So-net無料ブログ作成
どうぶつの森ほかゲームの話 ブログトップ
前の10件 | -

ポケモンGOの新機能やレジアイス [どうぶつの森ほかゲームの話]

ポケモンGOが、いきなりいろいろ新しくなりました。

タイトル画面がアローラに。
poke30.jpg

フレンド機能、ついに搭載!(今はレベル30までですが、すぐにどのレベルの人でもできるようになるはず)
poke31.jpg
お互いのフレンドコードを送りあってお友達になると、ポケモンの交換が出来たりプレゼントを贈れるようになります。

「仲良し度」っていうのがあって、仲良くなればなるほど(←ポケモンの交換を何度もしたりギフトたくさん贈ったりで上がる)レイドで一緒に戦うと攻撃力が増したり、ボールがたくさんもらえるようになるらしい。それってファイアエムブレムの「支援システム」じゃないですか。まさかリアルでそんなゲームができるようになるとは。何十年もぶれないなー、ニンテンドー。

ポケスト回すとランダムに出る「ギフト」。
poke32.jpg
自分では開けられませんが、贈った相手なら中味がもらえる仕組み。なので友達同士で送りあうのだ。1人に対して1日1回贈れるらしい。

ギフトから、様々なアイテムの他に、ときどき7キロのたまごが出ます。
poke33.jpg

7キロ歩くと、今までいなかったアローラの姿のポケモンがGETできます。
今回、早めにもらったたまごから2匹GET。
poke34.jpg
poke35.jpg
そうか、これも進化分のアメがいるのか。とっておくべきだった(^.^;)

バッジもいつの間にか3つ新しいのが追加されてる。
poke36.jpg
今日は「フレンド登録」と「ギフトの送りあい」だけで忙しくて(^.^;)、ポケモン交換どころじゃ無かった。レアなのは近くの人でないと交換できないそうですが、普通のなら遠くでも大丈夫かな? 1度はやってみないと。

伝説レイドが今日からレジアイスになりました。
poke38.jpg
結局カイオーガはほとんど捕れないまま終わっちゃったな。

GET画面。
poke37.jpg

かわいいのも撮れた(笑)
poke39.jpg

GET〜!
poke40.jpg
poke41.jpg

今日から出てる、レアなソルロックと遭遇!
poke42.jpg

ぎゃー! 逃げられた!!!
poke43.jpg
また会うことがあるだろうか(;_;) あ、そうか、誰かたくさん捕れた人がいたら、こういうのを「こうかん」してもらえばいいんだ。お友達の皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m。私も余分に捕れたら回さねば。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コミュニティデイでヨーギラス捕りまくり(6月半ばのポケGO) [どうぶつの森ほかゲームの話]

ポケモンGOの1ヶ月に1度のコミュニティディイベント、今月はヨーギラスでした。

わりと早めに色違い出た!
poke10.jpg

普通のとあまり変わらない色だった。
poke15.jpg
↑星マークが付いてるのが色違い

進化で紫のサナギラスに。
poke11.jpg

2段進化で渋めのバンギラス。
poke13.jpg
色違いがたくさん出るかわからないので、さっさと進化させたところ、これ、ものすごく弱いやつだった。まあよし。

普通の色はこれ。
poke14.jpg
3時間のうちに進化させると、今回限定のワザ「うちおとす」を覚えてます。

この3時間イベント、これでもう5回目なんだけど、今回も通信障害(?)出まくりで、ポケモン捕ろうとすると固まり、アイテム投げたら固まり、ポケスト回しても固まり…で、最初の2時間近くはアプリの立ち上げ直し、ログインし直しの連続でまともにできず。お詫びに2時間延長になりまして、結局5時間イベントに。
せっかく仕事終わって休みになってたので、休憩もしつつ5時間全部やってきました。歩き回って足が棒〜〜〜。 まだ数えてないけど、ヨーギラスだけで100匹は捕れたのでさすがに満足(笑)。強いの混じってるといいな(あとで調べて厳選します)。

現在の伝説レイドはカイオーガ。
poke16.jpg
何回かやったけど、逃げられまくってほとんど捕れてません。あれ〜〜?(;_;)
今日もその通信障害が出てた時間にレイドがあったので、やろうとしたらやっぱり固まっちゃって(;_;) 入り直しが間に合わず、パス1枚無駄になってしまった。

がっかりしてたら、夕方の別の場所にまた出たので(いつもは行かないような遠いとこだが、たまたまそのジムが見える範囲を歩いてた)やってみたら…
色違い出た〜〜!
poke17.jpg
足がすでに棒でヨレヨレしてたので、あんなとこまで歩くのもなあとも思いつつも行った甲斐がありました。

前回の化石ポケモンキャンペーンではその後色違いは捕れず。今は水ポケモンキャンペーン中で、
シェルダーのオレンジ出たー(普通は紫)。
poke18.jpg

進化すると青に(普通は紫)。
poke19.jpg

ホエルコの紫もGET!(普通は青)
poke20.jpg

進化しても紫。
poke21.jpg

ポケモンリサーチ7日目のご褒美にもらえる伝説ポケモン、やっとフリーザーの順番が回ってきました。
poke22.jpg

今まで出た伝説系で唯一持ってなかったので、やっと図鑑のその部分が埋まってうれしい。
poke23.jpg

今月末から夏にかけて、イベントがいくつか用意されてるそうで、夏も楽しめそうです(あまり暑い日じゃないといいなあ… 今日は涼しくて歩き回るのに最適でした)。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

アローラのすがた、始まりました 5月末のポケモンGO [どうぶつの森ほかゲームの話]

今朝来たアップグレードしたら、アカウント入れ直さなきゃいけなくなってて、何だ何だと思ったら、今日から「アローラのすがた」のポケモンが出るからだった。
poke0.jpg
まだ首の長いナッシーだけ。

GET画面だと頭が見えない。
poke1.jpg

捕った後も頭が見えない(^.^;)
poke2.jpg

普通のと並んでる画面。
poke3.jpg
他のポケモンのアローラバージョンはいつから出るのかな?黒いニャースがいるはずなので楽しみ。

先日、やっと色違いのホウオウGET!
poke4.jpg

今、アドベンチャーウイークというイベント中で、化石ポケモンなどが多めに出てて、色違いもあれこれいるらしく、
まずは紫のオムナイトGET!(普通のは水色)
poke5.jpg

進化で紫オムスターに。
poke6.jpg

緑のカブト(普通のは茶色)も。
poke7.jpg

進化で緑カブトプス。
poke8.jpg
前回のかくとうポケモンイベントの時は、色違いのは1匹も捕れなかったので、うれしい。ココドラ他、まだまだ色違いいるらしいので、イベント終わるまでに捕れるといいな。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

5月のコミュニティディはヒトカゲ大発生(ポケモンGO) [どうぶつの森ほかゲームの話]

毎月1回のポケモンGOの3時間イベント、5月はヒトカゲ大発生でした。
仕事も終わってて天気もよくなってたので、捕った捕った。
poke10.jpg

色違いが出たときのエフェクトも初めて画面撮影に成功!
poke11.jpg

ふつうのヒトカゲよりちょっと色が薄いのだ(これは金色、ってことだと思うのだが)。
poke12.jpg

進化で色が薄いリザードに。
poke13.jpg

2段階進化で黒いリザードンに!
poke14.jpg
この3時間に間に進化させたリザードンに限り、ブラストバーンというワザを覚えるのだ。

黒いの、目立つ。
poke15.jpg

今日から伝説レイドは、ラティオスかホウオウのどっちかが出るようになりました。ホウオウは前にも出たんだけど、今回は金色の色違いがたまにいるらしい。
poke16.jpg
卵が割れるまでラティオスとどっちが出るのかわからないので、色違いに出会える確率低そうだが、1回くらいは当てたいな。

仕事明け&運動不足でヘロヘロなのに、いきなり3時間も歩き回って、さすがに背中と腰と足が痛いです…




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ラティアスからラティオスに(5月頭のポケGO) [どうぶつの森ほかゲームの話]

ポケGOの伝説ポケモンレイド、4月のラティアスが終わり…
poke1.jpg

5月9日からラティオスに。ラティアスよりちょい大きめ?かな。
poke2.jpg

初日は行ける時間に近所に出なかったのでできず、2日目からチャレンジ。
poke3.jpg

ラティオスもよく動くので、たまたまこんなの撮れた。
poke4.jpg

GETチャレンジ。
poke5.jpg

初めてのレイドでは逃げられた〜〜〜。
poke6.jpg

2回目のレイドでGET。
poke7.jpg
これで安心して今月も仕事ができる(←お約束)。
大きい分ラティアスよりは捕りやすい? いや気のせいかも。

フィールドリサーチの7日目のご褒美は1ヶ月交代らしく、ファイヤーが終わってサンダーになりました。
poke8.jpg
1匹しか持ってなかったので、強化用のアメが増えるの助かる。…ってことは6月はフリーザーのはず。楽しみ。

今、かくとうポケモン系が多めに出るキャンペーン中で、それぞれ色違いが出てるらしいんですが、未だにどれも捕れず。その前のホエルコがたくさん出てたときの紫も、全然出会えないまま終わっちゃったい。1匹くらい出ないかなあ。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ポケモンGO メリープの日 [どうぶつの森ほかゲームの話]

今日のポケGOは、1ヶ月に1度の3時間コミュニティディイベントの日でした。

仕事忙しいし、天気予報は最悪だったしであきらめてたんだけど、風は強いものの雨はやんで&ここんとこオットが寝不足がたまってて「今日は余分に寝たい」と仕事開始時間を後ろにずらしたので、あたま1時間半ちょいほど参加してきました(大元で不具合が出たらしく、延長になって実際は4時間イベントになってたらしい)。

4月の大量発生はメリープ。
poke32.jpg
弱いのいっぱい捕れた。

色違いほしいけど時間少ないし、どうかな〜とドキドキでしたが、無事2匹GET。
poke33.jpg
色違いのポケモンは出ると最初にキラキラっとエフェクトが入るんだけど、その瞬間の画像を撮れたことが無い(>_<)

ピンクのメリープが進化すると
poke34.jpg

ピンクのモココに。
poke35.jpg

ふつうのモココもピンクなんだけど、本体のピンクの濃さも、しっぽとか首回りの色も違う。
poke36.jpg

2段階進化でピンク(やや紫?)のデンリュウ。
poke37.jpg

普通のも一匹デンリュウに進化させておく。
poke38.jpg
このイベント中に進化させると特別なワザ「りゅうのはどう」を覚えるのだ。…でもデンリュウをジム戦で使うことは無いな〜。ただのコレクションだな。

そういえば、2週目のフィールドリサーチの7日目のリワードもファイヤーだったのでちょっとがっかり。もしかして一ヶ月(4週?)同じのが出るのかも??


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ミュウGET!(ポケモンGO) [どうぶつの森ほかゲームの話]

ポケGO、リサーチの話の続き。

スペシャルリサーチ、7つ目の途中まではそんなに問題は無く進んだのですが、最後に残ったのがこれ。
poke24.jpg
うう、いつもなら(投げるのヘタなので、たま〜に&偶然で、だけど)一応出せるのに、意識すると手が緊張しちゃって、なかなかエクセレントにならない〜〜。

…というのを乗り越えて、なんとか全部クリア。
poke25.jpg

あとは自分の都合のいいときにボタン押すだけ…ってことで、猫が3匹揃ったときにミュウと記念撮影できるようにスタンバイ。ミュウは、ARモードでないとGETできないので、誰でもまわりの景色と記念撮影できる状態でやることになります。

写真失敗(^.^;)
poke28.jpg
iPadminiでやってるんですが、ARモードでやったことが無かったので、まさかカメラボタンが使えない設定だったとは気が付かず、迂闊(>_<)←事前に雑魚ポケモンで練習しておくべきだった。
ってことで、普通にスクリーンショットで撮ったのがこれ(ARだとiPadに掛けてあるカバーを広げないと撮れないので、うまく持てずブレた)。ミュウ、写ってないじゃん。

写真は撮れなかったが、ミュウは普通にGET。捕獲率100%なので、ボールさえ当たれば捕れるらしいです。
poke26.jpg
個体値低めなのがちょっと残念。

博士にほめてもらう。
poke27.jpg
スペシャルリサーチ第2弾は1年後くらいなのかなあ??

フィールドリサーチのスタンプも順調にたまり(↓全部集まったところを撮るの忘れました)
poke29.jpg

7日目のごほうびは?
poke30.jpg

ファイヤーだった。
poke31.jpg
他の人もみんなファイヤーだったっぽい。…ってことは、人によってランダムではなく、毎回全員同じのが出るってことかな。フリーザーが欲しいのですが、次か次々回くらいで出るといいな。

フィールドリサーチ、時間の無いときはすぐに出来そうもないのをどんどんキャンセルできるし、最低1日1つやればいいので、融通が効くのが助かる。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

4月頭のポケモンGO リサーチとラティアスと赤ルギア [どうぶつの森ほかゲームの話]

3月末から、ポケモンGOに新しい要素の『ポケモンリサーチ』が加わりました。
poke20.jpg
それに伴ってオープニング画面がウイロー博士に。

リサーチは2種類。
まずは、ポケストを回すとランダムに出る「フィールドリサーチ」。
poke21.jpg
これは、1日1回どれでもいいのでやりさえすれば1つスタンプがもらえます。で、6つ集めると7日目に今まで出た伝説ポケモンのどれかのGETチャンスが来るらしい。

むずかしそうなのはキャンセルできるし、1日にたくさんやれば(持てるのは3つまでだけど、クリアすると次のがポケストから取れるので、やろうと思えば延々とできる)それだけアイテムもらえるしと、思ってたより自由度高し。
出るタスクもすぐにできるものから、ある程度努力が必要なのまでいろいろ揃ってるので、バランスいい感じです。

ただ、例えばたくさんややこしいのをクリアしておくと7日目にすごい伝説ポケモンが出るのかとか、その辺がまだナゾ。簡単なの1個ずつだとしょぼいのしか出ないのなら、そこそこがんばっちゃうんだが、どうだろう。

もう一つは、ストーリーがあって、順番にタスクが出る「スペシャルリサーチ」。
poke22.jpg
これはゲームしてる人全員が同じのを順番にやることになり、7×3種類のタスクを全部クリアすると、8つ目で幻のポケモン、ミュウが出るのだ。1回こっきりのチャンスで、どの強さのミュウが出るのかはランダムらしい。ドキドキ。

3つ終わるたびに、博士が出てきてストーリーが進みます。
poke23.jpg
途中で「メタモン捕れ」など、それが出現してくれないと本人の努力ではどーにもならないのが混じって出てくるので、けっこう難関…なんだけど、検索してみたら、全部を1日でクリアしてる人がゴロゴロいて、…みんなすごすぎ。

普通にやってると、メタモンとゴーストタイプ10ヶ捕るのがけっこう大変かもしれない。

ということで、近所にゴースト系全然出ないので、昨日車で出るところまで捕りに行ってきました(^.^;) ←そこの公園、たぶん同じ目的っぽい人が何人か来てた。 
これ、ドラクエみたいなRPGで、街で情報もらって「あそこの洞窟に行ってアイテムとってきて」みたいなのを実際の自分の生活でやってるのと同じだ!(笑) なかなか面白いです。時間と機動力さえあれば(^.^;)

あと、コイキングのアメ400ヶ…かなあ、時間かかりそうなのは。(←たまたま貯めてたのですぐクリア)

それはさておき…
3月はルギアだった伝説ポケモンレイドが3日からラティアスに変わりました。
poke13.jpg
poke14.jpg

GETチャンス画面。
poke16.jpg
ラティアス遠いし的が小さいよう〜〜。

よく動くし。
poke17.jpg
poke18.jpg

初めてのラティアスレイドは、逃げられました。
poke15.jpg
ドット絵、エイプリルフールだけかと思ったらまだ続いてるのだが、見づらいので早めに元に戻して欲しい。

4度目でやっとGET。
poke19.jpg
毎度の事ながら、仕事が忙しくなる前に捕れて良かった(^.^;)

このまま出会えないで終わるのかと思ってた赤ルギアも、無事GET。
poke12.jpg

仕事で家から出られなくなる前に、ミュウまでたどり着きたいな〜。現在『レイド10回』で引っかかってます。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゲームの中のエイプリルフール [どうぶつの森ほかゲームの話]

今年もいろんな企業やらなんやらが本気のエイプリルフールネタをかましてきてて、ほんとなのか嘘なのかわからないのを多数見ました。ゲーム界でもあっちこっちでネタが炸裂してたみたいなんですが、私がやってる中だと↓

「どうぶつの森」は、たまたま4月1日がイースターにも当たってしまってて、エイプリルフールとイースターイベントが同時進行。
ap1.jpg
ぴょんたろうがイースターのうさぎなんだけど、後ろに怪しい白い猫が…!

何か言いたげにまわりをずっとうろうろする猫。
ap2.jpg

割り込んできた〜〜。
ap3.jpg

夜になるとちょっと不気味な感じに。
ap4.jpg
この猫に、こっちから話しかけないとエイプリルフールのイベント(この猫が森の住人のニセモノに次々に化けるので、そのたびに本物を当てっこする)が始まらないので、ずっとつきまとわれましたが、両方やるのめんどくさいのでほったらかし(^.^;)

ポケモンGOは、ポケモンが全部ドット絵になってました。
ap5.jpg
これはこれでおもしろいんだけど、見づらい〜〜。

色違いポケモンのドットまでは用意できなかったらしい。
ap6.jpg
☆マークが付いてるのは黄色い花のはずなんですが。

レイドの時もドット。
ap7.jpg
昨日から新しくフィールドリサーチ(ゲームの中で「これを達成しろ」という指令が何種類か出る)というのが始まったんですが、その中で『ポケモンを何体か進化させる』とか『強化する』類のが出た場合、このドット絵だと目的のポケモンが探しにくい&間違えそうで今日は困りました。

フィールドリサーチの話はそのうち。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

3月末のポケモンGO [どうぶつの森ほかゲームの話]

3月の3時間限定イベント、コミュニケーションディはフシギダネ大量発生でした。
poke1.jpg
途中でボックスがいっぱいになっちゃって(台湾で捕ってきた分がまだ未整理で(>_<))あわててアメにしてったので、正確な数がわからず。80匹くらいは捕れた気がする。

色違いGET!
poke2.jpg
と言っても、フシギダネのままだと他のと同じ色なのだ。

最初の進化で黄色いツボミのフシギソウに(普通のは赤)。
poke3.jpg

2段階目で黄色フシギバナ。
poke4.jpg
3時間以内に進化させると『ハードプラント』というワザを覚えてるのが特徴。

後で知りましたが、メスの方が珍しいんだそうな。メスは花の真ん中に種が付いてるのです。
上のはオス。

現在の伝説レイドは、前にも出たルギアで、前のとはステータスが変えてある?らしい。
poke6.jpg

GET画面だと、前の時より近くにいるような気がする。…でもなんかなかなか捕れなくて毎回苦戦中。
poke7.jpg
色違いで赤い(お腹がピンク?)ルギアが出てるのですが、まだ出会えず。(こないだレイドで隣にいた人がもう赤いの4匹も持ってて、一体この人は1日にどのくらいやってるのかと(^.^;))

ちょっと前までの相棒はダンバル。
poke8.jpg

横からだとミサイルっぽい。
poke9.jpg

今はタツベイ連れてます。
poke10.jpg
着たきりスズメだったお姉さんも春っぽく(?)着替えてみました。

あとアメ56ヶほしいので、280㎞歩かないと(^.^;) たまにはたまごから出てくれい〜〜。
poke11.jpg

たまごといえば…今、2kたまごイベントというのもやってるのですが、たまご自体がなかなかポケストから出ないような気がする。今日は珍しく歩きまくったのに、孵せるたまごが少なくてちょっとがっかりでした。
そんな3月末なり〜。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - どうぶつの森ほかゲームの話 ブログトップ