So-net無料ブログ作成
検索選択

ひさびさにヨソの猫が [よそねこ]

買い物に出ようとしたら、車の下に何かいる!!
yoso2.jpg
「何か」…って言いつつ、猫以外の物は思いつきませんが(笑)

ずーずーしい野良猫いたー!!
yoso.jpg
危ないので、すぐにどいてもらいました(^.^;)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

庭に野良猫きたー [よそねこ]

久々に我が家の庭で野良猫を見ました。
yoso.jpg
なんか変わった柄?? うちに来るのは初めての猫かな? 前に来たかな??

無理矢理写真を明るくしてみたら、こんな感じの猫でした。
yoso2.jpg

猫は好きとはいえ居着かれても困るので、早々に出て行っていただきました(;_;) …すまぬ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ノルウェイジャンフォレストキャットのミケとタマ [よそねこ]

用事で出かけた帰りに、ミケとタマのおうちにお邪魔できることになりました。
仔猫の内に見たい見たいとお願いしていたのですが、急遽それがかなうことに。飼い主様も「是非小さいうちに見ておいてくれ」と(^-^)

ノルウェイジャンフォレストキャット4ヶ月ちょい。でももうけっこう大きくなってる〜〜。

ミケ
mike1.jpg

タマ。2匹とも女の子です。
mike2.jpg

もふもふ〜んのミケ。
mike3.jpg

タマ。子猫なのでねこじゃらしにじゃれまくりです。
mike4.jpg

うちの黒猫と違って、どんな角度で狙ってもとてもフォトジェニック。(黒猫は光に反射して変な顔になりやすいのでうらやましい〜〜。)
mike5.jpg

初めての人でもだっこOKな上に、わりとされるがまま。
mike6.jpg
2匹とも毛がふわふわでやわらかくてすべすべです。シルクな手触り(^-^)

なんと! 自分から私の膝の上に乗ってきてこの目線。悩殺ー!
mike7.jpg

今回のベストツーショット! 2匹ともあちこち動き回っていて、なかなか一緒にいるところが撮れなかったのだった。
mike8.jpg

子猫をもふもふと堪能してから家に帰ってきたら、うちの黒猫オス2匹がとても大きく見えたのと、さわったらごわごわ感が増し増しに感じられましたとさ(笑)。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

パン屋でみかけた黒い猫 [よそねこ]

夕方行ったパン屋さんには外にカフェっぽくイスとテーブルがありまして、その場で買ったパンを食べられるようになってるのですが、そこに黒猫が!
ri1.jpg

まだ子猫かな。半年くらいの。
ri2.jpg

顔ながーい!
ri3.jpg

近寄ると逃げちゃうのですが、人間が遠くなるとまた戻ってきてました。たまたまそこにいた小学生の女の子によると「きのうもいた」そうな。誰かパンの具をあげてたりしそう。

もし私が近寄っても逃げなくて、はっきりとしたノラで、もっと子猫だったらお持ち帰りしたかもしれん(^.^;)
タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

よそ黒猫再来 [よそねこ]

こないだ人んちのウッドデッキで勝手に日向ぼっこをしていたノラ黒猫が、今日も来てました。
またIKEAのベッドに寝ていたらいちんが、何か言いたげな顔をして私の方に来たので「『おともだち』来てたりして〜」とか笑ってたらホントに来てた。
yosokuro3.jpg
↑家の中からだとガラスで反射してうまく写らない〜

オットのいいカメラだと、さすがだ。この程度には写る↓
yosokuro4.jpg
人んちだというのに気持ちよさそうに寝てるな〜(^_^;)

けっこうぐっすり寝てるっぽかったので、そーっと外に回ってみました。
あ、起きた↓
yosokuro5.jpg

このあと更に近づいたら逃げていきました。
この黒猫、こないだ来たときに庭にう●こしていきやがりまして。居心地良くして居着かれても困るんで、これからも見かけたら追い立てないとなあ。

あっ、と気がついた。うちが黒猫飼ってるのをご近所の人は知ってると思うので、まるでうちが放し飼いにしてるみたいで外聞悪いぞ。それこそあちこちの庭でう●こしてたらマズイ。
みなさーん、この猫、うちの猫じゃないですぅぅぅ(^.^;)。どこの家の猫か知りませんが、完全室内飼いにしてくれい。(ノラのような気もしますが)
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

知らない黒猫が来た! [よそねこ]

午後2時半頃、ウッドデッキ側のサッシのところにいたオットが
「ツマ、早く早く!! そーっとそ〜〜っと、でも急いで来て!」
と呼ぶので、デジカメ持ってそろりそろりと早足で(←難しいぞ(笑))急ぐと

いたー!
我が家のウッドデッキに侵入者が!!
yosokuro1.jpg
初顔のヨソ猫です。しかも黒だー!
大きく見えますが、手足が太いだけでサイズは中くらいかな。

つい最近、早朝にゴミ捨てに出たオットがゴミ置き場でも見たそうで、私も見たいなーと思って「うちの近所をなわばりにする黒猫なら我が家に挨拶にきやがれ(笑)」と言ってたのですが、ほんとに来たよ。
冬のウッドデッキはひなたぼっこに最適なのでよく野良猫が来ますが、この黒いのは初めてだ。近所の人が飼い始めて外猫にしてるのか、ノラとしてどこかから流れてきたのか。

いつものIKEAベッドでだらだらしていたらいちんとしばらくにらめっこしてました。
yosokuro2.jpg
↑網戸がはまっちゃってるのと、窓が汚れてるのでよく見えませんが。

らいちんは威嚇等まったくしないでぼーっと見てるだけでした。向こうの猫も変わった反応することもなく、しばらくしたらゆっくりと去っていきましたとさ。

・・・また来るときに備えて、オットがさっそく窓を拭き掃除しました(^-^)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

シンガプーラなお転婆娘 [よそねこ]

話は日曜日に戻って…ハイビジョンフェアの後、そのまま友人宅に押しかける形で遊びに。
シンガプーラ(オス)を飼ってるおうちなのですが、最近2匹目をお迎えしまして、今メスの子猫がいるのです。

ちっちゃいーーーー! かわいーーー!
(大きな方もかわいいんですが、人見知りして出てこない(^.^;))
『ぴょいーんぴょいん』してると話には聞いていましたが、全然じっとしてなくて、たしかにやたらはね回ってる子でした。
まだ人見知りしないので、私ら夫婦でもだっこできました。

オットが抱いてみた↓
singa1.jpg
動き回りまくり。
一瞬の隙をついてかわいいのも撮れた↓
singa2.jpg
60枚くらい撮って、まともにピントがあって顔がはっきり撮れたのは3枚くらい。
デジカメが普及している時代でよかったなあ(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

赤い車とトラ猫 [よそねこ]

4時頃、散歩がてら歩いて買い物に出たところ、とあるおうちの自家用車の上に堂々と寝ているトラ猫発見(^-^)
toraneko.jpg
ノラなのか、このおうちの猫なのかはわからず。

15分後くらいに帰りに通ったときもこのままだった。猫は大変幸せそうだが、ノラだとすると車の持ち主は「かんべんしてくれー」だろうな〜。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

私の理想の黒猫 [よそねこ]

現在かわいい黒猫2匹(^-^)と暮らしているわたくしですが、最初の黒猫を飼い始めた17年程前からの野望があります。
といっても単純に「自分の理想の黒猫」を飼いたいなー、ってだけなんですが。

それは白靴下or白足袋を履いた黒猫。
足先が白の黒猫はアゴとか胸にも白い毛があるのが多いのですが、顔の95%以上が黒ければ妥協okさ。
あと、今まで飼ってきたのが全部オスだったし、今いるオス2匹との縄張り争いのことも考えると次はメスがいい。
そして親と一緒に育ち社会性等もある程度身についていて、でもなるべく小さい頃からかわいがりたいので2ヶ月半〜3ヶ月の大きさで私と出会うこと。

そんな猫が落ちていたらすぐにでも拾う心の準備は17年前からできているのだが(笑)。
なかなかそうそう都合良くはいかないので逆に助かってます。そうでないと際限なく猫を増やしてちゃんと飼えないくせに(←きちんと責任持って飼える人なら何匹でもどうぞ、なのですが)猫屋敷にしちゃうような人になってしまうかもしれん。なので、上の条件は他の人から見たら「細かすぎ&わがまま」と思われそうですが、ここは譲っちゃダメなのだ。

で!
3週間前に近所のホームセンターのペットショップに行ったところ…
tabi.jpg
おおおおお! こ、これは! 
まさに見た目は私のほしい黒猫ではありませんか!!  かわいー!
アメリカンカール128000円なり〜。

でも私、猫はそのへんに落ちてる雑種でいいのでございます。ああでも…でも〜
と思ってよくみたら、この子、オスでした。

よ、よかった(苦笑)メスだったら買っちゃうとこだった(大汗)

この先、自分の年齢等考えると今から飼える『子猫』はそう多くはないだろうということと(できれば自分が死んだ後、猫が残るような事にはしたくないので、もう少し年取ったら子猫から育てるのはやめるつもり。どうしても猫と暮らしたかったら成猫をもらうようにするよ)自分のキャパだと一度に3匹が限界かなーと(愛情と経済的なことは大丈夫だと思うんだけど、健康管理に自信がないです)思うので、次に子猫を新しく迎えるとしたら妥協無しで理想の黒猫との出会いを待つつもり。

なので、今回の黒タビちゃんとは縁がなかったということなんですが…
その後、気になって毎週見に行ってたりして(^.^;)。まだ売れてなくて値段も98000円に下がっていた… 早くいい人に買ってもらってかわいがられてくれ〜〜。気になるじゃんかようぅぅ(;_;)


そうそう、3/3のブログで飼い主を募集していた『白ポメラニアン』君ですが、無事引き取り手がみつかったそうです。よかったよかった。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

久々の侵入者 [よそねこ]

今月の大きい方の仕事が今朝終わったので、久々に昼間に買い物に。
昼間にスーパー行くとバナナ買える(苦笑) 仕事中は24時間スーパーを夜中に利用なので、最近いつ行っても売り切れだったんだよぅ〜。

チャリで行って、帰ってきたらウチの庭にまたヨソ猫が!
6月に来た猫と同じやつかな?
200810171620000.jpg

前よりも毛づやが悪くなってやせたような?
6月のときはふわふわぽてぽてした猫だったので、ご近所の飼い猫で外猫にしてるのかと思ったけど、ほんとのノラかもな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog