So-net無料ブログ作成

猫のヒゲ疲れ(?)対策してみました [今日の黒猫たち]

うちのネコたちのごはん食べる場所は、いまこんな風。(写真撮るために近付いたら、ご飯くれると勘違いしたアニカとネリスが寄ってきた(^.^;))
goha1.jpg
手前がぴーすけ用。アニカがぴーすけのご飯狙うため、ぴーすけが落ち着けないので(いろいろやってみましたが、猫のご飯の時間帯を変える、場所を全く違う場所にする、などは不可能という結果に)他の2匹とは離して&ダンボールで隠すようにしてあります。

ぴーすけのご飯皿は今までこれだったのですが…
goha3.jpg
最近ネットで「お腹がすいてるようなのにご飯を残したり、食べるのがヘタだったりする猫は『ヒゲ疲れ』かも」というのを読み、もしや?と。

『ヒゲ疲れ』は、お皿が深すぎたりフチの角度が急すぎたりすることで、猫がご飯を食べるときにヒゲがお皿に当たる→ひげの根元に力がかかって痛い→痛いので、ご飯食べられない、ということらしいです。うちのぴーすけがそれかどうかはわかりませんが、確かに食べながらご飯ぼろぼろ落とすし、もう年寄りなのでヒゲが痛いというのはあるかもしれないと。

ヒゲ疲れ対応の「浅くてなだらかなお皿」というのも売ってるようなんですが、新しく買わなくても今使ってるのを改良すればいいやということで…
今までのお皿の上にすべり止めを置く。
goha4.jpg
この猫壱のお皿は猫が食べやすい高さなので、そのまま利用しました。

人間用のお皿で使ってなかったのをON。
goha5.jpg

人間用のは猫にはツルツルすぎるかもと思いましたが、ぴーすけは問題無く食べたので、このまましばらく様子見。
goha2.jpg

アニカとネリスは今のところヒゲ疲れ全然関係なく、どんなお皿でも盛り盛り食べます。
goha6.jpg

それぞれ自分のお皿に盛られたちょっぴりご飯を食べ終わると、後ろの『食べにくいお皿』に移動。
goha7.jpg

2匹とも早食いで、早食いだと大食いになりがちなので。
goha8.jpg

右側から物音がしたので動きが止まる2匹。
goha9.jpg

そっち側に置いてあった買い物袋の中味がたまたま動いた音だった(^.^;)
goha10.jpg


タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0)