So-net無料ブログ作成
検索選択

台湾旅行2016冬 その2 迪化街 [お出かけ]

今回の旅行は飛行機が成田→桃園のでした。
桃園空港から台北までバスで約40分、免税店に30分ちょい、一緒のバスの人たち25名がグループごとにバラバラのホテルになるというツアーだったため、それぞれのホテルに送ってもらってさらに30分以上…
自分達のホテルに付いたときにはもうもうもう、お腹すきまくり〜〜! 

このツアー、免税店以外はフリーで、『1グループで1つ無料飲茶クーポン付き』だったので(つまり仮に4人でも1人前しかないわけで、ツアーのオマケとしてはちょっとアレだな)それを食べに行くことにして、早速タクシーでGO! (台湾はタクシーが安いので、どんどん使います。地下鉄やバスはさらに安いので、目的地が駅のそばならそっちもアリ)…で行ってみたら、お店が5時からだった。
現地時間4時半なり。

待てません。

目に付いた他のお店に入る。
wan10.jpg
帰ってきてからグーグルマップで確認してみたけど、お店の名前がわからん(^.^;)
中山から林森方面に行ったところにある欣欣百貨(デパート)の前のお店(このデパート、現地在住の日本人や観光客もよく利用するところだそうで、地下のスーパーがそんなに広くなかったけどおもしろかった)です。

日本語メニューが壁に貼ってあったので、注文もしやすかった。この2つを頼んでみました。
wan11.jpg
2016.1月の台湾ドルのレートだと、だいたい4掛けすると日本円になります。60なら240円くらい。

肉でかい!…の、こっちももちろん美味しかったけど、
wan12.jpg

寒かったので、温かいスープがものすご〜〜く「生き返る〜〜」って感じでした。
wan13.jpg
…ワン『ダ』ンスープ(^.^;)

そこから乾物や手芸品の問屋で有名な迪化街までちょっと遠いけど歩ける距離ということで、実際にけっこう歩いたんですが、道を間違えてて(苦笑)結局タクシーで。そこそこの距離乗っても100Tドルくらい。

もう暗くなってきてた。着いた〜!
wan14.jpg

年末セールみたいなのが始まってて(上野アメ横っぽい感じ)、たいへんにぎやか。
wan15.jpg

スリが多いらしく人の少なめのところでしかiPhone出せなかったので、写真だとすいてるみたいに見えます(^.^;)
wan16.jpg

お正月飾りなんかのお店もあって、全体的にきんきらきん。
wan17.jpg

乾物もいろいろありましたが、豆類の売り方がすごい。
wan18.jpg

この筒、全部豆!
wan19.jpg
どこも「試食してけしてけ」と呼び込みすごいです。

おもちゃ屋さんも。ラジコンとかドローンの実演販売してました。
wan20.jpg

食べものの屋台もたくさん出てました。もっと写真撮りたかったけど、iPhone出すのも危なくてあまり撮れず。
1回、すれ違いざまにおじさんに腰の辺りを触られて「ちかん??」と思ったけど、あれ、今思うとスリか(^.^;) たぶんポケットにiPhone出し入れしてたのを見られてて、ポケットに手を突っ込まれたっぽい。…でも、そこのポケット、2重になってるので、手を入れただけじゃ中の物は取れないんだよ〜んだ。…取られなくて良かった(^.^;)

ここで『孤グル』のあの店に行ったのですが…つづく。
タグ:台湾
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

台湾旅行2016冬 その1 気候と台北のホテル [お出かけ]

今回の旅行は1月25日から28まで3泊4日間。1月頭に悲しいできことがあった友人が、暖かいところに気晴らしに行きたいということで誘われ、1週間前にいきなり決めて申し込んで行ってきました。

で、決めた直後に出た天気予報見てびっくり!
wan1.jpg
沖縄より南に位置する台湾。1月でも昼間は20度くらいあるのがあたり前の台北だというのに、気温がどんどん下がっていって25日に雪の予報が出てる! マジですか〜〜〜!?

HISのツアーだったのですが、直前にわざわざ「ホッカイロ等持っていってください」と電話が来ました…

中華航空の機内食2種類。チキンのほう↓
wan9.jpg

中国人CAが「サカナゴハン?チキンゴハン?」と回ってきたので、みんな「さかなごはん」の響きのまずそうなイメージで避けてしまい(^.^;)チキンを選んでましたが、魚の方はごく普通にシャケだった(笑)
wan0.jpg
ちなみに帰りもチキンか魚を選べましたが、帰りの魚は台湾の魚なのでなんだったかナゾ。向こうでメジャーなサバヒーかも。

お昼すぎに到着。さ、寒いわ〜〜。ありえん。
実際の25日(月)はくもりでした。雪はその前の土日で山の方にちょい降りまして、台北ではみぞれがちょっとだけあったようです。そんなんでも40年振りの雪だったそうで、台北では大騒ぎだったのだった。
wan2.jpg
ホテル13階から山の方を撮った写真。よ〜〜く見ると有名な圓山ホテルが写ってます。

この後4日間で、気温4〜23度まで経験する、台湾では滅多に無い旅になりました。なんせ、ホテルにも車にも暖房がついてない!のが普通なのです。風邪ひかなかったのが奇跡だ(^.^;)

泊まったのはグリーンワールド南京。松江南京駅から歩いて5分くらい。。
外観取り忘れた。14階建ての13階に泊まりました。
wan3.jpg
まだ新しくてきれい。

ドア開けてすぐベッドで部屋は狭いですが、寝るだけなので問題無し。
wan4.jpg

毎日水1本ついてます。(鏡になってるので4本に見えますが2本です)
wan6.jpg

お風呂は広くてテレビ付き。シャワーは別で、浴槽では身体が洗えないのが使いづらいかな。
wan5.jpg
このテレビがクセモノで、どんな番組やってるかな?とチャンネルを30個ほど進めて、最初の方のニュースでいいやってなったときに飛ばして戻れないので、また30個分スイッチ押さないといかんのだった。

HIS資本が入ってるからか、トイレにお尻シャワー付き。台湾では高級ホテルでもついてなくてあたりまえなので、これはありがたい。
wan7.jpg

正面にスタバ。左側の交差点向こうもカフェでした。
wan8.jpg
まわりにコンビニもそこそこあるので便利。
ホテルの立地で残念だったのは、足つぼマッサージできるところが近所になかったことくらい。

で、このホテル、もちろん暖房がなくてですね、布団は夏と同じのだし夜中に寒い寒い。持ってきたホッカイロが寝るときに役に立ったのだった。
あと、バスローブがついてたのが大変助かりました。どうしても寒くて寝られなくて、途中で起きて着て、やっと寝られた…と思ったら朝だったんだけど(;_;)(;_;)

台湾では旧正月前で「年末」なので、冬休みに入ったところも多く、街が大変にぎやかでした。
1日目は乾物で有名な迪化街など回って、『孤独のグルメ』で出たあのお店に寄ったりしました。
つづく。
タグ:台湾
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

私が旅行中、黒猫たちは… [今日の黒猫たち]

旅行中は早起きになるし&ホテルだとどうしても寝不足がたまるので、帰ってきて家の布団でゆっくり寝るぞ〜…と思ったのですが、わりと早い時間から猫に乗られたり踏まれたり耳元で音を立てられたりと起こされまくりのお約束(;_;)

起きたときの私の視界。
ketu1.jpg
私の胸に乗っかってるネリスのケツが、どど〜〜ん! (最初に乗ってたのはぴーすけだけど)

昨夜、帰ってきたときのネリス。
va1.jpg

向こうにアニカも。
va2.jpg

「4日もあたちたちにご飯出さず、どこに行ってたのニャ?」
va3.jpg

〜〜〜〜〜
帰ってきたとき、猫たちは玄関に迎えにも来てくれず、特に甘えても来ず無視もされずでちょっとつまらなかった(^.^;)
留守中どうだったかオットに聞いたところ、私がいるときには朝に私を起こしまくる猫たちが、オットをそんなに起こしに来ないし、いつもなら元気に走り回ってるアニカやネリスはずっとおとなしく寝てるし、全然問題無かったよ〜と。

…さらに詳しく聞いたところ、3匹とも「ごはん」って呼ぶまで来なかった←いつも早い時間からご飯ご飯とうるさい猫たちが???
ネリスなんか自分のご飯食べ終わったら「もういい」って去ってった←いつも、食べ終わったら他の猫のご飯まで食べようとするネリスが???

…って!! オット、それ、ご飯出し過ぎ〜〜〜〜〜〜!!!!
お腹いっぱいだから起こしにも来ないし、1日中寝てるんだよ、オイオイ。 そりゃ猫たちは私がいない方が幸せじゃないですか。待てコラ。

…そんなこんなで私も猫も今日から通常営業ですが、気圧が下がってきてるのと旅行疲れで1日中ほとんど寝てたのでした(^.^;)
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

台湾で食べた最後のごはん

今日のお昼ご飯が、台湾で食べた最後の食事…なのですが、
yaki.jpg
焼きそばを注文したら謎の食べものが出てきた。焼きそばと言うよりは…平たいスパゲティ?きしめん??
トマトとバジルの味がしたような気がするので、イタリアン風焼きそばだったのかもしれない。

夜に無事帰国。
4日留守したというのに、猫3匹とも態度が全く変わらず。もっとうれしそうにしなよ〜(^.^;)

…台湾旅行日記は買ってきた物の整理が出来てからかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

台中の宮原眼科でアフタヌーンティ

台南から新幹線で台北に戻りつつ、台中で途中下車して観光。
宮原眼科という名前なのにスイーツ&カフェのお店が今評判だそうで、寄ってみました。

無添加など自然派のアイスが有名らしいのですが、カフェでアフタヌーンティしてみたよ。
お茶タイムにイカゲソのフライが付くお店は、日本じゃなさそう。

これまた詳しくは帰ってから。
miya.jpg
タグ:台湾
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

台南に

今日は台湾新幹線で台南に移動して観光。台南、昼間は暑いー!

またまた詳しくは帰ってから。
taina.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

寒いよ台北

ここが亜熱帯?と、住んでる人ですらびっくりする寒さになった台北に来てます。たまたまそういう気候に当たってしまったのだった。
詳しくは帰ってから〜。

今日は孤グルに出たお店に行ったりしました(^^)
image.jpeg

タグ:台湾
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

テーブルの下の黒猫s [今日の黒猫たち]

夕食後、テーブルの下をのぞいたらアニカとネリスが並んでこっち見てた。
wis1.jpg

こっち向いて〜〜。
wis2.jpg

なかなか向かず。
wis3.jpg

オットが私の後ろで視線誘導中。
wis4.jpg

これがまあまあいい感じで撮れたかな(^-^)
wis5.jpg

〜〜〜〜
西日本を襲った40年振りの大寒波の影響を受け、千葉はよく晴れてましたがそれでも寒かった。ニュースで見る九州の雪のすごさよ〜〜(>_<)
明日は出かける予定なのだが、やっぱり寒そうである。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

「拾ってくださいダンボール」の黒白猫ネリス その2 [今日の黒猫たち]

昨日のとは別の日のネリス。
hiro10.jpg
下の板に電気入ってるので、ぽかぽかにゃ〜〜ん。

かわいい!
hiro12.jpg

拾ってやるともさ(笑)
hiro11.jpg

ネリスがぽかぽかぬくぬくしていると…
hiro13.jpg
この後、私は仕事に戻ったのだが、後ろからアニカとネリスが格闘する声と音が聞こえてきて振り向くと…

どうやら場所取りはネリスが勝ったらしいが、フリースと箱は取られてた(^.^;)
hiro14.jpg

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫『拾ってください』ダンボール、なのニャ [今日の黒猫たち]

ホット座布団の上になぜかお菓子の箱があって、その中にネリス。
hako1.jpg
hako2.jpg

ホット座布団の隣に置いてある温かくなる板マット、電気を入れてもなかなか猫が乗ってくれないので(固いからだよな)、箱に入ったネリスを板マットに乗せ、さらにダンボールに突っ込んでみた。
hiro1.jpg
座布団の方にぴーすけ。

せっかくなので(?)オットがダンボールにラクガキしてくれた。
hiro2.jpg

板マット、元々置いてあった場所がアシさんの机の下で仕事期間中は置けないため、ダンボールごと場所を移動したときにもネリスがIN。
hiro4.jpg

気に入ったらしい。
hiro5.jpg

あったかいのにゃ〜〜。
hiro6.jpg
hiro7.jpg
タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

1階で黒猫シンクロ日向ぼっこ [今日の黒猫たち]

1階の窓際でアニカとネリスがく〜るくる。
sin1.jpg
どっちも黒いクッションに乗ってるのでわかりにくいですが(^.^;)

こっち側から見ても…
sin2.jpg

反対側から見てもポーズがシンクロ(^-^)
sin3.jpg

アニカが起きた。
sin4.jpg
ここまではちょっと前の写真。

今日のお昼。ポーズはバラバラだが、乗ってる場所はおんなじ。
sin5.jpg

〜〜〜
週末、西日本は40年振りの寒波が来るらしい。沖縄方面ですらみぞれくらいは降るとかそんなすごいやつが。
日曜は千葉にも雪の予報が出てます。こ、こわい〜〜。 食料の買いだめはしておこう。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

2階でぽかぽか黒猫なのニャ [今日の黒猫たち]

外は風が強い日でしたが、家の中の南側はぽかぽか。
poka1.jpg
オットのベッドの上ででろでろなアニカ。

床のクッションの上にぴーすけ。
poka2.jpg

別の時。向こうに見える黒い固まりは…
poka3.jpg

もちろんネリス。
poka4.jpg

手前にクッションもあるのだが、床がいいらしい。
poka5.jpg

ネリスの、「トイレの中にちゃんと●んこできた」記録が順調に伸びていたのですが、今朝、オットの机の前にまたもや●落ちてた〜〜〜(>_<) 
まだまだ油断してはいけないようです。また説得してみるか…(;_;)
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

今日も寒いニャ〜な黒猫たち [今日の黒猫たち]

寒いので、人間の膝の上がモテモテ。
hiza1.jpg

アニカがずっと乗ってると、暖かいけど重い〜。
hiza2.jpg

ネリスはふところにIN。
futo1.jpg

顔が写らないようにのけぞる私。
futo2.jpg

あたたかいのに不機嫌そうなネリス(^.^;)
futo3.jpg

〜〜〜
風が強い1日だった。
夏頃から伸びっぱなしだった髪、やっと切りにいけました。すっきり〜。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

寒いのニャ〜 [今日の黒猫たち]

東京含め西〜北方面は雪で大変だったようですが、千葉のこの辺はず〜〜っと雨でした。雨でも寒かったけど。

猫も寒いのでフリースのトンネル袋にIN。
fukuro1.jpg
fukuri2.jpg

袋ごと、ちょっと温かい場所(ケージの上)に置いてみた。
fukiro5.jpg

「悪くないのにゃ」
fukuro4.jpg

ねむそう〜。
fukuro3.jpg
アニカとぴーすけは布団の中だったり、ホット座布団のところだったり。

関東は今週土曜にも雪の予報が出てるけど、大丈夫かな…
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

しっぽがじゃま〜。 [今日の黒猫たち]

ちょうどネリスのしっぽが自分のご飯皿の上にかぶって、食べにくくて困ってるアニカ。
sippo1.jpg

「こっちからならどうかニャ?」
sippo2.jpg
しっぽをどかさせるんじゃなくて、自分が動いてなんとかしようと頑張るアニカ(^.^;) ネリスは全然気づいてませんでしたとさ。


〜〜〜〜〜
仕事終わった〜〜。
夜から千葉のこの辺は雨予報っぽいのだが、雪になるかな?
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コ○イチのスープカレー [今日のごはん]

テレビで「ここいちここいち」と何度も聞いてると、カレーが食べたくなるのであった…
cur.jpg
でもカツカレーじゃなくてスープカレー。

〜〜〜〜
仕事終わるまであと1日。…たぶん(-_-)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今月のオジャマなネリス [今日の黒猫たち]

今月も私の机のiMacミニで暖まりに来ているネリス。
jyama1.jpg
jyama3.jpgjyama2.jpg

アポロチョコな、にくきゅう〜〜。
jyama4.jpg

〜〜〜〜
今日も頑張ってず〜〜っと仕事してますが、ねむい〜〜〜。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒白猫ネリスのアクビ [今日の黒猫たち]

猫のアクビ写真、いいタイミングで撮れると楽しい(^-^)
akubi.jpg
ネリスもすごい顔になるなあ。

今日も人間は仕事仕事〜〜。

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫アニカvsガンプラ [今日の黒猫たち]

ホット座布団でぽかぽかのアニカをつんつん。
hot10.jpg

ネズミのおもちゃ乗せても動かない。
hot11.jpg

どんどん乗せても大丈夫(^.^;)
hot12.jpg

〜〜〜
猫は3匹ともダラダラしてる毎日ですが、人間は仕事がどんどん詰まってきたよ〜。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

お迎えネリスの黒白ぐねぐね その3 [今日の黒猫たち]

私の風呂上がりに出迎えの踊りを踊るネリス、その3。

くるっと回る直前。
gune27.jpg

間が撮れなかった。失敗(^.^;)
gune28.jpg

回ると見せかけて、伸び〜って、戻るネリス。
gune24.jpg

カメラを構えてる時に限ってなかなか回らないので、同じような写真が何枚も撮れるのだった。
gune20.jpg
gune21.jpg
gune22.jpg
gune23.jpg

「あたち、かわいい?」
gune25.jpg

「かわいいでしょ?」って顔。
gune26.jpg
はいはい、かわいいです(^-^)

朝方、千葉はみぞれが降ったらしい。寒い1日でした。1月はこのくらいがほんとは普通かな。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

2016年の賀状と寒中見舞いができるまで [マンガとアニメの話]

毎年恒例。「年賀状のできるまで」。

今年はこんなのでした。
ga0.jpg

年末の忙しい中、さて今度の賀状はどうしようかと迷ってる時間もなくなって(;_;)
簡単なのは猫の写真使うバージョンなんだけど、2年続けて猫だけの賀状もなんだし…仕事の気晴らしに描いたラクガキの中に何か使えそうなの無かったかな—で、マシそうなのがこれだった(^.^;)
ga1.jpg

ここのところ、1年に1回しか使ってない(←トホホ)クリスペでざっと色つけ。
ga2.jpg
塗ってるうちに全然違う顔になってきたが、まあいい(^.^;)

未熟すぎて輪郭のない絵だと変なので、最初のラクガキも乗せて色味も薄いので調整。
ga3.jpg

背景とかてきとーに入れると何となく見られるようになってきた。
ga4.jpg

今年も郵サイトでもらってきた枠をあれこれ試す。
ga5.jpg
これ、全体の色のバランス等はちょっと気に入ったんだけど、自分でも「変だろ(笑)」と思ったのでボツ。(特定の人にウケは取れたかもしれん)

で1番上のになったんですが、プリントしてみたら色がだいぶ渋くて黄色すら思ったように出なくて、↓こんな感じに。(実物を写メったのをまたブログにアップしてるので、実際とはまたまた違って見えてるはず。こういうネタの時はネットで違い見せるの難しいな)
ga6.jpg
最初に自分の4色プリンタで刷った寒中見舞い用↑

年賀状も半分以上はこんな感じの色になってます。途中でインクが切れて仕事用の6色プリンタにしたら、もうちょい明るめのも刷れまして、最初と途中の調整中のも入れると、7〜8種類、色味が違うハガキができてしまってた。

実際にどのタイプの色味のが誰のところに行ったかはランダムなり〜〜m(_ _)m


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

お迎えネリスの黒白ぐねぐね その2 [今日の黒猫たち]

風呂から出たときに出迎えてくれたネリスの動画を録ってみた…けど、このときは半回転しかしてくれなかった(調子のいいときは、何回も回ってくれます)。


準備中。
gune17.jpg

ころり。
gune11.jpg

ちらっ
gune12.jpg

「見てくれてる?」
gune13.jpg

のび〜。
gune14.jpg

もう一回くるり。
gune15.jpg

「今日はこれでおしまいニャ」
gune16.jpg
昨日の写真とポーズ自体はそんなに違いがないな(^.^;) 同じ猫だしな☆
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

お迎えネリスの黒白ぐねぐね [今日の黒猫たち]

私の風呂上がりに、ほぼ毎日ぐねぐねと出迎えダンスを踊ってくれるネリス…の写真がたまってきました。

いきなりこんな顔されたら撮っちゃうじゃないですか(笑)
gune1.jpg

ころりん。
gune2.jpg

ちらっ
gune3.jpg

のび〜〜
gune4.jpg

くるりん
gune5.jpg

のび〜〜〜〜
gune6.jpg

ちらっ
gune7.jpg

ぐねん
gune8.jpg

ちらっ
gune9.jpg

のびっ。
gune10.jpg

動いてる最中に、私がちゃんと見てるかを確認するのがまたかわいい。

そんなネリスですが、「走りながらトイレの外に●んこしちゃう」その後は…
今のところ勝敗8:2くらい。10回に2回くらいは床に落ちてる(^.^;)のですが、一時期100%床だったことを考えるとかなりいい感じではないでしょうか。
あれからも毎日「●はトイレにちゃんとしてね」と説得するのは続けています。何度も言いすぎてときどき「トイレは●んこにしてね」とか言い間違えたりもします(^.^;)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ホットマットの黒猫アニカとネリス [今日の黒猫たち]

撮れたて。アニカとネリス。
hot1.jpg

ほんとは、床の上に置いてあった箱の中にぴーすけが入ってた→オットが「寒かろう」と箱ごとホット座布団の上に移動→それを見ていたアニカが横入りしてぴーすけをどかす→自分が箱の中→こうなった。
hot2.jpg
アニカは他の猫お構いなしで自分の行きたいところに行ってるだけっぽいですが、ぴーすけ気の毒(;_;)

ネリスもわりとマイペース。
hot3.jpg

〜〜〜
新年1回目の歯医者に行ってきました。

左下の割れたブリッジのところは入れ歯にすることにしたのですが、まず「私の口の模型」みたいなのを作るということで、今日は上下の型取り。次回、入れ歯用の型を改めて取るそうな。
右下の歯茎が腫れて痛いところは、ちゃんと治すには麻酔して歯茎を切り開いて中を消毒しないといけないのですが、それは痛そうなので(;_;)仕事が無いときにやってもらうことにして(そしたら何日か痛くても好きな時間に寝られるし)、今日は表面をレーザーで焼いて、歯の隙間から薬を投入。これでしばらくごまかす感じ。

ここ2〜3日、去年ギックリ腰やったところが何となくヤバそうな感じがしてるので、中腰にならないと行けないときは注意してる。…寒くなったから?かな???
明日が整形外科の日なので、聞いてみないと。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

冷蔵庫の上の黒猫たち [今日の黒猫たち]

最近の黒猫たちのお気に入りの場所に「冷蔵庫の上」が追加になりました。

2階の冷蔵庫の上のアニカ。
rei1.jpg

きれいに並べてあったはずなのに、アニカが降りるときにここを蹴っていくのでマグネットがバラバラ(^.^;)
rei2.jpg

飛び乗るときに食洗機を蹴っていくのもやめてほしいよアニカ。
rei3.jpg

「だってここ、あたたかいんだもん」
rei4.jpg

1階仕事場の冷蔵庫の上にはネリスが。(1階のこの冷蔵庫には、アニカもぴーすけも乗ります)
rei5.jpg

きょろきょろ。
rei6.jpg

「ん〜〜」
rei7.jpg

「くわっ!」
rei8.jpg
ひげが白いと、アクビの瞬間に一斉に前に向くのがよくわかって面白い。

「ニャんのことかしら?」
rei9.jpg

すっくと立ち上がって
rei10.jpg

去る。
rei11.jpg
セクシーショット!(笑)

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

にゃははは黒猫アニカ [今日の黒猫たち]

年始の挨拶に使ったアニカの写真の前後。

ホット座布団でぽかぽかになってるアニカ。
nya1.jpg

「あったかいのニャ〜〜」
nya2.jpg
nya3.jpg

足側から。
nya4.jpg

「にゃははは!」
nya5.jpg
↑バッチリのタイミングでしたが、途中の顔も面白かったので、ここだけ動画で録りたかった!

直後、自分でもびっくりした顔なのが面白いよアニカ。
nya6.jpg

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

トラピーズの黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

ネリスは毎日ここで寝てます。
tora1.jpg

買って実際に設置するまで、猫が使うかどうかわからない買い物でしたが、買ってよかった。…でも、使ってくれるのは真ん中の段だけですが。
tora2.jpg

この段だけ、ネリスの毛だらけ…
tora3.jpg
tora4.jpg

「●んこはきちんとトイレにね」の説得によって、しばらく大丈夫だったネリスのトイレ問題ですが、今朝方、階段登り切ったところと、人間のトイレの中の床に1つずつブツが落ちてまして(;_;) 「トイレにちゃんとできた連続記録」がストップしました。
ね、ネリス、頼むよう〜〜〜(>_<)
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫たちの愛が重い(笑) [今日の黒猫たち]

夜中、寝返りが打てなくて身体が痛くて目が覚めたので、暗い中、カンでiPhoneで撮ってみた。
omoi1.jpg
私の布団に3匹とも乗ってました(^.^;) 

写真を明るくしてみると…
omoi2.jpg
惜しい、ネリスが入り切れてなかった。

もう1枚撮った方は、ぴーすけがはみ出てた。
omoi3.jpg
オス2匹は布団の重石になってるし、ネリスは直接私の足の上に乗ってます。重い〜〜〜。

オットのベッドの方が広いからスキマも多いのに、なぜみんな私の方に来るのか。愛されてるのか(^.^;) そういうことにしておこう。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒白猫ネリスのアレ その後 [今日の黒猫たち]

私の机脇の棚の下に潜り込んだネリス。
oku1.jpg

らいちんが好きな場所だったので、ミニ座布団が置きっ放しになってるのだ。
oku2.jpg

ネリスがここに入ったのはこのときだけ。気分??
oku3.jpg

12月半ばからなぜか「走りながら●んこするようになってしまった」ネリスですが… 
毎日やられて困って、もしかして●が堅くて出しにくいのが関係してるのかも??と、対策としてやってみたのは
・ごはんに乳酸菌の粉をかけてみた
・ご飯を便通の良くなる物に変更してみた・・・は効果無し。

やろうと思ってたのが
・トイレの砂を丸ごと違うのにする
…で、砂は買ってきたのだが、換える前に試しに、
・ネリスを捕まえてこんこんと説得してみる(こんこん、は説教の時だっけ??(^.^;))
をやってみたんですよ。

 じっと目を見て(ちなみに猫は目を見つめられるとケンカを売られてると思うらしいが(^.^;))
「あなたがトイレの中に●んこをちゃんとしてくれないので我々は大変困っている」
「この家に住む猫は、トイレの中に●んこをちゃんとするのがルールである」
「ネリスはおりこうだから、できるはず」
などなどと、思いつく限りの説得を試みてみました。

それが30日だったんですが、そしたら!!!!
それから4日間、今のところ、ちゃんとトイレにしてくれてるのです!!!!!

つ、通じた? 通じたのかな???? 信じていいのかな??? 

ちなみに、説得はネリスの機嫌が良さそうなときに毎日やってて(でも最近は手抜きで、すれ違いざまに「●んこはトイレにね」で済ませちゃったり(^.^;))、トイレに出来たら(知らないうちにしちゃってるので、時間差があって効果があるかわからないけど)褒めまくってます。

まだ4日目だからわからないけど、このままいってくれるといいな(^.^;) 
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おしょうがつのごはん [今日のごはん]

うちのお雑煮は白味噌時立て。具はおもち、大根、人参、鶏肉、なると…ですが、本来はヤツガシラも入れます。剥くのめんどうで毎年省略(^.^;)
上の写真がどんぶりに入れたてで…
zon3.jpg
大切なのが、最後に「はばのり、海苔、鰹節」を混ぜた物をこれでもか!とかけること。下の写真がかけたとこ。

「はばのり」って何?と毎年聞かれますが、千葉とか伊豆の名産品で、こんな風に売ってます。
zon2.jpg
一枚(一帖)1000円近くする(^.^;) 1枚では売ってないので、3枚入りの安いの買って今年は2350円でした(安いと海苔が穴だらけだったりします…)。

大晦日からおせち食べるので、お蕎麦とおせちが同じテーブルに。
zon1.jpg
うちの場合、おせちというか、食べたい物だけ入れたおしゃれなタッパだな(^.^;) おせちタッパに入れるはずのチャーシューが入り切らず、器が別になってます。

…大晦日前からなんとなく食べ過ぎてるので体重計がこわい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理