So-net無料ブログ作成
検索選択
近況報告 ブログトップ
前の10件 | -

謎のじんましんの原因は… [近況報告]

「床に落ちてるネリス」のバリエーション。床にクーラーバッグを落としてわざと乗る。
fukuro.jpg

〜〜〜〜
いろいろ試してみて、これで決まりだろうなと思ったので書いてみる。

ここ2ヶ月くらい、毎日夜になると腕に謎のじんましんが出て、かゆくてかゆくて悩まされてました。出る場所は毎回違って、右のときもあれば左もあり、手の甲や手首もあれば二の腕や肘の上もありで、腕に直接の原因があるわけではないことしかわからず。

金属アレルギーがあるのでここ何年もアクセサリー等は身につけておらず、歯の治療で使ってた金属を全部セラミックにしてからは、じんましんはほとんど出なくなってたのに(←疲れが溜まるとたま〜に出ます)なぜまた毎日? なんかまた別のアレルゲンで発症しちゃったのかと。

最初に疑ったのは飲んでる薬ですが、薬飲む前から出てたので違いそう。
2ヶ月前と言えば暑くなり始めた頃なので、日焼け止めかもと、メーカー&商品変えてみたりしましたが変わらず。虫除けスプレーも毎日してるわけでも無し。食べる物も関係なさそう。
あと怪しいのは日光アレルギーだけど、昼間外に出るときに長袖着ても、夜になるとじんましん。う〜〜んう〜〜ん。

で、2ヶ月以上前と何か生活で変えたことあったかな?と記憶を掘ってみて、「そうだ、ユニク○の新しいワイヤレスブラ買ったんだった」と気が付きました。ちょうどじんましんが出始めたときと使い始めが一致するので、まさかねえ、と、付けるのやめてみたところ…

やめた日からピタッとじんましん出なくなった! わお。

ここに至って初めてネット検索してみたところ、同じようにユニ○ロ製品でじんましん出てる人が多いと知る。ヒートテックでかゆくなるorかぶれる人がいるというのは知ってたけど、他製品でじんましんも、だったのか! しかも「染料に重金属が混ざってて、金属アレルギーの人は反応する」みたいな記述があるサイトも。

えええええー! 金具が無いから安心して選んだブラなのに、マジですかい(>_<)
しかもお値段お手頃&付けててラクで気に入ってたのに、それが本当ならひどすぎる。
食品や化粧品なら表示でわかるけど、洋服関係は「この服には金属混じってます注意」なんて書いてないし、どうしようもないじゃん。(絶対大丈夫そうなのはオーガニックコットンとかくらい?)ううう(;_;)

実際にちゃんとしたところが成分分析してくれないと『重金属含む』が本当かどうか判断できませんが、事実として「ユ○クロやめたらじんましん止まった」は確か。あと、『今年のワイヤレスブラ&同じようなバリエーションの商品(←ショーツとかある)』だけがダメな可能性も。去年買ったブラトップは、去年は大丈夫だったので。(私の体質の変化があったとすると、同じ物でも今年着たらダメかもしれないのは試してみないとわからず)

そんなこんなで、もし今、謎のじんましんに悩まされてる人がいて、肌着に○ニクロ着てたら1度やめてみてください。原因の1つかも。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

疲労困憊 [近況報告]

昨日は仕事のあと、ほぼ徹夜で出発して姪の結婚式に出て浜松から日帰りで戻ってきて、一応早めに寝たりはしたのですが、今日起きたらヨレヨレで(>_<) 体力無さすぎだ〜〜。
仕事は忙しい時期に突入してるので休めず。終わったら思い切り寝るのを楽しみに生きる(^.^;)

ということで、結婚式の詳しい話と、浜松でたくさん見た「井伊直虎グッズ」ネタは時間ができたら書くことにして、今日は行きの新幹線から見た富士山。
mt1.jpg
箱根近辺は雪景色。
普段なら実家方面なら車で行っちゃうのですが、第2東名高速は雪で車が11時間くらい動けなくなってたらしくて、たまたま新幹線にしてて正解だった。車だったら「まだ行ったこと無いから第2を走るか〜」とかやっちゃうとこだった(>_<)

ちょっと進んだら全然雪が無くて不思議な感じ。
mt2.jpg
披露パーティではガーデンでの演出があったので(←寒かったけどさ)天気よくてよかったです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪だー [近況報告]

ゆうべの天気予報の「明日は関東でも雪になるかも」を聞きつつ、千葉はどうせ雨だよな〜と思ってたら…!
起きたら外が真っ白!!
yuki1.jpg

ニュース見たら、お昼過ぎにはすでに都心はそんなに降ってなかったみたいで、そっちより暖かいはずの千葉で3時過ぎまで降り続いてびっくりでした。
yuki2.jpg
夕方にはみぞれになったんだけど、夜中になっても道路の真ん中以外は溶けてないので、明日は凍結してそう。ひゃー。
11月の千葉で雪が観測されたのは初めてだそうじゃ…

インフルエンザもいつもの年より早く流行り始めたらしい。今年の冬はこの後どうなるんだろ。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いきなり抜歯になった〜〜(>_<) [近況報告]

一昨日、サツマイモの煮物を食べてたら土台ごと抜けた?もげた?外れた?と自分でも何が起こったのかわからなかった奥歯(;_;) とにかく取れたところが舌に当たって痛いし&むき出しになった歯茎に食べもの当たると痛いしで、連休明けて今日、朝一で歯医者に行ってきました。

そのままくっつくとは思ってはいませんでしたが、一番悪いパターンだった〜〜(>_<)

こういうことだったらしい。↓
治療済みの右下奥から2番目の歯で、自分の歯に、作った土台が埋め込んであって、その上にセラミックの歯をかぶせてあったんですが…
ha1.jpg

残ってた自分の歯の片方が、根元までバッキリ割れてた!
ha3.jpg
…ので、土台から外れちゃったと(;_;)(;_;)

こうなると、取れた歯はもう全然使えなくて(セラミック8まんえ〜〜ん(;_;))割れちゃったところは抜かないとダメだと。うわああああああ。
…先生は「次回でもいいよ」とは言って下さったのですが、上にも書いたようにとにかく舌も歯茎も痛いまま月末まで待つってのもつらい。思い切ってその場で…割れてない方を残して、真ん中から半分に割ってから抜いてもらいました。←これもほんとは丸ごと抜いた方が後々いいかもしれないんだけど、自分の歯はなるべく残そうかと(で、同じパターンだった左下奥歯はそれでダメで、結局残った方も抜いたんだよなあ…)。

歯茎が腫れてたせいで麻酔がちゃんと効かなくて、抜いた瞬間は大丈夫だったけど、中をぐりぐりときれいにしたときがもう、もうもう!痛い痛い痛い〜〜!!! 止血中は口開けちゃダメと念押しされ、痛み止めがしばらく飲めなくて朝から悶絶。次回にすればよかったかとちょっと後悔。

その後、ボルタレンが効いたので今はうずうずするくらいで大丈夫ですが、左下が入れ歯がいまいち合わなくて痛くて、右が抜歯したばっかりで、何を食べるにも一苦労の1日だった。いっそいい機会だからダイエットしろよ自分と思いましたが、お腹はすくんだもん。

穴がふさがったらまた入れ歯かブリッジの2択。左下でどっちも経験してどっちもイヤな目に遭ってるので、思案のしどころ。トホー。

…ところで、抜いたし残ってる尖ってる歯も痛くないように埋めてもらったのに、やっぱり舌に当たって痛いんだがこれはどうしたらいいんだ(;_;) ひとまず口内炎パッチ貼ってごまかしてるけど。明日消毒に行くのでなんとかしてもらわないと。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

お仕事あと少し〜 [近況報告]

昨日の仕事場のおやつは差し入れにいただいたコージーコーナーのケーキ。
cak.jpg
ごちそうさまでした(^^)/

今月前半の仕事、あと少し。
地震関係のニュース見ながらやってますが、どうにもこうにもはがゆい。早く沈静化しますように(;_;) こんなときに大雨なんて。む〜〜。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かぜひいた〜(;_;) [近況報告]

夫婦2人とも花粉症のため、昼間の外出はなるべく避けてるのでお花見どころでは無く(;_;)
買い物に出たときに車の中からの桜で今年のお花見終了。
sakura1.jpg

ちょっといじってせめて晴れの日っぽく(^.^;)
sakura2.jpg

〜〜〜

昨日、歯医者に出かけたとき思ったより寒かったのですが、そのときか、その前の買い物に出たときが原因か、起きたら喉が痛いような??と思ってるうちにどんどん痛くなってきたので、確実に風邪ひきました。トホ〜。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めての入れ歯ができてきた [近況報告]

あら、このかわいい黒猫子猫は誰かしら〜。
ha1.jpg

3ヶ月くらいのアニカでした。
ha2.jpg
まだ歯も小さいな。

…ということで、今日は猫じゃなくて人間の歯のお話。
左下奥のブリッジを割っちゃった時の話はこちら。
http://kurokuro3-manas.blog.so-net.ne.jp/2015-12-07

前々回、口全部の型を取る→
前回、私専用の馬蹄型の型取り型ができあがる→それを使ってまた型を取る→
今回、入れ歯ができてきました。

作る前に見本で見せてもらった、歯1つ分の入れ歯はこんなのでした。
ireba1.jpg
私、歯ブラシでも吐きそうになるタイプなので、口の中に食べもの以外の物を入れるというのがど〜にも苦手なのですが、このくらいの大きさのなら、口の中に入れてもそんなに違和感ないかな、と思ってたんですが…

金属アレルギー持ちなので、金具を使わない入れ歯(保険利かない)でお願いしたところ…
できてきた入れ歯はこんなのでした。 ちなみに8まんえん。

でかいじゃん(;_;)
ireba2.jpg
これを、上からかぶせてはめるのです。うへ〜〜〜〜(>_<) 違和感バリバリ。

調整はしてもらえるのですが、あまり緩くするとスキマから食べもの入っちゃうので、ある程度は自分の歯茎を押さえつけられる感じがあるのと、厚みの分が舌やほっぺたの内側に当たったりの違和感が〜〜。先生はしばらくすると慣れるとはおっしゃってましたが。

夕ご飯をこれ着けて食べてみたけど、歯茎が押されて痛い。慣れるかなあ(;_;)

使用法注意としては、
・食事のたびに外して洗うのがよい
・金属金具の入れ歯と違って市販の洗浄液は使えないので(変色するから)専用のを使う(歯科医院で売ってる)
・熱湯で洗わない(変形する)
…だそうだ。

すごいな〜と思ったのは、こんなにでかいものなのに、はめちゃうと大口開けても『入れ歯してる』というのが他の人から見たらほとんどわからないこと。審美の技術すごいな〜。

ということで、しばらくは慣れるまで我慢の日々です。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

とても悲しい(?)歯の治療話 [近況報告]

5年保証が付いてるというのに約1年しか保たず割れたブリッジ(しかも2本目)のところの治療の続きをしに歯医者に行ってきました。

分かりやすいように描いてみた。口の左下奥の歯です。
ha1.jpg
ブリッジの境目に薄い部分があり、そこから折れたのだ。

3本目を作ってもまた折れるだろうということで、ブリッジの両側は形を整えて再利用して、真ん中は入れ歯にしたらどうかと勧められたのが前回。
ha2.jpg
金属アレルギーなのでインプラントの選択肢はなし。ってことでこれしかないよなあ(;_;)

で、前回は予約無しだったので、ひとまずその場しのぎに仮止めしてもらって、接着したら上の奥歯(ここもセラミック)がくっついてそっちまで取れちゃうというオマケ付きで終わったのでした。
もう一つ、右下の歯茎が腫れてるところの治療も途中。

所詮仮止め。3日後におにぎり食べてたら下のブリッジは全部取れ、上もその次の日(だったかな)に外れた〜〜〜。左の上下奥に歯がない状態になってしまいました。予約の日(つまり今日)まであとちょいだったので食事しづらかったけどがまん。

で、今日。
まずは取れちゃっただけの上の奥歯を本留め。これは問題無し。

下が、ブリッジ取れたら歯茎が盛り上がっちゃって、使える部分が合わなくなってきてたので、麻酔かけて歯茎を切るところからスタート。予定外(;_;)
その後、調整しながら本留めしたのですが、留める前に調整したときにはぴったりだったのに、本留めしたらなぜか噛み合わせが合わなくなってしまって、それをさらに削ってもらったりなんだりで時間かかりまくり。でも最後まで合わず。慣れの問題かもしれないということで、そのまま使ってみることになりました。
本留めしちゃったのにダメだった場合は壊すのかな、これ(;_;)←セラミックは堅いので壊すのも大変なのです(なのに割れるときは簡単に割れる〜〜)。

手前の小さい方の歯が「ブリッジを引っかけるために元は健康なところを削った歯」なのですが、神経が残ってるので、仮止めの時に使った接着剤(セメント?)を先に取ってきれいにするのに、ちょいちょいと触られただけで痛い痛い〜→ブリッジの切り取った使える部分をかぶせたら、掃除したときの刺激のせいか、痛い! …ので、歯がつけられず。しかたないのでまた仮止め。

その後、右下の歯茎の腫れたところをレーザーで焼いて薬入れて、今日は終了。
ここまでで1時間半。疲れた… たぶん担当してくれた先生も疲れてる(^.^;)

家に帰ってきてしばらくしても口の中の違和感が取れず。どーしても噛み合わせが変。う〜〜ん。奥歯、斜めにくっついちゃったんだろうか???? そんなことあるのか??

…と、気になりまくりでついつい舌で奥歯をいじってたら… 

取れた!!!!!??

ええええー!? こっちは本番のガッツリした接着剤で留めたはずなのに????
噛み合わせの違和感といい、私のイメージでは、本来の角度より歯が傾いてくっついてた気がする。
取れたのは困るけど、気になって気になって口の中がやな感じだったので、今スッキリ(^.^;)

しかし、痛い思いして歯茎切ってまで着けてきた歯、時間空けると歯茎が再生してまた切らないといけなくなるかもだし、予約外だが明日も行った方がいいだろうな…


以上、今日のとても悲しい歯の話でした…

行ってる歯医者、いい先生だし腕は悪くないと思ってたけど、…ダメなのかな… ちょっと自信がなくなってきた…


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ブリッジ割れた〜〜(>_<) [近況報告]

先日、近所のコンビニのオープン青空市で見た『キャ別』…
kyabetu.jpg
一瞬読めなかったぞ(笑)

で、今日の話はキャベツ関係なく、歯の話。

お昼にクルトン入りカップスープのクルトンをもくもくと食べていたら、左下奥歯から『バキ!』っという怖い音が!!! 5メートル離れた場所に居たオットにも聞こえたそうな…

ぎゃー!! また割れた〜〜〜〜! 
17まんえん!のセラミック製ブリッジ!!! …2回目…(;_;)

ということで、どうせ近々歯医者に行かねばと思っていたところだし、その足で行ってきました。診察券見たら最後に行ったのは去年の9月っぽいので、一応1年ちょい保ったのか…1年しか保たんかったか。あああ〜。

今回は予約無しだったため混んでるところのスキマに入れてもらったので、ちゃんとした治療は改めて予約を取ることにして、しばらく使えるように割れたところを接着&欠けたところを埋めて修復してもらいました。
そしたら! 
接着した後、くっつくまでぎゅっと噛んで待つじゃないですか。「もういいですよ」と口を開けたら、上の奥のセラミックの歯が下の接着剤にくっついて外れるというハプニング付き。
なんでしょう、このツイて無さ(>_<)

予約の患者さん大勢待ってるので、そこも仮止めで、ちゃんと着けるのは次回に。

2回も割れちゃったブリッジは、噛み合わせ的にどうしても一番薄いところに力がかかるので(←もちろん噛み合わせの調整も何度もやってきてるのだが)3回目を作ってもまた割れるでしょうと。じゃあどうするかというと、金属アレルギーでインプラントはダメなので、金属を使わないタイプの入れ歯にするしかないようです。
それ、そもそもそこの歯を抜いたときの選択肢だったんですが、入れ歯にするかブリッジにするか迷ってブリッジにしたせいで、健康な歯を1本削ってそこがまたしばらく痛くて大変だったのに、それが丸ごとムダになっちゃうという哀しさ(;_;) 削った歯はもう戻せないのだ(;_;)(;_;)
でもこんなことになるとはわからなかったしなあ(;_;)(;_;)(;_;)

さらに、ちょっと前から痛くて困ってた治療済みのはずの右下奥もレントゲン取ったところ、歯の足の間(逆さU字の股のところというか)に膿みがたまってると判明。根っこのところにたまるよりはマシ…なのかな?? ここもひとまずの処置で、レーザーで焼いて薬を注入してきました。
ちゃんと治すには麻酔かけて切開して中を掃除しないとダメみたい(で、それでもダメなら抜く)これまた、あああああああ(>_<)

ということで、これからその3カ所の治療のために歯医者通いがまた始まるのでした…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - 近況報告 ブログトップ