So-net無料ブログ作成

年末の黒猫ごあいさつ [今日の黒猫たち]

代表、ネリスで(^.^;)
aisatu0.jpg
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

2014年を黒猫で振り返る [今日の黒猫たち]

まだ1日ありますが、2014年の自分&黒猫に目立った出来事を振り返ってみると…

1月…正月から黒猫らいちんの具合が悪くなって救急病院に駆け込む。あとで手術になった(;_;)
2月…看病に明け暮れた。自分は歯茎の切開したりした。
3月前半…らいちん、お空に行っちゃった(;_;)
3月後半…ぴーすけの歯髄炎だった残った歯が抜けた。

元気な頃のらいちんとぴーすけ。
matome0.jpg

4月末…アニカが来た。メスだと思ってもらってきた(笑)
matome1.jpg
自分的ニュースは、仮面ライダー鎧武のエキストラやった(^-^)

5月…アニカ、オスだった!!(爆笑) この写真はお客様が撮ってくれた物。
matome2.jpg
小さい頃からこの座り方よくやってました。

現在のアニカ(^.^;)
matome3.jpg

6月…ネリスがやってきた! 今度こそメスだ(^-^)
matome4.jpg
まだ毛がぽわぽわ〜。

7月…ぴーすけに飛びつかれて転んで足の指折った(;_;) これ、骨はくっついてるはずなんですが、12月末現在まだ痛いです。
あと、後遺症みたいな感じで足底筋膜炎になっちゃったのだった(;_;)(現在進行中。足の裏が痛いの)

8月…歯茎何度も切開してもダメで、歯は大丈夫なのに根元が膿んでたところを結局抜歯(あ、7月末だったかも)

9月…ぴーすけに襲われて思い切り10箇所ほど引っかかれ、キズが深い&でかかったので消毒のために3日間病院に通うハメに。←このキズも未だにくっきり残ってます。
今になって考えてみても、一体なぜ後ろから本気で襲われたのかナゾ。最近同じようなシチュエイションになっても襲われないし???
アニカは去勢。

10月…アニカ骨折。ぴーすけの腎不全発覚して治療スタート。なんだかなあもう(;_;)
自分は台湾4泊5日。

11月…ぴーすけ、一時期死にかける。…ここからよく好転したなあ。しみじみ。
アニカはギプス取れた。
私は階段から落ちて&ぎっくり腰で初めてのMRI。骨折して無くてよかったが、ヘルニア持ちなのが発覚。トホホ。

12月…ぴーすけと私、それぞれ治療進行中。私の奥歯は新しいブリッジ入りました。

という感じで、なんというか自分も猫も、病気とケガであわただしい1年でした。オットにはなんの不幸も訪れてないのがまた…(あ、オットの布団がよく猫にオシッコされてたのでそれはそれで不幸ではあった)
来年は全員健康で過ごしたいものです。ぴーすけガンバレ。

ネリスはそろそろ避妊手術かな。(年内に発情期来なかったなー)
matome5.jpg
大きくなりました(^-^)

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫sいやしんぼ [今日の黒猫たち]

1階仕事場のゴミ箱の上にアニカとネリスが乗ってきた。
cris10.jpg
クリスマス(24日なのでイブ)に買ってきたケーキを食べようと冷蔵庫から出したとたんにこれですよ。あげませんよっ(^.^;)

そんなかわいい顔したってダメよ〜ダメダメ!!
cris11.jpg

いい感じで目線くれてる写真なのに、ゴミ箱の上だからなあ(^.^;)
cris12.jpg

私がケーキの写真を撮ろうと封を開けたとたんにキター!
cris13.jpg

やめて〜〜!
cris14.jpg
ここでは死守しましたが、自分の机に持って行って左手側のお皿に注意しながら食べていたら、右手に持ってたフォークに乗せたケーキにいきなりネリスが飛びついてきて、思わず「ぎゃー!」っとびびった私でした。油断した〜〜〜(>_<)

〜〜〜〜
24日に年賀状を作って、修正して刷って(ミスプリ山ほど出して刷り直して(;_;))宛名書きして、なんとか出せたのが28日。これなら1日には届くかな。
結局、大掃除はしてないのだった…
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

台北で買ったもの 台北その16 [お出かけ]

台北日記これで最後。
買ってきたおみやげいろいろ。(写真撮るまえに配っちゃった物もあるので全部じゃ無いです(^.^;))

茶芸店で高山茶と東方美人(白眉烏龍)茶。四季高山茶は緑茶に近く、飲みやすいので日本人に人気だそうな。
taim4.jpg
がんばって高めのにしてみた。

『新純香』にて。お店には日本語のわかる人がいて、試飲ができます。
taim2.jpg
taim3.jpg
お茶請けもちょっとずつ試食あり。

ここのお店でオットが前にどハマリしたので、たくさん入ってる箱入りのをオットにお土産。「烏龍茶梅」
taim5.jpg
お手頃サイズの袋入りのをたくさん買ってきて、お土産で配りまくりました。

上のはお茶屋さんのですが、コンビニバージョンもあります。
taim6.jpg
このウーロン梅はまだ食べてないので味の違いはわからず。ジャスミンすももは、まさにジャスミンの花を食べてるみたいな味(^.^;)

台湾土産と言えばパイナップルケーキが有名なのですが、あえてマンゴーで。
taim7.jpg
お店の人に「今年最後のマンゴーで作った最後の品ヨー。ここにあるので全部終わるネ 試食ドゾ」と、ぐいぐい勧められてつい(^.^;) おいしかったです。

左のストラップは金運アップ用だそうでお金袋がデザインで面白いなと思って自分用に購入。ちっちゃいけど本物の台湾翡翠もついてるのだ。お友達に色違いもゲット。
taim9.jpg
右は「台湾と言えば白菜」ストラップ。まとめ買い(^-^)

元台湾在住日本人奥様達の間で大ウケの、これもお茶屋さんが作ってるキャンディというか、ミルクヌガーのような物と、生姜ヌガーの様な物。
taim8.jpg
これが、最初は「ん?」と思うのですが、しばらく食べてると「もっともっと」とハマる美味さ。初めて食べるときにはどうしても好き嫌いがありそうなので、知人友人には試食用ってことでちょっとずつ配ってみました。
今回は私たちの団体でお店にまとめて注文しておいてホテルに送ってもらったのですが、でかいダンボールで6箱届いて、幹事さん達が夜中に30人くらいに配るのに(一人一人注文した数がバラバラだから)数えるのが大変そうだった(^.^;)

他、評判のいいノド飴やノド飴グミとか、こまごまと買ってきました。

番外編。じんましんの薬。
taim10.jpg
今回薬関係は、頭痛薬、胃腸薬、キズバン、湿布薬、ユンケル顆粒、アミノ酸、マスクの抗菌スプレーまであれこれ持って行ったのに、アレグラ持って無くて大失敗。
日本ではもうほとんど出なかったので油断しました。旅行でいつもより疲れたりしたせいか、毎晩じんましんが〜〜〜! かゆいかゆい!! 
こりゃ薬無いとダメだ、ってことで、街歩きの時に薬局で買いました。説明が漢字なので、用量用法などは何となくわかるとはいえ、どのくらいの強さの薬なのかまでは検討つかなかったので、飲むの怖かった(薬局のお姉さんは「ダイジョブダイジョブ」言ってましたが(^.^;))…ちゃんと効きました。

あと、寝不足で目が痛くなることが多かったので、目薬も持って行けばよかったと反省。

〜〜〜〜
そんなこんなで楽しい台北4泊5日でした。それにしても全体的に食べ過ぎだ(苦笑)。
特に何も無ければ、また同じ団体で2年後に行くはず。
その前に個人でもまた行きたいわん。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

行く前のあれこれ 台北その15 [お出かけ]

…ということで、10月17日〜21日の4泊5日で台北に行ってきた日記のまとめ。

今回はJTBさんにお世話になりました。基本的に団体旅行なのに「マイレージ貯めてるから他の人とは別の飛行機で行きたい」「この日は一人だけ別行動する」など、予約関係は勿論、一人一人の旅行代金の設定等けっこうややこしいことになってたと思うのですが、どんなリクエストにも答えてくれてて、好印象。

最初にもらった旅のしおり…に、オットが猫たちの絵を描いてくれた(^-^)
taim1.jpg
20ページの小冊子になってるのですが、旅行必要事項の案内、注意、毎日のスケジュール等、見やすく作ってくれてあって、これ1つ持って歩くだけでかなり便利で、私のJTBに対する好感度アップ。
こんな感じ。
taim11.jpg
ヨソだとA5サイズの紙何枚かにバラバラに印刷したものとか、他の国用も全部混じってて必要なページがちょっとしかないカタログみたいなのだったりすること多し。

スマホの話…
台湾は駅や公共施設、観光客が多いところなんかは、旅行者も手続きすれば使えるフリーWi-Fiがあるのですが、去年行ったときに実際に使ってみたところ、「ほぼつながらない」という経験しまして(-_-)、こりゃダメだと。次に行くときにはレンタルでルーターを持って行こうと思ってました。
で、いろいろ調べたら、4泊5日で保険なんかも入れて5000円くらいで大丈夫らしい。でも、バッテリーが4時間しか保たないらしい。

ええええええーっ。

ってことは、ルーター用の予備バッテリーも必要なわけで、それでなくても私はでかいカバンに何でも入れて持ち歩くタイプなので、これ以上荷物増えるのヤダ&使いながらバッテリー切れを気にしてないといけないし、め、めんどくせえ〜〜。

→普通にauの『海外ダブル定額』でいいや、もう。

ということで、現地に着いたらローミングを切り替えるだけ。以前は、手動で提携してる電話会社を探して自分でつながないといけなかったのですが、今は自動で勝手に切り替わります。便利になってきてるな−。
これだと使う量が少なければ4泊5日で1万円(多い人で15000円)でネットやメールが使い放題!(メールは無料なのに、メッセは有料なので注意) レンタルWi-Fiよりもちろん高いですが、ストレス無く使える方が私向きなのでこっちにしました。

空港に着いて切り替えたとたんに、台湾での使用方法と諸注意がメッセで届いて、おお〜っと感心。
taim13.jpg
5日後、日本に帰ってきて日付が変わったとたんに「あなたのパケット通信料が1万円超えてるがまちがいないか?」メッセージが入って、これまた感心。

今回出かけた中では、十份から電車に乗って山の中を走ってる最中と、なぜか繁華街のビルなのにお茶のフルコースランチをしたお店だけが電波が入りにくかったくらいで、あとはサクサクと使用できました。

〜〜〜
余談。
以前泊まった小さいホテルは全館どこでもWi-Fi無料でしたが、ウエスティンはロビー以外は有料(1日450円とかそのくらい)で、大きいホテルでビジネスにもどうぞとうたってるのに、その辺は無料にしてもいいんじゃないかとちょっと思った(^.^;)
ついでにその小さいホテルはトイレが日本と同じ温水洗浄便座で、ありがたかったな〜(苦笑) 高級ホテルの方が普通のトイレというのが解せん(^.^;)

お土産の話まで書くつもりだったけど長くなったので、次回。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

やっと台湾かき氷(^-^) 台北その14 [お出かけ]

台北日記続き。

10月21日の午前中は中世紀年堂で衛兵交代式を見て、32度炎天下をちょいと歩いて地下鉄駅に入りました。
taipei83.jpg
ちょっと歩いただけでも暑さでふらふら。地下は涼しくて助かった〜。

駅は2層になってて、乗る電車は地下2階のホーム。
taipei84.jpg
台北の電車はその路線の終着駅が表示されてるので、先にそれを調べておかないとどれに乗ったらいいかわかりません。今回は一駅だけの移動でしたが、同じホームに別の行き先の電車も入ってくるので、それでも間違えそうになったよ(^.^;)
ちなみに一駅で20元(70円くらい)でした。

東門に着いた! 駅前にはあの小籠包で有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)が。
taipei85.jpg
お昼時な事もあり、観光客で混んでるようです。

その脇の道がショッピングにオススメの永康街ですが、買い物はせずわりとすぐのところにある「芒果皇帝」(マンゴーキング)さんに入ってみました。

これこれ。こーいうのが食べたかったんだよう〜〜。フルーツ盛り盛りのかき氷。
taipei90.jpg
量が多いので、5人で2つでちょうどいい感じでした。

いろいろ乗ってるのも美味しそうでしたが、やはりここはマンゴーで。(季節は過ぎてるので、冷凍物のはず)氷は普通のじゃ無くて、ふわふわミルク氷の方。
taipei92.jpg

もう一つは緑豆と仙草ゼリーのミルクかき氷。
taipei91.jpg
こういうのがまたうまいのだが、なぜ日本には豆のかき氷は小豆金時しかないんだろう。

どこかでこれ系のいわゆる「台湾スイーツ」を食べたかったけど、夜市には行けなかったので、最終日のギリギリで食べられてよかったよかった。
これで時間ぴったりで、タクシーでホテルに戻ってチェックアウトになりました(鼎泰豊の前はタクシーどんどん来るので拾いやすかった)。

台湾最後のおやつ(笑)は空港で。
taipei89.jpg
待ち時間が長いので、みんな機内食まで待てず。

水餃子を6人くらいで分けました。
taipei88.jpg
最後の最後まで食べまくった旅だった(^.^;)

飛行機は出発がやや遅れ、家に着いたら日付変わるくらいになってたかな。台湾で見た日本の天気予報ほどは寒くなってませんでした。
そして、骨折して入院させられていた黒猫アニカも同じ日に家に帰ってて、この後ぴーすけの具合が急激に悪くなってったので、帰ってからバタバタしてたんだったなあ…

あとは買ってきたお土産の話とか、Wi-Fiをどーしたかとか、そんな事を書いて台北日記終了予定なり(^^)/
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

「キャッチ ミー イフ ユーキャン」で遊ぶ?黒猫たち 動画あり [今日の黒猫たち]

先日のクリスマス会のプレゼント交換で当たった、自動猫じゃらし機「キャッチ ミー イフ ユーキャン」を、早速猫たちに出してみたところ…

動きが速すぎて、猫びびるびびる。近づこうともしません(^.^;)
catch.jpg
床が板だと、音も大きいのでよけい怖いのかも。

なので、猫じゃらしの先に、他の猫じゃらしの先っぽだけくくりつけてみました。

↑なかなかじゃれませんが、オチまで見てね(^.^;)

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

クリスマス・イブ [今日の黒猫たち]

イブですが、更新が日付変わるときなので、
「メリークリスマスにゃ!」(ハッピーホリデ〜!)
santa.jpg
100均のサンタ服ネリス。

帽子も買ってみましたが、着けてくれなかった(^.^;)
santa1.jpg

背中側。
santa3.jpg

「早く脱がせろニャ〜〜」
santa4.jpg
アニカとぴーすけは着る以前の話。ネリスが意外とこういうの大丈夫…でもすぐ取ってやりました。

〜〜〜〜
昨日のクリスマス会ブログは出先からだったので、もうちょい詳しくしておきます(^-^)
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

クリスマス会に行ってきました [今日のごはん]

毎年恒例、三鷹の創作中華料理店幸宴さんで30人くらい集まってクリスマス会(忘年会かも)があって、行ってきました。
crs1.jpg

前菜。写真ボケボケだった(>_<)
crs2.jpg

青菜のあっさり塩炒め
crs3.jpg
ちょうど窓の前の席だったのでこんな写真に〜。

カボチャ料理は撮る前にお腹の中に。

しびれ効かせすぎ麻婆豆腐。
crs6.jpg

トロカジキ揚げ。
crs4.jpg
揚げたてうまーい!

メインは3種のお肉。
crs5.jpg

ほんとはこっちがメイン!?のクリスマスケーキモドキチャーハン!!
crs7.jpg
中は3種類のチャーハンの層になってました。

紫芋杏仁豆腐で締め。
crs8.jpg

今回はドラマ『アオイホノオ』で、主人公をときどき煽りに現れた白スーツの『ヤノケン先輩』の本物(笑)が、そのコスプレで登場して大盛り上がりでした。(ドラマのヤノケンタロー先輩の格好を、モデルになった本物の矢野健太郎先生がしてきてくれた)ありがとう!矢野先生!!(今年は電書でマンガもいろいろ出て、年開けには海外版も発売決定だそうです(^^)/)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おやつがほしい黒猫s [今日の黒猫たち]

私が仕事場のミニキッチンの近くに行くだけで、子猫たちが飛んでくる〜。
gomibako1.jpg
シンク脇のゴミ箱の上。

その横の引き出しに猫のおやつが入ってるからですが、そうそう毎回毎回出さないよ〜〜い。
gomibako2.jpg
目線バラバラ。

アニカがこっち向いた。
gomibako3.jpg

今度はネリスが。
gomibako4.jpg
2匹とも目線バッチリの写真は撮れず。

私の机の後ろで、私がご飯を出すために椅子から立ち上がるのをひたすら待つぴーすけ。
mejikara.jpg
一時期全く食事取らなくなって、目はどんより、表情もしょぼしょぼ、体重もどんどん減って骨と皮になりかけてどうなることかと思ったぴーすけでしたが、今はお腹すくとこの強い目力(めぢから)でご飯を要求。
しかし、黙ってるので背中を向けてる私は気がつかないこと多し(^.^;) 子猫は騒ぎすぎだが、ぴーすけはもっと派手におねだりしていいのに〜。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

中世紀年堂の衛兵交代式 台北その13 [お出かけ]

台北日記続き。10月21日。5日目で帰国日…は、4泊5日の行程の中で一番暑い日になりました。

いつも一緒の5人組の中に、台湾が初めての人がいたので最後にベタな観光をしようということで、台北101とどっちにしようか〜?で今回は中世紀年堂(政権が変わるたびに名前が変わったり戻ったりしてるらしいですが、中世紀年堂で今はいいみたい)で。

日本が19度くらいの時に、台北の気温32度。ホテルからタクシーで直行しました。降りたとたんに汗がダラダラ。
タクシーが脇の門で停まったので、横から入りました。
taipei73.jpg
日傘がなかったら、建物にたどり着くまでに直射日光と暑さで倒れるところだった。

こっちが正面側。
taipei74.jpg
でか〜〜い。

反対側を向くと、あれが正門。左右の脇のオレンジの屋根の建物は、いわゆる音楽堂と演劇堂。
taipei71.jpg
広い〜〜〜!!

手前が演劇堂(国家戯劇院)かな。
taipei72.jpg
外に出て道路から見たところ。
午前中の早い時間に来ると、この建物の周りで太極拳の練習をしてる団体がたくさんいるらしいですが、そのうちの1つが私が所属してるところ(同じ団体の台湾在住の日本人奥様達が毎週ここで練習してるらしい)。この日は残念ながら練習は見られませんでした。

1階に入ると、博物館になってます。
蒋介石元総統が使った車とか。
taipei76.jpg

意外とフレンドリーなお土産屋さんが何カ所か。
taipei86.jpg

うまそう…
taipei77.jpg

天井。
taipei75.jpg

衛兵交代式を見るのが目的だったので、ちょっと早めに上に。
taipei78.jpg
蒋介石像の前に2人の衛兵がいて、1時間おきに20分くらいかけて交代式が行われます。

交代時間まで全く動いちゃいけないので、大変そう。
taipei79.jpg

10時。次の人たちがゆっくりゆっくり行進して現れます。
taipei80.jpg

動画を録ってみましたが、4倍速くらいで見るとちょうど良かった。
taipei81.jpg
お客さん達がバッチリ写っちゃってるので動画のアップはやめておきます(動画に部分的に何カ所もモザイクかけるやり方がわからん(^.^;))。

交代し終わると、係の人が身なりを整えて終了。
taipei82.jpg
1時間後までまたここで動かず警備。ここは冷房ないので大変だなあ…

一通り見終わったので、地下鉄で隣の駅まで移動することにしました。…中世紀年堂の敷地自体が広いので、地下鉄の入り口までがまた遠くて暑さでへばり気味。今日こそ台湾風かき氷を食べるのだ〜〜!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

極品軒で親睦会 台北その12 [お出かけ]

10月20日、台北4日目の夜は、太極拳の偉い先生をお呼びしての懇親会(親睦会?)でした。

台北駅近くの江浙料理店、極品軒2階にて。
taigo0.jpg

最初からテーブルに乗ってた前菜。3種類あったはずなのだが、写真が2枚しか無かった。あと1つ何だったかな(^.^;)
taigo1.jpg

これ、何だったっけ(^.^;) いかん、忘れた〜。
taigo2.jpg
ネットに載ってるメニューで予想するに、スパイシーポークか中華ハム??

甘辛い牛肉と湯葉…かな。
taigo3.jpg

キノコと野菜の炒めもの。
taigo4.jpg

海老&ナッツ
taigo6.jpg

グリーンピースと海老のスープ
taigo7.jpg

人気メニューの東坡肉。
taigo8.jpg

中華パンに挟んで食べるのだ。
taigo9.jpg
ふかふかで美味かったです。これだけおかわりしてもいいくらい(^-^)

小籠包。皮が薄くてスープ熱々。
taigo10.jpg
この辺でもうお腹いっぱいで苦しくなってました。

何か魚が来た〜。
taigo11.jpg
ちょっと生臭かった。他のお店でも思いましたが、台湾は丸ごとの魚料理はイマイチかもしれん…

これは何の肉だったかな(^.^;)
taigo12.jpg

柔らかいタケノコと、わかめの炒め物。
taigo13.jpg
私のいたテーブルで、これが一番美味しいとみんなに大ウケでした。

おでんのようなもの。
taigo14.jpg

デザートの胡麻餅。
taigo16.jpg

ナゾのケーキ来た〜〜。
taigo17.jpg
お芋のケーキでした。甘くてベタベタしてて、評判いまいち(^.^;) 

ご招待したのはけっこう年配の先生なのですが、最近タブレットを買ったそうで、それでLINEやったりみんなの写真撮りまくったりとご機嫌で、楽しい親睦会になりました。
全体で考えると今まで行ったお店の中で1,2番に美味しかったので、機会があったらまた行ってみたいですが、個人で行くには高級店っぽい。

こうして、お腹いっぱい食べまくりの1日がやっと終わるのであった。この日も夜市どころじゃ無かった(苦笑)

開けて21日が帰国日。出発まで半日フリーなので、最後に台北っぽい観光をしようということで、中世紀年堂他に行ったり地下鉄に乗ったりした話に続く。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ホテルウエスティンと金満億養生館 台北その11 [お出かけ]

またさかのぼって10月20日の台北日記の続き。…この調子で書いてて今年中に帰国するところまで行くのだろうか(^.^;)

台北4日目は、ホテル→スーパーで買い物→またホテル→四平街→お昼ご飯→またホテルに戻る→近所でエステマッサージ→ホテルに戻る→夕ご飯食べに出かける→ホテルに戻る、という1日でした。HPが低くなるといったん宿屋に戻るみたいなイメージ?(^.^;)

泊まってたのはウエスティン。吹き抜けのロビーが特徴のきれいなホテルです。
taipei6.jpg
ウエスティンの周りには外国人が観光するようなところは特に何も無いんだけど、他の場所に出かけるのにちょうどいい位置にある…かな。どこに行くにも同じくらい近く、同じくらい遠い。

ロビーには無料のドリンクあり。
taipei41.jpg
せっかく無料だったけど、なかなか飲む機会が無かったな〜。

パン売り場とケーキ売り場が同じ1階にありました。ちょうどハロウインの時期だったのでお化けや黒猫のケーキが。
taipei43.jpg
しかし、これも食べてみるチャンスなかった。

ハロウインやクリスマス向けセットのお知らせ?ポスター
taipei42.jpg

ウエスティンの地下のレストラン…の入り口横。中は大変広いです。
taipei7.jpg
毎日ここでビュッフェで朝食。メニューの豊富さとおいしさで『ウエスティンの朝ごはん最高!』と評判らしい。

特にオムレツ(好きな具でその場で焼いてくれる)とオレンジジュースが評判だそうで、毎日食べた(^-^)
taipei40.jpg
うまうま。

部屋に毎日一人2本、ミネラルウォーターのサービスがあります。
taipei5.jpg
手前のは私が日本から持ってった、簡易紙加湿器。役に立ってたかはナゾ。無いよりはマシ、くらいかも。

昼食の後、タクシーにボラれつつ(;_;)一度ホテルに戻り、夕食までの1時間ちょいの時間をどうするか仲間内で相談→遠出するよりは近くでってことで、ホテルから徒歩1分のマッサージ店に行ってみました。ここを選んだのは、たまたまガイドブックに載ってて、歩いて行けるところにあるとはラッキー!…という単純な理由。

金満億養生館。←なんかすごい名前ですが、ごくごく普通の街のマッサージ屋さんです。
taipei3.jpg
ビルは古そうでしたが、内装はきれい。フリーWi-Fiが自慢らしく、「どうぞどうぞ」と勧められました(ということは、マッサージ店でお客さんもOKのフリーWi-Fiのサービスがあるところはまだ少ないんだろうな)。

外から見えるところにこんな感じで椅子が7〜8。1つずつモニター付き(適当なDVD(?)流してくれる)奥に個室が4つ。
taipei4.jpg
ガイドブックには『日本語OK』となってましたが、日本語がちゃんとできるのは一人だけで、他の人はマッサージに関係ある言葉ならわかる感じ。『痛い』とか(笑)。

このときはみんな疲れてたので、5人のうち4人が台湾式オイルエステ全身60分コース(1200元)にしてみました。(個室が4つしか無いので、一人は足つぼマッサージ&全身マッサージ950元)1200元は4400円くらい。
上から下までほぐしてもらって気持ちよかったです。

このときの印象が良かったので、帰国する直前にまたこのお店で足つぼマッサージしました。オススメ(^-^)

そしてお腹がすかないまま、夕ご飯のお店にごちそうを食べに(この日は懇親会)またタクシーで出かけるのでした…

つづく。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

かわいいのだが仕事のジャマだった黒猫たち(^.^;) [今日の黒猫たち]

3日前くらい。
仕事で追い詰められていた私の膝の上でくつろぐアニカ。
jyama1.jpg
しっぽがくるりん(^-^)

かわいいのだが、重いし、ここに猫がいると机の下のキーボードが引き出せないので仕事ができんのだ〜〜。
jyama2.jpg
腰を冷やさないように電気毛布買ったので、よけいに猫に人気の私の膝(^.^;)

甘えん坊め。
jyama3.jpg

ネリスもよく膝に乗ってきてましたが、このときは私の後ろの椅子でぐねぐね。
jyama4.jpg

も〜〜、絶対自分で自分がかわいいと思ってやってるポーズだろう(^.^;)
jyama5.jpg
…かわいい〜ん(^-^)

オットがこねこね。
jyama6.jpg

「うっふ〜〜ん」
jyama7.jpg

〜〜〜〜〜
久々に1日ダラダラしてしまいました。事務仕事まだやってない。 ね、ねんがじょう〜〜。おおそうじも〜〜〜(>_<)
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

またもや食いしんぼ黒猫s  [今日の黒猫たち]

2階ダイニングの椅子に乗ってるアニカとネリス。
niisu1.jpg
なんで一緒に乗ってたかはナゾ。

同じダイニングの向かい側の椅子に、やっぱり2匹で乗ってて、私が人間のご飯の支度をしているのを見ているところなんですが…
niisu2.jpg

あ、なんかやな予感…!!
niisu3.jpg

うわあ!
niisu4.jpg
こら〜〜!! 
…この2匹、なんでも食べるので油断ならん(^.^;)

昨日のブログを書いた後、早速2匹がごはんをねだる動画を録ってみようとしましたが、ご飯を出しながら私が同時にカメラを構えるのは無理だった(^.^;) オットが協力してくれないと録れないので、タイミングが合うときにまたチャレンジします。

〜〜〜
仕事が終わったので、一週間ぶりに腰のリハビリに行ってきました。ギックリやったところはまだうっすらと痛いのですが、そこよりも、仕事してて座り放しだったせいで腰が痛い〜。これもヘルニアのせいなのかなあ。
リハビリをやった日の夜は痛みが増すので、今ちょい辛いです。今までの経験からすると、翌日になると急に良くなるので、それまでの辛抱だ。

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おかわりくれくれ黒猫子猫たち [今日の黒猫たち]

黒猫3匹の最近のご飯風景。
gohan7.jpg
ぴーすけだけちょっと離してます。

アニカが最初に食べ終わって、こっちをちらちらと…
gohan8.jpg
ぴーすけのご飯を狙ってるので、見張る私のスキを伺ってるのですが、そうはいかないぞ!(^.^;)

ネコたちのごはんのたびに「食べるのが一番遅いぴーすけが食べ終わるまで」ずっと見張ってるのですが、最初の頃は『見張っててもぴーすけのご飯に突撃して私に引きはがされて寝室に閉じ込められたりしていた』子猫たちが、ちょっとずつがまんできるようになってきました。

「おかわり〜くれ〜〜くれ〜〜!!」
gohan9.jpg
↑おとなしくしてる写真に見えますが、実際は私に飛びついたりして大騒ぎ…しつつ、一応は待ってるところ(あ、そういうのを動画録ればいいんだ。今思いついた)
このまま訓練してったら、自分のご飯だけしか食べちゃいけないって身につかないかな、どうかな。

〜〜
仕事、まだ修正とか出そうですが一度キリがつきました。あとスタッフさん達の年末調整の手続きとか細々とした用事がまだまだあるので、もうひとがんばり。でも今日は思い切り寝られる〜〜。
年賀状とか大掃除とかは全部これから考える(^.^;)

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

うちの箱入り黒娘 [今日の黒猫たち]

今月も差し入れいろいろいただいて、おやつが充実した仕事場になってます。

そのうちのひとつ。でかいバームクーヘンの入ってた箱に入ったネリス。
box1.jpg

2ヶ月くらい前ならぴったりサイズだったかも。
box2.jpg

よしよしかわいいぞ。
box3.jpg

アニカはもうこの大きさの箱には入れないのだった。でかくなったなあ。
box4.jpg
この写真、足がくねくねして見える。

1本だけある白いヒゲはまだ無事です(^-^)
box5.jpg
これが抜けたら次に生える毛は白かな黒かな〜。

〜〜〜
仕事、忙しいのはたぶんあと2日〜〜。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫子猫たちのひなたぼっこ [今日の黒猫たち]

都内はみぞれや霰が降ったところもあるらしいのですが、千葉は1日いい天気でした。一応は投票日和?かな。
せっかく晴れてても双子座流星群を見る時間が取れないのが残念。

寝室で子猫たちがひなたぼっこ。
hinata1.jpg

同時にこっちを見てくれないぞ。
hinata2.jpg

アニカが座ったので頭が大きく写ってます。
hinata3.jpg
ベッドカバーも黒猫模様(^-^)

日に当たりすぎて暑くなったらしい(^.^;)
hinata4.jpg

〜〜〜〜
ついさっき、上書き保存を何回かしていた原稿、終わったと思ってまた上書きして閉じたら、それまでの上書きも全部飛んで保存に失敗し(コミスタのバグなのかなあ?? こういうの3回目だよ…)最初に開いたところまで戻っちゃって、2時間くらいの仕事がパアに。がっくり。
Macなのでタイムマシーンの設定をしてあったはずが、これまたこういうときに限って接続が切れてて(;_;)肝心な時に役に立たなくてがっくり。
・・そんなこんなですが、仕事頑張ってます〜〜(>_<)
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫たちと爪研ぎタワー動画2本 [今日の黒猫たち]

5月の半ばくらいの動画。アニカがまだ2ヶ月くらいの時。

子猫時代のアニカはとにかくちょこまか動きまくってて、撮った写真のほとんどがブレブレ。途中で気がついて、数秒〜30秒くらいの動画をたくさん録りました。

それに比べるとネリスは写真は撮りやすかったので、気がつくと動画ほとんど無し。もっと録ればよかったな。
ネリスの子猫時代の動画でアップしてなかった最後の1本。6月の終わり頃、爪研ぎタワーで戦うアニカとネリス。

一見アニカの方が乱暴に見えますが、手加減してないのはネリスの方だった(^.^;) ちらっと写るスリッパは風呂上がりの私の足。

〜〜
人間は今日も、起きてから寝るまでずっと仕事三昧(^.^;)
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

本日の仲良し黒猫s [今日の黒猫たち]

台北日記がまたもや途中ですが、仕事が立て込んできたので今日は撮れ立て黒猫写真で(^-^)。

飼い主でもパッと見てどれがどの猫か一瞬迷う(^.^;)
nakayo1.jpg
奥のかたまり、長いしっぽ2本なのでアニカとネリスか〜。だとすると手前がぴーすけ。

子猫2匹が仲良し仲良し。
nakayo2.jpg

ネリスがアクビ途中。
nakayo3.jpg

〜〜〜
人間はずーっと座りっぱなしで仕事してるので腰が痛いぞ。
痛いと言えば、一昨日、新しいブリッジを作るので歯医者で健康な歯を1本犠牲にして引っかける場所を作ったのですが、麻酔かけてかなり小さく削られまして、なんてもったいないことだろうかと、歯も痛いが心も痛いです。ブリッジ、一回り大きくなるので保険が効かなくて、また20万円弱かかるので懐も痛い(;_;)

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

「禅風茶喫」でフルコースランチ 台北その10 [お出かけ]

台北4日目(10月20日)つづき。

お昼ご飯は講習会に行った人たちと合流して「禅風茶喫」でお昼ご飯だったのですが、茶葉料理のフルコースでした。

お店は松江路のビルの2階にあります。
taipei60.jpg

メニュー表。
taipei61.jpg
台湾だと大勢で食べるときはだいたい大皿で出てきて取り分けるのですが、ここは一人ずつ順番にお料理が配膳されました。
そういうのもあって、300円くらいで屋台料理でお腹いっぱいになる台湾でのランチとして考えるとちょいお高め。サービス料込み770元(2800円くらい)也。

茶膳三拼 - 前菜の三種類盛り合わせ
taipei62.jpg
今までに無いお上品さでランチスタート。
どれも美味しかったという記憶は残ってるのですが、一品一品の量が少ないので、味の印象が薄くて(-_-)すでにいろいろ忘れちゃってます(^.^;)

龍井蝦仁 - 龍井ウーロン茶とエビの炒め物
taipei63.jpg
わかってて食べてるのもあるんだけど、普通の炒め物と違う風味が「ああ、これがお茶なのか〜」と。海老にもちゃんと合ってました。

養生茶醋 - お茶風味の花酢
taipei65.jpg
もっと飲みたかった。

佛手燻魚 白毫玉葉雞米 - ウーロン茶で燻製した旬の魚- 白茶使い鶏肉の新鮮野菜包み
taipei64.jpg
この辺も味あまり覚えてないや(^.^;)

滇紅子排 - 雲南紅茶使用のスベアリプ
taipei66.jpg
写真を見ても、黒いレンゲの中味が何だったのか思い出せない(^.^;) 黄色いのはお漬け物みたいな?感じだったかな。

主廚湯品 - シェフお薦めスープ
taipei68.jpg
タイが生で出てきて…

その場で熱々スープをかけてできあがり〜な、さっぱり系のスープでした。
taipei69.jpg

牛蒡飯 - 牛蒡入りご飯
taupei67.jpg
普通にうまい。

宮廷點心 - 宮廷菓子
taipei70.jpg
芋餡だった…ような… 

一つ一つは少ないですが、最後まで食べたらお腹いっぱいに。
この日までわりと油多めの料理が多かったので(←それはそれで美味いのだが)、さっぱりとしてて健康的で、何回か台湾でご飯食べるのならこういうのを間に挟むのはいいな、と思いました。

この日はここで解散して、それぞれ好きなところへ行く→夕ご飯時にまた集合、という流れ。
いつもの5人グループで買い物に行くか、どうしようかと悩んでひとまずホテルに戻ることに。(昨日のブログに書いた、タクシーにボラれたのがこのとき(;_;))

ホテルの近くのマッサージ屋さん編につづく。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

台北街歩きで猫発見 台北その9 [お出かけ]

またさかのぼって、台北行き4日目、10月20日の日記の続き。

この日は希望者のみ『太極拳講習会』がありましたが、私が習ってない種目だったので申し込みはしないで、フリーの人たちと一緒に街をフラフラと…

いつも一緒に行動する5人グループで、まずはホテルからタクシーで10分くらいのところのスーパーに行ってみました。この日も朝から暑かった。

台湾で一時期すごい人気だったらしい『ブラックサンダー』。(買うのに長蛇の列だったこともあるらしい)
taipei44.jpg
そろそろ人気に陰りなのか、スーパーで安売りに(この日のレートでだいたい480円)。
スーパーを一通り見たけど特に何も買わず。ほしいものはあったのですが、安売りスーパーだったので1種類あたりの量が多くて買えなかった(^.^;)

次は、台湾に住んでたことのある先生に「おもしろい商店街があるよ」と教えてもらった「四平街通り」にまたもやタクシー飛ばしてGO。
taipei46.jpg
日本語の看板があるところを見ると、日本人の利用も多いのかな。カジュアルというか、下町風庶民風な商店街でした。

あ、あれは『ヤクルトおばさん』。
taipei47.jpg
台湾でも同じような売り方なのか〜。

靴屋さんで猫発見。…あれ? 動かないけど置物?
taipei48.jpg

いや、本物〜。
taipei49.jpg

外から写真撮ってたら、お店の人が気がついて、わざわざもう1匹を前に連れてきてくれた(^.^;)
taipei50.jpg
何も買わない観光客なのにすみません(^.^;)ありがたいなー。

この商店街には日本の手作り猫グッズ(洋服とか)のお店「ひこうせん」もありました。
あとは、お安め雑貨店やカジュアルな洋品店とかあやしい(^.^;)カバンのお店とかアクセサリー店などなど。
どうやら台北の「女人街」にあたるところのようです。

商店街を左に曲がって大通りに抜けると学生街で、映画館などありました。
るろ剣やってたよ。
taipei51.jpg

これは松江南京の大通りかな。
taipei45.jpg
台湾はタクシー代が安い(ちょっとそこまで乗って150円とか)ので気軽に乗れていいです。だいたいはちゃんとした車ですが、古いタクシーやボコボコのタクシーは、運転が雑だったりボラれたりの確率が上がるそうで、避けた方がいいそうです。←実はこの日遠回りされて余分に払わされちゃいました。タクシーのほとんどが4人乗りで5人だと2台に分乗になるので、料金が違いすぎてわかりました。100円分くらいだけど、300円の距離に400円って、台北だとけっこうな距離分なのでガックリ。

この後、ランチは講習会の人たちと待ち合わせて、お茶料理のフルコース(^-^)

つづく〜。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

最近買った黒猫他 ネコグッズあれこれ [黒猫グッズ?]

猫用コスプレ襟↓の他に、先日のプランタン銀座猫グッズ展で買った物を写真に撮ってみました(^^)/
cos1.jpg

ジャンル別にしようとしてなんかいろいろ混じってしまいましたが、文具類。
nekoten2.jpg
左上はポチ袋。右上の2枚はステッカー。先日階段から落ちたばかりなので「これ貼ろう!」と(苦笑)
左下のキイカバーは、真正面顔のシリーズが前からあったのですが、斜め顔のが新製品で出たらしい。雑貨屋さんでも売ってるの見た。
真ん中左にちょこっと写ってるアクセサリーパーツは黒じゃなくハチ割れネコですが、なんとなくネリスっぽかったので。

布物。
nekoten3.jpg
左の瓶の形のはマタタビが入ってます。ネコが酔っ払う→酒瓶、っていう発想が楽しい。
真ん中の下になってるのは巾着袋。これも黒猫じゃないですが、このデザインで猫グッズ、ってわかるのがいいなーと(同じデザインで他にもメモ帳や一筆箋、タオルなどありました)。
上に乗ってるのはキャンディ型マタタビ入りおもちゃ。

アクセサリーケースとペンダント。
nekoten5.jpg
ペンダントと同じお店でネコパーツのブレスレットで気に入ったのがあって悩んだのですが、羊がかわいくて「来年は未年だし」とこっちに。今回買った中で一番高いのがこれかな(^.^;)

ガラスの黒猫とシルバーの指輪。写ってないんですが、指輪の周りに肉球が彫ってあります。
nekoten8.jpg
指輪立てがなかったので、クリスタルに刺してみた。(このクリスタルクラスタ、もっと長かったのに落として折っちゃった(;_;))
ガラス猫はプランタンに行く直前に別のお店で買った物。

マグネットと粘土細工のサンタ黒猫。
nekoten6.jpg
マグネットは友人のパリ土産(^-^) 粘土サンタは白いヒゲつきもありました。

写真ついでに撮ったので。その辺の文房具屋&雑貨屋さんで買った黒猫グッズいろいろ。
nekoten4.jpg
一番上の白い組み立て式書類立てはプランタンで買ったんだった(^.^;)

写真立てとマグカップ。
nekoten7.jpg
マグは、持ち手がしっぽで、台部分がネコの足の形なのがかわいい。

台湾で買ったペーパークラフト(布っぽい紙)の黒猫と、服に縫い付けるタグ、猫村絵はがき。
nekoten9.jpg
左下の絵はがきは木の板です。猫村グッズは他にもあったっぽいのに時間切れでこれだけゲット。

翡翠の猫。今回買ったのはストラップの方。
nekoten10.jpg
右の猫は15年くらい前初めて台湾に行ったときに、相場とか石の見方も全然知らないでお店(ホテルの中のちゃんとした専門店)の人に言われるまま、なんか雰囲気的に断れなくなっちゃって(^.^;)高いなーと思いつつ約8000円で買った物。後で「もしかしてボラれたのかも?」と考えたりもしたのですが、先日の台湾行きで同じような質の翡翠猫が約14000円で売ってるのを発見。むしろ安く買えてた!(質が違うのか、15年で翡翠が値上がりした??)よ、よかった。

…ということで、たぶん明日のブログは台北日記のつづきから。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ぬくぬく仲良し黒猫たち [今日の黒猫たち]

ホットマットの乗ってるイスの上で、アニカとネリスがまたまたぬくぬく。
nakayosi5.jpg

いつもはお互いに場所を取り合うので、仲良く乗ってるのは珍しく、毎回写真撮りまくり。
nakayosi6.jpg

また2匹で仲良くしてるな〜とよくよく見たら、ぴーすけとネリスだった。
nakayosi7.jpg
この組み合わせも珍しい方。

ぴーすけ。
nakayosi8.jpg
一時期、もうこのまま死んじゃうかも、というくらい具合悪くなりましたが、今はご飯もよく食べてくれてます。これなら年が越せるぞ。がんばれぴーすけ。

ネリス、今日も大あくび。
nakayosi9.jpg

「えへ」
nakayosi10.jpg

アニカが後ろを通りかかって、3匹一緒の写真も撮れました(^-^)
nakayosi11.jpg

〜〜〜〜〜〜
ギックリやった腰はだいぶ痛み取れてはきましたが、まだまだ痛いです。

ということで、今日は腰のリハビリ2回目に行ってきました。
療法士さんに腰回りをマッサージしてもらった後、今日から運動療法。お腹とか足とかとにかく筋力が足りない→腰を痛めやすいということで、腹式呼吸やったりマットの上に置いた筒の上を左右に転がったり、足で玉を挟んだり、腕の上げ延ばししたり、自転車を10分漕いだりの1時間でした。こりゃ大変だ。がんばろう(^.^;)
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ヤマト2199『星巡る方舟』観てきました [お出かけ]

今日は、まずは千葉三省堂(カルチャーステーションの方)で『麻宮騎亜』先生のサイン会があったので、お花の差し入れ。
yamato1.jpg
「彼女のカレラRS」「サイレントメビウスQD」どっちも新刊出たばっかりだよん。

その後、C-one(ショッピングストリート)を映画館の方向に歩いていたら、ゆるキャラ発見。
yamato2.jpg
青いのがここのキャラで、確か「ほしーワン」。千葉と言えばピーナッツ、のPマン。ウサギは知らないキャラだ〜。
師走の日曜なので、商店街もいろいろサービス頑張ってるようです。

で、ヤマト2199『星巡る方舟』を観てきました。
yamato3.jpg
一番後ろの席に座ったら、前に座ってるおじさまたちのほとんどが頭が薄くてホロリ…

時系列的にはイスカンダルから地球へ帰る途中に入る、番外編っぽいお話でしたが、なかなか凝ってておもしろく観てきました。ただ、観る人によって途中の展開に好き嫌いはあるかもなあ。
スタートレック(特にネクストジェネレーション)が好きな人なら「あ、これは…」って感じになると思います。


ネタバレあり感想

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

黒猫がコスプレですのにゃ [今日の黒猫たち]

先日の猫グッズ展で買った「ネコのお洋服屋さん キャットプリン」さんのところの猫用襟2種。
cos1.jpg
赤い方は友人の猫にお土産に買ったことがあるので、これでおそろいだな(^.^;)

ぴーすけとらいちんは首輪も嫌がってつけられなかったので、今まで買おうと思ったことは無かったのですが、アニカはエリザベスカラーをあんまり嫌がらなかったので、「これはイケる!?」と、つ、つい〜〜。
よく考えたらこれ、2つで7000円弱になるので、私の普段着よりずっと高いぞ(^.^;)

エリザベスカラーが大丈夫だった割に、アニカはこれけっこう嫌がりましてあまり写真撮れず。しかもいい角度になってくれないのでちょっとブサイク気味に(^.^;)
cos7.jpg
黒いお稲荷さん狐みたい。

パイロット〜。
cos6.jpg
ネクタイが黒っぽいので見えにくいのが惜しいな。

思ったよりはネリスが襟を辛抱して着けてくれた。
cos2.jpg

あら、お似合いよ〜(^-^)
cos3.jpg

パイロットも悪くない。
cos4.jpg
もともと、首が白いから違和感が無いからかな。

この襟、帽子もセットであったのですが、うちのネコたちは帽子は無理だろうな…
cos5.jpg
ネコたちの機嫌のいいときに、もっといい写真を撮るのにチャレンジしたい。

『キャットプリン」さんは通販もやってて、面白いのからゴージャスなのまでいろいろ揃ってます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ぬくぬく仲良し黒猫子猫たち [今日の黒猫たち]

私の机の後ろの椅子でアニカとネリスがぬくぬく仲良し。
nakayosi1.jpg
アンニュイ〜。

暗かったのでフラッシュたいてみたら、ちょい怖いのが撮れた。
nakayosi2.jpg

10分くらい後。
nakayosi3.jpg
イスの上のホット座布団のスイッチが入ってるので、ぽかぽかなのです。

いい感じ〜。
nakayosi4.jpg

〜〜〜
今日から整形外科で、ギックリやっちゃった&ヘルニアの腰のリハビリです。電気なのかな?引っ張るのかな?と、興味津々で行ったところ…
まずはホットパックを巻いて10分温め。その後は、理学療法士さんの指導で運動療法することになりました。
初日なので、問診の後、立ったり座ったり足を曲げたり伸ばしたりあれこれやって、どのくらいどこを動かすと痛いのかを療法士さんが確認→骨盤の位置矯正とまわりの筋肉が柔らかくなるようにマッサージを軽めに、で終了。ホットパックから含めて全部で1時間くらい。

まだ痛みがけっこうあるので週3回くらい来てくださいと言われたのですが、これから仕事が忙しくなる時期なので、待ち時間含めて2時間くらいかかるのはきつい〜〜。でも座りっぱなしになるそういう時こそやってもらった方がいいと思うので、なんとか時間捻出して行きたいな。

私の担当療法士は若いかわいいお嬢さんなので、うれしいな(笑)(イケメンでもいいけどさ)
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

かつおぶしに群がる黒猫たち [今日の黒猫たち]

病気になってからご飯を食べない日があったりする黒猫ぴーすけですが、そんなときでも鰹節だとちょっとは舐めるので、オットが食べさせようと出したところ…
katuo1.jpg
猫全部来た! 真ん中がぴーすけ。

何かに似てる…餌に群がる池の鯉???(笑)
katuo2.jpg
katuo3.jpg

ぴーすけにあげたいのに、気合い入ってるのはアニカ。
katuo4.jpg

オットが必死でぴーすけに食べさせてる(^.^;)
katuo5.jpg

別の時。
katuo6.jpg

やっぱり、ぴーすけを押しのけるアニカ。
katuo7.jpg

ぴーすけ、あきらめてどこかに行っちゃった。
katuo8.jpg

こんなときでもカメラ目線(っぽいけど、実際はオットの手を見てるな、これ)くれるネリス。
katuo9.jpg

アニカ、かつおぶしが食べられるのならいくらでも立ちます!
katuo10.jpg

ぴーすけの食事、最近は固形の腎臓療法食100%になりました。そしたらもう黒缶食べてくれなくなったので、お試しでいただいた「毒素を排出するサプリ」粉が混ぜられなくなっちゃいました。固形の方が美味しいとは思えないんだけど、好みだったのかな。日清jpのキドニーキープです。
子猫たちは相変わらず食欲旺盛で、人間の食べもの何でも狙うので目が離せません(-_-)

自分は…というと、昨日パン売り場で予定外に並んでたら、腰の痛さがぶり返してて(;_;) 前はお尻のえくぼのところが痛かったんだけど、今は尾てい骨が痛い〜〜。明日が整形外科の日なのですが、リハビリでなんとかなるのかな、これ。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

プランタン銀座の猫グッズ展&パンまつりに行ってきました [黒猫グッズ?]

年2回恒例、プランタン銀座でのねこ展(ねこ・猫・ネコ アート&グッズフェア)に行ってきました。
nekoten1.jpg
猫グッズ展、そういえばいつのまにか「第○回」が抜けてる。数えるのやめたのかな。

久しぶりに初日に行けたので、作家さんの1点物がいろいろ見られてよかった(なかなか買えないお値段の物も多いから)。会期後半に行くと、買うどころかどんなのがあったのかもわからないのがちょっと残念なのです。
そこそこ散財してきました。あとで写真撮ったらまたブログに。

今回は同じ催事場で「第一回 しあわせパンまつり」も開かれてました。
panfea1.jpg
↑プランタンの外で配ってたチラシ。

これも楽しみにして行ったんだけど、印象としては『ぜんぜん幸せそうじゃないパン祭り』(^.^;)だった。

机並べてカゴにパンが積んであるだけ。パンの並べ方がまずおいしそうじゃないのだ。お店の説明もパンの説明も簡単にしかないので、選ぶワクワク感が足りん。(パン自体の内容の説明はもちろん詳しく欲しいんだけど、他に例えば『地元の有名店で、1日1000個売れるパンです。並ばないと買えないあのパンがこの銀座で手に入る…!」とかそういうアオリ文句があると購買意欲出るのにな〜)

日持ちの問題か、食パン類とハード系と甘い系はあるのだが、お総菜系のパンがほとんど無いのもいまいち寂しい。
大きいパンは持って帰るのが大変&ハード系は高いので、手頃なのを選んでたら、甘いのばっかりになっちゃった。
panfea2.jpg
帰ってから右下のリンゴのパン(これ、500円くらいしたかも)食べましたが、これは中も外もおいしかった。
左下のは掛川のメロンアップ。メロン果汁で作ったクリームが入ってて、まあまあおいしいんだけど、ちょっと甘すぎなのと、パンがベタベタで食べにくかった。
その他はこれから食べます。

目玉の沖縄パンキャラバンは大幅に遅れてきて、待ってた人たちが一斉に並ぶ→すぐに売り切れる、のはまだしょうが無いとして、その後2つしか無いレジに大行列を作ってしまって机の前に並んじゃったので、まだ買ってないお客さんがパンを見られなくなったり。レジ、なかなか進まないなあと思ったら、レジ打ってる人がパンを覚えてないのでいちいち「これは〜あの店のリンゴのパンか」と確認しながらレジのボタンを探してるからだった。…初日だからというのを割り引いて考えても、段取り悪すぎ。

もっと細かい物を山ほど打ち込まないといけない「ねこ展」のレジでは、あらかじめ店舗ごとに番号がついてて、その番号と値段を打ち込むだけでいいようにしてあるので、なぜ同じように出来ないのか。

等々、『一体どうしたんだプランタン?』と思いつつ買い物して、帰ってきてから検索かけたら、この「しあわせパンまつり」、普段は駅ナカとかスーパーの催事場とかでやってるイベントで、企画運営はプランタンじゃ無いのだった。『銀座のデパート』の『狭めの催事場』での必要な工夫を考えずに、駅ナカなんかと同じようにやっちゃったんだなー、たぶん。

どっちのイベントも9日(火曜日)までやってます。猫グッズ展は見るだけでも楽しいのでオススメ。
パンまつりは、最終日までに「しあわせ」になれるイベントになるかな。どうかな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

女娘的店で夕ご飯 台北その8 [お出かけ]

キリのいいところまでひとまず一ヶ月前(^.^;)の台北日記のつづきで。
3日目の夜は『天母』という、台北の高級住宅街にある「女娘的店」で夕食でした。

別行動だった人たち(大会の個人戦の参加者)と合流する予約時間まで1時間あったので、そのお店の近所のスーパーでも行くか〜と、5人でウロウロ。
taip45.jpg
これは三越の交差点かな。そごうとかタカシマヤとかが集まってる地域で、日本人も多く住んでるところだそうです。

ここまで連れてきてくれたガイドさんが「カルフールがすぐ近くにありますよ」と教えてくれたので、そこを目指したのですが、歩いても歩いてもそれらしい建物に出会えず、途中であきらめて戻りました。あとで地図見たら確かにカルフールはあったが、歩く距離じゃ無かった(^.^;) 台湾の人の言う「すぐそこ」はすぐそこじゃ無いと学んだ夜だった(-_-)

で、女娘的店。台湾の家庭料理のお店で、インテリアがレトロ調なのが特徴。
taip35.jpg

門を入ってすぐのところに駄菓子屋コーナーあり。
taip36.jpg
実際に買えます。

入り口にいたマスコット。…なんだろ?豆腐??
taip37.jpg

中はそんなに広くなくて(2階もある。これは1階)とってもレトロ〜。
taip38.jpg

最初にここの名物のぷるぷるな古早味(火共)肉(豚の角煮) が、どーん!
taip39.jpg
ハサミで切り分けます。ウマウマ。

牛肉の何か(^.^;)
taip46.jpg

蒜泥透抽(イカの炒め物) 
taip47.jpg
ニンニクたっぷり。

メニューは幹事さんにお任せで、運ばれてくる物をひたすら食べてたので、正体がわからぬまま食べた物多し。今メニュー名を検索しながら書いてます。

チャーハン。
taip41.jpg
普通にうまし。

空心菜の炒め物
taip43.jpg
台湾に来たら必ず1回は食べることになるオススメ定番料理。

これも名物。竹筒君子蝦(竹筒に入った漢方蝦スープ) 
taip40.jpg
おいしいかと言われると微妙な味でしたが、身体には良さそうでした。

なぜか先に来ちゃったデザートの揚げたて芋饅頭。
taip49.jpg
まわりはスイカの種。パリパリしてうまし。

炒山蘇花。山菜と豆(の漬け物)の炒め物。
taip48.jpg
この豆、ホントは柔らかいはずなのに最初に口に入れた1つが固いままで、もう少しで歯が欠けるところだった。要注意(;_;)

タラ(たぶん)の煮物。
taip42.jpg

これは芋の葉だったかな? 葉っぱ料理が3つあった(^.^;)
taip44.jpg
これまたニンニクたっぷり。

一通り食べてみて、台湾の田舎家庭料理の印象は「葉っぱとニンニク」(^.^;)

お昼ご飯もたっぷり食べて、そのあとお茶菓子食べて、そこから2時間後にこの量で、さすがにお腹苦しすぎた〜〜。
あと残念だったのが、お客さんの多い日曜の晩のせいか「お茶が切れてます」と言われて、温かい飲み物が無かったことです。クーラーがすごく効いてて寒くて〜(;_;) お湯を頼んでみましたが、最後まで持ってきてもらえなかった。たぶん忙しすぎて忘れられた(-_-)

台湾と言えば、の楽しい「夜市」に行く時間(←寝不足たまってきてたのでなるべく寝たかったし)とお腹のスキマがないまま、こうして3日目の夜も更けていくのでした… 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行