So-net無料ブログ作成

黒猫避けで、シンクのフタ作りました [今日の黒猫たち]

オットの、役に立つ方の工作(?)、シンクのフタができました。
sink1.jpg

今まではダンボールだったのです。
sink2.jpg
ネリスがシンクにある食べもの(生ゴミ含む)を狙うので(これがどんなにしつけても直らないのだ。過去、何匹も猫飼いましたが、こんな猫初めて(;_;))困って毎回このダンボールをかぶせてたのですが、何度か水濡れしてるうちにやわやわになり、ネリスが乗ると重みでたわむ→たわんだスキマからネリスがシンクに侵入!、となってしまいまして。トホホ。

何かもっと丈夫な材料でフタを作るとか、ちょうどいいサイズの板みたいな物を乗せるとかしないとってことで、市販品は無いかと画像検索したら、同じ悩みを持つ猫飼いの人たちの「シンクの蓋を作りました」という写真がたくさん引っかかってきて思わず笑っちゃいました。うちだけじゃ無かった!

で、お風呂のフタやアクリル板なんかどうかな、とホームセンターに替わりになる物を探しに行ったのですが、どっちもそこそこのお値段なのでやめて、試しに「プラスチックでできたダンボール」を買ってみました。これだと90×90で確か500円くらい。水や油に強いし、ダメでもそんなに気にならないお値段です。

工作、っていってもサイズに合わせて邪魔なところを切っただけだけど。
sink3.jpg

一応、ネリス乗せてもたわまなかったのでOK(この写真はわざと乗せた時の(^.^;))。
sink4.jpg

オット画でワンポイントイラスト付き(^-^) 「ぽっきゃー」っていうのはネリスの鳴き声。(うちのネリスはニャ〜系では鳴かないのだ)
sink5.jpg
これにしてから1週間くらい。シンクへのフタの乗せ方が甘いと、猫の足でもずらせて中に入れちゃうというのが判明。ちゃんと乗せれば今のところ大丈夫なようです。

プラダンは、白の他に赤青黄色と原色が揃ってましたが、もうちょい優しい色があるといいんだけどな。DIYとか子供の工作なんかにも需要ありそうな気がする。


タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒ネコアファイター発進! メイキング(?) [今日の黒猫たち]

オットのダンボール工作第2弾、コアファイターの猫用ネコアファイター…を作り始めたときのオット。
coa0.jpg
何を始めたのかと思ったぞ(^.^;) 奥に、第一弾のニャンダーバード2号コンテナが。

見守る(?)アニカ。
coa1.jpg
この後私は出かけてしまったので、ダンボールにカラーガムテープを貼ってるところは写真撮れず。

早速入ったネリス。
coa11.jpg
アニカには小さすぎたらしく、できあがってから1回もまともに入ってません。ぴーすけもなんだか警戒してて(^.^;)入らず。

反対側斜め上から。
coa12.jpg

後ろはこんな感じ。
coa13.jpg
ネリスがこっち側に顔を出すこともあり。

場所をコンテナの隣に移動。ネリスはこっちでもちゃんと入りました。
coa15.jpg

あおりっ。
coa16.jpg

このダンボールハウスが特別(苦笑)なのがわかってないネリス(^.^;)
coa17.jpg
1回はぴーすけとアニカを入れて写真撮りたいな〜〜。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒ネコアファイター発進! [今日の黒猫たち]

ニャンダーバードに続いて、オットがまたダンボール工作を…!
coa2.jpg

色まで付けちゃったぞ。気にする猫たち。
coa3.jpg

ネリスが…
coa4.jpg

入ります!
coa5.jpg

搭乗! ネコアファイター!!
coa6.jpg

アニカにはちょっとせまかったらしい??
coa7.jpg

ネリスはぴったり。
coa8.jpg

気に入った?
coa9.jpg
coa10.jpg

前からも出られるのだ!(^.^;)
coa14.jpg

写真たくさん撮ったので、メイキングも含めて続く!…かも。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫たちのおやつタイム…の動画 [今日の黒猫たち]

昨日のブログの動画バージョン。
アニカとネリスが気合いを入れておやつを食べます!(笑)


〜〜〜
NHK-FMの「今日は1日特撮ソング三昧」楽しく拝聴しました。でも半日あっても時間が足りなくてあの曲もこの曲もかからない〜といういつもの不満も。第2弾に期待。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫アニカとネリスのおやつタイム [今日の黒猫たち]

オットが猫たちにおやつをあげ始めました。
yatu1.jpg

このおやつはぴーすけはあんまり好きじゃないのでここには来ず。
yatu3.jpg

アニカ、すごい顔〜〜。
yatu2.jpg

うりゃ!
yatu4.jpg

アニカ必死!
yatu5.jpg

実はネリスも負けてない。
yatu6.jpg

おやつが堅い!
yatu7.jpg

んが〜〜〜〜!!!
yatu8.jpg
パワフルな顔だ(^.^;)

〜〜〜
今日は涼しく&雨上がりで草も抜きやすいはず…!ってことで、夏の間ほったらかしだった家のまわりと玄関前の草むしりをよ〜〜やく決行。45リットルゴミ袋一杯になったところで降参。腰と肩が痛いんだよう〜〜。
玄関前はまだ残っちゃってるが、道路に面したところだけでも抜けたのでよしにする。続きはまた今度で(-_-)
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ネリスのパニックその後 [今日の黒猫たち]

ネリスが天井裏から出てこなくなったとき、人間もずっと2階で「ネリス〜ネリス〜」とウロウロしてたので、男達も「なんかわからんが2階で面白いことが起こってるらしい?」とやってきてました。
pani8.jpg

知らん顔してますが、あんただ、あんただよ犯人は(^.^;)アニカ〜〜。
pani9.jpg

「1階に降りるところの見張りはおまかせくだせえ〜」なぴーすけ。
pani10.jpg

2日経ってやっと床でリラックスできるようになったネリス。
yuka20.jpg

でもまだ大きな音がするとビクビクしてます。不憫(^.^;)
yuka21.jpg

家の中では堂々としてていいんじゃよ〜〜。
yuka22.jpg

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒白猫ネリス、大パニック!! [今日の黒猫たち]

昨夜、ネリスがパニクってあちっこち走り回ったあげくしばらく家の中で行方不明になる事件が…! それ、2度目(>_<)

いつものネリス。
pani0.jpg

昨夜のトイレになだれ込んできたネリスとアニカ。
pani1.jpg
このときはしっぽが大きくなってるだけで、またいつもの「何にでも驚くネリスか〜」だったのですが。

いいタイミング(?)で私もトイレに入ってたので(^.^;)MAXな大きさのしっぽが撮れた。
pani2.jpg

立派なしっぽだ(^.^;)
pani3.jpg

事件はこの2時間くらい後に起きました。
1階でそれまで普通にしてた猫たちがいきなり3匹揃って
どどどどどどー!!!…っと家の中を大暴走!!

きっかけがなんなのかは見てなかったのでわからないのですが、たぶん最初にアニカがネリス(ぴーすけに、かも)ちょっかい出して→ネリス驚く→驚いたネリス見てぴーすけがパニックダッシュ!→パニクったぴーすけを見たネリスがさらにパニックダッシュ!→の相互作用だったっぽい。

しばらくしてぴーすけが「は〜、驚いた」って感じでしっぽを膨らませながら2階から降りてきて、2階を見に行ったらアニカが「なんかあったの?」ってしらんぷりでダラダラしてて、ネリスだけが行方不明(-_-)
で、2階に水をまき散らした後が・・・・

ネリス、おしっこ漏らしながら走ったっぽい。さすがにそこまでは初めて。うひゃ〜〜〜(>_<)

前に同じようになったとき、後ろ足の爪を勢いで合計で5本はがした猫なので、慌てて探しましたが気配無し。オシッコの跡からたどるにたぶん天井裏に逃げ込んだらしいけど、人間が入れないようなスキマが多すぎてどこにいるのかわからず。とにかくあちこちに飛び散ったオシッコをオットと2人で掃除(;_;)

ご飯で釣っても、猫じゃらし振っても全然反応無し。あ〜〜〜あ。

しばらくして、天井裏への入り口に…
pani4.jpg
呼びまくりましたがここから動かず。近づこうとすると逃げちゃう。

懐中電灯で照らしてみた。
pani6.jpg

階段下にスイッチあるので照明オン!
pani7.jpg
この後、また隠れちゃって降りてくるまでにずいぶんかかりました…っていうか、そろそろと降りてくる→また逃げる、を繰り返してたので、何度目かに私の手が届きそうなところまで来たところで捕まえた。ちょっと赤くなってるけど、ツメははがれてないようだ。

その後も、ちょっとした物音なんかに驚いてすぐに逃げちゃってました。
丸1日経ってやっと落ち着いてきた…かな。とにかくケガが無くてよかった。やれやれ。

何でスイッチが入るかわからないので、人間に出来ることはスキマをなるべく塞ぐのと、万が一にでも「外」に逃げ出さないようにすることくらい。

…それにしても、ネリスがパニックになるとちびりながら走る猫だとは、人間が驚いた今回の出来事でした。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

T君Yさんおめでとう! [お出かけ]

友人のご子息の結婚披露宴にお呼ばれしてきました。
hirouen1.jpg
ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに〜〜(^-^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

床の上の黒猫たち [今日の黒猫たち]

アップばっかり撮るオットに対して、ロングショットが多い私の写真の代表的なパターンと言えば「床の上の黒猫たち」かな。

全体のポーズとか組み合わせがいろいろあるので楽しいのだ。
これはお尻側合わせのアニカとネリス。
yuka1.jpg

呼ぶと一応しっぽで返事するアニカ。
yuka2.jpg

互い違い位置のアニカとネリス。
yuka3.jpg

アニカはお腹の辺りがきゅっと締まってたらかっこいいのになあ…
yuka4.jpg

目がきらきらネリス。
yuka5.jpg

ハの字位置の2匹。
yuka6.jpg

逆さL字(というのか?)位置の2匹。ちょっとずつポーズが変わるのだ。
yuka7.jpg

カメラ目線のベストショット。
yuka8.jpg

のび〜〜るネリス。
yuka9.jpg

しっぽが長いよアニカ。
yuka10.jpg

アニカのあくび。
yuka11.jpg

ネリスのあくび〜〜(^.^;)
yuka12.jpg

〜〜〜
今日も暑かったので草むしりしなかった… いつするんだろう…
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

たまには黒猫のアップ [今日の黒猫たち]

私は猫写真撮るときロングが多くて、オットはやたらとアップを撮るので、オットフォルダの中には私が撮らないような写真が多くておもしろいです。

キリッとしたアニカ。
up1.jpg

眠いアニカ。
up2.jpg

偉そう。
up3.jpg

めんどくさそう(^.^;)
up4.jpg

「はいはいカメラ、つきあいますよ」みたいな?
up5.jpg

どーん!
up6.jpg
オット、こういうのよく撮るんだよなあ…

にょ〜〜ん。
up7.jpg

ネリスのアップもあるニャ。
up8.jpg

ネリスもオットが撮るとふてぶてしさが増し増し。
up9.jpg

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ネリスとゴディバブランケット [今日の黒猫たち]

昨日のハロウインチョコ撮影中に乱入してきたネリス。
god10.jpg

ここ、机の上なんですけど(^.^;)
god11.jpg

ブランケットはMacにかけてあるのです。
god12.jpg

反対向いた。
god13.jpg

結局、かわいいのでそのまま撮影〜。
god14.jpg

顔ちょいアオリ。
god15.jpg

ブランケットの猫といい(?)勝負。
god16.jpg

何も考えてない顔。
god17.jpg

ちょっと「む」とした顔???
god18.jpg

〜〜〜
いいかげんに庭の草むしりをしないと大変なことになってるのですが、今日暑かったのでパスしてしまった… 涼しかった日は仕事が忙しかったり、暇になると大雨だったりで草が伸び伸び伸び放題〜(;_;)
連休中にちょっとくらいはできるだろうか。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ゴディバのコレクションハロウイン2015 [黒猫グッズ?]

今年も初日にごっそりと買いに行ってしまいました。ゴディバのハロウイン限定チョコ。

去年に続いて今年も黒猫デザインなのです。(全く違う年もあります)
god1.jpg
パッケージで選んで買ってみたら、中身は5種類のチョコのアソートで、ほぼ全部同じ。
中身で選ぶのなら他にパンプキンクッキーやビスキュイ、トリュフムースのもあるのですが、黒猫の箱がほしいので(^.^;)、同じようなのは、まあいいかと。

買った中ではこれだけ違ってて、マカロンショコラ。
god2.jpg

今回はマグカップがよかった(^-^)
god3.jpg

反対側。
god4.jpg

悩んで結局買っちゃったよ、キティコラボ。
god5.jpg
写真、背景と混ざっちゃって見にくくなっちゃった。

横。
god6.jpg

後ろ。
god7.jpg
着ぐるみの黒猫だけで中身いらないので(笑)去年だったか一昨年のキティは買わなかったのですが、今年は直前まで仕事が大変だったので、ストレス解消に財布の紐が緩んでしまった…

5500円以上買うと、ブランケットがもらえるのだ! なかなかいいです。
god8.jpg
去年はトートバッグでした。

膝掛けサイズ。
god9.jpg
掛けられて困惑してるのはアニカ。

ブランケットは数量限定なので、欲しい人は早めにゴディバへ。

しばらくは、我が家に遊びに来るとチョコがおやつに出ます☆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ネリスのしっぽがまたまた ぷー! [今日の黒猫たち]

先日、アニカとぴーすけのは撮れたけど、ネリスのも久々に撮れました、しっぽが、ぷー!
poo.jpg

ネリスはちょっとしたことで驚いて、しょちゅうしっぽを膨らませてます。
poo3.jpg
このときもなんで驚いてたのか不明。

「とにかくびっくりしたのニャ〜」
poo2.jpg

〜〜〜

今日は雨の中、人生2度目のMRIを撮りに行ってきました。結果が出るのは来週(←たいしたことじゃないはず)。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

星乃珈琲でお昼ご飯(?) [今日のごはん]

メッセに仕事で来てた友人に会うために幕張まで行ってきました。

分厚いホットケーキで有名な星乃珈琲店が知らないうちに幕張に出来てて、これは試さねばと!

初めてで様子がわからないので、まずはシングルで(ダブルはこれがもう一つ積んである)。シロップは3種類から選べたのですが、メープルが1番メジャーらしいので、それで。
hosino1.jpg
まわりカリカリ中ふんわり。
メープルかけても甘さがくどくなく、食べやすかった。危険な食べものだ〜〜。

友人のオススメの、スフレドリア。
hosino3.jpg
ふわふわ〜〜。
中身のケチャップピラフっぽいのの上に乗せたのを焼いてあるので確かにドリアなんだけど、スフレ部分とご飯が独立してる感じがして、いわゆる「ドリア」っぽくない気はする。オットが頼んだのですが、ふわふわが気に入ったようです。

フルーツティもおいしかった!
hosino2.jpg
…私はもうちょい甘さ控えめでもOKだな。

話も弾んで、楽しい時間を過ごせました。で、外に出たら大雨になってた…
今日は気温もいきなり20度以下になってて、気を付けないと体調崩しそう(>_<)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トイレの詰まり、直った! [一軒家のメンテナンス]

メーカーのメンテナンス担当業者に、昨日詰まった1階のトイレを見に来てもらいました。まずは見てもらって、すぐに直せないようなら部品持って再訪という段取りだったんですが、1度で終了。よかった。

で、原因が…びびびびっくり!…で、

トイレそのものじゃ無くて、外の排水溝だった!
wc1.jpg
隣に生えてる樹の根っこが侵食して塞いでいたのです。パイプが見えないほどびっしり!

トイレの排水溝から1メートルくらい離れた場所の、雨水を流す方もこの状態。
wc3.jpg

パイプから生えてるんじゃなくて、パイプまわりのスキマからにょきにょきと出た根が全体を塞いでたのでした。
wc2.jpg
むしろ今までよくもまあこの状態で、出したブツ&トイレットペーパーや猫砂が、流れてたな〜〜と感心した(^.^;)

毎年水撒きが追いつかないほどの猛暑なのに&肥料もやってないのに、樹が元気にどんどん伸びてたわけもわかったよ…栄養もたっぷりだったよ… あああ…

メンテナンスのおじさまによると、年に2〜3回、これが原因のトイレ詰まり依頼があるそうです。建てて10年以上建つ家は1年に1度は点検してね、ということでした。するする、これからはしますとも。

ということで、今日からは安心してトイレ流せるようになったのじゃった。めでたしめでたし(^.^;)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

トイレ詰まった(;_;) [近況報告]

まだ机に乗って私の仕事をジャマしに来てた頃の小さいアニカ。
jyama14.jpg
今はこの頃の倍くらいの大きさになっちゃったな〜。

〜〜〜
…長丁場だった先月からの仕事が朝、1度キリがつきまして、寝て、お昼に起きたら…1階トイレが詰まってた!
OH NO〜〜! 
直接の心当たりは無いのだが、長い年月に流してた猫砂(一応流してもいいやつなんだけど)がついに詰まったとかはあるかも。

ということでラバーカップ買ってきてバコバコやってみました。最初に詰まってた分は流れたけど、まだ怪しい。逆流する(;_;)
今の時点では水があふれるまではいってないのと、2階のトイレが無事(でもたぶん排水管つながってるから2階が詰まるのも時間の問題)なのが幸い。
24時間すぐ来てくれるところじゃなくて、メーカーのメンテナンスに電話したところ(そこの会員なので、簡単な詰まりくらいなら無料で直してもらえるのです。交換部品が必要等なら有料)来てくれるのは明日。

それまでトイレを使わないわけにはいかないので、あふれないように祈る(;_;)
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ベジ牛丼初めて食べた [今日のごはん]

今日じゃなくてちょっと前ですが、今回の仕事期間中に久しぶりに吉野家にも行きました。
ベジメニューが出来てから始めて行ったので、

ベジ牛〜〜。
beji.jpg
だいたいこういうのって見本の写真よりしょぼいのが出てきたりするので、期待はしてなかったのですが、あら、わりといいじゃないですか。
大きめ野菜がゴロゴロ乗ってるので(実際の野菜の量とかカロリーはわかりませんが)「ああ、野菜食べてる」って感じがするのがグー。
同じ具を使ったカレーもこれなら食べ応えありそう。

〜〜〜
今月の仕事、もうふたがんばりくらい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今月もオジャマ黒猫3匹 [今日の黒猫たち]

昨日と同じ写真のようで、これは今日撮れたて。「仕事のジャマしに机の上に乗ったネリスとぴーすけ」なのだった。
jyama11.jpg
ネリスがあいかわらず、ど〜〜ん!

乗り出すぴーすけ。
jyama12.jpg

今日は机脇にいるアニカも撮れました(^-^)
jyama13.jpg
3匹全部が私の机に揃うとき、それはお腹がすいたとき〜(^.^;) ←ご飯の催促に来てるのだった。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

今月のオジャマ黒猫s [今日の黒猫たち]

8月から続けてやってる仕事が(いつもの倍あるので)まだまだ終わらず、猫に机に乗られてジャマされるのも今月は多め。

机の上にどーん!
jyama4.jpg

おとなしく乗ったままの時はいいのだが、いきなり飛び乗ってくるし&いきなり飛び降りるので資料が蹴られてぐしゃくしゃになるのが困るんですけど。
jyama5.jpg

「ニャンのこと?」
jyama6.jpg

別の時。さらにずうずうしく、どーん!とネリス。向こうにぴーすけ。
yama7.jpg

「なにがいけニャいの?」って顔。
yama8.jpg

机の上で姿勢を変えられるのもジャマ〜〜。ぴーすけは空気清浄機の上にいますが、ときどき変なスイッチを足で踏んでくれます(-_-)
yama9.jpg

ああっ ぴーすけまでこっちに〜〜(>_<)
jyama10.jpg

アニカも小さい頃よく机に乗ってましたが、最近は来なくなりました。自分が大きくなったから机の上が狭くて嫌なだけかもだけど、助かる(^.^;)

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

今日のご飯はハワイア〜〜ン [今日のごはん]

仕事期間中の夕食はずっと外食なのですが、味や値段よりも「早く出てくること」が優先なので、ファミレスやラーメン店、フードコートや回転寿司などのローテーションになってしまい…正直、もう飽きた〜〜〜。

…てことで、ちょっと前(?)に開店したハワイアンレストランに偵察がてら初めて行ってみました。そこ、前は創作和食系のお店だったのだが、オーナーもしかして同じかな??

ロコモコ丼。
hawai1.jpg

スペアリブとアヒポキ(アヒポギ?)のプレート。
hawai2.jpg
写真に撮らなかったけど、モチコチキンとかサラダも食べてみた。

お店の内装はおしゃれで…う〜〜ん、これはアレだな、女子会とかで来て長居するためのお店だな〜。…ってことで、仕事中には向かないかも。
昨日、某ファミレスでいまいちおいしくないチキン料理を食べたオットが「今日はまともな材料を使ったちゃんとした料理が食べたい」と言い出したのが、行ってみたきっかけで、その点はオット的には合格だったようなので、たまにならいいかな。

〜〜〜〜〜
茨城&宮城他、雨はやんだけどこれからしばらくは大変そう。まずは早く水が引きますように。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

猫たちと防災 [今日の黒猫たち]

紐で遊ぶアニカとネリス。
himo.jpg

NHKから目が離せない1日だった。(ずっと仕事してたので実際は画面はあまり見てなくて「聞いてた」わけですが)

千葉のこのあたりも昨夜からかなりの雨量で、夜中にiPhoneに「避難勧告」が来ました。千葉市全部に来る知らせでしたが、実際に避難が必要なのは土砂警戒区域だけだったんで一応大丈夫で、そのまま仕事してたけど、寝てた人は飛び起きたらしい。夜中の3時だもんなあ…

犬の救助など見ながら、猫を3匹連れて避難する事になったらどうするかをやはり考えてしまいます。まだ猫用のカゴ2つしか無いんで、(←仔猫のうちは一つに2匹入るからなんとかなる、と思ったまま買いそびれてた)まずは3つ目のキャリーバッグ買うところからやらないと。
しかし、運ぶ人間は2人しかいないわけで、荷物を持って逃げる場合(地震の後とか)もあることを考慮すると、カート付きとかリュックタイプで、猫ご飯なんかも一緒に入れられるのがいいだろうな。避難した後のこととか、考えれば考えるほどペット関係は課題多し。

〜〜〜〜
行方不明の人とか避難できてない人が全員無事で帰れますように。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

北海道のとうもろこし [食べ物レビュー(?)]

北海道から、オットの友人が手配してくれたとうもろこし届いた〜(^-^)
corn1.jpg
箱が気になるぴーすけ。

黄色と白いとうもろこしの2種類入り。早速白い方から味見してみました。

肝心のとうもろこしは写真に撮ってなかったので、入ってた説明書↓
corn2.jpg
発送伝票が入ってなかったので、品種はわからず(^.^;)
説明にある「クリーミー」さはなく、みずみずしくシャキシャキしてて甘くて、何かに似てる??と思ったら、スイカとか梨とか!だ。夏の果物っぽい感じでした。
黄色い方は普通に「とうもろこし」でございました。

ごちそうさまでした〜〜(^-^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アニカのしっぽが、ぷー

うちの3匹の猫のち、ネリスはやたらと何かに驚いては(ちょっとした物音とかでも)しっぽがぶわっと膨らむのですが、アニカは動じないというか感情をあまり表に出さない猫でして、「驚いたアニカ」というのはかなりレアなのです。

そのアニカがしっぽをぷ〜〜!とさせて2階から走ってきたので慌てて撮った。
poo1.jpg
しかし、MAX時には間に合わず、元に戻りつつあるところしか取れず。

元に戻っていくのも早いんだなーアニカは。
poo2.jpg
結局、何にそんなにびっくりしたのかもわかりませんでした。

比較できる写真が無いかと探しましたが、たくさんあるはずなんだけど探すと出てこないや(^.^;)

ぴーすけもよくしっぽ膨らませてるんだけど、曲がりしっぽなのでわかりにくい。
poo3.jpg
ぴーすけの「ぷー」は驚いたときよりは、オットと遊んでて興奮したときの方が多いです。

〜〜〜
私の実家は浜松方面なのですが、大雨で大変なことになってるらしい。実家のあるところも避難準備情報が出てるようなのですが(ひとまず危ないのは山が崩れること)、実家は海側にあるので、電話してみたら両親はさほど危機感なかった。大丈夫かいな??
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒白猫ネリスINトラピーズ [今日の黒猫たち]

アニカが私のベッドを占領している頃、ネリスは相変わらずトラピーズの2段目にいるのであった。
tora1.jpg
下に入ってるのはオタマジャクシのぬいぐるみ☆

取っても取っても毛だらけになるので、最近は毛だらけのままほったらかし。
tora2.jpg

目線の先にぴーすけがいたんだったかも。
tora3.jpg
tora4.jpg

正面。白いあごが首と合体して見える(^.^;)
tora6.jpg

ちょい上から。
tora7.jpg

まじめ顔。
tora8.jpg

「ん?」
tora9.jpg

なにかにびっくり!
tora10.jpg

〜〜〜
ゆうべ、千葉の蘇我駅周辺で竜巻発生で被害が結構出てて、今日は朝から何度もニュースで見ました。うちからだと車で20分くらいで、駅向こうにショッピングモールもあるのでよく行く場所です。大ケガした人がいなかったのは幸いですが、屋根が飛んだり塀が倒れてたりと大変そうだ(>_<)
この辺も大雨でした。また台風も来るみたいだし、何が起こるかわからないので油断はしない方がよさそう。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫アニカ ベッド占領 [今日の黒猫たち]

朝まで仕事して、さあ寝ようとベッドに行くと、ここ毎日こんな感じ(^.^;)
anya.jpg
アニカがど真ん中にどーん!

〜〜〜〜
低気圧的天気のせいか疲れがたまってきたのか風邪ひいたのか、今日は起きた瞬間からなんかだるく&やたら眠く、起きてご飯食べちょっとダウンして寝て、また起きてごはん食べて寝て、を繰り返してほぼ1日寝てしまった(>_<) 
…どうせ寝るなら食べなければ痩せられるのに〜〜(^.^;) 

しかたないので、今日やるはずだった分の仕事は明日がんばるということで、また寝るのであった。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫三つどもえ [今日の黒猫たち]

特に意味は無いのですが、去年の今頃の写真から。3匹揃ってるやつ。
x1.jpg

手前の曲がりしっぽがぴーすけ。
x2.jpg

わかりにくいけど、アニカがまだぴーすけより小さい&ネリスもちっちゃい〜。
x3.jpg

オットが3匹並べてみようとチャレンジ。
x4.jpg

ネリスがちょろちょろと動くのでなかなかうまくいかず。
x6.jpg

アニカとぴーすけはいい感じでおとなしく待ってる。
x7.jpg

これで手を離してネリスが動かなければ、黒猫三つ巴紋ができるのですが…
x9.jpg

まあ、こんなものでしょう(^.^;)
x10.jpg
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

9月もおジャマ猫ネリス [今日の黒猫たち]

「今月の仕事もジャマするのにゃ〜〜」
jyama1.jpg

目つき悪!
jyama2.jpg

顔に寝癖が付いてゆがんでる(^.^;)
jyama3.jpg

ということで、いつもより仕事量が多いので、先月末からすでに忙しくなってる我が家であった。ねむい~zzzz
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

箱入り娘の黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

箱のブログが続いたので、ついでにまた箱。

昨日のブログの箱、アニカが入って1辺を壊しちゃったんですが、それでも入るよネリス。
box1.jpg

頭を置くのにちょうどいい高さ…らしい。
box2.jpg

本来の箱の大きさからははみ出してるよネリス。
box3.jpg

2階にて。
箱なら中には入れなくてもいいらしい(^.^;)
box4.jpg

ぼけた。
box5.jpg

しっぽが「手マフラー」になっててかわいい。
box6.jpg

ちょい上から。
box7.jpg

反対側から。
box8.jpg

いつまで乗ってるの〜?
box9.jpg

〜〜〜〜
今日も雨だった。秋雨前線が早めに来てるようなものらしいですが、秋晴れはいつからかな。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

箱と黒猫たち [今日の黒猫たち]

コンテナにしてみたり、黒猫の箱を買ってみたりはしてますが、実際のところ猫たちはその辺の通販のダンボールで充分なのだった…
box11.jpg

この箱はちょっと狭いかな、ぴーすけ。
box12.jpg

ネリスだとちょうどいい。
box13.jpg

ちょっかい出すアニカ。
box14.jpg

こっちむいて〜〜。
box15.jpg

ネリスは目線バッチリ。
box16.jpg

ぴーすけはここに。
box17.jpg

これがまあまあ目線が揃った写真(^-^)
box18.jpg

〜〜〜
昨日と今日は蒸し蒸ししてて、過ごしづらかった。でも本来、9月頭はこんなもんだよな…
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

クロネコヤマトの箱と黒猫たち [今日の黒猫たち]

オットのダンボールニャンダーバード工作よりずっと前に、我が家でもネコ飼い界一部で流行ってる(?)これを買ったのですが…
yamato1.jpg
つまり、これを車の形に組み立てて、猫にドライバーとして入ってもらおうという作戦です。

これが! 組み立てる前から! 猫に大人気!!(^.^;)
yamato2.jpg
乗ってるのはぴーすけとネリス。

あの〜、どいてくれないと組み立てられないんですけど。
yamato3.jpg

アニカも来てしまった。
yamato4.jpg

アニカも乗るし。
yamato5.jpg

猫たちをどかして仮に箱の形に…しかけたところで入ってきた。
yamato6.jpg

興味ありすぎ。
yamato7.jpg

どいて〜〜。
yamato8.jpg

この後、カッターで窓をくりぬいてたのですが、猫たちが「何やってるの何やってるの?」とカッターの近くに来てしまうので危なくて組み立て中止。猫が来ない場所でやらないといつまでたっても組み立てられない〜〜(>_<)

で、仕事が忙しくなってきたので、ヤマトの箱はぺちゃんこのまま保留。ずっとしまってあるのでした…

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット