So-net無料ブログ作成
検索選択

黒猫家政婦(?)は見た! [今日の黒猫たち]

食べるのが遅いぴーすけ。他の2匹が食べ終わっても、のんびりポリポリとご飯を食べています。
mita1.jpg

それを家具の後ろからのぞき見るアニカ。
mita2.jpg

ぴーすけのご飯を狙うので私が怒ったら、1度逃げて途中まで戻ってきたところなのだ。
mita3.jpg

位置関係はこんな感じ。
mita4.jpg
食べ残しをもらおうとじっと待ち続けるアニカだった…

アニカはストルバイトの治療食で、ぴーすけは腎臓病の治療食なので、待っててもあげないよん。
ネリスは自分の分食べて満足して、さっさと暖かいところに去って行ったあとなり。

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

11月29日は「いい肉球」の日〜 [今日の黒猫たち]

11月29日は今年も「いいにく きゅう」ネタ。

ちっさいネリス。
tibine1.jpg

こっち側の肉球は全部ピンクなのですが…
tibine2.jpg

前足の右だけ、半分ピンクなのだ。
niku1.jpg

子猫の頃の方が今よりピンク色が濃かったな〜。
niku2.jpg

同じ頃の(まだ元気な頃の)ぴーすけ。
niku3.jpg

黒い肉球。
niku4.jpg

うちに来た日のちっこいアニカ。
niku5.jpg

肉球がばっちり写ってる角度なのに、黒すぎてどこがどうなってるのやらわかりにくい(^.^;)
niku6.jpg

アニカは最初からリラックスしまくりだったな、今思うと。
niku7.jpg

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

寝室の黒猫3匹 [今日の黒猫たち]

ぴーすけとアニカが寝室でだらだら。
sin1.jpg

奥がぴーすけ。
sin2.jpg

目が丸いよアニカ。
sin3.jpg

そこにネリス乱入!
sin4.jpg

ほんとはオットが無理矢理ネリス持ってきてヤラセ(^.^;)
sin5.jpg
「メーワクにゃ!」


タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

はたらく(?)黒猫たち [今日の黒猫たち]

ドアストッパーになったアニカ。
doa1.jpg

なぜかこの日このときだけでした。
doa2.jpg

風の通り方が気に入ったとかなのだろうか?
doa3.jpg

これから出す荷物に乗っかってる(^.^;)ネリス。
omo1.jpg

「フタが開かないようにネリスが重石になってあげるニャ」
omo2.jpg
こらこら。

〜〜〜
ポケモンGOがせっかく感謝イベント中なのにボールが…ボールが足りない〜〜。こないだ都内に出る用事があった日に雪が降って出かけられず、ボールたくさん取ってこようと思ってたのがパアに。話題のメタモンは近所でひとまずGETできました。強化するためにもっとほしいぞーい。

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒白ねこネリスの爪切り [今日の黒猫たち]

ネリスのツメ切りまーす。
tume1.jpg

このときはわりとおとなしく切らせてくれましたが…
tume2.jpg

だんだん不機嫌に(^.^;)
tume3.jpg

うちの3匹のネコの中で、爪切りの時に1番暴れるのがネリスで、ひどいと前足の1本目で大暴れで逃げられます。機嫌がいいと3本目まではなんとか(しかたないので残り1本は次回にまわす)。
tume4.jpg

このときは、オットが写真撮りながらネリスの気をそらせてくれたので無事全部切れました。
tume5.jpg
オットは猫たちの爪切りしてくれないので、嫌われるの私ばっかでずるい〜〜(>_<)

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

台北日記2016秋 その15 お土産は食べものだらけ [お買い物]

台北日記やっと最終回。買ってきたお土産編。

今回泊まったロイヤルニッコー台北のオリジナルパイナップルケーキ(プレーンと黒糖)&台湾ヌガーのプレーンと抹茶。
omi1.jpg
台湾ヌガーは日本のヌガーとは違って、どっちかというとミルクキャラメルに近いかも。柔らかくて歯にあまりくっつかず(くっつく前に溶けてく感じ)で、ナッツがたくさん入ってるのが特徴。美味しいよ(^^)/

前回台湾ヌガーをいくつか買ってみたところ、お店ごとに全然味が違うのでおもしろ美味しくてハマってしまい、今回も違う味を見かけるたびに買ってみました。
omi2.jpg
ミルクティ味と胡麻味。

マンゴー味、生姜味、イチゴ味、プレーン。
omi3.jpg
生姜味は鍋ものレストランオリジナル商品で、生姜がガツン!と利いて甘辛いのが特徴。1度食べるとハマる味(生姜がダメな人はダメな味(^.^;))。
この生姜味だけは普通のお店で売ってないので、同行のみんなでまとめて注文して100袋以上買ったら、代表者がその会社にインタビューされてその会社のHPで宣伝動画になってた(苦笑)。「1度に100袋も売れたよ、びっくり。買ったのは日本から来た人でした〜〜! なぜそんなに人気なの?」みたいな感じに編集されてたようです。

ヌガーは少しずつ分け分けして、友人知人に『試食してみて』と送り、残りを自分で食べる用にしたのですが、あまり残らなかったので(^.^;)、また買うぞ。
自分で食べてみた感じでは、ロイヤルニッコーのは(高いだけあって)他のより中に入ってるナッツの質がよさげでたくさん入ってました。他はそれぞれの味がそれそれ美味しかったですが、胡麻のが妙に固かったな。

オットが大好きなので毎回買うのが左の新純香さんの『茶梅』。免税店にもあったので、味見用に買ったのが右。
omi4.jpg
大元の梅や烏龍茶で味がかなり変わるようです。新純香の方が甘くて柔らかめかな。鹿谷の方がクセがある感じですが、これはこれで美味しい。

ドライマンゴーと舞茸チップス。
omi5.jpg
舞茸チップスは「おいしい」とはちょっと違うんだけど、口寂しくてなんかスナック菓子みたいなものが食べたーい、みたいなときにスナック菓子より健康的でいいおやつになるのだった。しいたけチップスもあるんだけど、舞茸の方がうまいです。

お金が足りなくなって(^.^;) 今回はちょっとしか買えなかったけどお茶2種。
omi6.jpg
まだ封を開けてません。

今回の目玉(?)。台南のお店の新製品の「ねこレーヌ」。マンゴー入りマドレーヌです。
omi7.jpg
パッケージの表と裏。お店は台南にしか無いのですが、たまたま『新純香』さんで販売だけ扱ってたので買えました。

ねこねこねこねこだらけ。中が猫の形じゃ無いのだけが残念(笑)。
omi8.jpg
お店のオーナーだったかパティシエが日本人だそうで、味も日本人に合うしパッケージにも日本語多し。

前回の旅行で猫グッズが山盛り買えたので、今回もワクワクと出かけたのですが、なんということでしょう〜〜、行けた範囲にどこにも猫グッズ売ってるところが無いじゃありませんか(;_;) 前に買い物した中山にあった猫グッズのお店、無くなってました。ええーっ あれ4月なのに。半年前にはあったのに〜〜。ショック。
…ということで、最終日にヤケになってロイヤルニッコーの地下のお土産店で、翡翠の猫(小さいのにお高いです)、買っちゃったい。

以前、他で買ったのと同じだと思って「同じ形のを2匹目(^-^)」のつもりで買って、帰ってから比べてみたところ…
omi9.jpg
左が10年以上前に買った猫。右が今回。
なんか、造形がうまくなってる!?

上が前回、下が今回。
omi10.jpg
これって、たぶん最初に大まかに機械彫りして、人間が仕上げするとかそういうのだと思うのですが、技術が上がったのか、それとも最初から職人の腕の差なのか??? 新しい方が細かいところ(しっぽや顔はもちろん、耳とか特に)よく彫れてる。ちなみに今回のの方がたぶん1000円くらい安かったのですが、それは翡翠の質の差か時価のせいかな。

猫グッズブーム去っちゃったのかな? 台湾。確かめるためにもまた行き たいわん(^-^)

以上、全15回。秋の台北日記、読んでくださってありがとうございます(^^)/


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

雪だー [近況報告]

ゆうべの天気予報の「明日は関東でも雪になるかも」を聞きつつ、千葉はどうせ雨だよな〜と思ってたら…!
起きたら外が真っ白!!
yuki1.jpg

ニュース見たら、お昼過ぎにはすでに都心はそんなに降ってなかったみたいで、そっちより暖かいはずの千葉で3時過ぎまで降り続いてびっくりでした。
yuki2.jpg
夕方にはみぞれになったんだけど、夜中になっても道路の真ん中以外は溶けてないので、明日は凍結してそう。ひゃー。
11月の千葉で雪が観測されたのは初めてだそうじゃ…

インフルエンザもいつもの年より早く流行り始めたらしい。今年の冬はこの後どうなるんだろ。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台北日記2016秋 その14 台湾でポケモンGOざんまい [お出かけ]

台北駅にあったポケスト。パイナップルの王様らしいよ(^-^)
poke13.jpg
当たり前ですが、表示されるポケストの名前がどのポケストも全部、漢字漢字漢字だらけなのが妙に新鮮でした。

あ、ちなみに台湾の電話会社でネット使っても(ポケストの表示は現地のがそのまま出ますが)アプリの中味は日本語のポケモンです。

台湾旅行の時、携帯電話(主にネット)をどう使うかというのが毎回悩みどころでした。
最初の頃、旅行者用のフリーWi-Fiに空港で登録してみたりしましたが、入らないところが多すぎるのと、すぐ切れる&またつなぐのに何度も長いパスワードを要求されるので1回で凝りました。私のiPhoneはauなので、次はauの『海外使い放題プラン』にしてみて、これはストレスフリーでしたが、5日使うと1万円超えちゃうのが難点。
現時点だとレンタルルータとバッテリー持ち歩くのが1番ポピュラーかな。保証代金など込みで5日間でだいたい8000円弱くらいのところが多いみたい。あとはバッテリーの保ちが悪いらしいのと、荷物増えるのが弱点か。

今回はSIMフリーのiPadminiを持って行ったので、これ!↓ 友人に教えてもらった、中華電信のプリペイドSIM。
日本でネット予約できます。台湾の空港の窓口でお姉さんが全部設定してくれるので、行きはラクチン。帰りは自分でSIMを入れかえないといけないです(←帰りの飛行機の中でやったら失敗して大変な目に遭いましたが(;_;)ここでは割愛)。
sai9.jpg
3日間とか種類がいくつかあって、今回は5日間の安い方(高い方だと電話もそこそこかけられる)で。台湾内データ+Wi-Fi無制限ネット120時間(5日)、流量無制限。通話料50元分無料。←5日間使い放題でなんと300NTドル(約1000円)。やっすー!

持ってるiPhoneは、iPadminiを親機にしてテザリングして一緒に使えるという便利さでした。(でも外ではほとんどiPadで用足りました。ホテルはフリーWi-Fiだったので、部屋の中ではiPhone)

ネット使い放題のおかげで、心置きなくポケモンGOやりましたとも(笑)
観光客が行くような場所はどこもポケストだらけ(荷物がすぐいっぱいになるので、いらないものからどんどん捨てるという贅沢を味わえた(苦笑)上位のボールとたまごを取るために、普通のボールもどんどん捨てた。もったいなーい(;_;))だし、ポケモンもよく出現しまして、かなり楽しかったです。

10月21〜25の台北にはどこに行ってもカイロスとモンジャラがたくさん出てました。
poke9.jpg
南国の虫系だから?? 普段から多いのかな?

台湾出身のモンジャラ。
poke15.jpg

あと、ニドラン♀もよく捕れた。
poke10.jpg

台北2日目に、どうせ眠れないし〜と、朝早くからホテルの近所の公園へ。
ポケモンの画面だとこんな風。
poke1.jpg

実際にはこんなところ。
poke2.jpg
poke6.jpg
朝の6時でも汗が噴き出す蒸し暑さ。&虫がけっこういて、虫除けをスーツケースに入れっぱなしだったのを後悔。こういうとき用に持ってきたのに〜〜(>_<)

ここの公園のたぶんメイン。
poke5.jpg

公園の地図。別々の公園が2つ並んでるのです。
poke3.jpg

ホテルから歩いて5分。最後の夜にお土産買いに寄ったデパートも公園の目の前。
poke14.jpg
大きい方の林森公園が当時オムナイトの巣だったらしく、ここにバスで通りかかったときに「かくれてるポケモン」に出てたので、狙ってたのですが…

GETだぜ!
poke7.jpg
30分で2匹でしたがGET。あとは普通に日本でもよくいるポッポとかをいくつか。

6時くらいだと、あまり人いなかったけど、しばらくしたら体操する人とか散歩する人が増えてました。ポケモンやってる人もいた。
poke4.jpg

避難表示。
poke8.jpg

知らない鳥はっけん!
poke11.jpg
カラスよりやや大きめ。南国っぽーい。

今調べてみたところ「ズグロミゾゴイ」という、アジアの暖かいところにしかいなくて、数がだいぶ減ってる貴重な鳥らしい。
poke12.jpg
この公園には次の日の朝も行ってみたけど、あまりの暑さに15分で降参してオムナイト1匹捕って帰りましたとさ(^.^;)

台湾に行く前にニュースで「台湾ではポケモンGOで大騒ぎ」ってのをいくつか見ましたが、街中でやってる人はあまり見かけませんでした。特別なポケモンが出るような場所以外では、ブーム的には日本とそんなに変わらないイメージ。

ポケストの多さであまりにも道具が取れるので、カバンに課金して、ボール持てるだけ持って(つまりカバン1000まで一気に増やした)日本に帰ってきました。でも、自分ちの近所にポケストがほとんど無いので、その後のハロウインイベントで投げまくったらあっという間に無くなった〜〜。

11月23日現在、また都内に補充に行かないと、ボール残り1ケタ(;_;)(;_;)
タグ:台湾台北
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

台北日記2016秋 その13 最終日は中山で [お出かけ]

台北日記10月25日分。4泊5日の台北旅行も最終日になりました。

毎日バタバタしててお土産をほとんど買えてなかったので、前日の夜あわててホテルの近所を回ったのですが、遅くまでやってて助かったのが「欣欣百貨」。そんなに大きくはないデパートなのですが、地下のスーパーマーケットでお土産物も扱ってるのだ。
sai1.jpg
あとは、毎回買い物してるお茶屋さんの『新純香』。ここも夜10時までやってて助かった。買った物は後でまとめます。

で、ここで初日に両替した2万円分の残りを使い切ってしまいました。最終日に足つぼマッサージに行こうという約束があったので、25日は朝1で近所のATMにお金を下ろしに行くところからスタートです(^.^;) 朝8時前でも外は暑い暑い。

前回作った『マネーTカード』という旅行用プリペイドカードがありまして、日本でお金を入れておくと、現地のお金で引き出せるのですが… それ、当日のレートで下ろせて手数料も銀行他で両替するよりお得、みたいな触れ込みのカードなんだけど、前回も今回も『旅行会社が初日にバスの中でしてくれた両替』に負けてます(>_<) 意外とレートいいよ、旅行会社の両替。

その後朝食→荷物詰め詰めのつづき→チェックアウト→足つぼマッサージ&角質取り(←足つぼマッサージの回に書き済)…で、11時過ぎに。
飛行機は4時発なんだけど、ホテルの集合時間は11時50分で早くて(>_<) あまり時間が無いので、荷物の整理がまだだった1人はすぐホテルに戻り、残り3人でマッサージ屋さんからホテルまでの帰り道を適当にブラブラしていると…

あ、100均の隣に新しいお店が出来てる。
sai2.jpg
「FAVtory快.食.尚」という、おしゃれフードコートらしい。あとで検索したら2015年の6月くらいにはあったらしいが、前回は気がつかなかった。

入ってすぐのところにケーキ店やパン屋さん、おしゃれなお土産物を扱ってるお店もありました。奥の方にいろいろおいしそうな食事の出来るところがあったけど、見る時間も食べる時間もなくて残念。
sai3.jpg
壁の方に黒猫のパッケージのパイナップルケーキ屋さんが。パイナップルケーキはホテルのを買っちゃってたのでここでは買わず。今考えると、買ってもよかったかな。

ホテルからこんなに近いところに、フルーツ盛り盛りのかき氷が食べられるお店があったとは、抜かった!
sai4.jpg
今回、毎日ものすごく暑かったのに、1回も食べるチャンスが無かった〜〜。

時間がなかったので、せめてフルーツジュース。
sai5.jpg
台湾でメジャーなパパイヤミルクにしてみました。ちょっと薄かった(^.^;)けど、量が多めでさっぱりしてて、暑い日にはぴったり。
飲みつつホテルに戻って、集合時間ほぼぴったり。

そんなに早く集合してどうするのかというと、団体旅行なので巨大お土産屋に連れて行かれるのだった。しかたなし。

1時間ほど買い物させられ(でも何も買わないで試食ばっかりしてた(^.^;))、早めに空港についてチェックイン。
sai6.jpg
帰りもキティちゃん飛行機です。

待ち時間でキウイジュース。キウイたっぷり〜〜(^-^)
sai7.jpg

帰りの機内食のシーフードの方。
sai8.jpg
パンは行きよりおいしかった。ケーキはものすごく甘かったです(^.^;)

出るとき台北は30度。日本に着いたら17度でした。ひゃー。
オットが空港まで迎えに来てくれていて、帰りはラクラク。帰ったら猫の態度が冷たかった(;_;)

今回もぎゅうぎゅうに充実していた台北4泊5日でした。疲れた〜〜〜。

台北でやりまくったポケモンGOの話につづく。



タグ:台湾台北
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

バンザイ黒猫アニカと通りがかりのネリス [今日の黒猫たち]

台北日記3回書いたら1回休みで今日は黒猫日記。

なぜか寝てるときにバンザイのポースになることがよくあるアニカ。
yosi1.jpg

そこに通りかかるネリス。
yosi2.jpg

「ん?」寄り目〜。
yosi3.jpg

気になるらしく、目だけネリスの方を向くアニカ。
yosi4.jpg

カメラ目線…でもバンザイのまま(^.^;)
yosi5.jpg
yosi6.jpg

普通になってくアニカ。
yosi7.jpg
yosi8.jpg

ずっと同じところで同じポーズのネリス。
yosi9.jpg

記念写真風〜(^-^)
yosi10.jpg

↑これが、iPhoneSEにして初めて撮った写真で、5sより性能よくなってるはずなんだけど、黒猫写真だと差があまりわからず(^.^;)
最初の設定が新しい機能の「3秒動画」になってて、何枚か猫が動いてないのに動画を録っちゃってました。動きまくる動物や子供の記録を録るには便利な機能だけど、ブログに使うには3秒がたくさんあってもなあ(>_<)

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

台北日記2016秋 その12 国賓ホテルで四川料理 [お出かけ]

台北4日目の夜。オーラ占いからホテルにタクシーで戻って着替えて6時45分の集合時間ぎりぎり。思い起こせば毎日やたら慌ただしかったな、台北(^.^;)

2時半にランチ食べ終わってまだ4時間なので、全然お腹すかず。ロビーに集まったときに半分本気で幹事さんに「お腹いっぱいなので夕ご飯はパス…ってありですかねえ?」と話しかけてみたところ(←この旅行でのみんなで行く食事は、日本であらかじめ払い済みということもあり)、「えええー!? だってアンバサダーだよ!!」とたいそう驚かれまして(^.^;) つまり、それは大変もったいないことである、って意味で、そりゃ行くべきですよね、行きます、はい。って感じで(^.^;)、またホテルからみんなでぞろぞろと歩いて行きました。

台北最後の夜は、国賓ホテル(アンバサダーホテル)の12階にある川菜庁にて、四川料理です。
an1.jpg
中国料理の中では四川料理は庶民的なので、高級ホテルのレストランにあるのは珍しいらしい。

最初はインゲンと豚挽き肉の炒め物。クレープみたいなのに巻いて食べます。
an2.jpg
インゲンって、こんなにうまかったかな〜?

豚しゃぶ。特製タレが美味し。
an3.jpg

出た−! 北京ダック!!
an4.jpg
写真撮ろうとしたら、わざわざこっちに頭を向けてくれたよ(^.^;)

テーブルで1度見せてくれた後、給仕さんが引き取って…
an5.jpg

最初の1つは作ってくれます。
an6.jpg

残りは自分で好きなだけ巻いてね、と。
an7.jpg

四川と言えば麻婆豆腐。
an8.jpg
そんなに辛くない…と見せかけてやっぱり辛い。

エビチリ。
an9.jpg

これ、なんだったかな。ピリ辛豚みたいなのかな(^.^;) この辺でもうお腹いっぱいでほとんど箸が付けられなくて。
an10.jpg

スープ。北京ダックの中味も入ってたっぽい。
an11.jpg

からすみチャーハン。
an12.jpg

白身の魚。
an13.jpg

あ、これは2日目にも食べたアレだ。イカと海老と揚げパンをレタスでくるんで食べるやつ。
an14.jpg

最後に杏仁豆腐。食感がモチモチなのだ。
an15.jpg

以上、最後の最後まで食べまくった4日目でした。最後の方は私以外の人もすごい苦しそうに食べてた(^.^;) ごちそうさまでした!!

団体旅行のいいところで、毎日こんなに高級レストランでごちそう食べまくっても、食事代4日分合計で1人1万円ちょいくらいでおさまってるのです。すごいな。
個人だとここまで種類食べられないので、ありがたいです。お腹の容量とスケジュール的な物にもっと余裕があればなあ…

明日には帰国なのに、この時点でお土産をほとんど買えてなかったので、数人で夜遅くまでやってるお店をあちこちハシゴして買い物しまくり、ホテルに帰ったのが11時くらいでした。買ってきた物をスーツケースに詰めるのがまた大変で、なかなか寝られず。最終日も寝不足〜(>_<)

買ったお土産の話や、台北でやりまくったポケモンGOの話など、あと3回くらいつづく…かな。


タグ:台湾台北
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

台北日記2016秋 その11 石とオーラ写真占い [お出かけ]

台北日記4日目の午後。圓山ホテルのランチが終わって、希望者6人でオーラ占いに出かけました。

オーラ写真って、その昔二子玉にあったナムコワンダーエッグかなんかのゲームコーナーにあって、占いというよりゲームのイメージだったので、私はそっちはどーでもよくて(^.^;) 場所が石(鉱石とかのいわゆるミネラル系とかパワーストーンとか)問屋さんと聞いていたので、石を見るのを楽しみにしてました。鉱石見るの大好きなので(^-^)

こういう小冊子が後で一人ずつもらえます。↓
ura9.jpg

場所は松山駅に近い、とあるビルの3階。
ura1.jpg

入口は普通の事務所っぽいのだが、でかい石がどどん!と飾られてます。
ura2.jpg

中も。
ura3.jpg

占いをしてもらったテーブルの上にもすごい石が。そういえば、テーブル自体が大きな石だ。
ura4.jpg
部屋中にたくさん飾られてる石(けっこう珍しいのがゴロゴロとあった)を見るだけでも来てよかった(笑)

もらったチラシ。
ura10.jpg
もともとここは、鉱石や宝石、貴石、銘石などを扱う問屋みたいな会社らしい。素の鉱石以外に、よくあるパワーストーンなブレスレットや普通のアクセサリーもいろいろ置いてありました。
全体的に日本で見るのよりかなりお安い感じだった。

で、ついでにオーラ写真占いやってますよ、ってことらしい。
ura11.jpg

1回300NTドル(この日のレートで1000円くらい)でオーラ写真撮る→意味の説明→だからあなたにはこの石が合います解説→石を買う、の流れ。石は買っても買わなくてもよし。

良心的なのが、石を買う場合は、その石代から最初の300を引いてくれるので、例えば1000NTドルの石が欲しかったら700払えばOK。今回6人で行ったので、まとめて買うと更に割引してくれて、どんどんお安くなっていきました。
更に、オーラの色が悪いと「あなたの運気が下がってるので治しましょう」ってことで、いろんな石を持たされたりなんだりして(←いわゆる石による気の治療)いいオーラが出るまで何度も写真撮り直してくれても、お金取られないの。商売になってるのかな(^.^;)

私のオーラ写真↓は全体的に緑系。他の人は赤系だったりいろいろ出ました。
ura5.jpg
解説は中国語なので、訳せる人が一緒に行かないとわかりません(^.^;)
何を言われたかは下の方に書いておきます。

この小冊子には、色とそれが出てる場所によっての大ざっぱな意味などが書いてあります。
ura6.jpg
6人の中で私と同じような色で撮れた人がいて、その人用の説明を聞いてたら「これと同じ事を私が言われたら、この占いハズレだわ〜」と思ったのですが、同じような色でも出る場所がちょっと違うと解釈が違うらしく、私の番になったら全く違う解説だった! …しかもちゃんと当たってたので、おおおお?! と、なったのを正直に書いておきます。
一言も言ってないのに、さっきの人(専業主婦)は家庭の話ばっかりで、私の方は仕事の話ばっかりだった(笑)。2人とも服は太極拳講習会の時のままだったので、服装でわかったとかいうことも無し。

私にはこの5種類の石がいいそうだ。
ura7.jpg
全部1度に持つとそれぞれの効力が薄まってよくないので、自分が「ここを重点的に直したいor強化したい」というのをメインにするといいらしいよ。

アメジストは私の誕生石で家に帰ればあるし、他のも何か持ってたような??と思ったので、今回は『紅玉髄』(カーネリアン)選んでみました。(ちなみに家に帰ったらカーネリアンの勾玉ストラップ持ってた(^.^;))
ura8.jpg
ストラップやブレスレットになってるのもあったし、石のままのだと球やタマゴ型にツヤツヤに磨いてあるのが多い中で、これだけがこの状態だったので、よし、これだ!って。
850NTドル…から最初の300引いて550で、更に割引があって、最終的に250くらいになってて… や、安い!!
しまったー! 他も全部買えばよかった!!…ってちょっと後悔(^.^;)

夕ご飯の集合時間が迫ってて、他の石を選べなかったのが残念。
オーラは撮るたびに変わるそうで、言われたことを実践した後でほんとに変わってるか確かめたくて、何度も来ちゃう人も多いらしい。


…国賓ホテルで夕ご飯、につづく。

この後に、私の占い結果をメモ替わりに書いておきます↓ 興味ある人はどうぞ(^-^)


続きを読む


タグ:台湾台北
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

台北日記2016秋 その10 圓山大飯店でランチ [お出かけ]

10月24日月曜日、台湾4日目の日記。

この日は午前中に太極拳の講習会があり、そのあと先生とご一緒に、あの!山の方を見ると目立つ、赤くてでかいホテル「圓山大飯店」でお昼ご飯でした。
初日にバスの窓から撮ってた圓山の写真↓
en2.jpg

講習会は台北の街中のとある公民館みたいなところで。台湾の偉い先生に直接習える貴重な機会なのだ。
en1.jpg
2時間ほど、基本をみっちりやりました。

その後、タクシーで圓山ホテルへ。ここも当然ながらポケストップ(^-^)
en5.jpg

赤くて堂々としたロビーを抜けて廊下をどんどん歩いて行った先にレストランがあります。
en3.jpg

着いたときは満員だったので、人がいなくなってから撮った写真。
en4.jpg

窓からは台北の街が見えます。101が目立ってる。
en6.jpg

これ↓を撮っておいたおかげで、レストランは手前の大きな建物じゃなく、後ろ…というのがわかりやすい(^.^;)
en0.jpg

ランチタイムはメニューが決まってるのだ。
en7.jpg
英語表記があると、漢字だけよりだいぶわかりやすい。

出てきた順番に写真を並べてみる。
前菜3種盛り
en8.jpg

大根餅。
en9.jpg

スープ。メニューを改めて見て、あわびのスープだったらしいと今知る(^.^;)
en10.jpg

シュウマイと肉まん(たぶん、これと大根餅を合わせて3つでメニューの2番目のこと?かな)
en11.jpg

海老とサヤエンドウ他の炒め物。
en12.jpg

牛肉。
en13.jpg

季節の野菜炒め。
en14.jpg

焼きそば。メニューによると蟹入りのはずだがどこだ?(^.^;)
en15.jpg
台湾の焼きそばって、平たい麵が普通なのかな。前にもこんなの食べた。見た目こんなですが(^.^;)、美味しいです。

果物。
en16.jpg

ちまき。
en17.jpg

おしるこ…に見えるけど、メニューの英語表記どおりの甘い豆のスープって感じでした。
en18.jpg

食べ終わって2時くらい。お昼からこんなに食べてお腹いっぱいで大丈夫なのだろうか。夜7時にはまたごちそうを食べに行くのが決まってるのだが、パスしてもいいんじゃないかとこのとき本気で考えたくらい、お腹パンパン。美味しかったです。

ところで! この日朝起きて初めて気がついたことが。…カバンとズボンが香辛料の利いたおかず臭い!…のです。なんで??としばらく考えて気がついた。夜市だ〜〜〜〜!! 
食べものの屋台のたくさんあるところも歩き回ったので、カバンと服が燻製状態になってたらしい。上に着る物は何着かあるからいいけど、ズボンは1本(>_<)カバンも(>_<)  過去、夜市は色々行ったけど、こんなに匂いついちゃったのは初めて。
こんなこともあろうかと消臭剤スプレーはスーツケースに入れてたので、ブシュブシュしまくりましたが、1日じゃ取れなかったです。まいったまいった。 
で、臭いままこのホテルとか次の占いとか、夕ご飯のホテルとか行くハメに。

この後、希望者6人で怪しい(?)オーラ占いをやりに行った話に…つづく。


タグ:台湾台北
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

クロネコヤマト×ロフトグッズ [今日の黒猫たち]

朝、やっとのことで仕事終了。
お昼に起きてまだへろへろでしたが、14日から『ロフトの小さい贈り物』という、ヤマトとロフトのコラボで黒猫グッズが発売になってるので、行かねば(…って、ほんとはうっかり忘れてましたが)たまたまロフトに行ったら売ってた。ラッキー(^.^;)
loft.jpg
ネコまんまは鰹節は入ってなくて(^-^)、普通にコシヒカリでした。

全部で38種類あるらしいのですが、千葉五井のロフトだとその半分くらいしか取り扱いが無かったです。Tシャツとかクッションとか大きい物がなかったし、お箸とかもなかったなー。「クロネコ写ルンです」も。もっと都会に行かないと全部は売ってないのか…

クロネコヤマトのマスコットになってる黒猫はクマ顔で、私の黒猫の好みとは違うので(笑)全部のグッズを買わなくて済むわ。ははは(^.^;)

〜〜〜
仕事の合間に、壊れそうなiPhone5sから急遽SEに機種変したのですが、データの復元やらなにやらまだちゃんとできてない(ここまでにするのも大変だった(;_;))のと、iOS10になって使い勝手が変わっててまだよくわからなくて、ちゃんと使えず。その辺のネタもそのうちメモ替わりに書いておかないと。
…と思いつつ、台北日記のつづきが先かな。


タグ:黒猫グッズ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

黒猫3匹並んでぽかぽか [今日の黒猫たち]

ちょっと前のすごく寒かった日の黒猫3匹。
tri1.jpg
それぞれに電気のスイッチが入っててぽかぽか。

真ん中がネリスなんだけど、白いところが見えないと普通に黒猫で、黒いクッションに色が埋もれちゃう。
tri2.jpg

こっちからなら大丈夫。
tri3.jpg
こんなに近くで仲良く寝てくれるのなら、3つも電気使わなくても1枚のホットカーペット買えばいいんじゃね?とオットとも話したのですが(電気代のことを考えたら絶対その方が安い)、たぶんそしたらケンカになるんだろうな(-_-)

〜〜〜
人間は仕事が1番忙しい日で、ずっとバタバタ。


タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

台北日記2016秋 その9 金品茶楼で夕ご飯 [お出かけ]

台湾3日目の夜はホテルと同じ「中山地区」にある『金品茶楼』へ。中山、便利だな〜。
kin1.jpg
ここはディンタイフォン出身のシェフがいて、小籠包など点心が有名らしい。

満員御礼。
kin2.jpg

今日も幹事さんが全部注文してくれてて、その他の人たちは待ってるだけという楽ちんさだったのですが、今までのお店は料理が1〜2ずつ運ばれてきて、取り分けて食べ終わる頃に次のが出てくる…というちょうどいい食事運びだったのが、金品茶楼はけっこう無茶だった。
出始めたら全部1度に出てきて、みんなパニック!

なぜなら、全部の料理が温かいうちに食べないと美味しくなくなる料理だったからです(^.^;)
もたもたしてると全部1度に冷めてく〜〜〜(>_<)

たぶん空心菜。
kin3.jpg

小籠包。
kin4.jpg

チャーハン。
kin5.jpg

雪菜肉絲…かな?
kin6.jpg

たぶん、ネギと牛肉の炒め物
kin7.jpg

酸辣湯。
kin8.jpg
この辺でもテーブルに起ききれないのに、まだ出てくる出てくる。

蒸し餃子。
kin9.jpg

角煮…は、このまま食べるのではなく、
kin10.jpg
一緒にふかふかパンっぽい物が出てきて
kin11.jpg
挟んで食べる、台湾風ハンバーガーです。
kin12.jpg

海老とイカと揚げパンを細かく切った物?かな。
kin13.jpg
これはレタスにくるんで食べるのだ。
kin14.jpg

この後、まんじゅうみたいな物が出たかな?写真が無い(^.^;) 今日もお腹いっぱい。
今回はデザートは無し。

あ〜、金品茶楼、料理が早く出てくるのは助かることもあるけど、出し方に工夫が欲しかったな。せっかく作った料理を、お客さんが冷めてから食べるようなタイミングで出すのはもったいなさすぎる。
味は全体的にあっさり目…というか、すべての料理がひと味足りない感じで、他の人も自分のお皿に盛った後に調味料を足してました。…自分で調整できるのがいいところだし、健康的な料理と言えるかもしれない。

〜〜
今日行っておかないともうチャンスが無さそう、てことで、いつもの3人でこの後、士林夜市に繰り出しました。
…うっかりしてたけど日曜の夜だったので、めちゃめちゃ混んでました。カメラ(iPhone)取り出して写真を撮る余裕が無かったので、前回行ったときの写真で(^.^;)↓
yoi4.jpg

他の2人は初めてだったので、また入口近くに近くにある屋台でミルク串を買ってみんなで味見。
yoi1.jpg

練乳の塊を揚げた感じのおやつで、ほくほくうまうま。甘々。
yoi2.jpg

今回は地下には降りずに建物は1階を、あと細い路地や夜市の端っこの方まで、全部見て回りました。広いな〜〜。さすが台北で1番大きな夜市。
でもお腹いっぱいで美味しそうなおやつは他には試せず。洋服や雑貨など買い物も特にはせず。ひたすら見学しました。

座ってゆっくりお茶でもしたいね、ということで、ホテルに戻って10時くらい。
今からお茶したらカフェインで眠れなくなりそうだと思ったので、フルーツジュースがいいかも…と、コンシェルジュに「この時間にここから歩いて行けるところでフルーツジュースが飲めるところ教えて」と無茶ぶりして(^.^;)調べていただき、中山駅のすぐそばにある『牛乳大王』に。ファストフード系で、サンドイッチやケーキっぽい物もなど食べられるお店でした。
yoi3.jpg
普通のジュース以外に養生健康ジュースっていうのが何種類かあったので、少しでも疲れ取れるかな?とローヤルゼリーと蜂蜜の入ったレモンジュースっぽいのを頼んでみました。
…それ、味はいまいち(笑)

そんな台湾3日目。今日も充実してたものの、歩き回って疲れまくり。

この後、この夜市に行ったことをちょっぴり後悔する出来事があったのですが、それは4日目の日記につづく(^.^;)
タグ:台湾台北
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

台北日記2016秋 その8 高雄観光2  [お出かけ]

台湾3日目、オプショナルツアーで高雄観光のつづき。

龍虎塔→イギリス領事館の見学の後はお昼ご飯。
「これから海鮮料理でランチです。時間が無いので急いで食べてもらいます」とだけの説明で、バスが着いた目の前の入口からレストランまで直行させられ、『一体ここはどこなのだ??』と思ったので、ポケストップの画面ショット撮っておいたのが今になって役に立つ(笑)
takao24.jpg
どうやら、ここ↑。英名で「シティスイーツホテル」だったらしいです。

最初にお刺身が出てきて、なるほど海鮮ね、と思ったのですが…
takao25.jpg

次がサラダ…はいいとして、
takao26.jpg

残りが全部肉系だったぞ。全然海鮮料理ランチじゃないじゃん(苦笑)
takao27.jpg
味はまあまあでした。

デザートはまたもやスイカとココナッツムースっぽいもの。
takao28.jpg
以上の料理を急いで出してもらって、慌てて食べました。

ホテルの目の前の倉庫街がデザイン特区らしい。
takao30.jpg

うにょうにょと動く面白いライトがあったり
takao29.jpg

変わった人形が立ってたり。
takao31.jpg
中の方でデザイン展っぽいのやってたり、面白そうなデザイン雑貨を売る店が見えたりしたのですが、まったく見られないまま、またバスに乗って「愛河」へ。

この川をめぐる遊覧船の予約時間が迫ってたのでした。
takao32.jpg

その名も愛の船!!
takao33.jpg

船の全体像の写真撮れてなかった(;_;)
天井はソーラーパネルで、太陽電池で動くボートです。乗ってる間に前のモニタでこの川と港の歴史の説明あり(日本語)。
takao34.jpg
屋根があったおかげで日陰だし、動いてる間は風も入ってきて気持ちよかったです。でもやっぱり暑いのは暑い。2時くらいだったので、1番暑い時間帯だもんな〜。

乗ってるだけなので、ポケモンGOやり放題(笑)
takao35.jpg

コイキングたくさん捕れた。
takao36.jpg
あとはコダックとヤドンばっかりでした。たまにメノクラゲ。

大きな橋まで行ったらUターンして、港の入口近くをぐるっと回ってまた川に戻る、20分くらいのコース。
takao37.jpg
ボートは岸にたくさんあるのに我々の船しか動いてなくて違和感があったのですが、帰ってから調べたら、この遊覧船、本来は「夜景を楽しむ用」なのだった。どうりで。

終わると、目の前にある土産物屋に強制的に連れて行かれます。団体のツアーだからこれはしょうがない。

ここの名産品は「ラジウム温泉の湯ノ花を固めて作る、放射線が出てて健康にとてもよい北投石」だそうな。本物の北投石はすでに採掘が禁止されてるので、湯ノ花から作るんだって。
takao38.jpg
ガイガーカウンター等を使ったデモンストレーション有り(^.^;)
ちなみに安いブレスレットで2万円くらいからで、上はン十万円とかザラに置いてありました。ひゃー。…誰も買わず。

ここで気がついたのですが、日曜日にしてはあちこちの観光地が妙にすいてるのです。この土産物屋もお客さん我々だけ。あ〜、これか! 『大陸から大量に押し寄せてた中国人観光客が、台湾の総統が変わってから向こうのイヤガラセで10分の1に減って、特に南の方の観光大打撃』って特集番組で見たやつだ。まさにそんな感じでした。おかげでどこに行ってもまったりしてたけど。
ちなみに、このオプショナルツアー、そのせいで日本の旅行会社は台湾側にだいぶ高くふっかけられたそうです。…それって、対策としては逆!! 安くして中国の人以外にたくさん来てもらうようにしないとダメだと思うんだが。

この土産物屋の時間が1時間も取ってあって、がっくり。そんなんだったらさっきのデザイン雑貨屋さんとか見たかったよ…

最後に三凰宮。
takao39.jpg
takao40.jpg
「この辺で1番大きなお寺です」としか説明なかったので、ふ〜ん、と見て終わっちゃったのですが、これもさっき検索したら「子供を守る神様を祭ってある」お寺らしい。

それでわかった! なんでこの王子(って書いてあった)様のマスコット(?)が門の前にいたのか。
takao41.jpg
子供を守るイメージでロボット(どこかで見たようなデザイン)ってことかな〜。

グッズもあったよ。
takao42.jpg

と、そんなこんなで高雄観光はひたすら暑さとの闘いだった記憶が1番強いです…

夕方、帰りも新幹線で。窓から見える入道雲が真夏(>_<)
takao43.jpg
高雄には大きな夜市があるので行きたかったのですが、夜は夜で大会個人戦に出た人たちと合流して行くレストランが決まってたので、時間までに台北に戻らないといけなかったのです。あ〜高雄まで行ったのに有名な夜市にかすりもしないとは(;_;)

夜の美味しいご飯の話につづく。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

台北日記2016秋 その7 高雄観光1  [お出かけ]

台北日記3日目の10月23日…大会の個人戦の日なのですが、選手と大会見学する以外の人はオプショナルツアーで高雄観光。新幹線の一番早いので1時間半くらい…だったかな。

20年目の改修が終わった台北駅…のアップ(^.^;) また屋根までの写真撮れず。
takao1.jpg

高雄観光ですが、終点の左謍まで行きます。
takao2.jpg

入ってくる新幹線…しまった。連写で撮れば良かったんだ(^.^;)
takao3.jpg

左謍駅の中。
takao4.jpg

前に降りた新幹線の台南駅は外に出たら何も無かった(←そもそも新幹線を通すために何も無いところに駅を作ったから)けど、ここはわりと都会だわ〜。
takao5.jpg

観光バスに乗り換えて、早速ベタベタな観光のスタートです。この日も30度越えで湿度が高く、バスから降りたとたんに汗が噴き出す暑さ。さすが亜熱帯。ひー。

龍虎塔。
takao6.jpg

龍の口から入って虎から出ると厄除けになるそうな。
takao7.jpg

龍の口から入って…
takao8.jpg

龍側は地獄の展示…らしい。
takao10.jpg

龍の後ろから出ると、虎のおしりが。
takao11.jpg

で、虎の口から出る。
takao12.jpg
塔の上にも登れるのですが、暑さですでにへばってて、2階まででやめといた。

正面にはお寺があります。
takao13.jpg

向こうの方もでっかい造形物(女神様の像?)があったり。
takao9.jpg
この辺の写真を帰ってからオットに見せたところ、「なんかアニメで見たことあるぞ」と。ええ?日本のアニメにここが?!と思ったら、「ノブナガン」というアニメの第一話で、主人公達が修学旅行でここに来てたらしい。で、敵に襲われて壊れてたらしい(^.^;) へえへえ。

正面のお寺の前の果物屋さん。
takao14.jpg
ガイドさんが果物買ってくれて、ちょっと休憩。パイナップルとレンブ—(だったかな?)を食べたのですが、全体的に味は薄め。水分が多めで、熱中症防止にはいいかも。

お寺見学。細工細かい。
takao15.jpg
takao17.jpg

赤と金できんきらきん。
takao16.jpg

次はイギリス領事館へ。土日は直接行けないそうで、港でシャトルバスに乗り換えます。
takao18.jpg

下のこの建物と、山の上に見えてる建物の2カ所が両方イギリス領事館で、どっちも見学できるのですが…
takao19.jpg

この晴天の蒸し蒸しな超暑さの中、全員、あそこまで登る元気は出なかった…
takao20.jpg

当時の様子を人形で再現した部屋の中。
takao21.jpg

目医者さん人形。
takao22.jpg

上まで行かなかったので、時間が余っちゃって、帰りのバス停の前で20分待ち。
takao23.jpg
帰りのバスは普通に路線バスだった。シャトルバスとは時間が合わなかったのかな??

この後、お昼ご飯〜愛河遊覧船〜土産物屋〜またお寺…の高雄観光2につづく。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

水飲み場の黒猫たち

珍しくオス2匹が水飲み場(洗面所とお風呂)に一緒に来てた。
miz1.jpg

いつもなら取り合いになってケンカになるところですが、ポジションがうまく分かれて仲良く水飲み。
miz2.jpg

その頃ネリスは、いつものように私の机の上で暖を取っていた…(^.^;)
miz3.jpg

〜〜〜
仕事忙しくなってきて、眠い眠い。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

台北日記2016秋 その6 錦華大飯店で宴会料理 [お出かけ]

台北日記つづき。

大会の日の夜は毎回、審判他大会スタッフと海外からの参加者が招待してもらえる大宴会…慰労会?です。こ〜れ〜が〜、毎回けっこう苦痛だったんですが(^.^;)(宴会料理がおいしくない、偉い人の挨拶(中国語なので内容がわからないのも難点)が長い、宴会芸が延々と続くなどなどで)今年はちょっと様子が違ってました。

場所は、中山にある「錦華大飯店」のいかにもな宴会場。
en1.jpg
まず、場所がよかった。今まではホテルから遠いところばかりで、最後までいないと送迎バスが出ないので帰れなかったのだ。それが今回は自分達のホテルのすぐ近くだったので「イヤになったら抜けちゃおう」と仲間内で約束が出来てました(オイオイ)。

次に、いつもはエライ人たちが会議(反省会?)やってから会場にいらっしゃるので、全員揃うまで待たされる&そのあとで長いご挨拶があるので、お腹がすきまくってるのにご飯にありつけなかったのが→今回は私たちが送迎バスで着いたときに、すでにここで会議やってたのです。終わったらちょっと挨拶の後、そのまま宴会スタートになったので、料理が出始めるのが早かったのもよかった。

あ、そうそう。私のいた席、ポケストが回せた&ポケモンが出たので、待ち時間が苦にならなかったのが最高によかった(大笑)

あらかじめメニュー表あり。…とはいえ、漢字見てもどんな料理かわからないぞ。
en2.jpg
料理はメニュー表の順番とは全然関係なく出てくるので、どれがどれやら(^.^;)
一応、出された順番に写真並べてみる。

前菜大盛り。
en3.jpg

漢字からして「仏も跳ぶ」ってもしかしてあの有名なスープ? と思ったけど、味は普通だった。
en4.jpg
取り分け途中で半分以下になっちゃった時の写真。

たぶんメニュー表4番目の料理。
en5.jpg

エビチャーハン。
en6.jpg

これが翡翠田園?なのかな??
en7.jpg
大根餅だったような気がする。

後から来たけど、メニュー3番目のだよね、エビ。
en8.jpg

これはどれだろ。これが翡翠田園で、もしかして上の大根餅は下から3番目のかも。
en9.jpg

この辺でもうお腹いっぱいで、く、苦しい〜となってたところに、でっかい魚がどーん!
en10.jpg
40㎝くらいあったけど、これスズキ?

更になんか肉が入ったでっかいスープが どどーん!と来たのですが(たぶん「全雛湯」…ってことは鶏のスープだったのかな)もう飲めませんでした…
写真撮ってなかったっぽい。

最後に、ココナッツムースみたいなのと、本日の果物…はやっぱりスイカ。
en11.jpg

今回の料理、過去の宴会の中ではわりと美味しい方だった(っていうか、前回ひどすぎたのかも)。飲み物も普通のお茶がちゃんと出たし(前回がひどかっただけかも〜)。

「今年の宴会がよかったこと」がまだあって、以前は芸能人(台湾の人なのでよくわからない)が来て歌ったり踊ったり、少数民族が出し物やったり、ベリーダンスのお姉さんが来てたりと、外注のステージが延々とあって、その後に招待客がカラオケやったり踊ったりして「一体この宴会いつ終わるんだよ」だったのですが…

今回は、外注無し!(司会者だけプロ) 最初から、あらかじめ立候補してた偉い人やら招待客の太極拳の表演(大会種目には無い組手とか、特殊な剣をつかった物とか)で始まり、アルゼンチンの選手たちが『わー、競技だけじゃなくてそれも練習してきたんだ。しかも遠くから衣装と楽器まで持って来てる、すごいぞ』って感じの歌と踊りを披露し、その後で希望者のカラオケとダンスが…それは延々と続いちゃってたけど(^.^;) でもいままでで一番楽しいステージになってました。

ステージ遠かったので写真無し。

で、やっぱりいつ終わるかわからない状態になってたので、(宴会まだやってたけど)キリのいいところで歩いてホテルに帰ったのでした。

行事たくさんで疲れてたので1日目よりは寝られたけど、やっぱり途中で目が覚めちゃった2日目の夜だった。

オプショナルツアーで新幹線で高雄…の3日目につづく。
&昨日のマッサージの話に2回目のマッサージと角質取りの話を足しました。

タグ:台湾台北
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

台北日記2016秋 その5 足つぼマッサージ [お出かけ]

10月22日の台北日記のつづき。
太極拳大会の団体の部の自分達の出番が終わって、夜の宴会までの自由時間がだいたい2時間ちょい。さっそく仲間3人でホテルまで1度戻り(タクシーで10分くらい)、着替えて近所のマッサージ屋さんにGO。

中山地区は繁華街なので、ホテルから歩いて行けて、ガイドブックに載ってるようなところだけでも5軒はあって、どこに行けばいいのか迷う迷う。で、ホテルから一番近いところで3人1度に出来るかどうか電話で(←コンシェルジュさんに)聞いてもらったところOKだったので、「元気養生会館」さんに行くことになりました。
asi1.jpg
↑その時は写真撮れなかったので、朝、散歩がてらまだ閉まってるときに撮ったもの。

持ってきた割引券(ネットからダウンロードしてきた)が、2時間以上だと割引率が上がるんだけど、時間がなくなってきたので、全身ツボ押しマッサージ+足つぼマッサージ合計100分のコースにしました。1割引で1350NTドル(4700円くらい)なり。

トホホの太い足(>_<)
asi2.jpg
フリーWi-Fiあったので、ポケGOできた(^.^;) 普通のしか出なかったが。
ここのお店のマッサージ師はみんな男の人でパワフルだった。お店によっては女の人ばっかりのところもあります。

ツボ押し全身マッサージも足ツボもどこを押されてもイタタタタタ(>_<)…でしたが、朝から立ちづめでかなり足が痛くなってたのが、いい感じでスッキリ。
一緒に行った後の2人はかかとの角質取りも同時にやってて、そちらもスッキリしたらしい。私は別に今かかと固くないし〜と、やらなかったのですが、後から来た別の日本人のお客さんに「今、ヤテおくと冬になってからのカカト違うヨ〜」と勧誘してるのを聞いて「それ、もっと早く言ってくれい」と思いました(^.^;) 冬には厚く固くなるのだ私のかかと。

マッサージが終わるころ、外が大雨に。うっそーん(>_<)。さっきまで持ってたのに、着替えに戻ったときにホテルに傘置いて来ちゃったい。…と焦ってたら、お店の人がタクシーを店の前まで呼んでくれて、会場の台北アリーナにギリギリの時間で戻れました。ありがたや〜。

でも、道からアリーナの入口に飛び込むまでにけっこう濡れたのだった…
〜〜〜〜

同じ足つぼマッサージの話なので付け足し。

上のマッサージが台湾2日目だったのですが、帰る日(5日目)の午前中に、「角質取り」やりたいので一緒に行きましょうと誘ってくださった人がいて、前回ご一緒した人たちも一緒に4人で、別のお店に行ってみました。「楽天養生会館」さんです。何軒かあるのですが、中山駅近くのビルの上にある店舗のとこ。

曰く「日本でもやってみたけど、台湾の方がずっとすべすべつるつるになる」そうで、かかとの角質取りにハマっちゃって、渡台するたびに必ずやるんだそうな。

楽天もおじさんばっかりのお店だった。
asi3.jpg
先に足つぼマッサージ30分。ツボによってはものすごく痛いのですが、気持ちよくもあり。終わる頃には足スッキリ。

角質取りにも挑戦だ!
asi4.jpg
ヘラみたいなのでしょりしょりと削ってくのですが、私のかかと、そんなに厚くないしけっこう柔らかい…と思ってたけど、面白いように削れてた。これは全然痛くないです。

ここは足つぼ+角質取りで5%割引きありで1100NTドルでした。同じ地区だとどのお店でもお値段はほぼ同じっぽいです。

いつも冬になるとガチガチになる私のかかと(冬はクリームと「かかとすべすべ靴下」がかかせない)ですが、今度の冬はどうなるか。もしこれで冬にも柔らかだったら、次に台湾に行く時にも角質取りを予定に入れちゃうぞ(^-^)

大会主催の夜の宴会話につづく。



タグ:台湾台北
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

台北日記2016秋 その4 第六屆世界盃太極拳錦標賽 [お出かけ]

台北日記4回目は、10月22日に開かれた台湾太極拳総会主催の世界大会。今回は2年おきのこれに出るための台湾行きでした。
taikai8.jpg

場所は台北アリーナ。
taikai1.jpg

朝からまた30度近い気温で湿度も高くて蒸し蒸しの暑さの中、中の準備が出来るまで外で待たされてへばる。
taikai0.jpg

開会式…の直後の表演にみんなで出るので、開会式の始まる前から終わるまでず〜〜〜っと立って待ってて(2時間近く、廊下と会場の後ろの方で立ちっぱなし)、ここでも出番前にへばる私(>_<)
taikai2.jpg
…私より年上の人も多いのに、みんな元気なの。私一人で疲れててトホホ。基礎体力の差がこういうときに(;_;)

3つくらい後の人たちの剣の団体表演↓
taikai3.jpg
私たちもこんな感じで650人でやったのだ。

探したら、当日の動画がアップされてました。↓
第六屆世界盃太極拳錦標賽開幕表演-13式太極拳(7分以上あります)

この中の真ん中あたりに私もいます…が、自分でもわかりません(笑)

この後、席に戻るのが大変だった。大勢でまとめて移動なので、通っていい場所が制限されてて、階段も使っちゃダメで、エレベータ(1度に60人くらい乗れる)の順番をひたすら待つ。
taikai7.jpg

お昼はみんなでお弁当。今年のメインは骨付き豚肉。味はとってもアジアンな感じ。
taikai4.jpg

午後からは団体戦。8ヶ所くらいでいろんな種目が同時進行。
taikai6.jpg
うちの団体は13式で2位でした。今までで最高成績なんだそうな。
私は選手じゃなくて、2年前と同じで音楽係をやりました(^.^;)

オマケ。会場の監視カメラ?の注意書き。
taikai5.jpg
写ってるからいつも微笑んでろって事??? 何かの暗喩なのかな?

自分達の出番が終わると後は夜のレセプションまで自由時間で(そのままずっと見学してる人もいる)時間までに戻ればいいので…今年も仲間達と外に出て、足つぼマッサージに行きました(^-^)

つづく〜。
タグ:台湾台北
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

最近の黒猫3匹 [今日の黒猫たち]

起きたら博多駅の前で道路陥没しててびっくり。ガス爆発などの2時被害がなかったのが幸い。

今日は台北日記の合間の普通の日記で。

イスの上のネリス。
wwwisu1.jpg
wwwisu2.jpg

向こうにオス2匹も。
wwwisu3.jpg
wwwisu4.jpg

これ、ホット座布団にいたのはほんとはぴーすけだったのだが、追い出してアニカが居座ったところ(>_<)
wwwisu5.jpg
手前はこの写真の後やっと片付けた、台湾のお土産とカバン(^.^;)

〜〜〜〜〜
昨日、まだバッテリーが70%はあったはずのiPhoneに電源が入らなくなって焦りました。
検索して「ホームボタンと電源ボタンの同時長押し」で強制リセットスタートができるというのでやってみたところ、起動したので、すぐバックアップ取りました。間に合った(>_<)
そしたら、残りが30%になってるじゃありませんか。こりゃまちがいなくバッテリーの不具合だと思うのですが、私のiPhone5s、ちょうど2年経つところなので、バッテリーを交換するよりは機種変したほうがいいのかもな〜と。うう、まだまだ使うつもりだったのにな5s。

ショップに行くといらないオプションたくさん付けられちゃってめんどくさいので、今回は自宅通販にして、自分でセットアップしてみようと…果たしてうまくいくのか?? 直後にメールが使えないとかは普通にありそうなので、覚悟しつつ到着を待ってます(1週間以内には届くらしい)。今度はSEにしました。7や7+もよかったんだけど、私の使い方ならSEで充分だろうし、大きさも今までの5sと同じなはずなのでいいかなと。

歯医者の話。
前回半分に割って抜いたところの経過がいいので、「取れちゃったセラミックの歯」を半分に割って、それを残った半分に付けて仮歯にしましょうということになってたのですが(セラミック、8万円くらいしたやつなので、半分でも再利用しましょうと)… 瀬戸物をきれいに半分に割るって、専用の道具がないと無理だよね… 
私の後ろで先生が丁寧にジジジジジーっとやってらしたんだけど、しばらく音がしないな??と思ったら、先生、私の歯を半分じゃ無い形に割っちゃってました。あちゃー(>_<) 私の8まんえーん(;_;)(;_;)

ということで、今日は土台だけ作って型取りして、ごく普通に仮歯を作ることになったのじゃった… 

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

台北日記2016秋 その3 ホテルロイヤルニッコー台北(老爺大酒店) [お出かけ]

台北日記つづき。
今回4泊5日したのは、中山地区という、まわりはお店だらけ&駅も近くてどこに行くのにも便利な、とてもいい場所にある「ロイヤルニッコー台北」ホテルでした。

またちゃんとした外観撮りそびれ(道路の反対側に渡らないと撮れないからな〜)。
hotel1.jpg
奥の茶色っぽい建物です。朝撮った写真なのでちょい暗め。

ドアマンのお兄さんたち。
hotel2.jpg
女性の燕尾服っぽい制服がとてもかっこよかったのだが、それも撮りそびれてて残念。

部屋は落ち着いたシンプルなデザイン。
hotel15.jpg
hotel3.jpg
滞在客は部屋ではフリーWi-Fiが使えます。充電するのにコンセントが少ない&古かったのがちょっと残念。

部屋の中からドアの方向。
hotel4.jpg

おおー、空気清浄機がある!!
hotel7.jpg

洗面所もおしゃれ。上のテレビはお風呂から見えるのですが、一度も使わなかったわそういえば。
hotel5.jpg
鏡に私が写っております(^.^;)

アメニティがロクシタン。
hotel9.jpg
ちょっとでも使うと、次の日に新品が補充されてた。太っ腹だわホテル(宿泊費高いしね…)。

お風呂も広いよ。
hotel6.jpg

温水洗浄付き便座のきれいなおトイレ。ドアに鏡が着いてて、ドアをぴっちり閉めると鏡の高さがドアサイズなのときれいすぎて、そこが開いてるように見えるのです。何度も騙された(笑)
hotel8.jpg
そして! これだけ設備が整ってるのに、このトイレのドアにカギが無いのだ!! それがおしゃれのつもりなのかな(^.^;) 他の部屋の人たちも戸惑ってました。
泊まってる2人が同じ部屋にいるときならお互いに入ってるかどうかわかるけど、片方だけが外から帰ってきたときなんかにうっかり開けないように、お互いに気を付けてました。今回、ほぼ初対面の人と同室だったし(^.^;)

朝ごはんは2階のレストランでバイキング方式。
hotel10.jpg
この写真の奥の方までありとあらゆるおかずやらなんやらが並んでます。パンの種類も多かった。

4泊しましたが、何割かは毎日違うおかずになってました。大きいホテルはさすがだな〜。
hotel11.jpg
hotel12.jpg

席。
hotel13.jpg
おかずも飲み物も豊富で、4回食べても全部は試せず。ロイヤルミルクティがおいしかった(^-^)

ホテルの1階と地下にお店がいくつかあって、買い物も出来ました。ロイヤルニッコーのパイナップルケーキとヌガーは評判高いのです。宿泊客は1割引で買えます。もちろん私も購入。

その4につづく〜。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

台北日記2016秋 その2 人和園雲南菜で雲南料理 [お出かけ]

台北日記続き。
21日、台湾で最初の観光の林屋敷見学の後、台北に戻って、中山にあるホテルにチェックイン。
この時点で予定より遅くなってたため、お店の予約時間に間に合うように、全員とる物とりあえずとにかくロビーに集合…という慌ただしさでした。

ホテルから歩いて行けるところにある「人和園雲南菜」へ。
jin1.jpg
お店の外の写真、こんなのしか撮ってなかった(^.^;)

雲南料理は「中国料理は辛い」というイメージとは全く違いソフトで優しい味で、日本人に合うようで、お客さんも日本人が多いそうな。
このときも混んでた。
jin2.jpg
2年おきのこの旅行の毎回の夕ご飯は、台湾に詳しい人が全部注文してくれてるので、出てくるまで何が食べられるのか他の人にはわからない楽しさが…あるんだけど、何の料理なのかわからないまま食べるミステリーなのだった(^.^;)

出た順番で…

たぶん、かぶの細切り炒めの前菜。最初から美味い(^-^)
jin15.jpg

このお店の名物。サヤエンドウのスープ。
jin4.jpg
さっぱりしてて飲みやすい。プチプチが楽しいスープ。

お店の人が取り分けてくれます(他の料理も)
jin3.jpg

マコモタケと牛肉炒め。マコモタケやわらかーい。
jin5.jpg

エリンギっぽいキノコの炒め物。ちょっぴり辛いのが美味い!のだ。
jin6.jpg

たぶんカイラン炒め。芋の葉??
jin7.jpg

雲南きのこ(黒いのがそう)入りチャーハン。
jin8.jpg

海老鹿の子。
jin9.jpg

たぶん、海鮮あんかけ豆腐。ちょい甘めの味付け。
jin10.jpg

〆にラーメン。その場で作ってくれます。
jin11.jpg
味があっさりさっぱりで食べやすい…ので、味に物足りない人は、

この高菜挽き肉イカ炒めを乗せて食べるとグー。
jin14.jpg

ここで何か肉まんのような物が出たような記憶があるのだが、写真が無かった(^.^;)

サービスのクコ茶(と、聞こえた)
jin13.jpg

ミルクデザート。これもサービスなのかも。
jin12.jpg
中のほくほくとした甘い実はなんだろ。ハス?

最後にスイカが出て終了。

お腹いっぱい!!!
ここのは何を食べてもハズレが無いので、台北で何を食べようかお店に困ったら(ご予算に合えば)お薦め。

食事終わって9時くらいで、あとは自由時間。近所にマッサージしに行く人もいれば買い物に行く人も。私のいたグループの人たちは、セブンイレブンなど覗きながらホテルに戻りました。明日の準備が全然できてないし、私は例によって前日まで昼夜逆転生活でほぼ寝ないまま来てるので、早いところ寝たかったからです。←でも初日なので枕が合わず、ほとんど寝られないまま次の日になっちゃういつものパターンなのだった…

22日の「太極拳世界大会 団体戦」に、つづく〜。あ、その前に泊まったホテルの紹介が先かも。

タグ:台湾台北
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

台北日記2016秋 その1 出発〜新竹の林邸へ [お出かけ]

帰ってきてからすでに10日ほど経ってしまいましたが、台北日記やっとスタート。

今年は縁があってこれで台湾行き3回目になりましたが、そもそもこの10月21日からの4泊5日の団体旅行だけが2年前から決まってた分だったのです。2年おきにあるアレ(詳しくは22日の分の日記にて)です。

キティちゃんのエバー航空でGO! 行きは3時間ちょい。
tai1.jpg
今回は30人くらいが一緒に行き、3日前に先に台湾に着いてる人たちと合流して50人くらいになる感じらしい。

機内もキティちゃんだらけ。
tai2.jpg

機内食。フォークなどみんなキティ付き。
tai3.jpg
写真小さくて見づらいけど、ウインナーにもキティちゃん。

松山空港に着いてすぐ、空港内の中華電信窓口に、日本ですでに予約してあったSIMを受け取りに。私のiPadminiはSIMフリーなので、台湾のSIMを入れるとそのまま使えるのです。
tai13.jpg
あとで詳しく書きますが、5日分で約1000円でネット使い放題。安い〜〜。

予約してあったにもかかわらず10人以上並んでて時間がかかり、団体のみなさんをお待たせしてしまう、さいさき悪いスタートになりました。トホ−。

iPadのスイッチ入れてすぐポケGO起動。
tai14.jpg
わーい。普通に遊べるぞ!

台北、ポケストだらけじゃん、やったー(^_^)v ↓ここはどこかの公園。
tai15.jpg
台湾ポケGOの話はまた後でまとめて書きます。

バスの中でガイドさんの説明を聞きつつ、そのままお隣の新北市にある「林本源園邸」に観光に。空港から40分くらいでした。
tai4.jpg
この日、台湾は台風が通りすぎたばかりで曇りだったのですが、暑い暑い。30度超えてて&蒸し蒸ししてて、20度くらいの日本から行ったので、いきなり体調崩しそうになるくらいの暑さでした。つ、つらかった…

林さんは1780年くらいに大陸から台湾に来て、商業的に成功した大金持ちで(←身も蓋もない説明(^.^;))、そのお屋敷が今も残っているのです。
tai7.jpg

まわりは普通の町で、いきなりこの森のような場所にお屋敷が建ってる感じ。
tai5.jpg
↑門の前。

残念だったのは、この迷路みたいな広いお屋敷の半分以上が今修復中で、端っこの方しか入れないようになってたこと。
tai6.jpg

中で説明のDVD(日本人が多い時間だったので、日本語版)を見た後、自由時間だったので、写真適当に撮りました。
tai8.jpg
tai9.jpg
tai10.jpg
tai11.jpg
西洋の貴族のお城なんかと違って、家の中も庭も細かく区切ってあって、すごく狭いところにいきなり人が通れるかどうかの狭い螺旋階段っぽいものがあったりなんかして、全体的にミニチュアみたいなお屋敷だった。木造で柱がたくさん必要なのと、昔の人が小さかったってのもありそう。

お土産物屋もありました。
tai12.jpg

ざっと見た後は、また台北に戻って、先に来てた人たちと合流して夕ご飯です。
「人和園雲南菜で雲南料理」につづく(^-^)
タグ:台湾台北
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ご飯中の黒猫たち…ん? [今日の黒猫たち]

猫たちのいつものご飯風景。アニカとネリス。
gohan2.jpg

ちょっと離れてぴーすけ。
gohan1.jpg

アニカとネリスは最初は自分達のお皿で少しずつ食べ、残りは(早食いすぎるので)「食べにくいお皿」に入れて、ちょっとずつ食べられるようにしてるのですが…
んん?
goha1.jpg
私がカリカリをお皿に入れるときに、ちょうどネリスのしっぽがお皿の上に!

ネリちゃーん、それでいいの??(^.^;) 全然気にしてませんでした。
goha2.jpg

〜〜〜
台湾の写真とお土産の整理終了。今さらですが、そろそろ台湾日記を書きまする。
&友人ちにお土産がやっと送れる(^.^;)
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

「とびだせ どうぶつの森」バージョンアップ!! [どうぶつの森ほかゲームの話]

まさか4年も前のゲームに今さら大幅バージョンアップが来るとはびっくり!の「とびだせ どうぶつの森」。早速やってみました。
以下、横着してiPhoneで3DSそのまま撮影してるので、画面がちらついてますm(_ _)m

そもそもはamiiboに対応するためのバージョンアップ。タイトルにもamiibo+が付きました。
vup1.jpg
やってみたら、別売りのamiiboを全く買ってなくても、新しい要素でけっこう遊べると判明。

amiiboカメラとハッピーホームに連動。
vup2.jpg

カメラは、自キャラに加えて好きな住人呼び出して、写真が撮れます。試しにナイルちゃんを出してみた。
vup9.jpg
わかりにくいですが、背景は私の机の上(^.^;) 
キャラの表情を下のマークで変えられたり&キャラの大きさをそれそれ変えたり、座らせたり寝かせたりできて、様々なパターンで写真が撮れるようです。

ゲームを起動すると、しずえちゃんが電車に乗ってるところからスタート。
vup3.jpg
村の事務員と村長(自分)ですら、村に新しい施設が出来るのを知らなかったという衝撃のスタート(笑)

新しいソパカをもらって、ふるさとチケット(毎日何か簡単なクエストをクリアするともらえるらしい。草むしりとか魚釣りとか)の説明を聞きます。
vup6.jpg

4年間ず〜っと壁だったところに、いきなり通路が出来ててびっくり!
vup4.jpg

オートキャンプ場につながってるのだ。
vup5.jpg
ここにチケットを持ってくると、新しい家具と交換ができます。

日替わりで住人以外のキャラが来るようで、今日のキャンピングカーはセイイチさんのだった。で、キャンピングカーの中の家具が買えるっぽい。
vup8.jpg
amiibo買うと、更に違うキャラが来たり違う珍しい家具が買えたりするらしい。

わたし的に1番「これは助かる!」と思った新機能。
vup7.jpg
家に更に荷物がたくさん置いておけるようになったのだ!!
早速申し込んだのですが、そういえば増築って次の日にならないと完成しないのだった。増築は4年振りなのでそんなことも忘れてました(苦笑)

…明日が楽しみです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

電気座布団黒猫争奪戦スタート [今日の黒猫たち]

ここのところ急に寒くなりましたが、今日は特に寒い。ネコも寒そうなので、人間用より先に、ネコ用に電気ホットマットやら座布団やらにこの秋初めてスイッチを入れてみた。

「あったかいのニャ〜」
hot1.jpg
hot4.jpg

さっきまで2階のフトンを独り占めでぬくぬくしてたのに、わざわざ降りてきて、ぴーすけを追い出して居座るアニカ。
hot2.jpg

前側から。
hot3.jpg

更に「そっちの方がよさそうニャ」と、赤座布団からネリスを追い出すアニカ。
hot6.jpg

しかたないので、さっきまでアニカが乗ってたホットマットに来たネリス。
hot5.jpg
この後これがエンドレス〜〜(>_<) 
やっと静かになったかな?というころ、アニカが「やっぱりそっちがいい」とネリスを追い出す→ネリスがさっきまでアニカがいた方に行くと、追いかけてきてそっちも追い出す、の繰り返しに。
アニカは我が家のジャイアンだった(^.^;)

最初に追い出されたぴーすけは、ホット座布団の無い他のイスの上にいたので、上からフリース掛けたら、中でおとなしく寝てました(なので写真無し)。

〜〜〜
旅行から帰ってきて一週間。他の用事にかまけて写真とお土産の整理がまだ中途半端で進まず。仕事が忙しくなる前にやっちゃわないと。

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

スター・トレックBEYONDを、MX4Dで観てきました [映画の話]

昨日、2回目のスタトレをMX4Dで観てきました。
fodx.jpg
ところで、基本的なことがわかってないんだけど4DXとMX4Dって違うもの??(^.^;)

椅子が動いたり水が出たりする、このアクションライド(笑)で、映画を観るのは初めてでした。ということで、映画の内容以外のところの感想。

基本的に、動きのあるシーンでイスが動くのと、あちこち身体をぶつけるようなシーンで背中やおしり、足下がぽこぽこ叩かれるのは面白いです。どうせなら肩こり等のツボを押して欲しかった(笑)

いまいちだったのは…
アクション物の予告編を観てるときからイスの動きは始まってたんですが、殴られたり銃で撃たれたりしたときに前から水が「ブシュッ」と顔にかかるのは(映画の中で水がかかるんなら納得なんだけど)慣れるまでうっとうしかった。

お酒が出るシーンでの香りが(実際のアルコールの匂いは出さないだろうから)「ウイスキーっぽい香り」なんだろうけど、「ん?この匂いなんだっけな?」と一瞬考えてしまうのと、稲光のシーンで劇場の壁が光って臨場感を出すシーンでは、スクリーンに集中してるときに、スクリーン以外が光るのが気が散る感じで…なんか「惜しい」と思いました。

イスの動きのプログラムする人が何を基準に決めてるのかわからないのですが、BEYONDでは、他は「いい感じ」「まあこんなもんだろう」なんだけど、1ヶ所だけ「このイスの角度は絶対に違う」所があって、そこがすごく残念。あそこが画面の中の動きとぴったり合ってたら、かなりの臨場感で楽しいのに〜〜〜! あんなわかりやすい(観客とシンクロさせやすい)動きのシーンなのに、なぜそうしなかったのかがナゾ。

全体的には楽しかったです。普通の映画鑑賞にプラス1000円はちょっと高いかなとは思いますが、何度も観ようと思ってる映画ならその中で1回はアリでしょうか。

2回目のスタトレ、パンフを読んでから観たので小ネタの確認ができたのと、1回目は聞き取れなかった英語の単語で「あ、ちゃんとそういう風に言ってるじゃん」っていうのがわかって(字幕はかなり略されてるので、ネタや伏線が仕込まれてても日本語読んだだけではわからないのだ)更に面白かったです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画