So-net無料ブログ作成
検索選択

黒猫アニカ、タマ遊び 動画あり [今日の黒猫たち]

私の仕事用モニタの光反射を押さえるために、部屋の真ん中にブラインドがあるのですが、それのヒモに玉が付いてるのに気がついたアニカ。
tama1.jpg

じゃれやすい位置まで下げてみました。
tama2.jpg

ヒモが長すぎて玉がけっこう左右に揺れるので、動きが追いつかないアニカだった(^.^;)
tama3.jpg

動画撮りました。短めの2本。
その1


その2

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

今日の黒猫ぴーすけとアニカ [今日の黒猫たち]

階段の前でまったりしているぴーすけに襲いかかろうとしているアニカ。
wtata1.jpg

予定外にオス同士だったわけですが、まだ「なわばり」を取り合うというわけではなく、アニカがぴーすけにかまってほしいだけなんだと思うんだけど…
wtata2.jpg
アニカのそれが、ぴーすけに噛み付くとか叩く、になってるので、ぴーすけうんざり。

前からがダメだったので、後ろから狙うアニカ。
wtata3.jpg

ぴーすけあぶな〜〜い。
wtata4.jpg

勢い余って階段を下りてしまうアニカだった(^.^;)
wtata5.jpg

ジャンプ力が付いたので、イスの上でまったりしていたぴーすけを追い払ったり
wtata6.jpg

クッションでまったりしていたぴーすけにおそいかかったり(-_-)
wtata7.jpg

アニカがいつ襲いかかってくるかわからないので、警戒中のぴーすけ。不憫〜〜。
wtata8.jpg
でもぴーすけは本気で逃げようと思えばどこにでもいけるし、本気でアニカをやっつけようと思えば勝てるはずなので、うざいと思いつつ、そこまで嫌いというわけではないらしいのが幸い。

でもついさっきのベッドの上のこれはダメだろ、ぴーすけ〜〜。
gattai1.jpg
ぴーすけにしては形が変?っと、一瞬何が起きてるのかと思ったら

アニカに乗られて噛み付かれてた! マウンティング(これだとアニカの方が立場が上というのを証明してしまう)されてるぞぴーすけ〜〜〜!
gattai2.jpg
逆逆! このまましばらく耐えていたぴーすけですが、この後振り払って逃げていきました。
がんばれ、ぴーすけ(^.^;)

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

肉球クッションと黒猫アニカ [今日の黒猫たち]

昨日のご飯写真で、10日前の写真でもアニカの大きさが違うのがはっきりわかったので、別の写真で分かりやすいのを探してみました。

2日前くらいのアニカ。
niku1.jpg
そろそろこのクッションからはみ出す大きさです。

一ヶ月前、我が家に来たばっかりの時のアニカ。
niku2.jpg
うひゃー。小さい!

ちょこん。
niku3.jpg

かわいい〜〜。これ見てメスだと思ってもしょうがないよなあ。
niku4.jpg
でも、今オスだとわかってから見るとオスの顔にも見える。

上の写真から10日後くらい。
nikukyu1.jpg

ちょっと大きくなりました。
nikukyu2.jpg

更に5日後。(一番上の写真からだいたい10日前。)
niku5.jpg
niku6.jpg

ぶれた! 惜しい(笑)
niku7.jpg

こんな寝方も。
niku8.jpg

にょ〜〜。変顔。
niku9.jpg

大きくなったなあ…
niku10.jpg
これでだいたい生後2ヶ月ちょいだそうなので、まだまだでかくなる予定。
タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫たちが並んでごはん [今日の黒猫たち]

最近の黒猫たちのご飯風景。
wgohan5.jpg
アニカも100%固形ご飯でも食べるようになりました。

こんな写真前にも撮ったなあと探して、これが10日前。
wgohan6.jpg
10日でもけっこう大きさの違いがわかります。大きくなってるな〜〜。

今日は「ハ」の字型でしたが、床と平行の時もあれば…
wgohan1.jpg

揃ってナナメの時もあり。
wgohan2.jpg

なぜかT字型もあり。
wgohan7.jpg

完全に向かい合わせになったり。
wgohan8.jpg
いろんなバージョンがあるのでついつい撮ってしまう(^.^;)

自分のごはんがまだ残ってるのにぴーすけのご飯が気になるアニカ。
wgohan9.jpg
いつもはこのまま突進するのですが、私が怒って引きはがすので(多少食べても大丈夫ではあるのですが、ぴーすけのは療法食なので、アニカには栄養がいろいろ足りないし、ぴーすけが落ち着いてご飯食べられないから)

一度ゴミ箱の後ろに隠れるという知恵を付けました。(ここだと私の手が届きにくい)
wgohan10.jpg

スキを見て突進!
wgohan11.jpg
ダメだつーの! もちろんすぐ引きはがし。

アニカのご飯の方が栄養価高いし美味しそうなので、ぴーすけもアニカのを狙うかと思ったら、ぴーすけの方が先に食べ終わるときは、悠々と去っていきます。
wgohan4.jpg
…ぴーすけ、食べるのが遅いのでめったにないんだけど(^.^;) ←というか、アニカが食べるのが早いのか(-_-)

そんなわけで(らいちんの時もそうでしたが)今でも私が毎日猫のご飯時間のたびに見張ってるのでした。

ちなみに、場所を別々にしたり時間をずらしても、ぴーすけにご飯出すとアニカが飛んできちゃうので意味がなかったです。トホホ。見張れないときは、ごはんの時だけどっちかをケージに入れるかな。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫アニカ 1回目の予防接種に行きました [今日の黒猫たち]

体重が1キロ超えたら予防接種…ということで、本日アニカを連れて行ってまいりました。
猫カゴを出そうとしただけでぴーすけは逃げたんだけど、アニカは「なになに? そこに入っていいの?」と自分から寄ってきた。まだカゴの怖さ(笑)を知らないアニカなのだった。

注射前の健康診断で体温測定中のアニカ。
tyuusya1.jpg
確認していただいたところ、間違いなく「オス」でした。あああああ〜(笑)

体重は1350gになってました。すっかり猫らしい体型になってるなー。
tyuusya2.jpg

「なにしやがる〜〜」
tyuusya3.jpg
今日は1人で連れて行ったので、注射の時は保定してて写真撮れず。

注射の後、急な副作用が出ないか15分待合室で待機して、問題無かったので帰宅しました。玄関でカゴから出したら「ここどこ?」って顔してた。ぴーすけたちは車が駐車場に入るあたりから家に帰ってきたのがわかるようなんですが、アニカはまだ外から戻ってきたときの家の感覚はわからないようだ。ここがアニカのおうちだよ〜〜。

今日打ったのは3種混合の注射で、初めての子猫の場合は一ヶ月後にもう1本打ちます。なので6月末にまた行かねば。
その後は1年に1回でOK。

帰ってきたらぴーすけが匂いを嗅ぎに寄ってきました。
「こいつから病院の匂いがする〜〜」
tyuusya4.jpg

そんなぴーすけにもパンチしようとしたアニカ。
tyuusya5.jpg

「今日はつかれまちた」
tyuusya6.jpg

「おかーさんひどい」
tyuuysa7.jpg

ぐったり。
tyuusya8.jpg
注射するとちょっとだるくなるそうで、今日はいつもよりはちょっぴり大人しいです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

衝撃の事実! アニカ、オスでした!!!! [今日の黒猫たち]

昨日のお客様がお帰りになって、夜のことでございました。アニカが自分のアソコのお手入れをしているのをのぞいてたオットが「なんか見慣れた物が出てる!?」と。

???? ええええええええー!?!

うち、今までにオスばかり3匹飼ってきたんですが、そいつらと同じピンクの尖ったアレがアニカに!??

うっそ〜〜〜ん!

慌てて、うにうにっとつまんでみたらですね、小さいぽよぽよした丸い物が2つ…

…オスでした!!! アニカはアニカお嬢様じゃなくて、アニカくんでした! 
わかった瞬間爆笑してしまった〜〜(^.^;) メスだと信じてたこの約一ヶ月はなんだったんだー(笑) 今思うと、ぴーすけだけはわかってたな。

人間のパニック関係なく気持ちよさ気に寝るアニカ。
kowa1.jpg
拾ってくれた人が連れて行った動物病院でも、私が連れてったとこの先生も「メス」って太鼓判だったのに〜(^.^;) (子猫は小さいうちは、オスはタマがまだ身体の中にあって外に出てないのでメスと見た目が同じで、股間から尿道口までの距離が長い(オス)か短い(メス)かで見分けるらしいのですが、アニカは短めだったらしい)

「ん? にゃに?」
kowa2.jpg
オスでもメスでもかわいがるのにかわり無いのですが、メスはオスよりも穏やかな顔つきや性格で、体格も華奢だとか、そういうオスとの違いをこれから楽しむつもりだったので、そこはちょっと残念。

だってオスなら、変なポーズ↓してもパワフルな乱暴者でも
kowa3.jpg

こんな顔しても
kowa4.jpg
男の子だねえ〜って感じで意外性がないんだもん(笑)

育て慣れてるので、去勢や病気の知識他いままでのが役に立つし、そういう意味ではオスでちょっと安心はしました。

これからどんな風に女の子っぽい顔になっていくかと思ってたのですが、オスならもう想像ついちゃったぞ。ぴーすけより体格は一回り以上大きくなって、顔は面長のクロヒョウっぽく育つであろう←予言

アニカって女の子用の名前にしちゃったが、もう呼び慣れちゃったので、このままアニカでいきます。ははは〜〜。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

新しい猫じゃらしと黒猫アニカ [今日の黒猫たち]

今日は「ご両親と幼稚園の女の子」という3人ご家族がアニカに会いに来てくれました。
最初だけ「しゃーっ」と威嚇してたアニカでしたが、すぐ慣れて、近くを走り回りまくり。

お土産にハミガキにもなる猫じゃらしをいただいた(^-^) ありがとうございます。
jyara1.jpg
左の白いのがそう。

すぐに気に入って遊ぶ遊ぶ〜〜。
jyara2.jpg

こんな写真ばっかり撮れた(^.^;)
jyara3.jpg
jyara4.jpg
動画もちょっと録ってみたので、そのうちアップします。

暴れまくって疲れてちょっと休憩。
jyara5.jpg

お昼くらいから5時間くらいずっと動き回ってたのでした。
jyara6.jpg

「そろそろ眠くなって来たニャ−」
jyara7.jpg

窓際の丸い爪研ぎの上に移動。
nemu1.jpg

寝ようかな〜
nemu2.jpg

あくびの途中。
nemu3.jpg

うとうと。
nemu4.jpg

ぐー。
nemu5.jpg
お客様含め5人みんな近くにいるのに、堂々とした眠りっぷりでございました。

ちなみに、毎度の事ながらぴーすけはずっと天井裏や2階で隠れてて、お客様の帰り際にちょっとだけお見せできた(^.^;)
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫アニカ、にょー! [今日の黒猫たち]

イスの上でのび〜〜るアニカ。
nyo1.jpg

踊ってるようです(笑)
nyo2.jpg

反対側から。
nyo3.jpg
nyo4.jpg
nyo5.jpg

眠いときなので、ちょっとおとなしめ。
nyo6.jpg

下のクッション(猫用枕として売ってる物です)が黒いと見にくいので、ひっくり返してみた。
nyo7.jpg

大きくなったなあ…
nyo8.jpg
1㎏越えたら予防接種OKと言われてるので、そろそろ連れて行かないと。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

怪獣酒場に行ってきました 後編 [お出かけ]

ということで、川崎で1年限定でやってるコンセプト居酒屋「怪獣酒場」に行ってきました。…のつづき。
夜の9時半という一番遅い時間帯の予約で、6人で行きました。(予約は5人以上でないとできません)

奥の「怪獣無法地帯」の座敷に通されて掘りごたつのテーブルに座ると、テーブルの上も怪獣酒場〜。
kaijyu16.jpg
このお皿は売店で買えます。箸置きはいくつか種類があって、ランダムで1つもらえます。

メニューの表紙。かっこいい。
kaijyu14.jpg

1ページ目はバルタン星人のオススメメニュー。
kaijyu15.jpg
怪獣モチーフの料理は実はこのページだけ(怪獣カクテルあります)で、他は普通の居酒屋さんのメニューがたくさん(サシミ盛り合わせとかカラアゲとか)あるのですが、初めて行くとやっぱりこのページから頼んでしまうので、ここだけでけっこうお腹いっぱいになっちゃいます。

ということで、このページは全部頼んでみました(^^)/

バルタン星人のおもてなし。
kaijyu17.jpg
入れ物特注!? 中味は蟹ピラフ。

左上「カラータイマーを狙え」はジャンバラヤ。周りの唐辛子の粉を好みで混ぜて食べるのですが、ちょっぴりでもかなり辛いです。 辛いの好きな人全部混ぜチャレンジ!(^.^;)
左下はメフィラス星人の「禁じられた言葉」。 白菜のサラダですが、食べ終わるとあのメッセージがお皿に…!
kaijyu18.jpg
右は「科学特捜隊日本支部を破壊せよ」パングラタン。壊しながら、中味のグラタンを食べ食べ。

料理、どれもそこそこ(?)美味しいです(^-^)

ここの名物は、やはりこれでしょう! グドンのオススメ!
ツインテールフライ。
kaijyu19.jpg
海老2本をベーコンで巻いて挙げてあるのでホントにツインの尾なのだ。ツインテールはやっぱり海老味なのだ−!(同年代はわかるネタ)

写真に写ってるツインテールやらアントラー、エレキングの人形は我々の持ち込み(笑)

ビアグラスも怪獣のが何種類かあって、生ビール頼むとランダムで出てくるのですが(ドドンコグラスとか偽ウルトラマングラスとか)写真撮り損ねたので、家にあったエレキンググラス撮ってみた。
kaijyu20.jpg
左はカクテルのエレキング。

もう一つ、ここのお楽しみが「誕生月の人だけが入れる特別な部屋」。誕生日を証明できる物を持って行くべし。
kaijyu21.jpg
5月生まれの同行のYさんとメトロン星人。他の人は入れないけど、写真撮らせてもらえました。
同じ時間帯に大勢、入る資格がある人がいる場合は、通路が狭いので本人のカメラでしか撮れない場合もあります。

野望を書かされるYさん。
kaijyu22.jpg
野望は後ろの壁に貼ってくれます。

このあと、ナポリタンだのだし巻き卵だのハムカツだの山芋磯辺揚げだの食べまくり他、みんな飲みまくりで、お腹いっぱい〜〜…で、1人3500円でおつり来ました。お酒あまり飲まないで小食の人ならかなり安く付きそうです。

1年限定なので普通の日はもちろん、この部屋に入りたい人は自分の誕生月になったらすかさずGO!

次に行けるとしたら、時間あるときに並んで、防衛軍の方のテーブルに入ってみたいです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

怪獣酒場に行ってきました 前編 [お出かけ]

「地球侵略中の怪獣達の憩いの場だが、怪獣がいない時間帯は人間にも開放してやろう」みたいなコンセプトで、1年限定でオープン中の「怪獣酒場」に行ってきました。
kaijyu1.jpg
場所は川崎駅前すぐのビルの地下1階。ここ、携帯電話の電波全然入らないので注意〜〜。(DoCoMoは入るらしいぞ)

外の壁も怪獣だらけ。
kaijyu2.jpg

レリーフがセンスいい感じ〜。
kaijyu3.jpg
ガバドンかわいい。

予約以外の人が並ぶ壁にも怪獣たくさんなのですが、混んでる時間帯は人が並んでて見えないみたいです。これは閉店間際なので撮れた。
kaijyu4.jpg
待ってる間もモニタに怪獣達の小芝居ドラマが流れてるので、退屈しません。(とはいえ数分で終わっちゃうので同じのを何度も見ることに(^.^;))

中に入ってすぐの壁にジャミラの真実の口が。
kaijyu5.jpg
正義の味方が身分を偽って来ると、手を噛まれちゃうらしいぞ〜〜。

反対側の壁には仁王立ちのゼットン。
kaijyu6.jpg

レジにはカネゴン。
kaijyu7.jpg

入り口正面にもモニタ。
kaijyu8.jpg
なんでこんな中途半端な写真かというと、このへん狭いので、人を避けて撮ったから(-_-)
このナナメ前にショップがあって、怪獣グッズが買えます。

少人数で行ってカウンター席になっても、怪獣たくさんで楽しいです。
kaijyu9.jpg
お一人様でも大丈夫(^-^)

その他、いろんな怪獣の席があるのだ〜〜。
行ったときは満員でしたが、閉店近くまでいたので空いてから写真撮らせていただきました。
kaijyu10.jpg
ゼットン・キングジョー・ゴモラ・ジェロニモン・エレキングなどなど。
右下はブロックが違う場所の作戦司令室で、怪獣達が地球人の武器を研究してる部屋という設定。他にもウルトラ戦士や地球防衛チームの飛行メカなんかのテーブルもあるらしい。(お客さんが残ってたので写真撮れず)

モニタで流れてるドラマを覚えておくと、壁にあるキズ他の理由がわかるようになってます(^-^)

残念なことに、予約した人たちは必ず奥の座敷になってしまうので、これらのテーブルに座りたい人は直接行って並ぶべし。(どの席に通されるかは運なのだった)

奥は掘りゴタツの「怪獣無法地帯」になってます。
kaijyu11.jpg
こんな感じで6人のグループが6組くらい入れる広さ。(ってことは、35人くらいの宴会OK)

反対側の壁も怪獣〜。
kaijyu12.jpg

天井も怪獣。
kaijyu13.jpg
壁の写真(番組別になってる)を使って、怪獣の名前当てクイズなどされると楽しいと思われます。

…と、そんな感じでインテリア凝り凝り。これを1年で終わらせちゃうのもったいないな〜〜。

長くなりそうなので、料理の話は次のブログに続く!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒猫アニカのべろりん [今日の黒猫たち]

寝てるアニカが自分のお手入れしていたので、連写!
bero1.jpg

さすがに40枚以上連写するとそこそこかわいいのも撮れる(^.^;)
beri2.jpg

しかし、連写でもほとんどはなんかよくわからない黒い固まりが撮れてて、ブレブレですが↓これなんかはまあまあな方(^.^;)
bero3.jpg

まあまあなのを抜粋。かわいい(^-^)
bero4.jpg

ちょっと怖い顔のも。
bero5.jpg

これがベストショットかな〜〜。
bero6.jpg

アニカお嬢様は、本日2回目の「オットの布団におしっこ」しやがりまして、オットが怒り心頭で、勢いでお高い「撥水布団カバー」を、「自分の分だけ」注文しやがりました。…いいよ、私はらいちんのお下がりのおねしょシートをかぶせるよ…(>_<)

タグ:黒猫
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫アニカのお気に入りの場所 その2 [今日の黒猫たち]

いくつかある、アニカが気に入ってる場所の2つ目…はトイレの窓。自分でここまで上れるようになったので、よくここでまったりしています。
wc1.jpg
車と歩く人とカラスくらいしか見えないし、西日しか入らない場所ですが、風が抜けるのはいい感じかな。

今、顔こんなですが、美人になるだろうか…
wc2.jpg

動作がちまちましててかわいい。
wc3.jpg

ぺろり。
wc4.jpg

ここだと大人しくしてる確率が高いので、ブラシをしてやろうとしたのですが、まだブラシの気持ちよさはわかってもらえないようだ(;_;)
wc5.jpg

「そのだっこの仕方もイヤニャー」
wc6.jpg

せくしーぽーずでお昼寝中。
wc7.jpg

起きました(^-^)
wc8.jpg

ぴーすけと。
wc9.jpg
まだアニカはぴーすけに襲いかかってしまうので(本人は遊んでるつもりらしいが)仲良くするところまではいかず。

夕陽とアニカ。
wc10.jpg
もう少ししたらこのカゴが小さくて、はいれなくなっちゃうんだろうな…

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

最近のおでかけ [お出かけ]

子猫が来てから、留守中に何があるかわからん…と、しばらく遠出を控えていたのですが、そろそろちょっと留守番させてみても大丈夫かな?と、日曜日は7時間ほど家を空けてみました。
アニカがその前日にいきなり1階に降りてきたりしたのでハラハラでしたが、一応大丈夫だった。やれやれ。

久々にお会いしたみなさんと都内で楽しくもんじゃ焼き食べたり。
mon1.jpg

銀座プランタンの猫グッズ展で買い物したり。
nekoneko.jpg
買ったものを整理するときにまた写真載せるかも。

今日はUCを観に千葉市街へ。
uc.jpg
今頃行ってもパンフもBDも限定グッズもみんな売り切れてたが(^.^;)
うわさどおりのすごいクオリティ。先日お亡くなりになった永井一郎さんが出てらっしゃるのですが、この作品のアフレコ間に合ってたの、よかった(;_;)

行きに千葉らあめん(醤油も小麦も野菜もみんな千葉産のラーメン)食べました。千葉ぶた丼もおいしかったです。
mon2.jpg

…と、そんな感じでたまには子猫写真以外のブログで(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒猫アニカ、1階に降りて来ちゃった&布団にしっこした! [今日の黒猫たち]

今日は「アニカ1階に降りる」「アニカ、布団にしっこする」の2本立てでお送りしまーす。トホー(T_T)

ということで同時に重大事件(^.^;)が起こってしまい、朝からオットと大慌てでした。

今朝4時頃、まだ起きていた我々は1階でテレビを観てたんですが、ぴーすけが妙に走り回ってて、珍しいなーどうしたのかな〜と、音のする方を見てみたら…ぴーすけは全然走ってなかった! 机の下の奥の方の暗闇をじっと見つめて座ってました。その方向からガタガタと音が…!
…って ええええええ??

いつの間にかアニカが降りてきてた! びっくり〜〜〜!

本当に自分で降りてきたか検証してみたときの写真。うわー、普通に駆け下りてきた〜〜。
bouken1.jpg
こないだ1段しか降りないで怖がってたのに、一気に下までですかそうですか。

1階にはアニカが見たことの無い珍しい物が山ほどあるので、あちこち冒険しまくりです。
エコ買い物かごに入ってみたり。
bouken2.jpg

走り回った後なので、ちょっと落ち着いたとこ。
bouken3.jpg

玄関に降りて履き物をぐちゃぐちゃに動かしてみたり(-_-)
bouken4.jpg

本物はどれだ!
bouken5.jpg

これでした〜。
bouken6.jpg
現在、ちょうどうちの玄関マットの柄の黒猫と比べるとやや小さいくらいのサイズ。

玄関から仕事場への階段を上るアニカと、上で待ち受けるぴーすけ。
bouken8.jpg

その他、埃だらけだった棚の下とか後ろに入りまくって埃まみれになったり(;_;) ううう、まだ降りてこないと思って仕事明けの掃除してなくて。油断してました。

これは今。私の足の上に休憩しに来たアニカ。
bouken9.jpg
今もこのブログを書いてる私の足下でゴソゴソ何かやってます。

1階に関しては今のところ埃まみれになる以外は大丈夫そうなんですが、心配なのがトイレ。1階のトイレの場所を一応教えたけどまだ1回もしてないので、いざというときにそこで出来るのか、もしくは2階まで戻れるのか。う〜んう〜〜ん。

と、いうのも今日のもう一つの事件、「布団にオシッコ」があるから!!

そっちも、こないだから一緒に寝るようにしてみて、最初が大丈夫だったので油断してました。
で、や〜ら〜れ〜た〜〜〜。オットの掛け布団〜敷きパット、低反発マットまで浸みちゃって、予定より3時間早起きして洗濯ですよ。トホホ。

本人はオットの布団でオシッコした後、私の方に来て普通に寝てました。
zzzz.jpg
寝返りうったオットが足を動かした下が濡れてて気がついたので、いつされたのか正確にはわからず。

原因が「まだ小さいからトイレに行きたいと思ってからするまでが短く、トイレに間に合わなかった」のか、「そもそも布団がトイレだと認識してしまった」のかどっちかわからないので、今晩からどうしようかと。うううう。

ケージにいまさら戻すのもなあ… らいちんの時に活躍した(-_-)子供用おねしょシートを布団にかぶせて様子見かな。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

寝室黒猫対決!(笑) [今日の黒猫たち]

昨日から寝室解禁になったアニカと、今まで独り占めしてきたぴーすけの攻防戦(?)

「おじちゃ〜〜ん、アニカと遊んで〜(^-^)」
wsin1.jpg
「ヤダ」

一見、仲良くしてそうに見えますが、アニカはぴーすけに近づくと必ずダブルチョップかますので、ぴーすけはうんざりしています。
wsin2.jpg

無視するぴーすけ。
wsin3.jpg

興奮したまま布団の上を走り回るアニカ。
wsin4.jpg

無視しつつもアニカが気になってつい見ちゃうぴーすけ。
wsin5.jpg

にらみ合ったり。
wsin6.jpg

これはアニカが、ぴーすけがいつもいた場所を取っちゃったとこ。
wsin7.jpg

一応、ここで落ち着きました。ぴーすけ… らいちんの時と同じパターンだよ(^.^;)
wsin8.jpg

今日の朝、私が起きたら配置はこうだった。
wsin9.jpg
一応、くっつくまではいってないですが、近い場所で寝てはいたようです。

ぴーすけのストレスがたまらないうちに、2匹で仲良く寝られるようになりますように。

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫アニカ、ふとん解禁! [今日の黒猫たち]

忙しかった仕事期間も朝には終わりまして、いよいよアニカを寝室に入れてみることにしました。
今までは
・ベッドの上り下りが1人で出来ない
・もしベッドでお○っこ●んこされたら忙しい時は対処困る
…ので、人間が寝るときにはケージに入っててもらったのです。

朝の4時すぎに初めての寝室〜
sinsitu1.jpg
…に入れたらですね、予想はしてましたが大興奮! テンション上がりすぎてぴょんぴょん飛び回り走り回り、寝てるぴーすけに突進して怒られたりしながらも、2時間くらいそのまま暴れてました(^.^;)

その時は動きすぎててとても写真撮れず、アニカがやっと眠くなってきた頃には私も半分寝てたので写真撮れず〜。

これは朝になってちょっと落ち着いてるときにやっと撮った。
sinsitu2.jpg
sinsitu3.jpg

冬布団は暑かったので布団を合い掛けにチェンジ。人間が昼寝したときの夕方のアニカ。
sinsitu4.jpg
しっぽ、長いな〜〜。

これもさんざん走り回った後。
sinsitu5.jpg

ついさっきの写真。寝室暗いまま、フラッシュたいてみた。
sinsitu6.jpg
sinsitu7.jpg

ぺろり。
sinsitu8.jpg

布団の上でのぴーすけとの攻防とか、かわいく寝てる(?) とことか、今日1日でまた100枚くらい写真撮っちまったので、たぶん明日はこの続き(^-^)
あ、布団をトイレ代わりにされたりはしませんでした。一応踏み台代わりに小さいイスを置いたのですが、上り下りも問題無し。だいぶ安心。

しかし、アニカお嬢様は今日、おしりからちょっと下痢気味の●んこを半分ぶら下げたまま走り回り、ダイニングを●んこだらけにしたのでした。トホ〜〜(T_T)

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫アニカ、日々成長中 [今日の黒猫たち]

昨日のブログで「アニカはもう階段の上り下りが出来るはずだが、本人が自分が2階から1階まで降りられる能力がすでに付いていることに気がついていない」というような事を書いた1時間後のことでございます。私がお風呂に入るために2階に向かいましたらば〜

アニカが階段降りてた!!
kaidan1.jpg
1段だけだけど(^.^;) 

反対から見ると、こんな。
kaidan2.jpg
かわいい〜〜ん。

1段だけ降りてみて、まだ何段もある→全部で何段あるのかわからないのでやめておこう、と思ったらしく、昨夜の冒険はここで終わりました。びっくりした〜〜。

子猫が8年振りで、今の家の1階が小さい猫にとってどのへんが危険か見当が付かないので、そんなに遠くないうちにつきっきりで階段と1階を探検させてみようと思います。

あと、最近出来るようなったことと言えば…

水飲み器で水が飲めた!
mizu1.jpg
つい最近まで背が届かなかったのに、いつのまに〜〜〜。

上から。
mizu2.jpg

まだ頑張って背伸びして飲んでる感じ。
mizu3.jpg

うまうま。
mizu4.jpg

ごはんもそろそろカリカリの方を多めにしようかと。(今はウエットに少なめに混ぜてる)

〜〜〜〜
人間の仕事は朝までには終わりそう(^-^)

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫アニカのお気に入り その1 [今日の黒猫たち]

2階には床のあちこちにクッションやらなんやら置いてあります。「アニカ、好きなの使っていいよー」という感じで。その中のもこもこトンネル写真いろいろ。

1週間くらい前かな。
moko1.jpg
さすがに今日みたいに暑い日だと入りません。これ、冬向きだな〜。

キョロキョロ。
moko2.jpg

中には入らず、上でごろごろしてる方が多いです。
moko3.jpg

戦ってみたり(^.^;)
moko4.jpg

ちょっと眠くなってきた〜〜。
moko5.jpg

セクシーポーズ!
moko6.jpg

ちょっと前まではトイレの窓に登れても降りられなくなったり他、ちょっと危なかったので、長く目を離すときはケージに入れてました。が、成長めざましく昨日から普通に上り下りできるようになったので、我々が寝るとき以外は2階で自由に過ごさせてます。
段差的にはすでに2階から階段降りて1階にも来られるはずだが、アニカ本人が自分が階段を降りられることに気がついてないので(笑)まだ教えない〜(*^_^*)

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫たち接近遭遇 猫タワー編 [今日の黒猫たち]

一昨日の続きで、黒猫たちの、惜しい!接近遭遇の様子。

2階の猫タワ−。今2つ並べて置いてあります。
wtawa1.jpg
上に乗ってるぴーす家のところに行きたいアニカ。

このくらいの高さなら、もう登れちゃうのだ。
wtawa2.jpg

下の段に無事乗りました。
wtawa3.jpg

しかし、途中の玉に気を取られるアニカ。
wtawa4.jpg
wtawa5.jpg
wtawa6.jpg
ぴーすけ、全然気にせず。このときはこれ以上進展無し。

別の時。今度は別方向からアプローチしようとするアニカ。
wtawa7.jpg

やっぱり玉が気になるらしい(^-^)
wtawa8.jpg
黒猫の子猫は、目がギョロ目に写りやすいので、他の色の子猫に比べて怖い顔になるのだった。本物はもうちょいかわいいです。

猫タワーの下のウロにも入っちゃうよ。
wtawa9.jpg
…ということで、この日の猫タワーでは2匹が仲良くすることはなかったのでした。

まだまだだな〜。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫アニカ、1㎏超えました! [今日の黒猫たち]

昨日アニカの体重を測ったら、1㎏超えててびっくり! 
kaidan0.jpg
・・え? 間違えた??と思って バネばかりとかWiiFit(←残念ながら100g単位でしか測れないので細かい数字はわからず)でも測り直しましたが、やっぱり1020gくらいだった。ついこないだ800だったのに、大きくなるのが加速してる!!

そんなアニカですが「昨日まで出来なかったことが今日は出来る」成長もめざましいです。
最初は自分の頭を自分の後ろ足で掻けなかったのが、いつのまにか普通にカキカキしてたり、捕まえられなかった自分のしっぽを捕まえてお手入れしていたり。

今日は、トイレの階段が登れるようになりました。

8年前、子猫だったぴーすけとらいちんのためにオットが自作した、「トイレの窓まで上がれる」猫用階段。↓こんなの。
kaidan1.jpg
段差がこんな風なのは、たまたま売ってた廃材を買ってきたから(^.^;)

1段目まではすでに一昨日、勢いをつければ登れるようになってました。
kaidan2.jpg

しかし、2段目からはあきらめちゃって方向転換して私の方に〜〜。
kaidan5.jpg
kaidan6.jpg

登るのはいいけど、降りるのはまだ怖かった1段目。
kaidan9.jpg
kaidan10.jpg

それが今日は…
kaidan3.jpg

「うんしょ!」
kaidann4.jpg

乗った!
kaidan7.jpg
しかし、3段目が更に高かった〜〜。

が! ついに、私が動画で撮れないかともたもたしてる間に、ここもよじ登ったのでした!
kaidan8.jpg
ここから窓までがナナメなので、まだちょっと怖いみたいですが、一応登れてました。

わかりやすいように真横から写真or動画を撮ろうと思って私が位置をずれると登ってくれないので、上の写真は便器に座った状態で撮った(^.^;)…これが今日の午前中までの写真。

この後オットが夕方トイレに入ったら、よじ登るんじゃなく普通に上まで登れてたそうです。猫の成長めざましいな〜〜。

この段差がOKだと1〜2階の階段の上り下りができてしまうことになるのだが、1階は物がごちゃごちゃしてて、変なところに潜り込まれても仕事が忙しくて対応遅れそうなので、できれば仕事期間が終わるまで(今週いっぱい)2階だけで遊んでてほしいのですが…
…明日には降りてきそう(-_-)
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

黒猫たち接近遭遇 イス編&トイレの窓編 [今日の黒猫たち]

まだまだある、ぴーすけとアニカの「惜しい」接近遭遇〜〜。

ぴーすけがイスの上。これまた明らかに「しっぽで遊んであげてる」の図。
wisu1.jpg

アニカはまだジャンプ力が足りなくてイスには乗れないのだ。
wisu2.jpg
なのでアニカにツメを出されても、ぴーすけ余裕。

がんばれアニカ!
wisu3.jpg

ていていっ
wisu4.jpg

夕方、トイレの窓に2匹集合。
wmado1.jpg
いい感じだったのにな〜。

アニカがやっぱりぴーすけにパンチするので、だんだんぴーすけが去っていく方向に…
wmado2.jpg

「ああっ おじちゃん、行っちゃうの?」
wmado3.jpg

「おじちゃん…(;_;)」
wmado4.jpg
…アニカ、パンチじゃないんだ、おじちゃんにはまずそっと近づいて「ご挨拶のスリスリ」するんだ〜〜…って、どうやって教えてやったらいいのやら(^.^;)

猫タワー編につづく…かもしれない(^-^)

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫たち接近遭遇 キッチン編 [今日の黒猫たち]

ぴーすけとアニカのその後。

いいとこまで来てる感じなんだけど、まだまだかなあ。

キッチンで。
wkit1.jpg
明らかにぴーすけが、アニカが来るのを待っててくれてるのだが…

アニカったら、ここでパンチ!
wkit2.jpg

遊んで欲しいけど近づけないアニカ。
wkit3.jpg

ちゃんとアプローチしてくるまでほっておくつもりらしい、ぴーすけ。
wkit4.jpg

「あ、あたち、別に遊んでもらえなくてもいいんだもーん」…みたいな?
wkit5.jpg
wkit6.jpg

ダイニングで。
これまたアニカを待ってるぴーすけ。
wkit8.jpg

だんだん近くに。
wkit9.jpg

もうちょい!
wkit10.jpg
このときもアニカがパンチしちゃって、ここまででした。

爪研ぎタワーで遊ぶぴーすけ。これも、アニカを意識して「ほらほら一緒にやろうよ」って感じだと思うのですが…
wkit11.jpg
「ほらほら、オジちゃん、こんなこともできるんだせ〜」どやっ…ってか?

「…あれ??」
wkit12.jpg
アニカが、ぴーすけの大胆な動きにびびっちゃいました(^.^;)

これは、年長者であるぴーすけが「猫同士の正しい接触方法」を教えた方がいいんじゃないかと思うのですが、今の時点では「アニカがちゃんとしたアプローチしてくるまでは自分からは行かない」スタンスみたいです。しかし、アニカはかまって欲しいときにパンチを繰り出してしまうのであった。

さて、どーなる???
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

去年の黒猫たち+α [今日の黒猫たち]

毎日むくむくと大きくなってるアニカですが、そうは言ってもまだまだ小さいです。
isu1.jpg

毎日アニカを山ほど写真撮っててどんどん貯まっていくので、先に古い写真を整理しちゃおうということで、こないだオットのカメラから発掘された去年の黒猫たちの写真を…と思ったら、枚数けっこうあったのにほとんどピンぼけ(背景にピンが合っちゃってて)だったよ、オットよ…

オットの机の足下にいるぴーすけ。
kyonen1.jpg

こっちの顔の方がぴーすけらしい(^.^;)
kyonen2.jpg

たぶん、初めての点滴治療の頃のらいちん。
kyonen3.jpg

まだまだ元気でした。
kyonen4.jpg
kyonen5.jpg

ツーショット。
kyonen6.jpg

ぴーすけが去っていって、ツーショットおしまい。
kyonen7.jpg
↑オットは自分の机回りを少しは片付けろ(^.^;)

子猫が来て、3月頭からの「猫が足りない〜」という気分だけは埋まりましたが、8年一緒に暮らした猫がいなくなっちゃったという損失感は、「子猫がかわいい〜」ってのとは別の場所(感情の)のことなんだなあとしみじみ。
たぶん、アニカが自分の名前を覚えて、呼べば来るようになったり、自分から私の膝に飛び乗ってくれたりしたら(←まだ脚力が足りない(^.^;))だいぶ違うんじゃないだろうか。

小さいうちは小さいと言うだけで充分「かわいい(^-^)」のだが、
jyara11.jpg
「完全にうちの子になった」時の愛しさはまた格別なので、早くそうなあれ〜〜。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ねむねむ黒猫アニカ [今日の黒猫たち]

眠そう&寝てるアニカの写真を集めてみました。

低反発座椅子の上。走り回って暴れ回ってそろそろ電池が切れてきた感じ。
zzz1.jpg

休憩。
zzz1a.jpg

だんだんねむく…
zzz2a.jpg

ぐう。
zzz2.jpg

むにゃむにゃ。
zzz3.jpg

ぐっすり。
zzz4.jpg

踊ってるような寝相。
zzz5.jpg

上のと似てるけど、左右ひっくり返ったとこ。
zzz6.jpg

寝てる猫はなごむ〜。…大きくても(笑)
zzz7.jpg
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

お客様が撮ってくれた黒猫アニカ+α [今日の黒猫たち]

昨日のお客様から写真いただいた(^-^)

一番最初にお客様が2階に上がってきたとき。
sono1.jpg
警戒しててケージからなかなか出てこなかったのです。(2階に長く誰もいないときは、まだケージに入れてるのだ)

上の写真を撮ってるところ。
sono2.jpg

あっという間(?)に慣れて、ヨソの人に抱っこされるアニカ。
sono3.jpg

たくさん遊んでもらって、疲れてだんだん眠く…
sono4.jpg

ねむねむ〜〜。
sono5.jpg

ぐ〜〜〜〜。
sono6.jpg

ついでに。他の日の寝ちゃったアニカ。
sono7.jpg
私がパジャマに黒いの履いてるのでよく見えない(^.^;)

気持ちよさそうですが、私が動けない(笑)
sono8.jpg
だいたい2時間くらい走り回ると、電池が切れたようにパタっと寝ます。でもすぐ起きてまた走り回る、の繰り返しです。

今日の体重はだいたい820gくらい。どんどん大きくなるニャ〜〜。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

お客様と黒猫アニカ [今日の黒猫たち]

今日はお客様がお二人、遊びにいらっしゃいました。目的の1つがアニカ見学(^-^)

最初は「ふー!」「とか「ハーッ!」とか威嚇してましたが(ということは、いつも家にいる人とそうでない人がちゃんと区別できている!)そう何分もしないうちに慣れてきて…
ribon3.jpg
まだ毛が立っててしっぽも興奮して太い。かなり警戒しつつも、お客様が触るのOKに。

ドキドキ。
ribon4.jpg

猫じゃらし他で遊びまくってもらい、そのうち自分から近づいていくように。
ribon5.jpg

最後は大人しく抱っこされて、バンニャ〜イ!
ribon6.jpg
…ということで、多少人見知りが出てきたけど、すぐに慣れる感じ。
ぴーすけは滞在中ほとんど隠れてて、姿見せず(^.^;)

〜〜〜〜〜〜〜
別のお友達がプレゼントしてくれた赤いリボン付けてみた。
ribon1.jpg
黒猫ははっきりした色が似合うが、アニカならピンクとかでもかわいいであろう(^-^)

こっち向いた顔が私のカメラでは撮れず。オットのカメラにちょっと入ってるはず。
ribon2.jpg
リボン、このままだとちょっと長いので、結んだ形を作ってマジックテープかなんかで着脱式にすると付けやすいかもしれない。アニカはまだ2階だけですが家の中をちょろちょろと動き回るので、どこかにうっかりリボン引っかけると怖いし、付けるのは私かオットが見てるときだけということで(*^_^*)
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

オットの黒猫アニカのかわいがり方 [今日の黒猫たち]

オットも毎日アニカにメロメロ。…仕事しろ〜〜。

むにむに。
otto1.jpg
otto2.jpg

ぐりぐり〜。
otto3.jpg

かわいい(^-^)
otto4.jpg

いつも動き回ってるので一人だと無理ですが、オットか私の片方が動かないように押さえられれば、そこそこかわいいのが撮れるな〜。
otto5.jpg

「レディの顔押さえちゃイヤにゃ〜〜」
otto6.jpg

ちゃんこずわり。
otto7.jpg

いえ〜い
otto8.jpg

オットは大きい猫も小さい猫もいじり方が同じだな(^.^;)
pdance2.jpg
最近、アニカを持った後でぴーすけを持ち上げると重くてびっくりします。オス猫にしては小さい方で3500gくらいしかないのに〜。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫アニカ 動画3本 [今日の黒猫たち]

今日は、くっつけないで短めの動画を3本アップしてみました。
ちまちまと動くアニカをご堪能下さい(^^;)

一瞬のアニカ。


イスの上で動きまくりのアニカ。


猫じゃらしとアニカ。


全部の動画で一度はフレームからはずれるアニカなのだった…
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫アニカとねこじゃらし [今日の黒猫たち]

子猫は猫じゃらしに面白いほどじゃれるじゃれる〜。
jyara1.jpg
jyara2.jpg

当たり前ですがこれまた動きまくるので、撮ったほとんどの写真が怪しい黒い固まりでした(^.^;)
jyara3.jpg
動画も録ってみてるのですが、走り回ってあっという間にフレームアウトするので追いつけないです。

位置が移動しないように、私のお腹の上でじゃらしてみた。
jyara4.jpg

同じ角度でしか撮れないのが難点ですが、そこそこかわいいのが何枚か。
jyara5.jpg
jyara6.jpg
jyara7.jpg
jyara8.jpg

ちなみに猫じゃらしは私が口でくわえて動かしてます(^.^;)
jyara9.jpg
jyara10.jpg
私が疲れて終了〜〜。

今日の体重はだいたい760g。(はかりの上で動いちゃうので正確な数字がわからず)見た目も明らかに連れてきた日より大きくなってる!
1日に20〜30g増えてるので、あと10日もしたら1キロ越えるぞ。成長早いな〜〜。
タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫たち本日の接近遭遇 [今日の黒猫たち]

ここ2日のぴーすけとアニカは…

ぴーすけが「どん」と構えてアニカを待ってて、アニカがぴーすけのまわりをウロウロすること多し。
w1.jpg
写真に撮れませんでしたが、アニカがときどきピンポンダッシュ(ぴーすけにそろりそろりと近づいて、パンチしてダッシュで逃げる)をかましてます。「遊んで〜」ってことか、反応見てるだけなのか?

ウロウロされるのがうざくなった(?)ぴーすけ、イスの上に逃げました。
w2.jpg

「おじちゃ〜〜ん」
w3.jpg

ぐるっとまわって…
w4.jpg

「そこに行く〜〜」
w5.jpg

うんしょうんしょっ
w6.jpg
・・乗れませんでした(^.^;)

今日の夕ご飯時。ご飯を食べるぴーすけにちょっかい出すアニカ。
w7.jpg

ぴーすけは全然気にしないでご飯食べてました。
w8.jpg

一度通り過ぎて…
w9.jpg

アニカがどうするか一応観察してるぴーすけ。
w10.jpg

戻ってきた!
w11.jpg

ああっ
w12.jpg
いきなりそう来るか〜〜〜!

ぴーすけが去っていき、ぴーすけの食べ残しを食べようとするアニカ。
w13.jpg
そのまま見てたらこのときは食べなかったのですが、後で戻ってきて「初めての固形のご飯」にチャレンジしてました。ぴーすけのごはん、PHコントロールなのでダメじゃい。

離乳食食べさせてましたが、そろそろ固形も少しずつ混ぜても大丈夫そうだな(^-^)
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット