So-net無料ブログ作成
検索選択
断食体験in伊豆高原 ブログトップ
前の10件 | -

断食ブログ完成しました。 [断食体験in伊豆高原]

一週間ほど前から作っていた「伊豆高原で断食体験」ブログ、完成しました。
50項目ちょいあります。こっちで書いてたのよりかなり詳しくして、写真も増やしました。
我ながらがんばったので是非お読み下さい(^-^)。
断食どーでもいい人は、伊豆高原の観光のところだけでもどうぞ〜〜。

アドレスはこちら↓
http://izu-da-yasuragi.blog.so-net.ne.jp/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ブログ別館を断食テーマで作成中 [断食体験in伊豆高原]

5月の伊豆高原での断食体験のブログですが、ここの分は「当時のリアルタイム更新の雰囲気もせっかくだからとっとくか〜」ってことで、そのまま置いておくことにしました。

で、改めて別のブログを作成中です。
情報と写真増し増しで、ちゃんと時系列に沿って描き直してたら、思ったより大作(?)になりそうな感じに(^.^;)。
本当は完成してから公開しようと思ってたんですが、あまり長いと読んでもらいにくくなるかも、ってことで↓

『伊豆高原で断食体験』
http://izu-da-yasuragi.blog.so-net.ne.jp/ にて1日目の分を公開中。

興味のある人と、一度にたくさんだと読むのがめんどくさくなる人はちょくちょくのぞいてみてください。
完成したらこのブログに書きますので、まとめて読んでもいいよ、という人はそのときにどうぞ〜。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

海洋深層水DHC赤沢スパにも行きました [断食体験in伊豆高原]

忘れた頃に、また断食の時の話…といっても断食じゃなくて、スパ体験の話です。
例によってDHCの回し者ではありません(笑)

断食体験した伊豆高原に、数年前から通販化粧品で有名なDHCが一大リゾート展開をしています(今回行くまで知らなかった)。『赤沢リゾート』という総称で、ホテル・大きな露天風呂のある日帰り温泉(タイ式マッサージやエステが別料金で受けられる)・ボーリング場・セレブ向け(?)迎賓館(まだオープン前で、パンフ見たら一泊85000円〜 わぉ(^.^;))・テニスコート・プール…などなどがありますが、その中の一つ『海洋深層水赤沢スパ』に断食3日目に行ってきました。

私の持ってたガイドブックに「赤沢日帰り温泉」だけ載ってて、伊豆に行く前から「行ってみようかなー」と漠然と思ってたのですが、現地に着いてみたら、実は温泉だけじゃなくてスパがあるというじゃありませんか。断食リピーターの人たちもこぞって勧めてくれまして。「温泉もいいけど運動するならスパ!! スパいいよー! やせるよ〜」って(^-^)
断食中は外からエネルギー源を取らないので、運動すればするほど自分の身体の脂肪が燃やせる、ってことで、参加者はみんな長時間の散歩に行ったりいろいろやるのですが、歩くのは2日目にもやったので、スパいいなーと思って。

パンフに載ってるプールはこんな↓感じ。
実際はジェット水流とかがあちこちからゴーゴーと出てるし、泡もボコボコと出てます。奧の部屋みたいなところではうたせ水もあり。
akapul.jpg

ただ、高原館での3日目の私の『治療』(マッサージとか温湿布とか)の時間が11時半からで、5時にはヨガが始まるので、往復の時間を抜くと2時間くらいしか時間が無いことが判明。2時間もあればいいもんだろうか?とわからなかったのですが、とにかく行ってみることにしました。マッサージの時間が早い人たちは午前中から行くという話も聞いてたので、向こうで合流もできそうだし。

この日はお昼に駅まで送迎バスが出る日で、それを利用してまずは伊豆高原駅まで。そこからはDHCが赤沢リゾートを一周するバスを20分置きに出しているので無料です。

たまたま駅までのバスで一緒になった、私と年が近そうな人が(断食施設では自己紹介しないので、名前はもちろん、どこから来てて何歳で何してる人なのか全くわからんのです)「駅からどこに行こうかまだ考え中」ということだったので、お誘いして一緒に行くことになりました。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

断食の結果発表 [断食体験in伊豆高原]

ゆうべ、2時間くらいの仮眠のつもりで寝たら、オットに2時に起こされるまでそのまま爆睡してしまいました。まだ疲れが取れてないようです。筋肉痛も治ってません。
オットはお風呂がさめる前にと起こしてくれたのですが、あとで考えてみたらそのまま寝てれば『9時に寝て朝6時くらいに起床』という、人として正しい生活になってたんでは??(苦笑)
そんなわけで、朝5時に寝る生活に自ら戻してしまいました(^.^;)。

しかも夜中にブログ更新しようとしたら、So-netが朝10時までのメンテに入ってた…

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さて、「やすらぎの里 高原館」での3泊4日の断食が無事終わりました。
一応、結果報告。

22日入所時・午後3時くらいと、25日退所時・朝8時半くらいの比較です。

・体重1.2㎏減
あとで他の人に聞いたら、その中ではこれは少ない方だった。2㎏くらい減った人が多かったです。メタボなおじさまが2人いらっしゃったのですが、元々の体重が多い彼らは3〜4キロ減ったそうだよ。

・体脂肪0.9%増(←増えてるし〜(^.^;)。 ちなみに26パーセントくらい。女性の正常体脂肪範囲に一応収まってます。前、デブだったとき最高44%あったです(苦笑))
先生には「入所時が午後で退所時は朝に測ったので、このくらいは誤差」と言われました。
でも、これも他の人に聞いたら、変わらないかorちょっぴり下がってる人ばかりだった。朝と午後の誤差ならみんな増えてるはずじゃん。
…ということで、ちょっとショックー(;_;)

・内蔵脂肪レベル… 4から3に下がった。
どういう計算方法なのかわかりませんが(検索すると、オムロンとタニタがどっちも『自分のところの独自の判定方法』だと主張しているのですが、高原館どっちだ? 体重計のメーカーまでは見てこなかった〜。なので、どっちでもない可能性もあり)どっちにしても10超えてると多すぎらしいので、もともと大丈夫だったらしい。
私はその昔、人間ドックで肝臓に「Bright」と書かれた女(^.^;)なので、これはうれしいです。…ブライトっていうのはなー…「肝臓に脂肪がつきすぎて白く光って見えるため、病気があるかどうかすら判断できません」という意味なのです…

・体内年齢… 3歳ほど若返り
これも測定方法ナゾ。でも若返ったからいいや。

・内臓の働き度… どの内臓もだいたいよくなったらしい

これは身体に微弱電流を流して測るやつで、↓こういう表をコピーしてくれたのですが
kekka1.jpg
元は赤と青でチェックしてあるんだけど、モノクロのコピー渡されてもわかりませんがなー(^.^;)
例えばモノクロになってもわかるように、書き込むときに入所時をマジック、退所時を色鉛筆にする等の工夫をしてほしかったところ。
60くらいが一番いいらしく(緑の線を引いてみました)それより下過ぎても(←内臓の働きが弱い)上過ぎても(←内臓働き過ぎ)いけないんだそうです。
私のは、だいたい60かそれ以下で『全体的にやや弱い』というのが、断食後は全部60に一応近づいたということです。

結果のまとめとしては、まあまあ全体的によい方向に行きました、と言っていいと思います。
ここんとこ停滞してなかなか減らなかった体重もちゃんと減ったし(^-^)、あとはこれがキープできればなあ。

あ、そうそう。高原館にも血圧計があって毎朝測ってましたが、血圧は特には下がりませんでした。
最後の面談での先生のアドバイスによると、私は呼吸がヘタなんだそうな。(確かに上の内蔵表みても肺の機能が弱めなようです)もっときちんと空気を吸う&吐ききり方が上手になると血圧も下げられるよ、ということでした。(吐ききる→余分な力が抜ける→変な力みが減る→血圧下がるってことらしい)

「やすらぎの里」滞在は、大変おもしろく有意義な経験でした。断食がよかったというよりは、滞在そのものが楽しかった。お友達もできたよ。
これなら、自分の体調がいいときなら1週間コースでもできそう。 休みが取れるんなら是非またやってみたいです。本館は針治療とかもあるらしいので、いつかは本館で。高原館もよかったのでまた行きたい〜。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

無事帰宅 [断食体験in伊豆高原]

自宅に帰ってきました。
ネコたちはいつもと変わらなかった。あれ〜? ごはんを出す人が4日もいなかったというのに、感動がないなあ(笑)

断食はおもしろい体験でした。
さて、私の体重は落ちたのか? 内蔵は元気になったのか? …などを含め、総まとめをこれからちまちまと書いていこうと思いますが、寝不足がたまってきてるので(食事がないことよりそっちの方がつらかった)今日はこれから爆睡します。

ケータイで書いてきたブログも、パソコンで読んでみたら改行が変だったり&誤字脱字あったりするのでそれを直しつつ、写真を(デジカメで撮ったもっとクリアなやつがある画像だけですが)取り替えたり、書きそびれた足りない情報足したりして、編集し直すつもり。

ではおやすみなさい(^-^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

踊り子号で帰ります。 [断食体験in伊豆高原]

今、普通の踊り子号のグリーン車。

帰りは疲れてるだろうと予想して、断食のご褒美のつもりで取りました(笑)
ちょっとした贅沢ですが、正解。腰が痛いのでフットレスト付きイスが大分いいです。

スーパービュー号と比べると、車両古くてボロいのですが(;^_^A、寒くないー! 弱冷です。よかった。
でも、帰りも凍えるのを想像して、対策でわざわざ嵩張るバスタオルを荷物に入れて来たのになー。カバンパンパンっすよ(T_T)

伊東駅とお土産の手作りケーキ↓
200905251257000.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

最終日の朝ごはん [断食体験in伊豆高原]

最後のごはんは普通食です。

日本人向きの理想的な「主食1、動物性たんぱく質1、野菜類3」の組み合わせの献立で、カロリーも一日分を3で割った500キロカロリー。
これを見本にこれからの食事を考えていきましょうとのことです。

玄米ご飯、キャベツと揚げの味噌汁、擬製豆腐(豆腐と車麸などで作ったキッシュぽいもの)、人参のじゃこ炒め、ほうれん草おひたし、昆布の佃煮。
デザートに甘夏のムース(ベースは豆腐と豆乳。甘味はハチミツ)。

以上、レシピのプリント付き。

やはり全部薄味ですが、大変美味しくいただきました。
大量の人参が意外に旨い。

この他に手作りの砂糖を使ってないフルーツケーキをお土産としていただきました。帰りの電車でお腹すいた時用(^-^)

画像は、おぼんが横長だったので縦になってます。家に帰ったらデジカメ画像と差し替え予定。
200905251008000.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

サイレントウォーク [断食体験in伊豆高原]

外は雨が止んだばかりで肌寒く、上着がないとつらい感じ。歩いてるうちに暖まるだろうとそのまま出発。

のんびりとした朝の散策…を想像していたら、ちゃんとしたウォーキングでした。出発したとたんに明日も筋肉痛を確信した(;_;)(ヨガなどのおかげで毎日筋肉痛が増えて行くのです。)

行きは八割が登り坂で、自分的最大歩幅&最大速度でもついていくのがやっと。つーか、どんどん遅れてしまいました(T_T)
でも私以上にしんどそうな人はもっと遅れてて、わたしが真ん中くらいで、みんな同時に出発したのに先頭と最後尾で100メートル以上の差がつきました。

このために履いてきた、普段は『見た目が大げさでガッチリホールドされるので蒸れる』あまりいいとはいえない運動靴が初めて本領を発揮したよ(^-^) ずっとコンクリ道だったので、クッション性の高い靴で良かったです。

往復30分、約3000歩。坂ばかりで、平道全くなかったよ(;^_^A けっこう汗かきました。

帰りの面談の順番早かったのでそのままロビーで待ち、面談のあとまた温泉。

しかし! その時間は、契約農家の人がこだわりの野菜を売りに来る時間だったのに、「最後の温泉だーい(≧▼≦)」と浮かれてて忘れてた~
珍しいお野菜がいろいろあったらしい。見たかった。

ウォーキングで一番高いところで撮ってみました。
200905250647000.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

断食最終日スタート [断食体験in伊豆高原]

4日目です。今日が最終日です。
あっという間の四日間でした。

今日の朝はサイレントウォークというおしゃべり禁止の散歩から始まります。
6時半からなので、5時45目覚ましにしてみましたが、いつもの生活だと『これから寝る時間』ですよ(苦笑)

これも任意参加なので、出ないで寝ててもいいのですが、せっかくなので全部参加するぞー!

では行って来ます。
どのくらいの距離歩くんだろう。ここ、坂ばっかりなんすよ(;^_^A
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

三日目その他 [断食体験in伊豆高原]

今日もマッサージや生姜温湿布、二度目のカッピング、デトックスヨガなどもありました。
詳しくは帰ってからまたブログで。

もっとヒマでヒマで困るんじゃないかと思ってたのにけっこう忙しくて、後半はブログ打つ時間を取れなくなってきてます。

フリータイムはゴージャスなスパリゾートに行って来たんですか、かなりすごいところだったので、家に帰ってからゆっくりブログネタにしようと思います。

雨で1日寒い日でした。
もっと暑いのを予想して服を持って来たので、いろいろ困ってます。持って来た半袖を一度も来てないのに、長袖とか上半身用の下着が足りん(;_;)

画像は二度目のカッピングあと。セルフポートレートなのでうまく撮れてないですが、一応一回目との差はわかるかと。
前回より色が悪くなりました。デトックス出来てきたのか、断食の疲れが出ちゃったのか?
200905242135000.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 断食体験in伊豆高原 ブログトップ