So-net無料ブログ作成
検索選択

ケージの上の仲良し黒猫s [今日の黒猫たち]

昨夜、お風呂から出てきたらケージの上でアニカとネリスがくっついてた!
wue1.jpg
2段ケージの上に猫が昼寝できるように布をたくさん置いてあるのです…というか、タオルケット等洗濯したので片付けようと思いながら、猫が気に入ってるので置きっぱなし(^.^;)

しりまくら〜。
wue2.jpg
黒くてよくわからないので、明るくして撮ってみましたが、やっぱりよくわからん(^.^;)

仲良いのはいいことだ。
wue3.jpg

ネリスだけの時。
wue4.jpg

この角度だとわりとかわいい(^-^)
wue5.jpg

憂い。
wue6.jpg

よしよし美人。
wue7.jpg

アオリだと模様で笑えるネリスだった。
wue8.jpg
首の白とアゴの白が合体してデブに見える角度(^.^;)

〜〜
もう3月が終わる〜〜〜(>_<)
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

悪い黒猫はっけーん [今日の黒猫たち]

黒猫たちが悪さをしてると、つい叱るより先に写真を撮ってしまう…

こら、ネリス。どこに乗ってるんじゃい。
war5.jpg

「これ、乗るのに大きさがちょうどいいにゃ〜」
war6.jpg

お風呂のフチ。お湯を流すところを見に来たネリス。
war1.jpg
ネリスは足が水で濡れるのが平気なので、この後床を水浸しで歩き回ります。キッチンのシンクにも平気で入るし。も〜〜(>_<)

「お湯が動くの面白いのニャ」
war2.jpg

今日の昼間のアニカ。 私が机脇の3段の引き出しの中味を全部出して整理始めたら、空になった引き出しに早速入ってきた。
war3.jpg

「サイズぴったりニャ」
war4.jpg

〜〜〜〜〜
新発売のレモンジーナ早速買ってみた。
lemon.jpg
う〜〜ん。黄色というよりは緑色の味がする(笑) これはこれでOK!

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒白猫ネリス、お腹の傷ぽっこり? [今日の黒猫たち]

お腹の傷の痛いのが少し無くなってきたからなのか、かる〜〜くぐねぐね始めたネリス。
gune30.jpg

「やっぱりぐねぐねしないと変な感じニャの」
gune31.jpg

いい目つきだ。
gune32.jpg

でまだ本調子じゃなさそう。
gune33.jpg

しばらくは安静で頼むよ。
gune34.jpg

「わかったニャ」…と思ってるかどうかはナゾ(^.^;)
gune35.jpg

〜〜〜
ゆうべ、ネリスのキズをそっと触ってみたら、なんか端っこの方がぽこっと飛び出てたのです。
それで思い出したのが…去年1月に手術したらいちんが、術後にやっぱりキズのところがぽっこり出て、診てもらったら『縫った腹膜がのびて縫い目から裂けちゃって腸が飛び出てた』こと。(つまりヘルニア?)このときは、すでに腎不全で弱ってたらいちんになるべく負担がかからないようにと、細い糸を使ったのがアダになっちゃって、そういう結果になったんですが…
それが頭に浮かんだので、ネリス連れて慌てて動物病院に行ってきました。

そしたら、術後で中が一番腫れる時期ということで、腹膜破れてないし、心配無し、ということでした。は〜、焦った。
今日の診察は術後の経過見ということで無料。(手術代に込み)

まだまだ安静でよろしく、ネリス。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

プラチナフレンド、届いたよ! [マンガとアニメの話]

昨年末、クラウドファンディングで資金を募集していた「プラチナフレンド」という企画があります。
ようするに「18年前に休刊してしまった「週間少女フレンド」のマンガ家さん達が自主的に集まって、同窓会的な本を作っちゃうので、支援してね」という企画だったのですが、目標金額を無事達成しまして、完成品が順次サポーターの家に届き始めました。

詳しくはクラウドファンディングのページで↓
https://fundiy.jp/project/zocSQO4mvaKOJZTV

私はちゃんとした読者では無く(^.^;)実は仕事でお世話になった先生達がメンバーの中にいらっしゃったので、些少ながら参加したのですが…

こんなに届いてびっくり!

総勢33名のまんが家さん達が全部新規で描き下ろした本(中にはもう引退されてて10年以上ぶりにペンを握った先生も何人も)、制作裏話が読めるミニ冊子、クリアファイル、オリジナルトートバッグ、直筆サイン入りポストカードセット、寄せ書きサイン色紙(印刷)&希望の先生が直筆で描いてくださったミニ色紙。
fre1.jpg
写真撮ってたら猫がジャマしに来た(^.^;)
まだ届いてませんが、この他に電子版の本も近いうちに配布になるようです。

もっとお高いコースだと、生原画やら当時の雑誌のプレゼント品いただけたりのコース、まんが家さん達と一緒にパーティに行けたコースなどありました。

ポストカード、すごいよ! 全部、ご本人達が直筆サイン書いてるのだ。びっくりするような大御所も混じってたり(^.^;)
fre2.jpg

一応、本部からアップしていいと許可をいただきましたが、先生ご本人が「はずい〜〜(;_;)」とTwitterで泣いてらしたので(苦笑)うちの猫がジャマしたバージョンでミニ色紙。
fre3.jpg
手(前足)とはいえ猫に踏ませてすみませんm(_ _)m
先生、これ一体何人分描いたの??(^.^;)

企画立ち上げからずっと見守ってましたが、連絡、編集他取りまとめはもちろん、最終的に250人くらいがサポートしてたので(発送準備も全部まんが家さんがされてて)大変だったと思います。

本は「夢見てた頃に戻りたい!?」というテーマでみなさん描かれてるのですが、なつかしいマンガあり、ギクっとさせられるネタありで、さすがの充実ぶりでした。

ファンディングに参加した人以外が読める機会については検討中みたいですが、元フレンド読者さん、どこかで目にする事があったら是非是非。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

術後のネリス、いまのところ問題無し [今日の黒猫たち]

床にフリース置いておいたら、ネリスとアニカがお見合いのようになっていた。…いや、お見舞い??
jyutugo2.jpg

このフリース、ネリスが床に転がってた場所に置いたら嫌がられたんでどかしたんだけど、こっちに置いたらこれはこれでいいらしい。
jyutugo3.jpg

薬をふりかけたご飯も問題無く食べて、元気です。
jyutugo4.jpg
黒缶に薬かけて出したら、アニカが狙うしぴーすけも気になるみたいで自分のご飯食べなくなっちゃったので、アニカもぴーすけも黒缶のご相伴にあずかっている(笑)

キズの写真も撮っておくか、とオットがネリスのお腹を出したところ。
jyutugo1.jpg
真ん中あたりのちょいピンクのところが毛を刈られたところ。キズはこの写真だとほとんど見えてません。

大きくなったねえ〜〜(^-^)

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ネリスの避妊手術、終わりました [今日の黒猫たち]

昨日、ネリスの避妊手術無事終了。一泊入院で、今日の夕方迎えに行ってきました。

昨日、術後の面会の時のネリス。抱っこしてるのはオット。
hinin1.jpg
ケージに入ってるのを遠巻きに見せてもらえるんだと思って行ったら、院長先生が抱えて連れてきてびっくり! 麻酔も切れてて意識はっきりで、怒ってたぞ(^.^;)←そりゃそうだ。

抱っこを私と交代。
hinin2.jpg
ぷるぷる震えてました。

「ここ、どこ〜〜??」
hinin3.jpg
この後また預けて一泊入院。

今日、帰る寸前のカゴの中のネリス。まだまだ怒ってる(^.^;)
hinin4.jpg
キズは1センチちょいくらい。ネリスは全然キズを気にしないので、術後に包帯替わりに着せる服も、エリザベスカラーもいらないそうな。

帰ってきてキッチンの床でだらだら。お腹の毛を少し刈られてますが、パッと見わかりません。
hinin6.jpg
変に暴れたり&もしくはオス達がちょっかいを出すかもと、ケージの用意をしてましたが、どっちの心配もいらないみたいで、今のところ好きなようにさせてます。
帰ってきてすぐご飯もりもり食べて、●んこもりもりした(^.^;)

お疲れ様〜。
hinin7.jpg
これから10日ほど薬を飲ませて、膿んだりしなければそれでおしまい。しばらくは安静でよろしくネリス。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫子猫たちと自作ファンボード 動画3本 [今日の黒猫たち]

先日、100均で買った材料で自作した(合計400円)「猫の大食い早食いをなんとかするための、遊びながらカリカリご飯が食べられる道具」試作品を初めて試したときの動画3本。
見てすぐわかる欠点→固定しろよ(^.^;)







今日で使って3日目ですが、なかなかいい感じで役に立ってます。こればっかりだと遊びを通り越してストレスになってもいけないので、1日の食事の半分だけこれで。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫3匹そろい踏み(^-^) [今日の黒猫たち]

ゆうべ、珍しくオス2匹がくっついてイスに乗ってる!と思ったら、そこにネリスも乗ってきて、我が家では大変レアな3匹そろい踏み写真が撮れました。

私が動くと「ご飯もらえる」と思った猫たちがキッチンにダッシュしてしまうので、オットに撮ってもらったんだけど…
tri1.jpg
目線の先に私がいる↑

この写真じゃ、せっかく3匹揃っててもつまらんではないですか(苦笑)
tri2.jpg
アニカの瞳がなんかキラキラしてる〜。

いい感じだが、ネリスがお尻こっち向きだしなあ。
tri3.jpg

ということで、オットに気を惹いててもらって、私が撮ってみた。
tri4.jpg
アニカもぴーすけもびっくり顔(笑)

こっち向いた〜〜と喜びのあまり、同じ写真を10枚くらい撮ってた(^.^;)
tri5.jpg
仲良しっぽくていいぞ。(実際は、そんなに仲良しでもないけど、お互いに嫌ってるというわけでもない、くらいかな。特にぴーすけ)

〜〜〜
アニカとネリスのご飯、朝一と寝る前は普通に出して、他の時間帯は昨日の試作品使って食べるのに時間をかけるようにしてみようかなと。しばらくそれでお試し。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫たちのために工作?? [黒猫グッズ?]

ぴーすけが3粒くらいのカリカリごはんを食べてる間に、アニカは自分の分を吸い込むようにあっという間に食べてしまいます。ネリスもアニカほどでは無いが似たようなもん。
で、よく噛まないからか全然お腹がいっぱいにならないらしく、続けてぴーすけのご飯を狙うorおかわりを要求する(早食い&大食い)のをなんとかできないかと、猫のしつけの本を参考にいろいろ作ってみました。

昨夜は家にある物で適当に試作してみた。
ラップの芯でオットが作った、「転がすと穴からカリカリがちょっとづつ出る筒」試作品第3号。
kousaku.jpg
転がしてもご飯が出てこないと猫が飽きちゃう(これを追いかけるのやめてぴーすけのご飯を取りに行っちゃう)んですが、ほど良く出るように作るの難しい〜〜。

試作品第1号はトイレットペーパーの芯で作りましたが、あっという間に噛みちぎられて終了(>_<)。

2号↓
kousaku2.jpg
立てておいて、猫が手を突っ込んで餌を掘りつつ食べる用…の、つもりだったのですが、作りが適当すぎて立てると底の方から餌がボロボロこぼれた。任務失敗(苦笑)。

猫がご飯を取りにくい&遊びながら食べられる用に障害物を置くタイプのファンボード第1号。
kousaku4.jpg
いただき物の高級素麺の箱のフタに、家にあった物を乗せただけ。
必死になったアニカがひっくり返そうとするので、金属音がうるさくて、横で食べてるぴーすけがびびってご飯食べなくなっちゃって失敗(;_;)

今日は100均に買い物に行ってみました。
そしたら、そのものズバリのエサ入れが売っててびっくり。何でもあるな〜〜100均。
kousaku3.jpg
試してみたところ、犬用だけあって顔が長くて舌の長い犬だと何とか少しずつ食べられるようですが、猫にはちょい無理すぎ?かな? という感じ。アニカが手で取らないと全然ダメで、ネリスでギリギリ顔を突っ込んで食べられるようです。

こんなんでどうかな、と買ってみた材料。
kousaku5.jpg
焦げ茶のはアイスキャンディの型。

並べてみた。ファンボード試作品第2号。
kousaku6.jpg
シリコンが両面テープでくっつかないので(しまったー)基本、置いてあるだけ(^.^;)

こうやって、カリカリを適当に撒きます。
kousaku7.jpg
これをやる前にいつもの量の半分を先に食べさせてます。残りの半分を使用。

がんばって掘るネリスと、食べにくい皿から何とか食べようとしてるアニカ。
kousaaku8.jpg

いい感じ。
kousaku9.jpg

掘ってる掘ってる。
kousaku10.jpg
改良はしないとダメですが、遊びにもなって猫たち夢中で、ぴーすけのご飯を狙うの忘れてるし、なんかこれいいかも。

今日はこの2匹よりぴーすけが初めて先に食べ終わった!!(笑)
動画も録ったので、明日にでもアップします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫アニカ 一ヶ月半くらいの時の動画3本 [今日の黒猫たち]

アニカがうちに来たのが去年の4月末で、その時おおよそ一ヶ月半くらいの大きさだったので、たぶん今くらいの時期が誕生日になるのではないかということで、覚えやすいし3月21日ってことにしておこうかなと。

1才のお誕生日記念(^-^)で、来たばかりのアニカの動画3本。

オットが猫じゃらしで遊ばせてます。


大きな猫(ぴーすけ)が通りかかって、びびって(?)毛が逆立つアニカ。


ぴーすけの近くにあるネズミのおもちゃで遊びたいけど、ぴーすけがちょっと怖いアニカ。しかし、ホントにびびってるのはぴーすけの方なのだった。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ネリス、2度目の春終了〜 [今日の黒猫たち]

ネリスの2回目の発情期ぐねぐね、今日起きたら終わってた。17日からだったので丸4日で、ほぼ1回目と同じくらい。これ、避妊しないと春の間は何回も来るのかな。
ネコを飼って20年以上ですが、ずっとオスばっかりだったので、メスはいろいろ新鮮です。

ぐねぐね写真まだまだある(^-^)
gune21.jpg

「うふん」
gune22.jpg

「うふふん」
gune23.jpg

「えへ」
gune24.jpg

鼻から口にかけての模様が楽しいネリス。
gune25.jpg

肉球かわいい(^-^)
gune26.jpg

どーん!
gune27.jpg
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

東京駅で見かけたあれこれ他 [お出かけ]

オットが仕事で都内に行ったので、終わる頃に待ち合わせてご飯食べてきました。

待ち合わせ時間まで時間があったので、東京駅でブラブラしてたのですが、八重洲のキャラクターストリートで「ばかうけくん」に遭遇(^-^)
tokyo3.jpg
記念撮影OKで、大人気!

映画の宣伝も兼ねて、ウルトラマンのショップが限定オープン中。
tokyo4.jpg
もともと常設店舗はあるのですが、ちょっと広めの目立つ場所に移動してました。

エレキングが好きなオットにお土産買ってみた。
tokyo5.jpg

駅の中に入ると、北陸新幹線開通記念でこんな展示が。
tokyo1.jpg

福井県のゆるキャラ??(笑)
tokyo2.jpg

新宿まで出たのに話題のビルの上のゴジラ撮ってこなかった〜〜。

三鷹でおいしい麻婆豆腐を食べて、久しぶりに会った友人とたくさんしゃべって、同じお店で意外な人たちと会ったりして今日は終了。楽しかった〜〜(^^)/
tokyo6.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

黒白猫ネリス、ぐねんぐねん

ネリスの2回目の発情期、前より激しい…ような気がする。声が前より大きくなった(苦笑)。

これは前回の写真。イスの上でぐねぐね。
gune11.jpg
どこがどうなってるのやら。

こっちの方がまだわかりやすい…かな。
gune12.jpg

この、あざといほどのかわいさ!!
gune13.jpg

角度違い。
gune14.jpg
gune15.jpg

「あたちの王子様はどこ?」
gune16.jpg
…来ません(^.^;)

〜〜〜
前回帯状疱疹でキャンセルしてしまったので、一ヶ月ぶりに歯医者に行ってきました。ここのところずっとブリッジの調整をしてもらってるのですが、やっといい感じになってきたかな。次回こそ本留めになるといいのですが。
あと、やっと髪を切りに行けた。これも月頭の仕事が忙しくなる前に行こうとして、同じ理由で行きそびれてました。やれやれ。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒白猫ネリス、血液検査してきました [今日の黒猫たち]

自分の整形外科の帰りにぴーすけの療法食買おうと思って動物病院に寄ってみたら、すいてたので急いで帰ってネリス連れてまた動物病院へ。

血液検査してもらいました。

「何するニャ〜〜〜!」
chi1.jpg
血が濃くて(どろどろ?)なかなか採血できず、暴れてしまって採り直しに(;_;)

「2度も針刺されたニャ〜〜(怒)」
chi2.jpg

結果、大ざっぱに問題無し。
で、「血の気が多い」そうな。(←先生、表現変です(^.^;))ようするに、血が濃い(水分足りん)ので、水もっと飲ませてね、ということでした。
あと「触った感じ、もうちょっと筋肉がついてもいいな」だそうです。よく食べるし走り回ってるのになー。もっとたんぱく質的なご飯にしたほうがいいのかな??

と、いうことで検査結果は大丈夫だったので、ネリス、近々避妊手術の予定。

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒白猫ネリスに春が来た 階段編 & 動画5本目…かな [今日の黒猫たち]

今日は温かかった。またそのうち冷え込むらしいですが、ひとまず春ですねえ。

3月頭に春がきて発情したときのネリスの写真がまだあるので、階段の踊り場で踊るネリスバージョン。
gune5.jpg
普段こんなところにはいない猫ですが、なんというか…「ところ構わず」?(^.^;)

ぼーっとしてるように見えます。
gune6.jpg
gune7.jpg

「うふん」
gune8.jpg

「ああん」
gune9.jpg

鳴き声は「♪くるるるるん♪」
gune10.jpg

動画もまだまだ録ってあります(^.^;) 入ってる「ネリちゃんネリちゃん」他 言ってる声はオット。


…8日には終わったはずの発情期なのですが、なんか今日また始まった…ような?? 一度発情すると一ヶ月に一度はなるよ、と聞いてはいましたが、まだ10日も経ってないぞ?オイオイ。これも今日温かかったから???
仕事も終わったことだし、近日中に動物病院に行く予定。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

あやつり黒猫アニカ [今日の黒猫たち]

ネリスの写真のほうが何となく多めになってるので、今日はアニカ。

トイレの窓のブラインドのヒモが気になるアニカ。
karamaru1.jpg

からまった〜(^.^;)
karamaru2.jpg
…と思ってはずしてやったのですが、この後またヒモに手を通したりしてたので、どうやら楽しんでるらしいです、これ。

〜〜〜
今月の仕事のメインのところ、終了〜。やれやれ。
そういえば税理士さんから全然連絡が無いのだが、うちの確定申告はどうなってるのかな。大丈夫だろうか。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

仕事のジャマする黒猫ネリス [今日の黒猫たち]

ネットで遊んでるときは来ないのに、仕事してるとモニタの前に居座るネリス。
ジャマ〜〜〜!
jyamaa.jpg
まあ、真剣度と机の前にいる時間の長さが違うので、猫にもわかるんだろうな。かまってやる時間減ってるし(;_;)

ということで、今日もまだまだずっと仕事しております。


タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ホワイトデーのいただきもの(^-^) [食べ物レビュー(?)]

ホワイトデーに美味しそうな差し入れいただきました(^-^) どっちも写真ヘタクソで(;_;)美味しそうに見えないけど美味しいです。

「千葉県の美味しい洋菓子店」の話題で必ず名前の挙がる「ル・パテシエ・ヨコヤマ」の焼き菓子2セット〜〜。
white1.jpg
どれもおいしいのだが、ちょっと目を離した隙に、アーモンドクッキーの袋に穴が開けられた(>_<)。小麦粉大好きネリス、油断ならん。…もしかしてアーモンドクッキーが一番美味???

榮太樓の飴セット。
white2.jpg
板飴というのを初めて食べたのですが、軽くてサクサクしてて、これも飴なんだ〜って感じ。3つの味全部うまうま(^-^)でした。
他の飴はまだ試してません。両側の棒の飴は写真には写りませんでしたが、色がグラデーションになっててきれいです。

と、いうことで甘い物を食べながら今日も仕事ばっかりしています・・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小犬と小ねこのサブレ [食べ物レビュー(?)]

東京駅100周年記念トートバッグ入り「小犬と小ねこのサブレ」いただいた(^-^)
sabure.jpg
後ろの黒いのが100周年トート。隣の黒いのはネリス(笑)
中味はコージーコーナーで普通に売ってるサブレとマドレーヌのセットでした。

美味しくいただきました(^-^)

〜〜〜
仕事が佳境。
目が痛い〜〜(>_<) さっき「めぐリズム」使ってみたけど、匂いきつくて途中で降参(;_;)

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ごはんのときの黒猫あつめ。2 [今日の黒猫たち]

ごはん時の黒猫3匹写真つづき。

昨日のと似たような写真がたくさん撮れるよご飯どき〜。
gohan15.jpg
ぴーすけのごはんを守る私の太い足(^.^;)

床に散らばったカリカリを探すアニカ&アニカよりちょっとだけ食べるのが遅いネリス。
gohan12.jpg

食べ終わってもぴーすけのご飯を横取りしようとウロウロ。
gohan14.jpg
gohan13.jpg

「おかわり出ませんかニャ?」
gohan16.jpg

「おかわりほしいニャ」
gohan17.jpg

「ほらほら、あたちのお皿がカラですにゃ」
gohan18.jpg

見張っててずっと立ってると疲れるので座ったら、ネリスが乗ってきた。
gohan21.jpg

2匹に見つめられる私。
gohan20.jpg

食べ終わったらだいたいはすぐ去って行くぴーすけも残ってることがあります。
gohan11.jpg

次のご飯の時間までさらば!
gohan10.jpg

〜〜〜
人間は忙しくなってきたよ〜(>_<)

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ご飯の時の黒猫あつめ(?) [今日の黒猫たち]

ゲームの「ねこあつめ」でも、珍しいレア猫より黒猫っぽいのがたくさん来るとうれしい私ですが…
atume.jpg

猫のご飯時には毎回リアルくろねこあつめができるのです(笑)
gohan3.jpg

これはご飯終わってるのに、おかわりが出るんじゃないかと待ち続けてる猫たち。
gohan1.jpg

左がぴーすけ。右がアニカ。
gohan2.jpg

別の日。ぴーすけが食べるの遅いのでご飯を子猫たちに盗られないように毎回見張ってるところ。
gohan4.jpg
アニカが突進してくるので、足で軽く払う準備中(^.^;)

「なんでぴーすけだけたくさん食べられるの?」みたいな不満そうな顔。
gohan5.jpg
ぴーすけはちょっとしか食べてないの。食べるのが異様に遅いだけなの。あんたたちはすでにぴーすけの倍食べて終わってるの。

「ええ〜〜!?」
gohan6.jpg

とかアニカにかまってるスキをついてネリス突進!
gohan7.jpg
gohan8.jpg
こらーっ!

ようやく食べ終わって去って行くぴーすけを見送る2匹だった。
gohan9.jpg
おかわりはないよ、君たち。

〜〜〜
震災からの復興を祈りつつ、1日中仕事しながら震災特番見ながら今日は過ぎていく。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

帯状疱疹、こんなのでした [近況報告]

帯状疱疹「こんなだったよ」というお話を。

帯状疱疹は、むか〜〜しかかった水疱瘡のウイルスが身体の中にずっと潜んでいて、何十年も経ってから、免疫力が落ちたときなどにいきなり症状が出る病気です。←心当たり無かったけど(仕事的にわりと暇な時期で睡眠取れてたし、悩みごとも解決したところだったし、確定申告の準備もほぼ終わってたので、むしろ一番健康的な時期だった)どうやら免疫力落ちてたらしいよ、自分(>_<)

最初に「なんか首の根元が痛いな?」と思ったのが2月27日(金)の夕方。
服の中だったので、手を入れて触ってみたらぽこぽこしてたので、またじんましんか〜と。ただ、じんましんにしては痛かったので、虫にでも刺された(噛まれた)のかなあとも思いました。
夜になってお風呂に入るときに見たらこんな感じだった↓
housin1.jpg
あ、こりゃじんましんじゃないや、やっぱり虫か、と思い、服についてたら嫌なので着てた服を全部洗濯。
しかし、服の中を刺されるというのはノミかダニだけど、あれはものすごくかゆくはなるけど、痛くはならないので、この時点で何だろ何だろと。虫の正体がわからないと薬塗るにしても選べないし。

で、ほぼ同時に肩こりもひどくなってて、今日はなんで片方だけこんなに肩こりひどいんだろう、もしかして筋肉痛? 筋肉痛になるようなこと何かしたっけ??というのもず〜っと、なんでだろうなんでだろうと考えてました。

痛かったのはこの辺↓ 背中側も同じあたりが。
housin2.jpg
範囲がかぶってるけど全然違うし、これが同じ原因だとは、なかなかわからんですよ…

と、そんな訳で金曜の夜がかなり更けてから、「この虫刺され、妙にぴりぴりと痛いな」と思ったところでいきなり閃いたのでした。「これ、帯状疱疹!???」。『帯状疱疹』がぴりぴり痛いというのは、雅子様が罹患したときにテレビの解説で何度も言ってたので覚えてたのです。

特徴は『神経に沿って身体の片側にだけ帯状に発疹が出る』なんだけど、自分のこれ↑が、神経に沿ってるのかわかりません。場所が飛び飛びだし(^.^;)、出るのが多いのはお腹や胸らしいし。 で、覚悟を決めて画像検索してみた。同じ箇所に出てる画像があれば決め手になるのではと思ったからですが、…それはそれは恐ろしい画像が…!(←痛い系のを見る勇気がある人だけ検索どうぞ)

画像ではみつけられませんでしたが、肩に出る人も10パーセントくらいはいるらしいというのと、あちこちのサイトを読んで、発症してから72時間以内に薬を飲み始めると軽く済むというのを見つけ、土曜の朝一で皮膚科にGO。やっててよかった。日曜だったら休診なのであきらめてたかも。

医者は一目見ただけで「あ、帯状疱疹です」と。←実はこの時点でもまだ「そうかなあ?」と疑ってましたが(上記の通り、免疫が落ちる心当たりが無かったから)3日くらいしたら発疹増えた↓ 当たってた。
housin3.jpg
抗ウイルス薬はもちろんですが、痛み止めを1回4錠飲むように言われました。
「4錠??」と驚いたら「4錠でも効かない人いるけど、1回に飲む限界なんだよねえ」だって。こ、こわい。
看護士さんには「このあと黄色くなって水ぶくれになってつぶれてかさぶたになったりしますが、驚かなくてもいいです。家で安静にしててね」って。←『驚かなくても』って、そんなにすごいことになるのかと(>_<)〜〜〜(一応そうなったとき用の塗り薬も処方されました)

…と、思いましたが、数が増えただけで水ぶくれにはならず、そのまま今は消えつつあります。痛みも減ってちょいかゆいです。かなり軽く済んだらしい。人によっては入院するくらいらしいし、痛みが何ヶ月も残る人も多いらしいです。

後から出た首の後ろのがかなり痛かったかな。普段は薬が効いてたのでそれでもマシだったのですが、切れかかってくるととにかく痛い痛い。通常の痛みに首から肩まで突っ張る感じの痛みが足されて、寝違えたような感じにもなりました。発疹が出たのが肩だったので、だいたいは「ひどい肩こりか筋肉痛風の痛み+表面がぴりぴり」。

この「表面がぴりぴり」も日によって違って、『ヤケドしたみたいな感じ』のときもあれば『紙やすりでぞりぞり削られた感じ』『でかいペンチのような物でずっとつかまれてる感じ』の時もあり。これ、薬が効かなかったらどんだけ痛いんだと。&なんの前触れも規則性も無く、いきなりイナズマが走るような感じでびりびりっと一瞬痛みが走るときもありました。

帯状疱疹自体は人にうつらないそうですが、水疱瘡にかかってない人には水疱瘡としてうつることもあるそうな。水ぶくれになってからが感染力高いみたいですが、そこまではいかなかったけど、歯医者も整形外科もキャンセルして皮膚科以外の外出やめてみた。…オットは自分では水疱瘡にかかったかどうか覚えてないらしいが、今のところ大丈夫みたい。

4日目に来いと言われてたのでまた皮膚科に行きましたが、その時一番発疹増えてたんだけど、医者は一目見て「あ、もう大丈夫」と。ひどくなる場合は水ぶくれになってる頃だったみたい。
薬は1週間飲み続けて、痛み止めは更に+3日飲めということでしたが、1日余分に飲んだら、その後は多少痛いけど薬無しでも大丈夫になりました。

過去、病院関係といえば「なんでこんなになるまでほっといたんですか」と怒られる方が多かったような気がしますが(^.^;)今回は病院でも薬局でも「早く気がついてよかったねえ」とほめられ(?)ました。

帯状疱疹って、再発の可能性もあるそうですが、次はもっと早く気づけるかな。
みなさんも心当たりの無い怪しい虫さされ跡&ぴりぴりとした痛み、が出たらご注意ください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

黒白猫ネリスの春は終わったらしい [今日の黒猫たち]

ネリスの発情期は昨日の朝がピークだったらしく、今日は普通に戻ってました。
発情中のネリスが妙にかわいかったので、普通になったらちょっと物足りない(^.^;)

とはいえ、発情してなくてもいつもぐねぐねしてる猫なのです。
gunen1.jpg
オットが撫でてます。

どこがどうなってるのか変な形のネリス。
gunen2.jpg

こんなのももちろんかわいいのだ〜〜。
gunen3.jpg

5日前↓ 今思うとこれが発情が始まった頃でしたが、いつもとそんなには変わらなかったので、最初は「どっちだろ??」と判断できませんでした。
gunen4.jpg

ぐねん。
gunen5.jpg

更にぐねぐね。
gunen6.jpg

その時の動画。


〜〜〜
帯状疱疹、もう痛くない。痛くないけど表面がかゆい〜。←痛いばっかりでかゆみは全然出ない人もいるそうだよ。
ちょうどネリスの発情と自分の帯状疱疹の期間がほぼ同じだったので、この先も何かあるごとに思い出しそう(^.^;)
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おかわりをねだる黒猫子猫たち [今日の黒猫たち]

とっく1回食べ終わってても、おかわりをしつこくねだってくるアニカとネリス。ぴーすけは食べ終わってキッチンから去って行ってます。

手に猫ご飯持ってると写真撮れないのでオットに撮ってもらったところ…

一応おとなしく待ってるときもあり。
wgohan1.jpg

「くれ〜〜〜!」
wgohan2.jpg
動きが激しすぎてアニカぶれまくり。

「あたちも〜〜」
wgohan3.jpg

「ちょうだいちょうだい!」
wgohan4.jpg

ツメがささる! いててて。
wgohan5.jpg

ちょっとだけだよ。
wgohan6.jpg
wgohan7.jpg

おしまい。おしまいったらおしまい。
wgohan8.jpg

「ええ〜!?」
wgohan9.jpg
どこかに落ちてるかもと、私の足のまわりを探す猫たちなのだった(^.^;)
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ぐねぐね黒猫ネリスと黒猫男ども [今日の黒猫たち]

今日もネリスは「うるるる」言いながらぐねぐねしてます。
gune1.jpg

ん? 向こうに…
gune2.jpg

ぴーすけが通りかかってました。
gune3.jpg

ぐねぐねしながら、なんかあざといかわいこぶり(笑)
gune4.jpg

別の時ですが、珍しくオス2匹で仲良くホットマットにいたぴーすけとアニカ。
wap1.jpg

毎回、ぴーすけがいるところにアニカかネリスが無理矢理割り込むパターン。
wap2.jpg

ぴーすけが嫌がってどくまでは仲良し。
wap3.jpg

よしよし。
wap4.jpg

〜〜〜
帯状疱疹1週間目。
ウイルスをやっつける薬は飲み終わりました。痛み止めは続けて飲んでくださいと言われてるのですが、すでに1週間毎日3回×3〜4錠飲み続けてて、こんなに飲んでていいのかと気になってたので、試しにやめてみたら…やっぱりまだ痛いです。我慢できないほどではないので、寝る前だけ飲もうかなと。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

黒白猫ネリスに春が来た 動画3本 [今日の黒猫たち]

ネリス、やっぱり発情期に入ってました。

似たようなのですが動画で3本。私の知ってる発情期の猫と鳴き方が違うなあと。「おわ〜お おわ〜お」かと思いましたが「くるるる」「うううう」「うるるる」みたいな感じ?かな。





短足で体型がポテポテしてるので、ぐねぐねしてるとかわいいです(^.^;) 当人はそれどころじゃないと思いますが(^.^;)
こんなにもだえていても、ご飯の音がするとダッシュで飛んでくるので、色気より食い気のお嬢様です。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫ネリス、発情?? [今日の黒猫たち]

どうやらネリスにも春が来たらしい(^.^;) いつもぐねぐねはしてるんだけど、今日は「うるるうるる」鳴きながら床でのぐねぐね度が増している…
heat1.jpg
heat2.jpg
heat3.jpg
heat4.jpg
heat6.jpg
heat7.jpg
heat8.jpg
まだ初日だからかな? 猫の発情期といえば、「あお〜ん」や、赤ん坊の泣き声に似てるやつで大声でず〜っと鳴いてるイメージなのですが、今のところそんなことは無し。ときどきだけだし、声も小さいし。でもいつもの「ぐねぐね」とは違う、そんな感じです。

前に「避妊手術はいつ頃がいいですか?」と相談したときに、動物病院の先生には「猫は犬と違って発情中でも手術できるので、うるさいのがダメだったら連れてきていいよ」などとアドバイスされたのですが、うるさいどころか今のところ鳴き方もかわいいし、ぐねぐねもかわいさ増し増しなので、このまま1回目が終わるまでは見守ろうかなと。

そういえば、タマタマがもう無いアニカが、ネリスのこのぐねぐねが気になるらしく、ちょっかい出そうとするのがなんだかな〜です(-_-)

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おじいちゃんと孫娘的黒猫たち その3動画 [今日の黒猫たち]

ネリスとぴーすけの仲良し動画。暗くてわかりにくいですが、ネリスがぴーすけをひたすら舐めてます。
べろべろと(^.^;)

この逆もよくあります。ぴーすけの方がネリスをべろべろ。そっちは動画録れず。

〜〜〜
帯状疱疹、2回目の皮膚科に行ってきました。
治療のスタートが早かったので、悪化しないうちに治りそうな感じ。普段は痛み止めが効いてて(でも『ひどい肩こり』っぽい感じの痛みはあり)、生活に支障なし。とはいえ、薬が切れてくるとぴりぴりと痛い痛い(>_<)
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

「ねこあつめ」はじめました(^-^) [どうぶつの森ほかゲームの話]

最近、私のまわりの猫好きがみんなやってて気になってはいたのですが、ゲームはまだ「どうぶつの森」を毎日ちまちまとやってるので、これ以上やるゲームが増えるのはイカンだろ、と思って躊躇していた「ねこあつめ」なんですが…

「基本、ほったらかしでいいゲームだよ」と教えてもらい、iPhoneに入れてしまいました(^.^;)
最初に用意されている、タダでもらえるカリカリごはん&お金替わりの「にぼし」で買えるお安いおもちゃを置いたところ、早速3匹来ました。
atume1.jpg
猫たち、ちょこちょこ動くのです。かわいい〜〜。

携帯用の無料アプリで「にぼし」が通貨。遊びに来た猫たちが煮干しを置いていくので、それを貯めて、お高いご飯やおやつ、おもちゃなどを買って増やす→違う猫が遊びに来る→煮干し増える→もっと高いのを買う→珍しい猫も来る…のを、ときどき起動して眺める、という癒やし系ゲーム…かな。
ときどき見ればいいだけなので、仕事の合間でもできるのがいいところ。

猫は20種類くらいいて、来た猫は『ねこてちょう』に記録されるので、猫のコンプリートを目指すのもよし、猫たちがときどき置いていく「たからもの」を集めるのもよし、みたいな。
atume3.jpg
来た猫の写真が撮れる&名前を付けられるので、「てちょう」を自分でカスタムできるのだ。
↑これは黒猫と灰色猫に名前を付けてみたやつ。上の2つが写真でカスタム後。
まだ見たことの無いネコは、名無しでシルエットになってます。

最初は貧乏なので(笑)猫がなかなか来ないんだけど、そしたら先にやってた人から「こんなかわいいゲームが無料だなんて有難すぎるので、ありがとうのつもりで最初だけ課金して、庭を広げてコタツかアスレチックを買うと、猫がどんどん来て煮干しがどんどんたまりますよ」とアドバイスが。300〜400円くらいならそれもアリかなと、つ、つい口車(?)に乗せられて…

庭(部屋)とコタツとアスレチックの一番でかいやつを買ったわ! ほほほ。
atume2.jpg
そしたら来る来る。これなら確かにもう課金無しで充分楽しめそう。
いきなり『レア』猫のうちの1匹が来た。左上の服を着てるのがそう。レア猫は特定のおもちゃなどでないと来ないらしい。他にもたくさん種類いるらしい。

黒猫が好きなので、黒いのが来ると写真。
atume4.jpg
くつした猫には『ネリス』と名前を付けてみた。

高級カリカリ買って置いてみたらたくさん来た。楽しい〜〜。(いつもこんなに来るわけでは無く、全くいないときもあります)
atume5.jpg
座布団の上の黒いのは「オッドアイ」猫なんだけど、寝てるとわからん(^.^;)

個別の写真が撮れるので、黒猫が来るたびに撮ってアルバム作ってる。
atume6.jpg

くつした猫も。
atume7.jpg
オッドアイ猫は今日初めて来たので、アルバムこれから増やすのだ(^-^)

ということで、楽しくやってます。まだ高級なおやつとかおもちゃが買えないので、しばらくは煮干し貯めるところから。
3月半ばにバージョンアップがあるそうなので、そしたらグッズとか猫が増えるのかも。…庭とかも広くなるのかな?

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

おじいちゃんと孫娘的黒猫たち その2 [今日の黒猫たち]

まだまだある「おじいちゃんと孫娘」なぴーすけとネリスの写真。

仲良く同じポーズでお昼寝。
wmago10.jpg
…と思ったらネリス起きてる(笑)

別の日。飼い主でも「あれ?もしかしてぴーすけじゃなくてアニカの写真だっけ?」と迷う角度。
wmago11.jpg
しっぽの形でだいたいわかるんですが。

やっぱりぴーすけだった!
wmago12.jpg
そんなにびっくりした顔しなくても〜。

またまた別の日。
wmago13.jpg

同じ方向に注目。
wmago14.jpg

向こうからアニカがやってきた。
wmago15.jpg

一応、3匹揃った写真(^-^)
wmago16.jpg

ネリス、目つきわるっ
wmago18.jpg

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット