So-net無料ブログ作成

「カンケイのロボット」に行ってきました [お出かけ]

ロボットデザインの第一人者、園山隆輔さんのロボットデザイン展「カンケイのロボット」初日にオジャマしてきました。
robo0.jpg

入り口で川田工業の次世代産業用ロボットNEXTAGEが出迎えてくれます。
robo1.jpg
2013グッドデザイン賞受賞したデザインなのだ。

園山さんがデザインしたいろいろなロボットのモックやコンセプトを説明したパネルの数々。
robo2.jpg

こんなのや…
robo3.jpg

こんな感じのも。
robo4.jpg
なぜ手や足があるのか?はたまた無いのか? なぜこんな「顔」をしてるのか? 人と共にあるロボットをデザインするとはどういうことか、ちょっとしたところに全部意味がある、そんな事がわかる展示です。

ご本人による萌葱ちゃん(←実際にお仕事しているNEXTAGEたちにはそれぞれ名前がついてるのだ)のデモンストレーションや、時間帯によってはロボットデザインワークショップもあります。
robo5.jpg
動いてる、これ、が目の前で見られるのは貴重。

普通は関係者でないと見られない、ロボット学会誌の表紙イラスト集も閲覧自由でテーブルの上にありまして、会場はそんなに広くない会議室ですが、見所たくさんでした。

詳しくは→
http://www.t-d-f.jp/kankeinorobot.html

〜〜〜
オマケ。
以前園山さんにいただいた、ご自分の(笑)マスコットにちょいと手を加えて持って行ってみた。
robo6.jpg
園山さんは、個展中はかわいい猫をおうちにおいて単身上京中なのだ。

うちからのお花もソノヤマロボをイメージして。
robo7.jpg
お花は他にも大きいのがどどーん!と山盛来てましたが、見る人が見る(←アニメや漫画好きな人なら)と「この人何者?」というラインナップなので、お花を見るだけでも楽しめます(^.^;)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

毛布でぬくぬく(?)ネリス&ぐねぐねアニカ [今日の黒猫たち]

仕事してるとき足下が冷えてきたので、前回の冬に自分用の腰巻きとして愛用していた電気毛布を出してきて、イスの上に置いておいたら…ネリスに取られた(^.^;)
denki1.jpg

顔コワイし、ポーズ変。
denki2.jpg

あたたかそうですが、電気スイッチは入ってないのだ。
denki3.jpg

ネリスの肉球。手前のだけピンクと黒が半分こ。
denki4.jpg

起きた。
denki5.jpg

「これ、あたちのもうふ」
denki6.jpg

毛布を置く前の同じイスにいたアニカ。アニカの肉球は真っ黒なのだ。
x11.jpg
これまた謎のポーズ(^.^;) 

つぶらな瞳〜。
x12.jpg


タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫s日向ぼっこ [今日の黒猫たち]

ここ2日間は昼間はよく晴れたので、南の窓のところでネコがぽかぽか日向ぼっこ。

2階寝室のアニカ。
hina13.jpg
まぶしそう〜〜。

まぶしすぎたのか、床が堅いからなのか、気がついたらベッドに移動してた。
hina14.jpg

アニカが1階に降りてこないので、まったりと平和なぴーすけ。
hina10.jpg

反対側から。
hina11.jpg

私が上でゴソゴソやってたら、ぴーすけが2階に来たが、特等席はアニカに取られてた。
hina15.jpg
アニカ、お腹に袋があるタイプの猫なので(^.^;)デブに見える〜。お腹のところは一応皮だけです。

1階のIKEAベッドが空いたので、ネリスが どーん!!
hina16.jpg

なんでしょう、この堂々っぷり。
hina17.jpg

この格好のまま動かず。(顔だけちょっとこっち見たりした)
hina18.jpg

横から。
hina19.jpg

おもしろかわいいのでまた何枚も同じような写真を撮ってしまった〜〜(^.^;)
hina20.jpg

〜〜〜
昼間は暖かいですが、今朝は千葉のこのへんで0度まで下がりました。朝番はけっこう寒い今日この頃。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

犬の箱で届いたのは… [今日の黒猫たち]

今Amaz○nで何か通販すると、ランダムで普通のダンボールではなく妖怪ウォ○チの箱やら何やら模様入り箱で届くらしいです。我が家はオットが山ほど通販してる割に毎回普通のばっかりだなーと思ってたら、

初めて犬の絵の箱で届いたよ(^^)/
ama1.jpg

「何が入ってるのニャ?」
ama2.jpg
犬の箱だが、中身はネコご飯なのだった。(ぴーすけの療法食)

「あたちのじゃニャいのか〜」
ama3.jpg
ダンボールはどうせたたんで資源ゴミの日に出しちゃうわけですが(←毎回大量でたたむのも一苦労。通販会社でダンボール引き取りサービスあればいいのに)、それでもたまにはこういうのもいいかな。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫ニャンダーバード2号に床暖房設置だニャ [今日の黒猫たち]

オットが以前ダンボール工作したニャンダーバード2号のコンテナの下に、板型ホットマットを敷いてみました。
th1.jpg

床暖房が設置されたのにゃ!
th2.jpg

ポカポカなのにゃ〜。
th3.jpg

しばらく経って…

ちょっと暑くなってきたのにゃ。
th4.jpg

クールダウン中のネリス。
th5.jpg

でも外に出ない(笑)
th6.jpg
写真に撮れませんでしたが、この後アニカが突入してきて取り合いのケンカに(-_-) アニカはアニカで別のホットマットに乗ってたのに〜〜。

今日はこの秋一番の寒さになった…のかな? 猫たちが暖かい場所からほとんど動かず。動くときはぬくぬくな場所をお互いに奪い合って…というか、アニカがぴーすけやネリスがいたところに割り込むのが8割。残り2割がネリスがぴーすけの…
ぴーすけ不憫。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ブリッジ割れた〜〜(>_<) [近況報告]

先日、近所のコンビニのオープン青空市で見た『キャ別』…
kyabetu.jpg
一瞬読めなかったぞ(笑)

で、今日の話はキャベツ関係なく、歯の話。

お昼にクルトン入りカップスープのクルトンをもくもくと食べていたら、左下奥歯から『バキ!』っという怖い音が!!! 5メートル離れた場所に居たオットにも聞こえたそうな…

ぎゃー!! また割れた〜〜〜〜! 
17まんえん!のセラミック製ブリッジ!!! …2回目…(;_;)

ということで、どうせ近々歯医者に行かねばと思っていたところだし、その足で行ってきました。診察券見たら最後に行ったのは去年の9月っぽいので、一応1年ちょい保ったのか…1年しか保たんかったか。あああ〜。

今回は予約無しだったため混んでるところのスキマに入れてもらったので、ちゃんとした治療は改めて予約を取ることにして、しばらく使えるように割れたところを接着&欠けたところを埋めて修復してもらいました。
そしたら! 
接着した後、くっつくまでぎゅっと噛んで待つじゃないですか。「もういいですよ」と口を開けたら、上の奥のセラミックの歯が下の接着剤にくっついて外れるというハプニング付き。
なんでしょう、このツイて無さ(>_<)

予約の患者さん大勢待ってるので、そこも仮止めで、ちゃんと着けるのは次回に。

2回も割れちゃったブリッジは、噛み合わせ的にどうしても一番薄いところに力がかかるので(←もちろん噛み合わせの調整も何度もやってきてるのだが)3回目を作ってもまた割れるでしょうと。じゃあどうするかというと、金属アレルギーでインプラントはダメなので、金属を使わないタイプの入れ歯にするしかないようです。
それ、そもそもそこの歯を抜いたときの選択肢だったんですが、入れ歯にするかブリッジにするか迷ってブリッジにしたせいで、健康な歯を1本削ってそこがまたしばらく痛くて大変だったのに、それが丸ごとムダになっちゃうという哀しさ(;_;) 削った歯はもう戻せないのだ(;_;)(;_;)
でもこんなことになるとはわからなかったしなあ(;_;)(;_;)(;_;)

さらに、ちょっと前から痛くて困ってた治療済みのはずの右下奥もレントゲン取ったところ、歯の足の間(逆さU字の股のところというか)に膿みがたまってると判明。根っこのところにたまるよりはマシ…なのかな?? ここもひとまずの処置で、レーザーで焼いて薬を注入してきました。
ちゃんと治すには麻酔かけて切開して中を掃除しないとダメみたい(で、それでもダメなら抜く)これまた、あああああああ(>_<)

ということで、これからその3カ所の治療のために歯医者通いがまた始まるのでした…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

黒白猫ネリスは困ったチャン? [今日の黒猫たち]

『やっちゃいけないことをやってるネリス』の写真をいつくか(^.^;)

乗っちゃいけない窓に乗ってるネリス。
xx1.jpg

外は見えない窓なのですが、見えると思ったのかな??
xx2.jpg
この後は一度も乗ってないのでそうかも。

テーブルの上(の、電器鍋の中)に置いてあった食べかけのパンを狙うネリス。
xx4.jpg

1度怒られて降ろされたのに、またテーブルに乗ったネリス。
xx3.jpg
いやしんぼ(^.^;)

乗っちゃいけない私の机の向こうの棚の中にちゃっかりネリス。
xx5.jpg
このキーボードは今は使ってないので大丈夫ではある。

かわいい顔でこっち見るな〜(笑)
xx6.jpg

で、本題。今までは全部2階だったのが、今日はついに1階で発見! …床の●んこ(;_;)(;_;)
また現場を押さえそびれました。果たしてほんとにネリスなのか? 実はアニカとぴーすけだったりしないのか?? 
う〜〜んう〜〜ん。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

日向ぼっこ黒猫s と最近の疑問 [今日の黒猫たち]

黒猫3匹揃ってひなたぼっこ。
hinata5.jpg
ベッドにいるのがアニカ。窓にネリス、クッションにぴーすけ。

ぴーすけ側から。
hinata6.jpg

反対側から。
hinata7.jpg

別の日、ネリスだけ日向ぼっこしてたときの。
hinata1.jpg

ぽかぽかなのにゃ。
hinata2.jpg
hinata3.jpg
hinata4.jpg

たぶん9割の確率でネリスのだと思うのですが、最近2階の床のあちこちに●んこが落ちてるのです。毎日毎日(^.^;)
ネリスは以前ちゃんとトイレでしてる最中に、アニカに脅されてびっくりして●んこ落としながら走ってったことはあるのですが(←このときは直後に発見したので理由がわかった)今回のこの毎日の外●んこは何なの〜〜!?! 毎回脅されてるの? それとも外でするのが癖になっちゃったとか???
ここしばらくのは現場を押さえてないので、まだ謎です。今のところ踏まないで済んでますが(一番最初の時だけオットが踏んだ(;_;))困ったぞ。とにかく現場に遭遇しないとほんとにネリスがどうかもわからないし。

…続報を待て(^.^;)

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

バインセオサイゴンでランチほか [今日のごはん]

実家の母が上京する用事ができたのですが、一人では目的地に行けそうもないので私が東京駅まで迎えに行き、ついでにランチもその辺で食べることにしました。しかし、連休中の東京駅中のお店はどこもめちゃ混みで、どうせ京葉線に乗るので隣の有楽町に移動。
めったにこっちまで来ない人なので、地元にはなさそうな物を食べさせようと思い、イトシア地下にあるベトナム料理店へ。以前友人に教えてもらったお店なのですが、バインセオ(ベトナム風お好み焼き)がおいしいのです。

パクチーフェアやってた。
vet1.jpg

母がパクチー大丈夫かわからないので、ここは無難に休日用のランチの中から「バインセオと選べるフォー」のセット。フォーは4種類から選べるので、鶏肉のにしてみた。
vet2.jpg
これを2人で半分こ。

母が海老が好きだということで(ベトナム料理といえば、の生春巻きはセットの中にあるし)「トースト海老巻き」を一緒に頼んでみました。
vet3.jpg
これ、うまいわ〜〜〜(^-^)

母、どれも気に入ったようです。パクチーもOKでよかったよかった。 バインセオのまわりの玉子の皮がパリパリなのが特によかったらしい。


〜〜〜〜〜
…で、まあその後、急な親戚大集合(…って、つまり弔事だったんですが)に私も参列したのですが、20年振りに会うような人ばかりで、イトコはお互いいきなりおじさんおばさんになってるし、小さい子供はみんな成人してるしで、あたりまえだけど驚いた。大勢集まって思い出話も盛り上がり、故人も喜んでいるだろうと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒い3連星(?)その2,なのニャ! [今日の黒猫たち]

昨日のはバッチリ3匹が縦に並んでましたが、バラバラだけど同じ場所に居る写真ならまだあった。
dom7.jpg
私の机の後ろで、私が「ごはん」と言い出すのを待ってるところ(^.^;)。 このあとさらに待たせると、机にいきなり飛び乗ってきたり他、私が攻撃されます…

iPhoneのレンズはパースが極端にかかるらしく、アニカの耳が長い〜〜。
dom8.jpg

〜〜〜
整形外科に行ったりしてたら疲れちゃってついだらだらしてしまい、仕事終わらん…
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫三連星なのニャ! [今日の黒猫たち]

仕事してて、ふ…と右側を見たら…

猫が揃ってた!
dom1.jpg

黒猫三連星(^-^)
dom2.jpg

お腹がすいて「ご飯の催促ジェットストリームアタックなのニャ」
dom3.jpg

楽しいので、またまた同じような写真を大量に撮ってしまった…
dom4.jpg

途中からオットが仕事ストップして目線誘導してくれてたのだった(^.^;)
dom5.jpg

横から見るとこんな感じ。…猫の後ろがゴチャゴチャでトホホ。
dom6.jpg

〜〜〜
今月1本目のお仕事まだ終わらず(-_-) 明日の整形外科の予約時間までに終わらせたかったがしかたなし。

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

テレビと黒猫たち [今日の黒猫たち]

ネリス「おかーさんがWiiFitで体重測ってるのにゃ」
tv1.jpg

「これがおかーさんかー」
tv2.jpg

「ところで体重どうニャ?」
tv3.jpg

「またデブになったのニャ?」
tv4.jpg
…ほっといてください(-_-)

アニカ。
人間がテレビに集中してるとジャマしに来ます。
tv5.jpg
「テレビじゃなくておれを見ろにゃ〜〜!」 

〜〜〜〜
今日はオットが用事でいなくて仕事も休みにしたので、私は歯医者に行くチャンスだったのですが(予約無しなので待ち時間が長くなるから余裕があるときにしか行けない)、そういう日に限って(そういうひだからか)歯、全然痛くない(;_;)。痛くないとレントゲンだけ撮って「また痛くなったら来てください」で終わっちゃうので(←治療が終わってセラミックが乗ってる歯なので、セラミックを割るだけでも大変で、ちゃんと治療するためには時間も手間もかかるから)意味ないし。

…ってことで結局行かず。また忙しくなると痛くなるんだろうな。トホホ。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

今月も仕事のジャマする黒猫にゃ [今日の黒猫たち]

今月も私の机の右側で、資料の上に どん!と乗ってるネリス。
jyama1.jpg

ジャマだ〜〜。
jama2.jpg

今月から来月にかけていつもより仕事多めなので、スケジュールもいつもと違ってて、まだまだ忙しい日々が続くのであった。
…歯医者いつ行こう(;_;)(;_;)
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

今日もぬくぬく黒猫s その3 [今日の黒猫たち]

ホットマットと黒猫たちその3。

なんかよくわからん黒猫の固まりが…
hot22.jpg

ぴーすけの胸に頭突きかましてるネリスでした。
hot21.jpg

わかりにくいけど、ネリスの頭に手(左前足)を置いて、顔を舐めてるぴーすけ。
hot23.jpg

その手w曲げてるけどまだ置きっ放し。
hot24.jpg

アニカはここに。
hot25.jpg

アニカはホットマットをだいたい独り占めするが、ぴーすけとネリスは仲良くシェアできるようだ。
hot26.jpg

ネリス「おじーちゃんはマクラにちょうどいいのニャ」
hot27.jpg

ぴーすけ『しょうがないむすめっこだニャー』
hot28.jpg
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

プチガトー・スターウォーズコレクション9 [食べ物レビュー(?)]

今、コージーコーナーのキャンペーンで、“スター・ウォーズ”のキャラクターをモチーフにした新作スイーツが何種類か出てるのですが、今日のおやつに9ヶ入りプチケーキを買ってきてもらいました。

パッケージ。
col1.jpg


9種類のケーキ。どれがどのキャラやらわかるようなわからないような(笑)
col2.jpg
パッケージの裏に一応キャラの名前と原材料が書いてあるので照らし合わせるとわかるのですが、簡単な説明もほしいかも。ジャバはピスタチオ味、みたいに。

4人で2ケずつ食べまして、私はタイトルのケーキと「帝国軍反乱軍」ケーキにしてみました。
col3.jpg
タイトルのはラズベリー&チョコ。もう一つのはピスタチオ&チョコ。…チョコかぶっちゃった。
同じ緑でも、ヨーダは抹茶と白あんで和風らしい。食べたのはオットだが、「ぜんぜんわからんかった」そうです(-_-)
味は普通にコージーコーナーのケーキの味(^.^;)

他にもドーム型のR2-D2ケーキや、ちょっと小さめドーム型でC3POとのセット、プリンや缶やポーチ入りマドレーヌなんかもあるそうだよ。
映画公開前だというのにコラボ商品が出まくってて(公開後はもっと出るだろうし)集めてる人は大変そうだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日もぬくぬく黒猫s その2 [今日の黒猫たち]

ホット座布団と黒猫たちその2。
アニカとネリスがほかほか。ぴーすけはフリースの上。
hot10.jpg

ぴーすけ側から。
hot11.jpg

アニカが最初に独り占めしてて、暑くなってきたらしく少し横に避けたところにネリスが乗ったのだった。
hot12.jpg

仲良いのはいいことだ〜。
hot13.jpg

前側から3連発。
hot14.jpg
hot15.jpg
hot16.jpg

別の時。
位置関係は同じだが…
hot17.jpg

ネリスに思い切り寄りかかってるアニカ。重いぞ。
hot18.jpg

またまた別の時。
hot19.jpg
アニカがホット座布団の上、手前がネリス。

やっぱり温かくなるとバンザイするアニカでした。
hot20.jpg


タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

今日もぬくぬく黒猫s [今日の黒猫たち]

寒めの日が続いてるので、ホット座布団で温まる黒猫たちの写真が増えてきた。
hot1.jpg
猫に混ざっちゃってますが、左上の黒いのはクッション。

黒いししっぽ隠れてると、とっさにどの猫かわかりにくい(^.^;)
hot2.jpg
白いのは、人間が膝の上に置いてノートパソコンとか乗せて使うやつ。猫用のクッションになってしまった。

これはわかるぞ(笑)
hot3.jpg

別の日。
アニカのしっぽで遊ぶネリス。
hot7.jpg

嫌がるアニカ(^.^;)
hot8.jpg

また別の日(同じ日の時間違いかも)。
ホット座布団で温まってデロデロになるとなぜか万歳ポーズになるアニカ。白い方はぴーすけ。
hot4.jpg

ぴーすけ側から。
hot5.jpg

アニカ側からだと、ぴーすけ持ち上げて「よいしょ」って感じ。
hot6.jpg

まだまだあるのでたぶん明日に続く。

〜〜〜〜
先日のじんましん話その後。
ファイテンのチタンテープとマヌカハニーをやめてみたら、じんましん止まった。やっぱり(;_;)
たぶんテープの方だろうな〜〜。ひとまず、マヌカの方だけまた試してみる。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒白猫ネリスの愛(?)が重い(^.^;) [今日の黒猫たち]

夏のネリス。ここが涼しかったのか、私の仕事中に机の向こう側にあるワゴンの2段目にいること多し。
のぞき込むとこんな風に目が合った。
asi1.jpg
手前の赤いのが、私の足を置く台。

手がかわいい。
asi2.jpg

寒くなったらワゴンから下りて、この位置に。
asi3.jpg
足下は暗いので、オットがライトを当ててくれてた写真↑

ライト無し。
asi4.jpg

写真の下側が、ピンクの足入れクッションに入ってる私の足なわけですが…
asi6.jpg
ずーっと乗られてるのでだんだん足がしびれて……

思い切り乗られて寝られてる(^.^;)
asi7.jpg

この角度の時も。
asi8.jpg

別の日。
asi9.jpg

トイレに行くときとかは仕方ないのでどけますが、かわいいので基本乗せたままで仕事中。
asi10.jpg

ついさっき。
asi11.jpg
基本的に寝るときは頭が向かって左側なんだな、ネリスよ。

寝てるところを起こされたので、目つき悪〜〜(^.^;)
asi12.jpg
今も現在進行形で乗ってます。重いよ〜〜〜。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ケージの上は暖かいのニャ [今日の黒猫たち]

2階のケージの上のアニカとネリス。
ke1.jpg

フリースをかけてある&空調の吹き出し口の下なので、ここにいると暖かいらしい。
ke2.jpg

ネリスがいたところにアニカが割り込みしたのだった。
ke3.jpg

「ケージの中は嫌いだけどここならいいのにゃー」
ke4.jpg

「アニカが来るとせまくなって迷惑なのにゃ−」
ke5.jpg

〜〜〜
しばらく出なかったのに、ここ3日くらい続けて左手にじんましんが。
健康にいいかな?と最近試してみてるこの2つのうちのどっちかが犯人ではないかと思うのだが、ファイテンのチタンテープか、マヌカハニーかどっちだ??? それとも他に原因が??
ひとまずどっちもやめてみる(;_;)
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫アニカ歯磨き中 [今日の黒猫たち]

まだ暑かった頃の写真。
オットがアニカを歯磨き。
hami2.jpg

膝に乗ってきて仕事のジャマだから「追い出すのも兼ねて一石二鳥」だってさ。
hami1.jpg

ぴーすけとネリスは全く歯磨きさせてくれないので、アニカはえらい! とはいえ、これをやられるとしばらくオットには近づかないです(^.^;)
hami3.jpg

〜〜〜
人間の話。なんか3日前から左下奥歯のあたりの歯茎が痛い。また昔治療したところの根が膿み始めてるのかな。セラミックになってるところなので、すぐには外せないので困る(;_;)
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫ときどきキャットウォーク [今日の黒猫たち]

すでに下の段は荷物置き場になりそうになってるキャットウォークですが、忘れた頃にちゃんと猫たちに使われてます。
wark1.jpg
壁の光ってるところを狙ってるのだ。

こういうのを動画で録ればいいんだ、って終わってから気がつく(^.^;)
wark2.jpg

伸びるネリス。
wark3.jpg

一番上に。
wark4.jpg
wark5.jpg

ネリス、ハンモックの居心地がよくて光はどうでもよくなったらしい。一人でがんばるアニカ君だった。
wark6.jpg

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

今日もホットマットで黒猫でろでろりん [今日の黒猫たち]

昨夜のアニカ。久々のホット座布団でろでろり〜〜ん。
warm11.jpg

今日のお昼はネリスが乗ってた。
warm12.jpg

もっとデロデロしてたのですが、カメラを向けたらわりと普通のポーズに。
warm13.jpg

「ここ、ぽかぽかなのにゃ」
warm14.jpg

さっき。直前までぴーすけだけだったところにアニカが割り込みました。
warm15.jpg
一応仲良く半分こ。

ぴーすけ10歳。アニカ1歳8ヶ月くらい。いつのまにかアニカの方が大きくなっちゃった。
warm16.jpg

そこにネリスも登場。
warm17.jpg

「男どもめ〜〜」
warm18.jpg

〜〜〜
今日の我が家→
出先で買った季節限定マロングラッセ味ポップコーンが、ほとんどそのお店のキャラメル味と同じ味でがっかり。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

今年もホット座布団で黒猫メロメロ [今日の黒猫たち]

今日は11月に入って一番の冷え込み…なのかな? 寒そうな猫に去年活躍したホット座布団を支給。

なんか怪しい黒い生物が…
warm1.jpg
この写真、よく見ると左上にぴーすけがいます。

アニカくんでした。
warm2.jpg

ぽかぽかになってでろでろりーん。
warm3.jpg

年取ってきて冷えやすいぴーすけのために置いて、最初はぴーすけが乗ってたはずなのに、いつのまにかアニカがぴーすけ追い出してた。
warm4.jpg

ぴーすけも乗せてみたところ、騒ぎ(?)を聞きつけてネリス登場。
warm5.jpg

ネリスも乗りたくてうろうろ。
warm6.jpg

3匹のしっぽの違いがよくわかる写真になった。
warm8.jpg

ぴーすけはどき、ネリスは乗れず。
warm9.jpg

結局独り占めするアニカなのだった。
warm10.jpg

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫アニカとネリスの子猫時代 [今日の黒猫たち]

去年の写真フォルダもちょこちょこと整理。子猫時代は写真バカみたいに撮りまくったので、数が膨大なのだった(^.^;)

6月末のネリス。
vi1.jpg

必死!
vi2.jpg

5月生まれなので、約2ヶ月の大きさ。
vi3.jpg

アニカもまだ小さめ。
vi4.jpg

足が短いのがかわいい(^.^;)
vi5.jpg

一応、お兄ちゃんとして妹に譲ってる?アニカ
vi6.jpg
vi7.jpg
vi8.jpg

でもやっぱり遊びたーい!
vi9.jpg

アニカはネリスを気にしてるけど、ネリスの方はおかまいなし。
vi10.jpg

対決(?)
vi11.jpg

真剣!
vi12.jpg

うりゃ!
vi13.jpg

しっぽもちょろり〜んとしててかわいい(^-^)
vi14.jpg

〜〜〜
風邪、ほぼ治ったと思うのですが、セキだけがいつまでも出る〜〜。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒白猫ネリス、太ってきた?? [今日の黒猫たち]

去年の10月半ばの写真。
weit3.jpg
アニカ半年、ネリス5ヶ月ちょいくらいの時。

今見るとアニカはこの後もうちょい大きくなったが、ネリスはほぼ完成形だな〜。
weit4.jpg

現在のネリス。
weit1.jpg

あまり変わってないようで、昨日久々に体重測ったら3300gで、2ヶ月前より200g増えてました。避妊後は太りやすいので気を付けてるつもりでしたが、2ヶ月で200増はちょっと増えすぎかも。ご飯出し、もうちょい考えよう。
weit2.jpg

去年の秋の写真フォルダいくつか見たら、アニカとネリスが一緒に床にころがってる写真多かった。この頃の2匹のマイブーム??
weit5.jpg

別の日も。
weit6.jpg

まだまだあった。
weit7.jpg

2階でも。
weit8.jpg
weit9.jpg
weit10.jpg
ちなみにアニカが骨折したのはこの数日後(;_;)

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

黒白猫ネリスと富有柿…の箱 [今日の黒猫たち]

届いた箱を開けたとたんに入るネリス。
kaki2.jpg

わ〜い。柿だ〜(^^)/
kaki1.jpg
ありがとうございます(^-^)

片付けないとまた踏まれるので、あわてて冷蔵庫に中身を移しました。
kaki3.jpg

箱に入ってる猫たちの写真、まだたくさんあったなあと去年のまだ整理中の写真フォルダを掘ってみて、すぐ出てきたのがこれ。
去年の今頃のネリス。
box1.jpg

生後半年くらい。写真だと現在と大きさの差はわかりにくいけど、ちょっと細めに見える。
box2.jpg

この頃にはすでにひょうきんだった☆
box3.jpg

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

冷蔵庫の上の黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

いつくらいからだったかなあ…最初はもちろんぴーすけが。アニカも早いうちに。そして、ネリスも大きくなってジャンプ力がついて、猫が3匹とも冷蔵庫に乗れるようになってしまいました。

何リラックスしてるんだか(^.^;)
reizo1.jpg

のんびり〜。
reizo2.jpg

ときどき猫が乗ってることに気がつかなくて、冷蔵庫を開けたら上で何か動くので「あっ」と目が合ってびっくりすることがあります。
reizo3.jpg
今のところ、一番よく乗ってるのはぴーすけかな。アニカがケンカしかけてくるとここに逃げるパターン多し。

ぴーすけとアニカが乗っててもあまり珍しくないので写真撮ってなくて…ほら、かわいいからやっぱりネリス(^.^;)。
reizo4.jpg

ちょっと眠そうな顔がかわいい。
reizo5.jpg

こっちの顔はちょいコワ目。
reizo6.jpg

〜〜〜
オットに私の風邪がうつっちゃったらしい。すまぬ〜〜。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

他の黒猫にもピンクが似あう…かもしれない [今日の黒猫たち]

昨日のネリスの写真と同じイスの、ぴーすけの写真。
pink10.jpg
去年の今頃は死にかけて病院通いの日々でしたが、小康状態を保ちつつ、2015年を越えられそうです。

ネリスのもう1枚あった。
pink9.jpg

アニカ。
pink11.jpg
pink12.jpg

後から写真見たときに、顔だけだと飼い主も一瞬ぴーすけなのかアニカなのかわからなくなることがあります。
pink13.jpg

しっぽが一緒に写ってれば大丈夫(^-^)
pink14.jpg
pink15.jpg

我が家では「黒面の者」と呼ばれるときのアニカの目(←「うしおととら」知らない人ごめん(^.^;))
pink18.jpg

何も考えてなさそう。
pink16.jpg
〜〜〜
風邪を引いて一週間。まだノドのイガイガとセキが残ってる〜〜。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒白猫ネリスにはピンクが似合う(かもしれない) [今日の黒猫たち]

ネリスがイスの上でまたまた変な格好で寝てました。
pink1.jpg

ちら
pink2.jpg

ぐねん
pink3.jpg

「ピンクのフリースがかわいいあたちにぴったりなのニャー」
pink4.jpg

ぐねぐね。
pink5.jpg

口元が…
pink6.jpg

何か言ってる。
pink7.jpg

相変わらず、ひょうきんかわいいうちのネリスなのだった。
pink8.jpg

〜〜〜〜
朝の久々の雨と下がった気温で、猫たちがそれぞれ敷物やら布団やらに潜って出てこない1日でした。潜ってるのもかわいいのに、見た目はただの布の固まりなので写真撮ってもつまらない(笑)
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

昼間の寝室の黒猫たち [今日の黒猫たち]

昼間、陽の当たるオットのベッドの上で、ぽかぽかでろでろなアニカ。
sins1.jpg

気持ちよさそうに寝てるので、これなら大丈夫かな?とぴーすけの寝床を窓際に作ったところ…
sins2.jpg

そこに来たぴーすけをどけて自分が乗った。
sin3.jpg
sins4.jpg
sins5.jpg
カーテンの向こうが追い出されたぴーすけ。

この後、暖まりすぎたアニカがどく→ぴーすけが乗ると戻ってきてまたどかす(ちょっとケンカになったり)の繰り返しになったので、私が怒ってアニカを布団に戻したりしていたのだが、ふ…と顔を上げたら

「下界は騒がしいにゃー」
sins6.jpg
しっぽかわいい(^-^)
ネリス、ずっとここ(私の頭のすぐ上)にいました。静かすぎて気がつかなかった(^.^;)
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット