So-net無料ブログ作成
どうぶつの森ほかゲームの話 ブログトップ
前の10件 | -

2月頭のポケモンGO (ホウエン祭りとレックウザ) [どうぶつの森ほかゲームの話]

伝説ポケモンレイドにレックウザが登場。
poke30.jpg

初日だけあって、一緒にやる人には困らず…と思ってたら、レイド開始と同時に卵が孵ってしまって(←あるあるの困るネタ)出遅れて3番目くらいのグループに。人数足りててよかった(^.^;)
poke31.jpg

GET!
poke32.jpg
これで心置きなく仕事と確定申告の準備が出来る(←お約束)。

今日からまた新しいポケモンが出ました。で、この連休の3日間(だったかな?)だけ特別にホウエン地方のポケモン限定出現祭りらしい。明日から忙しくて家から出られなくなってしまうので、チャンスは今日だけ! ということで、お昼食べた後、夕方まで貼り切って近所を回ってきました。

これは夜、雨になってから撮った画面。今まで日本にいなかったプラスルが山盛り〜。
poke35.jpg

なんか珍しそうなアメモース&やっとルリリが卵から出た。
poke36.jpg

アメ400ヶなんていつ集まるんだ?と今まで地味に捕ってたホエルコがたくさん出てて、おかげでホエルオーに進化!
poke33.jpg

チルットも一気にアメ400ヶ。
poke34.jpg
パイルの実が全然なくて(たくさん出現してるとはいえ)さすがに大変だった。

天気ごとに姿を変えるというポケモン「ポワルン』
どんな風に出るんだろうと思ってたら、天気ごとのを全部集めないと図鑑が埋まらない(^.^;)
poke37.jpg

夜に雨になったおかげで、晴れと雨のはGET。
poke38.jpg
…千葉で雪バージョンのは、この先捕れることあるんだろうか…

今の相棒はアメタマ。
poke39.jpg
1キロ歩いて1つなので、すぐアメ増えてうれしい。

その前はリリーラ連れてたのですが、アノプスの時と同じで距離感がバグってたらしい。
poke40.jpg

こないだのアップデートで直ってた。
poke41.jpg

今日、何匹か捕れたので、無事ユレイドルに。
poke42.jpg

すでに出てるはずなのに全然見なかったポケモンにはいつ会えることやら。
あと、またボールとズリ&パイルの実が全然足りない! ボールはいざとなれば買えるけど(^.^;)

〜〜〜
確定申告の準備はあとちょっとのところまで来ました。ちょっと気が楽に(まだ油断しちゃダメだが)。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

1月のポケモンGO つづき [どうぶつの森ほかゲームの話]

1月のポケGOの話の続き。

今の相棒はアノプス。
poke11.jpg
動かすとかわいいのだ、アノプス。

今までに1匹しか会えて無くて、進化させる分のアメがいつ手に入るかわからないので試しに相棒にしてみたら、3キロポケモンだった。最近5キロのばっかりだったのでちょっとお得な気分。
poke12.jpg
え〜っと、アメ47個必要なのであと141キロ??(^.^;)

ところで、このアノプス…
poke13.jpg

回していくと…
poke14.jpg

真横に来たときに見えなくなる!
poke15.jpg
これ、バグ(距離感のプログラム(?)の間違い)だと思うんだけど。う〜〜〜ん。

その前はナマケロ連れてました。
poke16.jpg

おしりかわいい。
poke17.jpg

なかなか近所で出なかったボスゴドラレイドにもやっと参加。
poke18.jpg

捕れた〜! これでココドラのアメ125ヶ集めなくてもよくなった(^.^;)
poke19.jpg

1月から新しく『コミュニケーションデイ』とかいう、1ヶ月に1日、3時間だけのイベントが始まりました。
第1回は「なみのりピカチュウ」が大量発生するという内容だったんですが、1匹だけでもほしいなあと思いつつ買い物に出たところ、そのへんにゴロゴロと出現してて、捕れる捕れる。
poke20.jpg
私は3時間のうち1時間くらいしかやってないのですが、50匹以上は捕れたと思うので、3時間フルでやった人は150匹くらいは捕れた?もっとかな?? 
経験値も2倍になるので、その3時間内にうまく伝説ポケモンレイドに当たるとなかなかオイシイです。

捕れるまで知らなかったのですが、色違いの日焼けピカチュウも出てた。ラッキー。
poke21.jpg
2月のイベントはミニリュウ大量発生だそうだ。
ミニリュウは別にいらないかな?と一瞬思いましたが、ドラゴンバッチ(バッジ?)をゴールドにするチャンスじゃん、と気が付いたのでやっぱり捕りに行きたいぞ。仕事がヒマな日だといいな(^.^;)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

1月のポケモンGO [どうぶつの森ほかゲームの話]

2月になっちゃったけど、1月(12月の終わりから)のポケGOの話を全然書いてなかった(^.^;)

オープニング画面が新しくなりました。
poke1.jpg
iPadだと上が欠けるので、上にいるポケモンが見えない(;_;)

12月の終わり頃(だっけ?)限定で出たデリバード無事GET。
poke2.jpg

帽子ピチューもたまごから出ました。
poke3.jpg

伝説レイドのグラードンが終わって、カイオーガに。
poke4.jpg

電気ポケモンに弱いカイオーガ。
poke6.jpg
これは昼間のレイドの画面。

持ってるワザによっては、グラードンが有利らしい(自分のポケモンは自分で選ばない場合、勝手にセットされるのでそのまま使用)
poke7.jpg
これは夜レイド。

GET!
poke8.jpg

カイオーガはレイドが始まった最初の頃、GET画面ではかなり遠くにいてボール当てにくかったのですが…
poke9.jpg

何日かしたら修正が入って、近くになったので、ちょっぴり捕りやすく…なったかも。
poke10.jpg
他に、フィールド画面の虫ポケモンやポッポなんかがでかく表示されるようになったり、逆に今までGET画面で近くにいたポケモンが遠くになったりと、細かく変更が入ってるようです。

カイオーガは雨でブーストがかかる(強いのが出る)ので、めったにない雨の日のレイドを楽しみにしてたのですが、今日は近所に出なかった。がっかり。

ネタがたまってるので明日もポケGOの話(たぶん)。

〜〜〜〜

1月の仕事がやっと終了。とはいえ、まだまだ確定申告前にやらないといけない仕事があって、しばらくは気が抜けず。

都内は夜になって雪になってきたらしいが、この辺はまだ雨です。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

12月半ばのポケモンGOはグラードン [どうぶつの森ほかゲームの話]

12月半ばになって、伝説ポケモンのレイドがホウオウからグラートンに。

初日だし土曜日だし、きっとたくさん人がいるに違いないと思って、近所の某所ジムに行ったら…
poke22.jpg
出たばかりなのに誰もいない〜〜! そんなバカな(>_<)
もしかして誰か入るのを待ってる人がいるのかと思って、パス使って入ってみたけど、ずっと私1人だったので1枚ムダに(;_;)

そこから200m先くらいの公園で15分差くらいで出たのでそっちにも行ったら、そっちは40人くらいいてレイド成立。すぐ近所なのにこの差はなんなんだ〜〜。
poke23.jpg
どっちも車停められるんだけどな。イナカよくわからん。

グラードン無事GET!
poke24.jpg

新しく出たホウエン地方のポケモンの中には、今の時点ではレイドでないと捕れないのが2匹いるという噂で、そのうちの1匹がこれ。クチート。
poke25.jpg
こんなにかわいいのに…

レイドだと後ろのでかい口でガブガブ襲ってくるのでおもしろいです。
poke26.jpg
クチートは弱いので、レイドさえちょうど行けるタイミングで出現すれば1人でいつでも捕れる…はず。この時は4人だったのであっという間に勝ちました。

もう一匹のアブソルは強くて4〜5人いないと勝てない→いつ出るかわからない→出たのに気が付いてから行くと最初のグループのレイドが終わっちゃってて、人がいなくなるので(イナカだから出遅れると人が集まらない(;_;))1人では勝てない…で、こりゃ都内に遊びに行かないとダメかな〜と思ってたのですが、

試しに出待ちしてみたところ、やった、たまたま偶然出たー!
おそらく同じように賭けて待ってた人たちがいたので(日曜の公園だったのもよかった)、人数も足りた(^-^)
poke27.jpg
アブソルって予想よりでかいな。

捕れました!
poke28.jpg
色違いのもいるらしいけど、いつか出会えるだろうか。

ホウエン地方のポケモンで、今出てる中で集めるのにややこしいのはケムッソかな。
これ、2種類にランダム進化なのだった。運が悪いとどっちかばっかりにしかならないらしいのですが、たまたま一発で両方そろってラッキー。
poke29.jpg
ここからアメ50個ずつ合計100個(^.^;)集めないとそれぞれが次のに進化しないので、まだどっちも繭のまま。

その他のポケモンもまだまだ全然見かけないの多し。天候が影響するようになってから晴れてばっかりなので、雨の日に出やすいポケモンが全然出てないみたいだし。

それもあるけど、マジな話、空気の乾燥で鼻とノドが辛いので、ぼちぼち雨降って欲しい。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

12月頭のポケモンGO [どうぶつの森ほかゲームの話]

12月からホウエン地方のポケモンが追加されるというのはずいぶん前から予告されてましたが…
来てしまった〜〜。
poke10.jpg

スタート画面も新しいポケモンがいるクリスマスに。
poke11.jpg

昼間ざっと近所を散歩して何体かGET。
poke13.jpg
種類も数もちょっとしか捕まえられず。最初だからもっと大盤振る舞いかと思ったのだが。
この後に買い物に出かけて、往復で約2時間もあったのに、新しいのはキモリ2匹しか出なかったです。…イナカだから??(;_;)

マイナンはいたけど、プラスルは出てなかった。
poke12.jpg
地図画面が前より遠くまで見えるようになってたり、天気が反映するようになってたり(出るポケモンが変わる、強さも変わる)と、今回は全体的に変更多し。

ホウオウレイドも順調に(?)こなし中。↓これはちょっと前までのレイドの画面。
poke20.jpg
たまたまみんな伝説ポケモン出してたので、パチリ。

新しくなったレイド画面。
poke21.jpg
周りの景色が天気を反映するようになった(今回は晴れの空が見えてる)&スペシャルアタックのゲージが下に表示されるように&技が出せるときに中央にマークが出るようになったのが大きな違い(スマホやipadの持ち方によっては、このゲージが見にくくなった)。

ホウオウGET。
poke14.jpg

ちょっと前のグローバルアタックのときに、2日間だけ出たガルーラも無事捕れました。
poke17.jpg

忘れた頃に金色コイキングも出た〜。
poke18.jpg
色違いポケモン、他にもいろいろいるらしい(金のヤミラミとか)のですが、今のところコイキングしか見てないです。

金銀ポケモンまではけっこう頑張って集めましたが、こっから先はのんびりと(←自分比)やってくつもり。…と、今日のところは思ってるということで☆

余談。最近複数の人に同じ現象が起きてるらしい、謎のグルグル画面。
poke19.jpg
木枯らし???



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

祝「とびだせどうぶつの森」5周年なのだ! [どうぶつの森ほかゲームの話]

スマホで出来るポケットな「どうぶつの森」がスタートしたのが今日のゲーム界の大きな話題らしいのですが、まだ3DSの「とびだせどうぶつの森」をダラダラとやってます。

12日にスイッチ入れたら、しずえちゃんが呼びに来たので何かと思ったら…
zoo1.jpg
村長はオットのキャラなので、オットが祝われるのであった。

そうだった(笑)
zoo2.jpg
最初は数日間だけオットがやってたのを、私が途中から引き継いだのです。

このイベント、10周年もやってくれるのかな? で、文面同じなのかな??
zoo3.jpg

春も
zoo4.jpg

夏も
zoo5.jpg

秋も
zoo6.jpg

冬も。
zoo7.jpg
たぶんまだダラダラと続けるであろう… 

博物館はコンプリート…に、何か1つ足りないのだが、何が足りないのか調べるのがめんどくさくてそのまま。
キャラ4人分のむし図鑑とさかな図鑑とうみのさち図鑑もコンプリートに近いところまでは来てるんだけど、キャラによってどーしても遭遇できない虫とかあって(サソリとかが難しい)4年やってても完ぺきにならないところがまたこのゲームのいいところ(苦笑)

ポケ森は、みんなが飽きてサーバーがすいた頃 始めるかもしれない。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ミュウツーGETだぜ! [どうぶつの森ほかゲームの話]

2度目のEXレイドの招待状が来たのだ! わーい。
mw1.jpg
前回とは違う場所だが、やっぱりマクドナルドでした。

出た! ミュウツー。
mw5.jpg

もう4度目、とか、今日だけで2回当たった、とかいうクジ運の強い(?)ベテラン勢が「青の人こっちに集まれ〜、黄色の人はあのグループに入って」とリーダーシップを取ってくれ、チームごとにグループコードでIN。
一緒のレイドに同じ色のチームの人が多いと、チームボーナスが付いてGET用レイド専用ボールが3つくらい余分にもらえるのです。グループコードってそうやって使うんだな〜。なるほど。

↓全員バンギラスの全力レイド。
mw2.jpg
青チームは11人。だいたい8人いれば勝てるので余裕。
ということは、今日は全部でおおよそ40人くらいいた感じか。

と、捕れた〜〜!!
mw3.jpg
↑うう、フリーザーもこんな感じで人がいっぱいいたら捕れたかもなのに…

集まった人のほとんどが今回は捕れたみたい。みんなで「ありがとうございました」と挨拶して終了。
mw4.jpg
ポケモンGO協力プレイでの正しい遊び方って感じで、なかなかいい集まりだった(^-^)

余談。 この直後、家に帰ろうと歩き始めた私を、中学生(?)の男の子が「あっちにギャラドスが出てますよ」ってわざわざ追いかけてきてくれて、家とは逆方向だったのだが、ありがたく捕りに…行ったけど、逃げられた〜。CP2550くらいある、なかなか強そうな個体だったので残念。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

11月頭のポケモンGO [どうぶつの森ほかゲームの話]

ポケモンGO、11月に入ってレイドの伝説ポケモンがライコウ→エンテイになりました。

1日目の夕方に近所に出たのでさっそく行ったところ…
poke2.jpg

逃げられた(;_;)
poke3.jpg

1,2日は平日でしたが、さすがに出たばかりだとイナカでもわりと人が集まるので、レイドに勝つのは問題無し。2度目のチャレンジでGET。
poke4.jpg
これで一安心。

そして3日目。連休だから人いるよね〜と思ったら、ちょっと出遅れると誰もいない〜〜〜(>_<)
poke1.jpg
やはり開始直後に行ってないとダメなようです。きびしー。
まだ始まったばかりだから、月末までに何度かチャレンジできるはず。

先月のハロウインの帽子ピカチュウ、前のサトシの帽子とかパーティ帽子より出現確率良かったのか、あまり出歩かないでもそこそこ捕れた。
poke5.jpg

1匹はライチュウにしておく。
poke7.jpg

帽子ピチューも無事産まれたので、これで進化形全部揃いました(^-^)
poke6.jpg
ハロウインイベントで前に貯めておいたボール投げまくったので、今 MボールもSボールも毎日少し手に入ってもすぐゼロになってしまい、普通のポケモンが捕れず。また都内にポケスト回しに行けるまでちびちびやるしか。

クリスマスはまたサンタ帽ピカチュウ出るのかな? 何か趣向を変えてくる(別の帽子か、色替えとか)かな??
その前に12月から新しいポケモン出まくるのか。たいへん(^.^;)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

EXレイドに参加してきました [どうぶつの森ほかゲームの話]

ポケGOのミュウツーEXレイドの招待状キター!
ex01.jpg
一週間前の朝4時(寝る前(^.^;))に立ち上げたら最初に表示されました。

専用のレイドパスが「どうぐ」の中に。
ex0.jpg
EXレイドのフィールドテストは9月から始まってて、今回が7回目らしい。何度も招待されてる人によると、田舎でイエローチームだと当選しやすいとか。←ネットでのうわさ。
やりこみ度とかではなく、くじ運なのか?? 実際、このマクドナルドでのレイドは私は1〜2回やったくらいなので、そこでたくさんやってるから招待されるということでは無さそう。

はりきって(笑)30分前に到着〜。
ex1.jpg
他の伝説ポケモンと同じ黒たまご。

出たー!
ex2.jpg

わかっただけで2グループ分、全部で40人はいたみたい(ざっと見た感じでは主婦っぽい人多かった)。今日は平日だし、来られなかった人や開始時刻に間に合わなかった人もいるだろうから(仕組み的には45分間いつでもチャレンジできるけど、たぶん開始から10分過ぎたら誰もいなくなる)、1回1カ所に50人以上は招待だろうか。
ex3.jpg

MAX20人であっという間に勝った。
ex4.jpg

そんで、逃げられました(;_;)
ex5.jpg

終わった後のマークは、他の伝説ポケモンとは違って黒。
ex6.jpg

ということで、また招待されるか、全員がいつでも出来るようになるまでミュウツーはお預け。残念。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

10月末のポケモンGO [どうぶつの森ほかゲームの話]

だいたい1ヶ月に1度のペースでブログのネタにしてる、「その後のポケモンGO」。
9月の伝説ポケモン、スイクンが無事GETできたので、もちろん10月になったらライコウを狙うのだ。
poke1.jpg
↑この時のレイドは9人。サイドン大集合でまあまあのペースで勝てました。で、初のライコウは逃げられた(>_<)

その後、何度目かのチャレンジでなんとかGET。
poke2.jpg
強化用に何匹いてもいいので、近所で人数が集まりそうな場所に出るときはなるべく参加するようにしてるんだけど(←めったにないんだけど(;_;))、なかなか捕れないです。未だにカーブボールだと当てられなくて。カーブ練習用のボールがほしい。

まだハロウインイベントの発表がある前に、ゲーム立ち上げたらバッジのページが増えてて「がーん!」
ホウエン地方って何??!
poke3.jpg
ゲームボーイ時代のポケモンは金銀までしかやってないので、これ以上先に進むとわからなくなるのに、まだ増えるのか〜、と。ここが私の辞めどきかなあ…と、この時は思ったのですが…

ハロウインで、怖い系のポケモンだけ5種類くらい先に出るらしい、というのがゲームのバージョンアップとしてはうまいなあと。いきなり100とか増えたらうんざりするところだった(図鑑には100以上の空欄がいきなり出来て、うひゃあ。ですが)。5つくらいならもうちょいがんばろうかなという気に。
poke6.jpg

ハロウインイベントは今日から始まりました。あいにくの台風で雨ですが、この辺はそんなにひどくなかったので、近所のショッピングモールまで行ってやってみました。
早速新しいポケモンGET。
poke7.jpg

この2匹はたくさん出るので、進化もすぐさせられそう。
poke8.jpg
poke9.jpg

魔女帽子ピカチュウも出たー!(^^)/
poke10.jpg
帽子ピチューもどうせなら欲しいけど、そもそも2kたまごが出ないんですけど…

余談。iPhoneだと画面はこんな風なんですが…
poke5.jpg

普段はiPadminiでやってるので、上下が切れるのです。↓こんな感じ。
poke4.jpg
上が切れてると、レイドの時に敵が出すワザ名が見えないのでちょいとやりにくいのですが、画面でかいと見やすくていいです。あと、バッテリーがiPhoneより保つ。
…本体がもっと軽いといいのに。

ということで、11月からのエンティ待ちながら、しばらくはハロウインイベントを満喫しようかと。
あと、今月末にEXレイドに行けそうです。捕りたいな、ミュウツー。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - どうぶつの森ほかゲームの話 ブログトップ