So-net無料ブログ作成
検索選択

十份・九份観光 台北その6 [お出かけ]

猫と自分の状態が落ち着いてる今のうちに、台北旅行日記の続き(^.^;)

10月19日、この日曜日も大会の個人戦の日だったのですが、出場する人と見学を希望した人以外は「十份・九份観光」に出かけました。JTBで最初から組んであるツアーです。

台北市街からだいたいバスで山の中に入っていって1時間くらい。今ロードバイクが流行ってるそうで、山道を登っていく自転車をたくさん見かけました。

滝が見えてきました。
taip1.jpg
前はここまで行けたらしいのですが、政府管轄で観光整備工事をすることになったとかで近づけなくなったようです。

更に山奥に入って十份着。外、暑い〜〜〜。
taip2.jpg
気温30度近くあったはず。ちなみに同じ頃日本は20度くらい。

日曜日の観光地なので、混み混み。
taip3.jpg
これ、線路の上をみんな歩いてます。

これから、十份名物の天燈あげなのだ。
taip4.jpg
これに願い事を書いて、空にあげると叶うらしいぞ。4面あるので、4人で1面ずつ書きます。

私の。まだぴーすけの病気が発覚する前なので、アニカのことしか書けず。
taip5.jpg
お客さんが多すぎて係のお兄さんが早く早くとせかすので、あわてて書いた上に、写真をちゃんと撮る暇も無く持って行かれちゃって、こんな中途半端なのしか撮れず(;_;)
1つ前の写真みたいに係の人が記念撮影はしてくれます。

中に火を付けて、お兄さんが手を離すと…
taip6.jpg

あっという間に空へ。
taip7.jpg
土に還る素材だそうで、上げたらそのままどこかに落ちてもほったらかしだそうです。
天燈は赤以外もあり。お店によっていろいろ違うのを売ってるっぽい。値段は一緒。

線路脇のお土産屋さんでトイレを貸してくれます(並んでる人たちがそう)
taip8.jpg
大中小、天燈のかわいいお土産たくさんありました。

同じお店にアランジアロンゾの何か。なぜファミマのマークなのかわからず。
taip9.jpg

食べ物屋さんも並んでました。
taip10.jpg
お昼ご飯は九份で団体予約してあるので、ここでは何も食べず。

このあと九份のもよりの駅まで電車移動なので、時間まで近場をみんなで散策。
りっぱな吊り橋があります。
taip11.jpg

山の中だねえ〜〜。
taip12.jpg
ガイドさんに「向こうにも何かありますか?」と聞いたら、何も無いというので、半分まで渡って戻ってきちゃった。とにかく暑いので、日陰にいたかったのだ。

写真真ん中あたりが駅。
taip13.jpg

猫がいたよん。
taip14.jpg
どっちも人なつっこかったです。猫がたくさんいるので有名な通称『猫村』も同じ沿線にあるようで、お土産屋さんにちょっぴり猫のポストカードなんかも置いてました…が、気がつくのが遅くてよく見ないうちに電車が来ちゃった(;_;)

顔色の悪い人もいた(笑)
taip15.jpg
駅員さん???

これから20分くらいの電車の旅で、九份(最寄り駅が瑞芳)に向かいます。
taip16.jpg
使い終わった切符は記念に持ち帰りOKなのです。

九份観光につづく。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

いい肉球の日(^-^) [今日の黒猫たち]

11月29日は「いい肉球」の日(^-^)

ということで、ぐねぐねしてる途中で肉球が見えるネリスの写真。10月頭のなので、今よりちょっとだけ小さい。
gune1.jpg
…あまり小さく見えない角度だけど(^.^;)

ぐねん。
gune2.jpg

踊ってるみたいなネリス。
gune3.jpg
右前足の手の平(というのか?)の肉球だけ半分茶色でアポロチョコみたいなところがチャームポイント(^-^)

「えへ」
gune4.jpg

「ではリクエストにお応えしてもう一度ニャ(^-^)」
gune5.jpg

〜〜〜
鍼が効いたおかげで、ぎっくり腰(おしり)は痛み止め飲まなくても大丈夫なくらいには回復。まだ湿布は手放せませんが、なんとなくかぶれてきたような気がするので貼るのもそろそろ限界かな。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫子猫たち隔離中動画 &MRI結果 [今日の黒猫たち]

昨日の写真の動画版。ぴーすけの療法食を横取りしようとする「いやしんぼ」なアニカとネリスを、寝室に隔離中。

隔離時間は長くても5分くらい…かな。ネリスが頑張る頑張る(^.^;) ぴーすけのまで食べてたらデブになっちゃうぞ。
〜〜〜〜〜

先日撮ったMRIの結果を聞きに行ってきました。
階段で滑って背中を打ったところは圧迫骨折になってなかった!! よかった〜〜!…てことは背中は打ち身のひどいやつだったようです。未だに腫れてて痛いです。

…が! さすがMRI。背骨の湾曲が正しくないというのと、椎間板ヘルニアが2ヶ所あるという診断が出ました。あちゃー(>_<) 元々腰痛ひどかったんですが、犯人それか。いつからだったんだろう。
まだ軽い方だそうで、背中の腫れが引いたらリハビリを始めることになりそうです。

おしりのぎっくり腰は処方された痛み止めと湿布をずっとしてるのですが、痛み止めが切れるとやっぱり痛い。「鍼灸がいいよ」と経験された人からアドバイスいただきまして、いつも行ってる整体院が電気の鍼もやってるので、昨日試しに行ってきました。お尻に10カ所くらい刺して電気10分流すやり方でした。

やったのが夕方で、効いたかどうか痛み止め飲んでるとわからないので、薬を飲むのをやめてみたところ、痛い。かなり痛い。そうそう効くわけ無いか…とか考えてたら、夜中の2時頃いきなりお腹下った〜〜。久々に冷や汗出てお腹がぎゅうぎゅう痛いタイプの下痢で、飲んでる薬のせいかな?と検索してみたら、どうやらこれは鍼の「めんげん作用」になるらしい。良くなる前に悪いところが表面化するという好転反応。

お、それならこの後良くなるのかも、と痛いのを我慢してそのまま寝てみたところ、7時間後に起きたときに、ホントに痛みがかなり減ってました。効いたわ。びっくりだ〜〜〜。
まだ痛いのは痛いので、あと1〜2回やったらもっとよくなるかもと期待大です。
次いつ行けるかな。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

子猫たちが食欲旺盛すぎて(>_<) [今日の黒猫たち]

最近の黒猫たちのご飯風景。
gohan1.jpg
ぴーすけだけちょっと離してあります。

ぴーすけが食べるのが遅い&子猫たちが早食いすぎて、先に食べ終わるアニカとネリスがぴーすけのご飯を横取りしようと…
gohan2.jpg

あっ こら!
gohan3.jpg
このとき私の反応が遅れると、ぴーすけは全く抵抗しないでお皿から離れちゃうので、あっという間に横取りされちゃうのだった(今腰が痛いので2匹とも止めるの大変)。

ぴーすけもぼーっとしてないで早く食べてくれい。
gohan4.jpg

最初から子猫たちとぴーすけのご飯を別の時間にしてみたり、場所をまるっきり変えてみたりもしたことがあるのですが、それをやるとアニカもネリスも、自分達のご飯をちゃんと食べてるのに、ぴーすけのご飯の時間にも「なんでぴーすけだけ食べてるの? 俺たちにもくれよ〜〜」となるし、別の場所だとそれはごはんじゃ無くておやつだと思うらしく「さっきのはご飯じゃ無いからご飯も出せ」になってしまうのだった(-_-)

余談ですが、私じゃなくてオットがご飯出すとそれもおやつだと思うらしく、私にはまた別に催促してきます(催促されても出さないのにな〜)。

ということで、時間も場所も同じにしてひとまず子猫たちが食べ終わるまで見張り、食べ終わったらすかさず寝室に隔離。
gohan5.jpg

「やだ〜〜。まだ食べる! もっと食べるのおおおおお〜」
gohan6.jpg
これ↑動画にも撮ったのでそのうち(^.^;)

で、ぴーすけがちょっぴりのご飯をゆっくりゆっくり食べ終わる→寝室ドア開放→子猫たち、ご飯の場所に行って残ってないとあきらめる…というパターンが出来てきました。これが1日に4〜6回(病気のぴーすけが1回にちょっとずつしか食べられないので、日によって回数が増える)。

猫カフェとか多頭飼いしてるネコたちで、ちゃんと自分のお皿からだけご飯を食べるようにしつけてるのすばらしい(^.^;) うちもあれこれがんばってるのだが、怒られても水かけられてもエアかけられてもガムテープくっついてもお尻叩かれても、まだまだご飯が勝つみたいです(;_;)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

インターステラー観てきました [映画の話]

整形外科でもらった痛み止めがそこそこ効くので、これなら大丈夫だなってことで、気になってた「インターステラ−」を成田IMAXに観に行ってきました。 IMAXで3Dメガネかけないで映画観るの初めてだ〜〜。(2D映画なのです)
inta.jpg
入り口のポスター撮ったら上が欠けちゃった。

何を書いてもネタバレっぽくなるので、それは最後の方にして、ひとまず。
2Dなのに「IMAX」で観た方がいいのか? は、「できるだけ大きい画面が望ましいが、それよりは『音がいい映画館』を優先するのがいいかも」です。
&長い映画なので、膀胱に自信の無い人は、上映中にトイレに行きやすい席(笑)

この映画、初めて予告編を見たのは映画館で他の映画の前に流れた時で、もう何ヶ月も前なんだけど、その予告編だと
・荒廃していく地球での人間ドラマなのか
・宇宙を旅するのはこんなに大変なんですよ〜なドラマなのか
・他の星で苦労する冒険物なのか
・SFに名を借りた、父と娘の親子愛ものなのか
・小難しいSF宇宙物なのか
…どこに焦点を当ててるのかどーにも掴みにくくて、一体『何を観る映画』なのかよくわからなかったのですが、観てみたらある意味『全部』だったわ。盛り込みすぎ(笑)。
ちなみに『インターステラー』自体は『星と星の間を旅する』みたいな意味らしいです。

で、ホントのところは『量子力学的世界における時間と空間のしくみってこんなの』を観る映画…かなあ。それがわかってると、始まったとたんに伏線の嵐で、それがどんどん回収されていく映画の仕掛けがとても楽しいです。

各シーンでかかる音楽の選び方も「ああ」って感じがあったり、出てくるロボットがいい味出してました。「あんな形」なのにかわいく見えてくるぞ。

星野之宣の宇宙物の漫画が好きな人はかなりオススメ。ノーラン監督の映画って、他のもですが、展開がすごく日本の漫画っぽい。←と、他もいろいろ観たオットが。

ちょいネタバレあり感想↓



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

はじめてのMRI [近況報告]

一昨日寝る前(つまり昨日の朝)のことです。猫のご飯のストックを、キッチンの引き出しの一番下の引き出しから出そうとかがんだ…とたん、ビキッというかバキっというか、…腰をやっちゃって。自分では「あと1歩でぎっくり腰になるところを止めた」つもりでいたのですが、どうやら完全にぎっくり腰でした。

それも俗に言う「ギックリお尻」「おしりギックリ」っていうタイプで、正確には「仙腸関節性腰痛」になるのかな。お尻のへこんだところ(おしりのほっぺたと呼ばれる部分)が痛くなるものなのでした。
普通にしてるとちょっとだけ痛いだけなのですが、立ったり座ったりの途中、下を向いてかがもうとしたりすると激痛(>_<) 猫のお皿にご飯が入れられないし、ズボン他下半身関係の脱ぎ着が大変。 
猫が床で悪いことをしていても、とっさに捕まえられないのがけっこう困ってます(^.^;)
kaidanue1.jpg
これ↑は別に悪いことはしてないネコたち。

実はその2日前に階段で滑って背中を思い切り打ってまして(;_;) そっちもまだ痛かったので(見た目はちょっと腫れてるくらいで、特に青あざ等は無し)それも関係あるのかもなあと、午前中に整形外科に行ってきました(連休明けだったので混んでて2時間くらいかかった)。

ギックリの方は、ロキソニン湿布貼って痛み止めを飲んでおけばいいようです。

で、一応 腰と背中をレントゲン撮ったところ、背中の骨が2箇所つぶれてる(ひしゃげてる)っぽいと。圧迫骨折の疑いがあるそうな。ぎゃ〜〜。
形的には明らかに変形してるのだけど(でも検索して出てくる『はっきりと圧迫骨折した画像』と比べると変形の度合いは軽い)それが生まれつきなのか、昔すでに骨折したことのある骨なのか、新しくつぶれたのかはMRIを撮るとわかるのだそうで、行った整形外科には無かったので、午後に予約入れて提携してる大きな病院で撮ってきましたよ、人生初のMRI。

まだ新しい病院で、検査室もSFチックできれいでかっこよかった。

MRIって、工事中のような音がしてかなりうるさいというのは聞いて知ってましたが、ヘッドホン付けたらそんなには気になりませんでした。もっとず〜〜っと音がしっぱなしかと思ったら、ビービービーとかプープープーー、ガガガガガ、ズズズズズと、いろんな音が、一応ちょっとお休みも入れながらしてて、この1つの機械でなんでこんないろんな音になるのか、一体今何が起こってるのか、狭いドームの中でずっと考えちゃったよ。

あ、あと、「いきなり震度6が来たらどうしよう」とかそんなことも(;_;)

最初に「20〜30分かかるので、その間は動かないでください」と言われたのですが、その10分の違いはどこから来るの〜〜〜? 狭いのは平気ですが「動かないでいる」ってけっこう大変で、意識しちゃうとなんとなく足の指の間がかゆくなってきたり、頭のつむじや鼻の頭がかゆいような気がしてきたりして困ったので、10分の長さの違いは大きいです。
重めの布団を身体に乗せてくれてたので、それのおかげで最後まで動かないで済みました。

布団の無い部分の、肩と頭がスースーした。部屋をガンガンに冷やしているようです(マシンがかなり熱を持つんだろうな)。ベッドに当たってる背中はぽかぽか。

時間感覚が無くなるので、せめて「あとどのくらい」とか「今 半分くらいですよ〜」とかわかるといいのに。ヘッドホンしてるのだから、マイクで言ってくれるとか、ドームの中の見えるところに時計付けとくとかさ。希望者だけでいいから。
ついでに、ヘッドホンから流す音楽も選べるといいな。今回はオルゴール系の環境音楽でした。他のでかい音がしてなければ寝られそうだった。

費用は国保で6000円ちょいでした。

結果を聞きに行くのは3日後。大げさなことになってないといいが。(母が圧迫骨折やったときは、がっちりしたコルセットを何ヶ月も着けてたのですが、アレはヤだな〜〜〜。でも手術になっても大変だよな)

ちなみに、滑った階段はここの部分↓で、階段の曲がるところ。ちょうど手すりが無くなる場所で階段の幅がナナメに狭くなる、踊り場の直前。
kaidan.jpg
これ、家を建てたときから実は危ないと思ってたのだ。早く手すり足しておくべきだった。

〜〜

それにしても…
今年になって私と知り合った人は「よくケガする人だなあ」と思われるでしょうが、こんなにケガが続くのは今年の初夏以降だけで、それ以前は全く無かったです。一体今年は何なんだ。当たり年? 猫の骨折も後ろ足だし、下半身が祟られてるかのようじゃ(-_-)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

日俳連のチャリティー・イベントに行ってきました [お出かけ]

今日は新宿で開かれていた「(協)日本俳優連合 チャリティーイベント東日本大震災復興支援2014」に行ってきました。

大ざっぱに言うと、声優さん達の手作り文化祭がチャリティイベントになってるような感じ?かな。
催し物のほとんどは事前申し込み制だったのですが、サイン会あり、物産展やバザーあり、展示物もさまざまありまして、お客さんも全国から来てて、盛り上がってました。

建物の中は撮影禁止だったのですが、グラウンドはOKで、東北にゆかりのゆるキャラたちがふらふらと歩き回ってて、お客さんたちに愛想振りまいてたのでパチリ。

そばっち。
nippai1.jpg

むすび丸とそばっち。
nippai2.jpg
後ろの方に写ってるテントでイカ焼きや牛タンつくねなんかも売ってて、食べる物も充実してました。焼きたて帆立を頼んでみましたが、ほくほくで美味かった。

キビタン。
nippai3.jpg

石巻からはシージェッタ—海斗&ファリンクスも来ていたぞ!
nippai4.jpg
とてもレアな組み合わせ(笑)キビタンと海斗たちの写真。

萬画館の車。
nippai5.jpg

呼び込みや案内などのスタッフも声優さん(俳優さん)たちがやってるので、知る人ぞ知る大物がその辺を歩いてたりして、女の子達がきゃあきゃあ言ってたりも。私は茶風林さんとなぜか何度もすれ違った(^.^;)

会場のあちこちで募金しまくってきました(中のイベントごとに募金箱があるのだ)。

久々に都内に出たので、帰りは今100周年で盛り上がってる東京駅で夕ご飯のお買い物。
nippai6.jpg

100周年記念弁当。1800円なり〜。
nippai7.jpg
これはいわゆる「駅弁」の記念弁当で、東京駅では他にも店舗ごとに特色ある記念弁当や、スイーツ、お土産記念品などなどたくさん販売中〜。

お高いので(^.^;)1つ買ってオットと半分こしましたが、別に用意したサラダと味噌汁を一緒に食べたら量的には充分でした。
nippai8.jpg

料理の説明書つき。
nippai9.jpg
東京で100年以上続いてる老舗の料理ほか、東京名物などを詰め込んだ一品。

〜〜〜
実は今朝方、猫のご飯のストックをキッチンの一番下の引き出しから出そうとして、ぎっくり腰みたいなの(歩けてるし、ぎっくり腰の中では軽い方だと思うのですが)になっちゃって、もっといろいろ見て回りたかったけど断念。ぴーすけも待ってるし、早めに帰りましたとさ(;_;) いまも腰痛いです〜〜〜。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

レーザーポインタの光を追いかける黒猫たち [今日の黒猫たち]

本日録れ立て動画3本。オットが動かすレーザーポインタの赤い光を追いかけるアニカとネリス。
後ろの音声は今日の鉄腕D○SH(^.^;)






〜〜〜
今日はアニカを連れて動物病院へ行ってきました。骨折したところは4本のうち2本くらい曲がったままくっついたようで、足の形がちょっと変なまま。最初の頃安静に出来なかったのでこれはもうしょうがない。生活する分には支障無いので(上の動画のように走れるし(^.^;))あとは特に何も無ければ通院もしないでいいようです。よかった。

あとは、ぴーすけ用にペースト状の腎臓療法食を買ってきましたが、見向きもしなかった。まだ黒缶か〜〜。
腎臓の働きがが良くないときにたまりやすいリンなどの毒素を吸着するというサプリのサンプルをもらってきたので、食べるご飯に混ぜてみます。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ホットマットでぬくぬくな黒猫たち [今日の黒猫たち]

寒くなってきたので、元々人間用のなのに座布団型ホットマットが猫用に大活躍。

まだエリザベスカラー付きだったアニカ。
hot1.jpg
おとといからはずしてみたところ、初日は大暴れで心配なので寝るときはまた付けたのですが、次の日も大暴れで、あ、こりゃもういつでも同じか、ってことで、はずしっぱなしにしたら今日あたりやっと落ち着いてきたかも。

ネリスとアニカが並んでぬくぬく。
hot2.jpg

まぶしい〜〜。
hot3.jpg

おしりあわせに。
hot4.jpg

ネリスのお約束(^.^;)
hot6.jpg

本当はホットマットはぴーすけ用にスイッチ入れてるのですが、気がつくと子猫たちに追い出されてて(;_;) でもオットの膝の上に避難してるので、それもまたよし。
これは私の後ろのイスの上。
hot7.jpg
ぴーすけはこないだの点滴&吐き気止め注射の後は小康状態で、ご飯もまあまあ食べてくれてます。ずっと黒缶なので、そろそろ腎臓疾患用の食事に切り替えられたらいいなと、試供品の固形を混ぜてみてますが、それもちょっとなら食べるように。このままいい感じが続きますように。
タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

2日目の夜は大会主催の宴会 台北その5 [お出かけ]

台北2日目続き。

大会の団体戦の日の夜は、大会側主催の宴会に参加。

場所は結婚式なんかの時にも使われるらしい、いかにもな宴会場。
taikai11.jpg
司会者がいて(←もしかしたらちょい有名な芸能人だったのかもしれない)楽しいジョークなんかもかましてくださるのですが、何言ってるかわかんないからなあ(^.^;)

本日のメニュー。
taikai12.jpg

前菜3種盛り(港式美三拼)でスタート。
taikai13.jpg

以下、順番通りに出てこなかったので、今メニュー表とにらめっこしながら並べてみましたが、これで合ってるかな(^.^;)な、料理の数々。
taikai14.jpg
味は全体的に悪くは無かったけど・・・・・だった。まあ、宴会料理だし(^^;)

それより、飲み物が「まずいお湯」か「オレンジ色の着いた変な味のする水」しかなかったのが衝撃! (お酒が欲しい人はその場で現金で払って自分で買う) こういうところなら烏龍茶くらい出そうなものだが。…いや、100歩譲って、人工甘味料でもいいのでオレンジ風の味がするオレンジジュースくらい出して欲しかったな〜〜〜。 未だにアレが何の味だったのかよくわからない(^.^;) なので、ノドが乾いたらお湯の方を飲んでました。

宴会なので、舞台で出し物があります。ほとんどはアイドルグループっぽいお姉さん達の歌と踊り。日本でいうと、地方アイドルっぽい感じでレベルはいまいちであった。残念。

ベリーダンスのお姉さん達はよかった(^-^)
taikai15.jpg
宴会場に着いたときにちょうどこの人たちのリハが終わったところで、露出度が高いので「何を見せられるんだ?」とびびったのですが、ちゃんとしたベリーダンスでした。

呼ばれた人たちの出し物が一通り終わると、飛び入り歓迎(←たぶん)大会っぽくなってきて、エライ人たちがカラオケで歌うし踊るし(^.^;)。 あ〜、日本の会社の忘年会と変わんないなあと。心の中で「はやく帰りた〜〜い」と思うのも同じだった(^.^;)

とはいえ、太極拳見せてくれた先生達もいて、このときは会場中が盛り上がりました。
taikai16.jpg
普段見る機会の無い片足でやる太極拳とか、長拳(武闘タイプの太極拳)やってくれた方達も。も〜〜、舞台でやるの、みんなそれでいいじゃん、と思いましたが、そもそも太極拳は「宴会用の見世物」じゃなかった(^.^;)

料理が一通り出終わったところで、宴もたけなわではございましたが(^.^;)、ちらほらと帰る人が出始めて、我々も迎えのバスが来たのでホテルに戻りました(宴会はまだ続いていた…)。

こうして2日目は終わった。やれやれ。
3日目は大会個人戦ですが、出場する人と見学以外の人は十份と九份観光に出かけたのでした。

…続きはまたそのうち。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

第5回世界盃太極拳錦標賽 台北その4 [お出かけ]

台北日記続き。

10月18日、台北2日目と3日目が「第5回世界盃太極拳錦標賽」。
2年に1回の太極拳の世界大会で(間の1年おきは台湾の中だけの大会)今回はこれに出るための台湾行きでした。…しかし私は2年前と同じで、表演(みんなでやるやつ)と雑用と応援だったんだけど(^.^;)

朝が早すぎてまだ朝食用のレストランが開かず、ホテル側が用意してくれたお弁当で朝ごはん。
taikai1.jpg
朝ごはんが美味しいと評判のホテルなのにこれはさみしい(笑) ゆで卵、塩も何も無かったんだが、そのまま食べろって事だったのだろうか(^.^;)←ちょっと無理でした。

7時過ぎには会場の台北アリーナ着。まだ開場前。
taikai2.jpg
うちの団体は台湾在住の日本人の方達も一緒なので、ここで初めて合同で練習。
建物のまわりの広場は誰でも使っていいらしく、大会とは全然関係の無いダンスやってる台湾のおば様達とかいました。

今回のパンフ。大会のルール他、参加者全員の名前とか載ってるので分厚いのだ。
taikai3.jpg

今年もあちこちの国から参加してるようです。
taikai4.jpg

これから入場行進。
taikai5.jpg
インドネシアの人だけなぜか荷物全部持ってきてた。(席に留守番の人がいないからかも)

アルゼンチンの人たちは今年もかっこいい。
taikai6.jpg
全体的に海外からの参加者が減ってた印象。世界的に不況だから? でも日本人だけは増えてた気がする。

入場行進中〜。
taikai7.jpg

開会式。…おえらいさんのお話はやっぱり長かった…
taikai8.jpg

で、多くの団体がこの後、順に表演。順位はつかないので、表演は発表会みたいな感じかな。
表演が一通り終わるともうお昼。

お昼ご飯は大会側の用意してくれたお弁当。
taikai10.jpg
ほかほかで届いたよ(^^)/ 見た目はアレですが、おいしかったです。…でも量多すぎ。

1日目は団体戦なのですが、会場のあちこちで同時進行でいろんな種目が進みます。
taikai9.jpg
動画で録ってたので、うちの団体の写真が無いのだった。(しかもその動画、うまく録れてなかった(;_;))
2種目出て、片方が4位だった…かな。

自分達の出番が終わっちゃうと特にやることが無いので、夜のレセプション会場に行くバスが来るまでは自由時間。見学する人はもちろん、近場にお茶しに行く人も。ホテルに帰って寝ちゃった人とかもいたようだ(彼は夕方になって会場に戻ってきたが、着替えちゃってた上に入場証も置いて来ちゃってて、入り口で困ったらしい。その後どうやって合流したか聞きそびれました(^.^;))。

私は、仲間5人でタクシー飛ばして茶芸店にお土産買いに行っちゃったりしてました。大会のユニホームのままで(^.^;)。デパート(?)に洋服買いに行ってた人もいたらしい。わりと参加者フリーダムな大会なのだった(^.^;)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

台湾式マッサージの夜 台北その3 [お出かけ]

台北に行ったのがちょうど一ヶ月前なのですが、猫のケガと病気でバタバタしてて台北日記が途中だったので、いきなり続き(^.^;)

1日目の夜(10月17日)夕ご飯の後にツアー会社のオプションになってた台湾式マッサージに行ってみることにしました。次の日早起き予定だったので1時間でも余分に寝た方がいいんじゃないかとかちょいと迷ったのですが、仕事明けで身体ボロボロなところに更に飛行機に乗ったせいで体中痛かったし、誘ってくださった方がいたので、よし、行っちゃえ〜と。
オプションで頼まなくても台北にはマッサージ屋はいくらでもあるのですが、夜中の9時過ぎでもいきなりOK&送迎付きだったので、もうこれでいいやって。

何の前知識も無かったので、迎えに来たワゴン車に「志村けんのバカ殿」がプリントされてるのを見て、「はあ?」ってなっちゃったよ(笑)
お店に着いたら、受付やロビーや階段の途中他あちこちに志村けんの写真パネルとバカ殿のぬいぐるみだらけで更に「なんだこりゃ??」(笑)
taipei1.jpg
ここは「豪門世家理容名店」(ダイナスティ・マッサージ)といって、志村けん御用達のお店だったのでした。JTBとかHISで頼むとみんなここに連れてこられるらしいぞ。

行ってみるまでわからなかったのですが、全身マッサージの90分と120分の2コースしか無かった。60分くらいやって帰るつもりだったので、「しまった」と(^.^;)
taipei2.jpg
もしかしたら夜中だったからかも? 
これにオプションで耳かきだの足つぼだのを付けていくのですが、それはその90(120)分のコースの時に別の人が来て一度にやってくれるようです。

ツアーでしたが、お値段は街の他のマッサージ店と比べてもそんなに高いわけでもないようです(もちろん安くは無い)。

内装は日本の昭和のキャバレー風な豪華さで(つまり豪華ダサイ系(^.^;))大丈夫なのかな??とちょっと不安に。私たちは別館の4人部屋に案内されました。
マッサージはデコルテのオイルマッサージから始まって、全身押したり揉んだり、温湿布してくれたり、うつぶせにされて天井についてる棒にぶら下がったお姉さんに踏まれたりと90分たっぷり堪能。丁寧だし気持ちよかったです。

あとで検索かけてみたら「全然ダメだった」という感想も見かけましたが、やってくれたお姉さんに同行のTさんがいろいろ聞いたところ、1日に担当するのは3人だそうで(2時間コースを3人分やったら6時間だもんな。力仕事なので休憩も必要だし)、お店は一度に100人以上受付OK&24時間営業、ということは少なくても3〜400人くらいマッサージする人がいるわけで、そりゃ当たり外れ大きいわ、という感じ。下手な人に当たるのも運だ運。

今回の我々は「満足」でした。私は足の指を折ったところがまだ痛くて「そこは触らないで」と頼んでやってもらいましたが、日本人のお客さんがほとんどのお店だけあって、そのくらいの日本語はどの人にも通じるようです。

台湾式マッサージは、台北にはもっと安いところも上手なところも多いようなので、昼間行くならそっちで、夜中とか早朝とかにいきなり揉まれたくなったら24時間営業送迎付きのダイナスティ、いいかもです(ツアー関係ない個人でももちろんOK)。

実際に昼間に他のマッサージ店に行った話もそのうち。

しかし、各ホテルを回る送迎がたまたま私たちのホテルが一番最後だったのと、コースが予定より長めの2つしか無かったので、帰るのが予定より1時間以上遅くなったのは誤算だった(;_;) 次の日(18日)は大会で、朝練あるから5時起きなのに〜〜(>_<)

台北の話、たぶんつづく。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

黒猫「かまって」アニカと踊る?ネリス [今日の黒猫たち]

ネリスが私の椅子の足下でかわいくしてた(^-^)ので、写真撮ってると…
yuka1.jpg

アニカが「ボクもかまって〜(^^)/」とやってきた。
yuka2.jpg
どっちの顔も見えませんがな。

動じず変なポーズのままのネリス。
yuka3.jpg

アニカもこっち向いた(^-^) アニカは立ってるので顔が大きめに写ってます。
yuka4.jpg
ネリス、まだまだずっと踊ってるみたいなポーズ。

ネリスだけアップで撮ろうとしたら…
yuka5.jpg

また来た(笑)
yuka6.jpg
ジャマ〜〜!

「あたち、かわいいでしょ?」
yuka7.jpg

「んがー!」
yuka8.jpg

「今のはマボロシよ(^.^;)」
yuka9.jpg

〜〜〜〜
アニカ、そろそろエリザベスカラーをはずしても大丈夫かな?とさっき試しに取ってみたら、リミッターがはずれた怪物のように、とたんに大暴れ。靴擦れは治ってきてるが骨折はまだなのに〜〜〜!
…ということで、まだ危ないので「封印の首輪」を再び着けました。着けたらとたんにおとなしくなった。ちょっとかわいそうではあるがしかたなし。

ぴーすけは昨日の吐き気止めや点滴が効いたみたいで、ご飯も少ないけど食べて、吐きも無し。よしよし。

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ひなたぼっこ黒猫s [今日の黒猫たち]

寒い日に晴れてると、南のサッシのところにネコたちがひなたぼっこしに集合します。

2階で。アニカとネリス。
hinata11.jpg

アニカとネリス。別バージョン。
hinata12.jpg

まだギプスもどきが付いてるときのアニカ。
hinata13.jpg

珍しい組み合わせ。ぴーすけとアニカ。
hinata14.jpg
ぴーすけが真っ黒でよくわからん(^.^;)

3匹そろった!
hinata15.jpg

エリザベスカラー付きのアニカの堂々っぷりが笑える。
hinata16.jpg

アニカ、暑くなってきたのか移動。
hinata17.jpg
ぴーすけはやっぱり真っ黒でよくわからん。

1階南の子猫たち。
hinata19.jpg

ネリスが何か言いたいらしい?(笑)
hinata18.jpg

〜〜〜
昨日は何も食べられず、流動食も吐いちゃったぴーすけ、今日動物病院へ。またリンゲル100ccと吐き気止めと食欲の出る薬を点滴してきました。
いつもならこれで2〜3日調子よくなるのですが、今度はどうかな。この先もしばらくこんな感じの繰り返しなのかも。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

仕事終わった〜 [今日の黒猫たち]

ちょっと前にテレビとテレビ台を新調しました。
どけた古いテレビ台を占領したネリス。
tvdai1.jpg

片付け進まないよ〜(^.^;)
tvdai2.jpg
小麦系や乳製品類、豆製品(あんことか)他何でも食べて人間の食べ物を狙ってくるネリスですが、今日は「キュウリ」も「キャベツ」も食べると判明(夕ご飯用に切ってたら切れ端落としちゃって、それ食べてた)サラダ作ってるときにうっかりキッチン離れられなくなってしまったぞ(>_<)

〜〜〜〜〜〜〜
今月のお仕事納品終了。

アニカは骨折したところはもちろん、キズになってるところを触るとまだ痛がるのでエリザベスカラー外せず。抗生物質があと1日分かな。
ぴーすけは悪くなったり良くなったりと状態が安定しなかったので、仕事期間中はいろんな意味でハラハラでしたが、乗り切れました。…今日も吐いたりご飯食べなかったりなので、また脱水症状が出るようなら近日病院行きます。

あと、自分の歯医者行きもあるし、整体行きたいな。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

スーパーの焼き芋コーナーのあのメロディ [雑感あれこれ]

仕事が佳境なので、いつか書こうと思ってて写真の加工だけしてあったネタを。

寒くなってくると、「焼きたて焼き芋」売り場ができるスーパーが全国的にあると思うのですが、そのほとんどで流れている「♪ぽぽぽぽぴー ぽぽぽぽぴー ぽぽぽぽ ぽ ぽ ぽ・ぽ・ぽ・ぽ ちゃちゃーらちゃらら ちゃちゃーらちゃらら♪」(←まだつづく)というメロディのあれ、がなぜか我が家にあるのです。

その名も!「呼び込み君」。一緒に写ってるのは元気なときのぴーすけ。
popo1.jpg
あの音楽は、これを作ってる会社のオリジナルメロディだそうだ。

自分でセリフ等を録音してオリジナルの呼び込み音声も作れる優れもの。
popo2.jpg
…オットがあの曲を気にいっちゃって、オークションで買ったのでした。

我が家にあっても何の役にも立たないのですが、ときどき鳴らしてして遊んでます。

…ということで、仕事は現在最後の追い込み(^.^;)
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

黒猫ネリスがぐねぐね [今日の黒猫たち]

昨日がアニカのだったので、今日はネリスの動画。
オットに撫でられてぐねぐねしたあと、オットの足の間に突入〜。(人の足の間に潜るのが好きらしく、床に座ると必ず入ります)


今日も人間はずっと仕事。猫たちが仕事場に来るとジャマなのですが、3匹とも来ないとそれはそれでつまらなかったりも(^.^;)

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

黒猫ぴーすけとアニカの出会い [今日の黒猫たち]

仕事が立て込んできたので、すぐにアップできる黒猫動画を2本。

4月末、アニカが我が家にやってきた日、とまどうぴーすけ。

まだメス猫をもらってきたつもりだった(笑)

アニカが何もしてないのに、びびるぴーすけ。

どう相手したらいいのかわからないという感じ?

〜〜〜
今日のぴーすけは現状維持。ごはんもまあまあ食べてます。よきかな。

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫s一進一退 [今日の黒猫たち]

私の机の後ろに、珍しく黒猫3匹とも集合!
kinen1.jpg
しかし、こっちを向いてるのがアニカだけ。

オットが向こうでカメラ構えて呼んだ時。
kinen2.jpg
ぴーすけがオットのほうを向かず。

今度はネリスだけがこっち向いてくれた。
kinen3.jpg

もうちょい!
kinen4.jpg

一番いい感じで撮れたのがこれ。ネリスの上向きが惜しい!
kinen5.jpg
連写したわけでも無いのに、いいぞいいぞと浮かれてこれと同じような写真10枚くらい撮ってた(^.^;) 

〜〜〜〜〜
ぴーすけ、しばらく調子よかったのに今朝方また胆汁思い切り吐いて(;_;) …と思ったら、午前からは少ないながらもご飯食べてくれて、やれやれよかった…と思ったら、お昼過ぎから続けて吐いた。せっかく食べた分が。ううう一喜一憂。

また脱水も始まってるっぽかったので、早めがいいだろうと動物病院へ。リンゲル100cc補液してもらいました。あと吐き気止めの薬も。
体重2980g。うちで一番軽い猫になってしまったな〜(;_;)

夕方からはずっと布団の中でおとなしくしてます。そろそろごはん食べて欲しいが、続けて吐いたので食道等に炎症起こしてるかもだし、無理はやめておこう。

アニカは思った通り走り回ってしまい、折れた足が痛いようです。そりゃそうだよ、も〜〜(>_<)。移動が必要なときは私が抱きかかえたりもしてるんですが、ビチビチ暴れる。ご飯のところまで連れて行こうとしてるのに、ご飯を食べさせないで病院に連れて行くのだと思われてる???? 
仕事が忙しくなってきてるので、四六時中は見張ってられないし、おとなしく寝ててくれい(-_-)zzzz

そしてネリスは今日も食い意地はりすぎ(^.^;)
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫アニカ、ギプス(もどき)をはずしたが… [今日の黒猫たち]

アニカの骨折した足にギプス替わりに当ててあったアルミ板が、またずれてて痛がってるっぽかったので、動物病院へ。

診察台から逃げよう逃げようとするアニカ。
gipu1.jpg

体重3940g。ケガで一度減りましたが、戻りつつあります。
gipu2.jpg

しっぽ、巻いてる〜。
gipu3.jpg
これ、最初指先が出てたはず??と思ったらやっぱりそうでした。本来安静にしないといけないのにアニカが走り回るので、どんどん前にずれちゃったらしく、包帯テープをはがしてみたら、後ろ側がかかとにめり込んでた。痛そうだった(>_<)
前回「靴擦れ」になってキズになってたところはだいぶ乾いてきてるけど、もうしばらく抗生物質飲ませましょうということで、1週間分処方。

もう「当てアルミ板」はしなくてもいいかなということで、無しになりました。しかし、治りかけが肝心なので、高いところに飛び乗ったりはさせないようにと注意あり。…うう、アニカが果たしてそれを守れるだろうか。飼い主は対策はしてるのだが、猫のやんちゃがそれを上回るのだ(;_;)

キズをなめ壊すとまずいのでエリザベスカラーはまだしておきましょうと言われて帰ってきて、「ま〜でも、接着剤付き包帯をベリベリはがされて毛が変な風に抜けてるしあちこち向いてるし、少しお手入れさせてもいいか」とちょっとはずしてやりました。

お手入れ中。
gipu6.jpg
開いた肉球が面白かったのですが、ボケボケしか撮れず。

さっきまでアルミ板がついてたところを舐め舐め。
gipu4.jpg

あっ! そこはダメ〜〜!
gipu5.jpg
油断した! 3舐めくらいでせっかく乾いてたキズがまだぐじゅぐじゅに(>_<) 猫の舌を甘く見てた!これは完全に私の失敗。写真撮ってる場合じゃ無かった。すかさずエリザベスカラー装着しました。あああ〜〜。

そんなこんなで、まだアニカはしばらくパラボラ付き。
gipu7.jpg
これはまだアルミ板はずす前の写真。2匹並んで外見ててかわいい(^-^)
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

屋根の上の黒猫子猫たち つづき [今日の黒猫たち]

まだまだ撮ってた「ケージの屋根の上の子猫たち」。

記念撮影っぽい写真。
yane20.jpg

角度変えて。
yane21.jpg

(本人(猫)はそれどころじゃないんだろうけど)やっぱりエリザベスカラーのアニカが笑わせてくれる^.^;)
yane22.jpg

これもせっかく目線くれてるのに顔半分だし。
yane23.jpg

ネリスがアニカを乗り越えるところが撮れた。
yane24.jpg

わかりにくいですが、カラーの端っこからなんとか包帯をむしろうとしているアニカ。
yane25.jpg
後ろのスリッパ、もう1ヶ月以上干しっぱなしで(もう使わないのでついつい)いかん。いい加減片付けよう…

ネリス、お約束の変な顔〜。
yane26.jpg

「見られたニャ」
yane27.jpg

あ、シャッターチャンス? こっちむいて〜。
yane28.jpg

向きました(^-^)
yane29.jpg

〜〜〜
ぴーすけは昨日と同じ程度にはご飯を食べてくれてて(←まだまだ少なめですが)今のところ現状維持。

アニカは足が痛いくせに走り回ってるので、当ててあるアルミ板がどうやらずれてきてるみたいなので、明日にでもまた病院だ〜。前回処方の抗生物質も今日で終わるし。先生がOK出してくれればギプスもカラーもはずしてくるかも。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

またまたケージの屋根の上の黒猫たち  [今日の黒猫たち]

ぴーすけを和室に入れるようにしてから、ケージの屋根の上に子猫たちが乗る確率が上がり(和室の扉を見張ってるつもりらしい)、いつも並んでるのがかわいいので、写真もどんどん増えてます。

結婚式の写真(^.^;)のような並びの2匹。
yane11.jpg

着けてるのはかわいそうだが、アニカのエリザベスカラーのおかげでちょっと笑っちゃう真横。
yane12.jpg

アニカの「お世話するニャン」スタート。
yane13.jpg

べろべろ。
yane14.jpg

仲良し。
yane15.jpg

別の時。眠そうだな〜と見ていたら…
yane16.jpg

やっぱりべろべろ。
yane17.jpg

〜〜〜〜
一昨日までは流動食飲んでも吐き、何も食べないでも胆汁吐いて、水も飲まなくて、どうしようかと思ってたぴーすけですが、何がよかったのか昨日からちょっと持ち直してまして、水も自分で飲むように。
pmizu.jpg
黒缶の開けたてならまたちょっと食べる(というか表面なめるくらいですが)ようになってきました。

他の食べやすそうなペースト状の猫ご飯などいろいろ買ってきて試してますが、今のところ黒缶が一番反応がいいです。病院の先生が言うには、マルハニチロの工場では人間用のカンヅメと猫用缶は工程が途中まで一緒で、最後の調味料を入れるところで分かれるらしい。そういうところがいいのかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫ネリスとおニューの首輪 [今日の黒猫たち]

先月21日に退院してきたときのアニカ。まだレンタルのエリザベスカラーをつけてます。
kubi1.jpg
アニカは、エリザベスカラーはイヤはイヤみたいだけど、一応おとなしくつけてくれてるので助かる。ぴーすけはつけたとたんに跳ね馬の様に暴れて、すごいスピードで走りながらあちこちの壁にゴンゴンぶつかりまくったので怖かったです。

で、9才のぴーすけはともかく、この先何が起きて首輪やカラーが必要になるかわからないので、ネリスも今のうちに「首回りに何かを着けられる」ことに慣れさせておいた方がいいんじゃないかと、オットがこないだハンカチを巻いてみた。

「ニャにするですか?」
kubi2.jpg
あら、似合うじゃ〜ん(^-^)

このときはわりとおとなしくされてたのだが、たぶん半分寝ぼけてたから。
kubi3.jpg

「これ、いやん」
kubi4.jpg

今日、ホームセンターで赤い首輪買ったので、早速お試し。
kubi5.jpg
初めての首輪なので、穴1つゆるめに着けてみてます(どこかに引っかかると安全性で伸びるタイプの首輪)。

かわいい〜〜。
kubi6.jpg
オットと2人で「かわいいかわいい」とおだてまくりましたが、おとなしかったのは数秒だった。

「いやじゃああああああああ!!!」
kubi7.jpg
あ〜、わかったわかった、はずす。

と、いうことで、毎日少しずつ着けて慣らしていこうかと。

〜〜〜
昨日吐きまくってどうしようかと思ったぴーすけ、今日は少し落ち着いてたので病院行きは延長。家で少しずつ流動食をあげてます。今日はまだ吐いてない。よしよし。
病院に連れて行くとかえって具合が悪くなったりするので、なるべく回数は減らす方向でいくつもり。(場合によっては往診頼むかな)
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

キャットウォークの黒猫子猫たち [今日の黒猫たち]

アニカが骨折する前に録った動画。ちょっかい出そうとするアニカに、一番上に乗ってるネリスが余裕の態度。



〜〜〜

ぴーすけ、胆汁を吐くようになってしまった(;_;) 胃が空っぽだと吐いちゃうのだが、流動食食べさせても吐くし、どーしたらいいんだか。明日も病院行ってみる。

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

私の足の上の黒猫子猫たち [今日の黒猫たち]

最近、私が足を投げ出して座ると、必ず猫が乗ってくるようになりました。寒くなってきたからかも。
asi1.jpg

これは子猫たちがお互いのご飯を狙うので、食べてる後ろで見張ってたとき。
asi2.jpg

特にネリスの食い意地が爆発してて、(人間のでも猫のでも)食べものが出てるときは、ずっと見てないと電子レンジに飛び込んだりシンクに飛び込んだり、食事準備中のダイニングテーブル乗ったりするので油断大敵(-_-)
asi3.jpg
その食欲をぴーすけに分けてやって欲しいぞ。

別の日。私は椅子に座ってるのに、床に直座りの時とほとんど同じ写真が撮れてる。
asi5.jpg

仕事机の後ろの椅子でぐねぐねネリス。
asi6.jpg

手前の私の足に乗ってるアニカ。
asi7.jpg
顔が見えない(苦笑)

よし、かわいい。
asi8.jpg

足下に乗るときも。
asi4.jpg
悪いことしまくるネリスですが、基本かわいいので…いや、だからといって甘やかしてはいないはずなんだがな〜〜〜(^.^;)
〜〜〜〜〜〜
ぴーすけは3日ぶりに病院に行って、ちょっと脱水症状出てたのでリンゲル100cc入れてもらいました。あと食欲の出る薬も一緒に注射。今日はお昼頃に鰹節なめただけなので、少しは改善してくれるといいな。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ケージの屋根の上の黒猫たち [今日の黒猫たち]

今のところ、夜寝るときだけ子猫にぴーすけの睡眠がジャマされないように和室に隔離してみてるのですが、ぴーすけを和室に入れると、子猫たちがケージの屋根の上に乗るようになりました。
yane1.jpg
この写真の右側が和室。ケージの上に中が寒くないように布団やらなんやら乗せてあるので、居心地もいいらしい。

別の日。和室の中にいるぴーすけが(というか、和室に入れてあるぴーすけ用のご飯が?)気になって仕方ないらしく、どうやらドアの開閉を見張ってるつもりらしいです(^.^;)
yane2.jpg

この角度だとアニカの顔が全く写らない(苦笑)
yane3.jpg

角度変えるとこんな感じ。
yane4.jpg

また別の日。並んでこっち見てるとかわいい(^-^)
yane5.jpg

またまた別の日。
yane6.jpg

後ろには部屋干し用の物干し竿があるのですが、スリッパが干しっぱなしなのがバレバレ(^.^;)
yane7.jpg

すっかり2匹のお気に入りの場所になってしまいました。
yane8.jpg

アニカ。早くカラーがはずせるといいねえ。
yane9.jpg

ネリス。食いしん坊に磨きがかかってます。
yane10.jpg

ぴーすけは今日もほとんど寝てましたが、オットの布団にお漏らししてしまった。ううう(;_;) ご飯も食べないし、もうトイレにも行く体力が無いのかな…
そろそろ脱水症状も出てるので、明日は病院に行かないとダメかな。ここ3日ずっと家にいて、せっかくリラックスしてきたところなのになあ・・
タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫アニカ、靴擦れっぽくなってた(;_;) [今日の黒猫たち]

ついさっきの子猫たち。
asi11.jpg
私がお行儀悪く、向こうの椅子に足を乗っけてダラダラしていたところに最初にネリスが乗りました。そこにアニカが「ぼくも乗る〜〜」と乗ってきたので、どうせすぐ2匹ケンカして降りるんだよな〜と乗せてみたら、しばらくこのままに。

椅子と椅子の間が離れてるので、重みで足がそってだんだん痛く(苦笑)
asi12.jpg

ご飯を食べないぴーすけも心配な毎日ですが(黒缶は出したときだけちょっと食べましたが、その後はまたダメに。新しい缶を開けると表面舐めるだけ、みたいな)一昨日くらいからアニカが骨折したところを前より痛がってるような?そうでもないような?という微妙な感じになってました。
病院には前回「では次は2週間後に」と言われてて、それが今週の金曜であと4日なので、そのときでいいかな?とは思ったのですが、くっつき始めた骨がまた曲がってるとか離れちゃったとかだとマズイ→早い方がいいだろう、ってことで、今日も動物病院〜〜〜。

そしたら! 骨はくっついてきてるようなんですが、アニカが暴れまくっていたせいで、ギプスっぽく添えてあるアルミ板が変形しちゃって、かかとや足首がこすれてしまい、つまり! 「靴擦れ」のひどいヤツになってたのでした。あちゃ〜〜〜〜。
皮がむけて肉がちょい出ちゃって血がにじんでたよ(;_;)2カ所。 そりゃ痛いわ。金曜日まで待たなくて正解でした。

先生が形を直してくれて、キズになったところには綿をあてて、もう1回巻き直し。
asi10.jpg
しばらく抗生物質も飲ませます。
アニカが安静にしてられる猫ならこんなギプスモドキはもういらないらしいのですが、全然大人しくしてないので、あと10日目安で巻いておくことになりました。

私が見張ってられるので、エリザベスカラーをはずしたところ、アニカがネリスを私の足から追い出して、ダラ〜〜ン。
asi13.jpg

向こうに見えるしっぽがネリス。
asi14.jpg

「てへ」
asi15.jpg

ぴーすけは、このまま寝るまで食べないと、今日は流動食かな…。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫ぴーすけ、黒缶ちょっぴり食べた [今日の黒猫たち]

今日はぴーすけを朝一で病院に連れて行かなくてもいいので、目覚まし無しでお昼まで寝てたら、ベッドで子猫2匹にモテモテだ〜(^.^;)
omo1.jpg

ネリスに乗られ、アニカに顔をのぞき込まれる私。
omo2.jpg
写真撮る前に、ちょうどアニカのパラボラが私の顔に被さって面白いことになってたので、オットを「写真撮ってくれ〜〜」と呼んだのですが、その面白いカットは撮れなかった。残念。

ネリスはそんなに重くないので、乗られてもさほどではないけど、ず〜〜っと乗ってるとやっぱり重いです。
omo3.jpg

踏むし。
omo4.jpg

アニカはカラーごとぶつかってくるので痛いぞ。
omo5.jpg

〜〜〜
病院からは、今日もぴーすけを診せに連れてきてと言われてました。
が、昨夜からず〜〜っと布団に潜っててご飯も全く口にしてなかったぴーすけが、午後になって8日ぶりくらいにトイレで大きい方をしたり(でも下痢だった(;_;))と、なんとなくリラックスしてきた感じがあったので、ここでまた病院に行ったら元の木阿弥かも、ってことで、様子をメモって私だけ行ってきました。
先生と相談して、とにかく少しでも食べることを優先させようということで、腎臓ご飯はお休みで「黒缶」を試すことに。食欲の無い子でも食いつきがわりといいのが黒缶&金缶なんだそうな。

夕方流動食を無理矢理飲ませたあとだったので、しばらく間を開けて10時頃黒缶(マグロ&カツオ)を出したところ…食べた!!ちょっぴりだけど。すごいぞ黒缶!!!
横にリーナルケア(流動食)も出しておいたがそれは無視された(^.^;)

水も飲んでくれるともっといいのだが、まあ欲張るまい。このまま様子見。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫ぴーすけ、針を抜いてきました [今日の黒猫たち]

この一週間、起きたらすぐ布団の中にいるぴーすけを掘り出してかごに入れて病院に連れてっちゃうし、帰ってきたら天井裏に逃げる→人間のスキを見て布団に潜る、なので、まともにぴーすけの写真が撮れません。…てか、そもそもちゃんとした姿を見てないかも(^.^;)

ということで、4月の写真までさかのぼってみた。
piup1.jpg

くるまれてるぴーすけ、かわいい〜〜。
piup2.jpg

これと同じような写真がいっぱいある。
piup3.jpg

この頃はこうやってだっこすると踊らせてくれたんだけどな。
piup4.jpg
piup5.jpg

今日で点滴6日目でしたが、点滴はまだ入るんだけど、同じ針から注射で入れる他の薬が引っかかる手応えになってきたらしい。血管が硬くなってるということなので、「今晩の様子(ご飯食べるかどうか等)を見て、明日点滴を続けるかやめるかを朝決めましょう」と先生に言われました。でも、朝連れてって「やめます」になったら半日もったいないというか、その半日分、痛い思いをさせるのが延びるわけで、忍びないよう〜〜と、「もういいです」で、針を抜いてもらいました。

明らかにストレスたまってきてるし、布団から出てこないし人間見ると逃げちゃうし、グレまくりですよ、ぴーすけ。オットも「9年かけて築いた信頼が1週間でパア」とがっくりきてます。
それで良くなってきてるんならまだいいのだが、点滴続けてもあまり変わってないというのが哀しい。

流動食を無理矢理飲ませるのも辛いのだが(首振っていやがってほとんどこぼれちゃう)これもいつまで続けるか悩みどころです。今日は別のウエットな腎臓病用ごはんも処方してもらったのですが、出しても今の時点で全く食べてません。

そのご飯や流動食を狙うので寝室に閉じ込められてるアニカ。(ネリスはアニカの後ろにいますが写ってません)
waru1.jpg

ぴーすけをかごから出すと、なぜか入るネリス。暖かいから?(^.^;)
waru2.jpg

昨夜は和室をぴーすけ用にして、子猫たちが入れないように閉めきってみたので睡眠は取れたと思うんだけど、出しておいたご飯は食べず、新しいトイレも使用跡無し。環境が変わりすぎるのもよくなさそうだし、和室は緊急避難用かな…

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

最近のネコたちのごはん風景 [今日の黒猫たち]

ぴーすけがご飯食べなくなっちゃってるので、最近はこんな感じなのですが…
gohan1.jpg
gohan2.jpg
この育ち盛りの2匹、食べても食べてもまだ足りないらしく、私がキッチンに近づくたびにごはんくれごはんくれと大騒ぎ。

で、何も入ってないぴーすけのお皿に「何か入ってるに違いない」とたかってる写真がこれ(^.^;)
gohan3.jpg

アニカのエリザベスカラーでお皿が見えないので、ネリスはアニカが一人でぴーすけのご飯を横取りしてると思うらしく、何も無いお皿をめぐって争いが。なんだかな〜〜(-_-)
gohan4.jpg

ご飯は充分すぎるほど食べてるのだ、2匹とも。その食欲をぴーすけにあげてくれ〜〜。
gohan5.jpg

ぴーすけ、ついに「家でも流動食を飲ませてください」と言われ、リーナルケアが処方されました。うう、またこれか〜〜。(人間にとっては臭いし、去年らいちんに飲ませるのにも苦労したのでいい思い出が無い)
たった3ccのシリンジでもぴーすけは嫌がって飲ませるのにも一苦労…なのに、子猫2匹がそこに群がってきて、横から飲もうとするのにはびっくり!! 子猫にはいい匂いなのか、あれ。

ぴーすけが布団に潜って寝てると子猫たちが上から踏むし叩くし、ちょっとでも固形のご飯を食べさせようとすると横から突っ込んできて食べようとするし(なので、ここしばらくはぴーすけにご飯出すときは子猫たちを寝室に閉じ込めてた)ぴーすけの心安まるときが無いので、今日から試しに和室をぴーすけ専用部屋にしてみることにしました。

さっきまで寝てた布団、ご飯と水とトイレも新しく買ってきてセットは終わってるのだが、本人(猫)がトイレに行った後、何か変だな、と思ったらしく天井裏に逃げ込んでまだ出てこないのであった。果たして『和室ぴーすけ専用部屋作戦』はうまくいくのがどうか。う〜〜ん。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット