So-net無料ブログ作成
検索選択
マンガとアニメの話 ブログトップ
前の10件 | -

お台場ガンダム思い出写真 [マンガとアニメの話]

今日で見納めだったお台場の実物大ガンダム…の、2011年(だっけ?)の建ててる途中の写真。
gun1.jpg

本体はほぼできあがってて、最後の仕上げ中かな。
gun2.jpg

はたらくおじさんたち。
gun3.jpg
gun4.jpg

秋頃には新しく実物大ユニコーンガンダムがここに建つらしい。工事中にまた行ってみるのもいいかもしれない。
gun5.jpg

nice!(4)  コメント(0) 

年賀状の話2107 [マンガとアニメの話]

寒中見舞いも出し終わったので、今年の年賀状の話。

今年のネタはどーしようか迷いましたが、ちょうどチームのマークが鳥だし、これかなと(^.^;)
gajyo1.jpg
鳥マークは帽子に入ってます。青チームなのでフリーザー。
服の色は、ポケGO関係なく私の好きなキャラ(マック)カラー。私の年賀状だから絶対に黒猫も入れないとってことで、無理矢理 服の柄に(笑)

なんとなくボールの中に「Happy〜」を入れちゃったんですが、いつものように寒中見舞いに流用したときに、ここは2017にしとけばよかったんだ、とちょっと後悔。そしたら寒中見舞いの方のボールの中はそのまま使えたのに〜。

それを先に思いついてれば、こんなだったかも↓
gajo4.jpg

↓寒中の方は、何を入れるか困った末に雪にしてみた。
gajo2.jpg

メイキングというほどでも無いけど、制作途中のがとってあったのでこれも。
gajyo3.jpg
最初に大ざっぱに色分け(選択範囲用)したやつ。ここまでがコミスタ。ここから仕上げまでがPhotoshop。
背景は、郵便局無料テンプレートからのDLなり。毎度お世話になってるのだった。


nice!(1)  コメント(0) 

こち亀40周年おめでとう [マンガとアニメの話]

40周年を迎え、最終回の載ったジャンプ(表紙のどこにも「完結」とか「「最終回」とか描いてないのがミソなのかな〜)とコミックス200巻目が同時発売と言うことで、我が家も買ってきました。
koti1.jpg
ちょっと前に出た両津号も買ってたので、一緒に写真撮ってみた。

コミックス、分厚い〜〜。2〜3冊に分けてもいいのにどうしても200で(一応)終わりにしたかったというこだわりの1冊。
koti2.jpg
私が子供の頃にはもうやってたということにまずクラクラしますが、40年休み無しで週刊で漫画を描き続けられるってすごすぎます。最後も、コミックスと雑誌同時に出すためにはどれだけ前倒しで仕事してたのかと、同業者は感心しまくってると思う。

…ところで。同じ年に始まった「ガラスの仮面」も「王家の紋章」もまだやってるという恐ろしさよ〜。最終回まで読めるだろうか。ドキドキ。
nice!(0)  コメント(1) 

6月9日は「超人ロック」の日 2016 [マンガとアニメの話]

今年も6月9日は「超人ロックの日」としてネット上でいろんな人がイラストや思い出をアップするイベントが行われてて、私も参加しました。
rock2016b.jpg
8日の時事ネタで描いたので、10年くらいして見返したら「ああ、あれがあった年か〜」と思い出せる仕組み(^.^;) (後ろの周期表はフリー素材なのですが、ちょっと古い物らしく、新しい方の番号のがいくつか抜けてるっぽい)

「超人ロック」は今年で49周年。今も雑誌2つ(アワーズとフラッパー)で同時連載中! コミックスもどんどん出てるよ(^^)/

そして、初めて日本人が発見(精製?)&命名のニホニウムもおめでとうございます。
nice!(9)  コメント(0) 

2016年の賀状と寒中見舞いができるまで [マンガとアニメの話]

毎年恒例。「年賀状のできるまで」。

今年はこんなのでした。
ga0.jpg

年末の忙しい中、さて今度の賀状はどうしようかと迷ってる時間もなくなって(;_;)
簡単なのは猫の写真使うバージョンなんだけど、2年続けて猫だけの賀状もなんだし…仕事の気晴らしに描いたラクガキの中に何か使えそうなの無かったかな—で、マシそうなのがこれだった(^.^;)
ga1.jpg

ここのところ、1年に1回しか使ってない(←トホホ)クリスペでざっと色つけ。
ga2.jpg
塗ってるうちに全然違う顔になってきたが、まあいい(^.^;)

未熟すぎて輪郭のない絵だと変なので、最初のラクガキも乗せて色味も薄いので調整。
ga3.jpg

背景とかてきとーに入れると何となく見られるようになってきた。
ga4.jpg

今年も郵サイトでもらってきた枠をあれこれ試す。
ga5.jpg
これ、全体の色のバランス等はちょっと気に入ったんだけど、自分でも「変だろ(笑)」と思ったのでボツ。(特定の人にウケは取れたかもしれん)

で1番上のになったんですが、プリントしてみたら色がだいぶ渋くて黄色すら思ったように出なくて、↓こんな感じに。(実物を写メったのをまたブログにアップしてるので、実際とはまたまた違って見えてるはず。こういうネタの時はネットで違い見せるの難しいな)
ga6.jpg
最初に自分の4色プリンタで刷った寒中見舞い用↑

年賀状も半分以上はこんな感じの色になってます。途中でインクが切れて仕事用の6色プリンタにしたら、もうちょい明るめのも刷れまして、最初と途中の調整中のも入れると、7〜8種類、色味が違うハガキができてしまってた。

実際にどのタイプの色味のが誰のところに行ったかはランダムなり〜〜m(_ _)m


nice!(0)  コメント(0) 

6月9日は超人ロックの日 [マンガとアニメの話]

毎年恒例「6月9日は超人ロックの日」。今年で10回目なんだそうです。

もたもたしてて日付変わりそうなところで慌ててイラスト描いて参加(^.^;)
rock03.jpg

後から背景足してみた。
rock02.jpg
アンスリウムとアナナスは色と形がロックっぽい…ような気がする〜。

超人ロックはまだまだ連載中。日本で1番長く続いてるマンガ…かな?
nice!(1)  コメント(0) 

バラタックラベルのカルチャーワイン、買ってみました。 [マンガとアニメの話]

バラタックファンの友人に教えてもらった『カルチャーワイン』を早速注文してみました。3日で届いた〜〜。
大きな瓶もありましたが、今回は白、赤、ロゼの360mlを各1本ずつ。化粧箱入りで。
bara1.jpg

『まるき葡萄酒株式会社』製造で国産ブドウ使用なのに『輸入ワイン』。ワインの世界はよくわかりません(-_-) ブドウ輸出してヨソで作って国内で瓶詰めだけしてる???
bara3.jpg

ラベルのアップ。
bara2.jpg
ラベル自体は放送年号も入っていい感じなのですが、この元の絵、実際のアニメと色が違うのでまだ決定稿じゃない時のなのかも。大元の東映動画が正しい色の版権イラストを持ってないんだろうか。
というか、この『カルチャーワイン』そもそもなんでこんなマイナーなアニメのバラタックのワインがあるんだ(笑)いや、大変ありがたいですが。

リンク張ろうとして失敗したんですが、アマゾンで『カルチャーワイン』で検索すると、他にはマジンガーシリーズだとか999だとかメジャーな作品のラベルのもたくさんあるのですが、「これ、誰が買うんだ??」というマイナーなのもちらちら混じってるのです。抱き合わせ??(^.^;) 
たぶん注文が来たら同じワインに違うラベル貼るだけなので、作品によって在庫が余って困るということは無いだろうし(印刷代がムダになることはあるかもだが)商売としてはアリかな。

中身はそのうち飲んでみるつもり。おいしかったら他の魔女っ子ラベル等で買ってみてもいい(^-^)
nice!(1)  コメント(0) 

プラチナフレンド、届いたよ! [マンガとアニメの話]

昨年末、クラウドファンディングで資金を募集していた「プラチナフレンド」という企画があります。
ようするに「18年前に休刊してしまった「週間少女フレンド」のマンガ家さん達が自主的に集まって、同窓会的な本を作っちゃうので、支援してね」という企画だったのですが、目標金額を無事達成しまして、完成品が順次サポーターの家に届き始めました。

詳しくはクラウドファンディングのページで↓
https://fundiy.jp/project/zocSQO4mvaKOJZTV

私はちゃんとした読者では無く(^.^;)実は仕事でお世話になった先生達がメンバーの中にいらっしゃったので、些少ながら参加したのですが…

こんなに届いてびっくり!

総勢33名のまんが家さん達が全部新規で描き下ろした本(中にはもう引退されてて10年以上ぶりにペンを握った先生も何人も)、制作裏話が読めるミニ冊子、クリアファイル、オリジナルトートバッグ、直筆サイン入りポストカードセット、寄せ書きサイン色紙(印刷)&希望の先生が直筆で描いてくださったミニ色紙。
fre1.jpg
写真撮ってたら猫がジャマしに来た(^.^;)
まだ届いてませんが、この他に電子版の本も近いうちに配布になるようです。

もっとお高いコースだと、生原画やら当時の雑誌のプレゼント品いただけたりのコース、まんが家さん達と一緒にパーティに行けたコースなどありました。

ポストカード、すごいよ! 全部、ご本人達が直筆サイン書いてるのだ。びっくりするような大御所も混じってたり(^.^;)
fre2.jpg

一応、本部からアップしていいと許可をいただきましたが、先生ご本人が「はずい〜〜(;_;)」とTwitterで泣いてらしたので(苦笑)うちの猫がジャマしたバージョンでミニ色紙。
fre3.jpg
手(前足)とはいえ猫に踏ませてすみませんm(_ _)m
先生、これ一体何人分描いたの??(^.^;)

企画立ち上げからずっと見守ってましたが、連絡、編集他取りまとめはもちろん、最終的に250人くらいがサポートしてたので(発送準備も全部まんが家さんがされてて)大変だったと思います。

本は「夢見てた頃に戻りたい!?」というテーマでみなさん描かれてるのですが、なつかしいマンガあり、ギクっとさせられるネタありで、さすがの充実ぶりでした。

ファンディングに参加した人以外が読める機会については検討中みたいですが、元フレンド読者さん、どこかで目にする事があったら是非是非。
nice!(1)  コメント(0) 

そえたかずひろ「覇王大系リューナイト20周年記念」展に行ってきました [マンガとアニメの話]

青山のギャラリーGofaで開催中の「そえたかずひろ【覇王大系リューナイト20周年記念】展に行ってきました。
ryu1.jpg
入場料は500円(コーヒーチケット付き)か800円(缶バッチ付き)なり。

ラフ→原画→仕上がり絵、がたくさん並べられて展示されていて、小さいギャラリーですが内容充実してました。20年くらい前だとすでにアニメの原画やらセルなんかは価値や評価が上がってた頃なんですが、数が膨大になるのでどんどん処分されていたそうで、今回見られる残ってる物は貴重なんだそうです。

Gofaさんは、マンガやマンガ家、アニメ番組の展示会は何度もやってるところなんですが、アニメーターさんの展示会は初めてなんだって。で、大盛況みたいなので、これから他のアニメ関係の人の作品も見られるようになるといいなあ。

スタンプラリーもやってるよん。
ryu2.jpg
そえたさんがご自分で彫ったリューナイトのキャラ消しゴムスタンプが押せます。これが、機械で作ったんじゃないのかと思うくらいの出来の良さ!

2つ目のスタンプは、経堂のお食事処「ちゃのま」さんで押せるのですが、ここではそえたさんのお手製カレーが食べられます。
ryu3.jpg
これがものすごく凝った作り&おいしさで、アニメーターなのにお店に出せるレベルのカレーが作れるそえたさん、何者??(笑)

酸味が少ない方が好きな人には焼きカレーがオススメ。
ryu4.jpg

3つ目のスタンプは三鷹の創作中華【幸宴】さんに置いてあるのですが、今回は回れませんでした(^.^;) 千葉からだと遠すぎ〜〜。

展示会は2月1日まで開催中。サイン会の日は初日にはけちゃったチケットを持ってる人しか入れないので、あらかじめ調べてからどうぞ。
nice!(0)  コメント(0) 

6月9日は超人ロックの日…なんだけど、黒猫。 [マンガとアニメの話]

今日は10日だけど(^.^;)9日の話。

毎年6月9日に、「超人ロック」(聖悠紀 著)のファンの人たちが「超人ロックの日」ということでネット上で集まってイラストやら何やらアップして楽しむお祭りをやってるのですが、今年で9回目だそうです。

こんな感じ→http://togetter.com/li/678167
で、私も今年もちょっぴり参加しました。

参加したやつをちょいといじって今日の黒猫アニカブログにしてみた(^.^;)

まだアニカが来たばかりで小さくて、ベッドに上れなかった頃、夜寝るときに危ないのでケージに入れてたのですが、ケージを嫌がって、なんと! 外に出ようとワイヤーの壁を登りはじめてしまいました。
lok1.jpg

どんどん登るアニカ。ちなみに登っても外には出られないんだが…
loc2.jpg

上にも下にも行けなくなってピンチ!!
lok3.jpg
「助けて〜〜!」
loc4.jpg
ちゃんちゃん。
超人ロック知らない人にはわけわからなくてすみませんm(_ _)m

アニカのケージ登りはこれが初めてじゃなくて、何度もチャレンジしてまして、途中で落ちそうになって何度も助けたり、実際に落下したりして危なかったので、写真なんか撮ってるヒマなく(;_;)。でもこのときはオットがそばにいたので、助けるのはオットにまかせて写真が撮れたのでした。

と、いうことでケージに入れる方が危なくなったので、ベッド脇に踏み台置いて寝室で一緒に寝るようにしたのじゃった→いきなり布団におしっこされた→2回も→そのあとは今のところ大丈夫で、現在に至る。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - マンガとアニメの話 ブログトップ