So-net無料ブログ作成

がんばれ(^-^)うな次郎 [今日のごはん]

「わりと本物っぽい」という評判だったので、食べてみたいなと思ってた「うな次郎」、近所のスーパーで見かけて早速購入。
una.jpg

「本品はうなぎではありません」注意付き。
una2.jpg

我が家には前にもらった浜名湖の鰻専門店のタレがあるので、けっこうイケるんじゃないかな、と予想。
una3.jpg

買ったまま炊きそびれてて、うっかり古米になりつつある(^.^;)クロネコヤマトとロフトコラボ商品「ねこまんま」で食べてみます。(お米の味が落ちててもタレでおいしく食べられるはずということで)
una4.jpg

ウサギにウナギ☆
una5.jpg

食べた感想…
・口の中でほろりと崩れる感じは、本物にかなり近い。
・見た目がうなぎっぽいだけに、匂いが他の魚なので変な感じした。
・柔らかすぎ。もっと弾力と歯ごたえがあるといいな。

ということで、本物のうなぎの蒲焼きとはやっぱり違ったな、なのですが、カニカマを食べて「全然本物のカニじゃないじゃん!」と怒る人はたぶんいないように、うな次郎も「うなぎの替わり」ではなくて、「うな次郎」としてのおいしさを追求してくといいのかもしれない。「うなぎのタレの味が似合う練り物」食品、ってアリです。

〜〜〜
今日は涼しくてよかった。雨だったけど。
そんな中、昨日外れて一部欠けちゃった仮歯を付け直してもらってきました。まだ前回の型が使えるので、次までに新しいのを作っといてくれるって(また外れるの前提。トホホ)。今度は何日保つかな。

ポケGO、結局フリーザーは捕れず。明日から日本はスイクンが出るらしいぞ。GETチャンスありますように。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鈍感ネリス [今日の黒猫たち]

ご飯中の黒白猫ネリス。
goha1.jpg
ネリスは真上から見ると、真っ黒猫なのだ。

私が上から落としちゃったご飯が一粒乗ってるのに、全然気が付かない(^.^;)
goha2.jpg

〜〜〜〜
今日もフリーザーに会えなかった… というか、ポケGOのレイドバトル自体が1週間出来ず。もうコイキングでもなんでもいいから経験値だけでももらおうと思ってるのに、私が出来そうなジムに出るのが、一人じゃ勝てないのばっかりで〜〜〜。がくり。


タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

シン・ゴジラとネリス [今日の黒猫たち]

いつものクーラーボックスの上でダラダラしてるネリス。
zill1.jpg

こないだのは蒲田君でしたが、今度はシン・ゴジラ登場!
zill2.jpg
ネリスが同じような目つきをしてたのでおもしろがって写真撮ったのですが、顔が暗くてよくわからず。

明るくしたら、普通に並んだ記念写真のようになってしまった。
zill3.jpg
zill4.jpg

いつもながら背景がゴチャゴチャ(^.^;) 仕事場のミニキッチンです。
zill5.jpg


タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

「ワンダーウーマン」観てきました。(ちょっとネタバレ有り感想) [映画の話]

「ワンダーウーマン」、土曜日に観てきました。
wond.jpg
今回は、ヨーロッパで大戦中の100年前、アマゾン族(アマゾネス)のプリンセスであるダイアナがどうしてワンダーウーマンになったか、まだ未熟だった彼女の最初の闘い…という過去の話がメインのストーリーです。

私がワンダーウーマン観に行く前に気にしてたのが…
ダイアナが隔絶された女性だけの島で育っててある意味世間知らずなことと、女性の地位が低い時代に議会に乗り込んだりするエピソードがあるのは知ってたので、ロンドンに行ってから恥をかいたりイヤな思いをするシーンがあるんじゃないかということだったんですが(←そういうの観るのすごい苦手で)、その辺は気になる前にサクサク進むので助かりました。
実は彼女、経験が無いだけで 本をたくさん読んでて、知識はそこそこある(見たことすらない男性についてなども詳しい)という設定なのです。更に、何百という言語を操る天才なので、どこに行っても全然苦労しないし、あっという間にまわりに一目置かれるところもいい。

重要攻撃アイテムっぽいのは剣と見せかけて(もちろん剣使いもかっこいいのだが)実は攻撃アイテムで重要なのは縄(ムチ)の方であり、攻撃よりも、腕輪とシールドでの防御の画面作りがすばらしいです。こういうの、他のヒーロー物や、日本の「戦うヒロイン」にもあまりない演出じゃないかなと。

見終わった後で思い出して笑っちゃったんだけど、女性監督ならではのこだわりなのかどうか、どんなすごい戦闘シーンになろうが、爆風の中を駆け抜けようが吹っ飛ばされようが、化粧崩れず、キズ1つ付かず、汚れもせず(最初の方にキズはすぐ治るという伏線は一応あるが、それどころじゃない(笑)。汗もかいてなかったかもしれない)。とにかく綺麗。すごいわ、ワンダーウーマン。

お約束的女装シーン(←オスカル様的な)もあります。しかし、「普段は戦闘服で男っぽいのに、ドレスを着るとすごい美女に」というのが普通はその手のシーンのお約束なのに、どう見てもワンダーウーマンスタイルの時の方が美女、というのがまたいい。
その晩餐会のシーン、脚本的にはなくてもいいところなので、ダイアナにドレスはもちろんだが、監督はスティーブ(クリス・パイン)にドイツの軍服着せたかったんだよな、って感じがしました。

アマゾン族の女性たちもきれいで強くてカッコイイのと、その彼女たちを変なフェチ入った感じで撮ってないのがいい。クリス・パインの全裸お風呂シーンはあるのに、女性のお色気系のシーンは全く無いのも女性監督ならではなのかもしれない。

それから、大戦中のファッションに興味ある人も行くと楽しいと思う。ロンドンのデパートでのいろんな服の試着シーンは、懐古ファッション好きな人向けサービスシーンだと思われます。

注意としては…アメコミヒロイン物だけど、今回は100年前の話で戦争中なので、一般人はドンドコ死にますので、一人でも死ぬのヤダ、っていう人には薦めにくいです。

全体を振り返ると、ストーリー的にはベタでよくある話ではあるのですが(正統派イヤぼーん、久々に見たかも)大変楽しめました。

行くの迷ってる人(特に女性)は是非、美しく強く賢くかっこいい彼女を観に行って下さい(^^)/
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

蒲田くん(ぬいぐるみ)と黒白猫ネリス編 [今日の黒猫たち]

全3回シン・ゴジラVS黒猫…はネリスで。

出逢いは、匂いを嗅ぐところから。
zi4.jpg
zi6.jpg

「黒白猫さん、遊んで遊んで〜」
zi1.jpg

まるっきり無視のネリス。
zi2.jpg

「ええっ 寝ちゃうんですか」
zi3.jpg

「何にゃこいつ〜。ネリスのお昼寝ダンボールに入ってきたニャ」
zi7.jpg
zi8.jpg

「まあいいか」
zi9.jpg

共存へ。
zi5.jpg

…ということで、うちの猫3匹とも、この大きさのぬいぐるみ蒲田君を近づけてもいやがらないと判明。でも積極的に枕にしたりはしないようです。


タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

蒲田くんと黒猫 ぴーすけ編 [今日の黒猫たち]

封を開ける前のシン・ゴジラ蒲田君と、ぴーすけ。
zi20.jpg

「黒猫さ〜ん、遊びましょ♪」
zi21.jpg
zi22.jpg

ふんふん。
zi23.jpg

蒲田君側から。
zi24.jpg
zi25.jpg

上から見ると、なかよし〜。
zi26.jpg

「もっと遊びたーい」
zi27.jpg

「ねえねえ」
zi28.jpg

「無視しちゃいやーん」
zi29.jpg

「しょうがニャいなあ」
zi30.jpg

アニカに続いて、ぴーすけとも仲良くなった蒲田君であった。
zi31.jpg

ネリス編につづく(^.^;)

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

シン・ゴジラの蒲田くんと黒猫 アニカ編 [今日の黒猫たち]

一昨日、都内に出たときに、アキバのプライス商品を売ってるお店の店頭のダンボールの中にいて、目が合ってしまったので連れ帰ってしまった、シン・ゴジラ第2形態 通称蒲田君…のぬいぐるみ(大)。
zi10.jpg
ちなみに税抜き1480円でした。

買ったときには特に考えてなかったんだけど、うちのネコたちとサイズが近かった。
アニカと蒲田君。
zi12.jpg

「黒猫さん、遊びませんか〜」
zi11.jpg

「ニャんだ、こいつ」
zi14.jpg

ちょっと気になるらしい。
zi13.jpg

あら、いい感じに。
zi16.jpg

らぶらぶ(^-^)
zi17.jpg
私の足がちょっと写ってる(^.^;)

ネリス編とぴーすけ編につづく☆

〜〜〜
今日も暑かった。明日は今日よりは少しマシらしいけど、暖気のせいで神奈川の一部と千葉が日本の中でも1番暑くなるらしい。ひー。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

打ち上げのごちそう [食べ物レビュー(?)]

昨日のメインの用事は、オットの仕事の打ち上げ会でした。普段会えない、いつもお世話になってる人たちとご挨拶できて、有意義な会でした。
30人くらい集まった…のかな。

オードブル。
exa1.jpg

サラダ。
exa2.jpg

にくー!
exa3.jpg

ガーリックライス
exa4.jpg

マンゴーシャーベット
exa5.jpg

男性陣はお酒飲んでおしゃべりに夢中で、少ない女性陣で頑張って食べてましたが、料理がほとんど余っててもったいなかったー! タッパ持ってけばよかった(苦笑)。

仕事としては一区切り付きましたが、別方向でまだまだ皆さんとはおつきあいが続くので、これからもオットをよろしくお願いしますm(_ _)m…ということで、お開きに。
おなかいっぱいだ〜〜。


〜〜〜
昨日のお台場のブログをこの後直します。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

工事中のお台場ユニコーン [お出かけ]

都内に出かける用事ついでに、まだ工事中のお台場ダイバーシティのガンダムユニコーンを見に行ってみました。
uni1.jpg
だいぶ形になってる。

電線が惜しい。
uni2.jpg

工事作業が、実際にガンダムのメンテしてるっぽくていい感じ。
uni3.jpg

ぐるり1周しながら写真撮ったんですが、現在、真正面には高い木が何本か生えてて、写真撮れないのです。最終的にどうなるのかな、正面側。
uni4.jpg
正面は中に足場を組んでる途中でした。この後、有料での写真ゾーン(?)になり、月末はユニコーンと一緒にプロのカメラマンが写真撮ってくれるイベントがあるようです。

後ろから。
uni5.jpg
だいたいの形は出来てましたが、変形発光ギミックなど細かい工事がまだまだあるようで、完成披露は9月末なり。

ダイバーシティの7階に「ガンダムベース東京」が先日オープンしました。
uni6.jpg
簡単にいうと、でっかいガンプラ屋さんです(笑)。

イベントスペースがあるので、ここでガンダム関係の催しがこの先色々あるんだろうな。
uni7.jpg

ガンプラ関係の展示が色々。
uni9.jpg

天井のパイプがカラーのランナーっぽいのがいい。
uni8.jpg
この他、買ったプラモを実際にその場で作れる部屋などなどあります。もちろん昔の懐かしいプラモから最新版まで品揃え充実。限定商品も多し。

オープン直後の混雑はもう無くなってるので、展示されてる完成ガンプラなどもゆっくり見られました。

次に行くのはユニコーンが完成した後かな。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

クーラーボックスの上の黒猫2匹 [今日の黒猫たち]

猫たちに人気の場所、テーブルの上のお菓子隠しクーラーボックスの上にネリスとアニカがいっぺんに。
wcoo1.jpg

ネリスが、んべんべ。
wcoo2.jpg

目線来ないなあ(^.^;)
wcoo4.jpg

アニカだけこっち見てくれた。
wcoo5.jpg

が、アニカ先に離脱。
wcoo6.jpg

しっぽ、長いね(笑)
wcoo7.jpg

〜〜〜
仮歯が出来てきたので歯医者へ。
右下奥用なんですが、ちょっと特殊な形で大きめのブリッジになるので、本番のセラミックで作る前に、仮ので試そうということで(セラミックが合わなかったり割っちゃうとお値段的にも時間的にもイタタタタってことで(^.^;))さっそくはめたのですが…
接着した後、はみ出た接着剤を衛生士さんが仕上げできれいにしようとしたら…とれた! わあ、幸先悪〜〜〜(>_<)

もう一回最初からやり直して、2回目は大丈夫で、次回は3ヶ月後に様子を診せに行く予定なのだが、3ヶ月以内に割れるか取れるかする気がします…

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

伝説のポケモンあと1匹〜〜 [どうぶつの森ほかゲームの話]

8月末の私のポケモンGO。

前回のブログの後、ルギアには用事で船橋に出かけたときに遭遇できて、無事GET。(うちの近所だと当時はルギアでも人が集まらなかった(;_;))
poke8.jpg

強化するのにアメが必要だからと、相棒にしてみたところ…
poke1.jpg

に、20キロ?? 他のポケモンでの5キロでも大変だと思ってたのに、4倍必要とはさすが伝説ポケモン(>_<)
poke2.jpg
おかげで全然アメ増えず。今のところレイドでもらえる「ふしぎなアメ」を全部ルギアに振り分けてなんとか強化中。

フリーザーは捕れないまま最初のキャンペーン終わってしまい、次のファイヤーに。
poke3.jpg
ファイヤーは1回目であっさり捕れました。 これも船橋で。

サンダーは先日銀座の展示会に出かけたときに、2回目のチャレンジでGET。
poke4.jpg

で、同じ銀座でまたフリーザーには逃げられたのだった(;_;)
poke5.jpg
都会だと一緒にレイドする人に困らないので、いいチャンスだったのに〜〜〜。


以下、私の住む千葉の田舎でレイドに来る人観察報告↓。

ジムの仕組みが変わって&レイドが始まった当初、うちの近所だとレイドに集まる人がほとんどおらず、伝説ポケモンが出始めた最初の頃も人が来なかったんだけど、しばらくすると若い人なら来るように(でもイナカなので微妙に人数足らなくて、ギリギリ勝ったり負けたり)。
この頃、『ポケモンGOはもう若者は離れてしまい、やってるのは中高年ばっかり』などとニュースでは言ってたりしたが、レイドやってるとまわりは20代の若者ばっかりなので、実感では(私以外の)中高年どこよ、って感じでした。(たまにいたおじさまは私と同じで元々ゲーマーな人だと思われる)

それが!

8月半ば過ぎの今日この頃になると、無料の駐車場がある場所(←これ重要)に限るんですが、ルギアが出ると、車でどんどん人が集まってくるようになってて(あっというまに駐車場が埋まって路駐がたまってくので笑える)、その集まってくるののほとんどが中高年なのです。
たぶん、みんな最初の頃『レイド』のやり方がわからなかったんだな〜(^.^;) この夏休みでまわりの人に教わったり、自分で試してみたりして、大物捕まえるのにハマったとかそんなんではなかろうか。

…ということで、今ならフリーザーが駐車場のあるところに出てくれれば、このイナカでもGETチャンスがありそうなんだけど、ここ数日、私の行動範囲で肝心のフリーザーが全然出なくて。

果たして私は出現期限の8月末までにフリーザーを捕まえられるのか?? 
そんなことしてるうちにホウオウ出ちゃいそうだし、ミュウツーEXレイドの招待状はどうなるのだ??

…つづく(^.^;)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ケージの上のグニャグニャ黒猫アニカ [今日の黒猫たち]

夏の間のアニカのお気に入りの場所の1つ、2階のケージの上。
nan1.jpg

アクビの途中(^-^)
nan2.jpg

戻って〜
nan3.jpg

べろりん。
nan4.jpg

身体が柔らかいアニカがこのポーズすると黒いサルっぽい(^.^;)
nan5.jpg

こんな格好でもリラックス中。
nan6.jpg

長さ的に首にまとわりついて暑くて暑くて、早いとこ切りに行きたかった髪の毛、やっと切りに…行ったのはよかったが、サイフを忘れてて愉快なサザエさん状態(>_<) はずかちー。
大丈夫ですよと信用してもらえ、その場は未払いで店から出て、後から払いに行きました。頭も気持ちもスッキリ!(笑)
タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒白猫ネリス、予防接種に [今日の黒猫たち]

天気はいまいちな、こんな日はきっと動物病院はすいてるはず、ってことで、ネリスの予防接種に行ってきました。

かごに入れたらアニカは騒いで大暴れだったのに、ネリスはおとなしかった。
yobo1.jpg

診察台でびびるネリス。
yobo3.jpg
今回はオットが一緒に行ったので、写真たくさん撮れたのです。

体重3220g。前回よりちょっと減った。
yobo2.jpg

触診で健康診断中。熱もなく問題無し。
yobo4.jpg

「まだまだ毛が抜けて、毛玉吐くんですよ〜」と先生に行ったら…
yobo5.jpg

ガシガシとブラシしてくださいました。
yobo6.jpg

「いニャ〜〜ん」
yobo7.jpg

ごっそりとれた。うちでもブラシはしてるのに〜〜。
yobo8.jpg

3種混合予防接種して終了。
yobo9.jpg
お疲れ様でした!
タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

幻獣神話展と西川伸司個展に行ってきました [今日の黒猫たち]

有楽町駅前の交通会館地下1階にあるギャラリーでの「幻獣神話展」と、その斜め前で開催中の「西川伸司個展」見に行ってきました。
gen1.jpg
前回も思いましたが、展示されてるイラストはもちろんですが、立体物に圧倒されます。それぞれの作家さんの作る世界観のすばらしさよ。
図録買ったら、在廊してた作家さん達がサイン入れてくださいました。ありがたや〜〜。

西川先生個展の方は、大きな絵はもちろんですが、たくさんの色紙のアイデアとバラエティ振りが楽しかった。超シリアスからギャグまで多才すぎるよ、先生。
gen2.jpg
どちらも入場無料で明日(19日土曜日)まで!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ルンバと黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

ネリスが珍しい場所に。
runba1.jpg
子猫の時に、「ルンバに乗る猫」にならないかな?と乗せてスイッチ入れてみたら驚いて逃げちゃって(ごめんよ〜)それ以降全然近付かなかったのだが。

写真をめいっぱい明るくしてこんな感じ。
runba2.jpg
ここにいたのはこの時だけでした。やっぱルンバは嫌いらしい(^.^;)

〜〜〜
仕事終わって朝4時頃寝て、起きたら午後の2時だった。寝た寝た〜。起きるのが遅いと1日が短かくてすぐ終わっちゃう。
でもまだ寝られそうです…

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

今月のオジャマ猫ネリス [今日の黒猫たち]

今月も仕事中はほぼ毎日、机の上に来て資料の上でぐねぐねしてました、ネリス。
neri1.jpg

面白かわいいからつい許しちゃう。
neri2.jpg

〜〜〜
仕事、いつもより遅れ気味でどーなるかと思いましたが、スタッフみんなのがんばりでなんとかなりました。よかった〜。今日はたくさん寝るぞ!
タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

50周年チョコボール [食べ物レビュー(?)]

買ったのはもっと前ですが、普通の大きさの50倍だという、50周年チョコボールを開けてみました。
cho1.jpg
なにが50倍なんだっけ、体積?重さ?

箱を開いたとこ。
cho2.jpg

ごろり。
cho3.jpg

中に、ちゃんとピーナッツが。50個は入ってなかった(笑)。
cho4.jpg
大きさ比較用に50円玉置いてみました。
これから食べまーす。

〜〜〜
仕事切羽詰まってきた〜〜〜! 
そんなときだということもあり、夏のおやつがあちこちから届いてて、ありがたいです。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

爪研ぎハウスでぐねぐね黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

アニカにときどき場所をとられたりしながらも、お気に入りの爪研ぎダンボールの上でまったりなネリス。
tume11.jpg

オットが無理矢理ブラッシング。
tume12.jpg

逃げないので、こんなでもまんざらでも無いらしい。
tume13.jpg

次の瞬間ぐねん!
tume14.jpg
いきなりだったのでとっさに間の写真が撮れなかった〜というか、動画にすればよかった。

戻りつつ…
tume15.jpg

普通のポーズに。
tume16.jpg

かわいいのでまた同じような写真を何枚も…
tume17.jpg
tume18.jpg
tume19.jpg

〜〜〜
ずっと仕事してるので、ポケGOレイドでフリーザーとサンダーを捕れてなかったのですが、この後9月までまだ3匹とも出るらしいので、GETチャンスありそう。
そして、ミュウツーが出るというEXレイドにいつか参加できるといいのだが、条件の詳細がわからないのでなんともかんとも。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

爪研ぎハウス(?)の黒猫アニカ [今日の黒猫たち]

『U字型爪研ぎ』を置いたダンボール、ネリスがお気に入りだったのに、追い出してアニカが乗りました。
tume1.jpg

はみだしまくり。
tume2.jpg

呼んだらしっぽで返事をするアニカ。
tume3.jpg

ちょっと下からの角度で。
tume4.jpg

アニカもすっかり気に入ったらしい。
tume5.jpg

「あたちのベッドなのにニャ〜」
tume6.jpg



タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

超人ロックの本届いた〜(^-^) [マンガとアニメの話]

夫婦で参加させていただいた超人ロック生誕50周年記念本「超人ロックの世紀」、今日コミケで頒布の日だったのですが、我が家にも届きました。
rok1.jpg
アニカと御本。

他の方々の作品をこれで初めて見られたわけですが、みなさんのページめくりながら、愛情のこもり方にちょっと目がうるうる。
あ、このマンガ家さん、こんな絵も描けるんだ、とか、あ、この人はその手で来たか〜!とか、ただのイラストじゃない人もけっこういらして楽しい本にもなってます。
rok2.jpg
ネリスも一緒に。

巻末の、声優の松野太紀さんの『今だから言える当時の話』インタビューも興味深かった。
rok3.jpg

そんなすごい本、今なら『コミックZIN』さんで通販で買えます(^^)/
フルカラーでページもそこそこあるので、ちょっと高く感じる人もいるかもですが…
http://shop.comiczin.jp/products/list.php?category_id=5352

寄稿者(敬称略)をもう一度。

▽イラスト編
麻宮騎亜/安彦守/石黒正数/石田敦子/伊原達矢/岩本佳浩/うおぬまゆう/umegrafix/大井昌和/大石まさる/太田垣康男/緒方てい/小野寺浩二/樹崎聖/北崎拓/きづきとものぶ/栗元咲/黒丸/小池田マヤ/こいずみまり/小杉あや/佐藤マコト/真田ぽーりん/関善之/そえたかずひろ/ソノヤマ・タカスケ/高野聖/環望/槻城ゆう子/天神英貴/ときた洸一/永野あかね/西村誠芳/早瀬マサト/羽山淳一/姫川明輝/フンボルト/belne/MANA☆/みた森たつや/みなもと太郎/箕輪豊/むらかわみちお/矢野健太郎/山田雨月/結城信輝/弓月光/夢野れい/横田守/六道神士
▽テキスト編
置鮎龍太郎/神谷明/小林治/金春智子/堺三保/塩澤大輔/タニグチリウイチ/難波圭一/服部弘/藤津亮太/星野禎/松野太紀

あと、シークレットゲストのページ(^-^)があります。

超人ロックが好きな人、お手元に是非。
nice!(2)  コメント(0) 

その後のクロワッサンクッションと猫 [今日の黒猫たち]

クロワッサンクッション、まだ猫たちに無視され中(^.^;)
kur1.jpg

クッションだと認識されてません。
kur2.jpg

むしろネリスがクロワッサンの形。
kur3.jpg

この焦げ茶の長座布団は、ネリスだけでなくどの猫も寝てくれてます。
kur4.jpg

なにがダメなのかな〜。厚みか形かそれとも色か。
kur5.jpg

〜〜〜
急に涼しくなって、これが1週間は続くらしい。雨が降るので湿気っぽいけど、気温が下がるのは助かる。
タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

机の上のぐねぐねネリス [今日の黒猫たち]

私がまじめに仕事始めると、机の上の資料の上に来るネリス…は今月も同じ。
de1.jpg

ドヤ顔。
de2.jpg

こんなに物がゴチャゴチャの場所なのに、寝てて痛くないのかな(^.^;)
de3.jpg
de4.jpg
de5.jpg

ぐねん。
de6.jpg

私がマウスを使ってるところに足が出てるのでジャマでジャマで〜〜。
de7.jpg

そろそろどいてもらうか(>_<)
de8.jpg
タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

気調システムのフィルター交換 [一軒家のメンテナンス]

我が家は家全体の温度と湿度を『気調システム』で管理しているのですが、それのフィルタ交換をそろそろせねばと通販したのが届きました。

空になったダンボールにさっそく入るネリス。
fi1.jpg

新しいおうち?(^.^;)
fi2.jpg
fi3.jpg


〜〜〜
後で助かるので、メンテメモ。品番はこれ〜。
fi4.jpg

外のフィルタの驚きの汚れ(^.^;) これ、ここ数年は役に立ってなかったかも。
fi5.jpg

中のマシンの。左から外気用、内気用フィルタと新品フィルタ。
fi6.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

ノラネコの夏と冬 [よそねこ]

む? うちのガレージのスキマに何かいる…!
yoso1.jpg

ず〜〜〜む。
yoso2.jpg
ふてぶてしい面構えのノラが(^.^;) 近付こうとしたらダッシュで逃げていきました。

とあるお店の駐車場にて。ね、ねこが…行き倒れてる??
yoso3.jpg

あ、生きてた。よかった。
yoso4.jpg

ぐねぐね甘えてきたので元気なようですが、今日も暑かったのでノラは大変だろうな。
yoso5.jpg

この猫、前に同じ場所で見た猫かな?とフォルダーを探してみたら、2月に撮った写真がありました。
yoso6.jpg

うわー、このとき、すごいデブだ。夏になってやせちゃったのか〜。
yoso7.jpg
お店に来るお客さんにご飯もらってるのかな。この夏も乗り切れますように。

〜〜〜
今日からポケGOに伝説ポケモンのサンダーが出てるのですが、今日は全く見かけず。「人が大勢いる時間に」&「近所に出てくれないと」、今週は仕事でなかなか外に出られないので厳しい〜〜。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

超人ロック生誕50周年展3期と記念本について [お出かけ]

6月からやってる『超人ロック生誕50周年展』の3期目が今月頭にスタートしたので、行ってきました。

1,2,3期とほとんどの展示が入れ替わってます。壁側はこんな風(一部分)
ro1.jpg

棚の中味も全取り換え。一つ一つに付いてる、先生本人による解説がまた興味深いのです。
ro2.jpg

ロックだけじゃなくて、くるくるパッXなど懐かしい作品も。撮影禁止のところにはコンドールマンやカゲスター、ダイモスなど版権イラストもあり。
ro3.jpg
前回も思いましたが、印刷された物と並べて見たときの原画の発色の良さよ〜。

これだけの展示は今後無いかもということなので、遠くに住んでるファンの人はこの夏休みにぜひ。

〜〜
展示会とは直接関係ないのですが…生誕50周年をお祝いして集まった有志によるファンブックがもうすぐ発行です。(画像他転載許可いただいてます)
ro0.jpg

プロ作家や声優多数の超豪華メンバー!
 寄稿者(以下五十音順、敬称略)
▽イラスト編
麻宮騎亜/安彦守/石黒正数/石田敦子/伊原達矢/岩本佳浩/うおぬまゆう/umegrafix/大井昌和/大石まさる/太田垣康男/緒方てい/小野寺浩二/樹崎聖/北崎拓/きづきとものぶ/栗元咲/黒丸/小池田マヤ/こいずみまり/小杉あや/佐藤マコト/真田ぽーりん/関善之/そえたかずひろ/ソノヤマ・タカスケ/高野聖/環望/槻城ゆう子/天神英貴/ときた洸一/永野あかね/西村誠芳/早瀬マサト/羽山淳一/姫川明輝/フンボルト/belne/MANA☆/みた森たつや/みなもと太郎/箕輪豊/むらかわみちお/矢野健太郎/山田雨月/結城信輝/弓月光/夢野れい/横田守/六道神士
▽テキスト編
置鮎龍太郎/神谷明/小林治/金春智子/堺三保/塩澤大輔/タニグチリウイチ/難波圭一/服部弘/藤津亮太/星野禎/松野太紀

アニメや漫画に詳しい人が見たらびっくり…の執筆者名! こっそりこの中に私も混じってるのです。ひゃー。

来週コミケ(土曜日)で頒布されますが、通販もあり。詳しくは「Factoryきゃの」さんのブログでの紹介記事をどうぞ。
http://lockzn.blog.so-net.ne.jp/2017-07-28

発行まであと一週間。早く中味が見たいな(^-^)。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

猫のヒゲ疲れ(?)対策してみました [今日の黒猫たち]

うちのネコたちのごはん食べる場所は、いまこんな風。(写真撮るために近付いたら、ご飯くれると勘違いしたアニカとネリスが寄ってきた(^.^;))
goha1.jpg
手前がぴーすけ用。アニカがぴーすけのご飯狙うため、ぴーすけが落ち着けないので(いろいろやってみましたが、猫のご飯の時間帯を変える、場所を全く違う場所にする、などは不可能という結果に)他の2匹とは離して&ダンボールで隠すようにしてあります。

ぴーすけのご飯皿は今までこれだったのですが…
goha3.jpg
最近ネットで「お腹がすいてるようなのにご飯を残したり、食べるのがヘタだったりする猫は『ヒゲ疲れ』かも」というのを読み、もしや?と。

『ヒゲ疲れ』は、お皿が深すぎたりフチの角度が急すぎたりすることで、猫がご飯を食べるときにヒゲがお皿に当たる→ひげの根元に力がかかって痛い→痛いので、ご飯食べられない、ということらしいです。うちのぴーすけがそれかどうかはわかりませんが、確かに食べながらご飯ぼろぼろ落とすし、もう年寄りなのでヒゲが痛いというのはあるかもしれないと。

ヒゲ疲れ対応の「浅くてなだらかなお皿」というのも売ってるようなんですが、新しく買わなくても今使ってるのを改良すればいいやということで…
今までのお皿の上にすべり止めを置く。
goha4.jpg
この猫壱のお皿は猫が食べやすい高さなので、そのまま利用しました。

人間用のお皿で使ってなかったのをON。
goha5.jpg

人間用のは猫にはツルツルすぎるかもと思いましたが、ぴーすけは問題無く食べたので、このまましばらく様子見。
goha2.jpg

アニカとネリスは今のところヒゲ疲れ全然関係なく、どんなお皿でも盛り盛り食べます。
goha6.jpg

それぞれ自分のお皿に盛られたちょっぴりご飯を食べ終わると、後ろの『食べにくいお皿』に移動。
goha7.jpg

2匹とも早食いで、早食いだと大食いになりがちなので。
goha8.jpg

右側から物音がしたので動きが止まる2匹。
goha9.jpg

そっち側に置いてあった買い物袋の中味がたまたま動いた音だった(^.^;)
goha10.jpg


タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒白猫ネリスお気に入りの場所 [今日の黒猫たち]

最近のネリスのお気に入りの場所の1つ、爪研ぎダンボールの上。
dan1.jpg

この爪研ぎ、前はこうやって乗ってたのですが、あっというまに外側がボロボロになったので逆さにしたところ、乗るとグラグラするのでネリスも他の猫も近寄らなくなっちゃって(^.^;)
tume3.jpg

で、ダンボール箱にはめて安定させたら、爪研ぎとしてではなくネリス専用ベッドとして愛用されることに。
dan2.jpg
dan3.jpg

乗ったときのざらざら感がいいのかな。
dan4.jpg

「一応、爪研ぎもしてるニャー」
dan5.jpg
dan6.jpg
dan7.jpg

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

クロワッサンクッション買ってみました [今日の黒猫たち]

長座布団を枕にするネリス。
kuro1.jpg

背中側から。
kuro2.jpg

これなら、枕っぽいのもいけるんじゃね?と、クロワッサンクッション購入〜(^-^)
kuro3.jpg

…ずっと無視で、クッションを近づけるとイヤがって逃げられました。ありゃ〜。
kuro4.jpg
他の猫たちも全く関心示さず。クロワッサンは自分用にするか(>_<)
タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

マキタの掃除機と草刈り機 [お買い物]

我が家では毎年結婚記念日にかこつけて、何か「なくてもいいけどあったらうれしい」電化製品を買うのですが(年によっては冷蔵庫が壊れてしかたなく冷蔵庫、とかそんなのもある)、今年はマキタのリチウムイオンバッテリーシリーズから…

1つ目は充電式クリーナー。
makita1.jpg
一応、古い充電式の掃除機はあるのですが、もう15年くらい前ので重いし使いにくいしで、オットが仕事場用に前から新しいのをほしがってたのです(私は私で自分用のハンディ掃除機持ってる)。

18Vのにしてみました。
makita2.jpg
私が使うにはちょい重いかな。短い時間ならOK。

マキタのこのバッテリー、他のいろんな物に流用できるのです。で、一緒に草刈り機も購入(他は電動ドライバーなど工具に流用可)。
makita3.jpg

掃除機のバッテリーをここに装着。
makita4.jpg

今日は涼しかったのでオットもやる気になってくれ、初めて使ってみました。
makita5.jpg
1回の充電で思ったよりも長く使える印象。買う前は「すぐバッテリー切れちゃうんじゃないの?」とか言ってたんですが、これならいいかも。
パワーもそこそこあり(4段階調整)、よほど太い草でなければスイスイと切れます。

私も使ってみましたが、ベルトとハンドルの角度を上手く調整すれば非力な女性でも大丈夫かな。腰痛持ちだと長くやるにはつらいのと、右手側はずっとハンドルについてるトリガー(?)握ってないと動かないので(右手を開くとすぐ止まるのは安全性的にいいのだが)握力的につらかった。
明日は右側だけたぶん筋肉痛(^.^;) 今そういえば右肩が痛い。

全体的な感想としては「どっちもいい買い物しました」と言えます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

スツールの上の黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

昨日のと対で。

スツールの上にネリス。
st10.jpg

カメラ目線かわいい(^-^)
st11.jpg

もぞもぞ
st12.jpg

ぐねん
st13.jpg

〜〜〜
夕方、外に出たら家の中より外が涼しくてびっくり! 湿気は高いけど過ごしやすくてよかった。これからの一週間はこんな感じらしいので、出かける用事があるときに助かるな。…大雨にならなければ、だが。
タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット