So-net無料ブログ作成
検索選択

よそ猫いろいろ [よそねこ]

久々にヨソさまの猫写真。

うちの仕事を手伝ってくれてるGちゃんちの「みゆう」ちゃんに、先日初めてごたいめ〜〜ん。
yoso1.jpg
女の子で推定2才の若さ…とは思えぬ堂々っぷりでございました。

みっちみちでキュッと詰まった感じがかわいかったです。デブじゃなくてそもそもこういう体型の猫っぽい。4コママンガの「ポヨポヨ観察日記」のポヨってもしかしてこういう猫を極端に描いたらああなるんじゃなかろうか。
yoso2.jpg

〜〜〜
夏頃、うちの近所を何匹か子猫がちょろちょろしてた時期がありました。見かけてもすぐ逃げちゃうので、全部は写真撮れなかったのですが…
yoso3.jpg
近づけないので、iPhoneでめいっぱい拡大して撮ってこんな感じ。
この子の他に、色も柄も違う子猫が、どう考えても5匹はいたような…

そのうちの1匹が、どうやら黒だったような??
yoso6.jpg

拡大して、Photoshopで明るくしてみた。
yoso4.jpg
あ、やっぱり黒猫だ〜〜!

たぶん、大きさからしてこの猫が親猫↓
yoso5.jpg

はっきりノラだとわかれば捕まえて里親募集という手もアリですが、どこかの家の外猫の可能性もあり、当時は手出しできず。秋になったらいなくなっちゃったのですが、どうなったかなあ…
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

キャットトラピーズの黒猫ネリス [今日の黒猫たち]

キャットタワーと同じで「猫のために買ったお高い買い物なのに肝心の猫が使ってくれない」可能性があった、うちのもう一つの猫のためグッズ『キャットトラピーズ』のその後。

ネリスが使ってまーす。
tora1.jpg

この写真は9月のなので、今よりちょい小さいネリス。
tora2.jpg

何かを訴えてます。
tora3.jpg

これは10月。でも同じように乗ってた。
tora4.jpg

トラピーズは上から吊してるだけなので、猫が動くとグラグラ揺れるのですが…
tora5.jpg

ネリスは平気。
tora6.jpg

わあ! 落ちる〜〜(^.^;) 飼い主の方が焦る。
tora7.jpg

「平気だにゃ」
tora8.jpg

「ほ〜〜らニャ」
tora9.jpg

普通に元に戻るネリス。猫の腹筋すごいわ(^.^;)
tora10.jpg
ところでこのトラピーズ、下のハンモックも入れて3段になってるんですが、ネリスはこの2段目しか使ってくれてません(^.^;) アニカとぴーすけは全く乗らず。
ま、そんなものよね。

〜〜〜〜
ネリスの2回目の薬9日分が終わったので、また動物病院に行ってきました。
ツメがはがれたところは特に膿んだりもせず、新しい爪も生え始めたようで一安心。もう薬も飲まなくていいようです。よかったよかった。
完全に元に戻るまではあと一ヶ月くらいはかかるかな。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

キャットウォークの黒猫子猫たち [今日の黒猫たち]

秋くらいの写真をさかのぼってたら、キャットウォークで遊ぶアニカとネリスの写真まだあった。

やっぱり一番上にいるネリス。
wark1.jpg

アニカがその下に来た。
wark2.jpg

ネリスがけっこう大胆に動くので、落ちそうだ〜〜(^.^;)
wark3.jpg
wark4.jpg
wark5.jpg
wark6.jpg

この写真を撮ってて、途中で「あ、動画にすればいいのか」と切り替えて撮ったのがこれ(一度ブログにもアップ済み)↓


今はほとんど物置になってるので、もっとこうやって遊んで欲しいぞキャットウォーク。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫ネリス百面相 [今日の黒猫たち]

最近は1ヶ月に2回くらいは使ってくれてるかな、キャットウォーク(^.^;)

一番上のハンモックのところでネリスがのんびり。
tora1.jpg

何を考えてるのかな〜。
tora2.jpg

たぶん「お腹すいてきたニャ〜」とかそんなん(^.^;)
tora3.jpg

この角度の顔、味がある(^-^)
tora4.jpg

白い手がかわいい。
tora5.jpg

ふ ふ ふ…
tora6.jpg

ふにゃあああああ
tora7.jpg

〜〜〜〜
ここのところ、週に1〜2回、腰のリハビリしに整形外科に通ってるのですが、同じ『腰が痛い』に対する身体の揉み方が、いわゆる街の整体屋さん(チェーン店でも保険が効くとこでも)と全然違うので、こ、これが医療か〜〜などと当たり前の事に感心してます。街の整体屋さんで60分揉んでもらうより、理学療法士の人に5分やってもらうほうが効果的なのだ(しかも安いし)。

でも(知識的なことは置いといて)手の使い方なんかの技術的には変わらないような気がするので、街でもあの揉み方してくれればいいのになあ。美容師が資格が無いから刃物が使えないみたいな感じで、療法士しかやっちゃいけないことがあるとかなのかな?
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

仲良し?黒猫s [今日の黒猫たち]

階段になぜかきちんと並んでアニカとネリス。
kaidan1.jpg

こっち向いて〜〜。
kaidan2.jpg

よしよし。
kaidan3.jpg

目線いまいち違いますが、上↑のと、これ↓がベストショット…かな。
kaidan4.jpg

1階の椅子の上。ネリスが寝てるところにアニカが乗ったとこ。
wis1.jpg

こっち向いて〜〜。
wis2.jpg
嫌そ〜〜ながらも一応こっちを向いてくれるネリスがかわいい(^-^)

アニカが どーん!
wis3.jpg

〜〜〜〜
税務署から書類が届いたりし始めたので、そろそろ確定申告の準備をしないとなのだが、なかなか手がつけられない〜〜。そんな今日この頃。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

やんちゃ盛りの頃のアニカ&まったりぴーすけの黒猫動画3本 [今日の黒猫たち]

三ヶ月くらいの時のアニカ。とにかく何でもじゃれてました。オットのズボンのヒモも取られた(^.^;)


人間が猫じゃらしを振るのに疲れて、固定したらそれでも遊んでました。


アニカがうちに来るちょっと前、ぴーすけが1匹だけだったときの動画を発掘。
1匹生活でのんびりまったりしてたのに、この1週間後にやんちゃ黒猫がやってくるのであった…

らいちんがいなくなって寂しがってるかと思ってたんですが、実は一匹状態を満喫してたっぽいので、飼い主としては子猫連れてくるのが早すぎてすまんかった(^.^;) でもまあ、今ではそこそこ仲良くやってるので結果オーライ。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

いろいろな場所の黒猫たち [今日の黒猫たち]

1月頭の、アニカとネリスが一緒にいたときの写真集〜〜。

2階ダイニングのイスの上。こっちを向いてるのがアニカ。
x4.jpg
タオル踏むのやめて〜〜。

同じイスで違うとき。
din1.jpg

2階の床で。
x5.jpg

なんとなくネリスがもこもこしてきた。冬毛のせいかな。
x6.jpg

1階の赤いイスの上。
x3.jpg
ボケボケ(^.^;)

同じイスで寝てたネリスに斜めに乗っかってるアニカ。
x1.jpg

暖かいからか、ネリスはそんなに嫌がってない…ような??
x2.jpg
でも重いよね。

なかなかぴーすけが一緒の写真が撮れないぞ。
din2.jpg
ぴーすけ、今朝は水ゲロ4回吐きましたが、どうやら観葉植物の葉っぱを食べたのが原因で、病気のせいでは無かったようです。葉は届かない位置のはずだが、見てないときによじ登ったのかなパキラに。対策しないと(>_<)
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫ネリスぐねぐね アニカはバリバリ [今日の黒猫たち]

オットが買ったピンクのフリースがお似合いなネリス。
neri1.jpg

「かわいいかわいい」とおだてるとぐねぐねします(^-^)
neri2.jpg

「このポーズはどうかニャ?」
neri3.jpg

ん?
neri4.jpg

あ、ツメがはがれたところ舐めてる! それはダメ−!
neri5.jpg

「だって気にニャるんだもん」
neri6.jpg
今のところ薬が効いてるので、化膿がひどくなったりはしてないようですが、あんまり舐めないで欲しいなあ。

ピンクのフリースが無い時の同じイスのアニカ。
ani.jpg
大事なところが写っちゃってます。いやん(^.^;)

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

そえたかずひろ「覇王大系リューナイト20周年記念」展に行ってきました [マンガとアニメの話]

青山のギャラリーGofaで開催中の「そえたかずひろ【覇王大系リューナイト20周年記念】展に行ってきました。
ryu1.jpg
入場料は500円(コーヒーチケット付き)か800円(缶バッチ付き)なり。

ラフ→原画→仕上がり絵、がたくさん並べられて展示されていて、小さいギャラリーですが内容充実してました。20年くらい前だとすでにアニメの原画やらセルなんかは価値や評価が上がってた頃なんですが、数が膨大になるのでどんどん処分されていたそうで、今回見られる残ってる物は貴重なんだそうです。

Gofaさんは、マンガやマンガ家、アニメ番組の展示会は何度もやってるところなんですが、アニメーターさんの展示会は初めてなんだって。で、大盛況みたいなので、これから他のアニメ関係の人の作品も見られるようになるといいなあ。

スタンプラリーもやってるよん。
ryu2.jpg
そえたさんがご自分で彫ったリューナイトのキャラ消しゴムスタンプが押せます。これが、機械で作ったんじゃないのかと思うくらいの出来の良さ!

2つ目のスタンプは、経堂のお食事処「ちゃのま」さんで押せるのですが、ここではそえたさんのお手製カレーが食べられます。
ryu3.jpg
これがものすごく凝った作り&おいしさで、アニメーターなのにお店に出せるレベルのカレーが作れるそえたさん、何者??(笑)

酸味が少ない方が好きな人には焼きカレーがオススメ。
ryu4.jpg

3つ目のスタンプは三鷹の創作中華【幸宴】さんに置いてあるのですが、今回は回れませんでした(^.^;) 千葉からだと遠すぎ〜〜。

展示会は2月1日まで開催中。サイン会の日は初日にはけちゃったチケットを持ってる人しか入れないので、あらかじめ調べてからどうぞ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

階段の縁の黒猫アニカとネリス [今日の黒猫たち]

トイレに行こうとしたら、なぜか廊下のフチにアニカとネリスが並んで乗ってました。
heri1.jpg

動きがいっしょ(^-^)
heri2.jpg

反対側から。右側は階段で、ここから落ちたら大変。
heri3.jpg

2階のこの辺は、廊下もその向こうも細かい黒猫グッズ展示場状態。
heri4.jpg

かわいい〜〜。
heri5.jpg

また同じような写真を何枚も撮った。
heri6.jpg

たまたま(?)通りかかったぴーすけもパチリ。
heri7.jpg

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ジャマだけどかわいい黒猫s [今日の黒猫たち]

今月の仕事してるときに、一番ジャマだったときのアニカとネリス。
jyama1.jpg
こんな風に乗られたら仕事全くできませんがな〜〜。重いし。

しかし、2匹いっぺんに私に乗ってくることはあまりなく、かわいさに負けてわざわざオット呼んで写真撮ってもらったのでした。

腰を痛めてから、冷やさないようにと思って電気毛布を巻きながら仕事をしてるので、暖かい毛布は猫にも大人気です(^.^;)
jyama2.jpg

気持ちよさそうだがやっぱり仕事しにくいよネリス。
jyama3.jpg

起きてもジャマだよ(^.^;)
jyama4.jpg

ツメをはがしちゃったネリス、出てた9日分の薬が無くなったので昨日動物病院に行ってきました。膿んでたところを少し取って培養してたのですが、出た菌2種類はどっちもその薬が効くタイプでした。今はそこはカサブタっぽくなってます(自分ではがさないといいけど)。念のため、もう9日間同じ薬を飲ませることに。
ツメは1ヶ月半くらいあれば生えてくるそうな。

体重は3050g。ちょっと増えてた。
あと、耳の中がちょいとベタベタしてるらしいのですが、何らかの菌がついてても、飲ませてる薬が効くので大丈夫ということでした。なんだろ〜。

また薬が無くなったら通院で、経過がよければそこで薬は終わり。このまま治りますように。


タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

「ばかうけサーカス」で焼きせんべい体験してきました [お出かけ]

イオン幕張新都心の中に「ばかうけサーカス」という、お菓子の「ばかうけ」の専門ショップがあります。
bakauke1.jpg
ヨソでは売ってない特殊な味付けのばかうけが買える他、味付け体験なんかも出来るのだ。

体験メニューの一番人気が「お絵かきおせんべい焼き体験」。これにチャレンジしてきました。友人へのバースデーカードせんべいを作るぞー(^^)/
bakauke2.jpg
今はこういうのもやはり妖怪ウ○ッチが人気なのだな〜。

ハート型にしてみた(^-^) お隣の丸いのは、一緒に受付した家族連れ(ご両親&小学校低学年の女子)の。
bakauke3.jpg
平たくて薄いおせんべいの元を、ひたすらひっくり返します。ひっくり返すというか、休み無くずっと表裏を回転させ続ける感じ。けっこう疲れる。あと、暑いし熱い。
あ、友人に『炭火』とか言っちゃったが、ガスだなこれ。

もちろん自分でやるのですが、写真撮る間だけ係のお姉さんが替わってくれました(^-^)

しばらくすると、表面がぽこぽこしてきます。
bakauke4.jpg
ときどきお姉さんが大きく膨らみすぎたところをつぶします(そこだけ焦げちゃうから)。

ここまで10分くらいかな。
火から下ろして、お絵かきスタート。
一人で参加してたので、絵を描くところは撮れず。
bakauke5.jpg
筆に醤油を付けて描くのですが、「しょうゆは薄めで、5分以内で」と言われ(冷めないうちに描き上げろってことかな)「ううっ 5分短い〜」と大慌て。焦ってしまって、友人の猫の似顔絵を描いたのに、肝心の模様忘れた−!

壁に見本がたくさん貼ってあって、その一部。
bakauke6.jpg
見本の中にはすごい細かい絵のもあったので、自分もそのくらい出来る気になってたが、表面がボコボコしてるところに筆だと描きにくいのと、醤油は付け過ぎると焦げちゃうので少なめにつけるわけですが、薄いと自分で描いた絵がよく見えなくて、凝ったことしようともくろむとけっこう難しい〜〜。

描きおわったら、ざっと両面をあぶります。
bakauke7.jpg
絵に色が付き始めたところ↑

その後またそこに置いて、今度はいい色になるまで何度もひっくり返します。焦げないように注意。
おせんべいらしくなってきました。絵もくっきり。
bakauke8.jpg
描いた絵はプレゼントした友人だけが見られるということで(^-^)ナイショ。

火から下ろして、味付け用の醤油を全体に塗ります。写真は裏側。
bakauke9.jpg
醤油は少なめにつけて、まわりから少しずつ塗ります。熱いので冷たい醤油を一気に塗ると割れますよ…
…と、お姉さんが注意してくれたその直後に、隣で塗ってたお嬢さんのおせんべい(妖怪ウ○ッチのコマさん描いてた)がビシっっときれいに割れたのじゃった(>_<) 私のもビシビシと音を立てたのでハラハラ(^.^;)

割れちゃっても「無料でやり直し」OKなんだそうです。ただ、また最初っからだとここまで20分はかかるので、ご両親は嫌そうだった(^.^;)。お嬢さんの粘り勝ちで、2度目にチャレンジしてました。

両面に塗り終わったらまたあぶって(あ、2つ前の写真、この時のあぶってるところかも)醤油が定着したら焼きはおしまい。
別の机でうちわで仰いで冷まします。

冷めたら袋詰めも自分で。(トングでつまんで、お姉さんが広げてくれてる袋に入れる→封をするマシンに挟む、だけなのですが(^.^;))

最後に箱に入れたらできあがり!
bakauke10.jpg
これをプチプチ撒いて宅急便で送ったのですが、見事にハートのへこんだ場所から割れてたそうです… いや〜〜ん(>_<)

そんなこんなで1日ずれてるような気はするが、お誕生日おめでとうMさん(^^)/
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒猫がその他の場所で日向ぼっこ [今日の黒猫たち]

日向ぼっこ写真の続き。

昨日の写真と同じ2階の肉球クッションの上のアニカ。
hinata6.jpg
晴れてる日はコントラストこんな感じで、

曇ってる日だとこのくらいには撮れるネリス。
hinata7.jpg

オットのベッドの脇でお尻合わせで、これがホントの「おしりあい〜」(^.^;)
hinata8.jpg

1階南のサッシのところのネリスとアニカ。
hinata9.jpg

角度違い。
hinata10.jpg

顔を上げたアニカがブサイクに写りました(笑)
hinata12.jpg

丸い爪研ぎの真ん中からマタタビの匂いがしてるのだ。
hinata11.jpg
ネリス、丸いな〜〜。

オットの布団の上の2匹。
hinata13.jpg
ぴーすけは実は同じ場所で、このベッドパットの中に潜っています。日向ぼっこしてビタミンD(だっけ?)を生成して欲しいのだが(^.^;)

お、珍しくアニカがネリスの頭をべろべろ。
hinata15.jpg

アニカ・リラ〜ックス。しっぽと足の区別がつきにくいぞ。
hinata16.jpg
あ〜、ぴーすけが子猫の頃、このポーズよくしてたっけ。

〜〜
今日は今年初めての歯医者の日でした。ブリッジはめるのに削った歯に冷たい物がしみてて(虫歯じゃ無くて元々健康な歯をブリッジのために無理に削ったところなので)泣ける〜。薬付けてもらいましたが、これで治まるのかな。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫2階で日向ぼっこ [今日の黒猫たち]

冬に入ったら、3匹が仲良く…というほどでもないけど、一緒に日向ぼっこしてることが多くなりました。
で、写真撮るんだけど、iPhoneだとコントラストが強い写真↓か、
hinata1.jpg

明るくなりすぎる写真↓ しか撮れないのだった。
hinata2.jpg
もうちょいうまく調整する方法あるのかな。

一番上の写真だとぴーすけがどこにいるかわかりにくいな。正解は2番目の写真で(^-^)

別の日。
hinata3.jpg
手前がぴーすけ。

また別の時。
hinata4.jpg
手前がアニカ。…こういう写真になっちゃうと黒猫はわかりにくい〜〜(^.^;)

どれが誰でしょう(^.^;)
hinata5.jpg
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ピンクなアイスが3つ [食べ物レビュー(?)]

昨日、仕事終わってへろへろで夕ご飯を作る元気が無かったので弁当でも買おうかとコンビニに行ったのですが、新製品発表ニュースで見て気になってたハーゲンダッツがあったので、弁当買わずにおやつを買ってしまいました。
ice1.jpg
ジャポネの苺アズキとアントワネット。

アントワネットはちゃんとワインの味がする〜。苺アズキはまだ食べてませんが、抹茶のジャポネが美味しかったので、確実に美味いであろう。

「まんなかももちもち雪見だいふく苺」も買ってみた。
ice2.jpg
あ、これミニサイズのクリームソース入りと味ほぼ同じじゃん。そっちも甘すぎてイマイチだったのですが、これも私には甘過ぎでした。真ん中のクリームの無い苺のが食べたい〜。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イスの上の黒猫ぴーすけとネリス [今日の黒猫たち]

さっき撮ったぴーすけ&ネリス。ちょうど昨日の写真とシリーズみたいに撮れた(^-^)
isu3.jpg

ぴーすけはあまり変わらないが、ネリスがあちこち向くので、似たような写真をまた大量に撮りました(^.^;)
isu4.jpg

かわいい(^-^)
isu5.jpg

ぴーすけがそろそろ嫌がってる…かな。
isu6.jpg

〜〜〜
仕事一度キリがつきました。明日修正が来るかもだが(^.^;)
いつもなら『やった—終わったー」で浮かれるところですが、今月この後に確定申告の準備やら歯医者通いやらあると思うと、気が重い〜〜。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

イスの上の黒猫アニカとネリス [今日の黒猫たち]

さっき撮ったばっかりのアニカとネリス。
isu1.jpg

2匹一緒にいたのはこのときだけでした。
isu2.jpg

〜〜〜
まだまだ仕事中。佳境。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

カバンと黒猫ネリス [今日の黒猫たち]

私のカバンを寝床(?)にするネリス。
bag0.jpg
中味つぶれるからやめて〜〜(>_<)

〜〜〜〜
仕事が立て込んできました。あと2日くらい?かな。
座りっぱなしで足が萎え萎え。腰はリハビリが効いてるのか思ったよりは大丈夫。しかし、今回は右手が痛くて、お風呂でお湯を入れた洗面器が持てなくなってきた。寝るときは湿布だらけ〜。そんな今日この頃。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫だまし絵(?) [今日の黒猫たち]

一瞬、どこの足がどうなってるんだ? な、ネリス。
damasi1.jpg

ん?
damasi2.jpg

後ろにアニカがいたのでした。
damasi3.jpg
2匹分だとわかっても、わかりにくい2匹の境目(^.^;)

ネリスの前足の間にアニカの後ろ足(?かな?)があるのだった。
damasi4.jpg

〜〜〜
ネリス、薬は問題無く食べてます。見た目は元気。トイレで踏ん張りにくい感じはあるような?。早く菌の培養結果出ないかな。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ネリス、ツメはがれてました(;_;) [今日の黒猫たち]

早起きしてネリス連れて動物病院に行ってきました。(祝日だからか激混みだった)

院長先生に触られてるネリス。
byouin1.jpg
久々に正しい体重を測りましたが、ぴったり3㎏。もっと大きく(というか、すごく食べるのでデブに(^.^;))なってるかと思いましたが、まあまあかな)

で、院長先生は猫が痛がるのをわかってるので一瞬だけ足を押して診察してくれまして、私にはよく見えなかったのですが、両足の爪が最低で4本、多くて6本ははがれてるっぽく見えた。化膿してるところがあるって。うううう(;_;)
全部取れちゃったところと、中途半端にツメが残ってるところがあって、後者の方が菌が繁殖しやすくて、ひどくなるとつまり足が腐る。ああああ〜(>_<)
今日から抗生物質を飲ませるのですが、先ずはポピュラーな薬から使い、同時に菌の培養もして、その薬が効かない菌なら薬を変える、という方法になりました。

「どこかによじ登りましたか」と聞かれましたが、全然心当たり無し。やっぱりレジ袋の時の全力疾走のせいなんだろうか。それとも留守中に何かあったんだろうか。

レジ袋事件の後、天井裏からおそるおそる降りてきたこの↓ときにはもう痛かったのかな…
byouin2.jpg

写真が暗いのでちょっと明るくしてみた。
byouin3.jpg
コントラストが強くなっただけだな(^.^;)

それにしてもまたしても下半身のケガなので、なんかもうほんとにお祓いにでも行った方がいいような気がしてきた…

ネリスは(アニカと同じで)薬の混ざったご飯ももりもり食べるので助かります。見た目は元気で食欲もあり。普通に歩いてるし走りもしますが、ときどき痛そうにしてる。化膿が止まって早く治りますように。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

2015年の年賀状と寒中見舞い [黒猫グッズ?]

先日投函した寒中見舞いハガキがそろそろ届いたようだ。

今年のはこれ。アニカがデブになりつつあるのが丸わかり写真(^.^;) ←ウエストが無い
nenga1.jpg
毎年の私の年賀状&寒中見舞いは、自分の絵か黒猫写真のどっちかなのですが、今回は新メンバーが増えたのでもちろん猫写真。顔がかわいく写ってるアップのと迷って、3匹並んでるのにしました。

年賀状はおめでたい感じで赤系にしてみた。我ながらゴチャゴチャしてると思うのだが、にぎやかでいいか〜って。
nenga3.jpg
…で! やっちまいました!!! 

↑よく見ると「2014」なの…(苦笑)

50枚近く刷ってから気がついたの…(爆笑)

さすがにもったいなさ過ぎなので、修正シールを作ってみました(^.^;)
nenga2.jpg
シール地とハガキ地とではインクの浸み方が違うので、色味がどうしてもくすんじゃって、知ってて見れば貼ったのバレバレではありますが、パッと見、気がつかない人もいるはず!…たぶん(^.^;)

一手間かかってるので、シール付きが届いた人はある意味『当たり』だと思って笑っていただければと思いますですm(_ _)m

〜〜〜〜〜
ネリス、どうやら両方の足の爪をどうにかしちゃったっぽい。さっき抱っこしたら、痛がって足を触らせてくれないので発覚。昼間も昨日も普通に歩いてたし、抱っこもさせてくれてたので気がつかなかったけど、もしかして一昨日のパニック爆走の時にどこかにぶつけてツメ折ったとかはがしたとかかも。
…ということで、明日は今年初の動物病院だ。トホホ。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫たちとごはん [今日の黒猫たち]

昨日のレジ袋事件の後、猫たちは寝る時間もまだビクビクしてました。
起きた後も、ぴーすけは最初のご飯を食べず。せっかく今調子いいのに、ご飯食べないとまた点滴になっちゃうので心配しましたが、夕方には「ごはんくれ〜」と自分から来た。
アニカは問題無し。ネリスはまたちょいと1階が怖いみたいですが、おやつで呼んだらおそるおそるですが降りてきました。よしよし。

そんな3匹の最近のご飯風景。
gohan1.jpg
子猫2匹が食べるのが早すぎ&ぴーすけが遅すぎで、毎回ぴーすけのご飯を狙う子猫たち。

ぴーすけ側から。
gohan2.jpg

だんだん近づいてきてる
gohan3.jpg

ああっ!
gohan4.jpg
もちろん私が見てるので、横取りは阻止。

「おかわりほしいにゃー」
gohan5.jpg

「おかわりくれにゃ〜う」
gohan6.jpg

自分のご飯はバキュームのように吸い込んであっという間に食べちゃうアニカ。
gohan7.jpg
ちゃんと噛んで食べてくれよーい。

一応噛むけど、やっぱり食べるのが早いネリス。
gohan8.jpg

私がキッチンから離れるまでおかわりを待ち続ける2匹だった。
gohan9.jpg

番外。オットのカメラにあった「アニカのご飯を横取りするネリス」
gohan10.jpg
こらこら。

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫パニック!またですかい [今日の黒猫たち]

1階仕事場のシンクに生ゴミを入れるためにレジ袋(スーパーのちょっと固めのタイプ)を置いたら、ネリスがまたその中味を狙ってシンクに進入。置いただけでまだゴミが入って無かったので、奥の方を探して思い切り顔を突っ込んだらしく、持ち手のところに頭が引っかかってパニック!

「ぎゃー! ビニール袋に噛まれた〜〜!!!!」
fukuro.jpg
オットが描いてくれた↑(^.^;)

最初は首が引っかかってたんですが、家中を走り回ってるうちにどんどん袋が下に下がって、最後は足に引っかかってる状態で1階を一通り走り回った後、2階まで逃げたところで、やっとオットが捕まえてビニールをはずせたのでした。

ガサガサとビニールの音を立てながら今まで見たことも無いようなスピードでドドドドドーッと爆走するネリスを見たアニカとぴーすけ、一緒になってパニック!! 気がついたら3匹とも家の中で行方不明。…ものすごくデジャヴ〜(^.^;)

前にらいちんが全く同じパターンでパニックになって天井裏に飛び込んで、13時間出てこなかった事件はこちら↓
http://kurokuro3-manas.blog.so-net.ne.jp/2013-06-01
http://kurokuro3-manas.blog.so-net.ne.jp/2013-06-02

「ごはんだよ〜」と呼んでも、「あの」ご飯じゃ無い時も私が2階に上がるだけでついてくるアニカもネリスも出てきません。そんなに怖かったか(^.^;)

2時間後に、ご飯が食べたくてでも怖くて、しっぽを膨らませたままおそるおそる先に出てきたのはアニカでした。
ネリスがそのしばらく後に一応出てきたけど、ご飯を一口食べては振り向き、また一口食べては振り向き、3口食べて逃走。…何もいないってー。
最後まで出てこなかったのがぴーすけ。せっかく身体の調子いいのに、これがストレスになってまた具合悪くなったらどーするんだ。も〜〜〜。

夜9時になってやっと3匹とも揃いました(3匹とも天井裏だった)が、アニカ以外はまだビクビクしてます。

なんだかなー(^.^;) これで懲りてシンクに入るのやめてくれたら助かるが。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

愛猫とごちそう(^.^;) [今日の黒猫たち]

オットが撮ったかわいいネリス。
iyasi1.jpg

実は私の『ハーゲンダッツ レモンフロートジンジャー』を狙っていた。
iyasi3.jpg
ベイマックス併映の「愛犬とごちそう」の話を昨日書いたので、そういえばそんな写真あったなと掘ってみました(-_-)

それちょうだい〜
iyasi4.jpg

ちょうだい〜〜
iyasi5.jpg

くれにゃ〜〜
iyasi6.jpg

ちょっとくらいいいにゃんかよ〜〜う
iyasi2.jpg
膝から下ろしても下ろしても私の食べてるアイスを狙って飛び乗ってくるので落ち着いて食べられ〜〜ん。

はいはい、フタ(裏にはアイスついてません)。
iyasi7.jpg
でも舐めてた(^.^;)

とにかく、人間が食べてると何でも興味があるみたいで寄ってきます(絶対食べられない物でも来る。匂いが嫌いな柑橘類でもひとまず来る)。いやしんぼネリス(アニカも)油断大敵。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ベイマックス観てきました [映画の話]

仕事始まってますが、途中抜けしてベイマックス観てきました。
先に観た人から「画面が明るい方がいいので普通の暗い3Dは避けた方がいい & ED後のオチを楽しむには字幕がオススメ」とアドバイスもらい、字幕2Dにしたのですが、字幕やってる映画館少なすぎ。

字幕も吹き替えもやってて、ベイマックス押しっぽいわりに『実物大ベイマックス』の風船人形が無かったぞ、Tジョイ蘇我。吹替しかやってない映画館にはあったのに。

替わりにあったのがこれ。地元ヒーローのヤツルギの着ぐるみ(^.^;)
yaturugi.jpg

〜〜〜
最初に上映される短編映画、犬はかわいかったですが、今実際に「人間の食べものを油断すると横から何でも食べようとする猫たち」に困ってる身からすると、シャレにならんです、あれ。
「はるか彼方銀河のどこかで」の、犬もどき動物か何かにして欲しかったな。そしたら虐待だの何だの言う人もいなかっただろうに、惜しい。


ベイマックスネタバレあり感想


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

黒猫ネリスのアップ [今日の黒猫たち]

昨日のネリスの顔がアオリばっかりだったので、オットのカメラから違うやつを。
up1.jpg
布団の上のネリス。

ぺろり。
up2.jpg

ここでもアオリ!(オットがこの角度撮るのが好きなんだな、たぶん)
up3.jpg
白ヒゲが立派だねー、ネリス。

斜めから…
up4.jpg

こっちを向いて
up5.jpg

お約束(^-^)
up6.jpg

今日はお昼は強風、夕方から大雨でしたが1日中家で仕事してたので問題無し(-_-) 足が萎えちゃうから買い物くらいは行きたかった・・・
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫たちのアップ [今日の黒猫たち]

オットが自分のカメラの半年分のメモリーの中味をくれた…のはいいが、300枚弱入ってるんですけど(^.^;) その前のも合計1000枚以上整理してないのをもらってるんですけど。猫の写真撮り過ぎ(笑)

オットはアップを撮るのが好きなので、私が撮らないようなのがけっこうあって楽しい。

アニカ。
up10.jpg
なんか顔が丸くなってきたよ。食い過ぎだよ(^.^;)

白ひげチャーミング。
up12.jpg

アオリのネリス。
up13.jpg
アオリだとちょっとブサイク気味に写るけど、かわいいです。

何見てるのかな。
up14.jpg

目を閉じたところが撮れてた。
up16.jpg

すごくやせて見えるトリック写真のようなネリス。
up17.jpg
黒いところが顔の輪郭に見えるからですが、実際は白いところにアゴのラインがあります(^.^;)

貫禄なぴーすけ。
up18.jpg

何にびっくりしてるのやら。
up19.jpg

〜〜〜
新年最初の腰のリハビリに行ってきました。ギックリやったところがときどき思い出したように痛くなるので、最低でもこれが消えるまでは通わないとなあ。慢性の腰痛対策はなりゆきで。

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

お正月から悪い黒猫たち [今日の黒猫たち]

大晦日のごはん。
waru1.jpg
食べたい物だけ詰めた「おせちもどき」と、お蕎麦が見えない(^.^;)年越しそば。

1日2日はお雑煮。
うちは白味噌&焼き餅。具は大根・人参・鶏肉・なると。本当は八つ頭(もしくは里芋)も入れるのですが省略(^.^;)。絶対省略できないのが「はばのり・かつおぶし・のり」を混ぜた物をかけること。
waru2.jpg
上にかかってる緑のが「はばのり」です。今年は妙に高くて(3枚で2980円だったかそのへん)まいった。

で、残った鰹節を狙うアニカ。
waru3.jpg

他の物を片付け途中だった私がとっさにアニカの頭を向こうに押したら、私の手におかずがついてたために、アニカの頭にもベタベタした物がついちゃって…
waru4.jpg
それを拭いたらハゲっぽく光りました(^.^;)

その頃ネリスは、駅伝を妨害していた(^^;)
waru5.jpg

最近、炊飯器に乗るのを覚えちゃったネリス。
waru6.jpg
料理用に使ってた向こう側の炊飯器はついに壊れました。で、捨てそびれてまだここに。

アニカは電子レンジに乗ろうとするし(-_-)
waru7.jpg
どっちも『写真を撮ってる』余裕がまだあるときで、ホントに『悪いこと』してるときはそれどころじゃ無いので証拠写真が無いです。がんばってしつけはしてるのだが。む〜〜。

それに比べたらカウンターに乗るぴーすけはまだかわいいもんだ。
waru8.jpg
後ろの冷蔵庫に黒猫マグネット。

ほんとはダメですが、ここに乗ってるだけなら実害は無し。
waru9.jpg
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫sぬくぬく [今日の黒猫たち]

寒い日に猫たちに人気のホットマット(ホット座布団)。
hot1.jpg
後ろ向いてるのはアニカ。

アニカとネリスで仲良くシェア。
hot2.jpg

ネリスがちょっとコワイ顔だが、それもかわいい(^-^)
hot3.jpg

これも(笑)
hot4.jpg

いい感じで目線もらえました(^-^)
hot5.jpg
これ、背景がよかったら年賀状用にしたのにな〜。

互い違いのもかわいいぞ。
hot6.jpg

ぴーすけはテーブルと椅子のスキマ。
hot7.jpg
11月半ばくらいには正直もうダメかな…と思いましたが、無事(最初の目標だった)年を越せました。よかったよかった。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫子猫たちの「お手!」(動画) [今日の黒猫たち]

今年最初の動画アップ。

オットの手にじゃれるアニカとネリス。たまたま『お手』みたいになってます。
これ、訓練したら、お客様が来たときにもお見せできるような芸としての『お手』にならないかな〜。


〜〜〜〜
我が家は1日は適当にダラダラ過ごし(オットは仕事もしてたぞえらいぞ)、2日は親戚にお年始にまわり、3日から通常運転予定なり。猫たちは毎日同じなり〜〜。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット