So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

非常食がピンチ [食べ物レビュー(?)]

先日、何の気なしに見たら、非常時用に買っておいた保存食のマジックライスシリーズが、全部とっくに賞味期限を過ぎてた!
rice1.jpg
そういえば何ヶ月か前に「2011年3月の後に、こういうのを買った人はまとめて期限が来るころだから、日付をチェックした方がいいよ」というツイートを見た様な気がする。うっかりしてた〜〜。

一応、乾物だし、半年くらい過ぎてても大丈夫そうなので、順番に食べてみることにしました。
3種類買ってあったんだけど、どれも食べ方2通りで、少なめの熱湯15分で普通の固さのご飯、多めに入れておかゆ(味付きのご飯は雑炊)っぽくなるようです。水だと60分! でも水でも出来るのはさすが非常食。

作ってみようとして初めて「食べられるまでに15分もかかるのか」とびっくり。実際には10分くらいでも充分食べられる…かな。元々固めのご飯好きなので。
白米は雑炊にしてみたらけっこう増えまして、2人前に充分足りる感じ。

ドライカレーを食べたときは、熱湯5分である程度柔らかくした後、フライパンで炒めて卵など足してみたりも。
rice2.jpg
味は薄め。非常時には濃いと喉が渇いたりもするだろうし、それでいいんだと思う。でも今回はカレー粉足した(^.^;)

次回はわかめご飯を試す予定。

〜〜〜
いま仕事忙しいので、食べるのに非常食はぴったりのようでいて、食べたいと思ってから15分かかるのは困るのだった。で、逆に食べられないでいたりします。なんだかな。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。