So-net無料ブログ作成
検索選択

謎のじんましんの原因は… [近況報告]

「床に落ちてるネリス」のバリエーション。床にクーラーバッグを落としてわざと乗る。
fukuro.jpg

〜〜〜〜
いろいろ試してみて、これで決まりだろうなと思ったので書いてみる。

ここ2ヶ月くらい、毎日夜になると腕に謎のじんましんが出て、かゆくてかゆくて悩まされてました。出る場所は毎回違って、右のときもあれば左もあり、手の甲や手首もあれば二の腕や肘の上もありで、腕に直接の原因があるわけではないことしかわからず。

金属アレルギーがあるのでここ何年もアクセサリー等は身につけておらず、歯の治療で使ってた金属を全部セラミックにしてからは、じんましんはほとんど出なくなってたのに(←疲れが溜まるとたま〜に出ます)なぜまた毎日? なんかまた別のアレルゲンで発症しちゃったのかと。

最初に疑ったのは飲んでる薬ですが、薬飲む前から出てたので違いそう。
2ヶ月前と言えば暑くなり始めた頃なので、日焼け止めかもと、メーカー&商品変えてみたりしましたが変わらず。虫除けスプレーも毎日してるわけでも無し。食べる物も関係なさそう。
あと怪しいのは日光アレルギーだけど、昼間外に出るときに長袖着ても、夜になるとじんましん。う〜〜んう〜〜ん。

で、2ヶ月以上前と何か生活で変えたことあったかな?と記憶を掘ってみて、「そうだ、ユニク○の新しいワイヤレスブラ買ったんだった」と気が付きました。ちょうどじんましんが出始めたときと使い始めが一致するので、まさかねえ、と、付けるのやめてみたところ…

やめた日からピタッとじんましん出なくなった! わお。

ここに至って初めてネット検索してみたところ、同じようにユニ○ロ製品でじんましん出てる人が多いと知る。ヒートテックでかゆくなるorかぶれる人がいるというのは知ってたけど、他製品でじんましんも、だったのか! しかも「染料に重金属が混ざってて、金属アレルギーの人は反応する」みたいな記述があるサイトも。

えええええー! 金具が無いから安心して選んだブラなのに、マジですかい(>_<)
しかもお値段お手頃&付けててラクで気に入ってたのに、それが本当ならひどすぎる。
食品や化粧品なら表示でわかるけど、洋服関係は「この服には金属混じってます注意」なんて書いてないし、どうしようもないじゃん。(絶対大丈夫そうなのはオーガニックコットンとかくらい?)ううう(;_;)

実際にちゃんとしたところが成分分析してくれないと『重金属含む』が本当かどうか判断できませんが、事実として「ユ○クロやめたらじんましん止まった」は確か。あと、『今年のワイヤレスブラ&同じようなバリエーションの商品(←ショーツとかある)』だけがダメな可能性も。去年買ったブラトップは、去年は大丈夫だったので。(私の体質の変化があったとすると、同じ物でも今年着たらダメかもしれないのは試してみないとわからず)

そんなこんなで、もし今、謎のじんましんに悩まされてる人がいて、肌着に○ニクロ着てたら1度やめてみてください。原因の1つかも。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

床で踊るよ黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

ネリスがいつものように床でぐねぐね踊っていると…
dan1.jpg

オットが首をかきかき。
dan2.jpg

気持ちいい〜(^-^)
dan3.jpg

一休み。
dan4.jpg

またぐねるネリス。
dan5.jpg

「おとーさーん、もう首かいてくれニャいの?」
dan6.jpg

フィニッシュ。
dan7.jpg

これだけ別の日。同じように床に落ちてたネリス。
dan8.jpg

〜〜〜
昨日の切り株ブログ、画面写真撮り直して修正しておきました。

タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

どうぶつの森、切り株コンプリート! [どうぶつの森ほかゲームの話]

世間が新しいドラクエで盛り上がってるというこの良き日に(笑)、今さらながらのに『どうぶつの森』の話。
まだまだずーっとやってて、なんと! 5年目(?)にして、切り株をコンプリートしました。

例えば…トライフォースの模様。
zoo7.jpg
切り株とは…村に生えてる樹を切ると、ごくたま〜に普通の年輪じゃなくて珍しい模様が出ることがあるのですが、これが全部で12種類ありまして、切っても切っても出なかったり、同じのが出ちゃったり、せっかく出たのにその場所に引っ越してくる動物がいてつぶされちゃったりと、ハードルが高くて(>_<) なかなか揃わなかったのです。

『ぎんのおの』があれば、切った樹が必ず何かの模様になるのですが、そのオノが全然出なかったのだ〜〜(;_;)。
12個のうち8個くらいまでは5年かかって偶然出し、ついに先日「銀オノ」が手に入ったので、残り4個、違う模様で揃うまで樹を植えては切り、植えては切って、今日やっと揃いました。…何を一生懸命やってるんだか(笑)

左から…星、猫、×印。
zoo8.jpg

イチョウ、猫、四つ葉のクローバー
zoo9.jpg
猫のはダブってもそのままにしておいたので、これ以外の場所にもたくさんあります(^-^)

この画像の上の3つは上の写真の↑。
下の段が…音符、葉っぱ、ハート
zoo10.jpg

蝶、オレンジ
zoo11.jpg


zoo12.jpg
…で、12種類…のはず。

ゲーム画像撮り直して、30日に修正しました(^^)/

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

最近食べたアイス(^-^) [食べ物レビュー(?)]

最近食べたアイスの中ではこれがおいしかった!
ハーゲンダッツのジャポネ『ダブル抹茶〜練乳黒みつ』
ice2.jpg
これ、限定だったのかな。抹茶2種に練乳が挟まってて、上に乗ってる黒蜜も合ってて大変おいしかったです。とてもカロリーの高そうな味がしますが(^.^;)

いただきもの。PALETASのフルーツバーセット。
ice1.jpg
写真へたくそですが(>_<) 見た目のこの食欲をそそるゴージャスさ、GOOD!

〜〜〜〜
6月半ばからゆる〜くダイエット再開したので、アイスは体重が減った日だけご褒美にしていいことにして、オットと半分こで食べてます。…つまり、なかなか食べられないのだが(^.^;)
 
一応そんなんでも少しずつ、すこ〜しずつ、体重減ってるので、きつくやっても長続きしないし、こんなんでいいかなと。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンクッションと黒白猫ネリス ひさびさ [今日の黒猫たち]

飽きたのか暑いからなのか、最初の頃よりは猫が乗らなくなってきたパンクッションですが、ネリスはまだまだお気に入り。
pan1.jpg

ちょっと怒ってる?
pan2.jpg

よくわからない足のクロス。
pan3.jpg

別の時。
pan4.jpg

顔がめりこんでる感じがいい。
pan5.jpg

目がキラキラ。
pan6.jpg

注目されるとかわいこぶり始めるネリス。
pan7.jpg

ぐねん
pan8.jpg

にょー!
pan9.jpg

一休み。
pan10.jpg

「はっ」
pan11.jpg

「なんでもなかったニャ」
pan12.jpg

「いつまで写真撮ってるニャ?」
pan13.jpg

〜〜〜〜
昨日久々に雨が降って、今日も涼しくて(湿気てたけど)よかった。このまま続いてくれればいいけど、また暑くなるんだよねえ…

タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

テレビの上の黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

その昔ブラウン管だった頃、テレビと言えば猫が乗る物でしたが、どんなにテレビが薄くなっても、やっぱり乗るよね、猫。
tv1.jpg

うちのテレビは上部に明るさ調整センサーがあるので、猫が乗ると画面が暗くなる〜。
tv2.jpg

なので、いつもすぐ降ろしますが、写真は撮っちゃう。←あるある
tv3.jpg
tv4.jpg
tv5.jpg
ネリスは自由だな(^.^;)

タグ:黒猫
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

クーラーボックスの上の黒猫たち [今日の黒猫たち]

クーラーボックスの上は、猫たちに大人気で、毎日取り合いになってます。
この日はぴーすけ。
box15.jpg

この寝方からして、ここは硬くて冷たい(?)のがいいのか?
box16.jpg

あ、こっちに気が付いた。
box17.jpg

アップ。
box18.jpg

ぴーすけは顔がなんとなく長め。
box19.jpg

別の時。手前はネリス、後ろはまたぴーすけだと思ったんだけど…
box10.jpg

ぴーすけ?だよな??
box11.jpg

いや、アニカかな??
box12.jpg

顔が違うような気がするが、この寝方はぴーすけなんだけど…
box13.jpg

うわー、飼い主が見ても、しっぽが写ってないと確信が持てない(^.^;)
box14.jpg

〜〜
今日は曇ってたので油断して外出したら、蒸し暑くてヨレヨレに〜〜。

タグ:黒猫
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

クーラーボックスの上のネリス [今日の黒猫たち]

猫たちのお気に入りの場所の1つ、テーブルの上に置きっ放しのクーラーボックス(人間用のおやつが猫に荒らされないように入れてある)の上でダラダラしてるネリス。
box1.jpg

ちょい上から。
box2.jpg

注目されてることに気が付いて、ぐねん。
box3.jpg

「見られてるニャー」
box4.jpg
box5.jpg
box6.jpg

んがー!
box7.jpg
いいの撮れた(笑)

タグ:黒猫
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

レアポケモン出現…したけれど [どうぶつの森ほかゲームの話]

ポケモンGO1周年記念のサトシの帽子かぶったピカチュウ、仕事期間中にイベントが始まってて全然捕りにいけなくて、どうなるかなと思ってましたが、終わってから無事GET。
poke1.jpg

2キロたまごから出る帽子ピチューも、今日まで全然出なくてあきらめてたところ、夕方出ました。うれしい(^-^)
poke2.jpg

BOXの中がいろんな帽子ピカでにぎやかに。
poke3.jpg
そろそろ整理しないと。

1匹は帽子ライチュウに進化させておきます。
poke4.jpg

で、シカゴのイベントが終わって、日本でもついに伝説のポケモンが出るようになりまして、うちの近所のジムにもフリーザが!
poke5.jpg
日曜だし、いくらイナカといってもレアポケモンだし、絶対レイドしに誰か来てるだろうと山の上まで行きましたらば…

誰もいなかった!!! 1人じゃ絶対無理〜〜〜〜(T_T)
poke6.jpg
誰も来ないとわかった時点でキャンセルすればよかったんだけど、つい好奇心でやっちゃった。レイドパス1枚無駄にしましたが、この画像撮れたからまあいいや。

日曜日のイオンとかに出てくれないと当分捕れなさそう。イナカ哀しい。もう1匹出てるはずのレアポケモンのルギアは、今日はこのへんでは全く見かけませんでした。

あと、未だにレイドのバンギラスも捕れてないので(2回チャレンジはした)、スローの練習した方がいいのかも。エクセレントが出れば捕れるというウワサは本当かしら。そしたら今の私には無理(^.^;)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

トラピーズで何かをアピールする黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

毎日トラピーズの真ん中で寝てるネリスですが、たまに一番上に乗ることがあります。
tora1.jpg
そういえば、一番下は使ったことないな〜。

「ここは景色がいいのニャ」
tora2.jpg
tora3.jpg

ふだんは2段目に。
tora4.jpg

逆さになるのが好き。
tora5.jpg

手とひげがかわいい(^-^)
tora6.jpg

正面側から。
tora7.jpg

ぐぐっと。
tora8.jpg

落ちるギリギリまでのび〜る。
tora9.jpg

上から見るとこんな感じ。
tora10.jpg
〜〜〜
アニカは、昨日の食事から量を普通にしてみました。ぜんぜん吐かないし、薬入っててももりもり食べてるしで、経過よし、です。
タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット