまんは、ここでしか食べられません。
eon9.jpg
・・そうだなあ、入場料大人1400円はちょっと高い印象。お子さん連れのファミリーが例えば大人2人子供2人で入ったら、入場料だけで5000円弱で、中の子供用乗り物(デンライナーなどあります)がまた別料金なので、けっこうバカにならない金額になる…わりには、一般の人が見るには内容たいしたことないかもだ(^.^;) 
本物の着ぐるみやスーツいくつか見られるだけでも楽しいので、マニアにはそこそこオススメしておきます。

あと、このイオンにはキッズ系書籍の品揃えがすごい未来屋書店と、近郊最大の品揃えの本屋「蔦屋」が入ってます。ここは雑貨屋とスタバのカフェスペースが一緒になってて、購入前の本をお茶しながら読めるのが特徴。

幕張には駅の北側に「幕張イオン」もあるのですが、全く別の店なので注意。メッセの駐車場の北と西にL字型に建ってるのが今回のモールで、駅からはちょい遠いので電車で来る人はバス使った方がいいかも。モール自体には無料バスが巡回しています。将来、京葉線に新しい駅が出来る予定だそうな。

他に、よしもと劇場とTOHOシネマズあり。

イオンホールでの最初の企画はこれ。ガンダムワールド。20日からなので今日は見られず、残念。
eon10.jpg
プレオープンは人が多いとはいえすいてる方だったと思いますが、この土日はメッセで大きなイベントもあるし、かなり混むと思います。行く人は注意されたし(^^)/

nice!(2)  コメント(0) 

幻日 [近況報告]

昨日、グラビティを見に行く途中、空を見たら短い虹が出てて、虹なのに太陽のすぐ横??と思ったら、「幻日」というものだそうな。
初めて見た〜〜。

動く車の助手席から撮ったのでいまいちですが、こんなのでした↓
genjitu.jpg
iPhoneのカメラだとこんな風ですが、肉眼だともっと虹っぽかった。
太陽はこの写真の左側で、よく見るとその太陽を中心に円になってる光もうっすら写ってます。(画像検索すると、もっとはっきり写ってる写真がたくさん見られて、おお、なるほどという感じ)

なぜこれができるのかも検索したら出てきますが、自然現象おもしろい。
nice!(0)  コメント(0) 

ゼロ・グラビティ観てきました [映画の話]

事故で宇宙に放り出されたエンジニア女性のサバイバル映画「ゼロ・グラビティ」観てきました。宇宙空間体感映画でもあるということで、もちろん3DIMAXで。
gra.jpg
たまたま私のモニタのスクリーンセイバーが宇宙なので、一緒にパンフ撮ってみた↑

すでに観た人たちの感想とほぼ同じ。「宇宙には行きたくな〜い」「地球最高」「タイトルにゼロ、いらないじゃん」

酔うんじゃないかと心配してたんですが、ぐるぐる回されるシーンはむしろ予想して気合い入れて観てたから大丈夫だったんだけど、その他の、回転はたいしたことのないシーンの方が危なかった(^.^;) なんとか90分酔わずに観ました。
酔いやすいけど観たい〜〜という人は、それっぽいシーンになったら、画面の中の動かない部分に集中して観てればIMAXみたいなでかいスクリーンでも大丈夫です。

あとファミリーは、宇宙にあこがれのある子供連れて一緒に観に行かない方がイイネ(^.^;) これから宇宙開発を担う世代の冒険心は大切にしましょう(苦笑) 

セットとCGの区別ももはやつかず、こんな映画が今の時代できちゃうんだなあと。ドラマもよかったです。
宇宙と、次から次へと困難が襲い来るパニック&サバイバル系が好きな人にオススメしておこう。

nice!(1)  コメント(1) 

どうぶつの森 一周年の秋〜冬 [どうぶつの森ほかゲームの話]

猫の治療に駆け回ったり仕事してたりしつつ、「どうぶつの森」もちまちまやってましたが、やり始めたのが去年の11月末だったので…なんと! 1年間通してちゃんとやってしまいました。絶対途中で飽きると思ってたんだけど(苦笑)

秋の初めに珍しい2重の虹を見るのに成功。
zooaki1.jpg

10月末のハロウインイベント。
zooaki2.jpg

住人の苦手な物を当てて、そのお面をかぶって脅して回り、ハロウインアイテムを手に入れるというイベントでしたが、無事全種類ゲット。
zooaki3.jpg

秋も深くなり、森の葉っぱの色が濃くなって…
zooaki4.jpg

紅葉。
zooaki5.jpg

11月末にハーベスト祭り。
zooaki6.jpg
ハーベストは去年、このゲームを始めて最初の大きなイベントで、要領がよくわからず失敗した苦い思い出があったのですが、

今年は成功! 
zooaki7.jpg
全部の料理の材料をきちんと集めて、「ほうじょうのつの」がもらえました(^-^)

12月になって雪が降るようになり…
zooaki9.jpg
現実のエジプトの数十年ぶりの雪に合わせて(?)うちの村のエジプトにも雪が積もったよ(笑)

15日からはクリスマスイルミネーションもスタート。
zooaki8.jpg

1年目にして、貯金5000万達成! 「郵便配達員の帽子」をもらいました。
zooaki10.jpg
現実もこのくらいの勢いでお金貯まるといいのにな〜〜(^.^;)
ちなみに1億貯めるとATMがもらえるらしいです。

このまま飽きずにやり続けると、2回目のクリスマスとお正月イベントを迎えてしまうが、もういつやめても悔い無し。


nice!(2)  コメント(0) 

血液検査の結果は良好でした [今日の黒猫たち]

ぴーすけのアップ〜。
up1.jpg

夏のらいちんのアップ。
up3.jpg

最近のらいちん。
up4.jpg
私が顔の左右の毛を多少引っ張ってるのもありますが、やっぱりやせちゃったなあ…(だいたい4300が→3600gくらいに)

前回いただいた薬が切れたら、ということで、今日はらいちんの血液検査しに動物病院に。リンゲルの点滴を家でやり始めたので、行くのは久々(といっても10日弱くらいか)。
見た目は元気だし、ごはんもまあまあ食べるので(でも調子よく食べたときに限って吐く(;_;))悪くはなってないはず…と予想してましたが、いい結果が出ました。よかったよかった。

ということで、リンゲルは1日おきにしても大丈夫だろうということになりました。様子を見ながら少しずつ間を空けますが、前回(1日空けて大丈夫だったので2日空ける、それで大丈夫なら3日、とやってって)10日空けたところで悪化したので、今回は前回よりは慎重にやっていきます。

今までの経過から見て、うちの猫はたぶん「先天的な腎臓不形成」がまずあって(生まれつき片方が小さい)→それに胃腸炎かすい炎か、もしくは血液関係の病気が後から起きて腎臓に負担をかけた→悪い方の腎臓がダメになった、のが原因ではないかということでした。なので、ある程度治療すると残った方の腎臓の負担が減って好転する→点滴等やめるとまた負担に、みたいな繰り返しかも、と。
まだ決定的な原因は不明なので(胃腸関係だった場合、それ用の薬がまた腎臓に負担になるそうで、直接の治療はもう少し様子見てから)当分は心臓系の薬と肝臓の薬、あとリンゲル点滴で。次は一週間後くらいにまた病院かな〜。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 

寝室で待ってる黒猫たち [今日の黒猫たち]

寝ようと寝室に入ると、猫が待っています。(暗いのでピンが合わずボケボケ写真)
sinn1.jpg

オットの方にぴーすけ、私のふとんにらいちん。
sinn2.jpg

ぴーすけ。
sinn3.jpg

らいちん。
sinn4.jpg

「にゃあ」
sinn5.jpg

仕事もうすぐ終われそう〜〜。
その後は税理士さんに連絡したりとかコピー機のリースの満期の手続きとか大掃除とか年賀状とか(^.^;)細かいことは色々ありますが、ひとまず明日は動物病院にらいちんの血液検査に行かねばねば。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 

あまおうとバームクーヘン [食べ物レビュー(?)]

仕事大詰め。
今月はあちこちから差し入れいただいておやつが大変充実してるので、体重増えてます(^.^;)

クラブハリエのバウムクーヘン、いつも贈って下さる方から届きました。
でか!
vaam1.jpg
4人で分けてもおやつで3回以上食べられる大きさ〜(^-^)

別の方からいただいた苺のあまおうといっしょにいただきまーす!
vaam2.jpg
今の時期のあまおうは酸味が強いらしいのですが、甘みも強いので『味が濃い』という感じでした。ウマウマ。

ありがとうございました&ごちそうさまでした!
仕事はあと2日でキリがつく…はず〜。
nice!(2)  コメント(0) 

黒猫かんづめハウス、最後の写真(^.^;) [今日の黒猫たち]

11月頭、缶詰型ネコハウスに入ってるらいちん。
kandume1.jpg

お気に入りだったみたいなのに〜〜。
kandume2.jpg

このあとオシッコしやがりまして、燃えるゴミになってしまいました。
kandume3.jpg

ぴーすけもお気に入りだったのに〜〜。
kandume4.jpg

びよ〜〜ん!
kandume5.jpg
最後にいいのが撮れた(^-^)

〜〜〜〜〜
今日のらいちん。1回吐いたりもしてて心配ではありますが、大丈夫そうなので様子見。今もらってある薬があと3日で終わるので、そしたら次の血液検査予定ってことで(ちょうどそのころ仕事も終わるし)、それまで急に具合悪くならないといいなあ。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 

黒猫の「わけがわからないよ」 [今日の黒猫たち]

「MどMギ」(こんなんで検索に引っかかったら申し訳ないので一応伏せ字)映画が公開された頃に撮ってあった写真なのに、出すの忘れてて時期を逃しちゃった。

黒いQべえ(?)な、らいちん。
wakega1.jpg

「わけがわからないよ」
wakega2.jpg
光ってるのはガチャガチャのおもちゃです。

関係ないけど同じ場所で寝てるぴーすけ。
wakega3.jpg

〜〜〜〜〜〜〜
心臓用の薬はなんとか飲んでくれるようになったらいちんが、新しく出た肝臓用の薬はダメらしく(1錠を4つに割ってあるので、おそらく割口が苦いから?)飲ませても泡を吹いて吐き出しちゃうし、ごはんに混ぜてもそこだけ避けるしで困ってたのですが、昨日新しい方法を閃いた! 薬に粉のマタタビまぶしてみました(^.^;)
そしたら、口に入れた瞬間騙されて「あれ?」と一瞬動きが止まるので、そこを狙ってノド撫でたり鼻に水付けてみたりさわったりすると、勢いで飲んじゃうのだ。今のところ、3回成功。このままうまくいきますように。

点滴は今日で7回目ですが、うまくいくときもあれば失敗して何度も針刺す日も(-_-) ネコもすごく暴れるときとそうでもないときがあって、まだまだお互い修行が足りません。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 

渋谷のしっぽと亀屋の最中 [食べ物レビュー(?)]

最近、別々の方から和菓子いただきました。

渋谷のしっぽ
anko1.jpg
箱を空けたとき、一瞬猫模様のどら焼き〜と思ってしまったが(我が家に届くのはなんでも猫モノだという思い込みが(^.^;))『渋谷』なんだから、ハチ公モチーフで犬のしっぽでした。
今時の和菓子っぽく甘さほどほどで、大きいけどぺろりと食べられてしまう美味さ。

亀屋の最中
anko2.jpg
こしあんと粒あんの両方が入ってます。
川越の老舗の最中で、食べやすいやや小さめの大きさ。こしあんもつぶあんもどっちもウマ〜。

と、いうことで、仕事中のあんこが充実な12月アタマなのでした。
nice!(1)  コメント(0) 

4日目の黒猫の点滴はこんなふう [今日の黒猫たち]

ゆうべ、日付が変わってから、らいちんの家でのリンゲル輸液4回目をやりました。

全体図はこんな感じ。(背景に関係ない物いろいろ写っちゃってますが(^.^;))
tenteki1.jpg
私が押さえてて、反対側にオットが立って針を刺しました。
今回初めて針を刺してから、オットが持ち場を離れてカメラを構える余裕があったのだ。

上から。4日目にして、顔にタオルをかぶせる(猫に目隠しの意味で)というのをやってみたところ。
tenteki2.jpg
黒い固まりでなんだかわかりませんが、実際に見てもこんな感じで、刺したところよく見えないです。

刺した瞬間も、刺した後もときどき「フギャア!!!」とわめいて暴れましたが、今までで一番マシ(←人間にとって)だったかも(^.^;) 抜く瞬間も大暴れ。あきらかに動物病院で先生が一緒の時に比べると暴れます。飼い主信用されてないというか舐められてる??

らいちんをちょっと離れたところで見守る(?)ぴーすけ。
tenteki3.jpg
…わけわからなくて固まってるっぽい。
tenteki4.jpg

終わった後、ダッシュで逃げるらいちん。ブレブレですがしっぽが膨れて、ぷー。
tenteki5.jpg

しばらくして階段の途中まで戻ってきました。
tenteki6.jpg
ぴーすけはまだ固まってたので、こんな写真が撮れた(^-^)

らいちん、おつかれさま〜。
tenteki7.jpg
・・・また明日。

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 

黒猫ひなたぼっことイスの上ぐねん [今日の黒猫たち]

11月のぽかぽか黒猫らいちん。
hina3.jpg

だらり。
hina5.jpg

この丸い爪研ぎが2匹ともひなたぼっこ用台としてお気に入り。
hinata1.jpg
hinata2.jpg

イスの上で変なポーズのぴーすけ。
pgune1.jpg

しばらくこの格好で固まってました。
pgune2.jpg
苦しくないのかな?

反対側から。
pgune3.jpg

〜〜〜〜〜〜〜
昨日の診察で、リンゲル100ccが24時間で全部は吸収されずに残ってるっぽかったのと、昨日は暴れて一度逃げられ、いつもより遅い時間に点滴になっちゃったので、どんどん時間がずれて、今日はこのあと、つまり日付が変わる頃に点滴決行予定。
洗濯アミに入れるのがダメだったので、今日は(暴れるのを防止するのに)どうやろうかと思案中。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 

黒猫ひなたぼっこ(11月前半分) [今日の黒猫たち]

11月アタマの写真。ぴーすけが四角くなった(本来は丸いネコベッドだった。今の中味はダンボール箱)IKEAのベッドでひなたぼっこ中。
hina7.jpg

「ここが頭乗せるとこ?」
hina8.jpg

「丸い方がよかったなあ」…とか思ってるのかもしれない。
hina9.jpg
なぜなら、このときを最後にここに入らなくなっちゃったから(-_-)

ぺろり。
hina10.jpg

暑くなりすぎたらテーブルの下でクールダウン。
hina6.jpg

らいちんが2階の猫タワーでひなたぼっこ。(なぜかこの日だけ)
hinata3.jpg

具合が悪くて布団にひきこもりがちだったときなので、らいちんの目が細くなったの久しぶりに見た!
hinata4.jpg

ハゲにうっすらと毛が生えてきてました。
hina4.jpg

〜〜〜〜〜〜〜
家での点滴3日目。
今日は病院で診察もしてもらい(そろそろ血液検査かな、と思ったらまだいいって)、オットが院長先生から直々に点滴のコツなんかを教わってきました。…で、家に帰って早速今日の分をやろうとしたところ…『病院が終わってやっと自由になれると思ったのにまだ続きがあるのかよ!!』と怒り心頭になったらしいらいちんが大反逆!!!!

久々に本気で噛まれて爪立てられて、私の手、流血。いて〜〜〜(>_<)

その時はあきらめて、ほとぼりの冷めた4時間後に再チャレンジ。
試しに暴れるの防止で洗濯ネットに入れてやってみたところ、ネットの穴がそこそこ大きいのを選んでたので、針は充分刺せるのだが、猫の様子がよく見えない(針から液が漏れてるかどうかの確認が出来無い)という欠点が!(黒猫なせいでどこも全部黒いからよけいに見づらかった)
…というわけで、最終的には点滴できたんだけど、今回使った洗濯ネットはボツ。

まだまだ試行錯誤です。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 

黒猫INダンボール [今日の黒猫たち]

オットが通販の後片付けずに放置しているダンボールに、やっぱり入るよ黒猫。

ぴーすけ。
danbo1.jpg
danbo2.jpg

…あれ?
danbo3.jpg

これは、らいちん?!
danbo4.jpg

ちょっと目を離したら、いつの間にか猫が入れ替わってた!
danbo5.jpg

ちゃっかりもの、らいちん。
danbo6.jpg

らいちんの家での点滴2回目。
今日は一発で針が入ったのだが、リンゲルを落とし始めたところで一瞬暴れて抜けちゃった(;_;) 液が入る瞬間は猫的に気持ち悪いらしく、暴れるのはわかってて、猫を押さえてるオットに先に言っておいたのだが、保定しなれてないオットがとっさに対処できず。それがきっかけで暴れまくって(;_;)今日もプスプス何度も針を刺すことに〜〜〜(>_<)

ということで、試しにオットと交代してみました。私が保定でオットが針刺す。私は毎日動物病院でらいちんを押さえてるので、私の方がたぶん押さえるコツみたいなのがわかってるということで。
それで成功。やれやれです。今度から役割分担はそれでやってみようってことで、明日はオットにも一緒に病院行ってもらって、先生から直接指導してもらおうかと考え中。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 

家で黒猫の点滴1日目は…(^.^;) [今日の黒猫たち]

1階ミニテーブルの下の黒猫たち。
minite1.jpg
上がぴーすけ、下がらいちん。

らいちんはここのところ布団の中で引きこもってるか、私から逃げて(病院に連れて行かれたり薬飲まされたりするから(;_;))物置の隅っこに隠れてるかだったので、ひなたぼっこする気になってくれてうれしい。
minite2.jpg
ここにいるぴーすけは、陽の当たる場所でたっぷりひなたぼっこした後のクールダウン中。

さて、らいちんへのリンゲル点滴ですが…
まずはお湯で37度くらいに温めます。
tenteki1.jpg

どこでやればいいのか迷って、ひとまず2階のオットのオーディオ物置用テーブル(←? ほんとは天井裏に持って行くつもりですでに1年以上置きっぱなし)に、場所を作ってみました。
tenteki2.jpg
ここだと、洗濯物の部屋干し用物干し竿を利用して点滴を付けられるから。
猫は100均で買ったランドリーケース(横にしたときに上から猫を入れられるように改造)に入れます。(暴れるの防止用)

点滴最中はとても写真撮る余裕無し〜〜〜。
結論から書くと…最終的に成功はしたものの、そこに至るまでにらいちんに針を5回くらいぷすぷす刺しちゃって、らいちん怒る怒る。ご、ご、ごめんよう〜〜〜(>_<)

病院で上手に出来ても、家でいざとなると手が緊張しちゃってうまく針が刺さらず、猫もそれを察知して動くのでよけいにうまくいかず。ちゃんと刺さってないと点滴が入っていかないのですぐわかるんですが、やり直すたびに針先から漏れちゃって(やり直すときにとっさに点滴を締めればいいのだが、慣れないのでもたもたしてしまった)、らいちんを穴だらけの上にびしょびしょにしてしまいました。

…精進します。 明日この場所にらいちん来てくれないかもしれん(;_;)
あ、オットは猫を押さえていてくれたのですが、このテーブルだと高さが合わなくて腰が痛くなるそうで、場所自体も他にするか検討中。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 

黒猫の点滴練習してきました [今日の黒猫たち]

病院でのらいちん。
byuin1.jpg
診察室に入ってから、ちょっと待つ時間があったので撮ってみました。

ふきげん(^.^;)
byouin2.jpg

今日はリンゲルの皮下点滴を実際に私が針を刺してみる練習込みで100cc。
胴体の皮膚がたるたるのあたりが刺しやすいそうです。指す場所を消毒して、点滴の量を調整するローラーもいじりつつ、ぷすっと。
今日は先生が猫を押さえててくれたので、動かない猫相手なら楽勝〜〜で終わりましたが、針を抜いたら血が出まして(たまたま皮膚の毛細血管に当てちゃったらしい。先生がやると血は出ません(;_;))、ご、ごめんよらいちん〜〜〜。

こんなんで明日から家で私がやるですよ… 押さえるのはオットですよ。不安。(一番不安だろうなのは猫の方だが)

お借りしてきたリンゲル輸液セット。針は使い捨てで、処理のために病院に返します。
byouinn4.jpg

らいちん、ここしばらくまたご飯をほとんど食べなくなってたのですが、先生が「新しい療法食の試供品があるので試しますか?」と出してくれたのがこれ。
byouin3.jpg
日清製粉の「JPスタイル ダイエテティクス キドニーキープ」
帰ってから検索したら、10月末に出たばかりの新製品でした。

「ぼくら「魔法のごはん」って呼んでるんですよ。どんな猫でも食べるんで」と言いつつ、診察台の上で少し出して下さったのですが、らいちんはそれどころじゃなく全く興味示さず(;_;)だったので、これでもダメなのかなあと思いつつ、残りをもらって家で出したところ・・・

食べる食べるぞ! あまりの食べっぷりに、オットと爆笑したくらい。夕方までのハンストがウソのよう(ということは具合が悪くて食べられなかったんじゃなく、今までのが不味かったからなのね(;_;) ロイヤルカナンのスペシャルタイプも腎臓食の中ではおいしいらしいのに〜〜〜)
さすが「食にうるさい日本」の大手企業の商品!! 日本の猫には日本のごはんがいいのだなあ〜。

試供品だけだとすぐに無くなりそうだったので、あわてて病院に電話して注文したのですが(在庫がなく、注文してすぐは入らないと聞いていたので)電話しながら笑っちゃってて、受付のお姉さんに不審がられました。
食べてくれるだけでも心配が1つ減るのでひとまずよかった。

家での点滴1回目は明日の夕方くらいにチャレンジします。
タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(2) 

イスの上でだらだら黒猫s [今日の黒猫たち]

昨日の写真とは別の日。また黒猫たちが一緒にイスの上に!
wgyu10.jpg
と、思ったら、このときは一瞬で終わっちゃいました。

別々のイスに並んで乗ってることも。
narabi1.jpg

ぴーすけ。
narabi2.jpg

カメラ目線さんきゅー!
narabi3.jpg

らいちん。
daidai1.jpg

らいちんもカメラ目線くれた(^-^)
daidai2.jpg

上のとは別の時のかな。
daidai3.jpg

これ↓写真が暗いままだとどこがどうなってるのかわからなかったので、ちょっと明るくし…たけど、やっぱりよくわからない部分が…(^.^;)
daidai4.jpg
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
らいちん今日もご飯ほとんど食べず。
リンゲルの点滴もだけど、毎日病院に通うこと自体がストレスになってるせいかも、というのは前から思ってまして、先生達も同意して下さり、いよいよ家で私が自分でできるように、明日から点滴の練習することになりました。知人友人その知り合いまで聞いてみると、けっこう自分でやってる人がいるし、らいちんは皮膚が伸び〜るタイプのネコなので、皮下輸液なら私にも出来るだろう、たぶん(-_-) 針を刺すのは大丈夫そうだけど、終わるまで押さえるのが大変かもしれない。何かでくるむことを考えてます。(バスタオルとか?)

今日は実際に先生がやる点滴見ながら、ひとつひとつの手順の基本的な説明を聞いてきました。毎日見てることを確認した感じ。
明日から、病院で実際にらいちんに針を刺して練習して、上手に出来るようになったら家でやります。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0)