So-net無料ブログ作成
検索選択

黒猫ネリス、1㎏越えました [今日の黒猫たち]

下痢気味になって薬もらって4日、2回目の動物病院にネリスを連れて行ってきました。

「ここ、前にも来たことあるニャ」
byo1.jpg
体重1040グラム。今回はバッチリ増えてた。よかった〜。

アニカとのプロレス遊びでケガをしてないか、念入りに見てもらってるところ。
byo2.jpg
キズ無し、カサブタも無し。これも一安心。

「う●この検査結果まだかニャ〜?」
byo3.jpg
腸内細菌のバランスもまあまあになってきたようです。

「もう帰りたいニャ〜〜」
byo4.jpg
薬はもうちょい続ける→薬無しでしばらく様子見→それで大丈夫なら→1㎏越えたことだし予防接種しましょう、ということになりました。

〜〜〜
昨日、お客さんに遊んでもらってたときの写真。
jyarasi3.jpg
普通の猫じゃらしで。

いただき物の歯磨きじゃらし。
jyarasi4.jpg

ヘビ型猫じゃらしが気に入ったネリス。
jyarasi1.jpg

アニカ乱入!
jyarasi2.jpg

ぴーすけはマイペースでだらだら。
pdaran1.jpg
pdaran2.jpg
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

仲良し(?)黒猫s [今日の黒猫たち]

今日はお客さまが2人、猫を見がてら遊びにいらっしゃいました。

オットと私も含む4人での猫の撮影会になった(笑)

ぴーすけは相変わらず人見知りで隠れちゃって、最後まで姿を見せず。アニカとネリスは、みんなでさんざん猫じゃらしなどで遊びまくったせいか、最後はちょっと疲れててor満足して(?)大人しくなり、大変写真が撮りやすく…(^-^)

ネリス、いいお顔。
nakayosi1.jpg

出た−!
nakayosi2.jpg

「ん?」
nakayosi3.jpg

2連発!
nakayosi4.jpg

「なんのことニャしら?」
nakayosi6.jpg

そんなネリスの後ろに迫る黒い影が…!
nakayosi7.jpg

またケンカになる??と思ったら
nakayosi8.jpg

あら、仲良し。
nakayosi9.jpg

アクビ3連発ネリス。
nakayosi10.jpg

2匹で大人しくイスの上に並んでるなんて初めてで、写真撮りまくり!
nakayosi11.jpg
連写もしちゃったので同じような写真が40枚以上あった(^.^;)

〜〜〜
ネリス、朝一の●んこはまだ柔らかかったのですが、その後夜までしてないのでだいぶ落ち着いたようです。あと1回分薬飲ませたら無くなるので、明日は病院だ〜〜。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

その後のキャットウォークの黒猫たち [今日の黒猫たち]

一昨日組み立てたキャットウォークですが、アニカが自分で乗ってた!
step1.jpg
実は一番上のハンモックに猫じゃらしを置いてあったので(このときはもう片付けた後)探しに行ったらしい。

ネリスも乗せて、2匹で記念写真風。
step2.jpg

目線は猫じゃらし誘導。
step3.jpg

夢中。
step4.jpg

アニカ、なが〜〜〜い!!
step5.jpg

一段上に乗りました!
step6.jpg
一番上のハンモック以外ならアニカは乗るようです。ハンモックはぶかぶかしてるのが怖いのか、まだ自分では乗らず。

おすまし。
step8.jpg

首を伸ばすとアルパカ風?
step9.jpg

ちょこんとネリス。
step7.jpg

そのころぴーすけは、ベッドのへり(同じ部屋の対角線上の位置)で一応こっちを見てました。
step10.jpg
3匹一緒に乗ったら楽しいだろうな〜〜。

〜〜〜〜〜〜〜
ネリスに整腸剤飲ませて3日目。まだちょっと●んこゆるいけど、回数は減りました。もうちょい様子見。

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫ネリスの冒険(?) [今日の黒猫たち]

昨夜から整腸剤飲んでるネリス、夕方には良くなってきた…と思ったら、夜になってまた便が軟らかくなっちゃってました。まだまだか〜〜。
kaidan2.jpg

実は一昨日から、1階への出入りをOKにしてみてるのですが、下痢しはじめたのと時期が一致するので、原因の1つはこれかなあ。猫にしてみたらいきなり世界が2倍、で身体がびっくりしたのかも。
とはいえ、無理強いしてるわけではなく、塞いでた階段の入り口の板を外してみてどうするか観察してたのですが、最初は上の方でウロウロ。
kaidan1.jpg

アニカを追って来ましたが、なかなか下まで降りず、しばらく階段で遊んでました。
kaidan3.jpg

階段でもプロレスごっこ〜〜。
kaidan4.jpg

この後1階にはちょっとだけ来て、トイレだけ使ってすぐ戻っちゃった。それが1階探検の1日目。
kaidan5.jpg
この猫型トイレ、病気で多尿になってしまったらいちんのために買い足した物です。ぴーすけは使わなかったので3月4月とただの置物になってたのが、アニカがけっこう使うのと、これでネリスも覚えてくれたので、また猫トイレとしてお役立ち。

ネリス、昨日と今日もちょっとずつ1階で遊んでます。でもすぐ2階に戻っちゃう。アニカが1階に来始めたときにはすぐなじんであちこち走り回ってたので、これがオスとメスのナワバリの広さの差というものだろうか???
〜〜〜〜〜

ネリス、ケージの中でごはん。しっぽが出てるのがかわいいぞ。
kez1.jpg
なんで中かというと、離乳とっくに終わって固形ご飯になってるアニカが、子猫用のミルクやウエットご飯を狙うから(^.^;)

ケージの上の段にネリスが乗ったら、更にその上の屋根にアニカが…!
kez2.jpg
ネリス、その魚型ネコハウス、中に入れるって知ってる??(^.^;)

かわい〜〜。
kez3.jpg

いい顔!!
kez4.jpg

「アクビ見られちゃったニャ〜」
kez5.jpg

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫ネリス、予定外の病院デビュー(>_<) [今日の黒猫たち]

新入りネリス、一昨日は全然便が出なくて、昨日は昼間2回出たので、よしよし昨日の分も出たか、順調〜と思っていたら、夜に出た3回目がゆるくなってきて、寝る前の4回目がはっきり下痢に〜〜〜(>_<)
緩くなった時点でごはんあげるのはやめて、水分だけにして就寝。

ネリス自体は元気で、いつもと変わらずアニカと一緒に暴れてて&食欲もあるようでしたが、今日のお昼には水状便になっちゃってました。病院だ病院〜〜〜。

「ここ、どこですかニャ〜〜?」
byouin.jpg
↑これ、大人しく写ってますが、実際は診察台の上をウロウロ&肛門からの直接の検便で大暴れ(^.^;)

体重940グラム。いかん、減ってる!と一瞬思いましたが、そもそもうちのはかり(←調理用だし)が正確かは怪しいので、もともとこのくらいだった可能性も。

特に病気等ではなく、環境が変わったことで腸内細菌のバランスが崩れたのだろうということでした(菌に長いのと丸いのがあって1対1なのが通常の状態で、ネリスは今、片方が少ないそうな)。子猫には珍しくないそうです。
抗生剤入り整腸剤シロップを1日2回、4日間飲ませて様子見して、また診てもらうことになりました。(色といい匂いといい、ヤク○トっぽいシロップ)

病院と言えば昨日予防接種したアニカ、今日もまだ影響が出てるのか、いつもよりほんのちょっぴり寝てる時間が多し。
zzza.jpg
相変わらずひょうきんな寝相です。

ここのところ子猫たちを無視してずっと1階にばかりいたぴーすけが、昨夜はしばらく2階にいたので、こんな写真が撮れました。
san1.jpg
奥がぴーすけで4㎏弱、手前がアニカで半分の2㎏ですが、カメラマジックで同じくらいの大きさに見える〜〜。

ネリスを見守る(?)ぴーすけ。
san2.jpg

猫じゃらし追いかけて疲れたアニカとぴーすけ。
san3.jpg

今日の夕方。病院に行ったのでごはん食べてなかったネリスにご飯を出そうとしたら、他の2匹も寄ってきた。あんたたちご飯、もう食べたじゃん。
san4.jpg
仕方ないので2匹にもちょっぴり出してしまった。

ネリス、カメラ目線(^-^)
san5.jpg

ネリスだけケージの中でご飯にしてるのですが(離乳済んでるはずのアニカがミルクとウエットご飯狙うから(^.^;))他の2匹が食べてる物が気になるらしく、ウロウロしてました。
rannyuu1.jpg
ネリスは見てただけで、ご飯の横取り等はなし。よしよし。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

キャットウォーク買いました!&アニカ2回目の予防接種 [今日の黒猫たち]

通販で頼んでいたこれが届きました!
wark1.jpg
「キャットウォーク」。
先日のキャットトラピーズ(猫ハンモック)の失敗(?)にもめげず、第2弾(笑)。

手順が多くてめんどうでしたが、組み立て自体は簡単。
wark2.jpg

オットが寝室に取り付け中。
wark3.jpg

できあがり!
wark4.jpg

アニカを乗せて撮ったヤラセ写真(^.^;)
wark5.jpg
なかなかいい感じですが、まだ自分からは乗ってくれてません。もちろんぴーすけも。
ネリスは小さすぎてこの高さはまだ無理。…いつか3匹揃って乗ってくれる日を夢見て(*^_^*)。

今日はアニカを2回目の予防接種に連れて行ってきました。iPhone忘れて写真撮れず。
「ヒドイ目にあったのにゃ〜」
niku2.jpg
健康状態問題無し。体重はきっちり2㎏。大きくなりました。ネリスが今970gくらいなので、ちょうど2倍。月齢一ヶ月しか変わらないんですが。

1ヶ月違いのオスとメスなので、去勢と避妊の時期の相談などしてきました。アニカの歯が生え替わったら、ネリスが発情する前にアニカの去勢をする方向になりそうです。だいたい目安6ヶ月。(オスは8ヶ月くらいが理想ではあるそうな)

上の写真のとおり、アニカの肉球は全部黒で、ネリスは3本全部ピンクなのですが、1本だけ茶色が混じってるのだ。
niku1.jpg
チャームポイント(^-^)

そんな二匹ですが、こんな感じでいい感じの時はまだちょっぴりで…
hiza1.jpg

ほとんどが絡み合ってプロレスごっこ。
hiza2.jpg
アニカの本気噛みが早く甘噛みになりますように。

こんなのも撮れた! ネリスに襲いかかろうとしたアニカが、一瞬猫じゃらしに気を取られた瞬間。
hiza3.jpg
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ピンクの肉球かわいいな [今日の黒猫たち]

ネリス(仮)トライアル3日目。

ついさっき撮れた「3すくみ」写真。
mikka1.jpg
階段の近くにいるのがぴーすけ。
新入りに無関心っぽくて1階からごはんの時しか上ってこなかったぴーすけが、しばらく2匹をこの位置からじ〜〜っと見てました。ちょっといい傾向。

今日のかわいく撮れた2枚。
mikka2.jpg
mikka3.jpg

今までの黒猫たちはみんな肉球も真っ黒だったので、白地にピンクの肉球が新鮮&らぶり〜(^-^)
mikka4.jpg

オレンジクッションの上でまったり。
mikka5.jpg

人間くさい表情の2枚。
mikka6.jpg

隣にアニカ。
mikka7.jpg

何か企んでる?
mikka8.jpg

「きゃ〜〜」
mikka9.jpg
こんな感じで、ごはんと寝るとき以外の1日のほとんどを2匹で戦ってます。
アニカばっかり仕掛けてるわけではなく、ネリスの方から行くときもあるので、一応「遊んでる」ようなんですが、アニカが甘噛み出来てないのでまだ危険。ネリスは私が噛まれてみたら(^.^;)甘噛みちゃんとしてました。

そんなアニカ、今日は2階から1階への階段を下りられるように。まだ小さくて危ないので、1階へは通行禁止にしてますが、それもあと2日くらいかなあ…

今日のベストショット!
mikka10.jpg
止まってるルンバに乗ったので、もしかしてそのまま乗ってないかなあとスイッチ入れたけど、ダメでした〜〜(^.^;)

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

新入り子猫ちゃん2日目 [今日の黒猫たち]

子猫トライアル2日目。

昨日はご飯はすぐに食べたんだけど、なかなかトイレしなくて心配しましたが、これこの通り〜。
futuka8.jpg
ケージの中のトイレです。(他のトイレより小さめで子猫向き)。普通サイズの猫トイレにも入れてみたけど、そっちではまだしてません。

人間が寝るときはさまざまな危険も考えて、ケージに入ってもらってます。
futuka9.jpg
ケージの経験がなかったようで、最初は「出してー出して〜〜」と大騒ぎ。

でもすぐ慣れた(^-^)
futuka10.jpg
人間のベッドに自由に上り下りが出来るようになるまでは(大きさからしてわりとすぐだと思う)寝るときだけはケージかな。

ついさっき。いいの撮れた!
futuka1.jpg
先にアニカが乗ってて、後から来ました。

あ、そうだ。名前は「ネリス」(仮)にしました。とはいえすでに「ネリネリ〜〜」とか呼んじゃってますが(^.^;) ちなみにアニカは「あにゃ〜」とか「あにゃにゃ」(^.^;)(^.^;)。 どっちもスタートレック(別シリーズ)の登場人物からです。

ベストショット!
futuka2.jpg

ネリス、かわいい〜〜。
futuka3.jpg

いいぞ〜〜〜!
futuka4.jpg

アニカが不審な動きを…
futuka5.jpg

ああっ
futuka6.jpg

この2匹、8割アニカの方から仕掛けてプロレス状態になります。
futuka7.jpg
最初はいいんだけどだんだん本気になるみたいで、甘噛みできてなさそうなのでどっちかが悲鳴あげたら引きはがすようにしてます。2匹一緒にいるときはまだ目が離せません。
アニカ、自分の半分の大きさの女の子に本気はひどいぞ。

ぴーすけはいつも別の場所にいて、知らんぷりです。ぴーすけは元々らいちんをよくなめてたりしてたのでお世話好きなはず。それがいつか発動してくれるといいな。3匹くっついて寝るようになったら最高なんですが。

そんな2日目。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

お嬢ちゃん子猫トライアル開始!(^-^) [今日の黒猫たち]

新入り黒猫子猫、来ました!!
neris1.jpg
お鼻がピンクで、首やお腹と手足が白のメス猫子猫です。今度こそメスです!!(苦笑)
現在950gだそうな。

ぴーすけやアニカとの相性が心配なので、2週間お預かりしてトライアルということになってます。大丈夫なようならそのままうちの子になりますが、さてどうなりますか。

アニカと初対面はこんな感じ。
neris2.jpg
どっちもおそるおそる。

アニカが追いかけはじめました。
neris3.jpg
お嬢ちゃん、トイレの猫出入り口もすぐ覚えました。でもトイレはなかなかしてくれず。

こうしてみるとアニカ、大きくなったなあ。ちょっと前まで(5月10日あたり)このくらいの大きさだったのに。
neris4.jpg

爪研ぎタワーにぶら下がってるネズミのおもちゃに夢中のお嬢ちゃんと、動きの激しさにびびるアニカ。
neris5.jpg
アニカもこないだまでこうやってぴーすけをびびらせていたので、歴史(?)は繰り返すのだった。

ちょっとずつ近づいてますが、やはりびびってます。全然気にしない新入りちゃん。
neris6.jpg
動きまくってるのでなかなか「これだ!」っていう写真が撮れなかったのですが…

なかなかいい感じ(^-^)
neris7.jpg
白靴下もだけど、ヒゲと眉毛が白いの、かわいいな。

えいえい!
neris8.jpg

一通り、追いかけて追いかけられてだいたい6時間後。
neris9.jpg
アニカ、さすがに疲れたようです(笑)

このポーズ、キマってる!
neris10.jpg
「犯人はお前ニャ!」的な?(^-^)

↑この写真、わりと毛色が正確に写ってるかな。ぴーすけたちと比べると、黒というよりは「ブラックスモーク」で、グレーで気持ちシマシマも入ってるみたいです。ちょっと縮れ毛なのは子猫だからかな?大きくなったらまた変わるかも。

さて、ぴーすけはというと…そもそも、子猫を連れてきて下さった人にびびって隠れて、夜までずっと出てきませんでした。
↓やっと出てきたけど、階段を上りきる前のところで様子見のぴーすけ。
neris11.jpg

ごたいめ〜〜ん。
neris12.jpg
お互いの匂いを嗅ぎ合って、その後特に何も起こらず。
今後、仲良くなるかな〜??

三すくみの図。
neris13.jpg
アニカの興味が子猫に移ったので、ぴーすけがしばらく平和になるかもしれない???

さて、子猫の名前どうしようかな。トライアル中なのであわてて決めなくてもいいのですが、ブログ書いてみて名前がはっきりしてないと書きにくいことに気がついた。前のおうちでの名前はあるのですが、我が家での候補もいくつかあるので、(仮)で決めようかな。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫、床に落ちてます [今日の黒猫たち]

毎年暑い季節になると、涼を取ろうとして黒猫たちがよく床の何もないところに「落ちて」いる我が家ですが、新入りアニカもよく落ちてます。
denti1.jpg
でも「床が涼しいから」じゃなくて、走り回って暴れまくっていきなり「電池が切れ」たように疲れるから、っぽい(笑)

動き回ってるとなかなか写真撮れない子猫、こういうときは撮り放題なので、気がつくと同じような写真が増えていきます。
denti3.jpg

全く別の日なのに上の写真とそんなに変わらん(^.^;)
denti4.jpg

「また写真かにゃ〜」
denti5.jpg

イスの足を背もたれにしてるときも。
denti6.jpg

ゴミが付いてるよ〜。
denti7.jpg

足を出すと噛み付かれます(-_-)
denti8.jpg

飛んでるポーズ
denti9.jpg

「にゃはははは」
denti10.jpg
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

キャット・トラピーズ買ってみた! [今日の黒猫たち]

子猫のアニカ、大人ネコのぴーすけに「かまってかまって」攻撃が激しいので、ぴーすけは逃げ回って最後は高いところに乗ります。
tora1.jpg
寝室の場合はそれが小さいタンスの上で↑、そこでそのまま朝まで寝てるので、堅いし狭いし、不憫だなあと。

最近はそこにもアニカが…!
tora2.jpg
もう少しで乗れちゃう。

ということで、ぴーすけの逃げ場&寝床にならないかと、これを買ってみました。
「キャット・トラピース」
tora7.jpg
猫用ハンモック?みたいな。
背の高い猫タワーも考えたのですが、お値段も高いし、置く場所も取るし。上から吊すのいいかも〜と思って。

箱を開けると、帆布の本体。色は4色あるのですが、これは「ナチュラル」
tora3.jpg
2段と3段のがあって、私が買ったのは2段。(+一番下にハンモック付き)
クッション別売り。自分で好きな布や新聞紙等を詰めればいいようです。うちは、へたってきた人間用クッションを入れてみました。

ダンボールに爪研ぎが付いてた。気が利いてる〜。
tora4.jpg
猫用品の入ってるダンボールは全部こうあるべき(^^)/

早速アニカのお気に入りに。
tora5.jpg

ダンボールのスキマも気に入ったらしい。
tora6.jpg

早速オットが寝室に設置してくれたのですが…
tora8.jpg
ぴーすけ、ガン無視! 予想はしてたけど、全く興味なし!!!(>_<) 

猫用品は「これ」があるんだよなあ。買って猫に使わせてみるまで、使ってくれるかどうかわからない賭けが(;_;) 
今回は「負け」だった〜〜!! ちなみに7500円なり。高い爪研ぎだった…(笑)

アニカを乗せてみたヤラセ写真。
tora9.jpg
すぐ降りちゃいました(;_;)

まだまだ位置を変えてみたり、壁にくっつけて安定させてみたりといろいろ試します。クッションももっと分厚いのを入れた方がいいのかも。
あきらめないよ〜〜(苦笑)

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

トイレの窓の黒猫アニカ傑作選(^-^) [今日の黒猫たち]

アニカのお気に入りの場所の1つ、トイレの窓に置いたカゴ。来たばかりの頃は小さくて、このカゴにスカスカだったけど、今はこんな感じに。
mado1.jpg

にょ〜〜っ
mado2.jpg

やれやれ。
mado3.jpg

がおー!
mado4.jpg
アニカのあくび顔、怖いよ(笑)

こんな風にも伸びます。
mado5.jpg

寝てるのに踊ってる(^.^;)
mado6.jpg

踊りその2
mado7.jpg

「おかーさん、その四角いの何?」
mado8.jpg

「にゃはははは」
mado9.jpg
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

最近買った黒猫グッズあれこれ [今日の黒猫たち]

写真撮ったらしまおうと思って、2ヶ月前くらいからずっと机脇に置きっぱなしにしていた分をやっと整理してみた。
先日のプランタン銀座の猫グッズフェア他で買った、黒猫グッズいろいろ。

布物。真ん中上ジジのハンカチはいただき物(^-^)
gooz1.jpg 
真ん中は「しまむら」で売ってたガーゼタオル。しまむら、けっこう黒猫物があるのでときどきチェックしに行きます。
右のクリーム色のはエコバッグ。

写真たて。
gooz2.jpg
ガラス製できれい。

加藤工芸さんの時計。アクリル切り出し。
gooz3.jpg
同じデザインで他にも写真立てやカード立てなどいろいろありました。これからもっと種類増えるんだろうな。どこまで買うか悩みどころ(^.^;)

文具類。今回はテープ類多し。
gooz4.jpg
上の2つはガシャガシャで出したマスキングテープ…だったかな。飾りテープかな。

キッチングッズ。左上のはマグネット。
gooz5.jpg

マグカップ。
gooz6.jpg
最近、カップ類は買うのを控えていたのですが(もう棚に入らないので)好きな柄だったので久々にたくさん買ってしまった… 棚には無理矢理入れる(-_-)

アクセサリーとか。
gooz7.jpg

いただき物いろいろ。ありがとうございます!!
gooz8.jpg
右のはゲームセンターのプライズで、実写映画版ジジのぬいぐるみらしいのですが、全然似てないぞ−。

グッズの入ってた袋が空っぽになったので、飛び込んできた本物の黒猫(^.^;)
gooz9.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

黒猫s猫タワー対決 [今日の黒猫たち]

これは5月半ばくらいなので、だいたい一ヶ月前の黒猫たち。
wtawa1.jpg

例によって、ぴーすけに遊んでほしいアニカがぴーすけを乱暴に追いかけ回したので、ぴーすけが猫タワーの上まで逃げたところなのです。
wtawa2.jpg

「おじちゃーん、高いとこ乗ってずるい〜〜」
wtawa3.jpg

こんな構図も1枚撮れてた。
wtawa4.jpg
アニカがまだ小さいです。

この猫タワー、一番上は大人のぴーすけには狭すぎ(^.^;)
wtawa5.jpg

ちなみに、アニカが上まで登り切ると今はこんな感じ。
wtawa6.jpg
サイズ的にちょうどいいかな。

で、これがつい最近。全く同じパターンで、ぴーすけが一番上まで逃げてきたところ。
wtawa7.jpg

「おじちゃーん」
wtawa8.jpg

あきらめたアニカ、下のダンボールに入りました。
wtawa9.jpg

なんでしょ、このふてぶてしさ。
wtawa10.jpg
この角度だとかなり大きくなったように見えますが…実際に大きくなってます(^.^;) 今だいたい2ヶ月半。・・2ヶ月半の子猫ってこんなにでかかったっけなあ??

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

仕事のジャマする黒猫アニカ [今日の黒猫たち]

仕事期間中、さあ、はじめようと机の前に来たら、液タブの上にアニカ乗ってた…
jyama1.jpg

カーソルが動くのが気になるらしい。
jyama2.jpg

「さて、ここで…」
jyama3.jpg

「昼寝するのニャ」
jyama4.jpg

10まんえん(^.^;)(も、しなかったかな)の枕で寝るアニカ。
jyama5.jpg

「この枕、暑いけどニャ〜」
jyama6.jpg

仕事終わって、古い方のパソコンでネットしてたら上に乗っちゃったアニカ。
jyama7.jpg

幅3㎝くらいあれば余裕で乗れるらしい(-_-)
jyama8.jpg

こっちでもカーソル追いかけてました。
jyama9.jpg
まだこの大きさだからつい許しちゃったけど、大きくなって同じ事されたら困るので、そろそろちゃんとしつけないとな…(←遅い遅い)
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫サッカー大会開幕(^-^) [今日の黒猫たち]

睡眠削って何日か続く仕事が終わった日は、目覚まし無しで寝たいだけ寝るので…起きたら第一戦終わってました(-_-)

確かアニカがサッカーボールで遊んでた写真があったなーと探してみた。
succ1.jpg

出てきたのはこの2枚。
succ2.jpg
子猫にはこのボール、ちょっと大きいみたいで、あまり遊んでくれてません(^.^;)

ということで、サッカーボールじゃないが球っぽいやつで遊んでる写真で。
6月頭くらいですが、今見ると小さいな〜。
succ3.jpg

この後の10日でけっこう大きくなったんだなあ…
succ4.jpg
この写真、かわいいな〜。

「えへ。そう?」
succ5.jpg

鉢とか置くワイヤーラックの下に潜ってたときの写真。
succ6.jpg

オットのカメラなのでクリア。
succ7.jpg
クリアに写ると黒猫顔こわ目〜。

ぺろり。
succ8.jpg

…日本、次ガンバレ。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫VSガンダム [今日の黒猫たち]

起きてるときは大暴れのアニカがせっかく大人しく寝てるところに、オットがガシャポンのガンダム(スマホ立て)を…
gun1.jpg

「ん〜〜?」
gun2.jpg

「これ、食べられるの?」
gun3.jpg

ガジガジ。
gun4.jpg
「おいしくないのニャ−」

「上では↑こんな顔ですが、ボクはほんとはかわいい子猫ですのニャ」
gun5.jpg
↑これはアシさんの手をケリケリしてるとこ。

さっき、仕事ほぼ完了〜。明日起きたら修正出てるかもだが、ひとまずゆっくり寝られます。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

最近いただいたおやつと黒猫 [食べ物レビュー(?)]

アニカを見に来たお客様からお土産いただいたり、旅行のお土産送っていただいたり、仕事場に差し入れとしていただいたりetc…で、今月もおやつが充実。

マンゴープリン。
oyatu1.jpg
アニカがちょっとブサイク目に写ってしまった(^.^;)

「これ、ボク食べていいの?」
oyatu2.jpg

同じ三鷹の創作中華料理店「幸宴」の杏仁豆腐。
oyatu3.jpg

「味がしないのニャー」
oyatu4.jpg
どっちも前に食べたときより美味しくなってました。レシピ変えたのかな? 季節的な物かな??

春日部のお土産の「らき☆すた どら焼き」。中味にはセーラー服模様の焼き印が押してあります。
oyatu5.jpg
イチゴミルクなんかは洋風のクリームかと思ったら、苺餡、って感じで全部和風でした。美味しくいただきました。

名古屋土産の、味噌煮込みうどん風アメ。
oyatu6.jpg
こんな見かけなのに、コーラ味とソーダ味!!

香港土産のミルクティ。
oyatu7.jpg
甘そうだな〜と思ったら、砂糖無しのでした。これ、蜂蜜入れたらうまい(^-^)
他にも香港のお土産いただいたのですが、写真撮る前に食べちゃった。

オットが買ったランチパック。シュラスコとムケッカ。流行りのブラジル風。
oyatu8.jpg
肉のトマト味と魚のトマト味、って感じ。どっちも日本人の好きそうな味でいいと思う。

そして! 店舗限定ばかうけスイーツ味3種。
oyatu9.jpg
人にあげるつもりで自分で買ったのですが、贈らなくてよかった!(笑) 仕事場で大不評(大笑)。

ばかうけのあの味にそのままアップルやレモン味の粉が付いてるのですが、塩気のあるベースに甘いのが全然合わなくて、けっこう不気味な味(好きな人は好きかも… 微妙〜〜)。 前に買ったチョコ味のは美味しかったんだけどなあ…

仕事も余裕が無くなってきました。今週いっぱいしんどそうです。
お土産、みなさんありがとう〜〜。おかげで頑張れます。


タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒猫たちは今日も一方的対決(^.^;) [今日の黒猫たち]

ぴーすけとアニカ、相変わらずで、アニカが一方的にぴーすけにケンカ売りまくりで、ぴーすけは「しょーがねえなあ」という感じで逃げ回ってる(というように見える)感じです。

手前のイスにアニカ、向こうの棚の上にぴーすけ。
wb1.jpg

アニカ。
wb3.jpg

ぴーすけ。
wb2.jpg
普段はこんなとこ乗らないので、珍しいなーと、写真撮ってたら…

アニカも来ちゃった。
wb4.jpg


いつもはいきなり襲いかかるのだが、この日はちょっと余裕が…
wb5.jpg

と思ったら、ぴーすけに噛み付こうとしたのであわててオットが止めに入りました。
wb6.jpg
毎回のことですが、アニカは「プロレスごっこ」して遊ぶだけのつもりだと思うのですが、年寄り猫にはしんどいようです。

別の日。
追いかけられて、空気清浄機の上に避難したぴーすけ。アニカはこの高さには上れないので油断してたら、別のところから回って上に来た!
wb7.jpg

攻撃開始(>_<)
wb8.jpg

「あそんでー!」
wb9.jpg
「いやにゃ!」…で、この後またまたぴーすけが逃げちゃった。

…まだまだ毎日こんな感じ。

あ、そうだ。先日丸洗いクリーニングに出した布団3枚、戻ってきました。猫しっこの匂いも取れてた。よかったよかった。3枚で送料、税金込み9720円。高いような安いような。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

テレビにじゃれるぞ黒猫アニカ [今日の黒猫たち]

「岩合さんの猫番組を観る猫」というのが世間には多いらしいのですが、うちのアニカも昨日夢中になって観てました。オットのカメラで撮ったので、それはそのうち。

今日はNHKの天気予報のお兄さんが振る指示棒に夢中!


トルネの起動画面(選択画面?)のふよふよ飛んでるコインみたいなのにも夢中!
trn1.jpg
trn2.jpg
こっちも動画撮ったのですが、そのままだと出せない(仕事の声が入っちゃってて)のでこっちもそのうち〜。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

6月9日は超人ロックの日…なんだけど、黒猫。 [マンガとアニメの話]

今日は10日だけど(^.^;)9日の話。

毎年6月9日に、「超人ロック」(聖悠紀 著)のファンの人たちが「超人ロックの日」ということでネット上で集まってイラストやら何やらアップして楽しむお祭りをやってるのですが、今年で9回目だそうです。

こんな感じ→http://togetter.com/li/678167
で、私も今年もちょっぴり参加しました。

参加したやつをちょいといじって今日の黒猫アニカブログにしてみた(^.^;)

まだアニカが来たばかりで小さくて、ベッドに上れなかった頃、夜寝るときに危ないのでケージに入れてたのですが、ケージを嫌がって、なんと! 外に出ようとワイヤーの壁を登りはじめてしまいました。
lok1.jpg

どんどん登るアニカ。ちなみに登っても外には出られないんだが…
loc2.jpg

上にも下にも行けなくなってピンチ!!
lok3.jpg
「助けて〜〜!」
loc4.jpg
ちゃんちゃん。
超人ロック知らない人にはわけわからなくてすみませんm(_ _)m

アニカのケージ登りはこれが初めてじゃなくて、何度もチャレンジしてまして、途中で落ちそうになって何度も助けたり、実際に落下したりして危なかったので、写真なんか撮ってるヒマなく(;_;)。でもこのときはオットがそばにいたので、助けるのはオットにまかせて写真が撮れたのでした。

と、いうことでケージに入れる方が危なくなったので、ベッド脇に踏み台置いて寝室で一緒に寝るようにしたのじゃった→いきなり布団におしっこされた→2回も→そのあとは今のところ大丈夫で、現在に至る。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

袋も好き好き 黒猫アニカ [今日の黒猫たち]

私のカバンに入っていたずらするので、古いカバンをアニカ用にして、入りやすい方に置いたのに、やっぱり使ってる方に入っちゃうアニカ。
una1.jpg

なんでわかるんだ。中味の細かさだろうか(-_-)
una2.jpg

「呼んだ?」
una3.jpg

カバンだけではなく、袋にも。
una4.jpg

アシさんがお土産を持ってきてくれた袋。今日は雨だったので濡れて底が破れちゃったのですが、早速入りました。
una5.jpg

手が出た!
una6.jpg

にょーん!
una7.jpg

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

進撃してくる黒猫アニカ [今日の黒猫たち]

ジャンプ力が付いたアニカ、私の机に自由に乗れるようになってしまいました。
一応、乗ってきたら下ろしてるし叱ってるんですが、なんせ猫から見たらおもちゃにしか見えないような物がゴロゴロしてるので、なかなか言うこと聞きません。

さんざん机の上を荒らした後、大人しくなったのでそのままにしてみた。
jyama8.jpg

ここでまた下ろしてもどうせ戻って来て荒らすし、大人しくしてるならいいかな、とつい甘やかしてしまった〜〜。
jyama9.jpg

そのうちに、液タブとモニタの間で寝ちゃいました。
jyama10.jpg
寝てるんならいいんだ、寝てるなら。

さっき。撮れたてほやほや。
jyama1.jpg
甘やかしたツケがこうして夜中の仕事中に…!

ぎゃー! 液タブのフチをなめはじめた!
jyama2.jpg

叱る前におもしろがって写真撮っててしまった。
jyama3.jpg
jyama4.jpg
jyama5.jpg

こっちに来る〜〜〜!
jyama6.jpg

うわー!
jyama7.jpg
で、ナナメに立てかけてある液タブを倒されたので、ここで叱って下ろしました。

…写真撮るには面白いけど、まじめに対策考えないと、こりゃ仕事にならん(>_<)

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫ぎゃお〜! [今日の黒猫たち]

オットのカメラの中にあった、アニカの「ぎゃお〜」な写真。
gyao1.jpg
ツメを切ろうとすると、ものすごく抵抗して手を噛んできます。

まだ歯が小さい分鋭いので、これが痛いのだ。
gyao2.jpg

いたいいたいいたい〜〜〜〜!
gyao3.jpg

だったら、ひっくりかえして
gyao4.jpg

今度こそツメを
gyao5.jpg

「ぎゃー!」
gyao6.jpg

「いやニャー!!!」
gyao7.jpg

「絶対イヤニャ〜〜〜!!」
gyao8.jpg
騒ぐだけじゃなくとにかく暴れるので…ツメ、切れないどころか、爪切りを当てるところすらできませんでした(;_;) 今のところ、寝てるところを狙って1〜2本ずつ切るのがやっとです。4匹飼ってきましたが、こんなに爪切りが難しい猫、はじめて。

オマケ。先月のまだ小さいアニカの「ぎゃお〜」
gao1.jpg
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

雨の日の黒猫も眠いのだ [今日の黒猫たち]

雨の日は狩りが出来ないので、猫は本能的にだるだるで大人しくなるものらしいです。

とはいえ、ぴーすけは晴れてても変わらず寝てるし。
pgoo1.jpg
pgoo2.jpg

あ、起きた。
pgoo3.jpg
pgoo4.jpg
最近はぴーすけがのんびりしてるとアニカが起こしに来ちゃうので、まったりしてるぴーすけは貴重(^.^;)

アニカは雨でも走り回ってました。いつもよりはちょっぴり寝てる時間が多かったかな?くらい。

一応ねむそう〜〜↓
nemui1.jpg

ぐう。
nemui2.jpg

起きてる。
nemui3.jpg

角度によって怖い顔に。
nemui4.jpg
nemui5.jpg
将来大物になりそうな予感(笑)
〜〜〜〜〜〜〜〜
オットのカメラに入ってた、4日の伸びるアニカの写真。
これが…
nobi1.jpg

こうなって
nobi2.jpg

「とう!」
nobi3.jpg

これをテーブルの上から見ると↓こう。
nobi4.jpg
手、まだ小さくてかわいい〜。「この手に合う手袋下さいな〜」的な(^-^)

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

猫にシッコされた布団を丸洗いに出してみました。 [今日の黒猫たち]

戻ってきてから書こうかと思いましたが、出した日付のメモ代わりになるので書いちゃえ。

冬の間、今は亡きらいちんがおしっこしまくった布団類、春先に急に寒くなったりしたのでなかなかクリーニングに出せず、部分洗いしたり消臭剤かけまくったりしてごまかして使ってきました。

3月1日のらいちん。だいぶ弱ってた頃(;_;)。
futon3.jpg
子供用おねしょシーツなどかけて対処しましたが、猫の方もわかってて、シーツとシーツのスキマとかにうまいこと出しちゃうのだトホホ。

6月に入ったし、梅雨も涼しくはなるけど冬布団まではいらないだろうってことで、とっくに出しても大丈夫だったのですが、うちの近所で布団も扱ってたクリーニング屋がなくなっちゃいまして、どこに頼めばいいか困ってたのです。(1枚なら大型コインランドリーという手もあるかとも思いますが、複数なので)そこで今回は試しに宅配便でお願いできるところに出してみることにしました。

送られてきた物を写真撮っておけばよかった。
ネットで申し込みして3日後、この専用布団袋、布団それぞれに付ける名札と安全ピン、袋をしばるヒモ、依頼伝票、クロネコヤマトの着払い発送伝票、返送用伝票などが1セットで送られてきました。

これはもう3枚サイズ指定の布団袋に入れちゃったところ。中味は羽毛掛け布団シングルとセミダブル各1枚、でかい毛布(ダブルサイズかな?)1枚。
futon1.jpg
いつもは部屋にない物が出現したので、猫が2匹とも探検しに来ました。ぴーすけも来てたんだけど、写真に写らず。

クロネコヤマトで大阪まで連れて行かれちゃうぞ。
futon2.jpg
余分なカバーなど外し→名札付けて布団袋に入れて→ヒモでしばって→クロネコヤマトに集荷してもらい→あとはクリーニングが終わって帰ってくるのを待てばいいのです。梅雨に入っちゃったけど、どのくらいで戻ってくるかな。きれいになるかな。

「関東も梅雨に入ったんだって」
tuyuiri1.jpg

「ところで梅雨ってなあに?」
tuyuiri2.jpg

「なんかじとじとするなあ。」
tuyuiri3.jpg

雨の日の猫は眠いのニャ〜〜。
tuyuori4.jpg
…ということで、あっという間に東北まで梅雨入りした今日でした。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫接待(?) [今日の黒猫たち]

アニカを見に(?)今日もお客様がいらっしゃいました。

今までのどのお客様の時とも同じで、最初は「シャー!」と怖い顔をして怒るアニカですが、30分くらいで慣れて、そこそこ愛想を振りまくように。
更に1時間もすれば、お客様のお膝の上で、これこのとおり〜。
settai1.jpg
ぴーすけは例によってどこかに隠れたまま出てこないので(^.^;) せっかくだからアニカは人見知りなるべくしない猫に育ってくれるといいなあと。

今日初めてわかったこと。
アニカはひらひらしたロングスカート…の中が大好き! 今日は何度もお客様のスカートの中にもぐっちゃってました(-_-)。 私がスカートはかないので、今までわからなかった!
settai2.jpg
さすがオス猫。ちょっとえっち(笑)

お客様が振る猫じゃらしが気になるアニカ。
settai3.jpg
settai4.jpg

とどかない〜。
settai5.jpg

がんばれ!
settai6.jpg

にょー!
settai7.jpg

棚のへりに足をかけて気合い入れて踏ん張ってます!
settai8.jpg
これも比較対象がないと普通の大きさの猫みたい。まだ2ヶ月の子猫に見えないぞ。

と、いうことでお客様もアニカの写真を撮りまくっていかれましたので、あとで良さそうな写真をわけていただく予定(^-^)
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ねむねむ黒猫アニカ その2 [今日の黒猫たち]

昨日の続き。赤いイスの上で変なかっこうで寝てるアニカを撮りまくり〜。
nemu11.jpg
どこがどうなってるやら。

踊ってるみたい。
nemu12.jpg

「ん?」
nemu13.jpg

「呼びましたか?」
nemu14.jpg

だら〜り。
nemu16.jpg

ちょっと起きた。
nemu17.jpg
乳首目立つな〜アニカ。

角度を変えてパチリ。
nemu18.jpg

「ぼく、かわいい?」
nemu19.jpg
ここまでが昨日の写真。

今日の撮れ立て。
nemu20.jpg

寝相がころころ変わります。
nemu21.jpg

おじぎっぽい(^-^)
nemu22.jpg
「これからもよろちくお願いしますニャ!」

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫アニカ、ねむねむ〜〜。 [今日の黒猫たち]

赤いイスの上のアニカ。
nemu1.jpg
あくびが出始めました。

ねむねむ〜〜。
nemu2.jpg
こんな寝方で苦しくないのかな〜と、そういえば8年前のらいちんとぴーすけが子猫の時も思いました(^.^;) オトナネコより柔軟性のある寝方をするというかなんというか。

のび〜〜〜。
nemu3.jpg
身体が細いのにお腹がぽっこりで、まだ子猫体型。

こんなポーズで止まった(笑)
nemu4.jpg

あ、ちょっと動いた。
nemu5.jpg

これで落ち着いたらしい??
nemu6.jpg

このあとも面白い寝方をしてたので、写真たくさん撮りました。
つづく〜〜。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

吉田カバン好き好き 黒猫アニカ [今日の黒猫たち]

私が普段使ってるカバン、普段は机の脇に置いてるのですが、何が気に入ったのかアニカがよじ登って…
bag1.jpg

中に入ってぐしゃぐしゃにしてしまうのです。
bag2.jpg
床に置くのをやめたら、わざわざ置いてあるところから床に落としてまで遊ぶので・・・

古いカバンを出してみたら、早速入りました(^_^)v
bag3.jpg
このカバン、今は亡きらいちんが中味におしっこしたやつ(;_;) だいぶ汚れてきたし、持ち手もボロボロなのでいつ捨ててもよかったんだけど、なんとなく捨てそびれてたのです。

特に持ち手が好き好き〜。
bag4.jpg
ぴーすけは全然興味を示さないのですが、猫の好きな肌触りとかなのだろうか??
吉田カバン(←あえて実名で)猫のおもちゃとか作ったらイケるんじゃないか?(^.^;)

持ち手から飛び出してるところがもっと好き〜。
bag5.jpg
あ、この部分、そういえば本皮だった。動物臭いからとか??

潜ってみたり。
bag6.jpg
かわい〜〜。

とにかく大興奮!
bag7.jpg
また捨てそびれてしまった(^.^;) アニカ専用カバンということで、まあいいか〜〜。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット