So-net無料ブログ作成
よそねこ ブログトップ
前の10件 | -

うちの庭でケンカする猫たち [よそねこ]

4日前くらいのお昼、外から「おわお〜〜わお〜〜」「な〜〜う〜〜」という、猫がケンカしてるときのうなり声が聞こえてきたので、探しに出てみると…

いたいた!
nora1.jpg
私からの距離は3mくらいのところ。iPhoneでズームで撮ってます。

そーっと近づいてみると…
nora2.jpg

白黒の方が壁際に追い詰められててしっぽが「ぶほー」って感じで逆立ってて劣勢に見えるけど、茶色はしっぽが丸まって後ろ足の間に入ってるので、負けてるのは茶色の方っぽい。
nora3.jpg

1mくらいまで近づいたところで、茶色がダッシュで逃げて、白黒が残りました。
nora4.jpg

白黒も、しっぽが膨らんだまま。私が近付くとちょっとずつ遠くへ。
nora5.jpg

家の裏側まで逃げたところで振り返った。
nora6.jpg
前にガレージの脇にいたのと同じ猫だな。

茶色も、遠くからこっちをちらっと。
nora7.jpg
この猫も子猫の頃見たことあるかも。
この後2匹ともどっかに逃げていきました。

うちの敷地でけんかするのやめてー(>_<) うちの車が最近に猫シッコ臭いことがあったんだけど、どっちかがスプレーしてる可能性が。いやーん。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ノラネコの夏と冬 [よそねこ]

む? うちのガレージのスキマに何かいる…!
yoso1.jpg

ず〜〜〜む。
yoso2.jpg
ふてぶてしい面構えのノラが(^.^;) 近付こうとしたらダッシュで逃げていきました。

とあるお店の駐車場にて。ね、ねこが…行き倒れてる??
yoso3.jpg

あ、生きてた。よかった。
yoso4.jpg

ぐねぐね甘えてきたので元気なようですが、今日も暑かったのでノラは大変だろうな。
yoso5.jpg

この猫、前に同じ場所で見た猫かな?とフォルダーを探してみたら、2月に撮った写真がありました。
yoso6.jpg

うわー、このとき、すごいデブだ。夏になってやせちゃったのか〜。
yoso7.jpg
お店に来るお客さんにご飯もらってるのかな。この夏も乗り切れますように。

〜〜〜
今日からポケGOに伝説ポケモンのサンダーが出てるのですが、今日は全く見かけず。「人が大勢いる時間に」&「近所に出てくれないと」、今週は仕事でなかなか外に出られないので厳しい〜〜。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ふてニャンに遭遇 [よそねこ]

某ショッピングモールの催事スペースで、営業中の ふてニャン発見。
fute1.jpg

暑い中おつかれさまですニャン。
fute2.jpg
しっぽもかわいかったのだが、後ろから写真撮りそびれ。

〜〜〜
大雨だと思ったら翌日はいい天気で暑いし、また明後日は雨で気温下がるらしいし、梅雨ってこんなんだったっけ(-_-)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

公園の猫たち [よそねこ]

仕事終わって、やっと昼間に外出ができる〜〜ってことで、近所の公園にポケGOしに。

↓こんなですが、公園です。山の中だし森ですが、公園です。田舎です…。
yoso1.jpg
白猫はっけん!

ズーム! ひなたぼっこしてたらしい。
yoso2.jpg
ジャマしないように去りました。

同じ日の夕方、オットが一人で映画観るというので、私は車を途中で降ろしてもらって、別の公園に。
入口に猫。
yoso3.jpg

ズーム。
yoso4.jpg

ここは、千葉の博物館もある大きな公園で、博物館の裏に猫がたくさんいました。
yoso5.jpg
5匹以上いたんだけど、フレームに2〜3匹ずつしか入らず。

ここの猫は、猫の方から近付いてきて、人なつこかったです。
yoso6.jpg

ギザ耳(サクラの花びらに似てるのでサクラ耳っていうらしい。去勢・避妊が済んでる目印)なので、ボランティアさんがめんどう見てる地域猫のようです。
yoso7.jpg
ちょっとおデブなので、ごはんちゃんともらえてるんだな。

こんな看板が。
yoso8.jpg
ということで、ここは「青葉の森公園」。初めて中に入ったけど、予想よりずっと広くて、いろんな施設が中にある公園だった。

他の場所にも白黒猫が。
yoso9.jpg
私が立ってる場所からここに行くのにはすごい遠回りしないとだったので、遠くから撮影。

同じような白黒猫がもう1匹。
yoso10.jpg
地域猫としてずっと幸せに暮らしてほしい。

ポケGOの成果はまた後ほど。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

よそ猫2匹 [よそねこ]

去年の10月の写真。
ショッピングモールの駐車場に白黒猫が。
yoso1.jpg

首輪してるので、飼い猫が散歩中?
yoso2.jpg

近付くと逃げちゃうので遠くから撮りましたが、目線くれたりしてわりと愛想はよかった。
yoso3.jpg
yoso4.jpg
yoso5.jpg

こっちは今日。近所のパン屋さんの入口前で。
yoso6.jpg

全然逃げないし、おでぶ(-_-)なところをみると、パンを買った人が何かあげちゃってるんじゃなかろうか。
yoso7.jpg

ノラかな〜。太りすぎだな。
yoso8.jpg
yoso9.jpg
yoso10.jpg

〜〜〜
やっぱり風邪ひいた〜〜(>_<) 今のところノドが痛いだけなのが幸い。

そんな中、確定申告用の領収書の整理がだいたい終了。足りない物がわかったので、あちこちに請求せねば。
せっかく領収書がメールだったり明細が電子になってたりするのに、我が家の場合は税理士さんに提出するのに紙でそろえないといけないために全部プリントが必要で、なんというか、もうちょいやりようがあるのでは?と毎回思うのだが、今のところしかたなし。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

本日のノラ&ピッピ [よそねこ]

散歩先にて。お、何か見えるぞ。
yoso1.jpg

ノラ(?)はっけーん。
yoso2.jpg

同じ日に別の場所で。さっきの猫かな?と思ったが…
yoso3.jpg

柄が違った。
yoso4.jpg

おまけ。近づいても全然逃げなかったカラス(^.^;)
yoso5.jpg

〜〜〜
その後のポケGO。
相棒をロコンにして30キロ歩きまして、無事キュウコンにできたので、次はピッピに。
pok.jpg
自分のレベルもやっと25に。次のレベルまでが遠い。今30とかになってる人、何人か知ってますが、ほんとにやりこんでるんだな〜(^.^;)

ピッピは後ろ側があざといくらいかわいいデザイン(^.^;)
pi1.jpg
ロコンが3キロで1つだったので、それに比べるとアメが1キロで1つなのは助かりますが、目標33キロなので、またたいへん(>_<)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

久々に野良猫はっけん! [よそねこ]

今日も暑かった。それなのに1番暑い時間帯に出かける用事があって、こんな日に外でお仕事してる人とか、ほんとにたいへんだろうなと(;_;)

夕方なら少しはマシかな?と、またポケスト回しに出かけてみたけど、夕方でも全然涼しくなってなかった。
そんな暑い中、知らないネコが道ばたに。
yoso1.jpg

これ以上近づけなかったので、ズーム。
yoso2.jpg
毛がきれいだし、どこかで飼われてるネコかな。
元々暑いところの動物とはいえ、ネコもこの気候だと生きていくのしんどそう。

前も書いたけど、東京オリンピックはさ〜、今からでも10月に変更すべき。せめて夜でも大丈夫な外の競技は夜中にしてあげてほしい。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

白猫兄弟に会ってきました [よそねこ]

友人の家の新入り猫ちゃんを見に行ってきました。
アメリカンカールの入ってるミックス白猫兄弟です。ノラだったのを保護した人からここの家にもらわれてきました。栄養が足りて無くて最初はガリガリで小さかったそうだよ。
現在3〜4ヶ月。ここまで大きくなりました。
siro1.jpg
ケージの中で警戒しまくる2匹。

手前にいた子が先に出てきました。
siro3.jpg

猫じゃらしによくじゃれた(^-^)
siro2.jpg

もう一匹はずっとケージの中。
siro4.jpg
友人によると、普段やんちゃでよくじゃれるのはむしろこっちの子なんだって。内弁慶なのだな〜。

だいぶ経ってから出てきたけど、物陰でまだまだ警戒中。
siro5.jpg

猫じゃらしの魅力にあらがえず、飛び出してきたり。
siro6.jpg

私が遠くにいてしゃがんでると、そろりそろりと登場。
siro7.jpg

デビルな目つき(^.^;)
siro8.jpg

ちょいちょい。
siro9.jpg

かわい〜〜。
siro10.jpg
しかし、私が立ち上がったり動いたりするとまた引っ込んじゃうのだった。

は〜、子猫堪能した。

友人とはお昼ご飯を食べながら、一緒に駅近くを冒険してポケモンも集めてきました。都内でポケストップ多いので、荷物がすぐいっぱいになってきずぐすりとかは捨てまくりなどという贅沢(^.^;) ここで集めたボールでしばらく田舎で遊べるぞ。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

かわいい子猫、見に行ってきました [よそねこ]

うちの仕事スタッフのおうちの子猫を見せてもらいに行ってきました。
yo1.jpg

生まれて5週目くらいらしい。かわいい〜〜〜。
yo2.jpg

がお〜!
yo3.jpg

このまま絵はがきになりそう。
yo4.jpg

ぷるぷるしてる途中。
yo5.jpg

先住ねこさんと。
yo6.jpg

子猫のやんちゃぶりにちょっとメイワク(^.^;)顔。
yo7.jpg

オットのひじにガジガジ。
yo11.jpg

「イニャ〜〜ん」
yo12.jpg

でもおとなしく抱っこもされたり。
yo8.jpg
yo9.jpg

眠くなってきたようだ。
yp10.jpg
は〜〜、子猫特有のかわいさを堪能したわ。

野良猫がおうちの庭に産んで一匹だけ置いてっちゃったそうで、生まれたてからここまでお母様中心で育てて、立派に猫らしくなってきたところなのだ。一応、引取先も見つかったそうで良かった良かった。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

よそ猫いろいろ [よそねこ]

久々にヨソさまの猫写真。

うちの仕事を手伝ってくれてるGちゃんちの「みゆう」ちゃんに、先日初めてごたいめ〜〜ん。
yoso1.jpg
女の子で推定2才の若さ…とは思えぬ堂々っぷりでございました。

みっちみちでキュッと詰まった感じがかわいかったです。デブじゃなくてそもそもこういう体型の猫っぽい。4コママンガの「ポヨポヨ観察日記」のポヨってもしかしてこういう猫を極端に描いたらああなるんじゃなかろうか。
yoso2.jpg

〜〜〜
夏頃、うちの近所を何匹か子猫がちょろちょろしてた時期がありました。見かけてもすぐ逃げちゃうので、全部は写真撮れなかったのですが…
yoso3.jpg
近づけないので、iPhoneでめいっぱい拡大して撮ってこんな感じ。
この子の他に、色も柄も違う子猫が、どう考えても5匹はいたような…

そのうちの1匹が、どうやら黒だったような??
yoso6.jpg

拡大して、Photoshopで明るくしてみた。
yoso4.jpg
あ、やっぱり黒猫だ〜〜!

たぶん、大きさからしてこの猫が親猫↓
yoso5.jpg

はっきりノラだとわかれば捕まえて里親募集という手もアリですが、どこかの家の外猫の可能性もあり、当時は手出しできず。秋になったらいなくなっちゃったのですが、どうなったかなあ…
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - よそねこ ブログトップ