So-net無料ブログ作成
検索選択
ガーデニング? ブログトップ
前の10件 | -

アジサイ2017 [ガーデニング?]

毎日天気よくて焼け死にそうなくらいなのに、まだ梅雨ですか、関東。

そんな我が家の今年のアジサイ…
aji.jpg
うわー、花、減っちゃったな〜〜。一応、去年も咲き終わった直後のお手入れはしたのですが。
…その後何もしなかったので、ちゃんと結果が出ている…

毎回載せてる、比較用2008年の時の同じアジサイ。
ajisai1-79098-1e636.jpg
これを目指して復活させないと。

〜〜〜〜〜
仕事は明日くらいまでが1番大変。たまった寝不足解消できるまで、もうちょい〜〜。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

アジサイ2016 [ガーデニング?]

毎年6月のネタ。

枯れかけてた鉢植え2つを半額で買って、庭に植えて数年後の2008年、たぶん一番大きくなったときのうちのアジサイ。
ajisai1-79098.jpg

一昨年の冬の手入れが悪くて1度枯れちゃった後、復活した去年の状態。
ajisai-39011.jpg

そして2016年…! だいぶマシになってきた(^-^)
ajisai.jpg
夕方の写真なので、色味が上の写真と違ってます。

梅雨に入ってから千葉のこの辺は曇りの日ばかりで、ほとんど雨が降ってない。今日はよく晴れて暑かったです。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

アジサイ2015 [ガーデニング?]

何年も前から実行中だった(?)「何も世話しないで大きくする」我が家のアジサイ計画その後、ですが…

2008年↓
ajisai1.jpg

2010年↓
ajisai2010.jpg

…と、そこそこ順調だったのですが、一昨年(2013年)、千葉にも大雪が降ったあの冬にも同じようにほったらかしにしてしまったところ、ほぼ枯れちゃいました(;_;)。やはりそれなりに手を入れないとダメだったか〜〜

…と、思ったら、今年になってちょっぴり復活。
ajisai.jpg
しょぼしょぼになってるし花も少ないですが、まだ生きてた〜〜。

下にたくさん落ちてるのは切った枯れ枝。枯れ枝ばかりになってて見た目が悪かったのでかなり切り落としましたがまだまだ残ってる…これ、肥料にはならんよなあ(^.^;) 掃除せにゃ。

果たしてここからさらに復活するか、このまましょぼくなっていくのか?? 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

あじさい2013 [ガーデニング?]

今年も我が家の北西にあるアジサイ、咲いたのですが…
ajisai.jpg

去年の↓と比べると、明らかに葉っぱがしょぼくなってる! 花も減っちゃった。
ajisai1-4a483.jpg

なるべくほったらかしで大きくするという、ものぐさ計画のアジサイですが、冬の水やりが足りなすぎたか土地がやせちゃったかっぽい。
今年はちょっと手をかけないとダメかな(>_<)

今月後半の仕事が佳境なのですが、今日もパソコンがフリーズしまくってピンチ。ああ、こりゃほんとにダメなのかな… 5年前の機種だからなあ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

なぞの黄色い花2012 [ガーデニング?]

去年、正体が判明したのでもうナゾではないのですが、今年もほったらかしておいてもちゃんと咲きました。
ステルンベルギア。
syukune1.jpg
周りの草が抜いても抜いてもすぐ伸びてイヤン。

ナゾが解けたときのブログ→http://kurokuro3-manas.blog.so-net.ne.jp/2011-10-09
…て、あれ? 去年は咲いたの10月なのか。今年は2ヶ月も早いです。

ピンクの花も復活。
syukune2.jpg
これはハブランサス…なのかな? 

この花も「雑草並みに強く、ほったらかしておいても増える宿根草」というふれこみだったので植えてみたのですが、次の年から生えなくなり、がっかりしていたら7年くらい経ってまた生えてきたのでした。
syukune3.jpg
ステルンベルギアもハブランサスも1日でしぼんでしまうのです。残念だ〜〜。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

あじさい2012 [ガーデニング?]

今年も咲いてます、我が家の「何も世話しないでも大きくなあれ〜〜と植えたほったらかしの」アジサイ。
ajisai2.jpg
ホームセンターで枯れかけのを半額で買って地植えして、今年で7年目。

去年の。
ajisai2011-30740.jpg
同じように植えたのに、向かって右の方(東からの日光が当たりやすいかららしい)が大きく育ってます。

そして今年。
ajisai1.jpg
実は今年初めて、春先に肥料を撒いてみたのだ。去年と花の色が違うのはそのせい。
そしたら、向かって左も葉っぱがわさわさと伸びて株的には大きくなったけど、どっちも花の付きが減った…ような? 全体が大きくなったから少なく見えるだけかな?

大きくなったのはいいが、塀から道路に向かってはみ出るようになっちゃいました。
ajisai3.jpg
道路からは高い位置なので通行人のジャマにはなってないのですが、あまりにも飛び出るようなら切らないとなあ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

謎の黄色い花 [ガーデニング?]

たまには花の写真でも。
syukune.jpg
我が家は玄関前に土を残してあって、一応ガーデニングができるようになってます。が、元々山だった土地なのでとにかく雑草が生えまくってガーデニングどころではなくて、家を建てた最初の年にはもう降参。せめて…と思って、「ほっといても勝手に増えてくれる植物」をいくつか植えたのです。

雑草並みに強い植物を選んで、雑草を駆逐してくれることも期待したのですが、コスモスも、ミントでさえ雑草に負けて生えてこなくなりました。
そのうちの一つがこの黄色い花。今ネットで探してみたところ、たぶん「ステルンベルギア」という植物らしい。

「宿根草」として売ってて、ほったらかしでも根からどんどん増える、という花のはずだったんですが、植えた年にちょぴっと咲いただけで次の年には全滅してました。
その後すっかり忘れてたんですが、2年くらい前(つまり全滅してから7年くらい後)に1本いきなり咲きまして、あれれー? と思ったら去年3本、今年は6本くらいに増殖。

びっくり!! 7年間地中でひっそりと生き続けていたらしい。…セミか!(苦笑)

「雑草より強い」というのもあながちウソではなかったようです。
残念なのが(花が咲くまで知らなかったんだけど)この花、1日しか咲かないんですよ。何日か咲き続けてくれると玄関前がきれいに見えるのになー。

宿根草は3種類植えたんですが、もう1種、ピンクの花が咲く物も8年越しで復活しつつあります。来年は3本くらい咲くかも。
ちなみにもう一種は一番球根が高かったのに、植えた年に芽すら出なかったのでがっかりしました。

来年は10本くらいに増えてるといいなー。謎の黄色い花(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

アジサイ2011 [ガーデニング?]

毎年梅雨時のブログ恒例、「枯れかけて半額で売っていたあじさいを庭に植えて、何も手をかけずに大きくする計画」今年の報告〜〜。

今年はこんな感じになりました。
ajisai2011.jpg
同じ場所に植えた2本に、6年目でこんなに差が付きました。

家の北西に植わってて、土質、水の量、肥料などの条件は全く同じ。違うのは朝に東からの陽が当たるかどうかだけのはず(左側のアジサイは右のアジサイの影になってしまう)。

花(ガク)のアップ。
ajisai2.jpg
こんなに差が! しかも、左はもう枯れ始めました。葉も右の方が元気。

これが去年↓
ajisai2010.jpg
去年は全体的に青いので、今年に入って土質が変わったらしい。
花の付きが去年の方がいいような気がするので、土が貧相になってきてるのかも。

…ということで、ちょっと遅かったかな〜と思いつつ、肥料を撒いてみました。来年これでまた変わるかも。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

アジサイ2010 [ガーデニング?]

梅雨といえば、何日もしとしとと雨が降り続けるイメージなのですが、今年は「ざばーっ」と降ったら次の日は晴れ、またざばーっと降って晴れ、だったり、今の九州方面みたいに大雨が続いたりと、変な気候になってますね。

そんな中、今年も庭のアジサイがきれいに咲いてます。
ajisai2010.jpg
同じ場所に植わってますが、向かって左の方がちょっとだけ多めに陽が当たるのです。それが5年も続くと「ちょっとだけ」がこんな感じの差になって表れてます。

ちなみに去年の↓
ajisai2009.jpg
1年でけっこう大きくなったような気がしてましたが、写真で見比べるとあんまり変わってないなあ。

来年もきれいに咲きますように(^-^)




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

グラジオラスが今頃咲いたよ [ガーデニング?]

7年くらい前に3色×4つ植えたグラジオラスをそのままほったらかしにしてあるのですが、今でも毎年それなりに伸びて花を咲かせます。
最初は6月に3色とも咲いてたのが、どんどん劣化(?)して育ちが悪くなり、オレンジは6月のアタマに咲いてもう枯れちゃってるのですが、黄色が今頃開きました。
gura.jpg
4本あるはずなんですが、1本だけ。

たしか草むしりしたときに自分で2本まちがえて切っちゃったんだった。
そのあと、親戚の叔母様がやはり草むしりしてくれたときに、もう1本もまちがえて抜かれちゃったのだ(^.^;)

劣化しちゃってるせいか葉っぱだけ伸びて咲かなかった年もあるのですが、残りのもう一色のグラジオラスでつぼみが出てるのがあるので、それは8月に咲くかも。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - ガーデニング? ブログトップ