So-net無料ブログ作成
検索選択

うるうどし [どうぶつの森ほかゲームの話]

「とび出せどうぶつの森」をいつものように起動したら、しずえちゃんの挨拶が2月29日専用のだった。
uruu1.jpg
4年に1度しか見られない挨拶がちゃんと入れてあるんだな。

でも特には何もない日なのだった。
uruu2.jpg
2012年発売のゲームですが、イベントカレンダーって何年分入ってるんだろう(毎年変わる秋分春分の日とかあるし)。10年分くらいはあるのかな???

ドラクエビルダーズは、仕事期間に入っちゃったのでまだストーリーモードの最初の方(メルキド2あたり)に手をつけたままストップ中。こないだためしに「10分だけ〜」って仕事の合間にやってみたけど、無心に壁を壊してるだけであっというまに30分くらい経っちゃうので危険すぎる(笑)

その後、最初よりはvitaの操作に慣れましたが、未だに「もちもの」使おうとしてウインドウ開けちゃったり、戦闘に入った瞬間に「もちものウインドウ」開けてタコ殴りにされたり、足場の上で方向変えようとして落っこちたりしてて、自分の下手さに泣ける。トホホ(>_<)
仕事終わったら練習しないと、このままだと高いところに安心して登れない(笑)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

トンネル袋と黒猫たち [今日の黒猫たち]

フリースのぬくぬくトンネル袋の中のネリス。
fukuro5.jpg

おおよそ3.5㎏のネリスが入ってちょうどいい大きさです。
fukuro6.jpg

小さい頃のアニカが入ってた写真を発掘。2ヶ月弱くらいのとき。
fukuro7.jpg

小さい頃のこの愛らしさよ〜〜(^-^)
fukuro8.jpg

あくびもかわいい(^-^)
fukuro9.jpg

あれからもうすぐ2年。アニカ大きくなりました。同じフリース袋には入れません(^.^;)
ani1.jpg

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

本棚の前の黒猫たち [今日の黒猫たち]

手前がネリスで奥にアニカ。
whon1.jpg

ここ、アシさんの机の上なんですが(本に埋もれて机が見えてませんが(^.^;))2匹が乗ってたのは初めて。
whon2.jpg

こっちを見張ってる??
whon3.jpg

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒白猫ネリスとNHK天気予報 [今日の黒猫たち]

天気予報のあの黒い玉付き棒にじゃれるネリスの動画録れた。
yoho.jpg

録れたてほやほや(^-^)


短いのも。

いつもテレビ画面を見てるわけじゃないのに、天気予報が始まると飛んでくるんですが、何でわかるんだろう?? 音? 時間で覚えてるのかな??
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

後半もお邪魔なネリス [今日の黒猫たち]

今月後半の仕事も忙しくなってきました。

忙しいときほど、机の上に乗ってジャマしに来るネリス。
jyama1.jpg

パソコンが温かいからなんだろうな(^.^;)
jyama2.jpg

今朝は千葉でも少し雪が降って、車の屋根にうっすらと積もりました…が、起きる頃にはとけてた。千葉のこの辺では雪が今年一番多く降った日になる…のかな。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫仲良しの図 [今日の黒猫たち]

仕事机の後ろに置いてるイスで、猫2匹が仲良し。
wnaka1.jpg

ちょっと寒かったしな〜。
wnaka2.jpg
wnaka3.jpg
wnaka4.jpg

ん? これ、手前はネリスだけど、奥はぴーすけ…で合ってるよな?アニカじゃないよな??
wnaka5.jpg

顔だけだとどっちかわからん(^.^;) 
wnaka6.jpg

一番上の写真が2匹ともしっぽが長く見えるので飼い主も混乱(>_<)
これはぴーすけのはず。
wnaka7.jpg
仲良きことはよいことだ〜。

これがアニカ。
ani2.jpg
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒白猫ネリスの好きな(?)テレビ番組 [今日の黒猫たち]

岩合さんの猫番組には見向きもしなかったネリスですが、アニマルチャンネルの猫番組には反応してました。
tv10.jpg

猫にとっての両番組の差は何だろう?? 
tv11.jpg

ちょうど同じような模様の猫が画面に。
tv12.jpg
tv13.jpg
tv14.jpg

画面は見てないから、気になるのは猫の声なんだろうけど。
tv15.jpg
tv16.jpg
tv17.jpg

そんなネリスの一番のお気に入りなのは、実は「NHKの天気予報」です。
tv18.jpg
画面の左側からときどき出てくる黒い玉の付いた棒(予報の人が持ってる指示棒)が猫じゃらしに見えるらしく、小さい頃からよく画面に向かってパシパシやってましたが、今でもときどきじゃれます(^-^)

〜〜〜〜〜
iPhoneを充電しようとしたら反応しないので「あれ?」と思ったら、充電コードの途中に噛み噛みされた後が! 昨日までそのへんに置きっぱなしでも大丈夫だったのに、なぜいきなり噛むの〜〜?? 犯ニャンはどっちだ??(確実にぴーすけではない)


タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

猫の日は猫も猫のテレビで [今日の黒猫たち]

2月22日は猫の日〜(^-^)

録画しておいた岩合さんの「バリの猫」の回をかけたら、テレビから聞こえる猫の声にアニカが反応しまくり。
tv0.jpg

「どこかに猫がいるニャ??」
tv1.jpg
tv2.jpg
tv3.jpg
tv4.jpg

「あっちかニャ?」
tv5.jpg
tv7.jpg
tv6.jpg

「上かニャ??」
tv8.jpg

この後、テレビの後ろを見に行ったり、全然違う方向の階段の向こうを探しに行ったりと、かなりそわそわしてました。で、私は不審そうな目で見られた(^.^;) お前に内緒で新しい猫を連れてきたりはしないよ〜(苦笑)

ネリスは岩合さんの番組では反応無しでしたが、別の番組には興味津々だったので、そっちの写真は明日にでも。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

トラピーズの黒白猫ネリス、ついに… [今日の黒猫たち]

ネリスはいつもトラピーズの2段目のここで寝ています。
tora1.jpg

ちょっと不機嫌そう。
tora2.jpg

「そんニャことにゃいよ」
tora3.jpg
tora4.jpg

とある日のことです。一度も自分で乗ったことの無い1番上にいるじゃーありませんか。
tora5.jpg

飼い主が「ここも使ってみなよ〜」と無理矢理乗せたことはありますが(^.^;) 自分でも乗れたんだ、ネリス。
tora6.jpg
tora7.jpg

きょろきょろ
tora8.jpg

ぐるっと半回転して向こう側に顔出した。
tora9.jpg

「いつもと見える景色が違うのニャ」
tora10.jpg

「ただの気まぐれなのニャ」
tora11.jpg
この時と、次の日にもう1度乗りましたが、その後はまた2段目ばっかりです。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ホットな(?)黒猫2匹 [今日の黒猫たち]

さっき撮ったばかりのアニカとネリス。
whot1.jpg

箱ごとホットマットに乗せてあったのを、アニカが横からずらして暖かいところを取ったっぽいな。
whot2.jpg

iPhoneだと箱の中が暗くて、ネリスはこんな感じで撮るのが限界。
whot3.jpg

〜〜〜
久々の大雨。
食べる物の買い置きはあるし、仕事はまだ忙しくないので、PSvitaがうまく操作できなくて出だしでくじけそうになったDQビルダーズに再挑戦。
まだすんごい冒頭で、キャラを動かそうとしてカーソルを移動させちゃったりその逆だったり、カメラ視点がうまい位置に調整できなかったりしてますが、なんとなく慣れてきた…かもしれない(^.^;) まだゲームを楽しむところまでいってない。年が近い友人知人がけっこうハマってるので、たぶん私もハマれると思うんだが。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒白猫ネリスぽかぽかニャ [今日の黒猫たち]

ホットマットでぽかぽかネリス。
xx3.jpg

似たような写真を今回も撮りまくり。
xx2.jpg
xx1.jpg
xx4.jpg

おかしい、うちのネリスは美少女のはずなのに(苦笑)
xx5.jpg
xx6.jpg

今日は暖かかったので、ホットマットじゃない場所でも猫がダラダラ。
mat1.jpg

「アニカでーす。ねむいです」
mat2.jpg
タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

PSvita買ったけど… [どうぶつの森ほかゲームの話]

ゲームといえば…iPhoneでのねこあつめ、あまりのぞかなくなりつつも、ず〜っとやってます。

で、猫がたくさん来たときは写真撮っとく(^-^)
cat1.jpg
cat2.jpg

新レアねこの「ゆきねこ」さんがなかなか来てくれないので、貴重な1枚。
cat3.jpg

3DSのどうぶつの森もすでに3年間ず〜〜〜っとやってるのですが、(いつやめるんだ私)、ついに違うゲームに手をつけるときが来た…!と、誕生日プレゼントに買ってもらったPSvita&DQビルダーズ一式。
vita.jpg
で、今朝寝る前にセットアップしたので、冒頭だけでもやってみようかな?とゲームも入れてみて、大変なこと(笑)に気がついたのです。
あまりにも3DSに慣れすぎていて、指が勝手に3DSを動かすように動いてしまい、ゲームがうまくできないのです!! なんてこったい。

ジョグシャトルと十字キーが上下逆なのが1番ワナだった。このままではDQやるどころじゃないです。マジです。 昨日、冒頭の岩がどーしても詰めなくて、途中でvita投げようかと思ったくらい出来なかった。積んだ岩を次の瞬間、続きを積んでるつもりで自分で砕いちゃう、の繰り返し。なんだかな〜。

…これが年を取ると言うことか(;_;)(←1度覚えたことが意識してもなかなか直せない)

ということで、先にvita操作の練習しないと(苦笑)。 そんなことしてるうちにまた仕事が忙しくなってしまう〜〜(>_<)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

黒猫らぶらぶ? [今日の黒猫たち]

私の布団の上に、黒い固まりが…
zzz1.jpg

あら、仲良し〜。
zzz2.jpg

どっちかというと争ってるときの方が多い印象の(たぶんじゃれ合ってるんだろうけど、人間から見ると大げんかしてるように見えるのだ)2匹ですが、ちゃんと仲良しなんだな〜。
zzz3.jpg

ぬくぬくらぶらぶ。
zzz4.jpg
zzz5.jpg

ぴーすけはぴーすけでマイペース。
zzz6.jpg

〜〜〜

DQビルダーズやろうと思ってVita買ってもらってしまった(ちょい遅れのオットからの誕生日プレゼント)。確定申告キリつけたらスタート予定。さて、私はハマってしまうのでしょうか。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒白猫のネリスの定番ポーズ [今日の黒猫たち]

猫ハウスの中より屋根の上が好き?なネリス。
pink1.jpg

ふちに手を掛けるのが定番ポーズです。
pink2.jpg
pink3.jpg

ダイニングのイスでも同じポーズ。
pink4.jpg

白手袋かわいい(^-^)
pink5.jpg
pink6.jpg

トイレの外に●んこをこぼしながら走ってくクセが付いちゃったネリスですが、「●んこはちゃんとトイレでしましょう」のいい聞かせ&ペット用乳酸菌(錠剤タイプを割ってゴハンに混ぜてる)の両方がきいたのか、最近は9割はトイレの中にできてます。
でもまだごくたま〜〜に、床に落ちてる(^.^;) 完ぺきトイレまでもうちょいだ!

〜〜〜
今月前半の仕事、ほぼ終了。後半が始まる前に確定申告やらないと〜〜(←めんどくさいところはだいたい終わらせてて、あとはまとめるのと、税理士さんに連絡が残ってるくらいではある)。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

台湾旅行2016冬 その12 台湾で見かけた&買った猫グッズ [黒猫グッズ?]

台湾日記最終回は台湾で見かけた猫グッズの話。
(今回、残念ながら本物の猫には一度も出逢いませんでした)

台南の大東夜市のゲーセンコーナーにあった ねこぬいぐるみ。
wacat14.jpg
黒いのが取りやすそうな場所になかったのであきらめた(;_;)

林百貨の非売品コーナーにて、レコードを使った切り絵黒猫。
wacat13.jpg

台南の神辰街に、猫の看板のお店が。
wacat9.jpg

FatCatというファッションブランドがあって、そこが出してる支店の1つらしい。
wacat10.jpg

こんなかわいい看板もついてて、お店の中にも猫の写真が飾ってあったりしましたが、売ってる物は普通にファッション雑貨だった(猫用のお皿みたいなものはちょっぴりあった)。
wacat11.jpg

「孤グル」の五郎ちゃんも行った豆花デザートのお店の壁に、なぜか猫時計が!
wacat12.jpg
「え?これ、どこで買えるの??」と思って壁に貼ってあった説明読んだら、どうやら日本のデザイナーさんの作品らしい。この店の人のお気に入りの作家さんなのかな??

以上、『買えなかった物』(^.^;)

買った猫グッズは…

文房具店で猫ステッカー。10枚買ったら1枚オマケ、と言われて無理矢理10枚買ってしまった(^.^;) ↓ダブってるのは写ってないです。
wacat4.jpg

猫シールいろいろ。
wacat3.jpg
買ったのは黒猫ばっかりですが、白猫トラ猫ミケ猫ぶち猫などなど種類たくさんそろってました。
日本で言うところの「はちわれ」は「紳士猫」になるのか。日本でタキシード猫って言ったら、もうちょい黒が多めのやつだよね。

黒くないけど、かわいかったのでファンシーなシールも。
wacat5.jpg

お土産店、文房具店などあちこちで買った置物やらポーチやら。
wacat1.jpg

ポーチの裏側。タブレットやiPhone6が側面に入るらしい。
wacat2.jpg
白猫ポーチも売ってました。

台中の鉄道ショップで買いまくった猫グッズその1。上は普通のポストカード、下のはブリキ(?)のポストカード。左は切符風カード?かな。
wacat6.jpg
これも私が買ったのは黒猫と黒が多めの白黒猫ですが、他のさまざまな種類の猫グッズが一通り売ってました。

その2。シール、キーホルダー。下の2つもブリキのポストカード(←裏に住所他書けるようになってるのだ)。
wacat7.jpg
「ニャン吉」っていう、左下のとかシールになってるこの黒猫がここのマスコットらしい。

Tシャツも買っちゃった。
wacat8.jpg
ここが、現金足りなくて&持ってきたカードが使えなくて友人にお金を借りた店(^.^;)なのですが、たくさん買ったので左のクリスマス柄ペーパーフォルダをオマケにつけてくれたのでした。
たくさん買うとオマケつけてくれるお店多いな〜台湾。

今回の台湾旅行では、ツアー代金の他は、交通費食費など全部込み込みで3万円あれば余るかなあと思ってたのですが、思いがけず猫グッズをあちこちで買ってしまったので、1万円ほど余分に使ってきました(^.^;) …猫グッズの買い物楽しいよ☆

台湾は『猫村』として有名な村があるのですが、そこで売ってる猫グッズも気になる… 買い物するためだけに行ってもいいくらい猫グッズが増えたら行こうかな(笑)

〜〜〜〜〜

以上、3泊4日台北〜台南〜台中〜台北の旅日記、これにて全部終了。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

台湾旅行2016冬 その11 お土産と台南のホテル [お出かけ]

台湾日記の残り。
台南のホテルのことを書いてなかったので、ちょっとさかのぼって…

2日目に泊まったのは、台南『名世ホテル」でした。
wwan31.jpg
「赤かん楼」などに歩いて行ける、観光に便利な場所に建ってます。

ロビーに龍が、どーん!
wwan33.jpg

え〜っと、クラッシックな雰囲気というか、要するに古いホテルです。
wwan32.jpg
wwan35.jpg
1泊朝食付き2500円。
お風呂とかトイレとかの水回りが古くて使い勝手がいまいちなのと、壁が薄いのが難点(^.^;) 隣の部屋の物音丸聞こえ。そういうのを気にしない人にはパフォーマンスいいホテルだと思う。日本語通じるし、ロビーにいた人たちみんな親切でした。

朝ごはんは、台南の家庭料理バイキング。
wwan37.jpg
wwan36.jpg
豆腐料理多し(豆腐、厚揚げ、干し豆腐etc)。どれもおいしかったです。

〜〜〜
買ってきたお土産で、猫グッズ以外の物いろいろ。

宮原眼科で買った台中名物の太陽餅と、お茶セット。
wamiya1.jpg

太陽餅は、まわりがパイみたいな生地なのですが、崩れまくるので食べるの大変(^.^;) 味は素朴。
wamiya2.jpg

オットが好きなので、別々のところで3つ買ってみた『烏龍茶梅』食べ比べ用。
wamiya3.jpg
新幹線の土産コーナーと、林雑貨のとスーパーの。

セブンイレブンで買った、おつまみおやつ&のど飴色々。
wamiya4.jpg
こののど飴のシリーズ、日本の芸能人もひいきだそうで、効く気がする。

キャラメルとヌガー。台湾のヌガーは日本のと違ってなんというか素朴な感じで美味いです。
wamiya5.jpg
森永小豆キャラメルは日本のと味は同じなんだろうか??

高山茶飲み比べセット(リーフ)と、桂花ウーロン茶(ティバッグ)
wamiya7.jpg
ティバッグ茶、香りがすごくいいです。 リーフの方はまだ封開けてないのだ。

旧正月直前だったので、文房具屋さんにも新年準備用の物があれこれありました。
おめでたいシールのデザインがセンスいいなーってことで、何に使うというわけでもないのですが買っちゃった。
wamiya6.jpg
文房具のデザインは他の物もここ数年でものすごくよくなってます、台湾。

キティの好きな人用に、新年用めでたい封筒とキャンデイ缶。
wamiya8.jpg

駅ビルでたくさん買い物したら『トーマスキャンペーン』やってて、オマケもらった(^.^;)
wamiya9.jpg
水色のはスケジュール帳らしい。ハードカバー。

台湾日記、「台湾で見かけた猫グッズ&買った猫グッズ」につづく。これで最終回!(笑)

タグ:台湾
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

台湾旅行2016冬 その10 台北地下街で足つぼマッサージほか [お出かけ]

台湾3日目。
台南→台中→新竹→台北、と新幹線で帰ってきて、だいたい夜の9時くらい。スタンプラリーの景品もらおうと思ったら、もう受付が閉まってました。ありゃ〜〜。また明日来なくては。

夜の台北駅中の広場。
wwan21.jpg
一泊分の荷物+買ったお土産でカバンが重くて早くホテルに帰りたかったけど、帰っちゃうと出かけるのがめんどくさくなりそうなので、ここでゴハンを食べていくことにしました。

最終日にこの駅ビルレストラン街を一周回ってみたら、フードコートだけでも3〜4カ所、食事できるお店もたくさんあったのですが、も〜ヨレヨレで、なるべく移動したくなかったので、2階フードコートの一番手前で。

写真見ておかゆだと思って頼んだら、ナゾの麵(?)来た〜(苦笑)。150円くらい。
wwan22.jpg
米粉麵っぽい。麵自体に味らしい味は無し。たぶん、味の濃いおかずと一緒に食べる物だろうな。スープはうまかったが、麵、残しちゃった。

天丼屋が人気あるみたいで、けっこう並んでる人がいました。このポスターので1200円くらい。
wwan27.jpg

お腹いっぱいになったので、ホテルに帰って片付けして就寝。

台湾4日目、最終日。朝ごはんはホテルのバイキング。
wwan40.jpg
クロワッサンとかもあるとはいえ全体的に中華なおかずなんだけど、なぜかスープだけ毎日豆腐の味噌汁だった。

ホテルを先にチェックアウト。
台北駅にまた行ってスタンプラリーの景品をもらい、駅中でお土産の買い足しなどなどしてたらだいたい10時半。帰りの空港への送迎のホテル集合時間が12時半だったので、あとちょっと時間があったのですが、行こうとしてた足つぼマッサージ店が11時からで、…さて、どーする??

ってことで、そのまま台北駅の中をウロウロ。地下街が広くていろんなお店があるのです。
wwan23.jpg

なぜここにいるのかわからないけど、ポリスロボ。
wwan24.jpg

ロボ…といえば、駅中で撮ったポスターもあった↓ 赤いロボが芸術公園にいるらしい。(台南には青いロボもいましたが写真撮り損ね)
wtai1.jpg

台北地下街の猫のマスコットを使ったポスターや看板があちこちにありました。
wwan25.jpg
wwan26.jpg
ゲームやアニメ関係のお店ばっかり並んだ電脳ストリートもここにあるのだが、そっちまではたどり着けず。

広場に街頭マッサージコーナー発見。盲人団体が主催でやってるようです。
wwan28.jpg
足つぼマッサージ30分400元。足、すっきり〜〜。

とかやってたら、タクシーで帰って集合時間ぎりぎりだった(^.^;) 
ツアーの送迎なので帰りも免税店に寄るのですが、お昼ご飯してもいいよ〜ってことで、近所のお店に。
wwan29.jpg

『焼きそば』らしきものを頼んだのですが、これは何だろう(苦笑)
wwan30.jpg
中華味のような??トマトやバジルのようなイタリアン系のような?? 麵はきしめんっぽいがこれは中華麺なのかパスタなのか??? 
食べてもわからないナゾの麺料理でしたが、とても食べやすい味でするすると完食。野菜があったらもっとよかったかも。

桃園空港から20分ほどの遅延で5時頃出発、日本に到着したのが夜の9時近くだったかな。 慌ただしくも楽しい台湾旅行、終了〜。

余談。
台北、行くたびにカフェが増えてるのですが、スタバもあちこちで見かけるようになったけど、地元の人のオススメは「85℃」だって。
wtai2.jpg
地元の人曰く「スタバよりずっと安いけど、味は同じくらいおいしいよ」だそうです(^-^)

ケーキもいろいろあった。
wtai3.jpg

マンゴー緑茶ってのを頼んでみたら、Lサイズしか無かったのででかい。味は…『マンゴー味の緑茶』でした(笑)。
wtai4.jpg
マンゴーといえば…今回冬の旅行だったので、果物がほとんど食べられなかったのが残念。夏の旅行だとクラクラするほど暑いんだけど、果物もりもりのかき氷とか美味しいので、次回は果物たくさん食べたいものだ。

買ったお土産や猫グッズの話につづく。

タグ:台湾
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

天井裏の黒白猫ネリスとか [今日の黒猫たち]

台湾日記のあいまあいまに黒猫日記。

去年の年末。天井裏に怪しい黒白の固まりが…!
ura1.jpg

ネリスはここがわりと好きらしい。上から人間を見下ろせるからかな??
ura2.jpg
ura3.jpg

2月9日分の日記で『肉球の日〜』ってやればよかった(^.^;)
ura4.jpg

同じ日、1回の床に落ちてたアニカ。
ura5.jpg

〜〜〜
今日はどこでも重力波の話題ばっかりの1日でした。
13億光年とか言われても数字が大きすぎて想像を超えてるが、とにかくすごいことらしい。SFの世界には昔から普通にあったので、「あれ? まだ実証されてなかったのか」と思った人も多かったらしい(^.^;) 
日本のKAGURAもいい成果出せますように。

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

台湾旅行2016冬 その9 台湾新幹線とローカル線の旅 [お出かけ]

台湾日記番外編、台湾鉄道の旅のお話。

今回、2日目と3日目は外国人だけが買える台湾高鐵線(台湾高速鉄道。つまり新幹線)3日間フリーパス券を、日本で友人が申し込んでくれていて、それでスタンプラリーにも挑戦。おおよそ8900円で、台北←→台南を往復すれば充分元が取れるくらい…かな。
左に写ってるのがそれ。
wwan3.jpg
右はスタンプラリー帳の表紙。

まずは台北の高鐵線窓口(日本で言うところのみどりの窓口)で、日本でプリントアウトしてきた書類を出してチケットと交換&乗る新幹線を決めてもらいます。
wwan2.jpg

このフリーパス券、指定席は無料。
wwan4.jpg
…なんだけど、いろいろバタバタしてて指定で座ったのは2回だけ。

乗るたびに窓口でまずパスポートをチェックされ、改札口でまた違う人にこの券とパスポートを出してチェック、の2重確認が必要で、これがワナだった! 台南から戻るときに窓口で3分後の新幹線の指定席を取ってくれたんだけど「いやそれ無理!」って言ったのにお兄さんが「無問題〜」って押し通しましてですね、そのあとで改札のお姉さんがパスポートをじっくりチェックしてくれたので…ええ、走りましたよ。大荷物抱えて。ホームに着いたらちょうど乗る新幹線が行っちゃったところでした。ああ〜〜〜。

で、次の新幹線を30分待って自由席に乗ったりしたのでした(^.^;) 
改札口を出るときにもパスポートがいります。出して仕舞って出して仕舞って、が地味〜〜に手間でした。安いのはいいんだけど、もうちょいラクに使えればもっといいな。

台北だけは、地下鉄駅も新幹線も同じ場所に駅があります(乗り換えにはけっこう歩く)。
新幹線駅の方の駅ビルはきれいで広くてお店もいっぱい。
wwan1.jpg

台北駅では写真撮れず。これは台南の駅に新幹線が入ってきたところ。
wwan5.jpg

中は座席の間が広くて座りごこちもよく、きれい。
wwan6.jpg

車内販売のお姉さんも来てくれるぞ。
wwan7.jpg
買わなかったけど、おそらくいろんな物が市価より高いぞ(^.^;)←日本と同じ。

これで台南まで約95分。早いし、新幹線自体はとてもよい乗り物なのですが、赤字が嵩んで大変らしい。その理由は使ってみてすぐわかりました。

台南駅のまわり。
wwan8.jpg

台中駅のまわり。
wwan9.jpg
…何も無い〜〜〜(>_<)

たぶん他の新幹線駅も似たり寄ったりで、台南、台中と駅名はついてますが、どっちも実際の台南や台中の街中に出るにはローカル線乗り継ぎで2〜30分かかるのです。料金高い上に不便すぎ。これじゃあ、台湾の人は時間のある人とお金持ちしか乗れないよ〜(;_;)

駅を増やしたり料金を下げることが決まってたりと、努力はしてるらしい。駅近くにも今後きっと何か…商業施設建てたりとか大きな会社誘致したりとかするつもりだとは思うのですが…

2日目が台北→台南。3日目が台南→台中→新竹→台北、と乗ってみました。
わかりやすいイメージだと、東京から京都に行って、帰りに名古屋でお茶してまた乗って静岡でも降りた、みたいな(^.^;) 無茶だ(苦笑)。

帰りの新竹駅ではスタンプ押してすぐ次の新幹線にまた乗る、という慌ただしさで写真これしか撮れてない(^.^;)
モスバーガーがあった。
wwan10.jpg

スタンプラリーは、日本と台湾の鉄道を一緒に盛り上げようという主旨で、日本で指定の駅で2カ所以上、台湾で2カ所以上の合計5つ押せば景品がもらえます。
トートバッグもらったよ(^-^)
wwan12.jpg

実は最後に景品交換所に行ったら、スタンプ間違ってたと判明!!! ちゃんとそれぞれの駅でインフォメの人に聞いたのに(^.^;) …と、友人がお願いしたら「行ったことは確かだし、いいですよ」って(^-^)
wwan11.jpg
スタンプラリー専用のスタンプって、こんな感じで名所と萌え系の女の子の絵が一緒になってる絵柄で、新幹線の台中駅や新竹駅ではなく、ローカル線の駅にあるのです(どっちも一応「台中」とかなので混乱した)その上、それぞれの駅には、名所スタンプが他にもたくさんあったという2重のワナだった(^.^;)

これからチャレンジする人いたらご注意下さいm(_ _)m

ローカル線の写真もいくつか撮りました。
台南駅。
wwan13.jpg
wwan14.jpg

日本の田舎の駅もこんな感じこんな感じ。
wwan15.jpg
wwan18.jpg

電光掲示板で、次に来る電車の停まる駅名が流れてるのでわかりやすかった。
あ、これ台中駅のホームな気がする。
wwan20.jpg

これは準急だったかな。
wwan19.jpg

台北の地下鉄は飲食禁止ですが、地方はお弁当など食べていいらしく、乗る前にお店がいろいろあります。
wwan17.jpg
寿司、人気あるっぽい。

セブンイレブンの上の看板、夏の日台共作の人形劇の、前のシリーズのかな??
wwan16.jpg

あ、そうだ。悠遊カード(日本のSuicaっぽいやつ)、台南駅でも使えました。バスも乗れるし、タクシーも一部ですが使えます。公共交通使って何度も移動する人は作っておくと便利なり。作り方は検索して下さいm(_ _)m

台湾日記、最終日は足つぼマッサージした話ほか。買った物の話などなど、まだもうちょいつづく。

タグ:台湾
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

台湾旅行2016冬 その8 台中市街と新烏来駅 [お出かけ]

台湾旅行3日目の午後。
宮原眼科でハイティした後は特に予定も無かったので、「なんとなく面白そうなところ」というあまりにもテキトーな目的でテキトーにタクシーに乗って街中に出てみました。

一応、『自然史博物館から美術館までの間が散策するのによいらしい』というのは聞いてたので、そっち方面に。
wan85.jpg

テキトーすぎたので、タクシーはわかりやすいところでその散策道のちょうど真ん中あたりの「ホテルワン」で降ろしてもらいました。
wan86.jpg
スーパーカーっぽいのが停まってるとついカメラを向けてしまうのは、私の世代のサガか(苦笑) 黄色いフェラーリかな、これ。

すぐ前が大きな公園でした。
wan88.jpg

休憩所みたいなところ。
wan89.jpg

おしゃれ雑貨セレクトショップやインフォメーションセンターがありました。
wan90.jpg

夕方になって、また寒くなってきたので寄らなかったけど、すぐ近くに春水堂が。
wan87.jpg
タピオカミルクティ発祥のお店がこの台中にあるのです(↑ここは支店らしい)。暑い日だったら行ったかも。

この大きな公園では、いろんな乗り物を貸してくれるらしい。
wan91.jpg
なんか面白そうなのが混じってるぞ。
もうちょい時間に余裕があったらなあ。

食べもの関係もつい写真撮ってしまう。 地下にピザファクトリーがあるらしい。
wan92.jpg

「さむい〜〜〜」といいながら公園に沿って散歩していくと(←けっこう歩いた)美術館が。
wan93.jpg

あっ このサイケな動物たちは、桃園空港にもたくさんあったオブジェと同じ人の作品だ! 台湾の有名作家なんだな。
wan94.jpg

2018年に台中で国際花博やるらしい。
wan95.jpg
↑バス停に貼ってあったポスター。

美術館みたいな場所なら、駅まで行くバスが来るんじゃない??という予想が当たって、観光客でも分かりやすい路線バスが正面玄関前のバス停に。台湾に来て初めて路線バスに乗って駅まで帰りました。
…悠々カード(日本のSUICAみたいなやつ)で乗ったのでいくらだったかよくわからなかった(^.^;)

これにて台中途中下車の旅は終了。

台中駅からまた新幹線の台中駅、つまり「新烏来」まで電車で20分。

駅の中でダンボール展みたいなのやってた。(常設なのか企画なのかはわからず)
wan97.jpg

ブロック屋さん? が、ガンダム!
wan98.jpg

ひょろ長いぞガンダム!!
wan99.jpg

お隣が猫グッズのお店…だったらしい。 えええ〜!つぶれてる??(;_;)
wan100.jpg

…と思ったら、ここは閉めちゃったらしいのですが、お向かいの鉄道お土産屋さんにどうやら売り物は移動してたらしく、そっちで買い物が出来たのでした。
wan96.jpg
手前のは駅のオブジェみたいな? 奥に見えるのがお店。

そしたら、猫グッズがほしいものだらけ!!→いかん!ハイティで使っちゃって現金がない!!(笑) →あ!カード使えるぞ→JCB…よりにもよって「JCBは使わんだろう」とわざわざ日本に置いてきてしまったJCBだけか!!(マスターとVISAは持ってたというのに)

…友人にお金借りて買いました、大量の黒猫グッズ(苦笑)。
買ったお土産の話は後ほどまとめて。

この後、新竹駅でもスタンプラリーのために新幹線降りてまた乗って…次回、台湾新幹線まとめ、につづく(^.^;)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

台湾旅行2016冬 その7 台中の宮原眼科でハイティ [お出かけ]

台湾日記の続き。
台湾3日の午前中は、友人は台南の名所巡りを、私はホテルの部屋であれやこれやと別行動。その後また新幹線で今度は台中へと向かいました。ここで『指定席を取った新幹線に乗り遅れる』というハプニングがありましたが、その話は後ほど『新幹線』の話でまとめて(^.^;)

で、台中駅に着いたのですが、台南と同じで新幹線の駅は『高鐵台中駅』って名前だけどそこは台中ではないのだった。
荷物をコインロッカーに入れてから普通列車に乗り換えて、またもや移動です。
wan71.jpg
最初に20元入れて好きな暗証番号打ち込む→時間制なので、出すときに時間分の追加料金入れる仕組み。

台中駅着いた〜。(写真は帰りに撮ったので夕方のもの)
wan72.jpg

駅から歩いてすぐ。観光名所の『宮原眼科』があります。こんな名前だけどスイーツ店。
wan73.jpg
昔、宮原さんが建てた病院だったところをリノベーションしたところ。
台南の林百貨といい、今流行りなのかもレトロ風リノベーション。

1階がお土産店、2階がカフェになってます。1階の別の場所に有名なアイスクリーム食べるところもあったんですが、写真撮り損ね。
wan74.jpg

店内のインテリアが凝り凝りで、写真撮ってる人多数。
wan75.jpg
wan76.jpg
wan77.jpg

2階カフェレストラン店のすみっこの方。
wan78.jpg
日本にいるときから手配やら何やらやってくれてて、台湾に着いてからもいろいろお世話になってた友人に「今回の旅で1番高いゴハンをおごるぜ」と約束してたのですが、その友人の希望が『宮原眼科でハイティ』だったのだ。

向こうのテーブルの人が美味しそうな物を食べてる(こっそり撮った(^.^;))
wan79.jpg

一人100元もあればお腹いっぱい夕ご飯を食べられる国で、このお値段。強気だ〜(^.^;)
wan84.jpg
実際にはサービス料も着いて1500元くらいになった。一人3000円近い。わあ、日本にいるときだってそんな贅沢なお茶しないです。期待に胸が高まる…! ←伏線(^.^;)

お茶は蜂蜜入り烏龍茶と黒糖入りミントティ。どっちもおいしかったですが、量が多すぎて残っちゃったのがちょっと悔しい(^.^;)ビンボー症。
wan83.jpg

きたきた!!
wan80.jpg

上は中華スイーツいろいろ。
wan81.jpg

下の段。……
wan82.jpg
…え?

…すみません。すごいぶっちゃけ正直なところ、6000円出してこれ?って思いました…
キュウリあんまり好きじゃないから特に(;_;) そういえば、台湾でトマトは果物だったわ。

この写真を撮った後に、ほかほかのスコーンなども来たよ。
中華スイーツはどれもおいしかったですが、解せんのが、2人前なのに1つしかない物や3つある物があったりしたこと。しかもそういうのに限って切れない割れないお菓子で。2人で食べるの前提じゃないのか? カップルで来て、女性だけが食べるとかなのか??

と、不満はあったんですが、それでもお茶はそこそこ楽しめたのと、このあとでとある出来事があって、私の宮原眼科の評価は高いのです(苦笑)。

1つは…
お茶の後1階でお土産を買ったのですが、商品の説明をしてくれた日本語のわかる人が『ダンナさんが日本人の、台湾の奥様』で、日本での住所が、私の家のわりと近所だったのだ! 「じゃあ、あの店行ったりする?」「行く行く! 春節のお休みに日本に帰るから、もしかしたらどっかで会っちゃうかもネ!」と盛り上がりまくり☆ たいした買い物しなかったのに、とてもよくしていただきました。

2つ目が… シモのネタなのでお食事中の人は読まないで〜(苦笑)


続きを読む


タグ:台湾
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

黒猫ひなたぼっこですニャ [今日の黒猫たち]

今日の夕方の黒猫3匹。
hinata.jpg
直前まで下の明るいところ(オレンジクッションの上)にいたアニカが暑すぎてどいたので、部屋の隅っこにいたぴーすけを私が置いた(^.^;)
猫にはどんどん日向ぼっこしてもらって、ビタミンD(だっけ?)を生成してもらわないと。

1階のアニカ。
hinata1.jpg

日なたの黒猫写真はコントラストが強くなって、なんだかよくわからない写真になりがち。クッションも黒いし。
hinata2.jpg

同じ場所のネリス。
hinata3.jpg

ぽかぽかなのニャ。
hinata4.jpg
hinata5.jpg

変顔なのにゃ。
hinata6.jpg

〜〜〜〜
先日できてきた入れ歯、はめてるとどーにも痛いので、調整してもらってみました。う〜〜ん、微妙。ずっとこのくらいは痛いものなのだろうか(;_;)


タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

『オデッセイ』観てきました [映画の話]

昨日ですが、『オデッセイ』観てきました。
ode.jpg
予告だと「調査隊の事故で一人だけ火星に取り残された主人公が、過酷な環境で孤独と戦いながらいかにして助かるのか?助からないのか? 地球人類70億人が君の帰りを待ってるぞ」みたいな宇宙サスペンス感動巨編っぽいんですが…

すでに大勢同じ感想書いてるけど、これ、「火星一人DASH村」ですね(^.^;) 本国ではコメディに分類されちゃったりもしてますが、さすがにそこまでバラエティ番組じゃないですが。
TOKIOで丸ごとパロディ映画にしたらとても楽しそうです(その際、是非荷物の中に種籾を入れといて欲しい。やはり米作らないとな)。


以下、ネタバレ有り感想

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

台湾旅行2016冬 その6 台南の林百貨でお買い物 [お出かけ]

台湾旅行日記を書いてる途中で、しかも台南の話のときに現地で大きな地震が。
お見舞い申し上げます。まだ倒壊したビルから救助されてない方々もいらっしゃるようなので、無事で見つかりますように。

林百貨から見た台南の街。 
wan62.jpg
今回倒壊したビルがあるのは観光客が行くような地域とは違うようですが、新幹線止まっちゃってるし、もし台南にいるときだったらどうやって移動したかなあ。台南の空港めざすか、普通鉄道なら台中目指すよりは高雄まで移動して、高雄の空港からキャンセル待ちで飛行機かな…春節だからキャンセル待ちしてもどのくらいで乗れるかわからんが。
…などとやっぱり考えてしまいます。

で、一応昨日のブログの続きから。

台南の街散策の最後に、そういえば林百貨に寄った話を書くのを忘れてました。台南の買い物名所の1つ。昔の建物をリノベーションして、デザイナーズデパートみたいになったところです。
wan65.jpg

レトロなエレベータで登って行くと、屋上でも見学がてら買い物ができます。
wan64.jpg
屋上のショップで『林』グッズがいろいろ売ってるので、名字が『林』の人は行くと楽しいと思う(笑)。

建物に残る銃撃戦の跡。
wan67.jpg
でもこの脇はカフェだったりおでんやさんだったり。

カフェの棚になぜか仮面ライダー。日本っぽくしたかったのかな??
wan69.jpg
レトロな感じでリノベしてあるので、どうせなら昭和ライダーを置いて欲しかった(^.^;)

百貨店なので、ファッションの階があったり、アクセサリーや雑貨などなどいろいろ売ってます。全体的におしゃれなセレクトショップ風でした。
途中の階にもカフェあり。
wan70.jpg

1階は台湾土産店になってて、大変賑わってました。
デザートのお店も1階。うまそう。
wan66.jpg
ここで一通り買い物して歩いてホテルに戻ったのが夕方。その後でタンツー麵食べに度小月→台南駅→夜市、っていうのが台湾旅行2日目の流れ。

3日目は新幹線に乗って台中へ。 台中編につづく。

〜〜〜
台湾には募金と、また遊びに行くことで応援したい。
今回の地震は台南が1番被害出たようですが、台北などは通常通りだそうなので、行く予定のある人はどんどん行くべし。

タグ:台湾
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

台湾旅行2016冬 その5 台南の夜市ほか [お出かけ]

台湾2日目は台北から台南に行き、一泊しました。

台北では毎日どこでも夜市があるのですが、台南では日替わりで、1番大きい『花園夜市』は木・土・日しかやってないのです。この日は火曜日。で、夕方まで大ざっぱに街の散策をして1度ホテルに戻り、新幹線で高雄の大きな夜市に行ってみるか〜という話になりました。

その前に腹ごしらえ。
台南と言えば名物は擔仔麵(たんつーめん)。元祖の度小月へ行ったら移転してたので、移転先はここかな?というところへ。…支店かも(^.^;)
wan47.jpg

蓮の茎の炒め物とタンツー麵。
wan48.jpg
これを食べたがっていた友人によると、台北の他のお店で食べたタンツー麵のほうがうまかったらしい。…アレ??(^.^;)

せっかくなので、何かもう一つ台湾名物、ってことでサバヒーの塩焼き。
wan49.jpg
思ったより脂っこかったけど、くどくない感じ。
サバヒーは台湾の人の大好きな魚ですが、今回の冷え込みで養殖がだいぶやられちゃったらしい。

駅に向かって歩いていると、なんかデコトラっぽい車が何台も。
wan50.jpg
なんだなんだ?? 春節のお祭り用とかなのかな???

台南駅前で新幹線の駅までのシャトルバス乗り場を探したのですが、なんと! 乗り場は全然違う離れた場所で(;_;)(←こういうのがガイドブックに全く情報無し)…じゃあ、普通電車で20分らしいしそっちで行くかと思ったら、1時間に2本しかなく30分待ち。
そんなだと、駅に行くだけで1時間以上&新幹線の待ち時間もあるし、乗ってるのは15分だが、降りてから夜市までがまたどのくらいかかるのかわからん&帰りも大変そう…ってことで、高雄の夜市はあきらめました。あら〜〜。

花園夜市はやってないけど、他の場所で『大東夜市』というのがあるらしいので、タクシーで駅からGO!
やってるやってる。
wan51.jpg
花園ほどじゃないんだろうけど、お店たくさん出てました。高雄まで行かなくてもこれで充分じゃ〜〜ん。

ここも、人が多いところほど(スリ等で危なくて)写真撮れなかったので、写ってるのはすいてたあたり。
wan52.jpg
右側のピンクのはUFOキャッチャー。そんなお店や屋外ゲーセンみたいなのもあり。

おもちゃ屋さんっぽいのが向こうに見える(ぬいぐるみはゲーム景品かも)。
wan54.jpg

食べ物屋さんばっかり写真撮りましたが、衣料品や生活用品、携帯電話グッズとかのお店もいろいろありました。
wan53.jpg

パン屋さんもあるぞ。
wan55.jpg

いちごトマトあめ。台湾ではミニトマトは果物扱いなのだ。
wan56.jpg
そういえば、孤グルのゴローちゃんもトマト飴食べてたな。

夕ご飯に麵線(台湾そうめん)。
wan57.jpg

台湾オムレツ。牡蠣とイカ入り。うまいよ〜〜!
wan58.jpg
お皿を洗わないで済む工夫してある(^.^;)

いろんな地方の屋台が出てて、これは花蓮地方の名物、マンボウの唐揚げ。
wan59.jpg

この隣の少数民族料理のステーキ系のお店が大人気で(肉、うまそうだった〜〜〜)行列が出来てました。そっちは買わずにマンボウ買ってみた。
wan60.jpg
ホテルに持って帰って食べました。知らないで食べたら、普通に淡白な白身魚の味。

台南の夜市、堪能したした。結果オーライ。
…そして、昼間あんなに暑くなった台南ですが、夜はやっぱり冷えました。

3日目は台南から新幹線で台中に行くのだ。新幹線各駅停車の旅っぽくなってきた(^.^;)
台南で林百貨に寄った話が丸ごと抜けてたので、その話からで、つづく。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

台湾旅行2016冬 その4 初めての台南へ [お出かけ]

台湾2日目…は、台北から台湾高鐵線(台湾新幹線)で台南までGO!
日本で例えて言うと、東京に泊まりながら京都奈良にちょっと遊びに行く感じ??(^.^;)(距離的には名古屋くらいかな)
wan32.jpg
今回はあらかじめ友人が日本で『3日間フリーパスチケット』を手配してくれていて、新幹線が乗り放題!でした。それでスタンプラリーにチャレンジしたりもしたのですが、新幹線のいろいろ話はまとめて後で。

台南までおおよそ1時間40分。駅出たところ。
wan46.jpg
駅、きれいだけど、まわりに何にもない… 駅の中にも何もないといってもいいくらい(^.^;) 
『高鐵台南駅』という名前ではありますが、ここは実際の台南からバスで1時間も離れたところなのだ〜〜。(普通の鉄道だと20分くらい)
ということで、街中までシャトルバス(無料)でさらに1時間の旅。

ほぼ熱帯のはずの台南も、前日は最高気温が10度くらいしかなくて寒かったようです。この日は20度以上(^.^;) 出発地の台北が14度で、昨日より暖かくはなってましたが風が冷たくて、荷物になるのを覚悟で厚い方の上着も着てきましたが、…暑くなってきたぞ!

新光三越の前で下車。そのままお昼ご飯食べに入りました。
wan33.jpg
地下がフードコートになってて、寿司ラーメンうどんそば他、日本食なら何でも食べられるのがさすが三越。

でも選んだのは小籠包のお店(^-^) 上海風っぽいけど。
wan35.jpg
その場で包んで作ってくれました。

豚足(かな?)
wan37.jpg
たぶん、三越のなので、街中で食べるよりお高め。

自分で好きなおかずが選べるお店でした。
wan34.jpg

飲み物。
wan38.jpg
あとで気がついたけど、このフタに書いてあるの「なぞなぞ」だ。他のお店でも共通で、ランダムでいろいろあるらしい。

まずは荷物を置きにタクシーで今日泊まるところへ。
名世ホテル。
wan40.jpg

ホテルの窓から観光地の1つでもある「陳徳聚堂」の屋根が見えるのだ。
wan41.jpg

正面。昔の偉い人のお屋敷跡…でいいのかな。
wan42.jpg

歩いてすぐのところに「赤嵌樓」があります。入場料50元。
オランダのお城があったところ。今は台湾風に建て替えられてます。
wan39.jpg
コイのエサも売ってたので、投げまくった(笑)
建物の中にも入れるようになってます。観光名所なので、遠足の子供達とか団体さんもたくさん来てました。

と、こんな感じで、台南は歴史を楽しむ街なのだ。
ちょっと歩くとあちこちに名所旧跡やお寺だらけ。
wan43.jpg
wan45.jpg
それにしてもお昼すぎは暑すぎて、日に焼ける〜〜〜(>_<)

古い町並みを散策したり。
wan36.jpg

食べもの屋さんももちろん多し。
wan44.jpg

この後1度ホテルに戻って、夕食がてら高雄(新幹線で1つ向こう。なんせ乗り放題チケットなので)の夜市まで行っちゃおうかなどという計画を立てたりもしたんですが… 結局は素直に台南の夜市に行ったのだった。…つづく。


タグ:台湾
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

初めての入れ歯ができてきた [近況報告]

あら、このかわいい黒猫子猫は誰かしら〜。
ha1.jpg

3ヶ月くらいのアニカでした。
ha2.jpg
まだ歯も小さいな。

…ということで、今日は猫じゃなくて人間の歯のお話。
左下奥のブリッジを割っちゃった時の話はこちら。
http://kurokuro3-manas.blog.so-net.ne.jp/2015-12-07

前々回、口全部の型を取る→
前回、私専用の馬蹄型の型取り型ができあがる→それを使ってまた型を取る→
今回、入れ歯ができてきました。

作る前に見本で見せてもらった、歯1つ分の入れ歯はこんなのでした。
ireba1.jpg
私、歯ブラシでも吐きそうになるタイプなので、口の中に食べもの以外の物を入れるというのがど〜にも苦手なのですが、このくらいの大きさのなら、口の中に入れてもそんなに違和感ないかな、と思ってたんですが…

金属アレルギー持ちなので、金具を使わない入れ歯(保険利かない)でお願いしたところ…
できてきた入れ歯はこんなのでした。 ちなみに8まんえん。

でかいじゃん(;_;)
ireba2.jpg
これを、上からかぶせてはめるのです。うへ〜〜〜〜(>_<) 違和感バリバリ。

調整はしてもらえるのですが、あまり緩くするとスキマから食べもの入っちゃうので、ある程度は自分の歯茎を押さえつけられる感じがあるのと、厚みの分が舌やほっぺたの内側に当たったりの違和感が〜〜。先生はしばらくすると慣れるとはおっしゃってましたが。

夕ご飯をこれ着けて食べてみたけど、歯茎が押されて痛い。慣れるかなあ(;_;)

使用法注意としては、
・食事のたびに外して洗うのがよい
・金属金具の入れ歯と違って市販の洗浄液は使えないので(変色するから)専用のを使う(歯科医院で売ってる)
・熱湯で洗わない(変形する)
…だそうだ。

すごいな〜と思ったのは、こんなにでかいものなのに、はめちゃうと大口開けても『入れ歯してる』というのが他の人から見たらほとんどわからないこと。審美の技術すごいな〜。

ということで、しばらくは慣れるまで我慢の日々です。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

その後のキャッチミーイフユーキャンと黒猫たち [今日の黒猫たち]

4日ぶりに猫日記。

こないだ、すごい久しぶりに『キャッチミーイフユーキャン』を出してみました。
you1.jpg
いただき物なんですが、猫がじゃれる部分の回転が速すぎて猫たちが遠巻きに見てるだけになってしまい、ほとんどじゃれなかったので、封印しちゃってて。

で、回るところを重くしたらどうかな?と、 他の猫じゃらしとかてきと〜にくっつけて長くしてみました。
you2.jpg
ネリスが気に入ったらしい(^-^) アニカも少々。

動画撮ってみました。

これ、板間じゃなくてじゅうたんの上とかの方がいいのかも(^.^;)

〜〜〜
台湾日記のつづきも黒猫日記の合間合間に書いていきます。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

台湾旅行2016冬 その3 『孤独のグルメ』編 [お出かけ]

台北の乾物街、迪化街には食べものの屋台もたくさん出てましたが、人が多いところほどiPhone出せないので写真撮れず。
すいてたところの写真↓ 入れ物がトイレの形をしてるので有名なソフトクリーム(^.^;)
wan22.jpg
寒かったからなあ… さすがにこれを食べてる人はいなかったです。

お隣ではこんなのも売ってました。食べ歩き用。
wan21.jpg
はっ もしかしてこれも下ネタか??(^.^;)

迪化街の門をくぐってわりとすぐ右に曲がると、そこに『孤独のグルメ』でゴローちゃんが寄ったあの店が。
wan23.jpg

ロケの時の記念写真がありました。
wan24.jpg

五郎セット80台湾ドル。おおよそ320円。安〜〜!
wan25.jpg

私たちが頼んだのはこんな感じ。鶏めしはゴローちゃんと同じやつ。
wan26.jpg
魚団子のスープ、空心菜の炒め物。合計95台湾ドル。うまうま。

もう一つの汁無し麵のお店には寄らず。
迪化街の1番にぎやかなところを一通り見学したり買い物した後、駅の方に戻りつつ進むと、あの豆花デザートのお店があります。
wan27.jpg

お店の中。満員でした。
wan28.jpg

ここにもロケ写真と、番組の台湾版ポスターが。
wan29.jpg

やっぱり五郎セットがあるぞ。
wan30.jpg

上と同じ豆花デザートトッピング3種盛り(65元)だけど、トッピングは愛玉子、仙草ゼリー、緑豆にしてみた。あとタピオカミルクティ。これを2人で半分こ。
wan31.jpg
どれもおいしかったです(^-^) ふつ〜に冷たい方で頼んじゃいましたが、この日は温かいのでもよかったかも。

帰りは駅地下の中山地下街を長めに歩いて、地下鉄に乗ってホテルの最寄り駅まで1駅。
8時でほとんどのお店が閉まるらしく、シャッター降りてるところばかりだったのが残念。途中の広場でダンスを練習してる若い人が大勢いました。流行りなのかな?

台湾1日目の台北編、この後、ホテルで寒さに震えながら寝られずで終了〜(^.^;)

2日目は新幹線に乗って台南を目指します。つづく。
タグ:台湾
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行