So-net無料ブログ作成

壊れた掃除機と黒猫たち [一軒家のメンテナンス]

机回りをちょちょっと掃除するのに活躍していた、ハンディ掃除機「商品名*こまめちゃん」が、掃除中にいきなりストップ。その後は、全く電源が入らなくなりました。
こ、壊れた〜〜〜!
10年ほど使っていたのでモーターの寿命か??

新しいのを買うよ〜と言ったら、オットが「それなら試しに修理してみてダメでもいいし」と、分解を始めたところにネリスがやってきました。
sou1.jpg

「いつも怖い音を出すやつをおとうさんがやっつけたニャ」
sou2.jpg

「もう怖くないニャ」
sou3.jpg
sou4.jpg

どこまで通電してるか調べるオット。
sou5.jpg
ヒューズと、中の方はどこも大丈夫…ってことは原因はモーターじゃ無くてコードの断線っぽい。

なんで我が家にはテスターとかが普通にあるのだろう(笑)
sou6.jpg

調べるためにコード切断。
sou7.jpg
プラグの根元が原因でした。確かに1番あるあるな場所だ。

プラグだけ取り替えれば使えるはずなので、本体を組み立て直し始めたオットですが、この白いパーツの入る場所がわからなくなり「あれ?あれ??」と。オイオイ〜〜!
sou8.jpg
分解したのはいいが、そのまま壊れるというオチになるところだった(^.^;) この後無事にはめるところを発見。

「ホームセンターで新しいプラグ買って来たニャ」
sou9.jpg

おもしろがって寄ってくる猫たち。
sou10.jpg

「おとうさん、すご〜〜い」
sou11.jpg

…ということで、こまめちゃん無事直りました!!オット、すっごーい(^^)/
なんと修理費75円!
+オットの時給+技術料…ってところでございます。




タグ:黒猫
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット