So-net無料ブログ作成
どうぶつの森ほかゲームの話 ブログトップ
前の10件 | -

祝「とびだせどうぶつの森」5周年なのだ! [どうぶつの森ほかゲームの話]

スマホで出来るポケットな「どうぶつの森」がスタートしたのが今日のゲーム界の大きな話題らしいのですが、まだ3DSの「とびだせどうぶつの森」をダラダラとやってます。

12日にスイッチ入れたら、しずえちゃんが呼びに来たので何かと思ったら…
zoo1.jpg
村長はオットのキャラなので、オットが祝われるのであった。

そうだった(笑)
zoo2.jpg
最初は数日間だけオットがやってたのを、私が途中から引き継いだのです。

このイベント、10周年もやってくれるのかな? で、文面同じなのかな??
zoo3.jpg

春も
zoo4.jpg

夏も
zoo5.jpg

秋も
zoo6.jpg

冬も。
zoo7.jpg
たぶんまだダラダラと続けるであろう… 

博物館はコンプリート…に、何か1つ足りないのだが、何が足りないのか調べるのがめんどくさくてそのまま。
キャラ4人分のむし図鑑とさかな図鑑とうみのさち図鑑もコンプリートに近いところまでは来てるんだけど、キャラによってどーしても遭遇できない虫とかあって(サソリとかが難しい)4年やってても完ぺきにならないところがまたこのゲームのいいところ(苦笑)

ポケ森は、みんなが飽きてサーバーがすいた頃 始めるかもしれない。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ミュウツーGETだぜ! [どうぶつの森ほかゲームの話]

2度目のEXレイドの招待状が来たのだ! わーい。
mw1.jpg
前回とは違う場所だが、やっぱりマクドナルドでした。

出た! ミュウツー。
mw5.jpg

もう4度目、とか、今日だけで2回当たった、とかいうクジ運の強い(?)ベテラン勢が「青の人こっちに集まれ〜、黄色の人はあのグループに入って」とリーダーシップを取ってくれ、チームごとにグループコードでIN。
一緒のレイドに同じ色のチームの人が多いと、チームボーナスが付いてGET用レイド専用ボールが3つくらい余分にもらえるのです。グループコードってそうやって使うんだな〜。なるほど。

↓全員バンギラスの全力レイド。
mw2.jpg
青チームは11人。だいたい8人いれば勝てるので余裕。
ということは、今日は全部でおおよそ40人くらいいた感じか。

と、捕れた〜〜!!
mw3.jpg
↑うう、フリーザーもこんな感じで人がいっぱいいたら捕れたかもなのに…

集まった人のほとんどが今回は捕れたみたい。みんなで「ありがとうございました」と挨拶して終了。
mw4.jpg
ポケモンGO協力プレイでの正しい遊び方って感じで、なかなかいい集まりだった(^-^)

余談。 この直後、家に帰ろうと歩き始めた私を、中学生(?)の男の子が「あっちにギャラドスが出てますよ」ってわざわざ追いかけてきてくれて、家とは逆方向だったのだが、ありがたく捕りに…行ったけど、逃げられた〜。CP2550くらいある、なかなか強そうな個体だったので残念。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

11月頭のポケモンGO [どうぶつの森ほかゲームの話]

ポケモンGO、11月に入ってレイドの伝説ポケモンがライコウ→エンテイになりました。

1日目の夕方に近所に出たのでさっそく行ったところ…
poke2.jpg

逃げられた(;_;)
poke3.jpg

1,2日は平日でしたが、さすがに出たばかりだとイナカでもわりと人が集まるので、レイドに勝つのは問題無し。2度目のチャレンジでGET。
poke4.jpg
これで一安心。

そして3日目。連休だから人いるよね〜と思ったら、ちょっと出遅れると誰もいない〜〜〜(>_<)
poke1.jpg
やはり開始直後に行ってないとダメなようです。きびしー。
まだ始まったばかりだから、月末までに何度かチャレンジできるはず。

先月のハロウインの帽子ピカチュウ、前のサトシの帽子とかパーティ帽子より出現確率良かったのか、あまり出歩かないでもそこそこ捕れた。
poke5.jpg

1匹はライチュウにしておく。
poke7.jpg

帽子ピチューも無事産まれたので、これで進化形全部揃いました(^-^)
poke6.jpg
ハロウインイベントで前に貯めておいたボール投げまくったので、今 MボールもSボールも毎日少し手に入ってもすぐゼロになってしまい、普通のポケモンが捕れず。また都内にポケスト回しに行けるまでちびちびやるしか。

クリスマスはまたサンタ帽ピカチュウ出るのかな? 何か趣向を変えてくる(別の帽子か、色替えとか)かな??
その前に12月から新しいポケモン出まくるのか。たいへん(^.^;)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

EXレイドに参加してきました [どうぶつの森ほかゲームの話]

ポケGOのミュウツーEXレイドの招待状キター!
ex01.jpg
一週間前の朝4時(寝る前(^.^;))に立ち上げたら最初に表示されました。

専用のレイドパスが「どうぐ」の中に。
ex0.jpg
EXレイドのフィールドテストは9月から始まってて、今回が7回目らしい。何度も招待されてる人によると、田舎でイエローチームだと当選しやすいとか。←ネットでのうわさ。
やりこみ度とかではなく、くじ運なのか?? 実際、このマクドナルドでのレイドは私は1〜2回やったくらいなので、そこでたくさんやってるから招待されるということでは無さそう。

はりきって(笑)30分前に到着〜。
ex1.jpg
他の伝説ポケモンと同じ黒たまご。

出たー!
ex2.jpg

わかっただけで2グループ分、全部で40人はいたみたい(ざっと見た感じでは主婦っぽい人多かった)。今日は平日だし、来られなかった人や開始時刻に間に合わなかった人もいるだろうから(仕組み的には45分間いつでもチャレンジできるけど、たぶん開始から10分過ぎたら誰もいなくなる)、1回1カ所に50人以上は招待だろうか。
ex3.jpg

MAX20人であっという間に勝った。
ex4.jpg

そんで、逃げられました(;_;)
ex5.jpg

終わった後のマークは、他の伝説ポケモンとは違って黒。
ex6.jpg

ということで、また招待されるか、全員がいつでも出来るようになるまでミュウツーはお預け。残念。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

10月末のポケモンGO [どうぶつの森ほかゲームの話]

だいたい1ヶ月に1度のペースでブログのネタにしてる、「その後のポケモンGO」。
9月の伝説ポケモン、スイクンが無事GETできたので、もちろん10月になったらライコウを狙うのだ。
poke1.jpg
↑この時のレイドは9人。サイドン大集合でまあまあのペースで勝てました。で、初のライコウは逃げられた(>_<)

その後、何度目かのチャレンジでなんとかGET。
poke2.jpg
強化用に何匹いてもいいので、近所で人数が集まりそうな場所に出るときはなるべく参加するようにしてるんだけど(←めったにないんだけど(;_;))、なかなか捕れないです。未だにカーブボールだと当てられなくて。カーブ練習用のボールがほしい。

まだハロウインイベントの発表がある前に、ゲーム立ち上げたらバッジのページが増えてて「がーん!」
ホウエン地方って何??!
poke3.jpg
ゲームボーイ時代のポケモンは金銀までしかやってないので、これ以上先に進むとわからなくなるのに、まだ増えるのか〜、と。ここが私の辞めどきかなあ…と、この時は思ったのですが…

ハロウインで、怖い系のポケモンだけ5種類くらい先に出るらしい、というのがゲームのバージョンアップとしてはうまいなあと。いきなり100とか増えたらうんざりするところだった(図鑑には100以上の空欄がいきなり出来て、うひゃあ。ですが)。5つくらいならもうちょいがんばろうかなという気に。
poke6.jpg

ハロウインイベントは今日から始まりました。あいにくの台風で雨ですが、この辺はそんなにひどくなかったので、近所のショッピングモールまで行ってやってみました。
早速新しいポケモンGET。
poke7.jpg

この2匹はたくさん出るので、進化もすぐさせられそう。
poke8.jpg
poke9.jpg

魔女帽子ピカチュウも出たー!(^^)/
poke10.jpg
帽子ピチューもどうせなら欲しいけど、そもそも2kたまごが出ないんですけど…

余談。iPhoneだと画面はこんな風なんですが…
poke5.jpg

普段はiPadminiでやってるので、上下が切れるのです。↓こんな感じ。
poke4.jpg
上が切れてると、レイドの時に敵が出すワザ名が見えないのでちょいとやりにくいのですが、画面でかいと見やすくていいです。あと、バッテリーがiPhoneより保つ。
…本体がもっと軽いといいのに。

ということで、11月からのエンティ待ちながら、しばらくはハロウインイベントを満喫しようかと。
あと、今月末にEXレイドに行けそうです。捕りたいな、ミュウツー。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

スイクン無事GET! [どうぶつの森ほかゲームの話]

9月半ばのポケモンGO報告。

結局、8月中にフリーザーは捕れなかった〜〜(;_;) 出現しても、近所で集まる人がいなくて。

で、9月に入って伝説ポケモンはスイクンに。
うちの近所だと、土日で時間帯と場所が良ければ人がそこそこ来るようなので、土日で狙ってたんですが、…出ないのです、ちょうどいい時間と場所に。

ということで、用事で出かけたときにまた船橋にて。
poke11.jpg
9人で戦力はまあまあかな。偶然ほとんどの人が3匹目あたりでカイリュウ出してたのが面白くてスクリーンショット撮ってみた。見た目これだけ揃ってると頼もしい。

よしGET!
poke13.jpg

その後、都内に行ったときに秋葉原でもやったのですが…
poke10.jpg
さすがアキバ、あっという間に20人! しかもみんな強くて倒すのもあっという間。すげー。
でもこの時は捕れず。強化したいので、捕れれば何匹いてもいいんだけどな。経験値も大きいし。

余談。お台場に建設中のユニコーンを見に行ったときに、都内で観光地なら人も多いし…と期待してチャレンジしたのですが(この時はルギアレイド)、
poke14.jpg
10人以上集まるのにレベル30以下の人が多くて、何度やっても勝てず。いろんな人が集まる観光地のワナだった。 都内でやるならやっぱりマニアの集まるアキバがベストなのかな(^.^;)

ところで…
だいたい、毎月半月くらいは忙しくてジム戦もレイドバトルも出来ないんだけど、その程度ではとてもとてもミュウツーEXレイドの招待状なんて届かないらしい。がっかり。
1年くらいしたら誰でも出来るようになるのを期待して、ひとまずは次の伝説ポケモンのライコウかエンティを待つことにします。
あと、もう一回フリーザー捕まえるチャンスが欲しい。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

伝説のポケモンあと1匹〜〜 [どうぶつの森ほかゲームの話]

8月末の私のポケモンGO。

前回のブログの後、ルギアには用事で船橋に出かけたときに遭遇できて、無事GET。(うちの近所だと当時はルギアでも人が集まらなかった(;_;))
poke8.jpg

強化するのにアメが必要だからと、相棒にしてみたところ…
poke1.jpg

に、20キロ?? 他のポケモンでの5キロでも大変だと思ってたのに、4倍必要とはさすが伝説ポケモン(>_<)
poke2.jpg
おかげで全然アメ増えず。今のところレイドでもらえる「ふしぎなアメ」を全部ルギアに振り分けてなんとか強化中。

フリーザーは捕れないまま最初のキャンペーン終わってしまい、次のファイヤーに。
poke3.jpg
ファイヤーは1回目であっさり捕れました。 これも船橋で。

サンダーは先日銀座の展示会に出かけたときに、2回目のチャレンジでGET。
poke4.jpg

で、同じ銀座でまたフリーザーには逃げられたのだった(;_;)
poke5.jpg
都会だと一緒にレイドする人に困らないので、いいチャンスだったのに〜〜〜。


以下、私の住む千葉の田舎でレイドに来る人観察報告↓。

ジムの仕組みが変わって&レイドが始まった当初、うちの近所だとレイドに集まる人がほとんどおらず、伝説ポケモンが出始めた最初の頃も人が来なかったんだけど、しばらくすると若い人なら来るように(でもイナカなので微妙に人数足らなくて、ギリギリ勝ったり負けたり)。
この頃、『ポケモンGOはもう若者は離れてしまい、やってるのは中高年ばっかり』などとニュースでは言ってたりしたが、レイドやってるとまわりは20代の若者ばっかりなので、実感では(私以外の)中高年どこよ、って感じでした。(たまにいたおじさまは私と同じで元々ゲーマーな人だと思われる)

それが!

8月半ば過ぎの今日この頃になると、無料の駐車場がある場所(←これ重要)に限るんですが、ルギアが出ると、車でどんどん人が集まってくるようになってて(あっというまに駐車場が埋まって路駐がたまってくので笑える)、その集まってくるののほとんどが中高年なのです。
たぶん、みんな最初の頃『レイド』のやり方がわからなかったんだな〜(^.^;) この夏休みでまわりの人に教わったり、自分で試してみたりして、大物捕まえるのにハマったとかそんなんではなかろうか。

…ということで、今ならフリーザーが駐車場のあるところに出てくれれば、このイナカでもGETチャンスがありそうなんだけど、ここ数日、私の行動範囲で肝心のフリーザーが全然出なくて。

果たして私は出現期限の8月末までにフリーザーを捕まえられるのか?? 
そんなことしてるうちにホウオウ出ちゃいそうだし、ミュウツーEXレイドの招待状はどうなるのだ??

…つづく(^.^;)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

どうぶつの森、切り株コンプリート! [どうぶつの森ほかゲームの話]

世間が新しいドラクエで盛り上がってるというこの良き日に(笑)、今さらながらのに『どうぶつの森』の話。
まだまだずーっとやってて、なんと! 5年目(?)にして、切り株をコンプリートしました。

例えば…トライフォースの模様。
zoo7.jpg
切り株とは…村に生えてる樹を切ると、ごくたま〜に普通の年輪じゃなくて珍しい模様が出ることがあるのですが、これが全部で12種類ありまして、切っても切っても出なかったり、同じのが出ちゃったり、せっかく出たのにその場所に引っ越してくる動物がいてつぶされちゃったりと、ハードルが高くて(>_<) なかなか揃わなかったのです。

『ぎんのおの』があれば、切った樹が必ず何かの模様になるのですが、そのオノが全然出なかったのだ〜〜(;_;)。
12個のうち8個くらいまでは5年かかって偶然出し、ついに先日「銀オノ」が手に入ったので、残り4個、違う模様で揃うまで樹を植えては切り、植えては切って、今日やっと揃いました。…何を一生懸命やってるんだか(笑)

左から…星、猫、×印。
zoo8.jpg

イチョウ、猫、四つ葉のクローバー
zoo9.jpg
猫のはダブってもそのままにしておいたので、これ以外の場所にもたくさんあります(^-^)

この画像の上の3つは上の写真の↑。
下の段が…音符、葉っぱ、ハート
zoo10.jpg

蝶、オレンジ
zoo11.jpg


zoo12.jpg
…で、12種類…のはず。

ゲーム画像撮り直して、30日に修正しました(^^)/

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

レアポケモン出現…したけれど [どうぶつの森ほかゲームの話]

ポケモンGO1周年記念のサトシの帽子かぶったピカチュウ、仕事期間中にイベントが始まってて全然捕りにいけなくて、どうなるかなと思ってましたが、終わってから無事GET。
poke1.jpg

2キロたまごから出る帽子ピチューも、今日まで全然出なくてあきらめてたところ、夕方出ました。うれしい(^-^)
poke2.jpg

BOXの中がいろんな帽子ピカでにぎやかに。
poke3.jpg
そろそろ整理しないと。

1匹は帽子ライチュウに進化させておきます。
poke4.jpg

で、シカゴのイベントが終わって、日本でもついに伝説のポケモンが出るようになりまして、うちの近所のジムにもフリーザが!
poke5.jpg
日曜だし、いくらイナカといってもレアポケモンだし、絶対レイドしに誰か来てるだろうと山の上まで行きましたらば…

誰もいなかった!!! 1人じゃ絶対無理〜〜〜〜(T_T)
poke6.jpg
誰も来ないとわかった時点でキャンセルすればよかったんだけど、つい好奇心でやっちゃった。レイドパス1枚無駄にしましたが、この画像撮れたからまあいいや。

日曜日のイオンとかに出てくれないと当分捕れなさそう。イナカ哀しい。もう1匹出てるはずのレアポケモンのルギアは、今日はこのへんでは全く見かけませんでした。

あと、未だにレイドのバンギラスも捕れてないので(2回チャレンジはした)、スローの練習した方がいいのかも。エクセレントが出れば捕れるというウワサは本当かしら。そしたら今の私には無理(^.^;)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

新しくなったポケモンGOのジム、いろいろやってみました [どうぶつの森ほかゲームの話]

最近見た、面白バグ(^.^;)
poke13.jpg


ポケモンGOでレイドバトルがいよいよスタート。
poke1.jpg
アップデートのお知らせで説明を読んだときは、レイドも、新しいジムの仕組み(10匹だったのが6匹になって云々、みたいなやつ)もなんかめんどくさそ〜、という印象で、あんまりやる気しなかったのですが、実際に始まってみたら、前のジムよりずっとわかりやすく、参加しやすい! あらびっくり。

ということで、あまりジムやったことない人向けに、今どうなってるかを書いてみます。

ひとまずレイドの方。
レイドっていうのは、ジムにときどき単独一匹(最初は卵の形で、時間が来ると孵化する)で現れる「強いポケモン」を、集まった人たちみんなでやっつけて&GETしよう、というバトルなのですが…

レイドパス出してジムに入ると、120秒の待ち時間があります。その間に仲間を待つわけ。
哀しいかなイナカなので、このへんでもやってる人はそこそこいるはずなのに、お互いのいる場所に距離があるため、わざわざ遠くまで移動してまではやらないようで、誰も来ねえ〜〜〜(>_<)
poke8.jpg
それでもたぶんレアポケモンが出たら、みんな車で集まってくるとは思う。私も伝説のポケモンがもし遠くのジムに見えたら行くもん。

強いヤツが出たとして、1人でどのくらい戦えるものなのか全く検討がつかなかったので、最初は「コイキング」が出たときに初めてやってみました。
poke4.jpg
なぜなら! コイキングはどんなにCPが高くても弱いから(笑)1人でも大丈夫なのだ〜〜。

思った通り、すぐ勝てた。
poke5.jpg
こちらのポケモンはランダムで勝手に選ばれたフシギバナ(バトルが始まる前に自分で選び直すことも出来ます)。

レイドでしかもらえない「ふしぎなアメ」GET!
poke6.jpg
このアメ、他のどんなアメの替わりにもなるという便利アイテムなのですが、いつももらえるわけじゃないらしい。

レイド用ボールもGET。今倒したポケモンが欲しい人はこれで狙うのだ。
poke7.jpg
コイキングはいらなかったので、ボールは使わず。

その後、なかなか協力プレイをやる機会が無かったけど、某イオンに買い物に行ったらラプラスが出現したので、ジムに入ったところ…
poke10.jpg

すごい! 12人も来てる。そうか、イナカで協力プレイやりたかったらイオンに行けばいいのだ〜(大笑)
poke9.jpg

協力プレイ中。
手前にでかいバンギラスとハピナスがいるので、向こう側で一緒に戦ってるポケモンが1匹しか見えない(^.^;)
poke11.jpg
ハピナスが私の。
さすがレベル30越えが何人かいて全部で12人、あっという間に勝てました。この後のGETチャンスで私もラプラス無事GET(逃げちゃう場合もあるそうな)。

大勢でのレイドけっこう楽しかったので、アイテム集めながら伝説のポケモンの出現を楽しみに待つことにします。

〜〜〜
普通のジム戦もだいぶ変わりました(以下かなり大ざっぱな説明。きのみの話とか省略)。

前は1つのジムに最大10匹まで入れて&どんなポケモンでもOKだったので、「ほとんどがCP3000以上のバンギラスやカイリュウばっかり」みたいな怖いジムだらけで、よほどヒマのある人か、強いポケモン持ってる人しか遊びにくかったのが→ 

1つのジムが6人まで、全部違うポケモンでないとダメ、になりました。
poke2.jpg
しかも同じ色のチームのジムで6人満員になってなければ、ポケモンがどんなに弱くても自分が何もしなくても、誰でも入れるようになったのだ。(前も席が空いてれば入れるには入れたけど、その席を作るのに同色チームと何度も戦ってジムを強化しないといけなくてたいへんだった)

↓コイキングCP177なんて前は瞬殺だったけど、他の5人より後から入ってれば、先に前の5匹が戦ってくれるので、けっこう残れるようになったのです。
(で、残れば残るほどボーナスもらえる)

どうでもいいけど、ジムによってポケモンの並び方にすごく差があるなー。↑のジムみたいに広がってたり、↓こんな感じで真ん中にぎゅっと集まってたり。
poke3.jpg
これまた大ざっぱな説明↓

前は例えばレベル10(満員)になってる敵ジムを攻略しようとすると、何度戦っても上の方にいる敵ポケモンが強いままなのでなかなか倒せず、やたら大変だったのが、今度は1回戦うと戦った分だけ相手が弱くなるので(それが♡マーク見るだけでわかるというのもグ−)、2〜3度ジム戦続けてやるだけで、すぐジム占拠できちゃうのだ。敵から見るとそうやって負けてもすぐ取り返せるので、ジム戦がさかんになるしくみ。
うまいこと出来てるな〜と。

弱い人でもそこそこ遊べるようになったおかげで、今まで強かった人には物足りなくなってるかも。

あとはジムごとにバッジができてたり、ポケストと同じようにジムも回すとアイテムが取れるようになってたりと、変更点多し。最初に考えてたよりちゃんといい方に改良されてると思いました。
まだまだ遊べそう。

…1つ文句があるとすれば、ジム戦が重視っぽくなったおかげで、そもそも少ないポケスト回して出てくるアイテムが「きずぐすり系」が多くなって、あいかわらず常にボールが足りないです、イナカ(;_;)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - どうぶつの森ほかゲームの話 ブログトップ