So-net無料ブログ作成
検索選択
お買い物 ブログトップ
前の10件 | -

マキタの掃除機と草刈り機 [お買い物]

我が家では毎年結婚記念日にかこつけて、何か「なくてもいいけどあったらうれしい」電化製品を買うのですが(年によっては冷蔵庫が壊れてしかたなく冷蔵庫、とかそんなのもある)、今年はマキタのリチウムイオンバッテリーシリーズから…

1つ目は充電式クリーナー。
makita1.jpg
一応、古い充電式の掃除機はあるのですが、もう15年くらい前ので重いし使いにくいしで、オットが仕事場用に前から新しいのをほしがってたのです(私は私で自分用のハンディ掃除機持ってる)。

18Vのにしてみました。
makita2.jpg
私が使うにはちょい重いかな。短い時間ならOK。

マキタのこのバッテリー、他のいろんな物に流用できるのです。で、一緒に草刈り機も購入(他は電動ドライバーなど工具に流用可)。
makita3.jpg

掃除機のバッテリーをここに装着。
makita4.jpg

今日は涼しかったのでオットもやる気になってくれ、初めて使ってみました。
makita5.jpg
1回の充電で思ったよりも長く使える印象。買う前は「すぐバッテリー切れちゃうんじゃないの?」とか言ってたんですが、これならいいかも。
パワーもそこそこあり(4段階調整)、よほど太い草でなければスイスイと切れます。

私も使ってみましたが、ベルトとハンドルの角度を上手く調整すれば非力な女性でも大丈夫かな。腰痛持ちだと長くやるにはつらいのと、右手側はずっとハンドルについてるトリガー(?)握ってないと動かないので(右手を開くとすぐ止まるのは安全性的にいいのだが)握力的につらかった。
明日は右側だけたぶん筋肉痛(^.^;) 今そういえば右肩が痛い。

全体的な感想としては「どっちもいい買い物しました」と言えます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

企業コラボTシャツ楽しい [お買い物]

先日イオンで売ってた、企業コラボTシャツ。
tsya1.jpg
オットがこういうの大好きで、ユニクロのコラボTなんかもよく買ってるので、メールしたら「適当によさそうなの2枚買ってきて」という難しい指令が。

上のポスターに乗ってるのが全部は無かったので、残ってる中から迷いに迷って…

パっと見て、目を引いたので(^-^)あさげ。
tsya2.jpg

仕事中の外食でよく行くココイチ。
tsya4.jpg

ヤマトの黒いかっこいいTシャツ、っていうと誰かがダマされそうなので、おもしろがってヤマトのT(^-^)
tsya3.jpg
…あれ?頼まれたの2枚なのに3枚買ってた(笑)
1枚980円なので、お手頃でよかった。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

今年の浜松は「井伊直虎」押しなのだった [お買い物]

1週間前の話題その2。
…ということで、姪の結婚式で2年振りくらいに地元浜松に帰ったわけですが(前は父のお見舞いで私だけ帰ったので、オットは数年振りかな)…。

今年はNHK大河ドラマが静岡県西部が舞台なので、盛り上がってるらしい(盛り上げようとしてる?らしい)。
駅の入口。
hama1.jpg

窓にも。
hama2.jpg

観光案内パンフもバッチリ!
hama4.jpg
ぶっちゃけ、確かに最寄り新幹線駅は浜松なのですが、実際の大河ドラマの舞台は浜名湖の奥の方なので、浜松駅についてからがちょい遠いです。バスで行くのもアリですが、観光タクシーがけっこうオススメかもしれない。

レンタサイクルもあるよ!
hama3.jpg

実は直虎よりずっと前から、浜松は観光的には家康を押してて、ゆるキャラ1位にもなった(?)家康くんが駅前にいたり…
hama6.jpg

BASARAとコラボしてたりも。
hama5.jpg

新キャラで直虎ちゃんというのができてましたが…
hama7.jpg

家康くんとの合体商品もたくさん。
ham12.jpg

いくつか買ってみた(^-^)
マスコット人形。
hama10.jpg
手に持ってるウナギは「やり」らしい(^.^;) 耳としっぽはもちろん虎。

舘山寺みそにも直虎ちゃん。
hama11.jpg

おせんべいにも。
hama12.jpg

ガシャポンもあったよ。
hama13.jpg
hama14.jpg

オットが1回ずつやってみた。
hama16.jpg
他にもグッズいろいろわんさかありました。

ゆるキャラ以外のお土産も井伊直虎。
hama9.jpg
これもだけど、和柄のお土産品が全体的にセンスがよくて感心した。

昔のこういうお土産ってやたらダサかったもんですが、今回の和柄のデザイナー上手い人だな〜。
hama8.jpg
こういうのなら普通に欲しい。

たくさん買ったら、ステッカーもらえました。
hama15.jpg

ところで普通の浜松土産と言えばだいたいはうなぎパイですが、こういうのもあるよ。
hama17.jpg

でも、地元の私の超おすすめは絶対「あげ潮」(まるたやの和風クッキー)なのだ!
hama18.jpg
パッケージこんな(^.^;)だし、他のお土産に埋もれがちですが、駅ではミニパックも売ってるので、浜松にお出かけの際はぜひお求め下さい。

たぶん、この大河ドラマ便乗観光プロジェクト(?)のセンスの良さは、トータルコーディネイトする会社が頑張ってくれてると思うのだけど(パンフのデザインとかグッズデザインも含め今までの浜松には無いセンスなので)、浜松市、けっこうお金かけてる雰囲気するので、全国からみんなで来て欲しい。
…肝心の奥浜名湖の実際の大河ドラマゆかりの地には、お寺と鍾乳洞くらいしか見るところ無いかもだけど(-_-)←オイオイ


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

台北日記2016秋 その15 お土産は食べものだらけ [お買い物]

台北日記やっと最終回。買ってきたお土産編。

今回泊まったロイヤルニッコー台北のオリジナルパイナップルケーキ(プレーンと黒糖)&台湾ヌガーのプレーンと抹茶。
omi1.jpg
台湾ヌガーは日本のヌガーとは違って、どっちかというとミルクキャラメルに近いかも。柔らかくて歯にあまりくっつかず(くっつく前に溶けてく感じ)で、ナッツがたくさん入ってるのが特徴。美味しいよ(^^)/

前回台湾ヌガーをいくつか買ってみたところ、お店ごとに全然味が違うのでおもしろ美味しくてハマってしまい、今回も違う味を見かけるたびに買ってみました。
omi2.jpg
ミルクティ味と胡麻味。

マンゴー味、生姜味、イチゴ味、プレーン。
omi3.jpg
生姜味は鍋ものレストランオリジナル商品で、生姜がガツン!と利いて甘辛いのが特徴。1度食べるとハマる味(生姜がダメな人はダメな味(^.^;))。
この生姜味だけは普通のお店で売ってないので、同行のみんなでまとめて注文して100袋以上買ったら、代表者がその会社にインタビューされてその会社のHPで宣伝動画になってた(苦笑)。「1度に100袋も売れたよ、びっくり。買ったのは日本から来た人でした〜〜! なぜそんなに人気なの?」みたいな感じに編集されてたようです。

ヌガーは少しずつ分け分けして、友人知人に『試食してみて』と送り、残りを自分で食べる用にしたのですが、あまり残らなかったので(^.^;)、また買うぞ。
自分で食べてみた感じでは、ロイヤルニッコーのは(高いだけあって)他のより中に入ってるナッツの質がよさげでたくさん入ってました。他はそれぞれの味がそれそれ美味しかったですが、胡麻のが妙に固かったな。

オットが大好きなので毎回買うのが左の新純香さんの『茶梅』。免税店にもあったので、味見用に買ったのが右。
omi4.jpg
大元の梅や烏龍茶で味がかなり変わるようです。新純香の方が甘くて柔らかめかな。鹿谷の方がクセがある感じですが、これはこれで美味しい。

ドライマンゴーと舞茸チップス。
omi5.jpg
舞茸チップスは「おいしい」とはちょっと違うんだけど、口寂しくてなんかスナック菓子みたいなものが食べたーい、みたいなときにスナック菓子より健康的でいいおやつになるのだった。しいたけチップスもあるんだけど、舞茸の方がうまいです。

お金が足りなくなって(^.^;) 今回はちょっとしか買えなかったけどお茶2種。
omi6.jpg
まだ封を開けてません。

今回の目玉(?)。台南のお店の新製品の「ねこレーヌ」。マンゴー入りマドレーヌです。
omi7.jpg
パッケージの表と裏。お店は台南にしか無いのですが、たまたま『新純香』さんで販売だけ扱ってたので買えました。

ねこねこねこねこだらけ。中が猫の形じゃ無いのだけが残念(笑)。
omi8.jpg
お店のオーナーだったかパティシエが日本人だそうで、味も日本人に合うしパッケージにも日本語多し。

前回の旅行で猫グッズが山盛り買えたので、今回もワクワクと出かけたのですが、なんということでしょう〜〜、行けた範囲にどこにも猫グッズ売ってるところが無いじゃありませんか(;_;) 前に買い物した中山にあった猫グッズのお店、無くなってました。ええーっ あれ4月なのに。半年前にはあったのに〜〜。ショック。
…ということで、最終日にヤケになってロイヤルニッコーの地下のお土産店で、翡翠の猫(小さいのにお高いです)、買っちゃったい。

以前、他で買ったのと同じだと思って「同じ形のを2匹目(^-^)」のつもりで買って、帰ってから比べてみたところ…
omi9.jpg
左が10年以上前に買った猫。右が今回。
なんか、造形がうまくなってる!?

上が前回、下が今回。
omi10.jpg
これって、たぶん最初に大まかに機械彫りして、人間が仕上げするとかそういうのだと思うのですが、技術が上がったのか、それとも最初から職人の腕の差なのか??? 新しい方が細かいところ(しっぽや顔はもちろん、耳とか特に)よく彫れてる。ちなみに今回のの方がたぶん1000円くらい安かったのですが、それは翡翠の質の差か時価のせいかな。

猫グッズブーム去っちゃったのかな? 台湾。確かめるためにもまた行き たいわん(^-^)

以上、全15回。秋の台北日記、読んでくださってありがとうございます(^^)/


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

『翻訳できない世界のことば』 [お買い物]

元々は米国(?)でとっくにベストセラーだったようなんですが、最近日本でもけっこう話題になってて気になってた本を買ってみました。

『翻訳できない世界のことば』
hon1.jpg
日本版は4月発行なのにもう4刷だった。売れてるっぽい。

「その国では普通にある言葉なのに、他の国では一言で言えない言葉」を集めた本です。例えば日本語だと『木漏れ日』なんかが載ってます。(え?他の国にはそういう言葉ないの??」って「へえへえ」ってなることうけあい)
私がネットの紹介で見て「あ、確かにそういう状況はあるけど、日本語では一言にはならないな」と思ったのが「誰かが来たと期待して、何度も外を見に行ってしまう」イヌイット語。

届いて最初にパッと開いたらこの黒猫イラストのページで、さすが私、と思って笑っちゃったい。
hon2.jpg

そんな感じで100ちょいの言葉が紹介されてる、大人向けの絵本。創元社さんから1600円なり。 言葉好きな人にプレゼントにもよさそうです。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:

北海道新幹線開通おめでとうございます [お買い物]

スーパーに行ったら、ありとあらゆる売り場が北海道だった。
…ので、つい買っちゃいました。
hokkai1.jpg

中のドラ焼きもちゃんと新幹線。
hokkai2.jpg
北海道新幹線、採算が取れるのか等がこれからの課題らしいですが、1度は乗りに行きたいな。

漬け物も北海道(^-^)買ってみた。(他にも精肉、魚、ラーメン、野菜、練り物などなどいろいろ北海道に侵食されてた(笑))
hokkai3.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レンジ用の便利なお皿 [お買い物]

雑貨紹介の本で見て、便利そうだな〜と思って買った、電子レンジ用の手持ち皿(正確な名前忘れた(^.^;) 下に敷いてある白いのがそう)↓
dish.jpg
温めたい物の下に敷いてチンするだけですが、持つところが熱くならないのでそのまま取り出せる…だけなんだけど、これが地味〜〜に便利。

ホームセンターで198円。いい買い物した(^-^)

〜〜〜
今月の仕事の一つ目が大詰め。早く終わらせてたっぷり寝るのを楽しみに、今日も起きてから寝るまでずっと机の前で仕事中なり。腰と肩が痛いです(>_<)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

欲しいのはエレキング [お買い物]

なぜかパソコンでブログの更新ができないので、メールでできる写真一枚で更新しておく。

一回300円のガシャポン。
オットが、エレキングが欲しくて欲しくてやりまくったのに、写真にないウルトラセブンばっかり出まくって、3600円くらいは使ったけど(もっとかも)最後まで手に入りませんでしたとさ。
image.jpeg

どこかでバラ売りしてるの探すか…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

13インチタブレットに保護シートを貼ってみた [お買い物]

今日は動物病院は行かない日なので、たまには猫の話以外で。

先日購入したワコムの Cintiq13HD 液タブですが…
操作に慣れるまでモタモタしましたが、なんとか仕事で使えてます。

たぶん目にはあまり良くないだろうなとは思ってましたが、なんせ長いときは(休憩をはさみつつ)13〜14時間くらい見続けるわけで、夜になるともう画面がぼやけて見えないくらい視力が落ちる&目が疲労でヒリヒリに〜〜〜(>_<)

で、少しでもマシになればいいなということで、描き味や色味が変わっちゃうのでどうしようかと迷っていた「ブルーライトカット保護フィルム」を買ってみることにしました。

いろんなメーカーが出してますが、サイズがちょうどよく、いちいち切らなくて済むというので↓これを買ってみた。アマゾン価格で2880円。
view2.jpg
ブルーライトをどのくらいカットしてくれるのかは書いてないので謎。(他のメーカーだと70パーセントカット、とかの数字がだいたい書いてあるんだが…)ほんのちょっぴりかもしれん。
…まあ、画面保護にはなるのでひとまずいいや。

でかいアマゾンの箱で、空気と一緒に届いたよ…
view1.jpg
毎回思いますが、Amazon、こういう箱の使い方はもったいなさすぎ。

早速貼ってみたところ・・・

天井のライトがばっちり写りこんで、光ったところが見えません。
iPhoneで取ると白い光ですが、実際は電球の形がはっきりくっきり鏡のように見えてます。
view3.jpg
貼る前はこの光はもっとにじんで写っててそれもジャマだったが、くっきり見えちゃうのは更にジャマだった。

電球と私の間に何かシェードのようなものを挟んでみようかと思ってますが、探しに行く時間がしばらく取れないので、今の仕事が終わるまでは、上のライトはつけない方向でいくしかないかな。(液晶画面見るのには困りませんが、資料の本などを手元で見たいときに暗いので、ライト自体はほしいのです)

描き味は、前よりは引っかかるのと、画面の場所によって滑りが違う…んだけど、何度か磨いたら違和感無くなるかも、という感じ。あとたぶん自分がそのうち慣れる。
色は、メインの仕事がモノクロなので普段は問題無し。カラーをやるときは別モニターも参考にしないとだいぶ違うようなので気をつけないと、という感じです。

ということで、もしダメだったら他のメーカーのにすることも考えてましたが、ひとまずこれでいいや。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

13インチのアレ、買いました。 [お買い物]

ずっと迷っていたのですが、消費税が上がる前に(←気が早い)やっぱり買っちゃえ〜ってことで、13インチ液タブ買いました。
…夕方届きましたが、まだ箱、開けてません(^.^;)
jyuusan.jpg
果たしてこれで私の仕事は早くなるのか? 目はもっと悪くなっちゃうのか? 肩や腰にかかる負担はどうなのか??

しばらく使ったらまた感想書きますが、・・・その前に早くセッティングしないとなあ(^.^;)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング
前の10件 | - お買い物 ブログトップ