So-net無料ブログ作成
検索選択
WiiFitでダイエット(?) ブログトップ
前の10件 | -

リバウンド停滞中(?)WiiFit1000日目 [WiiFitでダイエット(?)]

WiiFitも一昨日で1000日目となりました。でもやっぱりゲーム的には何も起こらず。

前回888日目でリバウンドブログ書いた時より更に1㎏くらい増えましたが、一応その辺で踏ん張ってます。…というか「またここかい!」って感じで、ダイエットに成功して減ってたときの長い停滞期の体重とだいたい同じあたりなんです。
つまり、私が10代半ば頃から30代にかけてずーっと小太り〜デブだった頃の体重と同じところで、リバウンドも止まってるのです。増えるのが止まるのはありがたいが、またこの体重なんだーとがっくり(;_;)

これはつまり私のベスト体重がこの辺ってことなのだろうか? ちょいデブあたりが。やだなあ〜〜。
これに逆らってもうちょい減らせるようにがんばります。次回は1111日目にブログ報告かな。

そんな1000日目の夕ご飯は久々に遠出して、滅多に会えない人たちと楽しいホルモン焼きでした(^.^;)
hol1.jpg
かなりいい状態のホルモンを出すお店ということで、どの種類も全然生臭くなく、甘くて口の中でとろける位の柔らかさ。脂っこいのにたくさん食べても全然くどくないの。
ほぼ初めての経験(普通の焼き肉屋で誰かが頼んだやつをちょっとだけ食べて、ゴムみたいでグニグニといつまでも噛み切れないのしか食べたことない)でしたが、いいものを食べさせてもらいました。

このお店の麦ご飯大盛り↓ すごいな〜〜。
hol2.jpg
私は「少なめ」にしておきました(笑)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

WiiFit888日目 順調にリバウンド中(泣) [WiiFitでダイエット(?)]

WiiFitも888日目となりました。…ということはダイエットも888日目のはずなんだけど、去年からじりじりとリバウンドして、現在、一番体重が減ったときから5㎏くらい多いです(泣)。あーあ。ちょっと前までは、新しい服を買うときにMかLで迷ってましたが、今は迷わずLです。

前にも書いたけど、ダイエットを一番頑張ってたときはほんとに甘い物をほとんど取らず、食事も控えめで大丈夫だったのですが、しかし、そんなストイックな生活をいつまでも続けられるほど根性ないのでございます。
一度ケーキとかアイスとか解禁しちゃうと、何度も食べたくなるもんなんだよーうー。

…ありがちな弱音を吐いてみたところで、まだあきらめたわけではないので(減らす方はともかく)これ以上増やさないようにがんばります。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

WiiFit777日目 朝はバナナで [WiiFitでダイエット(?)]

WiiFit777日目。あいかわらず体重減らず。油断するとすぐ2〜3㎏増えちゃうのも相変わらず。

ここんとこ毎回同じ話になってしまってるので、今回はうっかり体重を増やしてしまったときの、我が家流な減らし方。

私がいろいろ試して一番やりやすいなーと思ったのはやはり「朝バナナ」です(起きるのがお昼なのでほんとは「昼バナナ」)。オットもそうらしい。
といっても、ちゃんとした『朝バナナダイエット』じゃなくて、ようするに「朝食をきもーち少なめにする」ために、メインをバナナにして、あとはサラダ食べたり、ちくわ(←笑。料理しないでそのまま食べられるので、時間の無いとき用に買い置きしてある。ただし塩分注意)食べたり、サラダ用のクルトン(ノンフライ)つまんだりと大変適当にやってます。オットはシリアル食べたりしているようです。
バナナだけだと「量」じゃなく「味」の種類が足りなくて、お腹はすいてないのに次の食事までに違う味の物を口にしたくなってしまいやすいのだ。他の物でも単品ダイエットが失敗しやすいのは「そこ」だと思うな。

そんなんでも少〜しずつですが、減ります。で、10日くらい頑張って、もう大丈夫かなーとパン食べて2日で元通り、の繰り返し(;_;)。 パンを一切食べないダイエットというのは哀しいのでやらない(笑)。夫婦揃って大のパン好きだから。

夕食を減らすのも考えましたが、仕事期間中は外食なので減らしにくいのと、仕事中だと楽しみが食べることくらいになってしまうので、夜は我慢するのはやめよう→じゃあ、昼を減らすしかないじゃん、みたいな感じ。

世の中には「朝食べると内臓に負担がかかるので朝は抜く」という理論のダイエットもあるようです。でも全然食べないのはやっぱり身体に悪いと思うな。特に子供や若い人、肉体労働の人はがっつり食べるべき。
私やオットは、1日中ずーっと座り仕事なので、朝がカロリー低めでも仕事に支障ないというのもあり、朝を少なめにするのがやりやすいです。

今後もおいしいパンをおいしく食べるためにも、バナナでがんばるか(笑)。いつかパンを食べてもいきなり1㎏も(;_;)増えないような身体を手に入れたいものです。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

WIIFit700日目 タニタのカロリズム [WiiFitでダイエット(?)]

WiiFit、700日目になりました。「でも何もないんですけど」←今回もFitくんのセリフは同じでした(^.^;) 。

年末年始の3〜4日間で増えた体重分(2㎏くらい)、最近になってようやく減らせました。
ここでちゃんと戻しておかないと、その増えた状態の体重が自分にとって「普通」で定着してしまうので、けっこう意識して食事減らして(といっても、極端に食事抜いたりとかではないです)、それでも20日くらいかかりました。やれやれ。

で、改めて目標体重まであと3〜4㎏、という感じです。去年の今頃と全く同じですがな(^.^;)。
この1年のダイエットは、体重を減らすどころか油断するとすぐ増える→頑張って減らす→また増える、の繰り返しで、結果として「全く変わらなかった」ということに。大幅なリバウンドを止められただけでもいいことにします(;_;)。

なかなかそうそう毎日ストイックには生きられないよ〜〜。たぶん今後も「油断して増える」「頑張って減らす」を交互にやることになりそうです。


直接ダイエットに役に立つかはわかりませんが、オットが先日「TANITAの活動量計 カロリズム」を買ってくれました。見た目は普通の歩数計↓
tanita.jpg
普通の歩数計とどこが違うかというと、歩数計は歩いてないと反応しませんが、カロリズムは上半身が動いているのも計測するので、デスクワーク時の消費カロリーがわかる・・らしいです。
できれば胸ポケットに入れるのがいいらしいのですが、胸にポケットのついてる服なんて、特別なとき用のスーツくらいしか持ってないよ〜〜。家の中で半纏着てるときはエリに挟んでますが、普段はしょうがないので歩数計と同じように腰につけてます。なのであまり意味がないかも。どっちにしろ座ってるだけじゃあ、消費カロリーは微々たる物ですが。
他に、24時間の時間ごとの消費カロリーが棒グラフで表示されたり、脂肪燃焼量やら、メッツやらいろんな数字がわかるようになってます。

高性能なのに惜しいのは「だから何?」ってところ。測るだけなんだもん。やっぱり何か目標(たくさん歩いたらイスカンダルに着くとかお母さんに会えるとか(笑))がほしいところ。
24時間グラフはおもしろいけど、普段自分が何時頃よく動いてるかとかは測らなくてもわかることなので、これが役に立つとしたら、旅行に行ったとき等、普段とは違う生活をしたときではなかろうか。

…ということで、久々に遠くに旅行にでも行きたいな〜〜(^-^)
連れてけオット〜〜。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

「レコーディングダイエット決定版」読みました [WiiFitでダイエット(?)]

年末年始で体重また増えてしまい、なかなか元に戻りません(;_;)

前の『いつまでもデブと思うなよ』は買わなかったので、先日出た『レコーディングダイエット決定版』がリバウンドを止めるヒントにならないかなーと思って、今回は購入してみました。(文庫サイズなので安い&風呂で半身浴しながらでも読めるってのも購入理由の一つ)

レコダイはよく「記録するだけでやせる」「誰でもできる」と紹介されてますが、記録だけじゃやせないっすよ。それに「誰にでも」は、向いてないよ。前からそう思ってましたが、本読んで確信しました。「記録」の後に「発見」と「反省」がある人でないとだめなんだよ。この本、読む人をそういう風に誘導する文章なのに、そのへんをはっきりとは書いてないんだよなあ。わざとかな?

例えば「毎日食べるものを事細かに書くと」→「自分が意識せずに余分な物を食べてるかわかる」ので→「それを自覚したあなたは、その余分なものを食べようという気が起きなくなってきているでしょう」みたいな感じの誘導。
記録する前は「自分の事がわかってなく」て、記録してみたら「知らない自分が発見できる」ことが前提のダイエットなのです。だから「うわっオレってこんなに食ってたのか!」っていう驚きが大きい人ほど成功するダイエット。

自分の事を把握しまくってる人はこのダイエット、最初の段階でもうダメというか…何か自分なりの工夫しないと、本の通りにやってもやせないと思います。自分が何時に何をどれだけ食べてるかはっきり自覚してるのに、それでも食べちゃう人、「たくさん食べてるけどそれが何?」と何の感情も起きないタイプの人は難しいんじゃないかなー。

あと「メモがめんどくさい人」に向いてないように思われがちですが、むしろ「書くことが好きな人」方がダメかも(笑)。本の中に「いちいち食べたものをメモするのがめんどくさくなるので、細かいおやつを食べること自体をやめられた」というくだりがあるのですが、メモ魔だったりすると「何か食べればメモすることが増えてうれしい!」みたいになりそうで(^.^;)。

カロリー計算を始めた後も同じで、「発見」が「こんなに高カロリーの食物を取っていたのか」→「誘導」が「できるだけ低カロリーの物を選ぼうという気になってきてるでしょう」。
でも、自分がものすごいカロリーを取ってるときっちり計算してわかってても、食べるのをやめられない人っていると思うんですよ。

やっぱりダイエットって楽な方法はなくて、一番必要なのは『意志の力』なんでは。「楽な気持ちでゲーム感覚で楽しもう」というのも、その「ゲーム感覚」にどうしてもなれない人だっているだろうし、「意志」を強く持てる方法をもっと詳しく書いてくれないですかね、岡田さん。

わたし的にこの本読んでやってみようと思ったのは『仕事中、ストレス解消などのためにどうしても何か食べたいとき』に、手持ちのおやつの中でどれが一番カロリーが低いかを瞬時に見分けたり、どーしてもこれが食べたいけど50カロリー分だけにしておこう、というときに分量がすぐにわかるように、いろんな食べ物のカロリーをきっちり覚えようかな、という部分です。外食時にできるだけ低カロリーなメニューを選ぶ、くらいはもうやってたけど、細かいおやつとかはわりと適当だったので。

・・なんで最初の「助走」からちゃんとやるつもりかないか、というと、私はずっと日記をつけてるんですが、ここ10年くらいは「食べたものを全部記録してる」んですよ。助走歴10年(笑)。でも記録しながらやせるどころか過去20㎏以上太ったんで、私にとっては「記録すること」そのものは意味無いなーという実体験からなのです。
記録しててもダメだった理由は「助走期間が長すぎた」からかも。(10年前はレコダイなかったんで正確に言うと「助走」ではないですが)自分の食べるものは普段からちゃんと意識するようにして日記に書くまでは覚えてるし(なので今さらの「発見」がない。あと、書いたら忘れる)、何年もやってたら書くことに慣れちゃって「今日はこれだけのものを食べました」で、終わっちゃうのです。あああー(^.^;)

あ!そうだ。一つ、この本にものすごく同意できる部分があった!
「どんなことがあっても体重を毎日測る(で、記録しグラフ化する)」←これ、絶対です。
我々夫婦、「食べたもの」よりも「毎日の体重」を記録する方が効き目ありました。ありがとうWiiFit(^-^)。
タグ:ダイエット
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

WiiFit666日目 黒猫お休み中 [WiiFitでダイエット(?)]

WiiFit(Plus)始めて666日を過ぎました。
・・・体重減らねぇぇぇ。 一番減ったときから4キロくらい多いままです。ああ、このままクリスマスやお正月のごちそう期間に突入してしまうのね(^.^;)。

以下Plusについての愚痴を少々。

体重を測るのはお風呂上がりで、我が家だとそれはだいたい夜中の2時頃になるんですが、「プラス」になってからやたらと「あなたは夜型なのですね。時計をずらしませんか」と言われます。これをほぼ毎日のように言われるので、かなりうっとおしい。
毎日決まった時間に測って比べてるので自分には何の不都合もないのですが、なんでそんなことを指示してくるんだろう??? 前は全然そんなメッセージはなかったです。
仮にゲーム機の中での時間をずらしても結局体重を測るのは夜中なわけで、何の意味があるのか全くわかりません。昼間に体重測るとWii的に何かいいことがあるのか? だったらそういう風に言ってくれればいいのに、ただただしつこく毎日「時間をずらせ」と言われてもなあ。

あと、これは自分が悪いんですが、最初にてけてけーっと走ってくる黒猫たちがかわいいので、もっと増やしたらもっとかわいいだろうとつい、前に飼ってたもう一匹の黒猫を足しちゃったんです。
↓ネコの体重は毎日は測ってないので、しばらくすると3匹とも寝始めて、確かにこれはかわいい(^-^)
wiii2.jpg
しかし…
wiii1.jpg
↑3匹目の「しーちゃん」はもうこの世にいないので、絶対に体重を測ることはないわけで、そうするとWiiFitくんが「最近、しーちゃんさんを見ませんねえ」と言い出すんですよ。
しまったー! 自分で登録しておいて何ですが、このメッセージ泣ける(;_;) しかし、今さら消すのも哀しいので、そのままほったらかしてあります。なんか架空の黒猫の名前をつけとけばよかったかな。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

WiiFit600日目 パンはダメダメ [WiiFitでダイエット(?)]

WiiFit600日目。
「でも何もないんですけど」←今回もWiiくんに言われた(笑)1000回でも同じなんだろうか。そこまでやり続けられるかな?

Plusを買ってから、追加されたゲームが新鮮なので(仕事中なこともあり1日10分だけですが)ついそればっかりやってました。そしたら、仕事期間が終わって今日買い物に出たところ、ちょっと歩いただけで足が萎え萎え&腰が痛くてヨレヨレに。
プラスを買う前は同じ10分でも、だいたい「ジョギング」を選んで家の中を走っていたのですが、ここ何ヶ月かはこんなにヨレヨレにはならなかったので、ちゃんと効果があったらしい。
追加されたゲームだとバランスを取るだけのやつが多いので、身体を左右に傾けてるだけでほとんど運動になってないようです。それでもたぶん30分やればそれなりになると思うんですが、10分じゃ足りなすぎだ(^.^;)

ということで、仕事中ほど激しい(?)運動をすべきということがわかりました。

体重は、例の抹茶マイブームの後じりじりと増えてしまい(;_;)、最軽記録から5キロ近く増えちゃって「リバウンドが始まった〜〜〜」と泣きそうでしたが、今やっとそこから2キロ落としたところ。どうやったかというと、そもそも増えたのが「抹茶ベーグルがきっかけになってパン類を食べることが増えた」からっぽかったので(パン好きなんだよう〜〜〜)パン食べるのやめてみた…だけ。そしたら減りだしました。
やっぱりパンか!パンのせいなのか! ううう(>_<)パン〜〜パン〜〜〜〜

仕事期間中はパン1回しか食べてなかったんで、今日ついつい買っちゃった・・・・・ よく働いたごほうび。とか言ってるうちはダメだよね。自分ツッコミもむなしい今日この頃。

まあこんなペースですが、まだまだダイエットがんばります。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

WiiFitPlus買いました [WiiFitでダイエット(?)]

WiiFitを初めて585日目。
いいかげん、運動にもゲームにも飽きてきてたので待ってました!の+(Plus)買いました!!
まだちょろっとしかさわってませんが、すぐにわかったこと。

やっぱりグラフの縦スクロールができないよ〜〜〜!!
元の体重から20㎏以上やせてると、グラフが表示されないのは直ってなかったです。だめじゃん。

+では新しくゲームや運動が増えているのですが、それは置いといて。

目新しい機能といえば「ペット(や、赤ちゃん)の体重も測れる」というやつです。誰かがその対象をだっこしてボードに乗れば、差し引いて体重を計算してくれます。
我が家も早速猫2匹を登録しました。

猫は模様が4パターン×色が4パターンの組み合わせ(16パターン)の中から選んで登録するんですが、そしたら黒猫は1パターンしかできないので、うちの黒猫2匹の見かけが同じになっちゃってつまらん〜〜。人間のMiiのようにせめて「太め」「細め」くらい選べればいいのに。
さらにいうなら「長毛・短毛」「しっぽが長い・短い」くらいほしいぞ。
plus.jpg
でも、一番最初の画面で2匹が『てけてけ〜っ』と走ってくるのはとてもかわいいです。…これ、10匹くらい登録できるのかな。そしたらこの画面、すごく楽しいことになりそうな(笑)

ネコたちの体重ですが、人間の体重より気持ち早めに測定されるみたい。早いのは助かるけど、ペットによってはだっこされるの大嫌いなのとかもいると思うので、まず対象をつかまえておいて、ボードが「乗ってください」と言うタイミングに合わせてだっこするのがけっこう大変かも(^.^;) 
我が家でも、不穏な雰囲気を察したぴーすけに逃げられまくりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

WiiFit555日目  体重増えてます(;_;) [WiiFitでダイエット(?)]

WiiFitを始めて555日目。

ブログネタにするのなら「減りましたー」と書きたいところですが、8月アタマの『抹茶ベーグル食べられなかったから代わりに抹茶スイーツ食べちゃえマイブーム』(←8/24抹茶ベーグルの回のブログ参照)のせいもあって体重増えまくりました(;_;)。
ここ4〜5ヶ月のうちで最重です。やばい。

でも仕事期間中なのでストレス貯めるとますますマズイので、仕事終わるまでは自分を甘やかすことにして、ダイエットは9月半ば過ぎからまたまじめにやろうかと〜 あああ〜ダメ人間な今日この頃の自分<(_ _)>。

オットの方も増えたり減ったりしてて、ここ最近はあまり変わっていないようです。

ところでWiiFitの有酸素運動の中の「ジョギング」ですが、もう300回くらい走ってるのに、「走り方で走るコースが変わる」のにこないだ初めて気がついた! 
毎回ジョギングするときは、シンクの洗い物しながらとか洗濯物片付けながらとかで画面見てないので、いつも同じコースを走ってるんだとばかり思ってました。気がついてから試しにいろいろなスピードで走ってみたら、少なくても「長めコース」だけでも3パターンはあった。「島一周」とかにも何パターンかあるのかなー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

WiiFit500日目 [WiiFitでダイエット(?)]

WiiFit始めて500日目になりました。
「といっても何もないんですけど」←WiiFitがほんとにこう言う(苦笑)。

「やすらぎの里」での断食後、リバウンドで断食前より増えちゃった体重が一ヶ月かかってようやく元に戻ってきたなーと思ってたら、7月に入って仕事期間に入る→毎日外食になったらまた増えちゃって〜(泣)
昨日はニュースで「いままでナゾだったウナギの生態が少し明らかに」っていうのを何回か見たせいでウナギが食べたくなり、某ファミレスで「うなぎまぶし」を食べたら一気に1㎏増えました。くそぅ、たった一食ぜいたくしただけなのに〜〜〜(^.^;)

そんな感じで毎日が食欲と食べ物と体重との闘いなのでした。

というわけで、相変わらず目標は「あと2〜3キロ減らす」と「引き締め&サイズダウン」です。
減らすどころか、なんとか増やさない…で、せいいっぱいな今日この頃。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - WiiFitでダイエット(?) ブログトップ