So-net無料ブログ作成
検索選択
どうぶつの森ほかゲームの話 ブログトップ
前の10件 | -

スイクン無事GET! [どうぶつの森ほかゲームの話]

9月半ばのポケモンGO報告。

結局、8月中にフリーザーは捕れなかった〜〜(;_;) 出現しても、近所で集まる人がいなくて。

で、9月に入って伝説ポケモンはスイクンに。
うちの近所だと、土日で時間帯と場所が良ければ人がそこそこ来るようなので、土日で狙ってたんですが、…出ないのです、ちょうどいい時間と場所に。

ということで、用事で出かけたときにまた船橋にて。
poke11.jpg
9人で戦力はまあまあかな。偶然ほとんどの人が3匹目あたりでカイリュウ出してたのが面白くてスクリーンショット撮ってみた。見た目これだけ揃ってると頼もしい。

よしGET!
poke13.jpg

その後、都内に行ったときに秋葉原でもやったのですが…
poke10.jpg
さすがアキバ、あっという間に20人! しかもみんな強くて倒すのもあっという間。すげー。
でもこの時は捕れず。強化したいので、捕れれば何匹いてもいいんだけどな。経験値も大きいし。

余談。お台場に建設中のユニコーンを見に行ったときに、都内で観光地なら人も多いし…と期待してチャレンジしたのですが(この時はルギアレイド)、
poke14.jpg
10人以上集まるのにレベル30以下の人が多くて、何度やっても勝てず。いろんな人が集まる観光地のワナだった。 都内でやるならやっぱりマニアの集まるアキバがベストなのかな(^.^;)

ところで…
だいたい、毎月半月くらいは忙しくてジム戦もレイドバトルも出来ないんだけど、その程度ではとてもとてもミュウツーEXレイドの招待状なんて届かないらしい。がっかり。
1年くらいしたら誰でも出来るようになるのを期待して、ひとまずは次の伝説ポケモンのライコウかエンティを待つことにします。
あと、もう一回フリーザー捕まえるチャンスが欲しい。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

伝説のポケモンあと1匹〜〜 [どうぶつの森ほかゲームの話]

8月末の私のポケモンGO。

前回のブログの後、ルギアには用事で船橋に出かけたときに遭遇できて、無事GET。(うちの近所だと当時はルギアでも人が集まらなかった(;_;))
poke8.jpg

強化するのにアメが必要だからと、相棒にしてみたところ…
poke1.jpg

に、20キロ?? 他のポケモンでの5キロでも大変だと思ってたのに、4倍必要とはさすが伝説ポケモン(>_<)
poke2.jpg
おかげで全然アメ増えず。今のところレイドでもらえる「ふしぎなアメ」を全部ルギアに振り分けてなんとか強化中。

フリーザーは捕れないまま最初のキャンペーン終わってしまい、次のファイヤーに。
poke3.jpg
ファイヤーは1回目であっさり捕れました。 これも船橋で。

サンダーは先日銀座の展示会に出かけたときに、2回目のチャレンジでGET。
poke4.jpg

で、同じ銀座でまたフリーザーには逃げられたのだった(;_;)
poke5.jpg
都会だと一緒にレイドする人に困らないので、いいチャンスだったのに〜〜〜。


以下、私の住む千葉の田舎でレイドに来る人観察報告↓。

ジムの仕組みが変わって&レイドが始まった当初、うちの近所だとレイドに集まる人がほとんどおらず、伝説ポケモンが出始めた最初の頃も人が来なかったんだけど、しばらくすると若い人なら来るように(でもイナカなので微妙に人数足らなくて、ギリギリ勝ったり負けたり)。
この頃、『ポケモンGOはもう若者は離れてしまい、やってるのは中高年ばっかり』などとニュースでは言ってたりしたが、レイドやってるとまわりは20代の若者ばっかりなので、実感では(私以外の)中高年どこよ、って感じでした。(たまにいたおじさまは私と同じで元々ゲーマーな人だと思われる)

それが!

8月半ば過ぎの今日この頃になると、無料の駐車場がある場所(←これ重要)に限るんですが、ルギアが出ると、車でどんどん人が集まってくるようになってて(あっというまに駐車場が埋まって路駐がたまってくので笑える)、その集まってくるののほとんどが中高年なのです。
たぶん、みんな最初の頃『レイド』のやり方がわからなかったんだな〜(^.^;) この夏休みでまわりの人に教わったり、自分で試してみたりして、大物捕まえるのにハマったとかそんなんではなかろうか。

…ということで、今ならフリーザーが駐車場のあるところに出てくれれば、このイナカでもGETチャンスがありそうなんだけど、ここ数日、私の行動範囲で肝心のフリーザーが全然出なくて。

果たして私は出現期限の8月末までにフリーザーを捕まえられるのか?? 
そんなことしてるうちにホウオウ出ちゃいそうだし、ミュウツーEXレイドの招待状はどうなるのだ??

…つづく(^.^;)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

どうぶつの森、切り株コンプリート! [どうぶつの森ほかゲームの話]

世間が新しいドラクエで盛り上がってるというこの良き日に(笑)、今さらながらのに『どうぶつの森』の話。
まだまだずーっとやってて、なんと! 5年目(?)にして、切り株をコンプリートしました。

例えば…トライフォースの模様。
zoo7.jpg
切り株とは…村に生えてる樹を切ると、ごくたま〜に普通の年輪じゃなくて珍しい模様が出ることがあるのですが、これが全部で12種類ありまして、切っても切っても出なかったり、同じのが出ちゃったり、せっかく出たのにその場所に引っ越してくる動物がいてつぶされちゃったりと、ハードルが高くて(>_<) なかなか揃わなかったのです。

『ぎんのおの』があれば、切った樹が必ず何かの模様になるのですが、そのオノが全然出なかったのだ〜〜(;_;)。
12個のうち8個くらいまでは5年かかって偶然出し、ついに先日「銀オノ」が手に入ったので、残り4個、違う模様で揃うまで樹を植えては切り、植えては切って、今日やっと揃いました。…何を一生懸命やってるんだか(笑)

左から…星、猫、×印。
zoo8.jpg

イチョウ、猫、四つ葉のクローバー
zoo9.jpg
猫のはダブってもそのままにしておいたので、これ以外の場所にもたくさんあります(^-^)

この画像の上の3つは上の写真の↑。
下の段が…音符、葉っぱ、ハート
zoo10.jpg

蝶、オレンジ
zoo11.jpg


zoo12.jpg
…で、12種類…のはず。

ゲーム画像撮り直して、30日に修正しました(^^)/

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

レアポケモン出現…したけれど [どうぶつの森ほかゲームの話]

ポケモンGO1周年記念のサトシの帽子かぶったピカチュウ、仕事期間中にイベントが始まってて全然捕りにいけなくて、どうなるかなと思ってましたが、終わってから無事GET。
poke1.jpg

2キロたまごから出る帽子ピチューも、今日まで全然出なくてあきらめてたところ、夕方出ました。うれしい(^-^)
poke2.jpg

BOXの中がいろんな帽子ピカでにぎやかに。
poke3.jpg
そろそろ整理しないと。

1匹は帽子ライチュウに進化させておきます。
poke4.jpg

で、シカゴのイベントが終わって、日本でもついに伝説のポケモンが出るようになりまして、うちの近所のジムにもフリーザが!
poke5.jpg
日曜だし、いくらイナカといってもレアポケモンだし、絶対レイドしに誰か来てるだろうと山の上まで行きましたらば…

誰もいなかった!!! 1人じゃ絶対無理〜〜〜〜(T_T)
poke6.jpg
誰も来ないとわかった時点でキャンセルすればよかったんだけど、つい好奇心でやっちゃった。レイドパス1枚無駄にしましたが、この画像撮れたからまあいいや。

日曜日のイオンとかに出てくれないと当分捕れなさそう。イナカ哀しい。もう1匹出てるはずのレアポケモンのルギアは、今日はこのへんでは全く見かけませんでした。

あと、未だにレイドのバンギラスも捕れてないので(2回チャレンジはした)、スローの練習した方がいいのかも。エクセレントが出れば捕れるというウワサは本当かしら。そしたら今の私には無理(^.^;)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

新しくなったポケモンGOのジム、いろいろやってみました [どうぶつの森ほかゲームの話]

最近見た、面白バグ(^.^;)
poke13.jpg


ポケモンGOでレイドバトルがいよいよスタート。
poke1.jpg
アップデートのお知らせで説明を読んだときは、レイドも、新しいジムの仕組み(10匹だったのが6匹になって云々、みたいなやつ)もなんかめんどくさそ〜、という印象で、あんまりやる気しなかったのですが、実際に始まってみたら、前のジムよりずっとわかりやすく、参加しやすい! あらびっくり。

ということで、あまりジムやったことない人向けに、今どうなってるかを書いてみます。

ひとまずレイドの方。
レイドっていうのは、ジムにときどき単独一匹(最初は卵の形で、時間が来ると孵化する)で現れる「強いポケモン」を、集まった人たちみんなでやっつけて&GETしよう、というバトルなのですが…

レイドパス出してジムに入ると、120秒の待ち時間があります。その間に仲間を待つわけ。
哀しいかなイナカなので、このへんでもやってる人はそこそこいるはずなのに、お互いのいる場所に距離があるため、わざわざ遠くまで移動してまではやらないようで、誰も来ねえ〜〜〜(>_<)
poke8.jpg
それでもたぶんレアポケモンが出たら、みんな車で集まってくるとは思う。私も伝説のポケモンがもし遠くのジムに見えたら行くもん。

強いヤツが出たとして、1人でどのくらい戦えるものなのか全く検討がつかなかったので、最初は「コイキング」が出たときに初めてやってみました。
poke4.jpg
なぜなら! コイキングはどんなにCPが高くても弱いから(笑)1人でも大丈夫なのだ〜〜。

思った通り、すぐ勝てた。
poke5.jpg
こちらのポケモンはランダムで勝手に選ばれたフシギバナ(バトルが始まる前に自分で選び直すことも出来ます)。

レイドでしかもらえない「ふしぎなアメ」GET!
poke6.jpg
このアメ、他のどんなアメの替わりにもなるという便利アイテムなのですが、いつももらえるわけじゃないらしい。

レイド用ボールもGET。今倒したポケモンが欲しい人はこれで狙うのだ。
poke7.jpg
コイキングはいらなかったので、ボールは使わず。

その後、なかなか協力プレイをやる機会が無かったけど、某イオンに買い物に行ったらラプラスが出現したので、ジムに入ったところ…
poke10.jpg

すごい! 12人も来てる。そうか、イナカで協力プレイやりたかったらイオンに行けばいいのだ〜(大笑)
poke9.jpg

協力プレイ中。
手前にでかいバンギラスとハピナスがいるので、向こう側で一緒に戦ってるポケモンが1匹しか見えない(^.^;)
poke11.jpg
ハピナスが私の。
さすがレベル30越えが何人かいて全部で12人、あっという間に勝てました。この後のGETチャンスで私もラプラス無事GET(逃げちゃう場合もあるそうな)。

大勢でのレイドけっこう楽しかったので、アイテム集めながら伝説のポケモンの出現を楽しみに待つことにします。

〜〜〜
普通のジム戦もだいぶ変わりました(以下かなり大ざっぱな説明。きのみの話とか省略)。

前は1つのジムに最大10匹まで入れて&どんなポケモンでもOKだったので、「ほとんどがCP3000以上のバンギラスやカイリュウばっかり」みたいな怖いジムだらけで、よほどヒマのある人か、強いポケモン持ってる人しか遊びにくかったのが→ 

1つのジムが6人まで、全部違うポケモンでないとダメ、になりました。
poke2.jpg
しかも同じ色のチームのジムで6人満員になってなければ、ポケモンがどんなに弱くても自分が何もしなくても、誰でも入れるようになったのだ。(前も席が空いてれば入れるには入れたけど、その席を作るのに同色チームと何度も戦ってジムを強化しないといけなくてたいへんだった)

↓コイキングCP177なんて前は瞬殺だったけど、他の5人より後から入ってれば、先に前の5匹が戦ってくれるので、けっこう残れるようになったのです。
(で、残れば残るほどボーナスもらえる)

どうでもいいけど、ジムによってポケモンの並び方にすごく差があるなー。↑のジムみたいに広がってたり、↓こんな感じで真ん中にぎゅっと集まってたり。
poke3.jpg
これまた大ざっぱな説明↓

前は例えばレベル10(満員)になってる敵ジムを攻略しようとすると、何度戦っても上の方にいる敵ポケモンが強いままなのでなかなか倒せず、やたら大変だったのが、今度は1回戦うと戦った分だけ相手が弱くなるので(それが♡マーク見るだけでわかるというのもグ−)、2〜3度ジム戦続けてやるだけで、すぐジム占拠できちゃうのだ。敵から見るとそうやって負けてもすぐ取り返せるので、ジム戦がさかんになるしくみ。
うまいこと出来てるな〜と。

弱い人でもそこそこ遊べるようになったおかげで、今まで強かった人には物足りなくなってるかも。

あとはジムごとにバッジができてたり、ポケストと同じようにジムも回すとアイテムが取れるようになってたりと、変更点多し。最初に考えてたよりちゃんといい方に改良されてると思いました。
まだまだ遊べそう。

…1つ文句があるとすれば、ジム戦が重視っぽくなったおかげで、そもそも少ないポケスト回して出てくるアイテムが「きずぐすり系」が多くなって、あいかわらず常にボールが足りないです、イナカ(;_;)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

最近のポケモンGO [どうぶつの森ほかゲームの話]

ここ最近のポケモンGO話。飽きずにやってます。

ちょっと前の岩ポケモン祭りで「相棒からもらえるアメ4倍キャンペーン」やってくれたおかげで、予定よりちょっと早くアメが貯まって、ヨーギラス→サナギラス→やっとバンギラスにできた〜〜。
poke3.jpg
↑『新しく登録されます』の画面を撮ろうとして失敗。

結局200㎞以上かかったのですが、私がもたもたと歩いてる間に近所中のジムがバンギラス(←しかもめいっぱい強化済みの)だらけになってて、こんな田舎でみんなどーしてそんなに手に入れるのが早いの?&ヨーギラスなんてこの辺で野生で見たことないぞ??と、ハテナマーク飛びまくり。
まじめにやるなら自転車で走りまくるのが一番アメ貯まりそうだけど、実際のところはどーなんだろ。

次の相棒はメリープで。
poke5.jpg

しっぽかわいい。
poke6.jpg
メリープもこの辺では全然捕れないポケモンで(2匹だけ東京で偶然捕れたので、1匹はモココに進化させました)、デンリュウになるまで歩いてアメ貯めるには500㎞以上かかるので(;_;) また2倍4倍キャンペーン早めにやってほしい。

進化アイテムが必要なポケモンの進化も一通り終了。たぶん、モココ→デンリュウが出来れば、現時点で関東で捕れるポケモンはコンプリート…かな??
poke4.jpg
アンノウンはたぶんそのうち『アンノウン祭』があるんじゃないかと。あと、デリバードはクリスマスあたりに来るかな、どうかな。

岩ポケモン祭り中に捕れたとても弱いイワーク。
poke1.jpg
こんな弱いのも出現するんだ?と思ったので画面撮ってみた。

同じく弱メガニウム。
poke2.jpg
武器が強いっぽいので育てたら強くなりそうなんだけど、ここから強化するのに砂もアメも半端なくいりそうなのでパス(^.^;)

何かキャンペーンがあっていつもより欲しいポケモンがたくさん出ると、ポケストが少ない地域だと、ポケストから手に入るボールより出て行くボールの方が遥かに多いので、またモンスターボールが無くなっちゃってピンチ! 都内に拾いに行きたいけどぼちぼち仕事が忙しくなる〜〜〜。

あと悩み(笑)は、強化したいポケモンに限ってアメも足りないし、砂も足りないこと。
東京の、ポケスト多くて珍しいポケモンがたくさん出る地域(どこだろ、お台場かな。あと東京じゃないけどディズニーランドも多そう)に住むヒマな大人になりたいw


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コイキンググッズいただいた(^-^) [どうぶつの森ほかゲームの話]

広島カープファンのマンガ家の先生から、コイキングのグッズいただいた(^-^)
ステッカー。
ca3.jpg

Tシャツのアップ
ca2.jpg
…って、プロ野球のカープ広島のグッズなんですけど(笑)。赤い鯉のポケモンって(ゲームが出た20年前当時はよくわかってなかったが)グッズとしてぴったり合いすぎ。

今日オットが仕事でカープファンの人に会う予定だったので、自慢させようと(?)着てもらいました。
ca1.jpg
オットはプロ野球は特に興味ない人なので苦笑いされたようだが、ウケはとれたっぽいのでOKOK!

ところでコイキングは進化すると青い龍(ギャラドスって中日だよね?)になっちゃうのだが、その辺はどうなんだろ(^.^;)


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ポケGO水ポケキャンペーンその後 [どうぶつの森ほかゲームの話]

前回のポケGOブログの後に水ポケモンキャンペーンの発表があって、私がその前に必死で山を上り下りして捕まえたワニノコがその辺でひょいひょいと出まくって、ちょっとがっかりだったりした3月末(笑)でしたが、1匹だけだけどラプラスもGETできたのでまあよし。

そのキャンペーンの時に無料でもらえたコイキング帽を早速かぶる。
poke10.jpg
…が、これかぶってると、パッと画面を見たときにコイキングが出現してるように見えて紛らわしかったので、この格好は1日でやめちゃった。

金のコイキングは1匹だけ捕れました。
poke11.jpg

進化させると赤ギャラドスになるのだ。
poke12.jpg
しかし、元が弱いので進化させてもすごく弱いわ…

前回、HPが高いならカポエラーになるはず…と失敗したバルキーの進化ですが、このメッセージが出たなら大丈夫なはず!
poke13.jpg

カポエラ—できたー!
poke14.jpg

ポケスト7日目ボーナスで必ず1つは出るようになったおかげで、進化アイテムも順調に集まってきました。
poke15.jpg

アイテム使ってどんどん進化。
poke16.jpg
poke17.jpg
poke18.jpg
アイテムが必要なポケモンはもう2〜3種類かな。

14日から今度はイースターにちなんで『たまごキャンペーン』が始まってます。
1番歩くのが少なくて済む2キロたまごから今までは出なかったポケモンが出るよ、というお祭りなのですが、…さっきまで仕事してたので家からほとんど出られず。一応、夕ご飯は外食なので、それでもちまちまとたまご集めて移動して、最初に孵ったのが…
poke19.jpg
ウソッキーかよ!(がっかり)。
過去10キロたまごから何匹も同じの出てたのに、2キロで同じの出るのちょっとひどい〜〜。がくり。

ということで、仕事にキリが付いたので、明日からキャンペーンの残りに参加しつつ、歯医者行ったり整形外科行ったり博物館展に行ったり、…今回の仕事が始まった頃に転んで骨折して入院した(>_<)実家の母のお見舞いに行ったりする予定。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

カポエラーになるかと思ったのに(^.^;) [どうぶつの森ほかゲームの話]

3月半ばのポケGO。
こないだの帽子ピカチュウのうちの一匹をライチュウにしてみた。
poke1.jpg

ワニノコが出やすい公園(1時間に平均5匹くらい)というのがわりと近くにあるんだけど、なんせ公園とはいえ山なので、探すのに登ったり降りたり登ったり降りたりですぐへばっちゃって。3日かかって(>_<)筋肉痛と引き替えに進化アメ分のワニノコGET。
poke4.jpg

無事アリゲイツ→オーダイルに進化。
poke5.jpg

別の公園(こないだ猫がたくさんいた青葉の森公園)は、行ってみたらブーバーの巣だった。
poke2.jpg
1時間くらいで30匹ほど捕れてアメも増えたのですが、強化するには砂が足りない(他に優先したいのがたくさんいる)。む〜〜。

たまごから貴重なバルキー出た。
バルキーは、ランダム進化でカポエラーかサワムラーかエビワラーになるそうで、HPが高いとカポエラーになるらしい??と聞いて、↓これなら よし!イケる!と思って…
poke6.jpg

進化させたらサワムラーになった〜〜〜(;_;)うっそ〜〜ん(;_;)(;_;)
poke7.jpg
カポエラーが手に入る日は来るのか?? 

進化と言えば、その後の進化アイテム。ポケストから出る確率そのものがものすごく低いそうで、出るだけでもありがたいのだが、なぜそれがアップグレードばっかりなの〜〜(>_<)
poke8.jpg
1つ使ってポリゴン2にしたので、全部で4つも出てる。おうじゃのしるしとかメタルコートとかたいようのいしとか、他に欲しいのが山ほどあるのに、このクジ運の悪さよ…

今の相棒はヨーギラス。しっぽかわいい。
poke9.jpg
前の相棒のヒノアラシのアメもまだ足りないのですが、ヨーギラスの方が捕まえるのが大変らしいので、少しでもアメ増やそうと。

と、そんな感じでちまちまと毎日やってます。近くに出るのが同じようなポケモンばっかりなので、次の仕事が忙しくなる前に遠出して違うの捕りたいな。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

パーティピカチュウ、GETでちゅう [どうぶつの森ほかゲームの話]

キャンペーンが始まってから4日間はシルエットすら出なかったので、もしかして千葉のこの辺はだめかもとガックリしてましたが、買い物先のイオンでやっと捕ったわ、パーティ帽子のピカチュウ。
poke1.jpg

これはオス。
poke2.jpg

その後、メスのピカチュウも捕れたので、よかったよかった。
poke3.jpg
しっぽがハート型なのがメス。

他のポケモンのオスメスは、ヒゲの長さが違ったり色が違ったり、区別が無かったりといろいろなんですが、これ、わかりやすーい!と思ったのがソーナンスで、
オス↓
poke4.jpg

メス。
poke5.jpg

メスは口紅付けてるのだった。
poke6.jpg

今の相棒はヒノアラシにしてみてる。
poke7.jpg
元のゲームでの最初に選べる3匹のうち、前のヒトカゲと一緒で一番出にくいのがヒノアラシっぽいので(実際チコリータとワニノコは何度か見たけど、ヒノアラシは都内に出かけたときのこの1匹しか出会えてない)。
…とはいえ、1匹でもいればいいほうで、新しいポケモンはまだ全然出てないのばっかり〜〜。

あと、進化アイテムがなかなか出ない(;_;) ポケスト10個ボーナスで出やすいと聞いても、ここはポケスト自体が少ないので10個違うポケストを連続して回す(30分以内でだっけ?)のはほぼ不可能で、その場合は7日目ボーナスで出るというウワサを聞いたけど、こないだもその前の7日目も出なかった。…もしかしてものすごくクジ運悪い?(>_<)

前に都内に行ったときにため込んできたモンスターボールが、今日ついにゼロになっちゃったし。

…ポケストたくさんある東京の子になりたい(笑)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - どうぶつの森ほかゲームの話 ブログトップ