So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ

チバニアン(仮)地層を見学に行ってみました [お出かけ]

千葉県市原市の養老渓谷方面に、77万年前に地球の磁場が逆転したことがわかるという貴重な地層があります。ここがもうすぐ国際地質科学連合の認定により、ジュラ紀や白亜紀と同じように「千葉時代(チバニアン)」と名付けられるかどうか、という話題の場所なのです。
chiba10.jpg
テレビでも何度も写ってた場所はここ↑

うちから1時間くらいで行けるので、オットがいきなり「混む前に一度見に行こう」と言い出して、たいした予備知識も無いまま(養老渓谷には、滝など観に行ったこともあるので、どういう場所かはわかってました)行ってしまいました。それでも行けるには行けたんだけど、事前準備してればもっとよかったなと。
chiba4.jpg
長靴! まずは長靴が必要だった!! 防水のウォーキングシューズだったのでなんとかなりました。

これ読んで「行ってみようかな」と思う人がいるかもなので、写真多めに行き方を載せていきます。

現在、車で行く場合、一番近い車を停められる場所は「田淵会館」。ここにカーナビをセット。
入口に看板有り。
chiba1.jpg
小さい公民館のようなところなので、数台しか停められません。住人優先なので、誰かいたらその時間帯に停めて大丈夫か聞くといいかも。

あとは道なりに500mほど山を下っていきます。
chiba5.jpg

あちこちに町内会の人たちなどが作った看板有り。
chiba2.jpg
chiba3.jpg

1つの時代に対して代表の地層1つで命名されるのですが、ライバルがイタリアのイオニア湾のイオニアン。
chiba20.jpg
決まったら、どっちかの旗が降ろされるんだろうか。

車を降りてしばらくは民家もあるのですが、途中から山と樹ばっかりに。
chiba6.jpg

こっちの方角で合ってるのかな? と思う頃、次の看板が。
chiba7.jpg
すべってもころんでも自己責任。…つまり、そのくらいけっこう危ない(^.^;)

もうすぐ。
chiba8.jpg

途中から道らしい道がなくなり、地元の人たちがなんとか歩けるようにしてくれたところを下ります。写真じゃわからないけど、ものすごく急。
chiba19.jpg
前日に雨が降った後だったので、すべるすべる。途中まで竹で手すりも作ってありましたが、ここからはかなり慎重に。

川に出た! 
chiba9.jpg

道は無いので、水が多いと水の中を進むことになります。長靴はここで必要に。
chiba17.jpg

地面に空いてる穴も調査の後なのかな?
chiba18.jpg

川に沿って数メートル先、そこが地球磁場逆転地層が見える、調査研究地点なのだ!
chiba21.jpg

ちょっぴり上まで登れます。
chiba11.jpg

わかりやすい説明看板の増えた、調査箇所。ここの真下は立ち入り禁止になってます。
chiba13.jpg
矢印のところから地層が変わってるのかな。目視では全くわからず。地質学者の人たち、これ見つけたのすごいな。

そこから降りるオット。
chiba14.jpg
ほんとに川辺なのがわかる写真。

わかりやすいところに大きめの看板。
chiba12.jpg

調査の跡は、下の方にもたくさんあります。
chiba15.jpg
chiba16.jpg
「チバニアン」が決まると、ここにゴールデンスパイクというものが打ち込まれるそうで、たぶんそうなったら歩きやすいような道が整備されたり、チバニアン饅頭売り出したりするんだろうな。マスコットは「千葉ニャン」とかなんだろうな(笑)

来た時に延々と下ってきたので、帰りは延々と登って帰るしかないのであった。
一部、手すりあるとこはこんな感じ。この写真から受けるイメージよりも坂は急だと思ってもらって間違いなし。
chiba22.jpg
足ガクガク。最近ひざを痛めてたので、そこは予想してて、膝サポーター付けてきてよかったです。

めでたくゴールデンスパイクが打ち込まれたらまた来たいですが…さてどうなるかな。イタリアは化石がたくさん出てるそうで、五分五分の勝負(?)になってるらしいよ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

台湾フェスティバル…にちょっとだけ [お出かけ]

土曜日のヤマト鑑賞は千葉のこのへんからだと都内まで観に行くことになり、毎回渋滞に巻き込まれて焦るのでかなり早めに家を出まして、余裕があったので先にちょっとだけ上野公園に寄ってみました。

台湾フェスティバルというのをやってたのだ。
wan1.jpg

入口にパンダ(?)が。
wan2.jpg

こんな顔〜。
wan3.jpg
半端なく暑かったので、中の人は大変だっただろうな。

週末だから予想はしてたけど、人、人、人!
wan4.jpg

おいしそうなどの食べ物も全部行列長い〜〜〜。
wan5.jpg
すいてるところは完売してるからなのだった(;_;)

マンゴーかき氷とか食べたかったのですが、行列の長さに断念。
wan6.jpg

比較的買いやすかった「仙草ゼリー」で妥協。
wan7.jpg
これはこれでおいしいのだが… うう、マンゴー〜〜。

映画に遅れたら元も子もないので、さっさと退散。
工事中の上野動物園の門の看板など撮りつつ、いつかパンダを見に来ようと思いながら公園を去るのであった… 
wan8.jpg
とにかく暑かったです。


〜〜
昨日のヤマトのブログ、昼間書き直しておきました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

宇宙戦艦ヤマト2202 発進編 観て来ました [映画の話]

「宇宙戦艦ヤマト2202 発進編」観てきました。
yamato.jpg

以下、ネタバレありで感想↓



続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

黒猫三者三様 [今日の黒猫たち]

1〜2枚ずつしかないので、ハンパになってた黒猫写真シリーズ〜。

階段途中のネリス。
kaidan.jpg
なぜかここで止まってたので、2階から呼んだらカメラ目線くれた。

スツールの上に乗ってるぴーすけ。
pi1.jpg

オットに空飛ばされる(?)アニカ。
sora1.jpg

アニカはわりと楽しんでるっぽい(笑)
sora2.jpg

〜〜〜〜
ポケGOのジムの大幅変更が今日から。レベルが足りなくてレイドバトルにはまだ入れず。
ジム、あまりやってなかったのだが、そのうちレアポケモンが出るらしいので練習&ジム戦でもらえるらしい特殊アイテムを取っておかないとだめかな。まだよくわからないのだった。

タグ:黒猫
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

机の上のジークジオンな黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

仕事を手伝いに来てくれてるスタッフがいない日に、勝手に乗っかって机の上のタブレットの上でくつろぐネリス。
asi1.jpg

「後ろの旗はジークジオンなのニャ」
asi2.jpg

怒る前にまたいろんな方向から写真撮ってしまった…
asi3.jpg
asi4.jpg
asi5.jpg
asi6.jpg
asi7.jpg
asi8.jpg
この日はこんな感じの普通(?)のしか撮れなかったが、私のいないときに同じ場所でぐねぐね変なポーズするネリスを、オットが目撃したらしい(^.^;)

タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

クイズ・黒猫たちとパンクッション [今日の黒猫たち]

パンクッションでリラックス中のアニカ。
pan11.jpg

しっぽがフックになってて、何か引っかけそう。
pan12.jpg
pan13.jpg

この中に黒猫が2匹います。さて、ネリスはどこでしょう〜。
pan14.jpg

よ〜〜く見ると…
pan15.jpg

ここでした!
pan16.jpg

アニカがどいたので、ネリスもパンに乗れました。
pan17.jpg

リラックスなのニャ〜〜。
pan18.jpg

〜〜〜〜〜
嵐のような土砂降りで、実家のある静岡方面が大変なことになってるニュースやってて、実家に電話してみたりの今日。特に問題はなかったようでよかった。

タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫たちとパンクッション その後 [今日の黒猫たち]

まだまだ猫たちに人気、パンクッション。
アニカ。
pan1.jpg

目つきこわい(笑)
pan2.jpg

この食パンクッション、アニカだとまあまあぴったりサイズ。
pan3.jpg

ネリスだと余裕たっぷり。
pan4.jpg

「ん?」
pan5.jpg

「おとうさんが何か頭に乗せてきたニャ」
pan6.jpg
500円(^.^;)のガシャポンの赤ザクヘッド。

あまりイヤがらないアニカ。
pan7.jpg

オットにこねられて楽しい顔になってるネリス。
pan8.jpg

「ああ〜〜ん」
pan9.jpg

「今日も気持ちよかったニャ」
pan10.jpg

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ふてニャンに遭遇 [よそねこ]

某ショッピングモールの催事スペースで、営業中の ふてニャン発見。
fute1.jpg

暑い中おつかれさまですニャン。
fute2.jpg
しっぽもかわいかったのだが、後ろから写真撮りそびれ。

〜〜〜
大雨だと思ったら翌日はいい天気で暑いし、また明後日は雨で気温下がるらしいし、梅雨ってこんなんだったっけ(-_-)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

まだまだおジャマな黒白猫ネリス つづき [今日の黒猫たち]

机の上の、資料を入れるケースに入ってるネリス。
jyama16.jpg

足だけはぴったりはまってるけどね…
jyama15.jpg

「アポロチョコな肉球がラブリーポイントなのニャ」
jyama17.jpg

「うふん」
jyama18.jpg

また反対向きに。
jyama19.jpg

肉球アピール。
jyama20.jpg

たぶん、ここ寝にくいので何度も姿勢を変えるネリス。
jyama21.jpg

iPhone向けるとちゃんとカメラ目線くれる。
jyama22.jpg

「はい、にくきゅう〜〜」
jyama23.jpg
資料が見えなくなるのがもちろん仕事的にジャマな理由ですが、こんな風に何度も面白いポーズになってアピールしてくるので、つい手を止めて写真撮っちゃうってのが、1番ダメなことかもしれん(^.^;)

〜〜〜
今日は久々に大雨で、梅雨っぽい天気でした。

タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

まだまだオジャマなネリス [今日の黒猫たち]

仕事中の私の机の上の右側に、ずーっと陣取ってるネリス。
jyama4.jpg

ぐねん
jyama5.jpg

肉球のアップ。
jyama7.jpg

「設定資料見せないニャ」
jyama8.jpg

んべんべ
jyama9.jpg

資料の上で自由奔放・傍若無人なネリス。
jyama10.jpg

またまたぐねん
jyama11.jpg

「のんびりなのニャ〜」
jyama12.jpg

アニカまで乗ってきた!
jyama13.jpg

2匹だとさすがに狭いよ〜〜。
jyama14.jpg

オジャマ写真、まだまだあるので続く(^.^;)

タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

季節のデザート [食べ物レビュー(?)]

先日、「超人ロック50周年原画展」に都内に出かけたときに、山の上ホテルで食べた『季節のデザート』
bu.jpg
うまうま〜。
なんかおしゃれ(?)な名前付いてたような記憶がありますが、忘れちゃった。ヒルトップ風クリームブリュレという感じ。
山の上ホテルの近くに昔勤めていた会社がありまして、その頃1度だけ会社の先輩にランチをおごっていただいたことがあるのですが、今回25年振りくらいに入ったぞ(^.^;)

〜〜〜

仕事の私の担当分が夕方1度キリが付いて、3〜4日前からちょっと体調が変だったので、「あ、まだ診察間に合うじゃん」と、ちょいと病院に。
いろんな検査してみて、直接の原因はわからなかったんですが、とにかく血圧が高すぎというのが判明してしまい、そっちの治療をしていくことになりました。あ〜〜、うちは家系的にみんな高血圧なんだよな。覚悟はしてましたが、これからずっと薬飲むのか(;_;)

…甘い物はちょっと前から控えめにしてて、上のデザートは久々に食べた洋菓子なんだけど、塩分も控えた方がよさそうだな。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あのロッテの「謎の魚」に似てる? [今日の黒猫たち]

見えにくいけど、小さいときのアニカ。
chi11.jpg
chi10.jpg

最近、第3形態がお披露目されて話題になったロッテの新マスコットの『謎の魚」を見た瞬間に思ったのだ。これ↓に似てる〜!
sakana8-a16be.jpg
魚全体が写ってる写真ですぐ出るのがこれだったので、古い画像から。中に入ってるのはらいちん。
〜〜〜〜〜

今月の仕事の忙しさクライマックス〜。眠いっす。

タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

今日もおジャマな黒猫たち [今日の黒猫たち]

毎日仕事のジャマをされてる私の机の上に猫が1度に2匹!
wjya1.jpg

向こうにいるネリスは、Macミニに乗ってます。
wjya2.jpg

ジャマだけど、仕事中に目の前に猫がいると和むので、やっぱりそのままに(^.^;)。
wjya3.jpg

しかし、あとでわかったのだが…たぶんネリスがMacミニからたくさん出てるコードに触ったりしたせいで、つないであったタイムマシーン用のハードディスクが切れちゃってて、何かあったときにバックアップとして役に立たないところだったのだった。
wjya3.jpg
ここに乗せちゃダメだな(>_<)

〜〜〜
ポケモンGOが今日から炎と氷ポケモンキャンペーンなのですが、仕事で家から出られなくて捕りにいけない〜。残念。


タグ:黒猫
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

何かを訴える黒猫たち [今日の黒猫たち]

私の机の右の方で、何かをずーっと待つアニカ。
mada1.jpg

目ぢからで訴えてます。
mada2.jpg
でも、ごはんはまだ1時間も後だよ〜〜。

同じく私の後ろの腰壁の上のぴーすけ。
mada3.jpg
よく見るとぴーすけの後ろにネリスもいるのだった。

ネリス、そこ、乗っていいとこ?(^.^;)
mada4.jpg

もうちょいお腹すくと3匹とも要求が激しくなるのだが、1時間くらい早いくらいだとこうやってだまーってこちらを見ているだけなのでした(騒いでも出してもらえないのわかってるようだ)
mada5.jpg


〜〜〜
今日は久々に涼しくて雨も降ってて、ちゃんと梅雨っぽい天気でした。雨はともかく涼しいのはいいな。


タグ:黒猫
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

オジャマ黒猫たちの今日 [今日の黒猫たち]

昨日のブログを書いてる最中に、机の右脇で堂々と寝てたネリス。
de8.jpg

目線バッチリのずうずうしさ(^.^;)
de9.jpg

今日の仕事スタート時にはアニカが乗ってきてました。
de10.jpg

やっぱり資料踏んでる〜〜。
de11.jpg

アニカが降りるとまたネリスが…来た瞬間の大あくび撮れた!
de12.jpg

今日も堂々。
de13.jpg

くわっ!
de14.jpg
いいのが撮れたので、仕事のジャマでも許す(笑)

タグ:黒猫
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

今月も早速オジャマな黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

仕事が忙しくなってくると猫が机の上に乗ってくるのはいつものことですが… さすがにパソコンの上は暑いのだろう、今日は机の右の資料の上に、どーん!
de2.jpg

資料が見えない〜〜。
de1.jpg

「ここ、ガサガサしてるのニャ」
de3.jpg

くるりん
de4.jpg

人の机の上だというのに、自由奔放ネリス。
de5.jpg

のへ〜〜ん。
de6.jpg

肉球かわいい。
de7.jpg

これを描いてる今も、おしりがこっち向きになっててまだ乗ってる…

タグ:黒猫
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

今月の黒猫おやつタイム [今日の黒猫たち]

仕事期間中のオットの癒しタイム(?)おやつで黒ねこ集め。
yat1.jpg

普通にあげると、全部アニカ(写真真ん中)が食べちゃいます。
yat2.jpg
yat3.jpg

下に落としてもらったのを食べるネリスと、向こうでひたすら待つぴーすけ。
yat4.jpg

「ネリスも直接もらうのニャ〜」
yat5.jpg

タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

6月9日は超人ロックの日 [マンガとアニメの話]

毎年、6月9日は「超人ロックの日」と称して、ファンが大勢でネットで盛り上がってます。
今年はロック生誕50周年というおめでたい年ということもあり、出版社等でもいろいろなイベントで盛り上げてるのですが、今日から東京のお茶の水(水道橋かな)で聖悠紀先生の原画展がスタートなので、早速行ってきました。

明治大学 米澤嘉博記念図書館1階にて開催中。
rock1.jpg
2階閲覧室にも聖悠紀コーナーがあるのですが、入場料300円かかります。漫画アニメの好きな人、それ関係の様々な書籍が揃ってて読み放題なので、1時間くらい時間に余裕がある人なら300円安い! オススメ!

お花がたくさん。
rock2.jpg
やはりみなさん緑が基調(^-^)

我が家も「緑多めで」とお願いして作ってもらったアレンジメントを持って行きました。
rock3.jpg
たくさん飾られてるお花ですが、場所がないのと、花が原画と同じ部屋にあると原画が傷みやすいということで、初日以外は控え室の方に入れちゃうそうな。まとめて見られるのは今日だけだったかも。

原画展の一部。下まで全部飾ってあります。貴重なデビュー前の物なんかもあり。
rock5.jpg
印刷に出ない蛍光色がたくさん使われていて、原画でしか見られない発色の良さ!!

壁の一部。
rock6.jpg
ほとんどが撮影OKです。ありがたや〜〜。

ケースの中は、原画展用描き下ろしイラストの下書きとペン入れ後の原稿。モニターで、この絵の制作現場の動画が流れてます。
rock7.jpg
原画展はこの後、最後までに3回イラストが入れ替えになるので、完成原稿もそのうち展示されるんじゃないかな。

超人ロックの世界観の説明表…の端っこに聖先生がちらり。初日なので様子を見にいらしてました。
rock8.jpg
原画展は9月24日まで。平日は月・金のみ、土日祝日もやってます。開館時間が午後からなのと、急な休館もあるそうなので、行く人は事前チェックしたほうがいいかな。

〜〜〜
今年の私のロックの日用のネタに走ったイラストはこれ↓
rock4.jpg
意味がわからない人は少年画報社「超人ロック ラフラール」1巻を読もう!

ちなみに、てりやきマヨ味のポテチは、カルビーの限定品だよ☆


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

黒白猫ネリス、床でぐるりん [今日の黒猫たち]

床に落ちてるネリス。
yuka20.jpg
yuka21.jpg

「床は気持ちいいのニャ〜」
yuka23.jpg

のびー!
yuka24.jpg
yuka25.jpg

ぐるりん!
yuka26.jpg

フィニッシュ!
yuka27.jpg
yuka28.jpg
タグ:黒猫
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

その後の猫草 [今日の黒猫たち]

猫たちが毛玉を吐きがちな季節ということで、先日購入した猫草ですが…

猫たちが全く食べないので伸び放題!
kusa1.jpg

先っぽから枯れ出してるし。
kusa2.jpg

たぶん、このまま枯れて終わりだな(;_;)
kusa3.jpg

〜〜〜
人間の話。

先日、右奥下の歯茎が腫れてかなり痛くなり、切開して膿を絞ったので、その経過を診せに今日歯医者に行く予定になってて、行く直前に歯を磨いていたら…その場所のセラミックが土台から取れた〜〜〜! タイミング的にはベストな取れ方ではある。トホホ。

土台から取れたので、1から全部作り直しです。幸い保証期間なので費用はかからないようですが(まともに払ったら8万円コース)、せっかく(?)取れたので、根っこの治療から改めてやることになりました。また何ヶ月もかかるのか〜〜。
でも取れてなかったら(1度ガッツリ付けたセラミックは外すために壊さないといけなくて、とても大変なのだ)、何度も歯茎切開で中を消毒、の繰り返しになったと思うので、それはそれでよかったのかも。ううう(;_;)

タグ:黒猫
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

6月頭の食パンクッションとネリス [今日の黒猫たち]

食パン写真がたまってきました。

なぜか真ん中に寝ないネリス。
pan85.jpg

片耳埋もれてるよ〜。
pan82.jpg

「今日もふかふかなのニャ」
pan83.jpg

手がかわいい(^-^)
pan84.jpg

ちょっとポーズ替え。
pan85.jpg

違う方向から。
pan86.jpg

もぞもぞ動くネリス。
pan87.jpg

「む? 向こうで何か音がするニャ」
pan88.jpg

「あっち行こうかニャ」
pan89.jpg

ネリスがどいた後、食パンをどーんと占領するアニカ。
pan90.jpg

アニカも食パンクッション、気に入ってるようだ。
pan91.jpg

タグ:黒猫
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

クーラーボックスの上の黒猫たち [今日の黒猫たち]

困ったことに、仕事場のおやつ置き場のテーブルの上のクーラーボックスが、最近猫たちのお気に入りの場所らしい。涼しいのかな?

ぴーすけ。
box1.jpg
このクーラーボックス、出しっ放しだと猫に食べられちゃうかもしれない、仕事期間中の人間用のおやつ…の隠し場所なのです。

久しぶりに体重測ったら、3㎏ぴったりだったよ、ぴーすけ。病気になる前は5㎏近くあったのになあ(;_;)
box2.jpg
写真だとわからないけど、ガリガリ体型です。ごはんはよく食べてるけど全然体重増えない。

アニカ。
box3.jpg

ネリス。
box4.jpg
box5.jpg

乗っちゃいけないはずのここに堂々と乗るネリス。
box6.jpg

決めポーズも取っちゃうよ(^.^;)
box7.jpg

タグ:黒猫
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫のお茶会(?) [今日の黒猫たち]

仕事場のおやつ置き場(仕事中、誰でも好きなときに好きなだけ食べていいようにお菓子類出しっ放しなので、全然片付いてない場所でトホホですが)に、こんな風に猫が集まるのは初めてだったのでパシャリ。
syukai1.jpg
…って、おまえたち、なんで普通の顔して乗っちゃいけないテーブルに乗ってるんじゃあああああ!

飼い主が怒る前に写真撮るから、舐められてるんだが。
syuukai2.jpg

お菓子囲んでお茶会風。
syuukai3.jpg
この後、降りてもらいました。


タグ:黒猫
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

最近のポケモンGO [どうぶつの森ほかゲームの話]

ここ最近のポケモンGO話。飽きずにやってます。

ちょっと前の岩ポケモン祭りで「相棒からもらえるアメ4倍キャンペーン」やってくれたおかげで、予定よりちょっと早くアメが貯まって、ヨーギラス→サナギラス→やっとバンギラスにできた〜〜。
poke3.jpg
↑『新しく登録されます』の画面を撮ろうとして失敗。

結局200㎞以上かかったのですが、私がもたもたと歩いてる間に近所中のジムがバンギラス(←しかもめいっぱい強化済みの)だらけになってて、こんな田舎でみんなどーしてそんなに手に入れるのが早いの?&ヨーギラスなんてこの辺で野生で見たことないぞ??と、ハテナマーク飛びまくり。
まじめにやるなら自転車で走りまくるのが一番アメ貯まりそうだけど、実際のところはどーなんだろ。

次の相棒はメリープで。
poke5.jpg

しっぽかわいい。
poke6.jpg
メリープもこの辺では全然捕れないポケモンで(2匹だけ東京で偶然捕れたので、1匹はモココに進化させました)、デンリュウになるまで歩いてアメ貯めるには500㎞以上かかるので(;_;) また2倍4倍キャンペーン早めにやってほしい。

進化アイテムが必要なポケモンの進化も一通り終了。たぶん、モココ→デンリュウが出来れば、現時点で関東で捕れるポケモンはコンプリート…かな??
poke4.jpg
アンノウンはたぶんそのうち『アンノウン祭』があるんじゃないかと。あと、デリバードはクリスマスあたりに来るかな、どうかな。

岩ポケモン祭り中に捕れたとても弱いイワーク。
poke1.jpg
こんな弱いのも出現するんだ?と思ったので画面撮ってみた。

同じく弱メガニウム。
poke2.jpg
武器が強いっぽいので育てたら強くなりそうなんだけど、ここから強化するのに砂もアメも半端なくいりそうなのでパス(^.^;)

何かキャンペーンがあっていつもより欲しいポケモンがたくさん出ると、ポケストが少ない地域だと、ポケストから手に入るボールより出て行くボールの方が遥かに多いので、またモンスターボールが無くなっちゃってピンチ! 都内に拾いに行きたいけどぼちぼち仕事が忙しくなる〜〜〜。

あと悩み(笑)は、強化したいポケモンに限ってアメも足りないし、砂も足りないこと。
東京の、ポケスト多くて珍しいポケモンがたくさん出る地域(どこだろ、お台場かな。あと東京じゃないけどディズニーランドも多そう)に住むヒマな大人になりたいw


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

床に落ちてる黒猫たち [今日の黒猫たち]

暑くなってくるとよくあるあるな、床に落ちてるアニカとネリス。
yuka9.jpg

離れてて写真に入れづらいので…
yuka10.jpg

アニカを人力で(笑)ずらしてみた。
yuka11.jpg
目線バッチリ!

こっちから撮ると床に猫用の物が落ちまくりなのがバレバレ。
yuka12.jpg

こっち向いて〜。
yuka13.jpg

同じようなのがまた何枚も撮れたので、間違い探しができる。
yuka14.jpg
yuka15.jpg
yuka16.jpg

目線向けるのに飽きた2匹。
yuka17.jpg

そのころぴーすけはこの辺に。
yuka18.jpg

タグ:黒猫
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

『LOGAN/ローガン』観てきました [映画の話]

スタトレファンのオットが、これが最後のプロフェッサー役になるパトリック・スチュワートが観たいというので、『ローガン』観に行ってきました。
logan.jpg
「Xメン」の映画は一番最初のしかちゃんと見てないので、大丈夫かな?と不安でしたが、基本的な設定だけわかってれば問題無かったです(もちろん、他の映画に関係するような小ネタとかはわからないけど)。
完成試写会を観たヒューとパトリック、2人で泣いちゃったそうだが、「あ〜、ここまで大変だったな〜、いろいろあったな〜、おれたち頑張ったよな〜」って感極まったら泣くわ こりゃ、という感じの映画でした。

観てて一番最初の感想→ 運転手時代の導入部が長い。もうちょい切ってもよさげ。

存在が迫害されてる主人公達の陸路での逃亡劇なので、目からビームとか空飛んだりとかの仲間がいないせいもあって、画面的には地味で重かったな。 


以下、ネタバレ有りの感想というか、疑問点いろいろ↓

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ