So-net無料ブログ作成

黒猫らいちん膀胱炎?? [今日の黒猫たち]

私の足下のホットざぶとんの上でべろべろしてる黒猫2匹。
berori1.jpg
12月くらいの写真かな。

なめてる方がぴーすけ。
berori2.jpg

べろりんべろりん。
berori3.jpg

そろそろ、らいちんがなめられるのイヤになってきてる(^.^;)
berori4.jpg

らいちんですが…一昨日が、リンゲルが吸収できてるかとか体重の減りはどうかなどの様子を診せに行く日でした。3日前からトイレに行く回数が増えたような気がしたのと、トイレ以外でそそうをする頻度が上がってて、ちょっと変なのでその辺もチェックで。
しかし、その日は尿がちゃんと出てて膀胱にたまってなかったので採尿も導尿も出来ず、家でも取れなかったため、「流動食を無理矢理飲ませてるので、イヤガラセでそういうことをしてるのかも」と言われ『尿はちゃんと出てるんだし、そうかもしれないな〜』と帰ってきました。
がっ! その後明らかに「トイレに何度も入るのに出てないか、出てもちょっぴりっぽい」症状に。これって膀胱炎〜〜?! 次から次へと難儀なヤツ(;_;)

ということで、2日連続で昨日も病院に。
今度は膀胱にたまってた尿を先生がうまいこと絞ってくれて検査もできましたが、腎不全でそもそも正常じゃない尿なのではっきりとした結果が出ず、PHが高めで熱も高くなってるので→膀胱炎「かもしれない」というあやふやな判定に。それか腎盂炎かも?と。う〜〜ん。
本来はこのくらいではやらないそうなんですが、頻尿の原因を特定したいので培養に出してもらうことに。何も出ない可能性も高いらしいけど、それでもいいですとお願いしました。結果は1週間後くらい。

今、本人は流動食だけでもかなりいやな思いしてるのに、トイレでまで辛いことになってるんじゃ負担が大きすぎるので、ちょっとせっかち目に治療してもらおうと思って。その辺は先生もよくわかってくださってます。

らいちんは手術したりなんだりで抗生物質を何度も使ってるので耐性が出来てて、もう効かない可能性もあるけどという前置きで抗生物質と、これも本来このあやふやな時点では使わないステロイド注射も。1回なら副作用を気にしないでいいということで、合わせて2本打ってもらいました。

そして今日。頻尿止まった! たぶん膀胱炎で当たってて、処置も合ってた…んだといいなあ。
このまま悪い方に変化が無ければ、培養の結果が出る頃に次の通院予定。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

半年ぶりの歯医者に行ってまいりました [近況報告]

半年ぶりの自分の歯医者(歯科医院)の話。

歯の写真が無いので食べもの写真。一昨日のキムチ鍋。
kim3.jpg

水彩アプリでこんな風に。
kim1.jpg
おいしそうになるなあ。

別バージョン(^-^)
kim2.jpg

しつこかった左下奥の根の治療も入れると2年以上かかった「口の中の金属を全部セラミックに変える治療」が去年の7月に終わり、あれから半年。「歯の健康チェックに来てください」ハガキ(治療が終わったときに自分で自分の宛名を書く→半年後に投函してくれるしくみ)が来たので久々に歯科医院に行ってきました。

まずは歯周ポケットのチェック。
普通で深さ3㎜、悪いところは5㎜になってて、深いほど歯周病予備軍なのですが、この年齢にしては5㎜の箇所は少ない方だそうな。

…実はこの歯医者に通い始めた12年くらい前に同じ検査をしたときには「年齢の割にひどい」という結果だったのだ。その後歯磨き(というか歯肉マッサージ、かな)頑張ってもよくはならなかったんだけど、この12年、ひどいと言われた当時の状態をキープできた結果、「年齢の割にマシ」になったという。結果オーライ(^_^)v

それもこれも歯磨きが吐きそうになるので苦手で、まともに歯が磨けてなかった→歯ブラシを電動に変えた&ドルツのジェット水流のおかげ(^-^)

ドルツ買ったときのブログ→http://kurokuro3-manas.blog.so-net.ne.jp/2007-07-22

今もし当時の私と同じように「歯を磨こうとすると吐き気をもよおしてちゃんと磨けない」人がいたら、電動ハブラシお薦めします。回転数が高く・口に入れる部分がなるべく小さい物・使うのは液体ハミガキ、がいいです。かなり違ってきます。
で、更に余裕があればジェット水流も併用で。歯並びの悪いところとかの汚れが取りやすい&水流で歯茎マッサージ効果もバッチリなのです。

〜〜〜〜〜
あとは右上奥のセラミックがちょっと欠けて尖ってたので、なだらかに削っていただき、「膿がたまって根の治療に時間がかかり、結局半分抜いたけどまだ怪しい」左下奥のブリッジは仮止めのままにしておくことにしました。

で、状態の悪い左下から歯のクリーニング。痛いんだよね、歯石取り(;_;) 
クリーニングは一度にはやらないので、あと2〜3回通います、歯医者。右上の虫歯が悪くなってないといいが。(歯石(…というほどたまってないので、歯垢かな)取るとたぶんわかる)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ホットマットと黒猫ぴーすけ [今日の黒猫たち]

基本的にらいちんのために買ったホットマットですが、ぴーすけもよく乗ってます。
phot1.jpg

角度変えていろいろ。
phot2.jpg
phot3.jpg

でれ〜ん。
phot4.jpg

ぼ〜〜っとして意識がどこかに…
phot5.jpg
phot6.jpg

「ここ、暖かくてスキ〜」
phot7.jpg
phot8.jpg
今は全く自分からご飯を食べなくなってるらいちんが、なんでもいいから食べてくれないかと、さまざまなメーカーのおやつやウエットごはんなどなど買ってきては試してるのですが、99パーセント食べないので(ちょっとだけなめたカンヅメはあった)それ全部ぴーすけのお腹におさまってます。モンプチと同じサイズで一缶300円の高級缶も(^.^;) 
ここ最近食生活が充実してるぴーすけなのだった…

今日はらいちんの様子を診せに動物病院に行ってきたのですが、体重の減りが少しおさまってホッ。前回かなり減ってたので、その後流動食嫌がられながらも必死で突っ込んでた甲斐がありました。腎臓がどんどん悪くなってくのはしょうがないけど、それ以外はなんとか踏ん張っていけたらなあ。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫らいちんとホットマット [今日の黒猫たち]

先日買ったホットマット、最初にケージに入れて猫ベッド(猫ハウス)乗せたらダメで、ケージの外に出しました。それで使ってくれるか怪しかったのですが、3日もしたら慣れたようで、黒猫たちが交代で乗って温まってでろんでろんになってます。

ホットマット&らいちん写真集〜。
rhot1.jpg

毛がだいぶパサパサになっちゃったな。
rhot2.jpg

自分では全くご飯を食べなくなったので、流動食オンリーで生き延びてます。今のところ。
rhot3.jpg
rhot4.jpg
rhot5.jpg

流動食、無理矢理飲ませてるので毎回抵抗されて人間との闘いになってますが、まだその程度の元気はあるのが幸い。
rhot6.jpg

やせちゃったな〜。。
rhot8.jpg

本人に生きる気力があるうちは、人間の手足が穴とミミズ腫れだらけになっても(;_;)がんばるつもり。
rhot9.jpg

ぴーすけの写真もたくさん撮れたので、続く〜。
phot0.jpg
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫ぴーすけの予防接種に行ってきました [今日の黒猫たち]

毎年1月がうちのネコたちの予防接種月なのですが、今年はぴーすけだけ連れて行ってきました。
phimo1.jpg
私一人で行くと病院での写真が撮れないので、ふつうのぴーすけの写真(^.^;)

私の机の後ろの、モニターてかり防止用ブラインドのヒモが気になるぴーすけ。
phimo2.jpg

ていていっ
phimo3.jpg

「え? これおもちゃじゃないの?」
phimo4.jpg

いきつけの病院では、今年から予防接種のメーカーを変えたそうで、今回は「ビルバゲンCRP」という名前の3種混合を注射してきました。いままでのより副作用が少ないんだそうな。
yobou.jpg
ぴーすけは去年のうちに血液検査と尿検査をやってもらってたので、今日は体温測って触診して、問題無いということで無事接種。
毎年注射ついでにお願いしてる「肛門線絞り」もやりまして、おしりもすっきり…しましたが、診察台の上でロデオの馬のように暴れて大変だった(^.^;)

次の病院は2日後にらいちんの様子を診せに行きます。


タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫用ホットマットとシリンジのその後 [今日の黒猫たち]

昨日買ったホットマットをケージの外に出してみました。

マットの上にダンボールを置いてみた。ケージとの位置関係はこんな風。
hoto1.jpg
最初に入ったのは、らいちんではなくぴーすけでした(^.^;) いや、いーけど。

やや上から。
hoto2.jpg

気に入った…のかな?
hoto3.jpg

らいちんがなかなか入ってくれなかったので、連れてきて入れてみた。
hoto5.jpg
hoto6.jpg

ダンボールがいまいち不評っぽかったので、どけて布だけにしてみたら乗りました。
hoto7.jpg
いただき物のランチョンマットがぴったりサイズで厚みの感じも良かったので、使わせていただきました。

上から。
hoto8.jpg
このホットマット、「弱」でもけっこう熱くなるようです。布がないとあっというまに低温やけどかも。

昨日、「流動食に使ってるシリンジの口をらいちんが噛みつぶすので、だいたい5日くらいでダメになる」と書いたのですが、新しくもらってきた10ccシリンジ、半日でもうダメになりかけ! 口の中に入れてる時間が多くなるからそりゃそうだった。思ってたよりも更に消耗品であった。もっとたくさん買って来ないと(;_;)
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

猫用介護用品(?)あれこれ買って試し中 [今日の黒猫たち]

稀にみるかわいさで撮れたらいちん。去年の写真です。
tv1.jpg

ここは2階のテレビの裏側。暖かいから?
tv2.jpg

らいちんが人間の寝室の布団でオシッコする確率が上がってきてたので、しばらく寝室を出入り禁止にしてたら、最近は開いててもあまり入ってこなくなりました。(とはいえ、忘れた頃に布団に潜ってたりはします)
来ないときはわりと大人しくケージの中の猫ハウスで寝てるようです。ケージだと最近はちょっと寒そうだなーと思ったので、例えばミニコタツ用意するとか、何か暖かく寝られる工夫はないかということで、今日ホットマット(絨毯タイプじゃなく板状の)を買ってみました。
こんなの↓
dogu1.jpg
強弱の切り替えと、8時間で自動に切れるしくみ付き。

これの上に、らいちんお気に入りの魚型ネコハウスを置いてみた。
dogu2.jpg
一応、中に湯たんぽ(オレンジ色のがそう)も入れてますが、狭くなるのでどうも不評っぽくて。

早速スイッチ入れてみたんですが、マット本体は弱でも熱すぎるくらいになるのに、魚型ハウスの底のウレタン(かな?)の断熱が意外とちゃんとしてまして、暖かくならない!のです。あら〜〜〜。 たぶん、周りの空気は暖められて全体的には暖かくなってるとは思うんだけど、これは失敗(-_-)
猫ハウスはケージから出してダンボールでも置くか。(オットから「タオルだけ敷けば?」という提案も出ましたが、屋根があった方がいいと思うのだ)う〜〜〜ん。
猫ハウスはケージに残して、マットの方を外に置いてみるか。

今日変更したといえばこれも。流動食用シリンジ。
dogu3.jpg
一番最初に病院がくれたのが右端の3cc用。これ、小さすぎた!

流動食を飲ませるのに「口角から流し入れる」のですが、実際には嫌がって首をぶんぶん振って暴れるので、押さえつけてシリンジごと口の中に突っ込む形になります。そんなの人間だってイヤに決まってます(;_;)が、そうしないと飲ませられないのだ。拒否度がどんどん激しくなるので一度に2本分が限界で、そうすると3ccしか入らないシリンジだと、口の端からこぼれる分を引いてだいたい5cc。それを1日4〜6回なので(あまりやると吐くので2〜3時間おきに様子見ながら)うまくいっても1日で30cc。必要量200に全然足りん!

で、病院で次にもらったのが写真右から2番目の2本、6ccタイプ。これだと1回に2本で10〜12cc。多くて6回で60ccちょい。猫の口の大きさ的にはこれがちょうどいいのですが、やはり足りなすぎる〜〜。

ってことで、そのシリンジがつぶれたので(猫が飲みながら先を噛みつぶすので、5日くらいで使えなくなる消耗品です)また新しいのをいただいてきたのが今日。

今度は1本が10ccのにしてもらいました(写真左から2番目の2本)。
中味入れたところ↓
dogu4.jpg
後ろに写ってるのは「ペットチニック」といって、らいちんの貧血用サプリ。1日2回これも飲ませてます。

さすがにこの大きさになると猫の口に対して大きすぎるので、一度に20cc飲ませようとしても、実際にはどんどん口からこぼれて15〜18飲んでるかな、という感じに。あと、シリンジ自体が長くなったので、めいっぱい入れちゃうと私の手ではシリンジのおしりに指が届かなくて(;_;)片手で押せず両手を使うので、猫の顔が押さえられず(オットは身体や手を押さえてくれてる)更にこぼれる量が増えてしまうという欠点が(>_<)

でも、うまくいけばこれで1日100ccちょいは飲ませられる。それでも必要量の半分だけど。

写真の一番左は、市販されてたシリンジ。これも10ccタイプ。口に差し込む「乳首」が2タイプ付いてて、やわらかいのでこれはいいかも、と思ったんですが、顔を振っちゃうので柔らかいとその「乳首」がぐにゃぐにゃと振り回される形になってしまい、周り中に流動食が飛び散る結果になって終了〜〜。がくり。

と、そんな感じで、いろいろトライ&エラーな「らいちん介護」になってる今日この頃です。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

黒猫らいちん爪切り直後 [今日の黒猫たち]

11月の終わり頃、爪切りが終わった後にらいちんで遊んだ写真。
手術前なのでお腹に毛があるよん。
tumekiri1.jpg

「爪切りキラ〜〜イ」
tumekiri2.jpg

「終わったなら開放してくれニャ−」
tumekiri3.jpg
tumekiri4.jpg
tumekiri5.jpg

今日は2日おきにするリンゲル点滴の日なのですが、察したのからいちんが家の中で行方不明(夜11時現在)。寝る前に果たして実行できるのか?…てか、流動食の予定時間過ぎちゃったよ〜〜。
体重がだいぶ減っちゃって前より小さくなってるので、以前には入れなかったところに潜りこんでる可能性が。う〜〜〜ん。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

仲良し?黒猫s [今日の黒猫たち]

11月くらいからの黒猫写真がたまってきてるので整理中。

たぶん寒かったから? 珍しく2匹がくっついてイスに乗ってたときが。
wpink1.jpg
ぴーすけが先に乗ってて、らいちんが奥に無理矢理入ったパターン。

一見仲良しっぽい。
wpink2.jpg
wpink3.jpg

そろそろぴーすけがイヤになってきてる(^.^;)
wpink4.jpg
wpink5.jpg

ぴーすけがどいて「仲良し」終了〜〜。
wpink6.jpg

前回、4〜5日後に様子を診せに来て、と言われていたので、5日目の今日、らいちん連れて動物病院に行ってきました。体重、また減ってた。流動食しか(しかも必要量に全然足りない量だし)口にしてないのでしょうがないのですが。
一昨日家でリンゲル点滴したので、それがちゃんと吸収できてるかのチェックをしてもらったところ、今日のところは大丈夫でした。体温も普通。
このあとはリンゲルを2日おきにして、2回やったところでまた診せに来てくださいということで、次は28か29あたりにまた行くかな。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

2014年賀状の絵の話 [マンガとアニメの話]

毎年恒例、今年の私の年賀状裏話…というか言い訳話(^.^;)

2014年版はこんなのでした。一応「馬」を意識してみた。
gajyo1.gif
実際のは下の開いてるところに住所など入ってます。

CLIPSTUDIOというソフトのパステルを使ってみたくて「パステルなら選択範囲取らないで輪郭からはみ出たり足りなくてもおかしくないし、時間の無い時にぴったり〜」とか思って塗ってみたんですが…
gajyo2.jpg
この絵にパステルは合わなかった(>_<)

ので、あわてて上から水彩塗り。はみ出しとかはわざと。
gajyo3.jpg

フリー素材をいくつかもらってきて、背景どれにしようか悩む悩む。
一例↓(10個くらいの候補から5つまで絞ったのがこれ)
gajyo4.jpg

白っぽいと寂しい感じがして、最終的に一番くどいのを選んでしまいました。
gajyo5.gif
↑寒中見舞いも同じ図柄で文字差し替え。

このカウガール、デンジマンの小泉あきらの7変化回がモチーフなんですが、ネタが古すぎて誰にも気がついてもらえなかったようです(苦笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

ひざの上の黒猫らいちん [今日の黒猫たち]

11月〜1月のらいちんの、似たような写真を集めてみました。

私の膝の上。
rhiza1.jpg
rhiza2.jpg

これが11月くらいかな。
up2.jpg
up5.jpg
up6.jpg

1月頭のちょっと元気だったとき。
rhiza4.jpg
rhiza3.jpg

同じような目付きの写真が2ヶ月経っても撮れてる(^.^;)
rhiza5.jpg

昨日のらいちん。
rsakana.jpg
ほぼ1日中、この猫ベッドのなかで大人しくしてます。病院通いはしばらくお休みなので、少し落ち着いてきたかも。
流動食はがんばって1日30〜40ccくらい。全然足りないんですが、無理に飲ませると吐くので(;_;)
今日は久々に家でリンゲル点滴するんだけど、ちゃんとさせてくれるだろうか。


タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

千葉そごうの全国うまいもの大会 [お出かけ]

ぼちぼち確定申告の準備でもしておこうかねえ…と思って(でも本格的にやるのはたぶんギリギリになる(^.^;))、久しぶりに千葉市街へ出て、先ずは銀行めぐり。通帳見たら7月以降は記帳してなかった。そんなに行ってなかったか〜。

千葉そごうで「うまいもの大会」というのをやってたので寄ってみました。
zenkoku1.jpg

ほかにもいろいろ美味しそうな物があったのに、お土産としてオットにウケそうなので、やはり並んでしまったよ551蓬莱。平日夕方で3〜40分待ちくらい。
zenkoku2.jpg
一通り買って今日の夕ご飯に。

地下1階食品売り場で期間限定出店だったパン屋さんにも寄っちゃった。
メゾンカイザーのパン。
zenkoku3.jpg
キャラメルパイ、ドライトマトのパン、などなど。堅い系のパンなんだけど、全体的にもっちりしててうまうま。
もう買うことはあるまいと思って試したいのを一通り買いましたが、この4つで1290円なのは我が家にはお高いです〜〜(>_<)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒猫らいちんの今後の治療方針 [今日の黒猫たち]

朝、ひなたぼっこをする黒猫たち。
aotawa1.jpg
iPhoneの逆光補正やって撮ってみたけどほぼ真っ黒だ〜。

上がぴーすけ。
aotawa2.jpg

下にらいちん。
aotawa3.jpg
病院に連れて行こうとしたらここに逃げ込んだので、かわいそうだが(;_;)この後引きずり出しました。

半日点滴の2日目だったのですが、先生達が流動食を与えようとケージに近づくだけで吐くようになっちゃったそうな。前は吐き気がして仕方なく吐いてたのが、今は「いやなことをされる!」と思うと意図的に吐いちゃうということで、今日も全然食事(?)させられず。

そんなこともあり、病院にいればいるほど逆に具合が悪くなる感じになっちゃったので、先生達と相談の上、点滴用の針を入れたばっかりだけど抜いてもらいました。
今回の針で右手の血管がダメになるまでは猫と一緒に頑張ろうと決めてましたが、思ってたより早く「頑張るのをやめる」ことになっちゃいました。

これからは、病院に行くのは減らしつつ(次は4〜5日後に様子を見せに行くことになってます)、家でリンゲルの点滴したり&サプリ飲ませたり流動食飲ませたり以外はゆったりとすごさせてあげたいと…考えてるのに、帰ってきてから2時間後の最初の流動食を早速吐かれちゃって、トホホ。そんなにイヤか。いやだよなあ。おいしくないのを無理矢理つっこまれるんだもんな〜(>_<) ・・でも、すごい勢いで体重減ってるので、できるだけは飲んで欲しいのだ。

正直、自分のダメージもハンパ無いですが、ちょうど仕事が終わっててよかった(;_;) 猫と一緒にしばらくダラダラします。もう病院行くために早起きしなくていいし。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

どこでもツメとぎタワーS [今日の黒猫たち]

オットが「今amazonですごく売れてるらしいよ」と、注文していた爪研ぎが届きました。

どこでもツメとぎタワーS
togi1.jpg
小さめなので、ケージの中にも置けるサイズです。(完成品の写真は下に)

オットが組み立て中に気になって回りをうろうろするぴーすけ。
togi2.jpg

爪研ぎがしたかったわけではなく、爪研ぎタワーに付いてるネズミのおもちゃで遊びたかったらしい。
togi3.jpg

夢中。
togi4.jpg

ツメ、全然とがないんですけど(^.^;)
togi5.jpg

今日から半日点滴入院になったらいちんが帰ってきてから、ケージの前に置いてみましたが、まだ使わず。
togi6.jpg
元気が出て使ってくれるといいな。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫らいちんの今日この頃 [今日の黒猫たち]

手術後、ちょっと良くなってた頃のらいちん、爪研ぎ中。
tumetogi1.jpg

これは針を刺しっぱなしで右手の血管がダメになってきたので左手に変えた日、かな。
tumetogi2.jpg
tumetogi3.jpg

かわいい(^-^)
tumetoghi4.jpg

「にゃあ」
tumetogi5.jpg
術後、ちょっと良くなってましたが、また何もないときに吐くようになってきて、今日血液検査をしてみたところ、やっぱり悪化してました。…石取ってもダメだったかな…

そうすると再び朝から晩まで半日入院して点滴、になるのですが、左の血管も今朝ダメになってたので、また右になると思うんだけど、いろんな意味で限界近いかも。これでどうなっても最後の治療にしようかなあ。う〜〜んう〜〜ん。
悩みます。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

黒猫ぴーすけの、いやしんぼ証拠写真 [今日の黒猫たち]

昨日話題にした「ケージの中のらいちんのご飯を狙うぴーすけ」写真が撮れたので何枚か。

ケージのスキマからご飯のお皿に手を突っ込んでしまうので、届かないように中のレイアウトを変えて、手前にコルクボードを貼ったのですが、全くあきらめないぴーすけ。
iyasi1.jpg

「あっちがダメならこっちはどうだ」
iyasi2.jpg

らいちんを外に出してる間、試しにお皿を上の段に置いてみたら↓こんなことに(-_-)
iyasi3.jpg

「こっちからなら取れるかも」
iyasi4.jpg
このあとも裏に回ってみたり、扉をガチャガチャ引っ張ってみたり、奮闘してました。そろそろあきらめてくれんかのう…

ちなみに、自分のご飯はいつも充分以上に食べてます。
iyasi5.jpg
食べても食べても「自分のじゃない分」もほしいらしい。

こないだのばしてキズ写真を撮ったときのらいちん↓。今日もごはん食べず。
iyasi0.jpg
流動食を無理矢理口に入れてますが、しばらくしたら吐いたので(>_<)ちょっとしか飲ませられず。今日も目標の1日200ccが遠すぎる…(夜中までの合計でやっと20越えたくらい(;_;))
病院は昨日から半日入院(点滴)をやめてみて、1日2回通う形になってます。(2回しないといけない注射があるため)
吐いちゃったし、明日は入院して点滴かも。
タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

最近の黒猫ぴーすけ [今日の黒猫たち]

最近らいちんの写真ばっかりなので、今日はぴーすけで。
私のフロ上がり用の靴下を踏んでるぴーすけ。
kutusita1.jpg

らいちんのごはんは腎臓用療法食なんですが、ぴーすけは「向こうの方がおいしいごはんをもらってる」と思うらしく、「なんで俺は違うご飯なんだ?」というのがものすごく不満らしい。1日中らいちんの分を狙ってケージにドッカンドッカンとアタックしています。さすがに壊れたりはしないけど、中にいるらいちんがびっくりするのでやめてほしいぞ。
今日は、扉を開けたスキに中に置いてある水入れから水を飲んでいた。水まで自分のじゃない方が美味しいと思うとは(^.^;) いやしんぼになっちゃったなあ。

アップ
nagai1.jpg

びよ〜〜ん。
nagai2.jpg

なが〜〜い!
nagai3.jpg

らいちんは昨日からまたご飯を食べなくなっちゃって、ひとまず今日はまた流動食をもらってきて無理矢理口に入れてます。かなりガリガリになっちゃった〜〜(>_<) 体力と筋肉つけないと再手術どころかどんどん弱るばっかりで。ああああ〜〜。

人間も仕事が佳境で栄養ドリンク飲んだりしてなんとかがんばってます。しんどいのはあと2日くらいかのう…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫写真を水彩アプリで加工してみました [今日の黒猫たち]

WaterlogueというiPhone用の水彩アプリがまわりで流行ってて、風景や食べもの他どんな写真もすごくかっこよく綺麗に水彩画っぽくなるので、黒猫写真でも試してみました。

左上が元の写真。
suisai.jpg
色味のある動物じゃなく、黒猫でここまで出来るとはなかなかやるな、という感じ。なにげに背景の机回りもそれっぽくなってる。
いままでも水彩っぽくなるアプリありましたが、ここまでちゃんとできあがるのは初めて見たかも。

上のは、このアプリで出来るごく一部で、他にもいろんなバリエーションがあります。輪郭を強調したり色味変えたり、更にそれぞれのバリエが明るさを調整できたり色分けの細かさを調整できたりと、できあがり無限大! 
これはどうなるかな、こっちはどうかな、と試してるだけでどんどん時間が経っちゃって(^.^;)仕事しろ〜〜自分。

有料アプリで300円。オススメ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さて、術後6日目の黒猫らいちんですが、新たな問題が出てきました(;_;)

一応分けます↓

続きを読む


タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

らいちん術後初めての血液検査 [今日の黒猫たち]

らいちん術後5日目。

足でお腹のキズが隠れてるのでこの写真なら乗せても大丈夫かな(←痛いのダメな人が見ても、という意味で)
jyutugo1.jpg
お腹の毛が剃られたので、、マンガ的タヌキっぽくなってます。

下痢止めの薬飲んだら、今度は2日間出ず。う〜ん、極端すぎる。
ご飯は療法食以外ならなんとか少しは食べてる感じ。
jyutugo3.jpg
ぴーすけは毎回らいちんのご飯の食べ残しを狙ってます。夜中に私たちが寝てからケージにも突撃するので困る(;_;)←なんとか開けようとガコガコ音立てるので眠れん〜〜。らいちんもそんなことされたら落ち着かないよなあ。

水もちょっとなら飲む気になってるようだ。
jyutugo2.jpg

私が見てる余裕があるときはケージから出してます。
ダイニングのイスの上。
jyutugo4.jpg
体重が更に減ってて、今3300くらい。増えますように。
jyutugo5.jpg

あくびの途中…だったかな。
jyutugo6.jpg

上の写真がヒドイ顔なのでかわいいやつも1枚。
jyutugo7.jpg

昨夜帰ってきたときに、キズがどうなってるか見ようとして気がついたのですが、お腹がふくらんでぽんぽこりんになってました。
あれ? その前の日はしわしわだったのに??と思って、今朝連れて行ったときに診てもらったところ、腹水っぽいけど皮下浮腫かもと。腹水なら抜けるけどちょっと深刻な話になっちゃうらしい。浮腫だと吸収されるのを待つということに。まだはっきりせず様子見。

それの検査も込みで、今日は術後初めての血液検査をやりました。
結果、腎臓系の数値はまだ高いけど、一番ひどかったときよりは下がってた(^-^)  ただ、貧血がどんどん進んでてそっちが今度は心配。
腎臓から造血を促すホルモンが出るそうなんですが、そこがダメになってる可能性があるということです。これもはっきりしないので、今日から鉄分のサプリメントを試すことになりました。液体で1日2回なのですが、飲むのやっぱり嫌がっちゃって大変。甘いので猫によっては喜んで飲むらしいのに〜〜(;_;)

そういえば昨日、手術前後の精算をしたのですが、検査、手術、入院費用込みで11万弱でした。予想より安かったです。(軽く倍以上は覚悟してました)とはいえ、その後も半日入院や薬や検査で毎日それぞれ5千〜2万かかってるのでありました。

なので(?)今日も頑張って仕事中。そろそろ寝不足たまってきて辛い(;_;)
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

らいちん術後4日目 [今日の黒猫たち]

ゆうべ一時帰宅した黒猫らいちん、ごはんをちょっぴり食べましたが、その後ひどい下痢しました(;_;) 
ケージを嫌がってるっぽかったので、私の布団で一緒に寝させようかとちょっと迷いましたが、血尿も出てるし、安静第一ということで、人間が寝てる間は何があるかわからないし、やはりケージにいてもらうことに。

寝やすいように、お気に入りの「さかな型ネコベッド」を入れてみたらちゃんと入りました。
cag10.jpg
魚がピンクだったら完ペキコーディネートだったのだが(笑)
ぴーすけが狙うので、ご飯皿を奥に置いたんだけど、そこだと食べないので食べたそうなときだけ前に置いてみたりといろいろ試し中。寝るときは上に置いてあるいろんな布をかけて外が気にならない用に暗くしてみたりとかもやってみてます。

顔だけ出してご飯も食べた。
cag11.jpg

しかし、この位置だとぴーすけが狙って手を突っ込んでしまうのだ。
cag12.jpg

ぴーすけ避けに「壁」を立ててみた!
cag13.jpg
ちなみにこの壁、目を離したらすぐに突破されてました。ガムテープで貼っただけだったからなあ(-_-)

ケージの格子がジャマで写真が撮りにくいので、扉を開けたところ。
cag14.jpg
ゆうべはここでちゃんと寝たようです。で、起きたらまた下痢してた(;_;)

今日も朝一で病院。下痢止め、抗生物質、止血剤など処方のあと今日も半日入院して点滴、夕方連れて帰ってきました。明日もたぶん同じスケジュール。術後の血液検査等はもう少し経ってからかな?

仕事中などあまり見ててやれないときはケージに入っててもらい(昨日より慣れたようで、大人しくしてました)人間の休憩中は私の横のイスでこんな感じ。
cagisu1.jpg

眠いようなのに、出てきちゃった。
cagisu2.jpg

眠りに落ちそうなのを必死で我慢してるらしい。
cagisu3.jpg
いままでこんな風に「寝るのを我慢」したことがない猫なので、寝るとまた病院に連れて行かれると思ってるからか、手術の後麻酔から覚めたときに病院だったのがショックだったとか、そんなんだろうか?

今日は今のところ薬が効いてるみたいで下痢は無し。血尿有り。ごはんは腎臓用のじゃないやつを(腎臓療法食も出してるんだけど見向きもしない)ちょっぴり食べてます。

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

黒猫らいちん、一時帰宅してみました。 [今日の黒猫たち]

今日も動物病院にお昼頃面会に行きました。
らいちんは高濃度酸素室から出て、普通のケージに入ってました。これで夕方まで問題無ければ、一度家に帰ってみましょうということに。病院ではご飯を食べようとしないので、家ならリラックスして食べる気になるかも、ということです。

ゆうべ、元々家にあったケージを出して準備。らいちんは昔から猫ベッドにオシッコしまくる猫だったので、買ったばかりの猫ベッドにすぐおしっこされたらやだなーとかつい考えちゃって、私のもう使わないクッションを入れてみたり。
cag1.jpg
う〜〜ん、狭い。これにご飯皿と水皿置いたらぎゅうぎゅうだ。
これ、子猫の時に別々にもらってきた2匹が仲良くなるまで隔離するために買ったケージなので、大人ネコを入れる想定をしてなかったからなあ。

と、いうことでこれまたあわてて仕事中にホームセンターに行ってきました。これ↓か、3段のしか売って無くて、3段はでかすぎるな〜ってことで、選択の余地無くこれに。(ネコベッドと猫トイレも、ピンクか水色系の寒色しかなかったので、元気が出る色はやっぱり赤系だよな〜ってピンクにしたら、まるで最初からコーディネイトしたかのように全部がピンクに)

夜、帰宅OKが出たので連れ帰って早速入れてみたら…
cag2.jpg
お腹にでかいキズがあるし、上の段は使わないだろうと思ってて(^.^;)、らいちん入れたら飛び乗ったんでびっくり。

ぴーすけはハウスの中のらいちんのご飯を狙ってうろうろ。
cag3.jpg

入れた瞬間のらいちん。
cag4.jpg
飛び出す気まんまん。

しばらくして爪研ぎし始めました。具合が悪いときは全然しなくなってたので、おお、元気になってきてるという感じです。
cag5.jpg

ちょっと疲れて休憩。
cag6.jpg

しばらくして、ご飯も食べる気になったらしい。やったー!!
cag7.jpg
実は病院で、腎臓用療法食食べないので、試しにいろいろ出してみてくださってて、黒缶をちょっぴり食べたそうで、黒缶まぐろを家でも出してみたのだ。一緒に腎臓食の固形も出したが、見事に避けてた…

量的には2口くらいでしたが、12日ぶりの食事です。よ、よかったー。

しっぽだけ出ててかわいい〜〜(^-^)
cag8.jpg

ケージの中が気に入らないらしく、このあとうろうろしたり、上に飛び乗ったり降りたりと激しく動きすぎるので、外に出すことに。
仕事中なので、目の届くところにいてもらわないと困る(エリザベスカラーをはずしてあるのでキズを舐め壊さないように)ので、私の机の脇のイスの上に置いてみたら、今はそこで大人しくしてます。
cag9.jpg
ぴーすけは、らいちんがいなくなって私も仕事に戻ったら、スキマから手を突っ込んでご飯のお皿を倒しやがりまして(-_-) ケージの手前にご飯がこぼれて早速汚れてた。ああ〜〜新品なのに〜〜〜(;_;)

問題は、私たちが寝た後ここに入れるつもりでいたけど、入れたら暴れるかもしれないということだ。どうしようかまだ迷い中。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

らいちんに面会してきました [今日の黒猫たち]

黒猫らいちん、術後1日目。お昼頃様子を見に行ってきました。

高濃度酸素ケージの中の、トイレ替わりのカゴにはまってるらいちん。
menkai1.jpg
先生が「顔色良くなってきましたよー」と。黒猫の顔はもちろんパっと見は黒いのだが(笑)、先生にはわかるんだなあ(^-^)

狭いところの方が落ち着くようだ。
menkai2.jpg

昨日の手術直後は、目は半開きで口から舌が出っぱなし、身体もだらんとしてて、まるで黒いボロぞうきんのようでしたが、今日はちゃんと猫になってた!
menkai3.jpg

なんというか不審そうな顔というか、「なんでこうなってるの?」「ここどこ?」「あんただれ?」という???的表情のまま。
menkai4.jpg
私がわかってたかどうかもわからないけど、目線が合ったので一応は認識できてたのだろうか。

夜に今度はオットも一緒に面会。
やっぱり隅っこに固まってました。
menkai5.jpg

しばらくしたらヨロヨロと出てきた。
menkai6.jpg
お? 私らがわかった?と思ったら、タオルの上でおしっこしてただけだったのだが(^.^;) トイレかごが横にあるのに、必ずタオルの上でするらしい。なので、下半身ぬれぬれ(;_;)

尿はひとまず出てるようです。ご飯は食べてないそうだ。(食べなくなってこれで11日目(;_;) ちょっぴりだけ飲ませた流動食は食べたとは言えないし(;_;))

先生が、試しに家に連れて帰ってみますか?と(そしたらご飯食べるかもという意味。また朝になったら病院行きなんだけど)。え?もう家でも大丈夫なの? 動物の快復力すごいなあ。
とはいえ、こちら側の受け入れ態勢が全く出来てなかったので、本人に聞いてみた。

「帰りたい? どうする? 帰る?」
←反応無し。

「もう一晩泊めてもらう?」
「ニャン」←いいタイミングで返事した!(笑)…ので(^.^;) 今日はそのままお願いしてきました。

子猫時代に使ってたケージは一応あるのだが、他の物がないので、あわてて小さめのトイレやらネコベッドやら買ってきました。明日の夜は連れ帰ってみようと思います。

取れた石は半分赤くなってました。尿管の中で粘膜にめりこんで(?)いたらしい。成分はこれからアメリカに送って分析してもらうんだとか。結果が出ると、それに合った食事の処方がしてもらえるんだそうですが、結果が出るまでに一ヶ月かかるんだって。間に合わんがな〜〜(;_;)


今日もライバルがいなくてのんびりのぴーすけ。
phina1.jpg
phina2.jpg
phina3.jpg
明日らいちんを連れて帰ってきたらどんな反応するやら。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

黒猫らいちん、手術しました [今日の黒猫たち]

今日もらいちん連れて朝一で病院へ。一応手術を前提で術前検査をしてみて、場合によっては手術やめるかも、というギリギリまで判断むずかしい状態でした。

診察台の上で検査待ち。私のダウンに隠れてるつもりのらいちん。
sjitu1.jpg

「今日も1日点滴か。やだなあ」とか思ってたかも。
sjitu2.jpg

レントゲンに連れて行かれるところ。
sjitu3.jpg
「いやニャー〜〜〜」

血液検査の結果→更に悪くなってた。もう測定できないとこまで上がってました。
尿検査→尿は作られてるけど、濾過できてなくて入れた点滴がそのまま出てるくらいの状態
レントゲン→1月3日に撮ったときより、右の腎臓が1センチ大きくなってて、尿管の中の結石の位置は同じなのに、尿管が背骨側に近い方に押されて動いてしまい、更に手術が難しい場所に(>_<)

あと、造影剤を入れた検査をするかどうか、でしたが、犬はわりと大丈夫らしいのですが、猫は造影剤のヨードが副作用起こしやすいそうで、心臓に負担がかかる可能性が大きいのと、そこまでしてやってもうまく検査結果が見えない場合もあると。う〜〜んう〜〜ん。
それでもやる意味としては、うちの猫は成分はともかく尿自体は出てるので、造影剤で腎臓が機能しているかを見て、もしちゃんと動いてれば「石は今回のことには関係ない」ことが確認でき、その場合手術自体する意味がない、ということになるのです。

ひととおり説明されて、さあ、どうしますか、と飼い主に決定権があるわけですが、難しすぎる〜〜〜!

手術自体もやってみないとわからないと。場合によっては石を取るだけでなく、ドレーン入れたり、なんか他にもやらないといけなくなるかも的な。なので、どのくらい時間がかかるかもやってみて成り行きになると。
麻酔から覚めないまま、みたいな例も聞いたことあるし、お腹を大きめに切るというので猫の負担も大きいし、避けられれば無しの方がいいんだけど、じゃあ、石は関係なかったとして手術しないってことは、このあともできることは今の静脈点滴を続けて&食事は流動食で、ってことで、それだと今日の血液検査の結果を見てもこれ以上良くなる可能性が見えず、流動食もちょっとしか飲ませられないのも昨日の時点でもうわかってて、

ど、ど、どうしよう〜〜〜(;_;)

検査中&この説明の間立ちっぱなしで1時間くらいだったんですが、この辺で脳貧血起こした(気分悪いので横にならせてください〜〜と自己申告して長いすに転がってました)私なのだった(-_-) 朝ごはん食べてなかったからで、聞いた話がショックだったからではないのだが、それっぽくなってしまいちょっと恥ずかしかった(-_-)

長文なので分けます

続きを読む


タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

また布団におしっこされた(;_;) [今日の黒猫たち]

これは1月3日の救急病院から帰ってきたときに、右前足がハゲにされてたのを撮ろうとした写真。うまいこと逃げられて全然写ってないぞ。
wsippo1.jpg

しっぽがぴーすけを上手に隠してる(^.^;)
wsippo2.jpg

膨らんでるように見えるけど、これはわりと普通のしっぽ。
wsippo3.jpg

ぺろり。
wsippo4.jpg
昨日から処方された流動食、結局朝までに合計で16cc(目標200が遠すぎる〜)。しかも飲ませる端から下痢したので、途中でやめました(;_;)

今朝も朝一で病院に連れて行ったのですが、私の布団の中で寝ていたらいちんはそのままにしておいて、私が先に支度をしてからカゴに入れようと一番上の毛布をめくったら…! うずくまったままオシッコしてました〜〜〜。あああああー。今年に入って3回目(;_;)
今日も掛け布団カバー、掛け布団、敷きパッド、低反発マット全部やられた。猫もお腹側がびっしょり。がくり。

先に猫を置きに行き、帰ってきてから洗濯したのですが、前回は押し洗いした(←これでは匂い取れんかった)羽毛布団をヤケになって洗濯機に突っ込んで洗ってみたところ、洗うのはギリギリできたのですが、脱水が何度やってもエラーで出来ず、洗濯機から盛大に下の階まで水漏れしちゃって、真下が資料室だったので本他、紙ものが被害に遭い大変なことに。
なんかこう、これ↑は自分が悪かったんだけど、いろいろうまくいかず(仕事が忙しくなってきてるのと、自分の肩の痛みがひどかったりとかいろいろ重なってて)そろそろグレそうです。

一番大変なのは病気の猫本人なんだけどもさ… きのうのらいちんは下痢したせいで拭いても拭いても●んこ臭かったんだけど、今日はお腹側が大変おしっこくさいです(;_;)シャンプーシートで拭いてはみたけど。

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

流動食が出た [今日の黒猫たち]

昨日、オットの布団の上で黒猫2匹が並んで寝てました。
wotto1.jpg
私の布団に続いてこの布団もらいちんに昨日おしっこされたんだが、それはおいといて(;_;)

ぴーすけ。
wotto2.jpg

らいちん。
wotto3.jpg
今日は点滴を始める前に血液検査をしてみました。この4日間の点滴で少しでも良くなってれば、すぐの手術ではなく結石が取りやすいところに移動するのを待つ感じで、内科的処置を少し長めに続けられるかも、ということだったんですが・・・

結果は逆で、4日朝から晩まで静脈点滴したにもかかわらず、数値がどんどん悪い方に〜〜〜(>_<)

ということで、やはり外科手術をお願いすることにしました。絶食もこれで一週間超えちゃって、もうしてやれることがない(;_;)
一応、少しでも体力つけられればということで、今日は流動食の処方有り。
wotto4.jpg
先代の猫も最後にお世話になった缶かな。パッケージがこれと同じだったかは忘れちゃいましたが、開けたとたん、匂いで当時の記憶がバーッと蘇りました。そうそうこれ、まずいんだよねえ(-_-)

なので、当時も飲ませるの大変だったのですが、歴史はくりかえして、やっぱり大変だ−! 
口の横から注射器型のスポイドで流し入れるんだけど、嫌がって首を振るので顔の回りにベタベタとこぼれまくり、あごの毛他がガビガビ〜〜。うわあ、あのときと同じ〜〜〜(>_<) 
しかもこれ、人間にとって匂いもいいとは言えないので、猫がどんどん臭くなる〜〜。

缶に書いてある必要量だとらいちんの体重で目標は1日200cc弱なのですが、スポイド一回分3cc飲ませるのも大変です。100倍量!なんてとても無理。嫌がるところを無理矢理つっこんで4回連続チャレンジしてやっと10ccいったかどうか。
またあとで続きを飲ませてみますが、なんとか少しでもいい状態で手術の日までもっていきたいです。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

急展開 [今日の黒猫たち]

オカマ型ネコハウスの中のらいちん。
okama1.jpg
okama2.jpg
ちょっと前の写真ですが、やっぱり表情が弱々しくなっちゃったかも…
okama3.jpg

らいちんの点滴3日目(救急のも入れて4日目)。
昨日まで院長先生が学会で留守だったので、先日救急病院で撮ってきたレントゲン等での治療方針変更の検討が後回しになっていて、何か話があるかもなあと思いながら夜迎えに行くと…

この2日以内に、手術するかどうか決めないといけなくなりました。 わあ、急展開(>_<)


↓長文なので、ページ分けました。(ブラウザによっては両方見えちゃうかも)

続きを読む


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

黒猫に布団にオシッコされた〜〜(>_<) [今日の黒猫たち]

らいちん、かかりつけで静脈点滴2日目。

2日目は帰ってきたら青いテープでした。
ore6.jpg
半日入院な訳ですが、朝連れていって触診中に様子の説明で「今日はまだおしっこしてません」と言ったら先生が膀胱あたりをさわりながら「?でも全然オシッコたまってませんよ」と。…あれー?見逃してたかな?思って、あずけて家に帰ってすぐ謎は解けた!!

私の布団がびしゃびしゃだった〜〜〜〜〜!!!(大泣)
点滴入れてるとオシッコの量が増えるんですが、毛布、掛け布団、カバー、敷きパッド、低反発マットレス全部に浸みてた。がくり。いつのまに〜〜?????(←たぶん、出かける直前)
そういう日に限って曇ってて、外に干しても大物乾かないよう(;_;)

昨日のオレンジテープの時の写真続き。
ore2.jpg
ore3.jpg

ぺろん。
ore4.jpg

くはあ〜!
ore5.jpg

らいちんがいない間のぴーすけは超リラックス。
pne1.jpg

今日も血液検査しましたが、全然良くなってなかった(>_<) 前回は5日間やったので、最低同じくらいはやらないとたぶんダメだろう。当分点滴に通います。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫らいちん、腕ハゲになってた! [今日の黒猫たち]

…ということで、救急病院に入院させてた黒猫らいちんを、朝の5時に迎えに行ってきました。

預けた時と同じで、処置が終わってカゴに入った状態で渡されまして、そのまま連れ帰ってカゴから出してみたら…
あれ? 首から点滴と聞いていたのに、腕にテープが巻いてある??
udehage1.jpg

!いや違うぞ!!! 毛が刈られてる〜〜〜〜!!
udehage2.jpg
前足がはげてる〜〜〜〜〜〜! ありゃまあ。

帰ってきたときのらいちん。すごくグレてた(-_-)
udehage3.jpg
udehage4.jpg

一応、病院では「何か質問ありますか?」と聞かれて、それなりにいろいろ聞いたのですが、なんせ猫を見せてもらえてなかったのでこんなことになってるとはわからず、なぜ首からやると言ってたのに腕からの点滴にしたのかとかが謎のままになっちゃいました。
静脈点滴には間違いないし、電話して聞くほどでもないのかなあ。う〜〜ん?

救急だからか?いろんな先生が入れ替わり働いてたみたいで、最初に問診した先生と、首からやりますと言った先生と、電話で説明してくれた人と、最後に説明をしてくれた先生が、「全員別人」だったのです。横の連絡が取れてないんだろうか???

腕からだったら、針を刺しっぱなしにして欲しかったのになあ。
今日かかりつけの病院で、右前足の同じところにまた針を刺すことになっちゃって(本当は反対側に入れようとしてたのですがらいちんが暴れまくって失敗、左前足が腫れちゃって、しかたなく)、かわいそうだった(;_;)

かかりつけにも今日の朝一から閉院の6時まで入院して静脈点滴しまして、今日はオレンジのテープのらいちん。
ore0.jpg
しばらく毎日やります。私も連日早起きの日々が始まるのであった…

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫らいちん、千葉動物救急医療センターに入院(;_;) [今日の黒猫たち]

今日までの経過…
らいちん、大晦日から何度か吐いたり、全くご飯食べなかったりと具合が悪くなってました。そこで1日おきだったリンゲルを毎日にしたら、見た目は大丈夫になってたのですが、一昨日の夜でリンゲルが終了。新しいのをもらうか、診察してもらえないかと朝一からかかりつけに何度か電話入れたけど、応答なしで(お休み中だからしかたなし)お正月でも診てくれそうな病院を検索。千葉だと袖ヶ浦に正月三が日24時間対応の(←普段は夜間救急対応)ところがあったので、行ってみることにしました。

我が家からだと、高速飛ばしてすいてれば1時間弱。らいちんにとっては、東京からもらってきたとき以来8年振りの長距離ドライブになりまして、車の中で鳴きっぱなしでかわいそうだったけどしょうがない(;_;)

正月激混みのアウトレットやアクアライン方向なので渋滞が心配でしたが、普通に到着。
qq1.jpg
救急車もある! へえへえ!

中の面談室のドアの窓。かわいい。
qq2.jpg
建物自体も新しく、綺麗な病院でした。

今日は緊急手術が入ったり他、患者が多くて忙しそうで、問診票書いてからもそこそこ待ちました。
実のところ明日になればかかりつけが開くので、それまでのつなぎにリンゲル点滴やってもらえればいいやくらいのつもりで行ったのです。が、診察室で猫はカゴに入れたまま今までのことを説明したところ、当然ながら血液検査、加えてレントゲンも撮ることになりました。猫を診察台の上に一度も出さないままで「では待合室でお待ちください」と言われ、あっけにとられてるうちに(←かかりつけだと飼い主の目の前で触診しながら問診もして、血液採取もその場でやるので)猫は奥へカゴごと連れてかれちゃいました。

そうだろうとは思ってましたが、血液検査、腎臓関係他またいろんな値が悪化してた(;_;) 加えて今までの検査ではわからなかった結石があることも判明。(結石は今回の症状には関係は無いそうです)
リンゲルだけしてもらってすぐ帰るどころか、頸静脈(首)カテーテルで点滴最低5時間することに。あああああああああ(>_<) 

首からの点滴の方が、栄養価の高い点滴が入れられるのと、結果が早く出やすいらしいです。やってる病院少ないそうで、その辺はさすが最先端医療を目指してる病院ではある…んだけど、そのまま預けて一度帰ることになっちゃって、あとでせめて面会させてもらえば良かったとちょっと後悔。だってこれで病院にいる間に急変したら、私がらいちんを最後に見たのは、家でカゴに入れるときで、思い切り抵抗されたので顔もちゃんと見てないのに、それが最後!になっちゃうじゃないですか。それはヤダ(;_;)

ちなみに今回の代金はこの時点で4万円なり(-_-)

最低必要ラインの点滴量が入る5時間後、様子を見て迎えに行くか、朝まで預けるか決めるということで、夜8時に電話しました。迎えに来てもいいし、朝まで点滴した方が猫にとってはいいですと言われ、後者を選択。らいちんにしてみたら、いきなり1時間車に乗せられてわけわからんまま知らない場所で痛い思いをしてるんだけど、もう少しがんばっててくれ〜〜〜。

ちなみにお迎えは朝の5時(!)までに病院に行けばいいそうです。…我が家が昼夜逆転生活でよかった… ちょうど寝る前に行ける(^.^;)


帰ってきてから更に検索してたら、新しく出来た幕張新都心イオンモールの中のペット病院も年中無休でやってるとわかりました(しかもセカンドオピニオン用に歓迎明記されてた)。我が家からだとどっちも同じくらいの距離感ではありますが、正月の新しいイオンだと混雑で駐車場に車を入れるのも大変そうだし、今回は袖ヶ浦で正解だったと思います。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

1日のボツ黒猫写真 [今日の黒猫たち]

1日用に使った写真のボツバージョン。
nenga1.jpg
下を向いてる方がかわいいかもしれない>らいちん。

オットが気を引いてくれて、目線がこっちに。
nenga2.jpg

これもまあまあ。ぴーすけがちょっとびっくり顔。
nenga3.jpg

らいちん、大晦日からあまり具合がよくないので、1日おきだった点滴を自己判断で毎日にしてみて、今のところ大丈夫…なのだが、点滴が病院の年末年始休みギリギリ分しかなかったので、足りなくなってしまった(>_<) お休みでも当直で先生の誰かはいるはずなので、明日リンゲルもらってくるか、猫を連れて行くか…判断難しい〜(連れて行っても、休みの日だとリンゲルするだけかも。どっちにしても電話を先にしてみますが)。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット