So-net無料ブログ作成
検索選択

ハッピーハロウイン [今日の黒猫たち]

手抜きハロウイン黒猫(^-^)
hallo1.jpg
ハンカチ巻いただけ〜〜。

エリザベスカラーそのものを加工したら楽しいかと思いましたが、そこまで余裕無かった(^.^;)
hallo2.jpg

なぜそんなにびっくり顔なのアニカ。
haloo3.jpg

マント風にかけてみましたが、おもしろくなかった(^.^;)
hallo4.jpg

ネリス。
hallo5.jpg

大人しくかぶってくれなかったので、オットに押さえてもらったのだった。
haloo6.jpg
お似合いお似合い。

〜〜〜
ぴーすけは今日も半日点滴に。特に変化無しなり。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫ぴーすけ、点滴まだ続けます [今日の黒猫たち]

寝室の黒猫たち。手前がアニカで奥がぴーすけ。
bed4.jpg
アニカのパラボラのおかげでパッと見の区別しやすい(^.^;)

アニカはエリザベスカラーをさほど嫌がらないので助かります。
bed5.jpg

ネリスとぴーすけ。
bed6.jpg

ネリス、最近暴れん坊おてんば娘でいたずらが多くてちょい困りもの。
bed7.jpg

寒かった日にフリース袋出したら入った。
bed8.jpg

おとーさんに添い寝するアニカ。
bed9.jpg


ぴーすけの点滴3日目。朝9時に預けて夜6時に連れに行くのですが、今日は3時頃に血液検査をしたそうです。
それによると、最初よりは良くはなってるけど、期待ほど数字が下がってないとのことで(うまくいけば3日もやれば正常値まで下がるようなのですが、ダメだった〜〜(;_;))、もう少し続けてみることになりました。心臓が大丈夫そうなので、もう少し点滴を早めにしてみるらしい。
今日は病院で流動食を飲ませたら吐いちゃったらしい。あ〜〜(>_<) 家では今朝カリカリを10粒ほど食べて大丈夫だったのになあ…

連れて帰ってきたあとは、今日も何も食べず布団の中で寝てます。
最初に考えたとおり、今入れてる針のところの血管がダメになるまでは点滴はしてみますが、そのあとどうするかは成り行きで。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫ぴーすけ点滴2日目 [今日の黒猫たち]

ゆうべ、ブログを書いた後で撮れたぴーすけ。
pihyou1.jpg

あら、腕のテープがおしゃれ(笑)
pihyou2.jpg
昨夜は久しぶりにカリカリごはんを15粒くらい食べて、そのあとも吐かなかったので、点滴の効果が出てるっぽい。

しかし、半日入院は疲れるようで(トイレも1回もしなかったようだ)帰ってきてからもずっと寝てました。
pihyou3.jpg
昨日はエリザベスカラーをはずしても大丈夫だったので油断してましたが、今日は帰ってきてからこの表面のヒョウ柄(?)のテープをはがしてしまい、あわてて家にあった「貼る包帯」で巻いといた。あせった。
ぴーすけは布団に潜ってたので、テープがはがされてることがわからなかったのですが、そのはがれたテープでネリスが遊んでたので気がついた(^.^;) ネリスお手柄。

この角度だと見えないしな〜。
pihyou4.jpg

今日も朝一で連れて行って、夜6時まで点滴。血液検査をする予定でしたが、3日間やってからにしてみようということで、それは明日に。
今もずっと布団の中で寝てて、今日もまだご飯は食べてません。(と、昨日は書いた後で食べたので、今日も期待はしてる)

子猫たちは床に置いてある座布団の上で仲良し。
yukazabu1.jpg
アニカが無理しないように床に置いたのに、折れた足で椅子に登るのでハラハラしてます。(ホントはケージに閉じ込めた方がいいのですが、閉じ込めると暴れて余計安静どころじゃ無いのであきらめた)

かわいい(^-^)
yukazabu2.jpg
タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫ぴーすけの診断結果 [今日の黒猫たち]

台北旅行の話が書きかけですが、今日も黒猫ぴーすけの話。

ベッドで仲良し3匹。まだアニカがケガする前。
bed1.jpg
ミゾにハマってるのがぴーすけ。

3匹ともこっち向いてくれず(^.^;)
bed2.jpg
bed3.jpg

今日は朝一で病院に連れて行って、夜6時まで半日入院して静脈点滴になりました。
らいちんのときと同じなので要領はわかってますが、猫によっても違うだろうし、ぴーすけのストレスはどんなもんやら…

昨日は血液検査の他にレントゲンも撮ったのですが、モニタが壊れて診断が出来なかったというオチで(-_-) 今日の夜に連れに行ったときにようやく詳しい説明を聞いてきました。
それによると、ぴーすけも片方の腎臓(左側)が萎縮してて、もう機能してなかった! おまえもか〜〜! ←先天性かどうかはわからず。
で、らいちんとは位置は違うけど「石」もあった。おまえもか〜〜〜!

デジャヴだらけで泣ける。

石は腎盂の中なんだけど、もう機能してない左の腎臓なので、手術で取っても意味は無いらしい。今回は、機能している右の方に何らかのトラブルが起きて、今の症状が出ていると(尿検査もしましたが、腎臓が壊れつつあるようです)。
今できるのはやはり長めに静脈点滴を入れて、どんどん尿を作らせてどんどん身体の外に出すことらしい。
数字上、好転しなくても、ご飯を食べられるようになればだいぶ違うので、そこが目標。

ということで、しばらくは毎日半日入院して点滴です。明日の分が終わった時点で変化があったかどうかを血液検査してみるようです。

らいちんの時のことがあるので、帰ってからオットと話し合って、今回はらいちんのときほどは「がんばらない、がんばらせない」方向で行くことにしようと。無理矢理押さえつけて口をこじ開けて流動食入れたりはやめようと。そんな感じ。
点滴も、今回静脈に入れた針を抜いたらもうやらないかも。まあ、その辺は様子を見ながら。

ぴーすけ、連れに行ったら針を抜かれないように腕にテープを巻かれてエリザベスカラーをしてて、その状態で大人しくしてたので、そのまま連れて帰ったんですが、家でカゴから出したとたんにエリザベスカラーをなんとかはずそうとして、ダッシュしては壁に激突、またダッシュしては壁に激突、と大暴れ。ひ〜〜〜〜!!!!(9年前、去勢手術したときと変わっとらん!)
あわてて捕まえてはずして、ふとんに放り込んだら大人しくなりました。びっくりした〜〜。
今も布団に潜ったままです。今日もご飯食べず。巻いたテープを取ったりしないかときどき見に行かないと。

カラー付けてても一応は大人しくしてるアニカの方がちょっと楽かも。
kara1.jpg
kara2.jpg
ぴーすけのカラー姿は写真撮るどころじゃなかった〜〜。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ぴーすけも…? [今日の黒猫たち]

私が台北から帰ってきた日のぴーすけ。
hasirap1.jpg

こっちにきて甘えてもいいんだよ〜〜(^.^;)
hasirap2.jpg

ぴーすけ、最近食欲が無い&食べると吐いちゃう…ので、台湾に行く直前に一度病院に連れて行きました。胃腸炎かもということでその時は注射をし、留守番のオットによれば2日間くらいは普通に食べてたらしいんだけど、そのあとはまた元に戻っちゃって。
様子見してましたが、すでに1週間はほとんど食べてないことになるので、今日動物病院で血液検査とレントゲンしてきました。

体重はこの10日で3600→3280gに。いかん、減りすぎ。

で、予想はしてましたが、やっぱり腎臓系の数字が悪いようです。あああ〜、おまえもかよ(;_;) らいちんの病気がわかったのも秋だったので、2年続けてになってしまう。
とはいえ、今の時点では、去年の秋のらいちんの時ほどは数字悪くないので、こんどこそ長生きさせたい。

…ということで、今日は皮下補液100cc入れてきて、明日から早速朝一で半日入院で点滴することになりました…
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

1日目の夜ご飯は「人和園雲南菜」 台北その2 [お出かけ]

台北に到着して、最初の夜は雲南料理。中華の中でもあっさりしていて食べやすいので、日本人に人気だそうな。

「人和園雲南菜」
taiwan12.jpg
ガイドブックにもよく載ってるお店。

メニュー選びは台湾に詳しい人がみんなやって下さってるので、運ばれてくる物をどんどん食べまくり。今ネットで検索して名前がわかる物は書いてみましたが、未だに謎のメニューが(^.^;)

豚のモツ系?「大薄片」
taiwan13.jpg

牛肉とマコモ竹の炒め物
taiwan14.jpg
「これのスライスですよ〜」と実物を見せてくださったときの写真。

ここの名物の1つ。鶏油碗豆(グリーンピースのチキンスープ)
taiwan15.jpg
プチプチした食感が面白かった。飲みやすいあっさり目スープ。

干扁香菇(エリンギっぽいキノコのピリ辛揚げ)
taiwan16.jpg
これオススメ! みんなで美味い美味いと平らげました。

蕃茄肉沫焼茄子(茄子と挽き肉のトマトソース炒め)
taiwan17.jpg
お店の人が取り分けてくれます。写真うまく撮れず(-_-)

お焦げごはん
taiwan18.jpg
ぷりぷりうまうま。

酸菜肉沫加花枝(高菜と挽き肉炒め)
taiwan19.jpg
これを、次の麺に乗せて食べたらまた別のおいしさが。

これも名物。「過橋麺」
taiwan20.jpg
お店の人がその場で作ってくれます。

できあがり。
taiwan21.jpg
以前来たことのある人が「これを食べなきゃ帰れない」と絶賛の美味さ〜〜(^-^)

デザートの1つ。ハスの実のミルクかけ?かな。
taiwan22.jpg
この他にあんまんとスイカが出ましたが、写真撮ってなかった(^.^;)

お腹いっぱい〜〜〜!…で、1日目の夜は更けていくのであった。
次の日が朝早くから大会なので、たぶんほとんどの人は帰って明日に備えたはず。(人によっては夜市とか買い物に行ったかも)

2日目の太極拳世界大会の話につづく。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

台湾(台北)1日目。その1 到着まで [お出かけ]

17日から21まで、台北での2年に一度の太極拳の大会に出るために4泊5日で行ってきたので(その間、骨折したアニカはオットの「一人じゃめんどう見きれない」宣言により、病院に預かってもらってました)その話を少しずつ。
(2年前の旅行記は2012年10月分にあります)

出発は羽田から。先に台北に行ってる人たちもいたため、一緒に行ったのは前回より少なめで30人くらいの団体。エバー航空のキティちゃん飛行機だった!
taiwan1.jpg
何種類かあるみたいで、乗ったのは魔法使いキティの「魔法機」(そのまんまのネーミング(^.^;))。

中もキティちゃんだらけでした。枕とか。
taiwan2.jpg
案内も。
taiwan3.jpg
写真撮り損ねたけどヘッドレストなんかも。

機内食にもキティちゃん(ナイフやスプーンなんかもそうでした)。
taiwan4.jpg
行きはポークかビーフが選べましたが、ポークがオススメ…というか、ビーフは固くてかみ切れない、と選んだ人が言ってました(-_-)

ついでに帰りの機内食(写ってませんが行きと同じアイス付き)。
taiwan5.jpg
帰りはチキンかポークで。これはチキンの方。行きも帰りも、あ〜〜、味は…(-_-)

3時間ちょいで台北に到着! 松山空港から101が見えます。
taiwan6.jpg
この日は26度くらいで過ごしやすかったのですが、日を追うごとにどんどん暑くなり、最終日には32度超えてまいったまいった。

ガイドさんの説明を聞きながら、車窓から大まかに観光。
taiwan7.jpg
中世紀年堂(の、同じ敷地の音楽堂かな、写ってる建物)何かイベントやってたっぽい。

総督府とか。
taiwan8.jpg
10月は中国的お祝い事が3つあるそうで、市内あちこちに中国国旗がたくさん立てられてました。しかし、実は台湾の7割くらいの、大陸から独立したいと思ってる人たちは『全然めでたくないんだけどねえ』とその旗を眺めてるらしい。

滞在するのは、一昨年も泊まったウエスティン。
taiwan9.jpg
ロビーの吹き抜けがどーん!

今回は夕方5時くらいに到着したにもかかわらず、一部の部屋の用意が出来て無かったりとトラブルのスタートになりました。(あとで部屋にお詫びのフルーツとビールが届いてたのはさすが)

ロビーの横のベーカリー。台湾でもこの時期はハロウインなんだな〜。
taiwan10.jpg

黒猫ケーキ発見!
taiwan11.jpg
この後連日ごちそうを食べることになり、こういうおやつを食べるお腹のスキが無く、試せなかった。残念(^.^;)

荷物を置いて、早速1日目の夕ご飯に出発〜〜〜。  つづく。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

黒猫3匹でひなたぼっこ [今日の黒猫たち]

黒猫3匹揃ってひなたぼっこ。
hinata1.jpg

なぜかみんなバラバラな方を向いてで。
hinata2.jpg

アニカだけおしりを暖めるのであった。
hinata3.jpg

このちょっとあと、ワイヤーラックにいるネリスがエリザベスカラーの中のアニカの顔にパンチを食らわせるという卑怯な(^.^;)事件発生!
hinata9.jpg

カラーが引っかかって反撃できないアニカ(-_-)
hinata10.jpg

ようするに、包帯をむしり取ろうとするのでカラーを付けてるわけで、包帯が取れないようにすれば無くても大丈夫かな?と、試しに包帯の端にハンカチ巻いてみました。
hinata4.jpg

ひと結びしてあるだけなのですぐ取っちゃうだろうな、と思ってたら、意外と猫にはこれが外せないと判明。
hinata7.jpg
あら、だったらこれの方が猫のストレス少ないんじゃなかろうか。

早速ワイヤーの方に顔をつっこむアニカ。
hinata5.jpg
hinata6.jpg

そこにちょっかい出しに来るネリス。
hinata8.jpg
ネリスはアニカのカラーにちょっとビビってたので、無くなったら普通にケンカふっかけに(遊んでくれ〜と)来てしまい、この後、追いかけごっこになりそうに。おいおい、アニカは安静にしないといかんのだってば!!

ということで、私かオットが近くにいてすぐに対処できる時はハンカチで、そうでないときはカラーを付けることにしてみようかと。

…今日は退院させて初めての通院の日でした。
体重3800g。一時期4㎏超えたので、300近く減ったことになりますが、ちょいデブと言われたのでこれでちょうどいいのかも。

包帯もほどけてないし、足も曲がってないので、このまま安静にしてればいいということで、次の通院は特に問題なければ2週間後です。…たのむから安静にしててくれよ〜〜〜。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

アニカのエリザベスカラーを取り替えました [今日の黒猫たち]

今日は昨日よりは起きてる時間は多かったものの、やはりどーにも疲れが取れなくて寝ても寝ても眠い…
スーツケース他の片付けも頑張りましたが(^.^;)もう少し残ってます。

台北での写真、ただいま整理中。今回は少なめに撮ったつもりでしたが、それでも400枚超えてた。そのうち100枚以上が食べもの関係の写真(笑)。そのうちブログに載せていきます。

〜〜〜〜〜
昨日のアニカ。
eri1.jpg
このエリザベスカラーは病院で付けて下さったものですが、なんか猫ご飯臭くて(オットは「しっこくさい」と言ってたが)、一度洗った方がいいなってことで、洗い替え用に新しいのを買ってきました

ネリスが乗ってた椅子にそ〜〜っとアニカを乗せてみた。
eri2.jpg
近所で売ってたエリザベスカラーはこのデザインしか無かった。サイズ合っててよかった。

今日は寒かったので、こうしてると暖かいからか、しばらく大人しく2匹でくっついてました。
eri3.jpg
かわいい〜〜ん。

別の角度から。
eri4.jpg
人間がずっと見張ってられるときだけ(ちょっとの時間)カラーをはずしてみてるのですが、やっぱりすぐ包帯をむしり取ろうとするので、当分付けっぱなしになりそうです。ストレスたまってるだろうな(>_<)
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

帰ってきた日の黒猫たち [今日の黒猫たち]

21日夜帰国。
猫をモフモフするのを楽しみに家に着いたら、ネリスには「あんただれ?」という態度をとられ、近づくと逃げるし(;_;) 退院してたアニカはエリザベスカラーを付けられていて不機嫌だし、ぴーすけは元々私にかまわれるのが好きではないし、で、3匹もいるのにどの猫にもかまってもらえず、トホホな私であった。

スーツケースの中を片付けるのをジャマするアニカと、遠巻きにしてるぴーすけ。
bag1.jpg

手提げカバンを倒して中を掘り出すネリス(^.^;)
bag2.jpg
片付けが進まないぞ〜〜。

片付け途中でお風呂に入ったら眠くて眠くて、洗濯機回ってる間だけ寝ようとベッドに入ったら(夜中2時くらい)起きたらお昼の12時だった!!
歯も磨いてなかった〜〜。もちろん洗濯物はそのまま洗濯機の中(>_<)

で、洗濯物干してお昼食べてトイレに入ったらまた眠くて、ちょっと寝ようと布団に入ったら5時半になってて、近所にお総菜買いに行って夕ご飯食べたらまた眠くてちょっと寝ようと布団に入ったら、12時過ぎて次の日になってました。あれ〜〜〜?(^.^;)
22日は合計で4時間くらいしか起きてなかったぞ。もちろん、スーツケースもカバンも昨夜の片付け途中のそのまま放りっぱなしだし、他のことも全然出来ず。

これで疲れが取れたかというとそうでも無いような気がする。まだ眠いし。あれ〜〜??(^.^;)
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

台北最終日 [お出かけ]

最終日。集合時間まで自由行動で、中世紀年堂他を回りました。暑かった〜!
またまたまた^_^;詳しくは帰ってから。
image.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

今日の(入院中)黒猫アニカ [今日の黒猫たち]

私が台北であれやこれやバタバタしている間、入院中のアニカをオットが、毎日様子を見に行って、写真をメールで送ってくれてます。

今日は、エリザベスカラーをかじりとって、包帯もガジガジしちゃったらしい(´・_・`)
そんなので退院させて大丈夫かな。でも早く家に連れて帰ってやりたいな。

なんてかわいそうでかわいい写真なんだー。・°°・(>_<)・°°・。
image.jpeg

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

九份と十份観光 [お出かけ]

台湾3日目。
選手の人たちは個人戦に、それ以外の11人は観光に。

日本では「千と千尋」で有名になった九份と、願い事を書いて空に飛ばす天燈で有名な十份に行きました。これまた詳しくは帰ってから。

天燈に書いた、アニカの治癒祈願。日曜で人が多くてすごい急かされて、まともに写真撮らせてもらえなかったよー(;_;)
image.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

太極拳の大会で、台北に来てます [お出かけ]

猫が大変なときですが、オットと病院にまかせて台湾に。半年前から日程決まってて(ーー;)

詳しくは帰ってから。
image.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

黒猫ぴーすけは胃腸炎? [今日の黒猫たち]

昨日はアニカに面接だけでなく、ぴーすけも連れて動物病院に行きました。
なんかこの3日くらいご飯をほとんど食べず、ちょっと食べると吐いちゃうようになってて、最初はアニカがケージで暴れたり等で環境が変わったせいのストレスかなあ?と様子を見てたのですが。

診察台の上で先生に押さえられるぴーすけ。
oreta17.jpg
体重3600g。

オットが撮ってるのでドアップ。
oreta18.jpg

固形は食べないんだけど、ウエットを出すと食べるので(でもあとから吐いちゃう)もしかして歯が痛いとか口内炎かも?ということで、口の中の診察。
oreta19.jpg
おお、ぴーすけの上あごの模様、初めて見たかも。

口の中は問題無いらしい。なら胃腸炎の可能性が高いということで、今日は注射1本。しばらく絶食です。先生に「猫が自分から食べないときにご飯出しちゃダメ」と怒られました。具合悪くても出すと食べちゃうからって。ご、ごめんよ、ぴーすけ(;_;)

これで2〜3日様子見て、まだ具合悪いようなら次は血液検査になるかな。


タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫アニカの骨折の整復、ひとまずできました [今日の黒猫たち]

昨日から入院中で今朝麻酔かけて整復してもらったばかりのアニカに、夕方面会に行ってきました。

ケージから出したらおしっこ漏らした(^.^;)アニカ。オットが撮った写真。
oreta12.jpg
当分シャンプーなんかできないわけで、しかたないこととはいえ臭くなりそうだなあ…

ずれた骨を引っ張って修復してテーピング。
oreta15.jpg

上からのレントゲン。4本がナナメに折れてます。
oreta20.jpg

横からだとこんな。整復してもどうしても1本だけズレが治せなかったそうな。
oreta21.jpg
このままでもくっついてくれれば、生活するには支障はないらしいですが…

しっぽ巻いてた〜。不憫(;_;)
oreta16.jpg

オットに「連れて帰って〜〜」と訴えてる顔。
oreta13.jpg

私目線の顔。「ええっ? まだ帰れないの??(;_;)」
oreta14.jpg
まだ腫れがひかないので、しばらく預かってもらうことにしました。腫れがおさまるとテーピングがずれるので巻き直ししたりするそうな。少なくてもそれまでは病院にいてもらいます。家に帰ったら絶対に安静にしない猫だし(;_;)

レントゲンでお腹も撮ってくれてたのですが(内臓の損傷がないか診てくれたと思う)ちょいと脂肪が多いらしいよアニカ。そんな気はしていた… ちょっと目を離すとぴーすけのご飯まで食べちゃってたからなあ。
先生に「病院でごはん食べるか心配」と言ったら「ちょうどダイエットになるので気にしないように」と言われちゃいました。ありゃ〜〜。

〜〜
最近、ぴーすけもちょっと具合が悪そうだったので診てもらってきました。…つづく。

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫アニカ、入院。 [今日の黒猫たち]

アニカ、骨折して3日目。結論からいうと、入院させました。あああああ〜〜。
oreta10.jpg

仕事が遅れ気味なので、今日は早めに病院に行って早めに帰ってくるつもりが、めちゃ混みで1時間半待ちになってしまい、泣いた(>_<) 待ってる猫もしんどかっただろう。

会議で2〜3日留守だった院長に今日は診てもらえたのですが、骨のズレがひどくなって、曲がり方が大きくなっちゃってました。昨夜もケージの中で出せ出せとずっと暴れてたしな(;_;)
このままだと治らないそうです。
院長が言うには、「大小垂れ流しでいいから、動けないサイズの場所に入れないとダメだった」と。ええ〜〜っ、だって、最初の日にちゃんと他の先生にうちにあるケージの大きさで大丈夫か確認したのに。ううう(;_;)

で、「今日もっと早く来てくれてれば、麻酔かけて引っ張って整復できたのに会議でまた出かけないといかん」と(←この病院で、むずかしい事が出来るのは院長だけ)…ううう(;_;)先生、私、1時間半前にはもう来ててずっと待合室で待ってましたよう〜〜〜!(>_<)

明日の朝一でやってくれることになりましたが、どーにもこーにももう自分の仕事の方のスケジュールが限界で朝一に連れてくの無理だし、この1日分また家にいたらもっと悪くなるかもしれないしで、アニカをそのまま預かってもらうことにしたのです。

そんなこんな行き違いやらなんやらで猫も私も踏んだり蹴ったりな感じで、初日に院長がいてくれたらなあとか、いっそ初日から入院させてれば…!とか(たぶん、病院のケージならそんなに狭くなくても暴れたりしないと思う。ショックでご飯食べなくなっちゃうかもだが)、今さらどうしようも無いことでくよくよ。は〜〜〜。

夕ご飯のときにどんな感じか様子を見に行ったときの写真。2枚目がこれ↓
oreta11.jpg
これは今より悪くならないように仮固定のテーピング。麻酔かけて本格的な整復は朝の予定。

すでに大暴れでエリザベスカラーをはずしちゃったりしてるらしい。ごはんはまだ食べてないらしい。先生達、よろしくお願いしますうううう(;_;)

〜〜〜
今日のネリス。付き添いしないといけない猫がケージの中にいないので(^.^;)、1階に来て人間の仕事のジャマしまくりでした。
ufun1.jpg

大人しくしててくれると大変なごむので、仕事中のいい癒し担当ではあります。
ufun2.jpg
明日の夕方またアニカの様子を見に行って、場合によってはそのまままだ預かってもらうかも。人間は仕事が終わってもそのあとのスケジュールも詰まってて(;_;)

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫アニカ骨折2日目 [今日の黒猫たち]

アニカが後ろ足の甲の骨4本折って(;_;)2日目。昨日はほとんどご飯が食べられなかったので、4160gあった体重が今日は3960g。40㎏の人が一晩で2㎏減ったのと同じ。不憫(;_;)

今日も午前中に病院に。炎症止めと、中で出血してるかもしれないのでということで止血用の注射の2本打ってきました。

帰ってきてすぐケージにIN。
oreta8.jpg
ゆうべは一晩中ケージを壊そうと暴れてて、音がすごいし心配だしで私も寝られず。今日は帰ってきてしばらく抵抗してましたが、本人も寝不足だもん、その後しばらく静かになりました。そのまま寝てろ〜〜〜。
…私も寝たいよう。

アニカを出した直後、なぜかカゴに入るネリス。
oreta9.jpg
お嬢ちゃんも病院、行く?(^.^;)

ネリス、今日も一通り中にいるアニカにちょっかい出したあと(ネリスは中のご飯を狙うので、ご飯皿をケージに入れるのやめました)ケージの屋根の上にずっと乗ってました。つきそいのつもりなのかイヤガラセなのか?(^.^;)
oreta7.jpg
ネリスにはここのところ毎日仕事のジャマをされてたのですが、これ↑のおかげで1階仕事場が平和だった。

明日はもしかしたらもう一度レントゲン撮って、1日目と比べて骨のずれなどが悪い方に行ってるようなら治療の仕方を改めて検討するそうです。腫れは昨日より引いてる気はするんですが、曲がりがひどくなってる気も。全然安静にしてなかったしなあ(;_;)

今日も寝ては暴れ、疲れてまた寝ては暴れ、の繰り返し。暴れても出られないって早く観念して安静にして欲しい。

〜〜〜〜
そんなこんなで仕事も忙しいのに、私のセラミック歯、2つ目が割れちゃって、泣ける〜〜〜。割れた1本目の作り直し分は今日できあがってきてはめてもらいましたが、まだまだ歯医者に通わないといけなくなったのじゃった…
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

黒猫アニカ、足の骨4本骨折しました・・・(;_;) [今日の黒猫たち]

今日のアニカはケージの中。
oreta1.jpg
ネリスもケージまわりをウロウロ。

「出して〜〜」
oreta4.jpg
アニカ、午前11時ごろ、足の骨4本バッキリ折りました。

位置は、かかとからつま先の方に向かって2〜3㎝の部分。人間で言うと足の甲?かな。 細い骨が4本集まってるところ。
骨が細いので、整復手術ができないのと(太いところならピンを入れるらしい)猫はギプスすると暴れてしまうのでダメみたいで、炎症止め&痛み止めでステロイド注射したくらいで、あとはひたすら安静にするしか無いって。一ヶ月くらいケージに閉じ込めて下さいと(>_<)

暴れ回りたいさかりの子猫なのに一ヶ月も大人しく入ってるとは思えないんだけど、ひとまず入れてみてます。で、ケージの中で暴れてる(;_;) 
先生にその辺を聞いてみたら「もしそれでちゃんと治らなくても、猫は足1本ダメでも生きていけますから」と励まされた。うう、それ、励まし??(;_;)

アニカのご飯を狙うネリスと、出してくれと暴れるアニカ。
oreta2.jpg
oreta3.jpg
安静になんかしてないよう〜〜。走り回らないのと、ネリスとケンカしないだけ一応安静と言えるのかな。う〜〜んう〜〜ん。

たぶんこうだったんじゃないかという検証↓

私はキッチンで自分の朝兼お昼ご飯のベーグルサンドを作ってました。そこにアニカが!(たぶんバターの匂いに誘われて)シンクの縁に飛び乗って、怒られるのわかってるので次の瞬間には飛び降りてたんだけど、その時に今まで聞いたことの無いようなすごい悲鳴!!!…を上げて逃げていったのです。

その瞬間は見てなかったのですが、シンク下の引き出しがその時に少し開いたので(それまでは確実に閉じてた)「あ〜、降りた拍子に引き出しに足を引っかけたんだなあ。ほ〜ら、悪いことするから引き出しに噛まれるんじゃん」と呆れる私。

その時思ったのは、たぶんこんな風?だったのかなと。前足で引き出しの取っ手を押しちゃって、開いたところに後ろを引っかけた?
oreta5.jpg
下にいるのは「何やってるの?」と見に来たネリス。

その後ベーグルサンド食べてからトイレに入ったら、そこにアニカが「おか〜さ〜ん、足が変なの(;_;)」と、変な歩き方と変な声で入ってきたのです(トイレには猫用の入り口がある)。

えええええええええー!? 腫れてる!!! 足が「く」の時に曲がってる!!!!!→ダッシュで動物病院でレントゲン(;_;)(;_;)
状況からして内臓損傷はないだろうということで、上記の理由で注射のみになりました。

その後、オットと改めて引き出しの様子を調べてみたところ、引き出しはシンクの縁よりけっこうへこんでるので、飛び降りた拍子に猫が取っ手を押しても開かないんじゃないかと。

じゃあ、こうか??
oreta6.jpg
この取っ手も飛び出してはいないので、よほどタイミングが合わないと足なんか入らないと思うんだけど、…悪いタイミングが合っちゃったとしか思えない。あああああ〜〜。

今も2階のケージで、何とかしてケージを壊そうと暴れてる音が〜〜〜!
中に入れてあるごはんや水の皿を倒しちゃうし、ネリスが手を突っ込んでご飯取っちゃうし(>_<) 仕事しながらしょちゅう様子見に行ってる。
しかたない。ごはんの時だけ外にそ〜っと出して見張ってる方がよさそう。というか、さすがの食い意地はってて普段はぴーすけのご飯を盗みまくるようなアニカでも、今日はご飯食べてません・・・

明日も病院だい。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

ネリスぐねぐね アニカはおっさん [今日の黒猫たち]

ネリスが床で今日もぐねぐね。
gune6.jpg

のび〜〜〜。
gune7.jpg

小休止。
gune8.jpg

このポーズのまま、しばらくまったり。
gune10.jpg
このかっこが楽なのかな??

「は〜よいよい♪」…みたいなポーズ(^.^;)
gune11.jpg
こんな感じのポーズの時、胸のあたりがよくiPhoneに「顔認識」されます。…顔には見えないと思うのだが??

アニカはまたまたこの座り方。
oyaji1.jpg

うちの歴代の猫で、常日頃からこの座り方をする猫が初めてなので、見るたびに変な感じがします(^.^;)
oyaji2.jpg

〜〜〜〜
仕事が忙しくなってきてますが、手伝いに来てくれてるスタッフが台風の影響で明日(早退してもらわないとダメかも)と、あさって交通機関がどうなるかでけっこうギリギリ。ひ〜〜。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

カップヌードルまんじゅう [食べ物レビュー(?)]

今日の仕事場のおやつは「カップヌードルまんじゅう」。
cup1.jpg
横浜のカップヌードルミュージアムのお土産コーナーで売ってるのだ。

形がカップヌードルなだけで、味はあんこ入り人形焼きと同じです。
cup2.jpg
思ったより甘くなくてグー(^-^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒猫アニカの白いひげ [今日の黒猫たち]

エコショッピングカゴに入ってるアニカ。
ani1.jpg
手術の後、特に変わりなく元気。

イスの上でまったり。
ani2.jpg

最近、ヒゲが1本だけ白いのが目立ってきました。
ani3.jpg
ani4.jpg

前はそんなことなかったよなあ? と写真さかのぼってみて、9月頭のこれには写ってなかった。
ani5.jpg
たまたま写らなかっただけかも。あとでゆっくり探してみますが。

9月半ばにはもう白いひげが。
ani6.jpg
このひげ、抜けても同じところに生えるのは白いのかな?どうかな? 観察ちょっと楽しみ。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

私の黒イスを占領する黒白ネリス [今日の黒猫たち]

いつもは私の机の後ろに、猫専用に1つイスが置いてあって、そこにアニカとネリスが交代で乗ってたり一緒に乗ってたりします。
赤いのがそう。
alon0.jpg

ところが…! 最近、私が自分のイスから立つと、そのスキにネリスが乗る頻度が上がってきました。(なぜかアニカは来ない)
alon3.jpg
この目線。私のイスを奪っている自覚があるな。

「夏はメッシュで涼しくて、冬はおかーさんのおしりのあとが暖かいのニャ」
alon4.jpg

普通に座ってることもあれば、
alon5.jpg

こっちむき。
alon1.jpg

反対向き。
alon2.jpg

なんか変なポーズ?
alon6.jpg

後ろ足のお手入れ中だったらしい。
alon7.jpg
すまないが、仕事するのでどいてくれないか(^.^;)

うちの初代黒猫しーちゃんは、こういうとき私が無理矢理イスに座るとそのまま私のおしりとイスの背もたれの間にハマってましたが、ネリスはすぐどいちゃうのでちょっとつまらないです(苦笑)
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫んべんべ [今日の黒猫たち]

こないだアップした「ゴミ箱の上で子猫たちがべろんべろん」な動画の、ちょっと前に撮ってた写真が出てきた。

なぜか2匹並んで自分の身体をお手入れ。
wgomi1.jpg

んべんべ
wgomi2.jpg

「ん? こっち?」
wgomi3.jpg

「それともあっち?」
wgomi4.jpg

「にゃはははは」
wgomi5.jpg
…と、ここまで写真で撮ってて、「あ、そうか、こういうのは動画で録った方がおもしろいや」とやっと気がついて撮ったのがこれでした。→ 
http://kurokuro3-manas.blog.so-net.ne.jp/2014-09-30
〜〜〜〜

今日の皆既月食、無理矢理iPhoneで撮ってみた。…やっぱり無理があった(^.^;)
moon.jpg
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫付きiPhoneカバーで失敗(;_;) [黒猫グッズ?]

友人が誕生日にプレゼントしてくれた、iPhoneカバーに付いてた黒猫パーツが先日もげてしまったのです。カバー自体もだいぶ傷んできてたのと、たまたま行ったホームセンターでワゴンセールでiPhone5&5sのカバーが300円になってたので、「あ、これ買って、猫のパーツだけ新しい方にくっつければいいじゃん(^-^)」と閃いた!…ところまではよかった(^.^;)

「オット〜、アロンアルファ貸して〜」→
オット「アロンアルファは衝撃に弱いから、ロックタイトにしなさい」→探す→買ってあるはずなのに見つからず、わざわざホームセンターに買いに行ってきました。

種類がいくつかあったので、ちゃんと透明色で衝撃に強いのを選ぶ。
loc1.jpg

で、これで貼ってみたら… 写真撮ってなかったので、こんな感じという再現ですが…↓
loc3.jpg
まわりが白くなったー!!! が〜〜ん。

これ見たオット「あ、そうだったそうだった。速乾性のは白くなるんで、俺は自分用のはロックタイトじゃないヤツで、白くならないのを買ってあったんだった」
早く言え〜〜〜!!!! ってか、持ってるならそれ出してくれよう!!!!!(>_<)

気化するときになる白化現象というやつだそうな。(;_;)(;_;)

→これを取るには、マニキュアの除光液なんかのアセトンを使えばいいらしい→100均に行ってみたら、最近の除光液ってみんなノンアセトンだった!マニキュアしないから知らなかった〜〜!→アセトンならなんでもいいらしいので、普通に接着剤用のはがし液を買う→白いところにちょいちょい。

→材質によっては溶けるのですぐ拭き取ってください、という注意書きがあったので、すぐ拭く↓
loc2.jpg
…溶けました…(;_;)

うまく写ってませんが、猫のまわりが溶けてガサガサぼそぼそで、かなり汚くなった〜〜〜〜〜!!(プラ定規に付いた消しゴムのカスが定規を溶かすあの感じ)

オットは「また買えばいいじゃん」とかいうが、そりゃそうだが、なんというかむなしい・・・

せっかくくっついたので、しばらくはこれ使います(^.^;)
タグ:黒猫グッズ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

猫団子の季節がやってきた…かな? [今日の黒猫たち]

台風18号がいる間はちょっと涼し目だったので、猫がなつくなつく。
dango1.jpg
アニカが重い〜〜〜。

猫同士もくっつくくっつく。真冬になったら3匹で黒猫団子になったら楽しいだろうな。
dango2.jpg

アニカの頭をがっしり掴んで、べろべろなめるネリス。
dango3.jpg

アニカもネリスの頭をホールドしようとしてますが失敗。
dango4.jpg

黒いので、どこからどこまでがどっちの猫だか(^.^;)
dango5.jpg

アニカが口開けるとちょっとわかりやすく。
dango6.jpg

しばらくこのままでした。暖かそう(笑)
dango7.jpg

〜〜〜〜
千葉は午前中ずっとかなりの雨と風でした。10時頃、市から市民宛に一斉送信でiPhoneに土砂災害での緊急避難情報が入って(初めて鳴った)驚いたり。…しましたが、この辺は川もないし山もないので関係なかったです。午後には晴れました。
実際には避難しなくてよかったわけですが、一番ひどい暴風雨の時に避難しろと言われてもかえって危ないので、自治体はタイミングをもっと考えないとダメだろうな。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫3匹集合! [今日の黒猫たち]

黒猫3匹並んだ!
www1.jpg
同じ方向に並ぶのはなかなか珍しいのだ(ごはん時のぞく)。

メイキング(笑)
アニカとネリスが並んで床に落ちてたので…
www2.jpg
オットがぴーすけを持ってきたのでした。

逃げようとするぴーすけをなだめて押さえるオット。
www3.jpg
www4.jpg

よしよし…
www5.jpg

あとは目線がくれば…
www6.jpg

完成!(^-^)
www7.jpg

〜〜〜
アニカの薬が終わったので、動物病院に切ったところの経過を診せに行ってきました。
体重4050g。キズは問題無しだったけど、身体の中に入れておいた縫った糸がちょっと出てきちゃってると。身体の中にあればそのまま溶ける糸なので、出ちゃったところは中の方が溶けたら取れるのでまあ大丈夫でしょう、ということでした。

台風、被害出ないといいな。あとF1で事故ったビアンキくん、元気になりますように。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ベッドの上でもぐねぐねネリス [今日の黒猫たち]

私のベッドの上でまっすぐなネリスに…
bed1.jpg

「ネリちゃん かわいいかわいい〜」と声をかけると、またまたぐねんぐねん。
bed2.jpg
↑2番目の身体のヒネリが利いてる写真は、どこがどうなのか謎ですが、iPhoneがネリス「全体」を顔認識(^.^;)しました。

一番伸びた写真。にょ〜〜ん。
bed3.jpg

今日のあたちもかわいかった?」
bed4.jpg
bed5.jpg

去って行くぴーすけ。
bed6.jpg

ベッドの境目でオヤジ座りしていたアニカ。
bed7.jpg

襲ってきた〜〜(>_<)
bed8.jpg
カメラのせいでネリスの方が大きく見えますが、アニカの方が1.5倍以上でかいです。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒白猫ネリスがぐねんぐねん [今日の黒猫たち]

撮れたて! さっき振り向いたら、私の後ろでネリスがこんな風だったので…
aka1.jpg
おもしろがって「かわいいよかわいいよ〜」と煽ってみた。

「ホント?」
aka2.jpg
ネリスは、声をかけるとぐねぐね動いてくれるのです。亡きらいちんと同じ気質を持ってる猫だった(苦笑)

アニカがちょうどいいところに。
aka3.jpg

いい顔(笑)
aka4.jpg

「そう?(^-^)」
aka5.jpg

あおりっ
aka6.jpg

ぐねぐね〜〜。
aka7.jpg

一番伸びた時。
aka8.jpg

いつものサービスサービス〜♪?
aka10.jpg
ネリスの歯、いつの間にか抜けてた! 気を付けて毎日観察してて、一昨日はあったのに昨日はもうなかった。今回も食べちゃったみたいで、抜けた歯は見つからず。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

やっぱりテレビ好き…な黒猫たち [今日の黒猫たち]

相変わらず、天気予報(の指示棒)が好きなネリス。
tv5.jpg

画面で動く物につい反応するアニカ。
tv6.jpg
tv7.jpg

そういえば小さい頃は3DSの画面にも夢中だったな〜。
3ds1.jpg
3ds2.jpg

…と、いうことで、ホークス優勝おめでとうございます。byアニカ。
tv3.jpg
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット