So-net無料ブログ作成

結局、抜歯してきました(;_;) [近況報告]

人間の歯の話ですが、写真はうちに来たばかりのアニカの、歯が写ってる顔傑作選〜〜。
病院にて。
ha1.jpg

アクビ。
ha2.jpg

いい顔だ(笑)
ha3.jpg

顔全体が入って無くて残念。
ha4.jpg

ということで…何年も前から悩まされていた「根元に膿がたまって、切って膿を抜き切って膿抜きしてもやっぱり膿がたまる」左下の奥歯、本日抜歯してきました。いててててて〜〜〜。
前に半分に割って抜いた歯の残りです。

セラミックで作ったブリッジを引っかけてる歯だったので、これを抜いちゃうとまだ新しいお高いブリッジが無駄になる〜〜と思って、しばらくは痛くなったらまた歯茎切ってもらって何とか粘ろうと思ってたのです。が、最初の頃は切って消毒して抗生物質飲むかあるいはそこに直接薬を入れれば、数ヶ月大丈夫だったのが、だんだんその期間が短くなってしまい、今回は直後からすぐ腫れちゃって、こりゃ限界だ〜〜ってことで、観念したのでした。あ〜あ。

そしたら、半分残ってたその奥歯、先生が掴んで引っ張ろうとしたら元々ヒビが入ってたらしく、いくつかに分かれて裂けちゃって一部分が歯茎の奥に残ってしまい、全部取り除くの大変だったようです。先生もだろうけど、私もすごい疲れた。ぐったり。
そしたらまあ、歯自体も限界に近かったということで、今回の抜歯の判断はよかったのかもなあ。

ブリッジは、一番奥のパーツだけ切り離してそこだけはしばらく仮歯として使えるみたい。抜いたところがきれいになったら入れ歯か新しいブリッジにするので、それまでは使えそうです。明日抜いたところの消毒に行ったら入れてもらえる予定。

今はボルタレンが効いてるので痛みは大丈夫ですが、今日はお風呂は無しなのが残念。半身浴でだらだら入るの好きなのにな。


タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

黒猫アニカ、ちょいと病院に [今日の黒猫たち]

2階の床でだらだらしてる子猫2匹。
me1.jpg
対称に床に落ちててかわいい〜〜。

ん? アニカの目がちょっと変?
me2.jpg

この後、両目に目やにが出て、それが毎日(-_-)
me3.jpg
ということで、今日はアニカを連れて動物病院に行ってきました。

目にキズ等は無し。最近何か環境変わりました?と聞かれましたが(例えば新しい家具を入れた等)特にないし、ご飯も同じのあげてるし。う〜〜ん??
原因ははっきりしないけど、アレルギー性かもということで、しばらく抗ヒスタミン剤を飲ませてみて様子見ということになりました。

体重は2880g。なんか最近お腹がボテボテしてたから気にしてたが、月齢的に大きい方ではあるけど、デブではないそうだ。ちょっと安心。
me4.jpg
一週間後にまた行きます。

上の写真のネリスのアップ。
me5.jpg

ネリスは今1700gくらいかな。8月半ばに予防接種2回目なので、そのときにまた正確に体重測ってもらいます。
me6.jpg

1階の床にて。ネリスとぴーすけの組み合わせは珍しいかも。
me7.jpg
大小が同じポーズで並んでるのもかわいい〜〜。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

降りられなくなった黒猫アニカ [今日の黒猫たち]

ゆうべのことでございます。なんか玄関の方から変な物音がしてて、見に行ったら…
takai1.jpg
アニカがこんなところに上っちゃってて、降りられなくなっていた!!!
…ちなみに下のパキラはアニカがよじ登って枝を何本も折ってしまい、全滅寸前(;_;)

この右側のところを伝ってここまで来たので、そのまま戻ればいいのに、怖くて戻れないようです。もおお〜〜〜。
takai2.jpg

「おか〜さ〜ん、どうしたらいいの?(>_<)」
takai3.jpg
この後オットと2人で猫じゃらし振ってみたり応援したり、下から買い物用のカゴを持ち上げて「ここに飛び降りろ〜〜」と励ましてみたりとあれこれ奮闘しましたが、何度も降りようとしては「やっぱこわい〜〜」って戻っちゃうのを繰り返すアニカだった。
よく木に登った猫が降りられなくなって…いうのをニュースなどで見ますが、家の中でもかい(-_-)

最終的には、猫じゃらしに誘われて「えいやっ」っと来た道を戻ってきました。これで懲りたかな。
・・ちなみにぴーすけは、ここまでひょいひょいと行ったり来たりできるのですが、めったにやらないです。

階段番するぴーすけ。
kaidanban.jpg
こいつに(^.^;)2週間前に飛びつかれて階段で転んで足の指を折った私ですが、今日整形外科にレントゲンを撮りに行ってきました。…まだ折れてました。全治3週間くらいのはずだが、そんなに簡単にはくっつかないのね(;_;)
指はテープで固定したままで、2週間後にまたレントゲン撮りに行きます。

ついでに階段番(?)してたネリスの写真。
nkaidan1.jpg
下から上がってって、一番上で待ってるのが見えた瞬間がかわいいのだ。

部屋が暗かったのでボケボケしか撮れてなかったのが残念。
nkaidan2.jpg

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

キッチンマットで黒猫集会 またまた [今日の黒猫たち]

キッチンでダラダラする黒猫たちがこの夏の定番になってきてて、いつも同じような写真が撮れるのですが、3匹揃ってるとついついシャッターを押したくなるのであった。
kit19.jpg
昼間に多い、3匹ともキッチンマットに乗ってるバージョン。手前がネリス、真ん中で伸びてるのがアニカ。奥がぴーすけ。

夜、私の風呂上がりに多い、ぴーすけがキッチンマットでまったりしてるのをアニカがマネしてるバージョン。
kit12.jpg

別の日。
kit13.jpg

そこにネリスもやってきました。
kit14.jpg

「男どもはだらしがないのニャ〜」
kit15.jpg

と思ったら、おまえもかい!
kit16.jpg

黒猫集会完成(^.^;)。
kit18.jpg

子猫たちだけの時も。
kit20.jpg

2匹で暴れるのも定番。
kit21.jpg
こんなときでもカメラ目線のネリス。

やれやれ。
kit22.jpg
kit23.jpg

ぺろり。
kit24.jpg

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫と椅子取り合戦 [今日の黒猫たち]

最近、ちょっと席を離れるとネリスにイスを取られるようになりました。
alon1.jpg
メッシュだから夏は座り心地がいいのかも??

オットがなでなで。
alon2.jpg

私が頭をなでたらたまたま片耳が折れたんですが、あまり気にしないネリス。
alon3.jpg
顔のアップを改めて写真で見ると、模様が微妙に(?)左右対称じゃないところがおもしろいな〜。

あ、ちょっと不機嫌?
alon4.jpg

寝ちゃった。
alon5.jpg

同じイスを取ったアニカ。
alon6.jpg

あくび撮れた!
alon7.jpg

別の椅子ですが、今日の撮れたてアニカ。
alon8.jpg
おかしい。四ヶ月の子猫に見えない(^.^;) 

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

玄関ぐしゃぐしゃだよ黒猫たち [今日の黒猫たち]

ここ2〜3日前から、子猫たちが玄関で悪さをする事が多くなってきてます。たぶん、他よりちょっと涼しいから??

玄関マットの上にアニカ。
genkan1.jpg
ちょっと前までこの模様と同じくらいの大きさだったのに〜。

伸びたなあ。
genkan3.jpg
猫がここでくつろぐので、この玄関マット、粘着テープで取っても取っても猫の毛だらけにされるのだ(;_;)

ネリスも来ちゃった。
genkan2.jpg
ネリスは上から見ると「ほぼ」黒猫に見えるな。

毎日こうやって、玄関の靴で遊んでぐしゃぐしゃに〜〜〜(>_<)
genkan6.jpg

ちょっとぼってりしてきたぞ、アニカ。
genkan7.jpg

なぜか堂々としているネリス(^.^;)
genkan8.jpg
一応、怒ってるんだけど、「一応」なのが猫にバレてる(^.^;)たぶん。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

GODZILLA観てきました [映画の話]

大怪獣映画はやはり大画面大音響でしょう!ってことで成田のIMAXまで行ってきました。
godji.jpg
前の「ニューヨークに巨大トカゲ現る」な映画と比べたらいかんのかもですが、今度のはちゃんと「ゴジラ」だった…かな。いやもう一歩かな〜。
ひとます面白く観てきました。

以下、ネタバレはないですが、少しでも内容にふれてる感想がダメな人は避けてくだされ。


ちょっぴり感想


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

爪研ぎタワーで遊ぶネリスとアニカ 動画3 [今日の黒猫たち]

爪研ぎタワーでネリスが楽しく遊んでるところに、一緒に遊んでほしくて乱暴な乱入の仕方をするアニカ…の動画。しかし、ネリスってばアニカを思いっきり無視(^.^;)

6月末くらいの動画なので、2匹とももうちょい大きくなってます。…そういえば最近新しい動画録ってないぞ。

今日は何度目かの結婚記念日でした。だからというわけでもないのだが、仕事が終わってから2人で3時間ほどカラオケしてきました。…それだけ。
ほぼ毎年、ちょっと贅沢かな〜って感じの家電を記念に買っちゃったりしてきたのですが(過去にはルンバとか食洗機購入)今年はそれ系でほしいものが特にないのだった。ま〜そんな年があってもいいか。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫ネリスがころんころん [今日の黒猫たち]

キッチンマットの上の子猫2匹。
wkoro1.jpg

アニカはいつもの股間(^.^;)のお手入れに夢中。その間、横でネリスが動く動く。
wkoro2.jpg
明らかに「あたちを見て見て〜〜」って感じが…(^-^)

のび〜〜るネリス。
wkoro3.jpg

「見てくれてる?」
wkoro4.jpg

転がりながら目線くれるネリス。
wkoro5.jpg

「ほらほら、かわいいでしょ?」
wkoro6.jpg

「サービスサービス〜〜(^-^)」
wkoro7.jpg
ということで、絶対自分のかわいさをアピールするためにやってる(こういう動きをすると人間が喜ぶと知ってやってる)と思うのであった(他にも同じような写真たくさん撮れてるのだ)。

いいぞもっとやれ〜〜〜(^^)/
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

7月頭の黒猫たち [今日の黒猫たち]

毎日かなりの枚数写真撮っててどんどんたまるので、ちょっと前のを整理中。

7月頭くらいのアニカ。真ん中はぼかしといた(笑)
siti1.jpg
アニカはこのポーズが多いのだが、これってデブ目の猫がよくやる座り方だったような(^.^;) もうデブ猫への片鱗が???(^.^;)

ネリス。カメラ目線(^-^)
siti2.jpg

だらけるアニカ。
siti3.jpg

2階の子猫たち。
siti4.jpg
オットの足が写ってます。

だらける2匹。
siti5.jpg

7月終わりの現在、このクッションは使われなくなりました。暑そうだもんな。
siti6.jpg

ネリス、いつものアレ(^-^)
siti7.jpg

すごい顔だ〜〜!
siti8.jpg

影から子猫たちを見守るぴーすけ(^.^;)
siti9.jpg
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

キッチンマットで黒猫集会 [今日の黒猫たち]

3匹揃ってのご飯が終わると、ネコたちはしばらくキッチンで遊んでることが多くなりました。
syuukai1.jpg
マイペースなオスたちに比べると、メスのネリスはなんとなくカメラを(というか私を?)意識してるような??

ほらほら、こっち見るし。
syuukai2.jpg
アニカが大きくなってきて、だんだんぴーすけと区別が付きにくく…

黒猫柄のキッチンマットなので、柄と混じって5匹に見えることも。
syuukai3.jpg
柄の1つをぴーすけが踏んでるので、この写真だと4匹かな。

このときもネリスだけこっち見てくれたのだ(^-^)
syuukai4.jpg

荒ぶるアニカがキッチンマットをぐしゃぐしゃに〜〜!
syuukai5.jpg

ちょっと離れたところにぴーすけ。
syuukai6.jpg
「あっしは関係ないですぜ、姐さん」みたいな(^.^;)

でも混ざる。
syuukai7.jpg

〜〜〜〜〜
昨日で足の指を折ってから1週間。体重のかかり方の違いで、階段は上りならわりと普通に上れる用になりました。下りはまだまだ。
歩くのはそんなに大変じゃないのですが、いつもつま先を浮かせて歩いてたら、右だけ土踏まずが伸びきってきて足の裏が痛いです。腰も痛くなっちゃって1回整体に行ったよ(;_;)
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦&トッキュウジャーTHE MOVIE 観てきました [映画の話]

鎧武とトッキュウジャーの映画、観てきました。
感想は一番最後に。

鎧武は、今回はこないだのテレビで番外編みたいなのをやった、あれと同じパラレルワールド的なお話で、「ダンスではなくサッカー対決する」沢芽市に迷い込んでしまった主人公を中心に話が進みます。で、そのサッカー対決のシーンを我が家から車で15分くらいのところにある「フクダ電子アリーナ」で撮影してまして、エキストラを募集していたので「そんな近くでやるならこれは行かねばなるまい!」と仕事のスタッフや友人誘って行ってきましたのだ。

当日は撮影禁止だったので、誰もいない時のフクダ電子アリーナ。新しくて、サッカーグラウンドとしてとてもよいところらしいです。
gaim1.jpg
撮影は4月の末に2日に分けて行われて、その両方に参加しました。

劇場版の内容に関係ない、書いてもよさそうな裏話を少々。

どっちも変な天候の日で、朝は震えるくらい寒かったのに、途中で焼け死ぬんじゃないかというくらい暑くなったり(おかげで変な日焼けした。そのお話は4月22日のブログ→http://kurokuro3-manas.blog.so-net.ne.jp/2014-04-22 にちらっと)かと思えば大雨降ったりまた晴れたり、夕方はかなり冷え込んだりと天気がころころ変わって、雨のせいで撮影の予定時間が押したりして大変そうでした。

ということで、そんな日に「同じ試合の撮影」を2日に分けてやってて、しかも撮る順番はお話の通りではないので、劇場版をよく観ると画面の中で晴れたり曇ったり、応援してる人たちがごっそり入れ替わって別人になったり、同じ人でも服を脱いだり着たりしてるんですが、知ってて観てても全然わからんかった! 角度的に自分が絶対映ってるシーンもありましたが、小さすぎてわからん(笑)
EDテロップに参加した全員の名前が出るのですが、6000人近くいるので予想してたのにメガネ持って行かなかったので、字が小さすぎて(-_-)自分も一緒に行った友人達も見つけられず(^.^;)。

朝8時に集合して夕方6時まで撮影、それを2日間やったんですが、劇場版の中ではあっという間に終わっちゃったよ、サッカーの試合。

エキストラ体験は…あ〜、変身シーンってこうやって撮るんだ、みたいなのを目の前でやってるのはかなりおもしろかったです。ちなみにこの番組だと、同じ変身を4回撮るのだった。(ベルト無し変身ポーズ→ベルト付けて変身ポーズ→変身途中のスーツアクターさん→変身完成)これを全部くっつけるとやっと1回分。走りながらの変身だと、歩幅など4回全部合わせないといけないので、カイトくんなんかは何度も走らされてました。

かなり遠くから夜行バスで、とか泊まりがけとかで来てた人も多かったようなんですが、交通費も食事も全部自腹で記念品すらないのが哀しかったな〜。劇場版の割引券くらい配ってくれればいいのに、とちょっと思ったぞ。
撮影の最後に抽選会があったので、当たった人はかなり幸せだったかもしれない(苦笑)。

出演者のみなさん、みんなすごく楽しそうにお仕事してるのが印象的でした。撮影の合間にファンサービスタイムがあったのですが、みんな愛想良かったな〜。
役者さん達よりスーツアクターの人たちの方が歓声浴びてたり(彼らには平日に千葉まで丸一日かかる撮影に来ちゃうような熱心なファンが多いって事なんだと思う)。

我々は観客席でサポーター役だったわけですが、たぶんほとんどの人がサッカーの応援やったことの無い人なので、実際のサッカーファンが見たら「なんだこりゃ」かもしれないです。でも、みんなでがんばったよ〜〜(*^_^*) あれ、実際の撮影は口パク応援で、最後に声だけ別録りなので、参加した子供達なんかはわけわかってなかったかもしれない。

他にもいろいろ楽しいことがあったので、ソフトが発売される頃に忘れてなければ続き書くかも。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
劇場版の感想軽めに。

軽めに劇場版の感想↓


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

トイレの出窓でらぶらぶ(?)黒猫子猫たち [今日の黒猫たち]

昨日のお昼頃の子猫たち。
トイレの出窓でだらけすぎ〜〜。
toi1.jpg

ちょっとしてから見に行ったらネリスが移動してました。
toi2.jpg

アニカのおしりを枕にするネリス。
toi3.jpg

気持ちよさそうだがそこでいいのか?(笑)
toi4.jpg

同じ場所で10日くらい前の2匹。
toi5.jpg
ネリスはアゴの下が白いので、光が多い場所だと顔が変な形に写る〜〜。

このころまでは、寝るのなら柔らかい方がいいかと思って、オットのいらないTシャツを敷いたカゴをずっと置いてありました。
toi6.jpg

かわいがってる??(^.^;)
toi7.jpg

そしたら、もう暑いのか2匹ともカゴを避けるように。
toi10.jpg

お互いの手(足)がクロス、かわいい〜〜。
toi11.jpg

カゴどけた。
toi8.jpg

手がクロスしてなくてもかわいい〜〜。
toi9.jpg
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫ネリス、初めての予防接種 [今日の黒猫たち]

今日の黒猫3匹は、ナナメに平行並びご飯でスタート。
gohan4.jpg

ネリスが1㎏越えたので、先日から「予防接種に行かなければ」と思ってたのですが、ようやく実行。
体重1460g。月齢と大きさのバランス良く育ってるそうです。
yobo1.jpg
健康に問題無いということで3種混合を接種。

次は一ヶ月後ですが、お盆の後くらいか。暑そう〜〜。

帰ってきてからはいつもよりおとなしめ。
yobo2.jpg
注射の後はだるいのだ。

同じ猫タワーの上にアニカ。なんでびっくり顔なんだろう(^.^;)
yobo3.jpg

夕ご飯の後、2匹で仲良く並んでました。
yobo4.jpg

「注射、いやだよねえ。わかるわかる」みたいな?
yobo5.jpg
yobo6.jpg

2匹揃って自分の顔のお手入れ中。
yobo7.jpg

足先が白いネリスに比べて、アニカは全部真っ黒なので何してるかわかりにくい〜〜。
yobo8.jpg
ん? これって、前足はアニカが左利きでネリスが右利きなのかな??

どっちにしても「猫が顔を洗ってる」ので明日は雨なのニャ〜〜。

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

キャット・トラピーズのネリス [今日の黒猫たち]

昨日撮り損ねたキャット・トラピーズのネリス、今日も乗ってたのでバッチリ!

いきなりアクビ。
tora20.jpg

ちょっと上から。
tora21.jpg
他でネコたちが使ってたクッション乗せてあったんですが、これがよかったのかも(でもこれ、今の季節には暑いかも)

「うふ」
tora22.jpg

またアクビ〜。
tora23.jpg

お手入れお手入れ。
tora24.jpg

似たような顔ですが、どれもかわいいのだ。
tora25.jpg

ちょっと横から。
tora26.jpg

上が気になる??
tora27.jpg

またまたアクビ。
tora28.jpg
カメラを向けてた数分の間に7回くらいアクビしてた(^.^;) 酸素足りてない???

その頃アニカは、隣のベッドでオットにかわいがってもらっていた。
tora29.jpg
ぴーすけはキッチンで一人で気兼ねなく寝てました。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

その後のキャット・トラピーズ [今日の黒猫たち]

6月20日に7500円で買った「キャットトラピーズ」。これ↓ですが…
tora10.jpg
元々は、寝室でまったりしてるぴーすけをアニカが(遊んで欲しくて)追いかけまわすので、ぴーすけの逃げ場になればいいなと思って買ったんですが、肝心のぴーすけには全く無視されてました。

あれから約一ヶ月。
一応クッション増やしてふかふかにしてみたり、上に更に座布団置いてみたりといろいろやってはみてたものの、ネコたちの目には入ってなかったようだったんですが、今朝起きてふ…と横を見たら…
ネリスが使ってた!
tora11.jpg
わ〜〜い(^-^) やったー!

私が起きたらネリスも降りちゃったので、写真1枚しか撮れず。この後も一番下のハンモックになってるところに入ったりしてたんですが、カメラ構えたら降りちゃった。残念。

アニカは1回だけ、予想外の使い方ならしてました。
わりと買ったばかりの頃、普通に乗ってたので「おお? 使ってる」と思ったら…
tora12.jpg
tora13.jpg

上が気になるアニカ。
tora15.jpg

これからいたずらするつもりの顔??(^.^;)
tora16.jpg

立った。かわいい(^-^)
tora14.jpg

あれ? 何してるの?
tora17.jpg

あ〜〜、結んでる紐か! 
tora18.jpg
歯触りがいいのか、噛みまくってました。

のび〜〜る!
tora19.jpg
肝心のぴーすけはまだ自分から1度も乗ってないのですが、子猫たちが遊んでくれるんならまあいいか。

〜〜〜
仕事、一度キリがつきました。やれやれ〜〜。
足指骨折は…昨日より痛みが引いてて、つま先を浮かせてれば家の中でちょっと歩くのには不自由無しになったので、仕事終わったし〜と油断して買い物に行ったら、カートを杖替わりにしつつでもスーパーを歩き回るのはしんどかったです。まだ安静〜〜。
習ってる太極拳もお休みにしないといけなくて、哀しい(;_;)
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

仕事、あと少し〜〜。 [近況報告]

黒猫3匹の3日前くらいのご飯風景。ご飯食べる位置がいつもにも増してバラバラ〜〜。
gohan3.jpg

骨折した足の指、今日起きたらだいぶ痛みが少なくなってました。
足指の骨折って気がつかないでそのまま治る人が多いというのもわかるな。ちょっと我慢してればなんとかなるっぽいです(とはいえ、骨が曲がってくっついちゃったりもするらしいので、怪しかったら病院行って下さい〜〜)。

予定外のアクシデントで仕事どうなるかと思いましたが、病院は次は2週間後に行けばいいそうで、そんなに時間取られなくてよかった。明日には終われそうです。
今日も山ほどネコたちの楽しい写真撮ったので、整理は仕事終わってからの楽しみにして、あと少し頑張る〜。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

足の指、骨折しました。 [近況報告]

昨日の夜中のことでございます。右足の人差し指の骨が折れました〜〜〜〜(>_<)

犯人(?)はぴーすけ(^.^;)
pdance1.jpg
↑オットに踊らされてるぴーすけ。

その時の私はお腹の調子が悪くて、「いかん! もうトイレに行かないと」というギリギリまで仕事をしてたので、慌てて1階から2階のトイレに向かって走ったんですよ。階段の途中で降りてくるぴーすけとすれ違ったんですが、私は普段階段を駆け上がったりはしないので、いつもと違う「おかーさん」の様子に「何か恐ろしいことが起きている??」と思ったぴーすけ、パニック! Uターンして、あと2歩で階段を上りきろうとしていた私の左太ももめがけて、後ろからすごい勢いで飛びついてきたのでございます。

いきなり後ろから足を捕まれた私はそのまま前のめりに転倒! 左太ももからスネに向かってでっかいひっかき傷! 血がプー!
…そんなでもトイレには無事間に合いました。

血が出たキズの方が痛かったので最初気がつかなかったのですが、転んだときに右足の指を階段にぶつけてたのです。時間が経つにつれて人差し指が1.2倍くらいに腫れて内出血で青くなっちゃって、どんどん痛く〜〜〜。

昨夜は痛い痛いと思いながらそのまま寝ました。

起きても痛かったので、これはやばそうって事で整形外科に行きましてレントゲン撮ったら、指の骨、折れてた。あ〜あ。

骨がずれたりはしていなかったので、親指を添え木替わりにしてテープで固定するだけでいいようです。
「基節骨折」っていうやつで、足の指の骨折の中ではよくあるタイプらしい。(タンスの角にぶつけて小指折れるとかと同じ) 治るまでの目安はだいたい3週間くらい…かな。
普通にしてれば痛くないのですが、歩くと痛い〜〜というかまともに歩けないので100円ショップで杖買ってきました。

幸い(?)しばらくは仕事でずっと座ってるので、トイレと食事に行くくらいしか歩かないので大丈夫。やれやれ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

黒猫らぶらぶ〜 [今日の黒猫たち]

昨日大量に写真アップしたので・・というわけではなく単に仕事がぎゅーぎゅーになってきたからですが、今日はあっさり目で。

ついさっき、私の机の後ろの椅子の子猫2匹。
love1.jpg
らぶらぶ(^-^)
…アニカが寝てるところにネリスをそっと置いたら、そのままくっついてただけなんだけど、最初の頃から考えると進歩したなあ〜。

ぺろり。
love2.jpg

仕事終わらせたらネリスを予防接種に連れて行かねば。…もうちょいかかりそう。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫ネリスぐねんぐねん [今日の黒猫たち]

ここしばらくは毎日起きてから寝るまでずっと仕事…なのですが、ネコたちがかわいかったり楽しいポーズしてたりするとつい手を止めて写真撮ってしまう〜〜。

何年も前から私の仕事机の脇にある棚の下に物を置かないようにして、猫が入れるようになってるのですが、手前に物が積んであってわかりにくい場所で&全然教えてないのにちゃんと見つけるのが不思議。らいちんもお気に入りの場所でした。

アニカは2〜3回来たんだけど、真っ暗な写真しか撮れなくて、まあまあなのがこれ。
wakitana1.jpg

最近、ネリスのお気に入りの場所になりました。
wakitana2.jpg

手前の分配器(?)を枕にしていたり。
wakitana3.jpg

あら、こんな座り方もできるんだ。ネリスのこのポーズは初めて見た〜。
wakitana4.jpg

ねむくなってきた〜。
wakitana5.jpg

ぐう。
wakitana6.jpg

iPhone向けてたら、大盤振る舞い大サービス! ぐねんぐねんと動きまくり。
wakitana7.jpg
動きが速くて手や耳がフレーム外になったのが多くて惜しい!
wakitana8.jpg

楽しい写真だ(^^)/
wakitana9.jpg
にょ〜〜ん!

この2枚、「いい」顔してる(笑)
wakitana10.jpg

ネリスばかりでなく、アニカの写真も撮りまくってるんですが(^.^;)。 ぴーすけは仕事中は2階から降りてこないので、写真無しなり。

猫ばっかりかまってないで仕事も進めないと(^.^;)

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ベッドの上の黒猫子猫たち [今日の黒猫たち]

オットのカメラの6月分に入ってたベッドの上の子猫たち。
bed1.jpg
先月末の、まだ仲良く並んでたのが珍しかった頃。

アニカ。
bed2.jpg

ネリス。
bed3.jpg

ネリスはアクビが撮れる確率が高いな〜〜。
bed4.jpg
つまりカメラを向けるとやたらアクビする猫ということらしい。

「えへ。そうかな。」
bed5.jpg

ネリスの方から仕掛けて、このあとプロレスごっこに。
bed6.jpg
bed7.jpg

アニカの頭を押さえ込むネリス。
bed8.jpg
いつの間にかこんなワザを習得してました。

「油断した〜〜!」
bed9.jpg
「・・いや、相手はおんにゃのこだし、わざと負けてやってるのにゃ!」

メロドラマのポスターようなのも撮れてた(^-^)
bed10.jpg
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

今度は入れ歯かも(;_;) [近況報告]

たまには猫の話以外で。でも「歯」の話なので、猫の歯の写真でも貼っておこう(^-^)

イスの上のアニカ。
ha1.jpg

アクビの途中。変な顔〜(^-^)
ha2.jpg

りっぱな歯。顔怖いぞ。
ha3.jpg

〜〜〜
何度も治療してるのにどーしても治らなかった奥歯の根の治療やら、金属アレルギー出たので口の中の金属→セラミック取り替えやらで3年以上通った歯医者とやっとお別れ〜(定期検診以外)と思ってまだ半年くらいしか経ってないというのに、またまた歯医者にお世話になってる今日この頃の私です。トホホ。

というのも、奥歯を半分に割って抜いて膿袋取ってもらった歯茎(現在ブリッジ仮止め)がまたまた膿んで、ここが歯茎を何度切って膿みを出しても出してもまた溜まり、先月も切ったのにまた痛くなって先週も切って膿み絞って、…こりゃどうもダメだなあという話になってきてしまいまして。

私と同じくらいの年齢の人で、子供の頃に治療終わってるのに(当時の歯科技術がまだ低かったために)30年以上経ってすでに治ってるはずの歯の根元に膿が溜まったりして大変なことになってる人、多いらしいです。

で、今日はこないだより更に深く大きく切って、直接抗生物質を入れました。麻酔切れてきていてててて〜〜〜。
これでダメなら残ってる半分の歯も抜歯しないといけないようです。うう、約15まんえ〜んのブリッジ入れたばっかりなのに(;_;)無駄になる〜〜〜。抜歯した後は、インプラントか入れ歯か一回り長いブリッジか、の3択。

インプラントは入れるときは手術になるので大変だけど、入れた後はラクだよ〜と教えてもらったのですが、ボルトがチタンらしく、私チタンでもアレルギー出たことあるのでダメかも(;_;)
ブリッジは、隣の健康な歯を削って引っかけるというのがイマイチなのと、今実際にブリッジ入って使い勝手がいいかというとこれまたイマイチで。

…とすると入れ歯?? う〜〜んう〜〜ん。 金属を使わない入れ歯で8万円くらいらしく、3択の中では一番安いというのはいいんだけど、歯ブラシでも吐きそうになる私が入れ歯? う〜〜ん。う〜〜〜ん。

しばらく悩むことにします・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

テレビを見る黒猫たち [今日の黒猫たち]

今日は台風8号が、南だけでなく長野や新潟方面に影響を出してて日本列島があちこち大変なことに。

台風情報が気になるネリス。
tv1.jpg
tv2.jpg

画面で動く指示棒の玉を見てるらしい。
tv3.jpg

WiiFitも気になります。
tv4.jpg

これ何にゃ??
tv6.jpg

アニカもよく天気予報の棒を見てるのですが、この日は岩合さんの猫番組に夢中。
tv7.jpg

サビ猫だ〜〜。
tv8.jpg

白黒だ〜〜。
tv9.jpg

画面の中の猫じゃらしにじゃれてます。
tv10.jpg

大興奮!
tv11.jpg

ぼちぼちこちらにも台風の影響が出始めると思うのですが、全国どこも被害少なくて済みますように。
タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫たちとタオルケット [今日の黒猫たち]

子猫たち、私がいないときに寝室を開けておくとこんな感じで私のベッドを占領しています。
taw1.jpg
このタオルケットに今朝●んこ付けられた〜〜〜(;_;)

子猫ってまだ足が短いせいで、●んこしたときにブツがすぐ足下に落ちるので自分のを踏みがちなんですが、アニカが思い切り踏みやがりましてですねー、ちょうど見てたのでウエットティッシュを持って追いかけたんですが、間に合わなかったのだ(;_;) そのままベッドに駆け上がっちゃって(>_<) トホホ。
関東、今日は晴れてて良かった。洗濯後、すぐ乾きました。

そんなアニカ、ベッドでリラックスすると伸びます。
taw2.jpg

別の日も、にょ〜〜〜。
taw3.jpg

変なポーズ。
taw4.jpg

そのまま目線こっち(笑)
taw5.jpg

ネリスも布団が楽しそう。
taw6.jpg

お腹の模様はこんな感じ。
taw7.jpg

その頃のぴーすけ。巨人の星のアキコ姉ちゃんのようだよ、ぴーすけ。
taw8.jpg
ぴーすけも頃合いを見計らって布団に来ますが、子猫に遠慮してる(というか逃げてる)こと多し。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

爪研ぎタワーで荒ぶる黒猫ネリスの動画 [今日の黒猫たち]

久しぶりに動画をアップ。

爪研ぎタワーで遊びながら荒ぶるネリスとびびるアニカ。


その2


これだけ動いてるとなかなか写真には撮れず。動画もこんな感じで一カ所にいるから撮れるのであって、走り回ってると難しいです。その走り回ってるのも記録できたら楽しいのにな〜。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ネリスが来て2週間 [今日の黒猫たち]

2週間トライアルでお預かりしていたメスの黒猫(というには白が多いけど(^.^;))ネリス(仮)、途中お腹壊したりと心配事もありましたが今日でお試し期間終了です。

そんなネリス、トイレの出窓へ行く猫用階段を自分で上れるようになってました。
wind2.jpg
ネリスは大きさ的にとっくに上り下り出来るサイズにはなってたのですが、3日前までこれ、怖がってたのにいつのまに〜〜。

アニカとだらだら。
wind1.jpg
夜は電気付けても写真だと暗いな〜〜。

昼間は逆光でこれまた撮りにくい場所です。
wind3.jpg

「わあ、お兄ちゃん、なが〜〜い!」
wind4.jpg
ブラインドのヒモの先に玉が付いてるので、じゃれてます。

夜になってマネするネリス。
wind5.jpg
ネリスも長くなってきたな〜。
今体重1200gちょい。もう少ししたら予防接種です。

玉に夢中のアニカのしっぽを狙うネリス。
wind6.jpg

「えいえい!」
wind7.jpg

ネリスの、出窓独り占めタイム。
wind8.jpg

あ!これは最近の女性雑誌の表紙で流行りの、小顔に見えるという「歯が痛い」ポーズ(笑)
wind9.jpg
メスだと思うからかもしれませんが、なんか女の子っぽい〜〜。

あんにゅい。
wind10.jpg
「人生ってたいへんよね」みたいな???(^.^;)

ということで、ネリス、「うちの猫」になりました(*^_^*)  
養い親様達、お世話になりましたm(_ _)m
タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

キッチンマットで黒猫集会 [今日の黒猫たち]

ネコたち、ご飯が終わるとすぐ後ろのキッチンマットで遊ぶのが定番になってきました。

ついさっきの夜ご飯のあとの3匹。
kit4.jpg

食後の運動?(^.^;)の子猫たちと、見守るぴーすけ。
kit5.jpg
子猫たちのこういうプロレスごっこ、最初は加減がわかってないみたいで見ていてハラハラしましたが、今は「遊んでるな」と、人間が見てもわかる程度になりました。やれやれです。

昨夜、私がお風呂から出てきたら、最初ぴーすけだけがここに。
kit7.jpg

そこにアニカ接近→近づきすぎてぴーすけにそっぽ向かれるまで。
kit6.jpg

ぴーすけがいるのは実は珍しくて、だいたいは子猫2匹の遊び場になってます。
噛まれる私。
kit8.jpg

これは朝ごはんのあとかな。
kit9.jpg

股間お手入れしてる(^.^;)途中のアニカ。
kit10.jpg

何か訴えたいネリス。
kit11.jpg

ネリス表情集〜〜。
kit1.jpg
かわいいぞ(*^_^*)
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫親分、見回りご苦労さんです(?) [今日の黒猫たち]

今日も3匹仲良く(?)朝ごはんからスタート。
gohan2.jpg

ご飯食べたら水分もね。
miz4.jpg

ネリスはふつうに水が飲めるようになってるのですが…
miz5.jpg

ネリスより大きいのに、アニカは手をつかないと飲みません。
miz6.jpg
自分が大きくなってて首だけのばせば飲めることに、もしかしたら気がついてないのかも(^.^;)

そこにぴーすけがやってきました。
miz7.jpg

「あ、あにさん、見回りご苦労様です」・・みたいな(笑)
miz8.jpg

「うむ、よきにはからえ」
miz9.jpg
ほんとに見回りに来たらしく、ぴーすけは何もせずに去って行ったのでした。

その後は1階の南のサッシの前でお昼寝。
minami1.jpg

アニカ。
minami2.jpg

イスの下の黒猫クッションの上にネリス。
minami3.jpg
寝てたんですが、私が写真撮ろうと前を横切ったら起きちゃった。このあとまた寝ました。ぐうzzzz

余談。
猫が2匹の時は全くなかったのですが、3匹になったとたんに猫を呼び間違えるようになりました(ネリスに向かって「アニカ」とか、間違ってるとわかってるのに口から出ちゃう)。これはあれだ、「兄弟が多いと親は用事のある子の名前がなかなか出てこず、子供の名前を全員呼んでしまう」法則が発動だ。私自身3兄弟の一番上ですが、うちの親もそうでした(^.^;)
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

らぶらぶ(?)黒猫s [今日の黒猫たち]

昨日は水飲み器から一緒に水を飲んだアニカとネリス、夜中に今度はお皿から仲良く水飲み(^-^)
miz3.jpg
なんですか、このいきなりのラブラブぶりは???

やはり「一緒にご飯」がものすごく効果的だった?のかなあ? なんでもやってみるもんだな〜。

今日は、1階のイスの上で一緒に寝てました。
whirune1.jpg
whirune2.jpg

別々のイスで向かい合わせバージョン。
whirune3.jpg

アニカが黒いイスの上なのでよく見えてませんが、こんな風。
whirune5.jpg

ねむねむネリス。
whirune4.jpg

私が乱入。
whirune8.jpg

オットのカメラで撮った写真が、ネリスがまるでモデルさんのようにかわいく写ってるのが多かった。
whirune6.jpg

おひげと眉毛が白いのが目立つのニャ(^-^)
whirune7.jpg

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫並んでごはん [今日の黒猫たち]

ネリスを寝室解禁にしてどこでも好きな場所で寝ていいよ〜状態にしたところ、最初の日は1時間以上暴れてから寝たネコたち、昨夜は15分くらいで落ち着いてくれました。…もうちょい短くなると助かるな(^.^;)

昨日はもう一つ試しにやってみたことがありまして、3匹同時に同じ場所でご飯を出してみることにしました。
同じように出してるのに、毎回違う形になる3匹。
gohan1.jpg
真ん中のアニカが、自分の分は後回しにしてぴーすけとネリスの両方のご飯を隙あらば狙うので、ずっと見張ってますが、特に争いは無し。よしよし。

ネリスが一番最初に食べ終わった時にアニカのも食べようとしたのはびっくり。ということは固形ご飯100%でも食べる気満々! 今飲ませてるお腹の薬が終わって大丈夫だったら、徐々にカリカリご飯だけに移行しても良さそうです。

今日のネリス、水飲み器で初めて水飲みました!
miz1.jpg
アニカのマネをしたのかも。

カメラ目線くれる良い子(^-^)
miz2.jpg

寝室の件もですが、「一緒にご飯」がもしかしたらけっこうよかったのかもしれないです。「同じ釜の飯を食べた仲間」みたいな?? 子猫2匹が急激に打ち解けた感じ。

キッチンマット上の2匹。どこまでがどっちの猫でしょう〜〜。
mat1.jpg

正解はこんな感じ。
mat2.jpg
mat3.jpg

おお? お互いを舐めようとしてる?
mat6.jpg

舐めた〜〜。
mat7.jpg
これがはっきり確認できたのは今日が初めて。

「えへ」
mat4.jpg

今日もアクビ撮れた!
mat5.jpg
プロレスごっこも相変わらずやってますが、お互いに「痛いと思ったら離す」のが早くなってきた…かな。

ネリスの●んこもほぼ正常になりました。よきかな〜〜。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット