So-net無料ブログ作成
検索選択

トラピーズのはみ出しネリス [今日の黒猫たち]

ネリスは夜は毎日トラピーズで寝てますが、昼間に乗るのは珍しいので写真撮りまくり。
tora1.jpg

ハミ出てアピール。
tora2.jpg

「見てくれたかニャ?」
tora3.jpg

上の写真とは別の日なのに、同じようにはみ出てるネリス。
tora4.jpg
下向いたり

上向いたり。
tora5.jpg

横向いて…
tora7.jpg
tora8.jpg

「さかさまも得意なのニャ」
tora6.jpg

〜〜〜〜
暑かったり涼しくなったり…と、気候が安定しない今日この頃。梅雨入りはまだのようですが、庭のアジサイが咲き始めました。今年は早いような気がする。


タグ:黒猫
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ベッドの上の黒猫それぞれ [今日の黒猫たち]

ネリスの写真ばっかりなので、たまには3匹とも。

ベッドの上でだらけてるアニカ。
bed1.jpg
bed2.jpg

日向ぼっこしてるネリス。
bed3.jpg
bed4.jpg

ぴーすけは、というと、ベッドパットの下に潜ってたので、顔だけ出させてみた(^.^;)(ねこめーわく)
bed6.jpg
目をつぶった顔だけだとアニカと区別がつかないのだが、アニカは布団には潜らないので、そこでわかる(^.^;)

〜〜〜
歯茎の中に膿が溜まってしまって、そこを毎回レーザで焼いて薬を入れる、のくりかえしでず〜〜と歯医者に通ってます。けっこう強い抗生物質使ってみたりもしたのに全然治らなくて、1度は「麻酔かけて切開して中をクリアにする手術」予定だったのですが、それをやるための予約の直前からなぜか症状が好転。そんじゃ、切らないでこのままいきますか、ってことで今日もじゅじゅじゅ〜っと歯茎焼いてきました。経過がいいので次は一ヶ月後でいいらしい。
ここまで長かった〜〜。このまま治るといいな。
タグ:黒猫
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

床で伸び〜る黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

床で踊るネリスの続き。

はい、ポーズ。
gune10.jpg

「かわいいあたちを見て?」
gune11.jpg

ごろん。
gune12.jpg

ぐね〜ん
gune13.jpg

ターン!
gune14.jpg

伸びて
gune15.jpg

フィニッシュ!
gune16.jpg
タグ:黒猫
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

最近買った黒猫グッズ [黒猫グッズ?]

萩尾望都展やってた吉祥寺コピスには猫のお店があったので、黒猫グッズ買っちゃった。
goz8.jpg
黒猫のペンダント型ルーペ、いくつか持ってますが、これが一番デザイン好きかも。

同じ日にハシゴしたので、プランタン銀座の猫グッズフェアでは、ちょい買い物控えめ(?)で(^.^;)
細かい物はこんな感じ。
goz1.jpg

Tシャツはオットにお土産。
goz2.jpg
空に行っちゃったうちの黒猫らいちんが、つつくと「ん?」って振り返る猫だったのだ。似てる〜〜。

カップとお皿。同じデザインですがセットじゃないです。
goz3.jpg
↑このカップ、今回買った中では、わたし的ヒット。

いろんな角度で。
goz4.jpg
goz5.jpg
足が白いのがいい(^-^)
goz6.jpg
真ん中にも白い猫が。
goz7.jpg

ついでに他に最近買った物。
一ヶ月くらい前に、我が家から車でわりとすぐ行けるところに猫グッズのお店が出来まして… 早速いろいろ買ってしまった。
goz9.jpg
goz11.jpg
goz10.jpg

オープン記念で割引になってたカバンも、つい(^.^;)
goz12.jpg
開いたところ。
goz13.jpg

セリアの黒猫グッズもたまにいくといろいろそろってて見逃せない。
このコップとか、かなり好きなデザイン。
goz14.jpg
他に扇子とか靴下とか買っちゃった。

静岡のお土産にいただいた煎茶。
goz15.jpg
自分ではあることすら知らないわけで、地方の黒猫物、ありがたや〜〜(^-^)

今年に入ってからちょっと買いすぎてるような気がするので(>_<)この後は秋くらいまでは、次の散財のためにお金貯めよう(^.^;)
タグ:黒猫グッズ
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

台湾茶藝館 月和茶 でランチ [お出かけ]

「萩尾望都展行きたいけど、吉祥寺遠いし、出かけるパワーがいまいち出ない」と先日台湾に一緒に行った友人にメールしたところ、「吉祥寺に行くなら行きたいお店があるんだけど」と返事が。
用事が2つある&友人が一緒に行くなら行ける〜〜(←単純)…という成り行きで、昨日は萩尾望都展の前にここでランチしました。

お店の外観撮ってないので、中のレジのところ。
yue1.jpg
お店はかなりレトロな(わざとだろうけどボロい感じ(^.^;))入口で、ええ?ここが??って感じなのですが、ランチタイムには行列が出来る人気店のようです。我々が行ったときもすぐに満員になってました。

ランチメニュー。
yue3.jpg

私はルーローハンのセットで。
yue4.jpg
日本人向けに八角の味ちょい押さえてあるかな。食べやすいです。うまうま。

友人は牛肉薬膳煮込みセット。
yue5.jpg
青菜にかかってるのはお茶ソースらしい。味見させてもらったらおいしかった。

台湾茶も。
yue2.jpg
種類いろいろありましたが、説明に「飲んだら口の中が素晴らしくなるお茶」って書いてあった「翠玉茶」にしてみました。
これも飲みやすくおいしくて、お湯もおかわりもらって、何杯も飲んじゃったよ。

食後にデザート。パイナップルケーキが友人の。私の方はジャスミン茶ゼリーの乗った杏仁豆腐なり〜〜。
yue6.jpg
全部美味しくいただいてお腹いっぱいになりました。

…台湾で食べることを考えたらお高いですが、日本でもこんな感じの台湾料理が気軽に食べられるのはいいな。
タグ:台湾
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

萩尾望都展と猫グッズ展に行ってきました [お出かけ]

吉祥寺で開催中の「萩尾望都SF原画展」(もうすぐ終わっちゃうのですが)やっと行けました。
moto1.jpg
吉祥寺美術館、100円でこの内容は安い! GW中に原画の掛け替えがあったそうで、前半も見ておくべきだったか。

唯一写真OKの立て看。
moto2.jpg
空間が空いてるので記念に並んで撮る用…だよね。でも恐れ多くて並べません(笑)

萩尾望都先生の線の細さと原稿のきれいさに「ほ〜〜」とためいき。ものすごく残念なことに、萩尾先生のイラストやマンガが雑誌の印刷向きじゃないのがよくわかってしまった。モノクロもカラーでも、原画の良さが印刷になるとみんな飛んじゃうのだ。
もしかして今だとWEB向きなのかな。今の技術でスキャンやり直したら原画の良さが少しは出るかな。う〜〜む。

ということで…29日までなのですが、自分の目で本物の原画を見るチャンスなので、行ける人は是非。

サミットで警察官が増えてる都内(あちこちの駅でパトロール中なのを見た)をハシゴして、銀座プランタンの猫グッズフェアものぞいてきました。
guz.jpg
プランタン自体が今年中(だったかな?)で無くなってしまうので、この何年も続いてきた猫グッズフェアもあと1回(たぶん10月)でラストらしいです。これも猫グッズ好きで行ける人は是非是非。

今日は友人と待ち合わせて台湾カフェでランチしたのですが、その話と買った猫グッズについては後日(^-^)

タグ:猫グッズ
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック

床でぐねぐね踊る黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

だいたいいつも同じなのでだいぶ写真撮るの減ったんだけど、それでも面白かわいいので、何日かに1度は撮っちゃう、床でぐねぐねするネリス。
gune1.jpg

毎日私の風呂上がりを待ってて、出てくるとやってくれるので、出迎えの踊り??(^-^)
gune2.jpg
私の方見ながらやるのがかわいい。

のび〜〜。
gune3.jpg

足の裏にワンポイントあるのがチャームポイントの1つ。
gune4.jpg

右向いて〜
gune5.jpg

左向いて、ちらっ。
gune6.jpg

「見てくれてるかにゃ?」
gune7.jpg
gune8.jpg

フィニッシュ!
gune9.jpg

タグ:黒猫
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

床に落ちてる黒猫たち [今日の黒猫たち]

床に落ちてる猫たちの写真がまたまた溜まってきた。

アニカ。
yuka1.jpg

アニカは普通すぎて写真撮ってもつまらんぞ(笑)
yuka2.jpg

それに比べるとネリス…なんで毎回こんななの(^.^;)
yuka3.jpg
yuka4.jpg

やっぱり面白いので、ネリスの写真がどんどん増えていくのであった。
yuka5.jpg

〜〜〜
こないだの雨上がりに撒いた除草剤の効果が出てきました。私が歩いたところだけ草が黄色くなってきた(^.^;) 液体除草剤は効いてるけど、粉のを撒いたところが全然枯れないのだが、これから効果が出るのか全くダメなのか。まだ様子見。
タグ:黒猫
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

かわいい子猫、見に行ってきました [よそねこ]

うちの仕事スタッフのおうちの子猫を見せてもらいに行ってきました。
yo1.jpg

生まれて5週目くらいらしい。かわいい〜〜〜。
yo2.jpg

がお〜!
yo3.jpg

このまま絵はがきになりそう。
yo4.jpg

ぷるぷるしてる途中。
yo5.jpg

先住ねこさんと。
yo6.jpg

子猫のやんちゃぶりにちょっとメイワク(^.^;)顔。
yo7.jpg

オットのひじにガジガジ。
yo11.jpg

「イニャ〜〜ん」
yo12.jpg

でもおとなしく抱っこもされたり。
yo8.jpg
yo9.jpg

眠くなってきたようだ。
yp10.jpg
は〜〜、子猫特有のかわいさを堪能したわ。

野良猫がおうちの庭に産んで一匹だけ置いてっちゃったそうで、生まれたてからここまでお母様中心で育てて、立派に猫らしくなってきたところなのだ。一応、引取先も見つかったそうで良かった良かった。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コアニャイターと黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

オットがダンボールで作るとしばらくは楽しく使うのに、3日もすると飽きる猫たちですが、たま〜〜に忘れた頃にまた入ることがあります。

ネリスとコアニャイター(ガ○ダムに出てくるコアファイター)。
koa1.jpg

向こうに猫型ネコトイレ。
koa2.jpg
ここ、一応コレクションの展示室なんですが、すっかりオットの通販後のダンボール置き場に(;_;)

斜め上から。
koa3.jpg

きょろきょろ。
koa4.jpg
koa5.jpg
koa6.jpg
koa7.jpg
この写真を撮った後、全く使われなくなってしまったのですが、3ヶ月くらいしたらまた入るかもしれない(^.^;)

ダンボールで作ったシャツハウスもたま〜〜に入ってます。
koa8.jpg

〜〜〜
仕事終了後の細々とした雑用もだいたい終わったので、一ヶ月ほったらかしのドラクエビルダーズやろうかと思ったらPSvitaの電池切れてた(;_;) しかたないのでまず充電。1ヶ月触ってないので操作方法思い出すところから(^.^;) そもそもどこまでやってたっけな〜。

タグ:黒猫
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

机の上のとても邪魔な黒猫たち(^.^;) [今日の黒猫たち]

こないだの仕事中の私の机の上の写真。
tukue1.jpg
アニカとネリスと黒猫グッズで机の上が黒い(笑)

さて、どれが本物の猫でしょう。
tukue2.jpg
どっちも仕事のジャマ〜〜。

アニカ。
tukue3.jpg

わりとハンサムに写った(^-^)
tukue4.jpg

ネリスはいつものようにMacミニの上を陣取り。
tukue5.jpg
tukue6.jpg

「ここ、ぽかぽかしてあったかいのにゃ〜」
tukue7.jpg
いや、熱いはず(>_<)

にくきゅ〜〜〜。
tukue8.jpg


タグ:黒猫
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

久々の、にく〜〜。 [今日のごはん]

長めの仕事が終わったこともあり、ごほうびごほうび(^-^)と、オットと2人で新しく出来た焼き肉屋さんに偵察に行ってみました。

なんか、名前だけは聞いたことがあっても食べたことのない部位がたくさんだ〜〜。
niku1.jpg

しかし、割引券が使えるメニューの、わりと普通の盛り合わせを頼んでしまったのだった。サーロイン、カルビ、鶏、などなど。
niku3.jpg
サーロインの下にも肉が隠れてます。この他に上タン塩頼んで、2人でお腹いっぱいに。

肉はうまかったが、新しいお店のせいか接客がいまいちで残念。単価が高く個室もあるお店なので、接客さえ良くなればお客様がいらしたときに使えるんだけどな〜〜。またしばらくしたら偵察に行って、次こそ変わった部位を頼んでみたい。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

そこ、乗っちゃダメなとこ(^.^;)な、黒猫s [今日の黒猫たち]

仕事場のおやつ置き場のクーラーボックスの上にアニカ。
yame1.jpg
お菓子類が猫たちに荒らされないように使ってるんだけど、もちろん乗ってもダメだよ〜〜い。

なぜかリラックス。
yame2.jpg

後ろから。
yame3.jpg

おしり、どーん!
yame4.jpg
チキンの丸焼きポーズだな、これ。

一方ネリスは2階のテレビの上に。
yame5.jpg

後ろのイボイボは部屋干し中のお風呂足ふきマット。
yame6.jpg

テレビ、薄いので乗りにくいと思うんだけどな〜。
yame7.jpg
yame8.jpg
yame9.jpg

おしり側から。
yame10.jpg
ここ、気に入ったらしく、人間が寝てるときにテレビのスイッチがいきなり入る事件がこの後発生するのであった(^.^;)

〜〜〜
昨日のほんのちょっぴりの草むしりで、左腕が筋肉痛(;_;)(;_;) いててて。

タグ:黒猫
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

イスの上のひょうきん黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

2階ダイニングのイスの上に変な黒い動物が…(笑)
isuneri1.jpg

私の部屋履き靴下を踏んでるネリスだった。
isuneri2.jpg

なんとなくえらそうに写ってる。
isuneri3.jpg
isuneri4.jpg

たぶん「あたち、かわいいでしょ?」と思ってそうな表情なのだが、その顔はひょうきんだよ、ネリちゃん。
isueri5.jpg

〜〜〜
大雨が降った後の快晴なので、チャンス!と思って、先日シルバー人材センターの人に草刈りをしていただいた空き地に除草剤を撒いてみました。一ヶ月も経ってないというのに、すでに青々と草が茂っちゃってて泣ける〜〜。せめて隣家の境目とか道路に面したところだけでも(草が茂ると迷惑なので)効いてくれ除草剤。
ついでに玄関前だけ草刈りしてみたが、ちょっとやっただけでヘロヘロに。仕事明けの体力の無いときに草刈りするのは無謀なり。
タグ:黒猫
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

暗闇からにらむ白黒猫 [今日の黒猫たち]

私の机の脇の棚の奥からこっちを睨むネリス。
waku1.jpg
いい目つきだ(笑)

暗くてよく見えないので…
waku2.jpg

写真を明るくしてみた。
waku3.jpg
にらんでるにらんでる。


〜〜〜〜〜〜
先月からず〜〜〜っと続けてやってた分のお仕事、無事終了。今日はヨレヨレだが用事があって出かけたりしたので、明日はたっぷり寝たい〜〜〜。

タグ:黒猫
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

2年前のちびネリス [今日の黒猫たち]

昨日がちびアニカだったので今日はちびネリス(この写真は6月の終わり頃のなので、生後一ヶ月半くらい)。
tibin.jpg
そういえばネリスは5月生まれなので、2才になったんだな〜。


〜〜〜
さっき久々の震度4で長めに揺れて、ぴーすけだけダッシュで逃げてった。人間は普通に仕事。地震はこの1回で終わってほしいです、仕事も早く終わりたいです(;_;)(;_;) 

タグ:黒猫
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

しごとぎゅうぎゅう [今日の黒猫たち]

一昨年の5月の今頃の、ツメを切られてるアニカ。
tume.jpg
写真10枚くらい撮ったけど、全然じっとしてないので、まともなのこの1枚だけだった。

〜〜〜
人間は仕事が今一番しんどいところ。あと2日くらいか。

タグ:黒猫
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

台北2泊3日の旅2016春 その16  おみやげ(^-^) [お出かけ]

台北日記の最終回は、猫グッズ以外に買った物写真で。
1月に行ったときはお土産配るリスト作りましたが、あれからまだ三ヶ月なので配る事は気にせず、今回はけっこう適当に買いたい物を見かけたら買ってみた。

台湾ビールの代表的な2つ。他にもバナナ味とかあなどれないラインナップがあります。
miya1.jpg
↑iPhoneのせいでパース付いちゃってますが、2つの缶の大きさは同じ。
ビールっていうか、「炭酸フルーツジュースアルコール入り」って感じ。普通のビールが飲めない人もこれならガブガブ飲めそう。

世界一のパンのお店でパイナップルケーキも買ってみた。
miya2.jpg

中味の写真撮り忘れましたが、こういう丸いのでした。
miya3.jpg
今これ読んで気がついたが、生地の材料、鶏卵じゃなくてduck eggだ。へえへえ。パイナップル餡も混ぜ物無しの良いもののようです。おいしくいただきました(^-^)

同じお店でレモンケーキも。
miya4.jpg

日本でよく見るタイプのレモンケーキを想像してたら全然違った! パイナップルケーキと同じ作りで、中味がレモン餡だった〜〜。
miya5.jpg
正直、パイナップルケーキの方がおいしかったです(笑)

「新純香」で、オットの好きな烏龍茶梅、お茶など。舞茸チップスが欲しかったのに無かったので、しいたけチップスを買ってみました。
miya6.jpg
…やっぱりしいたけより舞茸の方が好きな味だな…

食べ比べ用に、他のお店の烏龍茶梅も(写真右側)。101の地下で買ったのでそこそこ高級品のはずですが(一袋700円くらい)、まだ食べてないので味はわからず。
miya7.jpg

牛軋糖いろいろ。これも台湾名物の1つ。
miya8.jpg
いわゆるヌガーてやつですが、日本のヌガーより素朴でうまい! 日本のヌガーはあんまり好きじゃない私がバクバク食べ続けてしまう危険な味(^.^;) 
1つのお店でいろんな種類売ってるのですが、今回は3つ違うお店で購入。ノーマルとナッツ入りとイチゴ味。他のお店でミルクティ味っていうのがあって、気になったんだけど、高そうなお店なのに値札が付いてなかったので(;_;)びびって買いそびれてしまった。

コンビニなんかでよく売ってるのど飴。日本の芸能人の間でも効くと評判らしい。
miya9.jpg
行くたびに新しい味が出てるので、一通り買ってみました。「軟」マークのはグミタイプ(でも「のど飴」)。それぞれ「おいしい」っていうのとは違うんだけど、なんか舐めてるとハマる味です。

帰ってきてから気がついた! 時期的に母の日(実母、義母両方)のプレゼントを買ってくるべきだった〜〜! 向こうでは全然思いつかず。雑貨屋とかあんなに回って良さそうな物があったのに、惜しいことした。

母の日と言えば…最初に寄らされた免税店で、こんなのがプレゼント見本で置いてありました。
mato6.jpg
12万円くらい買うともらえるらしいよ(^.^;) 母の日のプレゼント用にどうぞ、らしいのだが、ブランド物をその値段以上買ってもらえるオマケが、こんなもん〜〜?? ってちょっと思っちゃった。台湾のお母さんたちにはウケるのかしら、このランチボックスなセット(^.^;)。

1月に買ったお茶がまだ残ってるので、順番に飲んでますが、台湾高山茶うまい(^-^) 無くなる頃にはまた買いに行けたらいいな。ひとまず10月に(何も問題が起こらなければ)2年に1度のアレでまた行くのですが。

ということで、全16回、台北日記書き切った!(近いうちに全部振り返ってちょこちょこ追記修正してくつもり) 
ここまで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m


タグ:台湾
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

台北2泊3日の旅2016春 その15 ふりかえってみて [お出かけ]

今回の台北旅行は、日本を朝7時に出てお昼着&帰りは3日目の夕方6時ごろ出発で夜中10時着という、2泊3日ツアーの中では一番長めに台北に滞在できるタイプのツアーでした。同じ2泊3日でも、会社が終わってから夜に出発して、次の日1日遊んだら3日目の朝に帰る(→そのまま会社に出勤できる(^.^;))っていうほぼ弾丸なツアーもあります。それだと安いけど慌ただしそうで、若い人向けだろうな〜(^.^;)

最後に食べたのは、出発直前に松山空港でビーフン。
mato1.jpg

空港のお土産店。2年前とは品揃えがだいぶ違ってたので、お土産も流行り廃りが激しい感じ。
mato5.jpg

搭乗ゲート近くのナゾのディスプレイ。
mato4.jpg

行きの機内食はオムレツで。
mato2.jpg

帰りの機内食。なんとなく、おかずが「台湾のお弁当」風。付いてるお菓子がわりとおいしかった。
mato3.jpg

今までの台湾旅行は、何か特別な用事があるパターンばかりで(オットの仕事に同行や、観光でもスタートレック展が目的、とか)今回一緒に行った台北初めての友人はもちろんですが、私自身も「ベタベタ定番な台北観光」は初めてに近く、なかなか面白かったです。もっと体力があれば夜市のハシゴとかしたのにな〜〜(苦笑)。
友人も堪能してくれたと思うのですが、詳しい感想を今ブログに書いてくれてるので、実のところはこのめまぐるしい旅行をどう思ってたのかが近日わかりそう(^.^;)

そういえば「2泊3日台湾」も実は初めてでした。せっかく飛行機に何時間も乗っていくんだから最低3泊はしないともったいないって思いがちでしたが、2泊3日、気軽に行けていいな。準備も気負わなくていいし、家で留守番してるオットも2泊なら洗濯しなくていい&食事もその辺で買ってくればいいや〜って気楽そうだし(笑)。猫のこともそんなに気にしなくて大丈夫だし。
さらにいうなら旅行先で寝不足になっても便秘になっても、3日目には帰れるんだし、って気が楽。安いツアーも増えてるし(LCCなら飛行機も安いし)、これから先はもうちょいホイホイと台湾に行けそうな気がしてきたぞ。

次に自分で計画していくのなら、猫村かな。台北近郊だと猫空とか北投、淡水なんかも行ったことないので、それもそのうち。

猫といえば…今までのブログに入りきらなかった「台北のペット屋さん」写真を何枚か。
mato7.jpg
101の帰りに寄った夜市の入口近くの猫専門ペットショップを外から。

日本だと犬ばっかりのお店は多いけど、台湾はもしかしてこういうお店には猫ばっかりなのかな?(で、犬はブリーダーから直接購入とか?)
mato8.jpg

お客さんがいないからか、床で自由に歩き回ってました。
mato9.jpg

ポテポテしててかわいい(^-^)
mato10.jpg

次回最終回、買ってきた猫グッズ以外のお土産のまき、につづく。
タグ:台湾
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

台北2泊3日の旅2016春 その14 吳寶春麥方店 [お出かけ]

台北3日目 午後2時すぎ。やっと「世界一のパン」が買えるぞ(笑)

フリマとデザイン博をざっと見終わってから、予約時間にちょい(?)遅れて(>_<)「誠品生活」の地下1階「吳寶春(ウーパオチュン)麥方店 台北支店」に到着。
pan1.jpg
本店は高雄にあります。

↓初日(木曜)にお店の外から撮った写真。土曜日はぎゅうぎゅうに混んでましたが、お店の外に行列になるほどではなかったです。
pan2.jpg
中で並んでると試食のパンもらえるよ(^-^) 焼きたてうまい。

世界大会「マスター・ド・ラ・ブーランジュリー(ベーカリーマスターズ)」のパン部門でここの職人さんが個人優勝したときのパンがこれ。
pan3.jpg
ライチと薔薇のパン。

その前の大会でグループで2位になったのが、リュウガンと赤ワインのパン。
pan4.jpg
この2つが目当てだったんですが、これ、どっちもやたらでかい。人間の顔くらい軽くあって、しかもお値段各1200円!! 私とオットはパンが好きで、出先でよくまとめ大量買いしますが、パン2つで2400円はさすがに買ったことないぞ。ひゃ〜〜〜。

幸い(?)リュウガンのパンは実際にお店で見てみたら「中」サイズがあるではありませんか。それで充分でござる。…ということで、両方を友人と半分こで買うことにしまして、予約の時に半分に切って置いて欲しいとお願いしておきました。

用意のいい友人が、日本でちゃんと予約票作ってプリントしてきてた☆ えらい!
pan5.jpg
これに連絡先など書き添えて21日に置いてきてたのです。
実際には混んでる土曜の2時でも(どんどん新しいパンを焼いてるので)予約無しで買えたかな。

友人も私も日本に帰ったら夫婦2人家族なので、この2つだけでも食べきれないくらいの大きさだったのですが、他にもおいしそうなパンたくさん売ってたので、あれこれ買ってみてしまった。
pan6.jpg
左上がマンゴーベーグルでその下が小豆のパン、真ん中がライチパン。右上がレモンパン、右下がリュウガンパン。
小豆パンはほんとはS字なんだけど、4つに切って友人に1つ渡したのでこんな風になってます。

マンゴーベーグルと並べてみた。これがごく普通のベーグルの大きさです。ライチパン、これで半分のサイズなのです。写真だといまいち伝わりにくいですが、でかいっす。
pan7.jpg

横から。
pan8.jpg

リュウガンパンの切り口。
pan10.jpg

で、肝心のお味ですが…これはあれだ。 どっちも「新鮮な驚き」の味がしました(笑) 今までに食べたことの無いタイプのアジアンな味。特にライチの方。
以前、フランス人のお店でやはり「花の香りが付けてあるパン」を買ったことがあるのですが、正直それは「芳香剤食べてるみたい」で、うへ〜〜(>_<) だったので、「薔薇の香り」の付いたパンってどーなんよ?? とは思ってたのだ。 なのでこれ、このライチの味と薔薇の香りの「この!絶妙なバランス」のレシピを完成させるの大変だっただろうな〜とかしみじみしてしまった。みごとです。たぶん、このパンが世界一になったのは、同業者がその難しさがわかるからだと思う。

つまりこのパン、ある程度「いろんなパンを食べ慣れてる人」だと大変おいしく感じると思います。食パンかソフトロールくらいしか食べないうちの実家の両親が食べたら「変な味」って言うと思います(大笑)。そういう味(^_-)☆
レモンパンは普通にうまかった。
マンゴーベーグルはおいしかったけど、食感的に「これ、ベーグル」???(苦笑)で、「マンゴーパン」って感じ。
小豆パン(日本で小豆っていったらそれは「あんパン」のことだが、このパンは甘めの小豆がそのまま入ってます)はそのままだと固くて食べにくいけど、焼いたらうまかった(^-^)

このお店に限らず、複雑なレシピで美味しいパンが作れるパン屋さんは、材料もいい物を使ってるだろうということもあり、どのパン食べても基本ハズレが無いのがグー。

さすがに1度には食べ切れないので、でかいのはスライスして冷凍しました。おおよそ2週間保つらしい。
食べ方の説明付き。
pan12.jpg
炊飯器で蒸すやり方があるのがとても台湾っぽい。(向こうは炊飯器料理って普通なので、調理用の炊飯器ある家が多い)

今回はとにかくパンが大きすぎてこれしか買えなかったけど、ポスターにあったこのイチゴ入りパンも美味しそうだった〜〜。
pan11.jpg
他にもおいしそうなパンがたくさん売ってました。機会があったら他のも買いたい。

ということで、最終日の目的は達成。
空港に行くまでにもう1回足裏マッサージでも…と、朝は思ってたのですが、予定外にフリマとデザイン博に時間を取られたので、ホテルに戻りました。ちょい早めにウーバーで空港まで送ってもらい、短くも充実しまくりの台湾台北2泊3日の旅ももう少しで終わります。

まとめやら買ったお土産の話やらにつづく☆ 
あ、そうだ。昨日の猫グッズの写真でわかりにくかった物にズーム写真を3枚ほど足しておきました。
タグ:台湾
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

台北2泊3日の旅2016春 その13 台湾の黒猫グッズ(^-^) [黒猫グッズ?]

台北の松山文創園区でやってたフリマとデザイン博での、猫グッズ収穫〜〜〜。

…まずは写真だけ(^.^;)撮れたもの。
フリマのペットグッズ屋さんの看板。
de16.jpg

デザイン博での花瓶のポスター。
de17.jpg

実物も展示されてました。
de18.jpg

なべつかみ。
de19.jpg

木製スマホケース。真ん中あたり猫のが写ってます。
de22.jpg

上の写真だとわかりにくかったので、トリミングしてみた。
cat11.jpg

時計。「月」シリーズらしい。他にも種類ありました。
de23.jpg

猫の肉球石けん。
de20.jpg

この展示を見る前に、誠品生活デパートでたまたま黒(竹炭石けん)買ってた! 
cat2.jpg
200元(750円くらい)
…高いなあと思いながら買ったのですが、実はその後に、猫グッズ屋さんでもっと小さいサイズで80元の同じデザインのを見つけて、がくり(でも安い方は別メーカーので、たぶん品質も低い…んじゃないかな…と思っておこう)。


アルミ…かな? キーチェーン。
de21.jpg

これも猫のところだけズ〜〜ム。
cat13.jpg

同じデザイナーさんのところのを1つ買ってみた(^-^) 写真右側。450元…だったかな。
cat1.jpg
左側は、フリマの方でゲットしました。黒アクリルの切り出し黒猫で、最初はペンダントになってたのですが、交換OKよ〜ということで、この形に。300元。これも猫だけでも何ポーズもあって迷った迷った。他の動物のもたくさん売ってました。

台北1日目に「誠品生活」で、上記の石けんと同時に買った付箋、ステッカーなどなど。
cat8.jpg
別のお店で買ったのも混じってます(^.^;)

猫グッズの話をここでまとめて。
中山で偶然通りかかって飛び込んだ猫グッズ専門店「3猫小舗」。
cat4.jpg

ここは九份の猫グッズ店の支店で、店頭のマスコット人形も同じだった。
cat5.jpg

同じ作家さんの、ポストカードやらメガネ拭きやら。何種類もあって迷いまくり。
cat6.jpg

黒猫が多めのところをアップで。犬もいるよ!
cat12.jpg

マスキングテープ、ハンコ、バッチ、ワッペン…などなど。
cat7.jpg
一番上の黒い鉛筆は、たくさん買ったらオマケにつけてくれた物。

中山地下街の雑貨屋さんで。ここでもキーチェーン(^-^) と、布ピン。
cat9.jpg
台北に来る前に、旅行中にサイフやスマホつなぎたくてこういうのを日本で探したときには全然みつけられなかったのですが、台北で3つも買えてしまったぞ、黒猫キーチェーン。

スーパーマーケットで買った靴下。
cat10.jpg
説明に書いてある「じカあく」の意味がわからなくて考えまくって、閃いた!!
「じゃあく」(邪悪)だ!!!! evilを和訳してみたのかも。顔が怖い猫って事だ、なるほど〜〜(笑)。

猫グッズ関係のところを回ってるうちに、たまってきたショップカードやら名刺やら。
cat3.jpg

・・・などなど、前回の旅行もそうでしたが、猫グッズたくさん見つけちゃって旅行予算予定より1万円ほど余分に使ってきました。
台湾はたぶん今後もすばらしい猫グッズがどんどん出て、コレクター(マニア?)が目を離せない場所になっていくと思います。もしかしてもう「猫グッズデザイナーオンリーイベント」みたいなのが開かれてるのかもしれない。2年もすれば、私はそういうのを目当てで毎年台湾に行くようになっちゃってるかもしれない、としみじみ思いました。その日のためにお金貯めておこう(^-^)

やっと次回は「世界一のパン」の話。…つづく。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

台北2泊3日の旅2016春 その12 台湾文博会 [お出かけ]

台北3日目午後。
初日に「帰る日に購入予約」した世界一のパンを買いに、デパート「誠品生活」に行く…途中で、同じ敷地で開かれていたフリマとデザイン博覧会に引っかかる私と友人であった…
de1.jpg
de2.jpg

たぶんこの一番上のイベントがそれ。
de24.jpg
その昔日本のタバコ工場だったここが、リノベ後にその手のイベントスペースになったのは知ってたので(前にスタートレック展をやったのが、ここと同じような「崋山文創区」だったので)実は渡台前に日本でHPをチェックしてたのですが、このイベント名見ても説明見ても全部漢字だし(苦笑)どんなイベントか全くわからなかったので、特に気にしてなかったのです。

たくさんある会場の中の一番近いところは「家具・インテリア」、隣が文具で、企業展示と個人デザイナーブースに分かれてました。展示だけのところもあれば、その場で商品を売ってるところもありました。

なんかいろいろ展示されてるぞ。
de8.jpg
de3.jpg

ロボットがいたり。
de6.jpg

同じデザイナーのデザインしたポスト。
de7.jpg
なんせ説明文が読めないのでよくはわからなかったのですが、展示品の一部は「デザインコンテスト優秀作品」だったっぽい。これもそうかな??

よくわからないみどりの人。
de10.jpg

カード立てになってた。
de11.jpg

こんなのも。
de12.jpg

あ、ポストペット! まだ生き残ってたのか〜〜(^-^)
de9.jpg

素敵な茶器。
de15.jpg

床には「歩くと動く映像」の展示も。
de14.jpg

他にも大きな家具から時計やら花瓶他いろいろあって、猫モノもいくつか写真撮ったので(買ったのもある)次回まとめて。

番外。
会場の外にいた女の子ロボット。
de4.jpg

ペンギン。
de5.jpg

誠品生活で売ってた鉛筆削りも、ここの仲間っぽい(^.^;)ので入れとく。
de13.jpg

パンの購入予約は2時だったんだけど、イベント面白くて遅刻決定(^.^;)

つづく。

タグ:台湾
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

今月のオジャマ黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

仕事に追われて台湾台北日記1回お休み。あと少しで帰国できるんだが…(笑)

今月もMacミニを枕にして、私の机に居座るネリス。
jyama1.jpg
しっぽがちょうどマウスのところでバタバタするので、大変ジャマです。

そろそろ気温も上がってきてるのに、Macの上で暑くないの??
jyama2.jpg

平気そう(^.^;)
jyama3.jpg


〜〜〜〜
人間は寝不足たまってきてて眠い〜〜〜。

タグ:黒猫
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

台北2泊3日の旅2016春 その11 アイスモンスター [お出かけ]

台北3日目の午後一で目指したのは「アイスモンスター」。マンゴーかき氷の有名店です。日本に支店もあるけど、お値段が倍(1500円)らしい(^.^;)

これこれ。今回は友人がおごってくれました(^-^) 220元。
ice10.jpg

もよりは國父紀年館駅。
ice1.jpg
目の前が歴史的建造物なのに、全く寄らずにかき氷食べに行っちゃうのだった…

またお店の外観撮り忘れてた〜。お店の前の看板。
ice2.jpg
テイクアウトなら1割引、と書いてあります。「行列が長かったらテイクアウトして駅のイスで食べるのもアリ」とガイドブックにありましたが、土曜の昼下がり、しかも蒸し暑い日にしてはすぐ入れた。我々が食べてる間に列が出来てきたので、タイミングよかったみたい。

ここのマスコットは四角くて黄色いおじさん。
ice9.jpg
CNN調べで世界デザートTOP10に入ったらしい…と、この写真を後で見て気がついた(^.^;)

アイスキャンデーも表で売ってました。
ice3.jpg

メニューいろいろありますが、やはり初めてなので有名どころで。
新鮮芒果綿花甜。白いのはパンナコッタ。
ice4.jpg
周りの人(ほとんど日本人)もだいたいこれ食べてた。
見えてませんが、氷の下にマンゴー埋もれてます。季節的にマンゴーまだ早いのと、今年は不作だそうなのですが、うまいわ。さすが本場。

もう一つは「珍珠奶茶綿花甜」。タピオカミルクティ氷。180元
ice5.jpg
あたたかいタピオカが別で付いてくるので、かけて食べるのですが…

まわりに置いちゃったけど、もしかして上から乗せた方がよかったのかな?(^.^;)
ice6.jpg
基本甘いのに、ミルクティがちょっと苦めなのがいい感じだった。

これ、がんばって食べましたが、1人1つだと量が多くて&1種類で冷たい物だと味がどうしても単調になるので持て余す可能性高し。おとなりのお姉さんが美味しそうなイチゴ山盛りのを食べてたけど、食べ切れてなかった(ちょっと欲しかった(笑))。2人以上で行って、交代で味の違うのを食べるのをオススメします。(2人で1つという注文の仕方はできなかった気がする)。

正直な感想。
台湾かき氷でメジャーなのが、「雪花氷」(凍った練乳味ミルクをふわふわに削った氷)にいろんな果物トッピングしたものなのですが、「アイスモンスター」の売りが「うちはそんな邪道ではなく、氷もマンゴーのジュースを削ってる!」なんですよ。しかし! ミルク氷と半々にしてくれるともっと美味しい(味を変えながら食べられるので食べやすい)と思うんだけどな〜〜(^.^;) ミルクティの方も。

今回はマンゴーアイス以外は2人で食べきりました(^-^)

近所に日本の100均セリアの商品を置いてる店があって(100円よりちょい高かった)ちらっとのぞきつつ、なんとなくタクシーには乗らずだらだらと歩く。←乗ってもよかったのだが、目的地までの距離が中途半端だったので、道沿いのお店を見ながら歩いてしまった(もっと暑い日だったら迷わず乗ったが、蒸し暑いけど曇ってたのでまあいいかと)。日本の本ばっかりおいでるジュンク堂や、高級ブティックなどあり。

1日目の最初に行った「誠品生活」デパートへ予約した世界一のパンを取りに…行こうとしたら、「松山文創」の敷地に入ったところで、なんか面白そうなことやってる!!
ice7.jpg
フリマだ!

しかもプロ&セミプロのハンドクラフト系だ。アクセサリーやらなんやら小物雑貨がいろいろ。そういうの好き好き〜〜〜! 見る見る!
ice8.jpg
そういえば、台北は土日はあちこちの広場でフリマが開かれてるらしいです。たまたまだけど、見られてよかった。ここでも猫グッズ買った(^-^)

さらに、建物の方では企業出展でデザイン系の展示即売会をやってるじゃありませんか! 建物たくさんあって、テーマごとに分かれてたようなんですが、一番近いところが「家具・インテリア」で、隣が「文具 企業」と「文具 個人デザイナー」だったので、その辺を回っちゃうことにしました。

つづく。

タグ:台湾
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

台北2泊3日の旅2016春 その10 台北地下街アキバストリート [お出かけ]

台北2泊3日旅もいよいよ最終日。
朝ごはんを食べたら荷物整理。先にチェックアウトし、スーツケースはそのままホテルに預けて外出です。

ホテル前からバスに乗って、台北駅にGO! 今日も無事乗れました。
tai81.jpg
この駅の特徴のオレンジのでっかい瓦屋根が写ってない(^.^;) 20周年を迎えたからなのか、大規模な補修工事中のようです。

目的は「台北地下街」の1つ、アキバストリートと呼ばれている、いわゆるオタク系カルチャーなお店が並んでるところ…だったんだけど、バス停がこの広〜〜い台北駅の、アキバ通りから見て対角線上の一番遠いところだったらしく、地下街に入ってからが遠くて(^.^;) 歩いた歩いた。台北駅の地下街、広いだけじゃなくて道が何本もあるのだった。

行く途中には映画の看板等多くて、なかなか楽しい。
tai80.jpg

1月に見たナゾのロボ、まだいた。
tai83.jpg

ずーっと歩いて1度外に出て、やっとアキバストリートの入口らしいところに出ました。
tai84.jpg

ファッション街が手前にあります。
tai82.jpg
11時くらいだったんだけど、まだ半分くらいしかお店開いてなかった。

あ、セーラームーン(^-^)
tai87.jpg

アルスラーン。
tai88.jpg

ドラクエビルダーズは台湾はこの日まだ発売前でした。
tai89.jpg

ファッション街の次が美食街。
tai86.jpg
その次に電器屋街もあるのですが、写真撮ってないや(^.^;)

この猫のマスコットのイラストが見えてくると、やっと近くなったなって感じ。
tai90.jpg
これは休憩所かな。

ゲームキャラのオブジェ。
tai93.jpg

「日本の着物」をテーマにしてイラストコンテストがあったらしく、その優秀作品が展示されてました。
tai91.jpg
tai92.jpg
みんなうまいな〜〜。

通称アキバストリートというだけあって、お店だけ写真撮ったら「ここ秋葉原よ」と言い張っても大丈夫そうな感じで、この手のお店がずらっと並んでます。カード専門店とかマンガ専門店とかetc.
tai94.jpg
tai95.jpg

ゲーセンも。これはUFOキャッチャー専門店らしい。
tai97.jpg

3つ買うとこの値段になるらしい。鉄血のプラモ。
tai96.jpg

メイド喫茶も4つかな、あったぞ(^-^)
tai98.jpg
tai99.jpg
tai100.jpg
しかしこのアキバ通りも、半分くらいお店閉まってた。考えてみたら普通は仕事か学校に行ってる時間だしな〜(この日は土曜だったけどさ)。

特に買い物はせず。ひとまず見学だけしてみて、今度来ることがあったら夜に来てみようと思ったのでした。 
そういえば「日本のアキバ」と同じようなところの「光華商場」は、新しいビルになってから行ってないんだけど、パソコンや電化製品関係のお店の他は同じような感じなのかな??

追記。台湾の人はポータブルゲーム機でゲームはしないみたいなので、日本から3DS持ってても「すれ違い通信」が全然反応しないのですが(3日に1人くらいならすれ違うことはあるけど、まず日本からの観光客(^.^;))、さすがこのアキバストリートで初めて台湾の人とすれ違ったよ!!! 2年前から3回目の渡台で初めての「すれ違い」がここ(笑)

地下鉄に乗り換えて、次はマンゴーかき氷で有名な「アイスモンスター」を目指します。

台北駅の乗り換え通路にいる変な鳥。
tai85.jpg
これ、いろんな人のブログで見たことあるのだが、あまりにも変すぎてやっぱり私も写真撮っちゃったい(笑)

つづく。
タグ:台湾
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

台北2泊3日の旅2016春 その9 今回便利だったもの [お出かけ]

台北日記3日目に入る前に、今回試しに使ってみてよかった物についていろいろと。

台北に着いて、一番最初に買った変形版悠遊カードにはイヤフォンジャックが付いてたので、早速iPhoneに挿して、こうやってつないでポケットに入れて持ち歩きました。
ben11.jpg
iPhoneは前はカバンに入れてたのですが、旅行中はマメに写真撮るので、カバンから出して入れて出して入れてを繰り返してたら、指にささくれが出来ちゃって痛い思いをしたので…悠遊カードも使いやすいしポケットに入れるのはラクでよかったです。落とさないように&スリ対策でカラビナ便利。

その悠遊カードで乗る、今年20周年の台北地下鉄、どの駅もきれいで、乗り換え案内表示も路線ごとの色分けですごくわかりやすいし、元々安い乗車料金がカードでさらに割引になってるしで便利便利。
ben9.jpg
ben10.jpg


このブログで何度か出てきたUber(ウーバー)について。

平たく言うと「ネット使って配車する民間タクシー」で、自分が今いる場所の近くを走ってる「登録されてるドライバー」を、登録してるお客さん(自分)が呼べるしくみです。今回は友人が登録済みだったので、「どんなかね〜?」と言いつつ試してみました。
ドライバーは審査があるのでちゃんとした人(…のはず)、お客さんもクレジットカードが無いと登録できないので、身元が証明されてる人(のはず)。

今いる場所はMAPにすでに出てるので、「これから行きたい場所」を入力すると、近くを走ってる車が「私が行きまーす」と表示されます。
ben14.jpg
すると、マップに「今どこを走ってる、こんな顔の運転手の、車種○○があと何分で来るのか」が出るのだ。すげ〜〜。
ちなみに台北だとホンダとトヨタ車ばっかり来たよ。みんな車きれいにしてて、ドライバーも感じのいい人ばかりでした。

これを外国で使うのに便利なところは、運転手が来るときにはすでに「どこに行きたいのか」がわかってるので、会話しなくても大丈夫ということと、支払いがクレジット引き落としなので、現金のやりとりをしなくていいところ。
さらに、走った経路がマップでわかり、あとでドライバー評価もするので、変なこと(遠回りとか)をされる可能性もほとんどなし。領収書もメールで届くし、なんというか至れりつくせりのよく出来た仕組みだなあというのが正直な感想。

そんな便利なウーバーですが、「近くをたまたま走ってる登録ドライバー」がいてこその仕組みで、今回九份で使えなかったのは予想外だった(^.^;) 観光地とはいえ田舎過ぎたか(^.^;)(^.^;)

日本でも、タクシー会社の無い田舎の方で少しやってるらしいですが、都会ではタクシー会社の猛反発で普及はしなさそうです…

iPhoneに入れてる台湾旅行用アプリについて。
ben1.jpg
この中で実際に役に立ったのは左下の鉄道乗り換えアプリ(日本語で使えます)と、その隣のまっぷるのガイドブック。
ガイドブックは紙の本と全く同じ物が読めるタイプで、今回初めて入れてみました。ガイドブックとして最初にこれを読むには画面が小さい&すぐに見たいページを探しにくいのでいまいちなんですが、あらかじめ紙の本でチェックしてから、アプリの方で必要そうなページにブックマークを打ってさえおけば、重い本持ち歩かなくてもボタン1つで行きたいお店とそのマップが表示できるのはよかったです。

前から入れてる「トラブルCh」はトラブルがあったときだけ必要なのでいいとして「指さし会話」は、該当の言葉を押すと音声も出る優れものなのですが、実際には「使えねえええええ」って感じ(^.^;) いざ使おうとしたときに必要な会話を探すのが手間なので、身振り手振りで日本語でしゃべった方が早いです。

今回の旅行では、ホテルの前にバス停があるのがわかった時点で「バスに乗ろう」と考えたので(←なんぜ全日雷雨の予報だったから、なるべく歩かないで済むように)検索したら、今一番いいアプリは、バス停の名前さえわかればどんな場所ででも経路計算のできる、これ↓。漢字のアプリ名は「台北等公車」。
ben12.jpg
私のiPhoneにど〜〜してもDLできなくて、困ってかわりに入れたのが右上の「台湾公車通」。
後でわかったけど、私のiPhoneのiOSが低すぎてダメだったらしい(^.^;)

「公車通」だと日本語版ないし、経路計算も出来ないのですが、どうやって使ったかというと…まずあらかじめGoogleマップで使いそうなバス停をチェックします。
ben8.jpg
マップ上のバス停を押すと、そこに来るバスの番号がわかるのだ(すごいなーGoogle)。

その番号を、このアプリで検索すると…
ben2.jpg

こんな風に、どこをどう通ってどこに行くか、何分かかるのかわかるのです。ちなみにリアルタイム更新すると、乗りたいバスが今どこを走っててあと何分で来るかなんてのもわかります。
ben3.jpg
これで、さっきわかった番号を全部チェックして(ちょっと大変だった(^.^;))、ホテル〜行きたいところに着くバスの番号を日本でメモって行ったのです。
「行きたい場所」のバス停に来るバス番号を先にチェックして、ホテル前に来るバスの番号と照らし合わせて、同じ番号があれば1本で行ける、とかそういうやり方でもチェックしました。

バス停は道路の真ん中にあること多し。
ben4.jpg

どの番号のバスがどこに行くのか、ちゃんとバス停にも貼ってあった。
ben6.jpg

あとどのくらいで来るのかも上の電光掲示板でわかります。
ben5.jpg
ということで、日本での前準備にはかなり使えたけど、台北ではこのバスアプリは使わないで済んじゃった。

心配だったのが、番号がわかって乗れても「降りられるのか?」ってことでしたが、それも中に電光掲示板で次のバス停が表示されてて大丈夫でした(降りる場所でブザー押すのは日本のと同じ)。
ben7.jpg
後で知りましたが、電光掲示板はときどき壊れてるバスがあるらしい。それに当たっちゃうと降りるバス停がわからないので、入れたアプリが役に立ったかもしれない。

乗り物の話ついで。
前回は新幹線に、今回の旅行でバスにも乗ったので、あと使ったことの無いのは「レンタル自転車」くらいかな?? これも悠遊カードで乗れるのです。
ben13.jpg
とはいえ、これを使うにはもっと台北のことを知らないと。まだまだだな〜。
手前の黄色いのがタクシー。台湾はタクシーものすごくたくさん走ってます。安くて便利ですが、キズが多くてぼこぼこな車は、運転が乱暴ということなので避けた方がいいそうだよ(^.^;)

あと便利だったと言えば…iPhoneでWi-Fiを、友人のSIMフリーiPadミニでデザリングしてもらって使ったのですが、デザリングはもちろんありがたく便利だったけど、iPad! やっぱ画面でかいと使いやすくていいな〜〜。今までタブレットには全然興味なかったけど、初めて欲しいかもと思った。…旅行に持ち歩くにはもうちょい軽いのが出てくれるともっといい(^-^) 

もう一つ思い出した。今回は現地での両替に「トラベルプリペイドカード」を使ってみました。様々な会社から出てるのですが、年会費とか比べてみて、自分に使いやすそうだったのがVISAのこれ。マネーTカード。
ma.jpg
これに日本であらかじめお金をチャージしておくと、提携のATM(台湾だとほぼどこでも大丈夫だった。たぶん欧米でもそう)で現地通貨が引き出せるのです。
カードの説明には「銀行やツアーで両替するよりレートがいい」とかあったんだけど、台湾での実際は…HISのガイドさんにバスの中で両替してもらった方がレートよかったという…哀しさよ〜〜。
友人はカードキャッシングで現地通貨を引き出す→日本ですぐ返却、という方法を使ってましたが、手数料と利息がついてもそれが一番お得でした。いつでもそうなのか、たまたま今回はそうなっちゃったのかはわからず。

どっちにしても多めに入れておいたので、次回の海外旅行(たぶんまた台湾だが)にもこのカードを使う予定(^.^;)
タグ:台湾
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

和室の窓の黒猫たち [今日の黒猫たち]

台湾台北日記の合間合間に黒猫ブログも。

世間がゴールデンウイークですが、我が家は毎日家にこもって仕事してます(;_;)
今日は天気がよくさわやかな風が吹いていたので、普段は猫出入り厳禁にしてて、締めきってる和室の窓を開けてみた。

「知らない部屋の窓が開いてるニャ!」
wi1.jpg
当然、いつもし閉まってるドアが開いてたら飛び込んでくる猫たち。

外に興味津々です。
wi2.jpg

「いい風入ってくるのニャ」
wi3.jpg

来たのはアニカとネリスだけ。
wi4.jpg

なんでかというと、この和室、ぴーすけが死にかけたときに介護部屋として使ってたので、いい思い出がないからっぽい(;_;) 子猫たちがぴーすけの安眠のジャマをするので、ぴーすけのために隔離したんだけど、本人にとっては「ひどい目に遭った」場所なんだよなあ…
wi5.jpg

この写真を撮った後、また和室から追い出して再び猫厳禁に。
wi6.jpg

タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

台北2泊3日の旅2016春 その8 九份から士林夜市へ [お出かけ]

台北二日目、九份で夜になりました。

バス停から帰りのバスが来る方角を撮ってみました。明るいのはコンビニ。
kubu33.jpg
実は、ここからの帰りも民間タクシーUber(詳しくは後述)を使おうかと予定していたのですが、九份には登録ドライバーが走って無かった! わあ、しまった(>_<) でも台北までバス1本で帰れるので、しょうがないね、じゃあバスでいいよね、と階段降りたところにあるバス停へ。すでにそこそこ人が並んでました。

九份で夜景を見る人が一斉に帰り始めたら、バスが満員で乗れなくなる可能性が高いということも、裏技で1つ前のバス停まで戻って乗る手もあるというのも知ってたんだけど、暗くなってからわりと早めにバス停に向かったので、大丈夫だろうと油断があった…!

来たバス、すでに満員! 前の方に並んでた人たちは立ってでもいいからと乗っていきましたが、この感じだと、我々に順番が回ってくるのはもう2台は後で、しかも座れません。九份の長い階段上り下りした後ですでにヨレヨレだったので、立ったまま2時間近くバスつらい(;_;)

そんな観光客を見越してタクシーが客引きしてきます(苦笑)。が、台北まで乗るといくら台湾の安いタクシーでもそこそこ料金いきそう。1つ前のバス停までタクシーで戻る方法もあるけど、それもなんだかなあ… 
…でも、もよりの台湾鉄道の駅、瑞芳までならアリかも! 帰り方、何パターンか知っててよかった(^-^)

瑞芳までタクシーで205元(NT)でした。山の中を20分くらい乗ったかな?もっとだったっけ。
着いた〜。
kubu34.jpg 

ロータリー側。
kubu35.jpg
今思うと、バス待ってる人に声かけてあと2人一緒に(4人乗りタクシーだから)相乗りする手もあったなと思うのですが(日本人ばっかりだったし)、瑞芳にどのくらいで行けるのかとか、駅に行くのはいいが、そもそも帰れる電車がちょうど来るのかとかわからないまま見切り行動だったので、他の人を巻き込まなくてよかったのかも。

実際には20分待ちくらいで準急が来ると判明。よ、よかったー。
kubu36.jpg

向こうのホームにラッピング電車。
kubu37.jpg
通り過ぎた特急が萌え女の子のイラスト系のラッピングだったんですが、それは撮れず。

乗る電車、来た〜!…あれ? ただの銀色だ(^.^;)
kubu38.jpg
このおかげで、予定外に「普通の電車に乗る」経験もしてしまいました。 
…この準急、途中で通過待ちがあったりして知らない駅で長めに停まったので、1時間近く乗ってたんですが、今までのどこよりも冷房がガンガンに入ってて、途中で凍え死にそうに…

そのままホテルに帰ることも考えたけど、ホテルで1度のんびりしたらくじけそう。2泊3日だと夜は2回しかない、つまり夜市に行けるチャンスも2回しかないのだ!(ハシゴする体力ある人は別)
ということで、そのまま台北駅で地下鉄に乗り換えて士林夜市へGO!
tai63.jpg
士林夜市は、台北で一番大きな夜市で、あちこちの通りにお店がたくさん並んでて、道も斜めに何本もあるし、そのあいだあいだの路地もみんなお店で、どこをどう回ったらいいのやら、困るくらいの盛りだくさん。見て回るだけでも楽しい場所です。
(1日目に行った夜市の話をここに入れるつもりでしたが、長くなりそうなのでやっぱり時系列に合わせて101の日のブログの後ろに足しておきました。 
http://kurokuro3-manas.blog.so-net.ne.jp/2016-04-27
そんなんばっかりブログなので、たまにさかのぼって見ていただけたら幸いなり(^.^;))

風船割りゲームのお店も多し。
tai64.jpg
こういうゲームで景品がもらえるお店はいくつもありましたが、ダーツだったり銃だったりアーチェリーだったり、お店ごとに使う道具が違ってました。景品はでかいぬいぐるみが多いです。

イチゴ飴やトマト飴〜。
tai65.jpg
黒いのは梅(プラム?)らしい。おいしいけど、飴が歯にくっついて食べにくいのが難点。1本50元。

見た目なんだかわからないこの串は揚げミルクデザートなのだ! 20元。
tai66.jpg
さくっふわっじゅわっっあちちち、…て感じ。甘くて美味いです。私も台湾通の友人に教えてもらったのですが、日本には無いタイプのおやつでオススメ。

道に沿ってお店見ながら進むと、メインの士林市場に到着〜〜!
tai67.jpg
1階がファッション、雑貨、おもちゃなどなど。地下がお食事街。

数年前、似たようなお店をまとめて建物に入れたらしく、メニューが似てるお店が多かった。
tai68.jpg
tai69.jpg
どこにしようか迷ってたら、おじさんに「ここ、ここ」と椅子に座らされてしまったので、まあ、そこでいいか〜って、成り行き任せで(^.^;)

実はこの台北2日目、朝ごはんの後はマッサージ屋でお菓子とお茶→お茶屋さんでお茶菓子→九份でピーナッツアイス→芋デザート→お茶菓子→夜市でミルク串→イチゴトマト飴…とここに至るまでおやつ系しか食べてない1日だったので、これが久々のちゃんとした食事になったのでした。

台湾に来たらこれは絶対食べないと。牡蠣オムレツ。60元。
tai70.jpg
オムレツはイカ入り海老入りなんかもあります。どれも食べやすくて美味し。

あと、麵線(これ、日本で言うところの、にゅうめん…だよな)。70元。
tai71.jpg
これは塩味だったかな、日本人に食べやすい味です。
他に食べるとしたら、イカ団子の入ったスープも名物なのでおすすめ。

地上に戻って、上のお店もブラブラと見学。
tai72.jpg
私より友人の方が元気だったので(^.^;) 私の体力基準で、気力尽きるまであちこちの道路沿いのお店を見て回りまくって、夜市見学終了〜〜。

ここからの帰りはさすがにもう地下鉄に乗る元気が無く、Uberで。

2日目も充実の旅だった。は〜〜。お疲れ様でした!!!

帰りの飛行機ギリギリまで、台北駅地下の秋葉通りに行ったりデザインフェスのぞいたり世界一のパンを買ったり…の最終日3日目の日記につづく(^-^)
タグ:台湾
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

台北2泊3日の旅2016春 その7 九份の猫たちとグッズ店&ちょっと犬 [お出かけ]

台北日記九份編つづき。
2年前にオプショナルツアーで行ったとき、猫グッズを扱うお店を3軒ほどみつけたのですが、昨日書いたように「お店は全く寄れず」なツアーだったために、泣く泣く通り過ぎるだけで終わってしまったのです。
今回はあらかじめ同行の友人に「猫関係のお店を見たい」と断ってありまして、リベンジ!(^^)/

商店街入ってわりとすぐのところにある、最初の猫グッズ屋さん。
kubuc1.jpg
なぜかバリ島の木彫りの猫多し。民芸品メインな感じ。

最初の右折だったか、2つ目の右折だったか記憶があやふや(^.^;)の曲がり角の、ちょっと奥まったところにあった招き猫専門店。
kubuc2.jpg
中は昔からある招き猫じゃなくて、最近のファンシーなキャラ招き猫グッズ多し。

脇が神社っぽい飾り付けになってた。
kubuc3.jpg

坂を登って、芋デザートのお店の手前にある猫グッズ店「3猫小舗」。
kubuc5.jpg
台北市内にも支店があって、中山で見つけた猫グッズ屋さんがここの支店でした。

通路を入っていくと…
kubuc6.jpg

壁の絵がおもしろい。
kubuc7.jpg
この絵のグッズもありました。

反対側のこのイラストの作者さんのグッズも山盛りあって、どれもかわいかったです。
kubuc8.jpg

通路に本物の猫が…!
kubucat3.jpg
kubucat4.jpg

なんと! レジにも猫が…!!!
kubucat2.jpg

このお店、買ったポストカードにすぐ書けるように机とイスが用意されてたのですが、そこにあったスタンプ押してみた。…真っ白い紙がなかったので、持ってたメモ帳に(^.^;)
しかも押し方ヘタクソでトホホ。
sp.jpg
あとで考えてみたら、何か自分用にポストカード買って、それに押せば良かったんじゃん。しまったー!

このお店の入口の門の下には犬もいたのだった。
kubudog1.jpg

そのお店のほぼお向かいにも、猫グッズありの露店。
kubuc9.jpg

そこの看板猫が目線くれた(^-^)
kubucat1.jpg

猫のイラスト付き案内板なんかもありました。
kubuc11.jpg

階段を降りて左に曲がった先の展望台になってるところにも、招き猫屋さんあり。
kubuc4.jpg
右折角にあったお店と同系列店かな。名前ちゃんと確認しなかったのですが、置いてある品物が同じだった。

その近くのバイクの上にも猫。
kubucat5.jpg
九份で見た猫、みんな柄が似てるので、元々は家族かもしれん(^.^;)

階段まで戻り、阿妹茶耬を通り過ぎたところにある猫グッズ店の看板。
kubuc13.jpg

この絵柄のバッグ、流行ってるみたいで、台北のいろんなお店で見かけました。
kubuc14.jpg
韓国の作家さんでこんな感じの絵の人がいたはずだが、その人のかな??

さらに階段を降りていくと、その通路の出口に近いところにある、とても目立つ猫グッズ店。
kubuc15.jpg
団体ツアーの目印にもなってました。ここも「3猫小舗」らしい。

番外。道案内の照明が猫。
kubuc16.jpg

同じく番外。階段途中にクマ店もあったのだ。
kubuc12.jpg

兄弟かな?似た犬を2匹見ました。
kubudog2.jpg
kubudog3.jpg

大ざっぱなお店の場所地図(昨日のブログの一番最後にも「食べたとこ地図」を足したので、照らし合わせてみるとさらに分かりやすいかも)。
kubutiz2.jpg
紫が民芸系のお店、ピンク2つ(場所があやふやで3つになってますが(^.^;))が招き猫、緑2つが3猫、水色が露店、青が石猫。

この地図を作るためにグーグルマップでお店を確認してみたんだけど、マップの写真がちょっと古くて今あるお店がまだ存在してなかったり、逆に写ってるのに今はもう無いお店があったりしてるので、猫グッズのお店も入れ替わりが激しいようです。
でも本物の猫もたくさんいるし、猫グッズ好きな人は是非台北に行ったら九份(猫村も)行ってみて〜〜(^-^)

買った物は最後にまとめて紹介します。

次回は…「九份から帰ろうと思ったらバスが混んでて乗れないよう、さてどうする」編&「その足で夜市行っちゃったよ」の巻(^.^;)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

台北2泊3日の旅2016春 その6 九份のおやつ [お出かけ]

台北2日目の夕方〜夜は九份ですごしました。

九份には2年前にオプショナルツアーで行ったのですが、その日が日曜日でめっちゃ混み混みだったためか、ガイドさんが「はぐれると捜せないので、よそ見しないで着いてこい」と、どんどん進んで行ってしまい、おもしろそうな商店街は全く見られず(;_;) ツアー指定のレストランでお昼ご飯食べて、自由行動時間もちょっとあったけど雨が降っててそのレストラン周りしか見られず。夕方には帰るツアーで夜景も見られずの大変消化不足でした。
今回は自分達で行ったので、堪能しまくり!

ここは、クレープ(?)生地に、削ったピーナッツの粉を乗せて焼いて、アイスを入れて巻いたクレープアイス屋さん。
kubu29.jpg
人が多すぎでお店がまともに撮れてない(^.^;)

直方体のでかいピーナッツをごりごりと削ってました。1つ40元(140円くらい)。
kubu27.jpg

食べ歩き用で、持つと写真撮れないので(^.^;) 友人が撮ってくれた写真(上のも)
kubu28.jpg
思ったより甘い!&うまい! 
あとでネットで検索したら、パクチー入りバージョンもあるらしいが、これは入ってなかった気がする。

坂(階段)をず〜〜っと登ってたところにある阿柑姨芋圓さんで芋デザート。
kubu8.jpg
暖かいのと冷たいのを選べます。さっぱり味のタロ芋などのモチモチお汁粉みたいな感じかな。うまいよ(^-^)

九份名物なので芋デザートのお店は他にもあるのですが、ここはお店のテラスが展望台になってて、景色を見ながら食べられるのです。
kubu31.jpg

入口の写真撮ってなかった(^.^;) 入口は狭いのですが、こんな感じの「ほんとにここで大丈夫?」って感じの廊下をどんどん進んでくと、山に沿って3階建てテラス席になってるところに出るので、見た目よりお店でかいです。
kubu30.jpg

阿妹茶耬へ。写真はお茶した後で撮ったので夜景。
kubu25.jpg

中に入ると日本人とみるや有無を言わさず一番上の階に案内され、「みんなこのセットね、1人300元ね、安いよ」とこれまた有無を言わさず功夫茶セットが、どーん!
kubu22.jpg
実際、他のお店より安いし、阿里山のお茶は美味しいし、おねえさんがちゃんとお茶の入れ方教えてくれるし、お菓子も美味しいので(観光ナイズされまくってる感じはしつつも)悪くないです。

胡麻菓子や梅やいろいろ。ここの落雁は味がさっぱりしてて、苦手な人でも食べられると思う。
kubu23.jpg
冷たいお茶も選べるけど、周り見たらみんな熱い方だった。せっかく茶芸店だしね。
お茶っ葉は急須に3回分あり、1回分でこの湯飲みで5杯、つまり一人15杯飲めます。…飲みきれません(^.^;)
たまたまカバンにジップロック入れてたので(いや、まさにこういうときのために持ってた(^-^))、残った葉はもらって帰って、翌日の朝食で美味しくいただきました。てへ。

テラスと同じ階の、屋根がある方はこんな感じ。
kubu21.jpg
あ、そうそう。2年前にも来てるのですが、トイレが新しくなって普通の洋式水洗トイレになってた! これは特筆すべき事項なり☆

お店で夕暮れ〜夜景まで見られました。
上から下の通路を撮ってみた。
kubu24.jpg

同じお茶の話だしここに入れようかと思ったけど、やはり時系列あわせで。2日目の午前中に行ったお茶屋さんの試飲の話を、台北日記その4後半部分に追加してあります。
http://kurokuro3-manas.blog.so-net.ne.jp/2016-04-28

長くなってきたので、九份で撮った猫の写真と猫グッズの話までたどり着けないまま、今日の日記終了(^.^;)

大ざっぱに、九份で歩いた場所と寄ったお店地図↓ 
kubu32.jpg
階段のところは芋デザート食べにまず登り、一番下にある警察署まで写真撮ったりしながら降り(一番下に猫グッズショップがあるのと、猫のメダル置いてる観光事務所があるので)、その後お茶するためにまた途中まで登り、帰りにまた降りたので、最後は足がヨレヨレに。もちろん次の日には筋肉痛が始まったのだった…

タグ:台湾
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行