So-net無料ブログ作成
検索選択

猫タワーのウロの中の黒猫たち [今日の黒猫たち]

昨日の写真と同じ場所だけど、違う日。

この猫タワーの下の穴に、なぜか3日間くらいぴーすけがよく入ってました。マイブーム?
puro1.jpg
puro2.jpg
puro3.jpg

前はらいちんの方がよく入ってたんだけど。
puro4.jpg
穴の中がらいちん。後ろがぴーすけ。

そういえば、この1月半ばくらいを最後に、らいちんはここに入らなくなってしまった。入らないマイブーム?
puro5.jpg
puro6.jpg
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
暖かい方がいいかな、と思ってホットマット付けっぱなしにしてるのになかなか乗ってくれないし、爪研ぎタワー買っても爪研ぎしないし、屋根付きトイレは屋根が付いてると近寄らないので屋根なしになってるし。…猫用道具は買ってみないとどうなるかわからないところが難点だ(^.^;)
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫が2匹でひなたぼっこ中…のはず? [今日の黒猫たち]

1月半ばくらいの写真。
ここには黒猫が2匹写っています。
puro10.jpg
手前でだら〜〜んと寝てるのがらいちん。 手術後なので右前足とお腹の毛が無いです。

ぴーすけはどこかな〜〜。
puro12.jpg

反対側から見たら↓こう。
puro11.jpg

ということで、青い猫タワーのウロの中の黒い毛だまりが、ぴーすけ。
puro13.jpg

らいちん、リラックス。
puro14.jpg

頭側にある、爪研ぎタワーは「猫に大人気売れ筋ナンバー1」の爪研ぎらしいのですが、我が家のネコたち、これでは全く爪研ぎしません。がっかり。
puro15.jpg
puro16.jpg

ぽかぽかに暖まってでれでれ。
puro17.jpg
puro18.jpg
puro19.jpg
上の写真は全部同じ時に撮ってますが、色味が黄色かったり白かったりするのは、デジカメのモードをいろいろ試してたから。

今日もらいちんに私の布団、おしっこされた(;_;) 予想できてるので防水シートは敷いてるのですが、ちょうどそこを避けてやられた〜〜〜。
ケージのところがちょっと寒そうなので寝室に入れてるんだけど、手術直後のように閉じ込めるべきなのか。う〜〜む。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

歯茎、切開してきました(;_;) [近況報告]

歯の話。
半年ぶりの歯科チェックでは特に新しい虫歯は発見されず、3回のクリーニングで終了。

…したのですが、この半年、仮止めにしてある左下のブリッジのところがときどき痛くなることがあって(←歯を半分割って抜いて根の治療をしたところなのですが、そもそも怪しかったので仮止めにしておいた場所)クリーニングの日は痛くなかったんだけど一応診てもらいました。しかしレントゲンに特に何も写らず、「今度痛くなったときに来てください」ということになっておりました。

なんとなくウズウズすることは何度もあったものの、なかなか「これならレントゲンに確実に写る!」ほど痛くならなくてチャンスを狙っていたのですが(苦笑)、一昨日、該当箇所が腫れ上がって(;_;)イタタタタ〜〜になったので、早速行きましたよ歯医者。

ブリッジは、抜いた場所の両側の歯に橋のように引っかけてあるのですが、割って小さくなった歯がその向こう側の奥歯に引っ張られて、歯茎が開いちゃってました。
↓こんな感じ
bridge.jpg
そこに膿がたまって炎症を起こしてたようです。
それ2度目(;_;)。残ってる歯が小さいので、奥のしっかりとした歯に引っ張られたときに踏ん張りがきかないのが原因。

ということで、腫れたところに麻酔かけて、レーザーで切開して膿を絞り出したのですが、麻酔を刺した時も痛かったけど、絞るときがこれまた痛くて〜〜〜〜! これで麻酔効いてるのか!?と思ったくらい(;_;) ←切るときは痛くなかったので、一応効いてはいたらしい。

その後も丸1日ずっと痛くて、痛み止めをギリギリの4時間おきに飲みまくってました。
その後は、普通にしてれば痛くないのですが、何か食べて食べものがキズに当たると痛い(;_;)

小さい歯へのブリッジの負担が減るようにかみ合わせの調整をしてもらったので、これで最後だといいなあ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

イスの上の黒猫2匹 [今日の黒猫たち]

まだまだ去年の写真を整理中。

イスの上に黒猫1匹ずつ。
wis1.jpg

向かって左の背もたれにかかってる布が濃いピンク側がらいちん。
wis2.jpg

薄い桃色の右がぴーすけ。
wis3.jpg

これは同じイスだけど別の時かな。らいちん。
wisu4.jpg
wisu5.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ぴーすけの下痢は、病院での注射と毎日の薬で今のところ大丈夫というか、その後全く大きい方が出てなくて、薬効きすぎて便秘??という感じに。
らいちんはちょっと吐く頻度が上がってきて心配。2日おきだったリンゲルを1日おきにしてみてます。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

KIRIN Smile Factoryのソルティライチなパン [食べ物レビュー(?)]

このへんだと幕張新都心イオンモールでしかたぶん売ってない猫のご飯で、almo natureというのがあるのですが、それを買いに久しぶりに幕張まで行ってきました。
何も食べなくなってるらいちんが、このalmoのだけ表面を「なめる」のです。具は食べてくれないんだけど(;_;) なめてくれるだけでもいいかと。(ちなみに私のブログにときどき出てくる『小さいのに300円近くする高級猫缶」がそれ)

で、せっかく出かけて猫缶だけ買うのもなんなので、人間用の食べる物もいろいろ買ったのですが、その中の1つ。KIRIN Smile Factoryのパン。
kilin1.jpg
あの飲料メーカーのキリンの新業態ショップで、カフェっぽくなってるのですがその場でビールが飲めたりもするのだ。「ぐるめぐり」という、カルビーのアンテナショップ他美味しい物がたくさん集まってるコーナーの一角にあります。

これを食べてみたくて。『世界のkitchenから』シリーズの『ソルティライチ』のパン。
kilin2.jpg
他にカレーパン、シチューのパンなどいろいろありました。

ミルクティのパンと一緒に買ってみました。
kilin3.jpg

中味。ソルティライチは白じゃなかった!
kilin4.jpg
ソルティライチは、クリームパンにソルティライチの味が付いてて「変わりクリームパン」って感じ。ミルクティパンの方がずばり『キリンのミルクティ』の味!でした。

小岩井乳業のソフトクリームも同じところで食べられます。お出かけの時は、レストラン街だけでなく、1階のこのあたりを回るのもオススメ(^^)/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒猫ぴーすけ下痢下痢 [今日の黒猫たち]

後から出てきたカメラの中にあった、キャリーに猫自ら入ってる写真。
carry2.jpg
この写真だけだと私が見てもどっちの猫かわからん(-_-)

続けて撮ってたのがこれなので、上のもぴーすけのはず。
carry4.jpg

キャリーはらいちんが毎日動物病院に通ってたときに、ここに起きっぱなしにしてあったので、ダンボール箱に入る感じで何も考えずに入ってたっぽい。
carry5.jpg

お前もこれで病院に行くんじゃよ〜〜。
carry6.jpg

上の写真とは直接関係ないのですが、今日はぴーすけを動物病院に連れて行ってきました。
一昨日から下痢してて(>_<) それまで普通だったのにいきなりで、病院で便を少し取って調べてもらいましたが、寄生虫などはいなくて原因不明。特に変な物を食べた感じもないので、????です。食い意地はっててらいちんのご飯まで横取りするような猫だから食べ過ぎ??
腸炎用の注射して、薬5日分出ました。それで様子見て治らないようなら、家で検便してある程度の量を持って行かないといけません。

同じカメラに入ってた写真。これはらいちん…かな? やせちゃってから区別が付けにくくなった。
carry1.jpg
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ねこの日なので [今日の黒猫たち]

2月22日はにゃんにゃんにゃんで猫の日〜〜。

とはいえ、ほぼ毎日猫写真なので、たまには子猫の時の2匹の写真にしてみる。

2006年の写真で、猫が6〜7ヶ月くらいの時。
koneko1.jpg
向かって左がらいちん、右がぴーすけ。子猫の時のぴーすけはなんというか貧相な顔で、らいちんはクマかタヌキ系。

まだナワバリがはっきりしてなかったので、いつもくっついててかわいかったな〜。
koneko2.jpg

2匹一度に私に乗ってきたり。
koneko3.jpg
この頃の私は今より20キロくらいデブだった(現在もダイエットの後リバウンドしてデブになりつつありますが)。猫写真撮ってるつもりで自分の記録にもなっててイヤン(^.^;)
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

暖房、たぶん直りました [一軒家のメンテナンス]

今までのなりゆき…
我が家の24時間気調システム、最初の大雪の日のちょっと前からなんか変だな?という感じに→
なんだか暖房が弱いような?→
外断熱の家なので中の温度がそこそこ保たれるため、壊れていてもわからず→
大雪の日が寒かったので家の中の温度も下がり、はっきりと『暖房が効いてない』ことが判明→
電話たらいまわしされつつなんとか修理依頼→
次の日にメーカーの修理担当の人が見に来てくれて、ガスが漏れているのはわかったが、どこからだかわからなくて、応急措置でガスを入れていってくれた→
1週間は大丈夫だったが、また気温下がり始める→

助けて〜〜〜(>_<)

で、今日電話しようと思ってたら、偶然向こうから「今日行きますよ〜」と連絡があり。助かった〜〜!

最初の話では、『漏れている原因をまず調査して、部品を注文してから修理はまた別の日に』ということでしたが、故障部分の見当を付けて「たぶんこれだろう」という部品を持参してきてくれてました。
で、まさにそこだったらしい。今日その場で交換。

…請求は来週。6万くらいかかるらしいよ(;_;)

この家を建てたときに付けたマシンですでに10年以上使ってるので「経年劣化ですかねえ?」と聞いてみたのですが、「たまたま」だって。同じ年数経ってても全く壊れないのもあるらしい。くそ〜〜、我が家のはハズレだったか。すでに修理何度もやってるのだ。
来週はちょっと暖かくなるそうですが、まだまだ冬だし、ひとまずよかったです。(でも本当に直ってガス漏れしなくなったかどうかは、1週間以上経ってみないとわからないのだった)

修理関係の写真を撮らなかったので、そのうち使おうと思って取ってあった『キュゥべえ焼き』写真でも載せておこう。
幕張イオンモールのクールジャパンコーナーで売ってます。
qq2.jpg

ようするに人形焼きですが、おいしいよ(^-^)
qq1.jpg
でも、予想より小さかったよ(;_;)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

まだまだ抜けない黒猫ぴーすけの歯 [今日の黒猫たち]

古いカメラにはぴーすけの写真ももちろん入ってたのですが、150枚くらいの中で30枚くらいかも。らいちんは病気記録も兼ねてるので、どうしても多くなっちゃって。

ということで、ぴーすけの写真をピックアップ。

私につかまったところ。爪切り直後かも。
piha1.jpg

「いやニャ〜」
piha2.jpg

「放して〜」
piha4.jpg

正面!
piha5.jpg

歯髄炎になっちゃってる歯、だいぶ伸びて(下に降りて)来ました。反対側の歯が抜けたのずいぶん前なので、粘ってるな〜〜。
piha6.jpg
早く抜けた方がいいそうなので、いやがられつつも(触ると痛いらしい)ときどきグラグラさせてみてます。もうけっこう動くんだけど、まだ抜けそうも無し。

ちょいとふきげん。
piha7.jpg

〜〜〜〜〜〜
今日も食欲のないらいちんのために高級猫缶を開けてみたところ、本人が表面だけなめたので、残りはぴーすけのお腹におさまりましたとさ。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫用流動食対策秘密兵器(?) [今日の黒猫たち]

雪が降ったりで予定がずれてたのですが、昨日久しぶりに動物病院にらいちんを連れて行ってきました。
体重100g増えてた! ちょっとよかった。

なんせ、年末から全く食事をしなくなってまず10日ほど経過→手術→2口だけ食べる→また食べなくなる→もう一ヶ月以上自分からは食べてない、という状態で、5日で200gの勢いで減ってまして、このままでいくと1月末には餓死かもという感じだったのです。流動食だけでも(しかも無理にやりすぎると吐くから少なめで、1日の必要量に足りてないのに)体重が増やせるとわかったこの100gがものすごく貴重。

リーナルケアという流動食なのですが、これがネコにとって不味いらしく、飲ませるのが大変です。人間にとっても臭いので、あちこちに飛び散ると後始末が大変で(>_<) 押さえ役のオットがいなくて私一人のときは、自分の服だけでも守れるように雨合羽を着てやってます。

知らない人が観たら虐待してると思うだろう、流動食を飲ませてるときの写真。
ryuu1.jpg
この写真だと首だけですが、だいたいは手足と身体も押さえて飲ませてます。

押さえないと頭を左右に振ったりどんどんのけぞってったり、手足バタバタさせたり大暴れで飲ませられないんですが、押さえるとそれをまた嫌がって暴れるんだよなあ(;_;)
ryuu2.jpg
まわりにこぼしまくるので、ネコ自身もガビガビになるし臭いです。拭いても拭いても取れません(>_<)

タオルの袋に入れてみたり、巾着型の洗濯袋を使ってみたり、ネコベッドの中でやってみたり、防水シートの上でやってみたり、キャリーケースの中でやってみたりといろいろ試してるんですが、今のところ「これならネコも人間もラク」ってのがなかなかみつからず。

今日はホームセンターでこれを買ってみた!
撮れ立て写真。
ryuu3.jpg
犬のシャンプー後用「着るタオル」。

…怒ってる…
ryuu4.jpg
少なくてもこれで、猫のボディに飛び散る分は防げる…様な気がする・・・
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

マンガを読む私をジャマする黒猫らいちん [今日の黒猫たち]

引き続き『発見されたカメラ』に入ってた写真から、似たようなシチュエーションのを集めてみました。

マンガを読む私の膝に乗ってるらいちん写真集(^-^)
manga1.jpg

仕事してるときはペンタブを持った右手が動いてるし左はキーボード使ってて、ネコにとっては私の動きがうっとうしいのですが、マンガなど本を読んでるときはページをめくる時以外は動かないので、座りやすいらしい。
manga2.jpg

でも、膝に乗ってるとマンガ読みにくいんだよう〜〜。
manga3.jpg

体重ずっしりかけてくるので重いし。
manga4.jpg

どーん!
manga5.jpg

読んでるマンガが違うので別の時。
どーん!
manga6.jpg

この写真はらいちんのアゴの下がガビガビなので、流動食を飲ませ始めた頃だから、1月のかな。
manga7.jpg

このアフタヌーンの発売日あたりの写真のはず。
manga9.jpg

アフタヌーン重いのに、ネコがここにいるせいで浮かして持たないと読めず、重かった〜〜。
manga8.jpg
もちろん、ネコが邪魔だジャマだ言いながらも、そのまま読んでる私でした。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

イスの上の黒猫たち去年分 [今日の黒猫たち]

イスの上の黒猫写真いろいろ。
ぴーすけ。
pink1.jpg

私の防寒用部屋着に乗られてしまった。
pink2.jpg

どかした(^-^)
pink5.jpg

イスの横から。
pink9.jpg
pink6.jpg

私の仕事のジャマをしているらいちん。
pink7.jpg

腕が重い〜〜。
pink8.jpg

上の写真でぴーすけが乗ってるのと同じイス。
pink4.jpg

隠れてみました。
pink3.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜
用事があって久々に都内へ。まだ雪の影響で遅れてる電車があったりしましたが、道の雪はほとんど溶けてました。しかし、水・木でまたもや雪の予報が。今年はまだまだこんな感じなんだろうか。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

去年分の黒猫写真つづき [今日の黒猫たち]

昨日出てきた「忘れられてたカメラ」に入ってた画像が153枚ほどあったので、よさげ(?)なのを選びつつちょっとずつ。

らいちんがピンクの腕輪をしてるので、10月か11月。毎日の動物病院半日入院でストレスたまってるだろうってことで、またたびシートを出してみた時の写真。
mata1.jpg
手前のしっぽが曲がってるのがぴーすけ。

いつもだとこのシートの上でぐねぐね動き回るんですが、このときは元気無かったな。
mata2.jpg
ぴーすけの前にある黒い円筒物は、キャットニップ入り。

見つめあう(?)2匹。
mata3.jpg

互いの視線無視な2匹(^.^;)
mata4.jpg

角度変えて。
mata5.jpg
mata6.jpg
mata7.jpg

「にゃっ」
mata8.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
隣の空き地に30㎝くらい積もってた雪も、今日の千葉が暖かかったおかげで地面がだいぶ見えてきました。道路の雪はほぼ溶けて、通行には全く支障なし。
山梨ほか北関東は大変なことになってるみたいで、閉じ込められてる人たちが早くなんとかなりますように。早く流通も復活しますように。

オリンピックの話を書くのをすっかり忘れてましたが、毎日朝まで起きて見てます(我が家は元々昼夜逆転生活なので、問題無く見られる)。葛西選手、銀メダルおめでとう〜〜。
タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

まだあった(^.^;)去年の黒猫写真いろいろ [今日の黒猫たち]

千葉の大雪は夜中に暴風雨に変わりまして、雪は積もりまくってるし雨風激しく、天気予報では「雨が降っても雪は溶けずに凍る」と言ってまして、こんなんで大丈夫か??と思ったのですが、9時には道路の雪がほとんど溶けてて、車の通行に問題ないくらいになってました。今回は都内の方が電車停まったりぶつかったり脱線したり、道路は通行止め増えたりと、大変なことになったようです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
去年の分の写真の整理終わったーと思っていたら、カメラがもう一個出てきた。古いカメラを処分してなくて、オットがあちこちに置いてて適当に撮ってるのです。ややこしいので、1階2階に1つずつと、自分たちのiPhoneだけにしようかと。それでも4つもあることになるし(-_-)

と、いうことでそのカメラに入ってたいろんな写真。
1階のイスの上のぴーすけ。
vw1.jpg
たぶん10〜11月あたりの写真。

私の膝の上のらいちん。
vw2.jpg
vw3.jpg

空気清浄機の上に乗って、私の机をのぞき込んでるぴーすけ。
vw4.jpg

このあとオシッコして、もう捨てちゃいました(;_;) 缶詰型ネコハウスの中のらいちん。
vw5.jpg

気に入ってたのになあ。
vw6.jpg

イスの取り合いをしている2匹。ボケボケ写真しかなかった。
vw8.jpg

それを撮ってる私をオットが撮ってた。
vw7.jpg

〜〜〜〜〜
壊れた我が家の24時間換気システム、今日メーカーの人に様子を見に来てもらったのですが、ガスが抜けてました。で、そのガス抜けの原因はわからず。
天候が良くて時間のあるときに調査→結果が出たら部品の取り寄せ→修理、の流れになるようで、いつになったら暖房直るやら(;_;)
ひとまず応急措置でガスを入れてもらったので、これが抜けるまでは暖房が使えるということです。(何日保つんだろう。昨日は部屋が寒くてまいりました)
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ハッピーバレンタイン! [食べ物レビュー(?)]

バレンタインデーということで、差し入れにいただいたチョコいろいろ。(自分で買ってあげちゃった分は写真撮るの忘れた〜〜)

オリンポスの惑星チョコ…のパッケージ。
cho1.jpg

中味。
cho2.jpg
オリンポスのは他にも惑星チョコのいろんな組み合わせがあって、見た目も楽しいです。

工具チョコと、トミカコラボのS800
cho3.jpg
よくできてる〜〜。

ミニアニマルチョコ。
cho4.jpg
付いてる説明の紙の写真だとこの動物は兎らしいのだが、実際のチョコのは耳が短くてネコっぽく見えます。

仕事中のおやつとしてみんなでおいしくいただきました。

〜〜〜〜〜
天気予報の通り、このへんも大雪になっててまだ降り続いてます。こないだの雪かきは幻か?っていうくらいまた積もってて、雪かきする気力が出ない〜〜(>_<)
そんななのに、我が家の24時間基調システムの暖房が壊れた!!! たぶん、こないだの大雪の時に室外機が凍ったのが原因だと思うのですが、1階はパソコンもあるしエアコンもあるのでそこそこ暖かいんだけど、2階、2階が冷え冷えで!! これじゃ寝られないよう〜〜〜(;_;)(;_;)

修理は早くて週明けだろうか…

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒猫の毛が割れてきた? [今日の黒猫たち]

黒猫らいちん、やせたらこんな風に毛が割れるようになってきたんだけど、これはどういう仕組みなんだろう??
fude.jpg
皮膚にたるみが出るから?なのかな?? むしろ張ってる方がこんなふうになるようなイメージなので、謎だ。
毛の先だけ黒いので、筆先みたい。松ぼっくりっぽいというか、なんかこんな風な果物があったような気もする。

〜〜〜〜〜〜〜〜
こないだの大雪で仕事の予定がずれてて、更に明日も降るとか言われて、さて、どーなる、今月の仕事、といった感じでの締め切り前の我が家です(;_;)

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫らいちん ひょろひょろり〜〜ん [今日の黒猫たち]

仕事場のシンク脇のゴミ箱の上にらいちんが乗ったところ。
toge1.jpg
点滴や手術で毛を刈られた右前足とお腹はまだハゲハゲ。足の方は部分的に黒い毛が出てきました。

今日も猫ハウスでおしっこしてそのままそこで寝てたので、全身が臭くて(;_;)『水のいらないしシャンプー」で拭いてみたら、毛がとげとげに。
toge2.jpg

アゴの下に流動食が付いてガビガビなので、念入りに拭いてみた。
toge3.jpg
お腹がぽっこりしてるのは、手術後のヘルニアがそのままになってるからです。

一時期あごが埋もれてたのに、らいちんにくびれた首があるなんてなあ…
toge4.jpg
拭いても拭いてもオシッコも流動食のも匂い取れず、シャンプーの匂いまで混ざって怪しい匂いになって、もうらいちんの本当の匂いがわからなくなっちゃいました(;_;)

比較用の2年くらい前のらいちん(^.^;)
mu2-17de8.jpg

今はこんなですが、一応そこそこ元気です。
toge5.jpg
次に動物病院に行く予定日がどうやらまた関東に雪が降る日みたいで、どうしようかと考え中。今仕事が詰まってて早めには行けないので、雪の後かなあ…
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

また雪ですかい? [近況報告]

10時頃起きて、外見てびっくり! ご近所さん総出で雪かきしたはずの道路が白い??

千葉にまた大雪警報が出てて、ちょうど起きた時間が一番大降りだったようです。
空き地とその向こうのおうちの裏。
yuki17.jpg
この空き地、先日の雪で30㎝積もってて、ほとんどとけてなかったところにまた10センチ増(>_<)

ああっ 車がまたもや使えなくなりそうに!
yuki19.jpg
幸い雪はお昼過ぎに一度やみ、その後はちらつく程度だったので、この雪を払い落として家の前を雪かきしたら、一応ガレージと門は出入りできるようになりました。

先日の雪の日に交通がダメで仕事を手伝ってくれてるスタッフが来られなくなって、1日スケジュールが狂ってしまったので、今日も焦りましたが、電車は動いてて助かった〜〜。

この辺は雪かきするヒマがないので溶けるまでほったらかし(;_;)
yuki18.jpg
今週末、また関東に雪の予報が出てます。不安…
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

2月アタマの黒猫たち [今日の黒猫たち]

雪が降って3日目。
起きたら背中と腰がいてててて。腕の筋肉痛はさほどでもなかったのが幸い。
都会の方は日陰以外は溶けてるみたいだが、車がほとんど通らないこのへんは道路に雪がどーん!と残ってるし、畑は真っ白なままです。今日も門の前を雪かきしたり、今週はゴミ当番が回ってきたので、あわてて雪に埋もれてた収集場所のゴミ用アミを掘り出したり…仕事進まないよう〜〜〜(;_;)

ネコたちは変わりなし。

イスの上でのんびりなぴーすけ。
neru1.jpg

最近、らいちん用にあれこれ試し買い→らいちん食べない→残り物になった高級ご飯…を、もりもり食べてたおかげか、毛づやが良くなってきました。
neru2.jpg
思わぬ効果(^.^;)

「ここのところニャンだか食生活が充実してるのニャ〜〜」
neru3.jpg

私の机の横の棚に入ることが多くなった、らいちん。
neru4.jpg
私が机の近くにいないときにこっそり入られてると、仕事しながら何気なく横みてびっくりします。

らいちんはトイレ以外でおしっこする確率がどんどん上がってて、毎日クッションやら膝掛けやら洗濯の日々(;_;)
neru5.jpg
さっきは飲ませた直後の流動食を噴水された(>_<) まあ、しかたないやね。
そういうの以外はそこそこ小康状態を保っております。
タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

雪だ雪だ(>_<)2 [近況報告]

結局、千葉は観測史上初くらいの大雪だったらしい。

夜中に雪かきしながらオットが作った猫の雪だるま。モデルはらいちん。
yuki10.jpg

明けて今日のお昼、まだこのくらい残ってました。
yuki11.jpg

く、車の屋根に…
yuki12.jpg

車が埋もれててこれでは使えません。
yuki13.jpg

…仮に車が動かせたとしても、家の前の道路がこんなで、どっちにしろ使えなかった…
yuki14.jpg
夜中に誰か一人、根性のある車が通った後が…
この道路、近所に住んでる人しか通らないので、いつまで立っても雪が溶けず。

なんとかしないと、と思って雪かき始めてみたけど、30分やってやっと車の前と門の前がちょっとどかせたくらいで、体力の限界が〜〜〜。
yuki15.jpg
その後も休み休みやりましたが、大変だった。雪国はこんなのが2メートルとか積もっちゃうのか…

去年買った雪用ブーツが大活躍! しかし、隣の空き地に試しに入ってみたらブーツ丸ごと埋まる深さ!
yuki16.jpg
深いところは30㎝越えた積雪でした。千葉はおかげでありとあらゆる交通網が大混乱で(ニュースで成田空港が混乱してるのが何度も流れてましたが)移動しないと行けない人は大変だったようです。

雪かき、合計で2時間くらいやったとは思うんだけど、夜になっても手のしびれが取れない(;_;) 体力も握力もなさ過ぎで、仕事に差し支えるとはトホホ〜〜。 腰も痛いっす。
その後、若いご近所さんたちが(ご自身たちがたぶん月曜から出勤ということもあって)道路の雪かきをかなりやってくれてました。うちも助かる。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

雪だ雪だ!! [近況報告]

13年振りだとか16年振りの大雪だとか、ニュースではいろいろ言ってましたが、少なくても私が千葉に引っ越してからここまで降ったのはなかったので、もっと大変なことになってるっぽい。

お昼くらいの玄関前の鉢。
yuki1.jpg
おとうさ〜〜ん、イワヒバしまい忘れて枯れちゃった(;_;)(実父からもらったイワヒバの鉢なの(;_;))

夕方
yuki2.jpg

夜〜〜。周りもけっこう積もってます。
yuki3.jpg

ついネタ写真も。「助けて〜〜」
yuki4.jpg

「ああああああ〜〜」
yuki5.jpg

風見黒猫の裏側。
yuki6.jpg

風が吹き付けてた方は白猫に(^.^;)
yuki7.jpg

夜中に撮った、ガレージの屋根の積もった雪の厚みの分かりやすい写真。だいたい16㎝でした。
yuki8.jpg
もう少しで玄関が開かなくなるところだった。気がついてよかった(>_<)

これが明日凍ったら、関東はあちこちたいへんなことになるんじゃなかろうか。
タグ:黒猫グッズ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ぽかぽかな黒猫らいちん [今日の黒猫たち]

一昨日分の「らいちんひなたぼっこ写真」のつづき。

外は寒いが、2階の南のサッシ近くに置いてある猫タワーの上はぽっかぽか。
poka1.jpg
poka2.jpg

オットがちょっかいを出し始めました。
poka3.jpg

「ああ〜〜ん、気持ちいい〜〜」
poka4.jpg

「もっと〜〜」
poka5.jpg

「もっとおおおお〜〜〜」
poka6.jpg

日本全国的に大雪の予報が出てますが、都内ほどではなさそうだけど千葉にも降るみたいで、どうなるかハラハラです。去年買って一度も履かないで済んじゃった雪の日用ブーツ、ついに出番かも!? でも、いまのところ1日中仕事で、外出の予定無し(;_;)
タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

クロネコヤマト印鑑立て [黒猫グッズ?]

先日、クロネコヤマトのポイントサービスの景品で、他のミニカーなどとまとめて頼んだのに1つだけ届かなかった「黒猫白猫印鑑立て」が遅れて届きました。
HPのお知らせのところには「品切れでお届けは4月になります」と書いてあったのですが、品切れになる直前に注文できてたようです。

すぐ出せる印鑑がなかったので、リップクリーム立ててみた。
yamato5.jpg
太めの実印でも立てられるサイズみたいで、予想より大きかったです。

上から。
yamato6.jpg

後ろもキュート。
yamato7.jpg

一応ペン立てにもなる…かな(^.^;)
yamato8.jpg

これははたまたまこの時期に届きましたが、私は2月が誕生日なので、友人達からプレゼントで黒猫グッズがいろいろ送られてきております。(オットからのも届いたらまとめて写真撮らねば(^-^))みなさま、ありがとう〜〜(*^_^*)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

黒猫らいちんのひなたぼっこいろいろ [今日の黒猫たち]

1階のカメラの去年分の整理がだいたい終わった〜と思ったら、2階分がまだあるのだった。

ひなたぼっこらいちん。豆の木型猫タワーの下。
rhinata2.jpg
よくわからない茶色の生物になってる(^.^;)

豆の木タワーの真ん中に乗ってるところ。
rhinata3.jpg

その隣に置いてあるミニタワーの上。
rhinata4.jpg
rhinata5.jpg

陰影がかっこよく撮れた(^-^)
rhinata6.jpg

アンニュイ〜。
rhinata7.jpg

きりり!
rhinata1.jpg

一週間ぶりにらいちんの様子を診せに動物病院に行ってきました。
体重は減ったままですが、前回のをキープ出来てた。よしよし。
今日は家でリンゲル点滴する日だったのですが、どうせならということで、整腸剤を足して先生にやってもらいました。猫にしてみれば、病院に行くのもイヤなのに帰ってきてまた点滴じゃ〜なあと思って、いやなことはまとめて済ませちゃおうということで。

ここんとこ毎日クッションや膝掛けなど布におしっこされてて、人間は毎日(日によっては2回)洗濯しまくりでトホホ〜。膀胱炎の時なんかにトイレがイヤで別の場所でしちゃう…のとは何か違うので、体力がないのでトイレに行くのがだるいとかなのかも。
タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

まったりな黒猫ぴーすけ [今日の黒猫たち]

12月末のぴーすけ。
pore5.jpg

オレンジ色クッションの上でまったり。
pore1.jpg

変な顔〜。
pore2.jpg

にょ〜〜っとストレッチ。
pore3.jpg

休憩。
pore4.jpg

今日は千葉のこのへんも雨→雪でした。寒かった〜〜。
土のあるところだけちょっぴり白くなったくらいなので、明日には溶けちゃってるかも。

~~~~
このブログ、写真6枚なのですが、何度やっても5枚しかアップできないのはなんでだ?? なんか制限されてるのかな。バグかな??
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

カウンターイスの黒猫らいちん [今日の黒猫たち]

まだまだ去年の黒猫写真を整理中。

11月末くらいのらいちん。
akaisu1.jpg
ダイニング側のカウンター席(というとかっこいいが、今は物置になってます(;_;))のイスの上。後ろがゴチャゴチャでトホホ。

身体起こした。
akaisu2.jpg
後ろにバナナツリーが(^.^;)

ここのイスは他のイスより高さがあるせいか、滅多に乗らないのですが、この日は気まぐれ?
akaisu3.jpg
akaisu4.jpg

出た!
akaisu5.jpg

〜〜〜〜〜
節分でしたが特に何も関係なく、仕事したり猫に流動食飲ませたり買い物したり久しぶりに髪の毛切りに行ったり動物病院に足りなくなったサプリなど取りに行ったり…の1日。
買い物先で、恵方巻き便乗商品のロールケーキが2割引になってたので買っちゃった。
fuku.jpg
包みがそのまま鬼のお面になるようです。
安い割に味はまあまあのロールケーキでした。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

クロネコヤマトのピンズとミニカー [黒猫グッズ?]

クロネコヤマトで荷物を送っても受け取っても貯まるポイントサービスがもうすぐ終わってしまうということで、忘れないうちに景品と交換の申し込みしまして、まずはピンズが5つ、今度こそ揃いました!
yamato1.jpg
もっと前に揃ってたはずなんだけど、1つずつ揃えていったため「全部揃うまでなくさないようにしなくちゃ」と、どこかに仕舞っちゃってて(^.^;) 探しても見つからなかったので、同じのまたもらったのでした。
そんなわけで、私の机のどこかにもう一つ大阪バージョンの黄色いピンズが埋もれてるはず。

クール宅急便と10tトラックのミニカーもゲット。
yamato2.jpg

中味。ずっしりと重く、細かいところまでなかなかよくできてます。
yamato3.jpg
yamato4.jpg
後ろの黒い背景は13インチタブレットですが、相変わらず光の反射ひどい(;_;)

一番ポピュラーなトラックをもらうにはポイントが足りませんでした(無くした分のピンズあきらめればもらえたのだが(^.^;))
yamato4.jpg
締め切りの2月末までに貯まるかなあ。
もう1つ、「クロネコシロネコ印鑑立て」というのも頼んだのですが、品切れだった。がくり。


〜〜〜〜〜〜〜
今日の黒猫らいちん。
流動食を拒否するあまり、口に入れられたシリンダーを噛みつぶそうとして自分の口の中を噛んでしまい、流動食が赤く染まった(;_;) そのまま飲んでもらいました。ついさっきの話。
キズが悪化しないといいけど。
タグ:黒猫グッズ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

「RUSH」先行上映で観てきました [映画の話]

「RUSH」ープライドと友情ー が、この週末先行上映なので、早速観てきました。
F1史上最高に盛り上がったと言われる1976年のレースの実話を元にした、熱い男の闘いと友情の物語です。

この年のFI界に起こった出来事自体が大変ドラマチックで、すでに漫画か映画みたいなんだけど、そこに至るまでの2人の出会い、キャラクター性の違い、生活面等…が駆け足ながら細かく描かれて、怒涛のようにクライマックスに〜〜。燃える! しかも最後のレースの舞台が日本!

映画館には『カペタ』の曽田先生の特別ポスターやら、力の入った立て看板やらいろいろあったのにiPhone忘れて写真撮れず。
ということで、入り口でもらった『ガイドブック』の表紙↓
rush.jpg
大まかなあらすじと、2人のキャラクター対比、そもそもF1って何なの?みたいなのまでいい感じで編集されてて、これは是非もらうべき。(あらすじページなんかはパンフの流用だった)
「ネタバレはイヤだけどF1わかんないんだよなー」という人は終わりの方のページに説明があるので映画観る前にそこだけちょっと読んでおくといいかも。

とはいえF1ルール全然知らなくても大丈夫。(1年で世界中あちこちのサーキットで走って、たくさん勝ったチームが勝ち、くらい知ってればOK)男同士のプライドのぶつかり合い&せめぎ合いで表面上は仲が悪そうだけど、でも心の底でお互いを最高のをライバルと認めてて、みたいな世界観が好きな人、是非観に行ってください。

チラシにあるキャッチコピーが「お前がいたから強くなれた」なんですよ! なんという理想のライバル関係!! 是非劇場の大きな画面で!

あと、今出てる「F1速報PLUS」が「RUSH」特集号で、映画を観た後で読むと、実際の2人がどうだったかやマシンの細かい裏話などがわかってかなり面白いのでお薦め(^^)/

ネタバレと言うほどではないけど余談。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画