So-net無料ブログ作成

渡辺宙明卒寿記念コンサートに行ってきました [お出かけ]

昨日の話。渋谷区文化総合センターで行われた「渡辺宙明卒寿記念コンサート」の昼の部に行ってきました。

宙明先生90歳。作曲家として大変長く活躍されてますが(私の生まれる前にすでにお仕事バリバリされてた)、90でなお現役で作曲中! すごすぎる。
私の世代だと、たぶん「子供の頃に聴いたキカイダーやマジンガーZのあの音楽ですよ」でわかる人が多いんじゃないかな?「誰それ?」って思うであろう人も、あの特徴のある音楽を聴いたら「なんか聴いたことある」と思うだろう、そのくらい多くのお仕事をされてる方です。

今回は第一弾、ということで「マジンガー」「グレートマジンガー」「スパイダーマン」「大鉄人17」「太陽戦隊サンバルカン」「宇宙刑事ギャバン」の演奏ラインナップでした。

ロビーにはおなじみの方々からのお花が。
wata1.jpg

いきなり前説でご本人が壇上で挨拶されたのにはびっくり! 小柄で、大先生なのになんというかかわいらしく、90とは思えないかくしゃくとしたしゃべりにまたまたびっくり!
挨拶の後は、そのまま客席に座られてファンと一緒に鑑賞、サプライズでご子息からのハッピーバースデーのプレゼント(会場全員で合唱)もあり、コンサートなんだけど、先生のお誕生会に参加したような…ほっこり&萌えるし燃えた演奏会でした。

私は宇宙刑事の頃にいわゆる「特撮ヒーロー物」に一番ハマってたので、「ギャバン」が一番クルかな〜と思ってたら、もうマジンガーZでヤラレタ。どんだけ魂に刻まれちゃってるんだ宙明節(^.^;)
最後に全員で合唱タイムもあって(昼の部と夜の部で歌う歌が違ってて、夜の方も歌いたかった〜)、あらかじめ歌詞カードが配られてましたが、ほとんどの人が見ないでも歌えてた☆

最後に写真タイムありで、30秒と言われてみんな慌てて携帯電源入れてましたが、デジカメ持ってきてた人は大変ラッキーだったようです。
だって、16列目からiPhoneで撮るとこんな↓(;_;)
wata2.jpg
見えない〜〜(>_<)

めいっぱいズ〜〜ム、してこのくらい。
wata3.jpg

終わった後でそれぞれバラバラの席で鑑賞してた人たちと集まって話をしたところ、席によって楽器の聞こえ方がかなり違ってたらしい。私たちの席だと打楽器と金管楽器ばっかりよく聞こえてたし、右の方に座ってた人だとピアノが全く聞こえてなかったりとか。2階席だと音は遠くなるけどバランスよく聞こえたそうな。
その他、詳しい人に解説していただけて、「あ〜なるほど」と思うこと多し。楽しい1日になりました。

夜の部では昼の部とはまた違った(そうきたか、という楽しい)演出で新曲やったりしたそうだ。そっちも見たかった(聴きたかった)。

来年には第2弾3弾も予定されてますが、日程的に行けなさそう…残念。

余談。…なんか昔の知り合いが来てるような気がする…とは思ってましたが、特撮にはまってた当時の知人友人に15年振りくらいに会っちゃったい。元気そうでよかったよかった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ニャンダーバード アーゴー!2 動画あり [今日の黒猫たち]

昨日の「オットのダンボール工作」ニャンダーバード2号コンテナの場所を移動。
tb9.jpg
手前でダレてるのはアニカ。よ〜く見ると、コンテナにも猫が入ってるのですが…

しっぽしか見えない(^.^;)
tb10.jpg

ネリス、出てきた。
tb11.jpg
tb12.jpg

今のところ、一番回数多く入ったのがネリス。
tb15.jpg

1回に入ってる時間が長いのがぴーすけ。
tb14.jpg
ぴーすけのはこんな写真しか取れず。

動画。ニャンダーバードネリス号発進!

撮った動画の中では、一番ちゃんと発進してる…かも(^.^;)

〜〜〜
今日は渡辺宙明卒寿記念コンサート(昼の部)に行ってきました。その話は明日にでも。



タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ニャンダーバード アーゴー! [今日の黒猫たち]

仕事の憂さ晴らしか息抜きか、オットが後ろで何かゴソゴソやってるな??と思ったら、こんなのできあがってた!
tb1.jpg
緑だったらわかりやすいんだが(^.^;) NHKで新作の先行放送好評、旧作の再放送も好評のアレ、の2号、名付けて「ニャンダーバード2号コンテナ」。

アニカが早速入る…かと思ったらまわりをうろついてるだけ。
tb2.jpg
向こうにいるのはぴーすけ。

…と思ったら、ネリスが先に入ってたのだった!
tb4.jpg
tb6.jpg

ネリスが飽きてから、アニカも入れました。
tb7.jpg

3匹が交代で出たり入ったりと大好評!(ぴーすけも入ったんだけど、奥の方に引っ込んじゃって真っ黒なので写真撮れず)
tb8.jpg

動画その1。アニカ発進!…しない(^.^;)


動画その2. ああっ アニカ、それ、違う〜〜!

ネリス発進!の動画も録ったので、またそのうち。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ドムとうふ、食べてみました [食べ物レビュー(?)]

相模屋のガンダム豆腐シリーズの新製品、黒い3連星ドムのチョコ豆腐を買ってみました。

ビターチョコ・マイルドチョコ・ミルクチョコ味、と3種類あって、全部パッケージも違うという凝りようなのですが、買ったのはビター1つ。
dom1.jpg
…チョコ味の豆腐を3つも食べきる自信が無かったから(^.^;)

ネットの噂によると、一番デザート系チョコぽいのがビターで、他の2つはだんだん豆腐に近くなるらしい。

黒と赤のパッケージはかっこいいぞ。
dom2.jpg

でも中身はこんなだぞ(^.^;)
dom3.jpg
黒い3連星というか、…デザート(砂漠戦用)グフ? 黒が無理なら紫のほうがイメージに合ってたかもしれん(そしたら味は紫芋とかかなあ)。

味は、あ〜〜、そのままチョコ味の豆腐でした。悪くは無いけど、おやつに食べるには豆腐だし、おかずにするにはチョコで(^.^;) う〜〜んう〜〜ん、って感じでございました。

我が家で他の2つは買うことはなさそう…

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビストロでディナー [今日のごはん]

オットの古くからの友人ご夫妻と久々にお会いして、そのまま夕ご飯もご一緒してきました。

友人宅近所のビストロでディナーセットにしたのですが、

前菜のサラダでかい!
re1.jpg
魚等も混じってて、これだけでお腹いっぱいになりそうに〜。

メインが選べて、オットはハンバーグ。
re3.jpg

私は白身魚のムニエル。
re2.jpg
クセが無く、合わせた野菜との味の相性もよくておいしかったです。

ここでほぼ量的にギブアップでしたが、次がパスタなのじゃった。
re4.jpg
おいしかったけど半分しか食べられず。

でもデザートは完食(^.^;)
re5.jpg

量を考えたら、パスタ無し&デザートちょっぴりコースというのもあったので、それにしてスープ(別料金)付けてもよかったかな、と後で思いついた(^.^;) 次回があったらそうしよう。

今回、友人ご家族がゴールデンウイークにハワイに行った話を聞いたのですが(直後にお土産だけいただいてたのに時間切れで、当時は話が聞けなかったのだ)、出かける前からいろいろ大変だったらしい。

ハワイに出かける1日前に、帰りのチケットが1日間違ってることに気がつく! 
→6日夜に帰国しないといけないところ、向こうを6日昼に出る便で、…普通なら確かに昼出れば夜中に着くんだが、日付変更線超えるので日本に着くときには7日夜になってるというありがちな罠(>_<)
なんせゴールデンウィークまっただ中で旅行会社には電話つながらないし、キャンセルもなかなか出ない→ネットであれこれ探してがんばって一人60万出せば席が取れるかも、って…無理無理!!→それはあきらめ、なんやかんやで9万かかるけど1席分なら取れそうってことで、どうしても会社が休めない息子さんだけそれで帰ったらしい。

その他にもいろいろいろいろあって大変だったそうなんだけど、旅行先でのトラブルの話はためになるなあと心の中で思う私であった(^.^;)

ハワイの写真は素敵でした(^-^)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ネリスは今日も床で出待ち中 [今日の黒猫たち]

毎日、夜中になると2階の床でぐねぐねしてるネリス…の動画を録ろうと思ってるのですが…yuka11.jpg

「呼んだ?」
yuka12.jpg

また動画のスイッチ押す前にこっち向いちゃた(^.^;)
yuka13.jpg

もう一回やって〜。
yuka14.jpg

「やんニャい」
yuka15.jpg

しょうがないので私が自分で動いて角度違いの写真を撮るのだった。
yuka16.jpg

変顔撮れた(^-^)
yuka17.jpg

〜〜〜
涼しいけど蒸し蒸しした1日であった。気圧のせいか湿度のせいかわからないけど、1日中身体の調子悪くてトホホ。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ネリスが床でころんころん [今日の黒猫たち]

最近、ネリスが私がお風呂から出てくる頃に私の通り道の床に陣取ってることが多し。
yuka1.jpg

出待ちなのかな?
yuka2.jpg

声をかけるとぐねぐねコロンコロンしてくれるので、おもしろがって「かわいいかわいい」とはやし立ててます。
yuka3.jpg

にょ〜〜ん。
yuka4.jpg
yuka5.jpg
yuka6.jpg

やれやれ、期待にこたえるのも大変だわ〜、みたいな感じ?
yuka7.jpg

「どうだったかニャ?」
yuka8.jpg

ここのところ、お風呂から出たときの毎日の楽しみではある。
yuka9.jpg
次回こそ動画を録らねば。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

トイレの窓の黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

夏の間は暑いので人気の無かったトイレの出窓。とはいえ、一ヶ月に1〜2回はこんな感じで来てました。
wc3.jpg

「やっぱり暑いのにゃ〜」
wc4.jpg

だらけるネリス。
wc5.jpg
wc6.jpg

さらにだらだら。
wc7.jpg
wc8.jpg

角度を変えつつ写真撮る。
wc9.jpg
wc10.jpg

変なぬいぐるみっぽい。
wc11.jpg

これは別の日。
wc1.jpg

にょ〜〜ん。
wc2.jpg

〜〜〜
久々に夜がちょっとすずしい(^-^)

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ベッドの上の黒猫たち [今日の黒猫たち]

寝室黒猫シリーズ(?)、今回はベッドの写真で。

オットのベッドのど真ん中。手前がネリス、奥がぴーすけ。
wb1.jpg

この組み合わせはわりと平和。
wb2.jpg

ぐるっと回って、ぴーすけ側から。
wb3.jpg

横から。
wb4.jpg

堂々のネリス。
wb5.jpg

その頃アニカは私のベッドの足下を占領していた。
wb6.jpg
wb7.jpg

意識が飛んでる(笑)
wb8.jpg

別の日も。
wb9.jpg
私の寝るところが無い〜〜(>_<)

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

その頃黒猫ぴーすけは… [今日の黒猫たち]

アニカとネリスが寝室北側のキャットタワーで遊んでる頃、同じ寝室の東側では…
sin1.jpg

ぴーすけがまったりしていた。
sin2.jpg

最近はここが定位置。寝るときもずっとここ。
sin3.jpg

南側の明かり採りの窓に飛び乗ったアニカ。
sin4.jpg

北側キャットタワーの上にまだいるネリスに高さ対抗したらしい。
sin5.jpg

ネリスはずっとキャットタワーの上。でも反対向きになってた。
tawa31.jpg
tawa32.jpg

〜〜〜
しばらく大丈夫だったのに、ぎっくり腰また再発。つまり、再々発。
動くときにちょっと痛いくらいなので、整形外科でのリハビリ期間が延びるだけで済みそう。トホホ。

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

キャットタワーの黒猫たち 3 [今日の黒猫たち]

キャットタワーのアニカとネリスその3

ネリスが久しぶりのキャットタワーのてっぺんを満喫していると…
tawa21.jpg

アニカがやってきました。
tawa22.jpg
tawa24.jpg

これがまあまあカメラ目線で撮れた1枚。
tawa23.jpg

これもまあまあ。
tawa25.jpg

オットが目線を誘導をしているのだ。
tawa26.jpg

「アニカ〜、横!横!!」
tawa27.jpg

気がついてないアニカ。
tawa28.jpg

「え? 何?なに??」
tawa29.jpg

アニカ、ピーンチ!(?)
tawa30.jpg
このあとちょっぴりハタキ合いになった(^.^;) で、アニカが降りておしまい。

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

キャットタワーの黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

キャットタワー写真その2
アニカがジャマしに来る前のネリス。
tawa11.jpg

私がベッドに乗って、これが一番上から撮った写真。…あんまり他とかわんないな(^.^;)
tawa12.jpg

ちょっとだけしっぽが興奮してるらしく、いつもより太めなネリス。
tawa13.jpg
tawa14.jpg

下から。
tawa15.jpg

手がかわいい〜。
tawa16.jpg

乗り出してきた。
tawa17.jpg

かわいいかわいい(^-^)
tawa18.jpg

ということで、アニカが来てからの写真に続く。

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ネリスの予防接種に行ってきました [今日の黒猫たち]

昨日の続き…はひとまずおいといて、ネリスの予防接種に行ってきました。もうあれから1年か〜。

ネリスは診察台で固まるタイプなので、一人で行っても写真が撮れる。
yobo1.jpg
うちの他の猫たちはなんとかして診察台から逃げようとするので、オットが一緒でないと写真は無理なのだ。

その場から動きませんが、ずっとキョロキョロしてました。
yobo2.jpg
yobo3.jpg

向こうの方で先生が注射の準備中なので、顔がこっち向いてますが、耳は立ってる(^.^;)
yobo4.jpg
yobo5.jpg
今回の体重は3100g。おおよそ3㎏で大きさは落ち着いたようです。
避妊後は太りやすいので気を付けないと。

健康に問題無し。予防接種無事終了。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

キャットタワーで戦う黒猫アニカとネリス(動画あり) [今日の黒猫たち]

どういう気まぐれか、しばらく放置されていたキャットタワーにいきなりネリスが乗りました。
tawa1.jpg

おお、珍しい〜ってことで、同じような写真を今回も撮りまくり。
tawa2.jpg

角度ちょっと変えてみたりとか。
tawa3.jpg
tawa4.jpg

下からもかわいい〜〜!
tawa5.jpg

かわいいかわいいと騒いでいたら、アニカもやってきた。
tawa6.jpg

最初は棲み分けが出来てましたが…
tawa7.jpg
tawa8.jpg

ああっ
tawa9.jpg

やっぱりケンカに〜〜(>_<)
tawa10.jpg

ここで、「あ、そうだ」と気がついて動画に切り替え。ちょっと撮れた。

iPhoneだと写真撮るときより画面が暗くなっちゃう。む〜〜。

キャットタワーの2匹の写真、50枚以上撮っちゃったので(^.^;) たぶんつづく。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

リラックマ?パンダ?(笑) [お出かけ]

仕事期間に入る直前に行ったショッピングモールで、おもちゃ売り場の通路の前を通りかかったら放送で「おともだちのみなさーん、これからリラックマが出てきまーす。」というので、どれどれと見てたらなんか白いのが出てきたぞ。
rira1.jpg

パンダのコスプレ? リラックマ。
rira2.jpg
普通のじゃダメなのか?(笑) いや、もしかしてこれが今人気の格好なのかな。

うちの方のショッピングモール、仮面ラ○ダーとかウルトラ○ン系もよく来るのですが、主役のメインのじゃ無くて「なんとかモード」になったマイナーなバージョンのが来ることが多いです。ウルトラもいきなりアストラが来てたりとか(^.^;) 大人はそれでもおもしろがれるのだが、子供はどうだろ。

〜〜〜
仕事の疲れが取れないまま、歯医者と整形外科のハシゴしたら(うっかり同じ日に予約を入れてた)なんかぐったり。ねむい〜〜。大雨だったし低気圧のせいもあるのかも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

待ってる黒猫 [今日の黒猫たち]

仕事中、私が「ごはん」と言い出すのを待つ黒猫2匹。
matteru.jpg
剥こうにいるぴーすけは空気清浄機の上に乗ってて、手前の黒い固まりは私の机の上に乗ってるネリス(^.^;) ちなみにアニカは足下にいました。

〜〜〜
一応、今月前半分の仕事は終了。
終わったとたんに疲れがどどっと来てヨレヨレ。夏バテもあるのかな(>_<)

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

今日もおジャマな黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

昨日も今日も、私の机の上の右側に陣取ったネリスが仕事のジャマだった(^.^;)
jyama5.jpg

この堂々っぷり。
jyama6.jpg
ちょうど左下に動くしっぽが撮れた。

ピンクの肉球、子猫の頃に比べると色がくすんできたかも。
jyama7.jpg

居座る気まんまん。
jyama9.jpg
jyama8.jpg

上から撮ってみた。
jyama10.jpg
マウス使いづらい〜〜。

〜〜〜
今月の1つ目の仕事が終わるまでもう少し。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

今月もおジャマ猫ネリス [今日の黒猫たち]

今回の仕事中も机の上をネリスがウロウロしています。ジャマ〜〜。

またもや、熱を持ってアツアツのMacミニを枕に寝てるネリス。
jyama1.jpg

絶対暑いし熱いはず。
jyama2.jpg

この写真は先月のですが、今日もこうやって寝てました。(同じような写真になるので今日は撮らなかった)
jyama3.jpg

マウスを使おうとすると今度はしっぽがジャマだ〜〜。
jyama4.jpg

今日は資料の上で寝るネリスの写真を撮りまくりましたが、外には出せない資料が写っちゃってるので、アップは写真の加工してから(^.^;)

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

歯磨きされる黒猫アニカ [今日の黒猫たち]

オットに甘えるアニカ。
ha1.jpg

ぐりぐり〜〜。
ha2.jpg

オットが調子に乗ってきた(^.^;)
ha3.jpg

歯垢がたまってないかな?
ha4.jpg

アニカは、我が家の歴代黒猫の中で唯一、歯磨きをさせてくれる猫なのです(奥の歯は嫌がるけど、手前の何本かなら大丈夫)
ha5.jpg
これは去年の11月の写真なので、今よりちょっと小さめのアニカ。

まだ白ひげがあるのだ。
ha6.jpg

ネリスが様子を見に来た。
ha7.jpg
ちなみに、ネリスは大暴れして絶対無理、歯磨き。

〜〜〜
世間はお盆ですが、我が家はずっと仕事。毎年そんな感じで親戚任せでご先祖様ごめんなさいm(_ _)m 
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

Oh! かわらせんべい食べました [食べ物レビュー(?)]

上野の森美術館で開催中「大河原邦男展」で先日買ってみた「Oh! カワラせんべい」、仕事のスタッフが全員揃ったので開封して、みんなでおやつにいただきました。
okawara.jpg
ちゃんとメカ焼き印してある。
味は普通に瓦せんべいの味ですが、うまいです。

このおせんべい、1番売り時のお盆を前にして1度完売しちゃったらしいぞ(たぶんそのうち再入荷すると思いますが)。大人気!
しかし、我々が行った日にはまだ売り場に無かったカレーが3種今日入荷したらしく、グッズ売り場の状態が毎日変わってるみたいで気になる〜〜。入場券買ってないとグッズ売り場にも入れないそうで、残念。(限定グッズがあると転売ヤーが多いからしかたない)

9月までやってるので、展示内容も入れ替えあるだろうし、グッズも増えたりするのかな。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒猫たちと猫クーラーバッグ [今日の黒猫たち]

買い物して、しまいそびれて床に置いてあったエコクーラーバッグにぴーすけが入ってた。
eco1.jpg

ちょっとわかりにくいけど、黒猫模様のバッグなのだ。黒猫IN黒猫。
eco2.jpg

まったりぴーすけ。
eco3.jpg

そこにネリスが…
eco4.jpg

アニカもやってきた。
eco5.jpg

「この中になにかいるニャ」
eco6.jpg

「このへんがうごいてるニャ?」
eco7.jpg

一応3匹揃った写真ではある。
eco8.jpg

アニカ、しっぽ長ーい。
eco9.jpg

ああっ ネリスがぴーすけつぶしてる! 年長者に対してネリス、それはひどい(^.^;)
eco10.jpg
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ダンボール黒猫マンション [今日の黒猫たち]

オットが積んだダンボールに早速入ったアニカとネリス。
www1.jpg

2階にぴーすけが入ったら完ぺきだったのに惜しい(笑)
www2.jpg

きょろきょろ。
www3.jpg
www4.jpg
www5.jpg
www6.jpg

今回もアニカが先に飽きて終了。
www7.jpg

残ったネリスがかわいいので写真続けて撮った。
www8.jpg

ネリスって目と目の間がせまいよなあ。
www9.jpg

〜〜〜
この辺は10日ぶりくらいに雨が降りました。最近空気が乾燥してて、朝起きるとノドが痛いくらいだったので(冬ならよくあることなんだが、さすがに加湿器はとっくにしまっちゃいました)ちょっとほっとした。

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

玄関で黒猫sがお出迎え&先週の事件のあらまし [今日の黒猫たち]

買い物して帰ってきたら、アニカとネリスが玄関脇のカウンターの上でお出迎え。gen1.jpg

いつもは普通に玄関まで出てくるんだけど、なんの気まぐれやら。
gen2.jpg

ご飯の催促のはずだが、アニカはどこを見てるのやら。
gen3.jpg

オットが、カメラ目線にしようと車のキーを振ったのでキョロキョロ。
gen4.jpg
gen5.jpg
gen6.jpg

アニカが飽きて終了。
gen7.jpg

〜〜〜
ちょうど1週間になるので、今回の「食べちゃいけないものを食べた2匹」の経過まとめ。
長くなったので次のページへ。(見る環境によっては1度に表示されます)

続きを読む


タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ねこのひ ころりん [今日の黒猫たち]

8月8日は「世界の猫の日」らしい。
ということで(?)3匹揃ってる写真。
nekonohi.jpg

&とっておきの「ころりん」ネリス連続写真を…
korori1.jpg

去年の今頃なので、まだ2〜3ヶ月頃のネリス。
korori2.jpg

これ! このあざといくらいのかわいさを見てくれ〜〜!!(笑)
korori3.jpg
手足が短いと、このポーズのかわいさが増し増しなんだなあ(^-^)

「上手に{ころりん}できたのニャ(^-^)」
korori4.jpg
その後、「食べちゃいけなかった物」は全部出きったようで、今日も猫3匹とも元気です。

〜〜
今日はきも〜〜ち涼しかった。でもやっぱり暑いよ〜〜。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ガンダム展&大河原邦男展に行ってきました [お出かけ]

六本木ヒルズで開催中のガンダム展に行ってきました。
gun1.jpg
都内は37度超えてたらしく、暑かった〜〜〜。

「六本木ヒルズ夏祭り」というのが開催中で、平日でもかなりの人がいましたが、タワー52階で開催中のガンダム展はそんなに混んで無くて見やすかったです。
gun3.jpg
↑写真OKの、最後の方の部屋。

これ、目にライトが付いた瞬間を撮りたかったけどまくいかなかった(^.^;)
gun2.jpg

仕事の関係でガンダム関係の物はさまざま目にしてきてますが、それでも見たことの無い設定書などけっこうあって、「こ、これがあったらあのとき助かったのに」みたいな(^.^;)
背景美術関係がわたし的には1番興味深かったです。

オットが限定プラモなど2万円超えの買い物を〜〜(^.^;)
gun4.jpg

その後、上野の森美術館にハシゴして「大河原邦男展」の内覧会にお邪魔しました。
gun6.jpg
このでかい看板、最初に作ったやつに「あれ?」っていうところがあって、修正差し替えになったらしく、来てた人が「こんなでかいもの作り直したんだ〜」とみんな感心していた(^.^;)

この展覧会も最後の方に撮影OKの部屋があります。そこにあった屏風…の一部。
gun7.jpg
この、展覧会用描き下ろしの絵柄は色々グッズになってるのだ。

内覧会にはかなりの人が来てて、開会の挨拶とかテープカットなど、その場にいたにもかかわらず全く見られず聞けず。がくり。
展示物も通路にぎゅうぎゅうに人ばっかりで、特に最初の方はよく見られず(^.^;) 歩いて行くとだんだん人がばらけたので、真ん中あたりからは堪能できました。この物量が大河原先生のお仕事のごくごく一部なんだよなあすごいなあ(神戸でも展覧会やりましたが、展示物はほとんどかぶってないそうです。それでこの充実の量!数!)。

みんな買ってたな〜。ダジャレせんべい(^.^;) 内覧会では限定プラモは買えず。
gun8.jpg

少しでも興味のある人はこれは見に行かないと絶対損! 

地方から出てくる人はどうしても1度に両方回る予定を立てちゃうと思いますが、どっちも時間に余裕持って行かないと、ちゃんと見ようとしたら時間かかるよ〜〜。
あと、図録、どっちも厚いし重いよ(^.^;) お土産もかさばるよ〜。・・ガンバレ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

黒猫ぴーすけは元気です [今日の黒猫たち]

「食べちゃいけないものを食べて」様子見中のアニカとネリスは、今日も一応元気。これなら大丈夫かな…

去年10〜11月あたりに1度死にかけたぴーすけも、暑い夏をそれなりに元気で乗り切り中。
pi1.jpg
あのときはもうダメかと思ったけど、なんとかなるもんだなあ。

オットにかきかきされてうっとり。
pi2.jpg
pi3.jpg
pi4.jpg

まだまだ元気で頼むぜ。
pi5.jpg
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

床に落ちてる黒猫アニカとネリス [今日の黒猫たち]

私がお風呂から出たら、2匹並んで床に落ちてた。
yuka10.jpg

周りに何も無いところだから涼しいのかな。
yuka11.jpg

動いてないようで、実はしっぽだけパタパタ。
yuka13.jpg

このあとプロレスごっこで大暴れ〜。
yuka15.jpg
yuka14.jpg
動画録れなかった。(←毎回「あ、そうだ動画!」と思う頃には終わっちゃう(^.^;))

実は日曜日(日付変わった夜中)に、この2匹が食べちゃいけないものを食べてしまいまして(最初はネリスだけかと思ったらアニカも食べてた)、ずっと様子を見ていたのですが、少しずつ便に混じって出てきてるので、一応大丈夫そう。病院では粘膜を守る薬をもらってきてあります。
まだ全部は出てないっぽいので、あと2〜3日は注意しないと。
詳しくは薬が無くなる頃に書けるといいな。一時は開腹手術することになるかと思ってかなり焦りました。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ナゾの腰痛 [近況報告]

2日前にネリスがちょいとやらかしまして、動物病院の先生に相談しながら様子見中(>_<)
neri.jpg
あと2日くらい経って何でも無ければ病院に行かなくても済むんだけど。ううう。
結果はまたそのうち。

〜〜〜〜〜
それとは別の話。自分の病気(?)の経過をメモ替わりに書いておく。

夜中の2時頃、椅子に座って書き物をしていたら、なんか腰が痛くなってきました。
位置はウエストの背中両側。最初はたいしたことが無かった痛みが、30分くらいで「これは薬飲まないとこのままだと寝られない」くらいの痛みに。過去、ぎっくり腰をやったときでさえ痛み止め飲もうとまでは思わなかったのに一体これはなんだ???…と思いながらベッドに入ったのが朝5時くらい。

寝られん〜〜〜! バフ○リンプレミアムが全然効かない! 
う〜〜んう〜〜んとベッドで何度も寝返りしながら10時頃結局寝られないまま起床。病院に行くかどうか悩むが、この場合何科? 整形外科っぽい痛みとは違うので内科?外科?いやもしかして婦人科? と検索しまくり。

血尿無し、吐き気も発熱も無し…だと緊急性はなさそう。とにかくひたすら腰が痛い。
寝不足なので、もうしばらく横になってることにする。昼12〜2時。やっぱり眠れなかった。

…が! 3時になって何となく痛みが和らいできた&下に移動してきた。

4時〜 痛みが左側だけに。その痛みもウエスト→お尻の上の方に移動しつつ、奥の方の痛みが減って、表面に近いところの痛みに。

7時くらいにはちょい痛いものの、だいぶ楽になってきた。

夕ご飯の後、とにかく寝不足なのでもう1回ベッドに。
夜11時起床。2時間くらいは寝られたぞ。…あれ? もうほとんど痛くない。

11時半現在。背中のウエストの位置がまだ微妙に痛い程度まで回復。

・・・さて、この20時間ほど苦しんだ腰痛、一体なんだったんだ〜〜〜???

1番それっぽいのが腎臓結石。
結石って転げ回るほどの激痛と聞いたことがあるのですが、それは尿管(尿路)結石で、腎臓の場合は鈍痛もあるらしい。でもだいたいは血尿が出たりするらしいし、痛い位置が違うような気もするし????

ひとまず水分どんどん取っておく。
今回は時間ごとに状態が変わりすぎてどうしようか迷ってるうちに治ってきましたが、次に同じような痛みになったら、病院に行く。寝られないのが1番辛かった。やれやれ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

市原の梨…の伝票 [お出かけ]

毎年この時期に、お世話になってる方々に梨を送ってるのですが、今年は梨農家直売所まで手配しに行ってきました。(うちからちょっと遠いので、時間が取れないときはスーパー等から頼む年もある)
千葉の名産品と言えば筆頭は落花生ですが、びわとか梨も名物なのです。

専用伝票。去年のと同じかな。
nasi.jpg
他の県では他の名産品の伝票があるのかな?と毎回思いつつ確かめてないな(^.^;)

今年は長雨→晴れ続き、のコンボでおいしい梨が出来たそうです。ただ、1番大きくなるのがお盆過ぎくらいで、発送を早めに頼むと小ぶりらしい。今の時期の注文はほぼ全員がお盆までに届くように頼むので(お供えするから)大きいのは数が足りなくて早い者勝ちなのだ。

ということで、うちから梨が届くおうちのみなさん、今年は2Lサイズでーす。(ちなみに最大5Lまである…というか、そもそもSとかMは無いみたい)いつ届くかは収穫次第なり。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

水飲みぴーすけとジャマするネリス [今日の黒猫たち]

うちの猫の水飲み場は2階にあります。1階にも一応水のお皿を置いてるんだけど、アニカがよくひっくり返すので、アニカがいない時だけ今は水入れてるのですが…

ネリスが寝てるところにぴーすけが飲みに来た。
wat1.jpg

「おじーちゃーん、遊んで〜」
wat2.jpg

避ける(^.^;)ぴーすけ。
wat3.jpg

この後、また飲もうと近づくとネリスが手をのばす、の繰り返しが何度かあって、面白いので動画を録ろうとしたらぴーすけは去っていってしまった。残念(^.^;)
wat4.jpg

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット