So-net無料ブログ作成
検索選択
マンガとアニメの話 ブログトップ
前の10件 | -

「超人ロック生誕50周年をお祝いする会」に行ってきました [マンガとアニメの話]

先日は原画展に、今日は「超人ロック生誕50周年をお祝いする会」に行ってまいりました。
lo1.jpg

ロックのファンという共通項で集まった…漫画やアニメ、出版界のすごい人たちで会場は大賑わい。
lo2.jpg
全員何か緑色の物を身につけよう、というドレスコードだったのですが、この写真だとよくわからないな(^.^;)

誰が最初に描くかでみんなで譲り合ってて、最初はなかなか埋まらなかった寄せ書きの旗。
lo3.jpg

7割くらい埋まったところ。
lo4.jpg
完成した旗を撮り損ねた(^.^;) オットが撮ってるはずなので後でもらおう。

デザートも緑多め?…たまたまだよね(^.^;)
lo5.jpg
いろいろな方々とお話しできて楽しかったし、みんなで聖先生を直接お祝いできて、とてもよい会でした。司会もとても上手な人(←知ってる方なので褒めまくっておく(^-^))でよかった。

事前準備頑張って会を整えた幹事さん、お疲れ様でした(^^)/


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

超人ロックの本届いた〜(^-^) [マンガとアニメの話]

夫婦で参加させていただいた超人ロック生誕50周年記念本「超人ロックの世紀」、今日コミケで頒布の日だったのですが、我が家にも届きました。
rok1.jpg
アニカと御本。

他の方々の作品をこれで初めて見られたわけですが、みなさんのページめくりながら、愛情のこもり方にちょっと目がうるうる。
あ、このマンガ家さん、こんな絵も描けるんだ、とか、あ、この人はその手で来たか〜!とか、ただのイラストじゃない人もけっこういらして楽しい本にもなってます。
rok2.jpg
ネリスも一緒に。

巻末の、声優の松野太紀さんの『今だから言える当時の話』インタビューも興味深かった。
rok3.jpg

そんなすごい本、今なら『コミックZIN』さんで通販で買えます(^^)/
フルカラーでページもそこそこあるので、ちょっと高く感じる人もいるかもですが…
http://shop.comiczin.jp/products/list.php?category_id=5352

寄稿者(敬称略)をもう一度。

▽イラスト編
麻宮騎亜/安彦守/石黒正数/石田敦子/伊原達矢/岩本佳浩/うおぬまゆう/umegrafix/大井昌和/大石まさる/太田垣康男/緒方てい/小野寺浩二/樹崎聖/北崎拓/きづきとものぶ/栗元咲/黒丸/小池田マヤ/こいずみまり/小杉あや/佐藤マコト/真田ぽーりん/関善之/そえたかずひろ/ソノヤマ・タカスケ/高野聖/環望/槻城ゆう子/天神英貴/ときた洸一/永野あかね/西村誠芳/早瀬マサト/羽山淳一/姫川明輝/フンボルト/belne/MANA☆/みた森たつや/みなもと太郎/箕輪豊/むらかわみちお/矢野健太郎/山田雨月/結城信輝/弓月光/夢野れい/横田守/六道神士
▽テキスト編
置鮎龍太郎/神谷明/小林治/金春智子/堺三保/塩澤大輔/タニグチリウイチ/難波圭一/服部弘/藤津亮太/星野禎/松野太紀

あと、シークレットゲストのページ(^-^)があります。

超人ロックが好きな人、お手元に是非。
nice!(2)  コメント(0) 

横浜の聖悠紀原画展見てきました [マンガとアニメの話]

6月から横浜駅西口有隣堂コミック王国で「聖悠紀先生の原画展示」やってまして、明日までだったので、ギリギリ見に行ってきました。
コミックス並んでると壮観…だけど、せっかくの原画がちょっと遠かった。
yuki2.jpg
今年が生誕50周年の超人ロック原画展は神田でも同時に開催されてて、そっちはかなり近くで見られます。原画展を同時に2カ所でやるのは初めてだそうです。


今日はサイン会の日でもあったのだ!
yuki1.jpg
サイン会は80人位の定員で、先着でとっくに埋まってたのですが、終わった後に先生にご挨拶出来ました。よかった(^-^)
私ももちろん好きなマンガ家さんなのですが、オットが昔からのかなりのファンなのです。この後、神田の方の原画展が中味入れ替えで4期(7月7日から2期目)あるので、全部に最低1回ずつは行けたらいいなと。

〜〜〜
行きはアメッシュで見たらちょうど雨雲と一緒に移動してたらしく、地図で見るとごく一部でしか降ってなかったのに、到着までずーっと雨だった。いやはや。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

6月9日は超人ロックの日 [マンガとアニメの話]

毎年、6月9日は「超人ロックの日」と称して、ファンが大勢でネットで盛り上がってます。
今年はロック生誕50周年というおめでたい年ということもあり、出版社等でもいろいろなイベントで盛り上げてるのですが、今日から東京のお茶の水(水道橋かな)で聖悠紀先生の原画展がスタートなので、早速行ってきました。

明治大学 米澤嘉博記念図書館1階にて開催中。
rock1.jpg
2階閲覧室にも聖悠紀コーナーがあるのですが、入場料300円かかります。漫画アニメの好きな人、それ関係の様々な書籍が揃ってて読み放題なので、1時間くらい時間に余裕がある人なら300円安い! オススメ!

お花がたくさん。
rock2.jpg
やはりみなさん緑が基調(^-^)

我が家も「緑多めで」とお願いして作ってもらったアレンジメントを持って行きました。
rock3.jpg
たくさん飾られてるお花ですが、場所がないのと、花が原画と同じ部屋にあると原画が傷みやすいということで、初日以外は控え室の方に入れちゃうそうな。まとめて見られるのは今日だけだったかも。

原画展の一部。下まで全部飾ってあります。貴重なデビュー前の物なんかもあり。
rock5.jpg
印刷に出ない蛍光色がたくさん使われていて、原画でしか見られない発色の良さ!!

壁の一部。
rock6.jpg
ほとんどが撮影OKです。ありがたや〜〜。

ケースの中は、原画展用描き下ろしイラストの下書きとペン入れ後の原稿。モニターで、この絵の制作現場の動画が流れてます。
rock7.jpg
原画展はこの後、最後までに3回イラストが入れ替えになるので、完成原稿もそのうち展示されるんじゃないかな。

超人ロックの世界観の説明表…の端っこに聖先生がちらり。初日なので様子を見にいらしてました。
rock8.jpg
原画展は9月24日まで。平日は月・金のみ、土日祝日もやってます。開館時間が午後からなのと、急な休館もあるそうなので、行く人は事前チェックしたほうがいいかな。

〜〜〜
今年の私のロックの日用のネタに走ったイラストはこれ↓
rock4.jpg
意味がわからない人は少年画報社「超人ロック ラフラール」1巻を読もう!

ちなみに、てりやきマヨ味のポテチは、カルビーの限定品だよ☆


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

帰ってきたウルトラマン [マンガとアニメの話]

こないだオットが1回500円(高!)のガシャポンで出した「帰ってきたウルトラマン」を借りて、モニターの前で写真撮り。
ur1.jpg
ツインテールは別のガシャポンの。

もっと高い台を用意して&光の方向とかちゃんと調整しないとダメだけど、この方向で工夫してったらよさげ。
ur2.jpg
これだとウルトラマンの目が光ってるのがわかりにくいな〜。

アップにするとなかなかいいじゃん(^-^)
ur3.jpg

せっかくのツインテールがなんだかわからないけど(^.^;)
ur4.jpg

手に持たせてるのは(スケール無視だけど)このガシャポンのウルトラブレスレット。
ur5.jpg
これは1回300円。とても出来がいいので、揃うまでがんばりました(^-^)

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

お台場ガンダム思い出写真 [マンガとアニメの話]

今日で見納めだったお台場の実物大ガンダム…の、2011年(だっけ?)の建ててる途中の写真。
gun1.jpg

本体はほぼできあがってて、最後の仕上げ中かな。
gun2.jpg

はたらくおじさんたち。
gun3.jpg
gun4.jpg

秋頃には新しく実物大ユニコーンガンダムがここに建つらしい。工事中にまた行ってみるのもいいかもしれない。
gun5.jpg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

年賀状の話2107 [マンガとアニメの話]

寒中見舞いも出し終わったので、今年の年賀状の話。

今年のネタはどーしようか迷いましたが、ちょうどチームのマークが鳥だし、これかなと(^.^;)
gajyo1.jpg
鳥マークは帽子に入ってます。青チームなのでフリーザー。
服の色は、ポケGO関係なく私の好きなキャラ(マック)カラー。私の年賀状だから絶対に黒猫も入れないとってことで、無理矢理 服の柄に(笑)

なんとなくボールの中に「Happy〜」を入れちゃったんですが、いつものように寒中見舞いに流用したときに、ここは2017にしとけばよかったんだ、とちょっと後悔。そしたら寒中見舞いの方のボールの中はそのまま使えたのに〜。

それを先に思いついてれば、こんなだったかも↓
gajo4.jpg

↓寒中の方は、何を入れるか困った末に雪にしてみた。
gajo2.jpg

メイキングというほどでも無いけど、制作途中のがとってあったのでこれも。
gajyo3.jpg
最初に大ざっぱに色分け(選択範囲用)したやつ。ここまでがコミスタ。ここから仕上げまでがPhotoshop。
背景は、郵便局無料テンプレートからのDLなり。毎度お世話になってるのだった。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

こち亀40周年おめでとう [マンガとアニメの話]

40周年を迎え、最終回の載ったジャンプ(表紙のどこにも「完結」とか「「最終回」とか描いてないのがミソなのかな〜)とコミックス200巻目が同時発売と言うことで、我が家も買ってきました。
koti1.jpg
ちょっと前に出た両津号も買ってたので、一緒に写真撮ってみた。

コミックス、分厚い〜〜。2〜3冊に分けてもいいのにどうしても200で(一応)終わりにしたかったというこだわりの1冊。
koti2.jpg
私が子供の頃にはもうやってたということにまずクラクラしますが、40年休み無しで週刊で漫画を描き続けられるってすごすぎます。最後も、コミックスと雑誌同時に出すためにはどれだけ前倒しで仕事してたのかと、同業者は感心しまくってると思う。

…ところで。同じ年に始まった「ガラスの仮面」も「王家の紋章」もまだやってるという恐ろしさよ〜。最終回まで読めるだろうか。ドキドキ。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:コミック

6月9日は「超人ロック」の日 2016 [マンガとアニメの話]

今年も6月9日は「超人ロックの日」としてネット上でいろんな人がイラストや思い出をアップするイベントが行われてて、私も参加しました。
rock2016b.jpg
8日の時事ネタで描いたので、10年くらいして見返したら「ああ、あれがあった年か〜」と思い出せる仕組み(^.^;) (後ろの周期表はフリー素材なのですが、ちょっと古い物らしく、新しい方の番号のがいくつか抜けてるっぽい)

「超人ロック」は今年で49周年。今も雑誌2つ(アワーズとフラッパー)で同時連載中! コミックスもどんどん出てるよ(^^)/

そして、初めて日本人が発見(精製?)&命名のニホニウムもおめでとうございます。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

2016年の賀状と寒中見舞いができるまで [マンガとアニメの話]

毎年恒例。「年賀状のできるまで」。

今年はこんなのでした。
ga0.jpg

年末の忙しい中、さて今度の賀状はどうしようかと迷ってる時間もなくなって(;_;)
簡単なのは猫の写真使うバージョンなんだけど、2年続けて猫だけの賀状もなんだし…仕事の気晴らしに描いたラクガキの中に何か使えそうなの無かったかな—で、マシそうなのがこれだった(^.^;)
ga1.jpg

ここのところ、1年に1回しか使ってない(←トホホ)クリスペでざっと色つけ。
ga2.jpg
塗ってるうちに全然違う顔になってきたが、まあいい(^.^;)

未熟すぎて輪郭のない絵だと変なので、最初のラクガキも乗せて色味も薄いので調整。
ga3.jpg

背景とかてきとーに入れると何となく見られるようになってきた。
ga4.jpg

今年も郵サイトでもらってきた枠をあれこれ試す。
ga5.jpg
これ、全体の色のバランス等はちょっと気に入ったんだけど、自分でも「変だろ(笑)」と思ったのでボツ。(特定の人にウケは取れたかもしれん)

で1番上のになったんですが、プリントしてみたら色がだいぶ渋くて黄色すら思ったように出なくて、↓こんな感じに。(実物を写メったのをまたブログにアップしてるので、実際とはまたまた違って見えてるはず。こういうネタの時はネットで違い見せるの難しいな)
ga6.jpg
最初に自分の4色プリンタで刷った寒中見舞い用↑

年賀状も半分以上はこんな感じの色になってます。途中でインクが切れて仕事用の6色プリンタにしたら、もうちょい明るめのも刷れまして、最初と途中の調整中のも入れると、7〜8種類、色味が違うハガキができてしまってた。

実際にどのタイプの色味のが誰のところに行ったかはランダムなり〜〜m(_ _)m


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画
前の10件 | - マンガとアニメの話 ブログトップ