So-net無料ブログ作成
検索選択
雑感あれこれ ブログトップ
前の10件 | -

はみ出し写真でこの夏(?)の思い出 [雑感あれこれ]

写真撮ったものの、ブログに書くほどのネタでも無いし…というのがたまってきたので、バラバラの話あれこれ。

ポケGOやりながら散歩してたらアオサギ発見! 遊歩道の池のコイを狙ってました。
xx5.jpg
うちの周りは白サギとキジはけっこういるのですが、この距離でアオサギは珍しいです。
ちなみに、ここ、近くにポケストがあるところだけど、ポケモンは全然出ません(;_;) 

うちの車の前をウエイパァーカーが走ってた!
xx4.jpg
全体がこのデザインだったので、かなり目立ってました。

うちのネコたちも大好きな猫のおやつ「ねこ福」に、知らないうちに和風の味が増えてた。
xx3.jpg
人間のおやつみたいなラインナップ。ちなみにどの味もうちの3匹はよく食べます。

お隣の市の市原の広場に来てたサーカス。
xx6.jpg
今公開中の映画「ジュウオウジャー ドキドキサーカスパニック」のロケ地になったようです。隣が本屋で、そっちで買い物しながら撮った写真。
実はこれを撮った日に撮影やってて、キャストが出入りしてるのが見えました(けど写真は撮れず)。青と白のお姉さんたちが小さく見えたよ(^-^)。

サラダ…じゃなくて、ごまだれ野菜冷やしうどん。うまうま。
xx1.jpg

こっちは冷やしそば。
xx2.jpg

スーパーの中の携帯ショップで、お疲れさまなペッパーくん。夏バテかな(^.^;)
xx7.jpg

以上(^-^)

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スーパーの焼き芋コーナーのあのメロディ [雑感あれこれ]

仕事が佳境なので、いつか書こうと思ってて写真の加工だけしてあったネタを。

寒くなってくると、「焼きたて焼き芋」売り場ができるスーパーが全国的にあると思うのですが、そのほとんどで流れている「♪ぽぽぽぽぴー ぽぽぽぽぴー ぽぽぽぽ ぽ ぽ ぽ・ぽ・ぽ・ぽ ちゃちゃーらちゃらら ちゃちゃーらちゃらら♪」(←まだつづく)というメロディのあれ、がなぜか我が家にあるのです。

その名も!「呼び込み君」。一緒に写ってるのは元気なときのぴーすけ。
popo1.jpg
あの音楽は、これを作ってる会社のオリジナルメロディだそうだ。

自分でセリフ等を録音してオリジナルの呼び込み音声も作れる優れもの。
popo2.jpg
…オットがあの曲を気にいっちゃって、オークションで買ったのでした。

我が家にあっても何の役にも立たないのですが、ときどき鳴らしてして遊んでます。

…ということで、仕事は現在最後の追い込み(^.^;)
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

台風一過の夕陽 [雑感あれこれ]

最近のiPhoneの写真をパソコンに取り込んでたら、黒猫写真の間にこれが。そういえば撮ってたなあと。

先日の台風が通り過ぎた後の夕陽。
yuuyake2.jpg
近くのショッピングモールの屋上駐車場から。他にも撮ってる人多数。

というのも、富士山がよく見えてたから。
yuuyake1.jpg
晴れてて東京方面の空気が澄んでるとき(←都内の車が少ないお正月とか)には、千葉からでも綺麗に見えるのだ、富士山。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
気温が急に秋らしくなったせいか、毎日だるくて眠くて眠くて(;_;) 自律神経が季節の変わり目についていけてないみたいです。トホ〜〜。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月11日 [雑感あれこれ]

2年前はアレしてたなあコレしてたなあ、といろいろやっぱり思い出す1日。
…そういえば去年は何をブログに書いたっけ?と、見直してみたらインフルエンザでうなってました。あら〜〜(>_<)

2年前の我が家ではっきりと壊れた物は、この黒猫時計だけでした。
kowareta.jpg
…実はまだ捨ててない。なんか2年経ったらよけいに捨てられなくなっちゃった。

震災前の状態には戻れないだろうけど、少しでもいい方向にこの国が進んでいきますように。
nice!(1)  コメント(0) 

オレンジジュースもどきのアレ [雑感あれこれ]

友人宅で訃報があり、お通夜に行ってきました。

しめっぽい話は置いておいて…
葬儀場で出される通夜振る舞い…定番の煮物と天ぷらとお寿司等ですが、どれも昔に比べておいしくなったなあと思います。しかし! ビール・コーラにウーロン茶は普通のが出てくるのに、葬式や旅館等での宴会で出るオレンジジュースは、私のこどもの頃からずっと果汁0〜10%くらいの「オレンジジュースもどき」なのはなぜだ?? 40年くらい前ならともかく、今はもっとおいしいのいくらでもあるじゃん?? 

あの業界の流通で、そのメーカーががっちり食い込んでるんだろうと想像できますが(原価安いんだろうな)、この先もずっとアレなのかいな〜〜〜? 100%とはいわないが、もうちょいおいしいオレンジジュースを飲める日はいつか来るのかな〜〜〜??

あと、カフェインや炭酸やアルコールを控えてる人のために、麦茶等あるといいな、といつも思ってますです(これは居酒屋のソフトドリンクメニューでも思う)。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日の夕陽 [雑感あれこれ]

この夏のゲリラ豪雨、なぜかうちのまわりだけ避けるようにして降ることが多かったのですが、今日は逆で、珍しくこの地区だけかなり降ったようです。(でも、我が家の近所はそんな中でもあまり降らなかった。地形のせいなんだろうなあ)

おかげで庭の水やりさぼれる〜〜(真夏の水やり大変なのでうれしい)

その雨もやんだ夕方、宅配便を出しに外に出たら、ちょうど太陽が厚めの雲にかかっていて、後光が差してるような夕陽になってました。
goko1.jpg
↑このちょっと前の時間の光がすごくきれいだったのだが、スマホでうまく撮れず。
「あ、そうか、暗めに撮ればいいのか」と調整してるうちにどんどん太陽が下に。

更に太陽が下がった時。
goko2.jpg
わかりやすいようにコントラストちょっと上げてあります。
動物の形をした雲から後光が射してるみたい。
…なんだかいいことがありそうな??


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スーパーム〜〜ン [雑感あれこれ]

今日は月がふだんより大きく見える(地球に最接近する)スーパームーンの日。あれ?去年だかもそんな日あったよなあ、と思ったら、2年連続してあるのは珍しいんだそうな。

オットのいいカメラで撮った月。
moon1.jpg

月を見ていたらたまたますぐ横を通りかかったので、私のしょぼいカメラで撮ってみた飛行機(笑)
smoon.jpg
・・・(^.^;)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜の季節に [雑感あれこれ]

青野武さんの訃報が。
先週ヤマト(旧作も)見たばかりなので、他にもいろいろお仕事されてるのに思い浮かぶのは真田さんの声ばかりなり。
どうぞ安らかに。
sakura.jpg
↑毎年この時期忙しいのもあってお花見できない我が家ですが、先日ヤマトを観に行ったときに(渋滞してて映画館まで車で2時間以上かかっちゃって)トイレ休憩で寄った「道の駅」でようやく咲いてる桜が見られました。
nice!(0)  コメント(0) 

内山まもる先生と荒木伸吾さん追悼 [雑感あれこれ]

雑誌『小学○年生』がどんどん休刊していくニュースも「あ〜あ、そういう時代なのか」と寂しく思ったのですが、それに加えて内山まもる先生の訃報まで。
連載中のお仕事があってまだまだ現役で、前日まで普通にお元気だったということなので、ほんとに急だったらしい。和田慎二先生の時を思い出す。
私はウルトラシリーズ読んで育った世代なので、がっくりです(でも最初に「あ、このマンガの人いいな」と思ったのは近所の子に見せてもらった「ジャンボーグA」のマンガの立花ナオキがハンサムでかっこよかったからだった)。

同じ日の夜中に荒木伸吾さんの訃報の第一報が。
少女漫画で最初に絵をマネして描いたのが和田慎二なら、アニメ絵をマネしたのが荒木伸吾だったので、これまたショック。今年はアニメ関係の第一人者の訃報がほんとに多いです。

いまざざっと描いてみた。最初、トニーハーケン描いてみようとして挫折した…
ara3.jpg
これこれ(^.^;)この構図と、うねった髪の毛をマネしてよく描いてました、中学生の頃(^.^;)
…でも髪の毛を緑に塗るのは荒木さんじゃなくて姫野さんのマネかもしれない。

10年ほど前、小松原一男氏が亡くなったときの方が衝撃が大きかったのですが、それはご本人達がどうの、ではなく、自分があのときより年を取って「死」に近づいて来てるからかなあ、と何となく思いました。先に行っててくれる人が増えれば増えるほど、自分の死も怖くなくなるのかも。(でも出来れば、心身共に健康で長生きしたいですが)

ご冥福をお祈りします。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ジョブズよ永遠に [雑感あれこれ]

私が初めて使ったパソコンは(15年くらい前かな?)Macだった。
それからずーっとMac。

すぐ出る写真ないかなーと探して、2005年のお団子Mac〜〜(iMac G4)
mac1.jpg
黒猫2匹もまだ我が家に来たばかり。…姿勢が悪いな自分(^.^;)

らいちんとお団子Mac。
mac2.jpg
今思えばこんなスペックのマシンでよく仕事やれてたなあ。買ったときには1GBすごい!とか思ったもんですが。もう不便になってて、このすぐあとくらいに買い替えたんだったかも。

今さらウインドウズを覚えることはないだろうし、これからもずっとapple製品にはお世話になるだろう。
ありがとうジョブズ。安らかに。


タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
前の10件 | - 雑感あれこれ ブログトップ