So-net無料ブログ作成
一軒家のメンテナンス ブログトップ
前の10件 | -

電気温水器取り換え工事の日でした [一軒家のメンテナンス]

年末に壊れかけてもう修理の部品が無いと言われて、新品を注文していた電気温水器(給湯器)、やっと入荷したよう〜〜〜! 工事までもうちょいという3日前に完全に壊れてしまい、大変でした。

中に溜まるはずの水が全部流れていく哀しさよ…
kyuutou.jpg
完全にダメだとわかった時点で元栓閉めました。どのくらいの水がムダになったのか考えるのコワい。ヒーターもエラーでストップ。

今日は、朝8時半から立ち会いの建築会社の人、水道屋さん2人、電気工事の人、の4人がメインで来てくださいました。(あとは本体を搬入してくれた人など)

最初に古い方を外すのですが…
kyuutou1.jpg
電ノコでパイプ切り離したりなど、けっこう力業で時間もかかりました。こういうのって、設置するときは取り外すときのことは考えられてないのだなあ…(家とかなんでもそうですが)

中味。基盤も壊れかけてたらしい。
kyuutou2.jpg
本体は丸ごと取り外して搬出。

家の中には2カ所リモコンがありまして、お風呂の古い方↓
kyuutou3.jpg

電気屋さんが取り外します。
kyuutou4.jpg
コーキングがなかなか取れなくて大変だったらしい。

新しいのが付いたよ。
kyuutou5.jpg

キッチンの古い方も
kyuutou6.jpg

新しくなりました。今度のはしゃべるのだ。
kyuutou7.jpg

新しい給湯器の中味。
kyuutou8.jpg
同じメーカーの同型にしましたが、17年も経ってるので微妙に違う。…あっ 同じメーカーなんだけど、写真見るとわかるけど前のがNationalで、今度のはPanasonic表記だ。時の流れを感じる〜〜。

工事終了(写真は新品を置いたときのなので、ビニールがかかってます)。
kyuutou9.jpg
8時半から始まって12時半までかかりました。やれやれ。

その後、試運転したのですが…我が家はオール電化深夜割引電力契約なため、昼間には本当は動かせないのを、説明書によると「わざとリモコンを夜中の時間に設定して、機械を騙して動かせ。なおその際は電力会社に一報入れてね」だそうで。早速電話したところ「確認に行きます」と、夕方にテプコの人が見に来たりもしました(見に来て登録するだけで試運転はしてってくれない(^.^;))。

で、まあ試運転スタートしたのですが、目盛り6のうち2まで来たところでなぜか止まっちゃった! えええええーっ(>_<) しかも2目盛り分沸いたはずのお湯がぬるい。一気に不安に。

そこで、時計を本当の時間に設定し直し。これで、夜中の11時になると沸かしがスタートするはずなのです。…で、さっきスタートしたのを確認。…は、いいとして、お湯が全部沸くまで6時間かかるんだよ〜〜い。

今日は2人分のお風呂だけなんとかなればいいので、夜中の3時くらいになったら入れるんじゃないかなと予想。早く入りたいよ〜3日ぶりのちゃんとしたお風呂(^.^;)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

気調システムのフィルター交換 [一軒家のメンテナンス]

我が家は家全体の温度と湿度を『気調システム』で管理しているのですが、それのフィルタ交換をそろそろせねばと通販したのが届きました。

空になったダンボールにさっそく入るネリス。
fi1.jpg

新しいおうち?(^.^;)
fi2.jpg
fi3.jpg


〜〜〜
後で助かるので、メンテメモ。品番はこれ〜。
fi4.jpg

外のフィルタの驚きの汚れ(^.^;) これ、ここ数年は役に立ってなかったかも。
fi5.jpg

中のマシンの。左から外気用、内気用フィルタと新品フィルタ。
fi6.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

1階トイレの修理と黒猫たち [一軒家のメンテナンス]

1階仕事場用のトイレのタンクの後ろから急に水漏れ!
メインで使ってるオットが言うには、何日か前から変な音がしていたらしいのですが、一昨日からいきなり床が水浸しになるくらいになってしまったので、急いで修理の依頼しました。

今日の午後一で修理の人たち参上!
wc1.jpg
知らないおじさん達が気になるネリス。

ぶれた。
wc2.jpg

この位置で向こうを気にしてずっとうろうろ。
wc3.jpg

アニカはトイレまでの廊下の右側の腰壁の上に。
wc4.jpg

アクビし終わるとこ(^.^;)
wc5.jpg
ぴーすけはあっという間に逃げて気配すら無し。

いつもならこういう修理はサービスマン1人なのに今日は2人で、そんなに大変なことになってるのかな?と思ったら、一人は新人君でした。ベテランが後ろで指導して、実作業を新人君が担当。
今回の修理は、おしりシャワー用タンクとバルブの取り換えで済みました。家を建てたときに付けたトイレで古いので、電話で打ち合わせしたときに最悪でトイレ自体を新調しないとダメかもと言われたのですが(実際、2階トイレが壊れたときは修理パーツが無くてトイレの土台以外は全取っ替えした)、今回は在庫ありまして、約2万円で直りました。よかった。

次に壊れたら部品無いんだろうな〜〜(;_;) 20万円コースだな。長持ちしますように。

タグ:黒猫
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

壊れた冷蔵庫と黒猫たち [一軒家のメンテナンス]

一昨日(金曜)、いきなり冷蔵庫(買ったのは6年前)が故障!(詳しくは最後に)
昨日修理依頼して、最速で翌日(つまり今日、日曜日)に行けますということだったのでそれでお願いしました。

朝10時に修理の人が来てくれました。
知らないおじさんが気になるらしいアニカ。
rei.jpg
rei2.jpg

ちょっと離れたところに移動して、修理を見守ります。
rei3.jpg

私に撮られてることに気が付いたアニカ。
rei4.jpg

イヤな予感がしたらしく、逃げた(苦笑)
rei5.jpg

ネリスも離れたところのイスからずっと修理を見てました。
rei6.jpg
ぴーすけはやっぱり姿見せず。

冷蔵庫の故障から修理までの話。

・金曜の夕方、「アイスでも食べるか〜」と1階仕事場の冷蔵庫の冷凍庫を開けてびっくり! アイスがほぼ全部溶けてる!! ショック—!!
保冷剤とか氷は無事なので、もしかしたら設定温度が何かの拍子に変わったとかなのかも、とオットが設定を『標準』から『強』に。いつもと同じ使い方だったので、ドアの開けすぎとか中味詰めすぎということはなし。

↑この時点で、せめて溶けてなかった物を2階の冷蔵庫に移しておくべきだった(;_;) 買って6年だし、まだ壊れるには早いよな〜と油断してた。

→そのまま様子見していたが、アイスが再び凍ったりはしなかったので、やっと「もしかして故障?」と思ったが、もう夜中だったのでそのまま次の日まで更に様子見→

翌朝(土曜日)。冷凍庫を開けると、冷凍食品も解凍されてた!! ぎゃー!! 保冷剤は半解凍くらいで、製氷室の氷はちょい溶けて下の方に水が溜まり始め。
→ここでようやく2階の冷蔵庫に入るだけ冷凍物を運ぶ。でも1度溶けちゃった物を再冷凍してもたぶん味落ちてるよね(;_;)

メーカーのHPで修理診断をやってみたところ、コンプレッサーの故障っぽい。修理代が最悪7万予想。ひょー!
修理部署に電話。折り返し電話待ちに→

冷蔵庫の他の部屋の温度も上がってるような?? 飲み物がぬるい… やばい! 冷凍庫だけじゃなくて、冷蔵庫全体の故障じゃん!→『最速でお願い!!』と電話で催促→
千葉県の担当部署から折り返し電話。「明日朝一で修理担当の者が直接、行ける時間を電話します」…またこのパターンかい(;_;) 昼夜逆転生活をしてるので、朝イチって寝てる時間なので、毎回つらい〜〜。

土曜のおやつは『溶けちゃったおやつ用スープ餃子』、夕ご飯が『溶けちゃった冷凍ピラフ&たこ焼きセット』に(^.^;) 飲み物には生き残ってる氷をなるべく入れてみた。
氷はどんどん水になりつつあったが、最後までがんばってた。

→そして今日。朝一の電話で起きて冷凍庫を覗くと、氷はすべて水に。あ〜〜〜。

修理の人、10時到着。
コンプレッサーじゃなくて、基盤の制御系統の故障でした。へ〜〜。
しかも、ラッキーなことに10年保証を付けてたことが判明して(我々夫婦にしては珍しいので、たぶん買った当時のキャンペーンか何かで5年保証と同じ値段か、ちょい足しくらいで10年付けられたとかじゃないかなと思う)、出張費&基板交換タダ! 6年前の我々グッショブ!

→冷えるまで時間かかるのでまた様子見してたところ、3時間くらいで冷え冷えに。やったー!

…今日の夕ご飯は1度溶けちゃった冷凍お好み焼き(>_<)
まだグラタンとかドリアとか、今川焼きとか冷凍果物とかとにかくいろいろ残ってるのよ… たまたま、こないだ「また仕事忙しくなると買い物行けないから」って、冷凍食品も、アイスクリームも買いだめした直後だったのよ〜〜〜〜(;_;)

アイスは、あきらめつくやつは全部捨てた。お高いのだけまた凍らせてみてるけど、たぶんおいしくないだろうな(;_;)(;_;)


タグ:黒猫
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

壊れた掃除機と黒猫たち [一軒家のメンテナンス]

机回りをちょちょっと掃除するのに活躍していた、ハンディ掃除機「商品名*こまめちゃん」が、掃除中にいきなりストップ。その後は、全く電源が入らなくなりました。
こ、壊れた〜〜〜!
10年ほど使っていたのでモーターの寿命か??

新しいのを買うよ〜と言ったら、オットが「それなら試しに修理してみてダメでもいいし」と、分解を始めたところにネリスがやってきました。
sou1.jpg

「いつも怖い音を出すやつをおとうさんがやっつけたニャ」
sou2.jpg

「もう怖くないニャ」
sou3.jpg
sou4.jpg

どこまで通電してるか調べるオット。
sou5.jpg
ヒューズと、中の方はどこも大丈夫…ってことは原因はモーターじゃ無くてコードの断線っぽい。

なんで我が家にはテスターとかが普通にあるのだろう(笑)
sou6.jpg

調べるためにコード切断。
sou7.jpg
プラグの根元が原因でした。確かに1番あるあるな場所だ。

プラグだけ取り替えれば使えるはずなので、本体を組み立て直し始めたオットですが、この白いパーツの入る場所がわからなくなり「あれ?あれ??」と。オイオイ〜〜!
sou8.jpg
分解したのはいいが、そのまま壊れるというオチになるところだった(^.^;) この後無事にはめるところを発見。

「ホームセンターで新しいプラグ買って来たニャ」
sou9.jpg

おもしろがって寄ってくる猫たち。
sou10.jpg

「おとうさん、すご〜〜い」
sou11.jpg

…ということで、こまめちゃん無事直りました!!オット、すっごーい(^^)/
なんと修理費75円!
+オットの時給+技術料…ってところでございます。




タグ:黒猫
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

草刈りビフォーアフター [一軒家のメンテナンス]

2週間前にシルバー人材センターに申し込んであった「草刈り」の日でした。台風来てなくてよかった。でもむちゃむちゃ暑くて、真夏にお願いしたのと同じくらい過酷な草刈りになってしまったのだった。

お願いするのは2回目。前回、春にやっていただいたときに「朝7時半に行きます」と言われ、7時に起きてれば大丈夫だろうと思って目覚ましかけたら6時40分におじいちゃまたち到着しちゃって慌てたので、今回は6時半には起きてたところ、やっぱり6時40分着だった〜〜。早っ!!

こんな草ボーボーの隣の空き地が…
kusa1.jpg

なんということでしょう〜。すっきりすっきり。
kusa2.jpg
左の真ん中らへんに見えてるのはなんと!「草が生えないシート」の端っこなのです。つまり、この写真の下の方には草の生えないシートが敷いてあったのです(ここまでが我が家で、向こう側はつながってるけど空き地)

シート敷いてあって&砂利まで乗ってる&除草剤も撒いてあるのに(ちょっと禿げてるところが薬がまだ効いてるところ)この状態になるんですよ。田舎の、元が山の宅地怖い。
kusa3.jpg

ここもすっきり〜。
kusa4.jpg
砂利が見えてきた(^.^;)

玄関前の花壇も、私がギックリ腰やっちゃってから手入れ出来なくなってて、このザマでしたが…
kusa5.jpg

なんということでしょう〜! グラジオラスとか、花の咲く植物が3種類植えてあったんですが、全部抜かれて(どれがそうなのか私しかわからない状態だったのでしょうがない)すっきりすっきり(^.^;)
kusa6.jpg
あちこち草刈りして回ってるお二人の話によると、今年は天候のせいで、どこの土地でもいつもより草の伸びが早く、長くて丈夫なのがごんごん生えてるそうな。

今日は作業のみで後日請求書が来るのですが、朝7時前から夕方の4時まで2人でやって、シルバー人材センターだと交通費やらなんやら込みでおおよそ26000円くらい。普通の業者さんに頼むと1回で10万円超えるので、とてもありがたいです(^-^)

今日は暑かったので、3時と10時に出したおやつの中では、おまんじゅうやらドラ焼きやらの甘い物より、しょっぱい漬け物が好評でした。ありがとうございました〜〜。
…悲しいけど、またすぐ伸びるんですが(;_;) せめてお隣のおうちとの境目と道路側のフチには除草剤撒かねば。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

給湯器(電気温水器)が壊れた〜〜〜 [一軒家のメンテナンス]

1週間くらい前、お風呂に入ろうとしたオットが「入れたはずのお湯が入ってない!」と焦って出てきたのが最初。
kyuutou1.jpg
外にある温水器↑
この時は漏電遮断器が落ちていて、スイッチ入れ直してしばらく待ってたら普通にお湯になったので、そのままお風呂に入れたんですが…

調べたら、電気温水器って寿命が15〜20年らしく、うちのは15年物なのでいつ故障してもおかしくないのでした。漏電遮断器が落ちるっていうのは、実際に中で水漏れ等が原因で漏電してるか、漏電遮断器自体が壊れたかで、古い給湯器のとてもポピュラーな故障らしい。
kyuutou2.jpg
果たして部品交換で済むのか、新品にしないとダメなのか。新品だと40万円コース(;_;)。こないだエアコンが壊れて新しくしたばっかりなのに〜〜〜(>_<)

で、それから毎日漏電遮断機が落ちる→お湯が沸いてない、の繰り返しに。こりゃ完全に故障だ〜〜〜→今朝寝る前にネットで修理依頼→運のいいことに、今日の夕方たまたまこの辺の担当の人が近くをまわってて、すぐ来てもらえることに。ラッキー!
本来は、まず事務の人が電話くれて正式受付→担当者と電話で修理日時の打ち合わせ→早くても次の日に修理、ってのが普通の手順なのです。よかったよかった。

中のヒーターと漏電遮断器の取り換えで済んだ! いろいろ込みで24000円なり。助かった(^.^;) 

↓15年経って劣化したヒーター。本来ピカピカ金属のはずがこんなになってました。
kyuutou3.jpg

黒くなったところが特にダメになってるところ。これが原因で漏電遮断器が反応してたらしい。
kyuutou4.jpg
次に故障したらもう部品無いかも、だそうな。そしたら買い替えになるけど、もう何年かこれで使えるならあきらめもつきます。

パナソニックの修理担当の人、ハキハキしてて説明も上手でとても親切でした。ありがとうございましたm(_ _)m
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

除草剤使った結果発表〜 [一軒家のメンテナンス]

9月末だったかな。草むしりをしたときに、今まで使ってた除草剤よりちょっと安めの新製品が出てたので(といっても1ボトル1000円くらいので、むちゃむちゃ安いわけでも無い)試しに玄関前に使ってみたんですよ。

あれから一ヶ月…

水撒きホースがあるところから左は除草剤を撒いてない部分。右がその新製品をたっぷり撒いた部分。
niwa.jpg
どうですか、これ。

金返せ〜〜〜(>_<)

いや、よ〜〜〜〜〜く見ると、右は苔は枯れてるのだ。苔には効いたのだ。…しかし、それでは意味が無いのだった。
やっぱり除草剤は高いの買わないとダメか(;_;)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

トイレの詰まり、直った! [一軒家のメンテナンス]

メーカーのメンテナンス担当業者に、昨日詰まった1階のトイレを見に来てもらいました。まずは見てもらって、すぐに直せないようなら部品持って再訪という段取りだったんですが、1度で終了。よかった。

で、原因が…びびびびっくり!…で、

トイレそのものじゃ無くて、外の排水溝だった!
wc1.jpg
隣に生えてる樹の根っこが侵食して塞いでいたのです。パイプが見えないほどびっしり!

トイレの排水溝から1メートルくらい離れた場所の、雨水を流す方もこの状態。
wc3.jpg

パイプから生えてるんじゃなくて、パイプまわりのスキマからにょきにょきと出た根が全体を塞いでたのでした。
wc2.jpg
むしろ今までよくもまあこの状態で、出したブツ&トイレットペーパーや猫砂が、流れてたな〜〜と感心した(^.^;)

毎年水撒きが追いつかないほどの猛暑なのに&肥料もやってないのに、樹が元気にどんどん伸びてたわけもわかったよ…栄養もたっぷりだったよ… あああ…

メンテナンスのおじさまによると、年に2〜3回、これが原因のトイレ詰まり依頼があるそうです。建てて10年以上建つ家は1年に1度は点検してね、ということでした。するする、これからはしますとも。

ということで、今日からは安心してトイレ流せるようになったのじゃった。めでたしめでたし(^.^;)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

暖房、たぶん直りました [一軒家のメンテナンス]

今までのなりゆき…
我が家の24時間気調システム、最初の大雪の日のちょっと前からなんか変だな?という感じに→
なんだか暖房が弱いような?→
外断熱の家なので中の温度がそこそこ保たれるため、壊れていてもわからず→
大雪の日が寒かったので家の中の温度も下がり、はっきりと『暖房が効いてない』ことが判明→
電話たらいまわしされつつなんとか修理依頼→
次の日にメーカーの修理担当の人が見に来てくれて、ガスが漏れているのはわかったが、どこからだかわからなくて、応急措置でガスを入れていってくれた→
1週間は大丈夫だったが、また気温下がり始める→

助けて〜〜〜(>_<)

で、今日電話しようと思ってたら、偶然向こうから「今日行きますよ〜」と連絡があり。助かった〜〜!

最初の話では、『漏れている原因をまず調査して、部品を注文してから修理はまた別の日に』ということでしたが、故障部分の見当を付けて「たぶんこれだろう」という部品を持参してきてくれてました。
で、まさにそこだったらしい。今日その場で交換。

…請求は来週。6万くらいかかるらしいよ(;_;)

この家を建てたときに付けたマシンですでに10年以上使ってるので「経年劣化ですかねえ?」と聞いてみたのですが、「たまたま」だって。同じ年数経ってても全く壊れないのもあるらしい。くそ〜〜、我が家のはハズレだったか。すでに修理何度もやってるのだ。
来週はちょっと暖かくなるそうですが、まだまだ冬だし、ひとまずよかったです。(でも本当に直ってガス漏れしなくなったかどうかは、1週間以上経ってみないとわからないのだった)

修理関係の写真を撮らなかったので、そのうち使おうと思って取ってあった『キュゥべえ焼き』写真でも載せておこう。
幕張イオンモールのクールジャパンコーナーで売ってます。
qq2.jpg

ようするに人形焼きですが、おいしいよ(^-^)
qq1.jpg
でも、予想より小さかったよ(;_;)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - 一軒家のメンテナンス ブログトップ