So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

最近の千葉 [お出かけ]

ショッピングモールにチーバくん発見。
chiba1.jpg
このデザインが発表されたときは「赤い犬〜?」ってなってた人が多かった印象なのですが、千葉県民だいたい慣れたな。

順番に並ぶと一緒に写真撮ってもらえたらしい。大人気でした。
chiba2.jpg

今、千葉では『北斗の拳』コラボでこんな事もやってます。
chiba3.jpg
しかし、あまり話題になってるのを聞いたことがない…

科学館はトキだった。
chiba4.jpg

千葉市の話ついで。
リンクうまく貼れるかな。「県立中央博物館」では7月14日から恐竜ミュージアムがスタートします。恐竜漫画教室なんかもあるらしいよ(^^)/
http://www2.chiba-muse.or.jp/www/NATURAL/contents/1520748858517/index.html

千葉駅関係の何年もやってた工事もほとんど終わったみたいだし、最近の千葉、なかなかいい…ような気がする(笑)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

外環道ドライブ [お出かけ]

オットの「気まぐれ」が発動して、新しく出来た外環道を突発的にドライブしてきました。

分岐が見えてきた〜。
gaikan1.jpg

都内に出かけるときなどに、毎回毎回何年も工事してたのを見てきたので「ほんとに完成しするもんなんだなあ」などと思う。
gaikan2.jpg

料金所が見えてきました。
gaikan3.jpg

ちょっとだけ地上を走り
gaikan4.jpg

すぐに地下へ。
gaikan5.jpg

ここからは埼玉までずーっと地下。
gaikan6.jpg
さすが新品。道路綺麗だし、天井もピカピカ光ってて、走ってる車が映るくらいだったんですが…天井は気が散るので光らない方がいいかもしれん。

分岐通過。
gaikan7.jpg

「モナコっぽーい」と行ったら、F1好きオットに「方向が逆」とツッコまれた。
gaikan8.jpg

テレビのニュースで見たときに、この青い光(流れて見えるようになってて、渋滞防止用らしい)は、トンネル全体にあるのかと思ったら、ごく一部でした。…ってことは、この部分だけが渋滞しやすい場所なのかな。トンネル出口が近いから??
gaikan9.jpg
思ったよりチカチカとうるさい感じだったので、彩度か明度落とした方がよさげな気がする。

出口が見えてきました。
gaikan10.jpg

え? もう三郷!!
gaikan11.jpg
前に、練馬方面に行くのに高速を市川で降りて下道を延々と走り、当時の外環の出来てた部分からまた乗ったんですが、バカみたいに時間かかったのです。それを考えると魔法みたいに早い!すごい〜〜。

目的の特にないドライブでしたが、せっかくここまで来たので越谷レイクタウンに寄って買い物しました。
gaikan12.jpg
そんで、帰りの高速入口がわからず(道路が新しいのでカーナビに無い)間違ったとこから入っちゃって、いつもの葛西ジャンクションまわりで帰ったのであった。帰りも走りたかったよ〜〜(←オットが)外環(^.^;)




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

太極拳団体の交流会に参加してきました [お出かけ]

所属してる太極拳団体の2年に1度の交流会があったので、参加してきました。
関東近郊のグループが集まったんだけど、静岡から来る人たちが(大阪の地震の影響で)新幹線が止まったせいで開会式に間に合わず、プログラム順を変更しながら進行。

楊家秘伝太極拳
tai1.jpg

剣を使うのがあったり
tai2.jpg

扇があったり。
tai3.jpg

2人でやる組み手(推手)があったり。
tai4.jpg
などなど、10時半から4時近くまでみっちり、いろんなチームの種目が見られました。私の通ってる教室は3つ参加。当然、自分が出てるのは写真が無い(^.^;)

お昼ご飯はお弁当〜〜。
tai6.jpg
前の交流会の時だったか講習会だったか、私のお弁当だけ海老フライが入ってなかったのを、これ食べようとして思い出した(苦笑)。

交流会が新木場だったので、帰りについでに銀座まで足を延ばして「ねこ集会展」も見に行ってきました。…荷物多いので帰ろうかなどうしようかなと思ったんだけど、雨がやんでてラッキーだった。
ginneko.jpg
さまざまなジャンルの作家さんたちの、イラストだったり立体物だったりの、いろんな猫が見られます。23日まで有楽町交通会館の地下で開催中。入場無料。

朝早くからほとんど寝られないまま出かけて運動してなんだかんだで、家に着く頃にはヘロヘロヨレヨレ。体力無いのを実感。

〜〜〜
大阪の地震、お見舞い申し上げます。人間が大変なのはもちろんですが、地震に驚いて犬や猫がたくさん逃げちゃってるみたいで心配。全部見つかりますように。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

無計画てきとードライブの果てに [お出かけ]

オットが「てきとードライブする」と言い出して、海方面へ。
boso1.jpg

これは鴨シーのあたり。(鴨川シーワールドは通り過ぎただけ〜)
boso2.jpg

夕方くらいには勝浦あたりを走ってたので、勝浦と言えば担々麺だよね、とか言いつつ、下調べも何もしてきてないのでお店がわからず、いい加減お腹すいてきたところで目に付いた「台湾料理」のお店にIN。

ナゾの台湾冷麺。
boso3.jpg
いや、台湾にこんな料理無いっすw キムチ乗ってるだけじゃん(^.^;)

普通サイズなのに、とても大盛りだった天津飯。
boso4.jpg
一応中華料理ちょっと韓国混じってる(メニューにチヂミあったし)お店でした。

途中でちょっぴりにわか雨がありましたが、全体的にいい天気で、無計画ドライブ日和でした。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

台湾嘉義日記 その13 お土産、こぼれネタ&総まとめ [お出かけ]

今回は『移動』『見る』『プレイする』がメインの旅行だったので、あまり買い物できなかったのが残念。…と言いつつ、買った物いろいろ↓

台鉄嘉義駅の鉄道ショップにあったので、迷わず購入の黒猫トートバッグ。
omi12.jpg

同じお店で黒猫の木製ポストカード。
omi13.jpg
自分用のお土産はこの2つ。

台北の地下道の出店で、地下鉄グッズに猫物があったので。
omi11.jpg
MRTのマスコットは白猫らしい。

台湾には1年半くらい前に行ってるのですが、その時には全く無かった物で、今回どのお店に行っても見かけたのが、この「クラッカーに台湾ヌガーを挟んだお菓子」でした。
omi7.jpg
ほんのり塩味のクラッカーに、ほんのり甘めのキャラメルが挟んであって、味と食感の違いが楽しめる一品。

あちこちで違うメーカーのを試し買い。
omi4.jpg
omi5.jpg
ネギ味のクラッカーが、台湾ヌガーに合うと思いました。

クラッカーだけのもスーパーで購入。
omi3.jpg

台湾ヌガーも有名土産店で。バターピーナッツ入りとアーモンド味。
omi10.jpg
台湾のヌガーは、日本のヌガーと違い、甘さ控えめミルクキャラメルみたいな感じです。

あとはコンビニでも買える、メジャーなのど飴とか、
omi1.jpg

ナッツ系のお菓子などなど。
omi2.jpg
パイナップルケーキ2箱購入した後で、こんな感じでお菓子類たくさん買ったら、荷物かさばってカバンに入れるのに一苦労で(スーツケースが小さめのだったし)、帰りは大変だった(笑)

以下、こぼれネタ。

行きの機内食。
ka26.jpg
例によって「おにく? おさかなごはん?」と聞かれてお魚ご飯に。チャイナエアラインが「焼き魚(もしくは煮魚)」という言葉を覚えるのはいつだろう(^.^;)

帰り。「豚肉?チキン?」と聞かれて豚肉選んだら、カレーでした。
ka27.jpg
ちなみにチキンを選ぶとチキンのトマト煮込み。…カレーかトマト味かのほうが重要な気もする。

新幹線のお弁当で、1番安かった(60NTドル)のがこれ。
ka25.jpg

排骨飯…かな? 骨付き豚肉。おいしかったです。
ka24.jpg

昼間のランタンフェスで飲んだミルクティ。
ka31.jpg

こんな感じの屋台で売ってました。
ka29.jpg
女の子、みんなスキニータイプのズボンだな。足細いな。

たぶん、お値段は観光地仕様。
ka30.jpg

スーパーの中のゲーセン。タイガーか〜。
ka32.jpg

ちょっとほしかったコイキング。
ka33.jpg

ホテルの朝ごはん…の一部。
ka34.jpg
ka35.jpg
味は普通…かな。いろいろ選べてよかったです。

コンビニに貼ってあった日台合作の布袋劇『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』映画版のマイカード?のお知らせ。
ka36.jpg
サンファン関係は今回これしか見かけなかった。前はDVDをコンビニで売ってたんですが。

ランタンフェスティバルのポスターは何パターンかあったようなんですが、これは来年への橋渡しになってる物。
ka37.jpg
来年は屏東で開催のようです。 海の近くだと、今回の嘉義のとはまた違う感じなんだろうな。

…ということで、慌ただしい2泊3日でしたが、かなり楽しんできました。

あ、これ自分で読み返したときのために書いておかないと。
帰りの新幹線でトイレに行ったときに、壁のフックにかけたカバンをうっかり置き忘れてしまい、すぐ戻ったのですが次の人が入ってて、焦った焦った。結果的にカバンも中味も無事でしたが、冷や汗かきました。疲れててぼーっとしてたんだけど、そういうときこそ荷物(貴重品)は片時も自分から離しちゃダメだ。中味の確認終わるまで、私の後で入ってたおばちゃんを疑ったりしたので、後ですごく反省しました(>_<)

台湾、また行くよ〜(^^)/
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

台湾嘉義日記 その12 中山でお買い物 [お出かけ]

嘉義から台北中山に移動してしまったので、もう嘉義日記じゃ無いのだが(^.^;)

中山駅を出て、道路渡って反対側にあるお店に早速入りました。
外観撮ってなかったので、Googleマップから↓ ダイソーと同じビルの1階。
ka18.jpg
えーっと、なんていうんだろう…ここは、奥にフードコートがあって食事も出来て、ケーキやパン、ドリンク他ちょっとおしゃれ目の地元の人が食べる物のお店がいくつもあり、観光客用のお土産物を扱ってるお店も入ってるという、デパ地下のような感じのところです。

前に来たときにここのパイナップルケーキが気になったんだけど、買えなかったので(ヨソですでに買っちゃってて)リベンジ。
だって、マスコットが黒猫なんだもん。
ka8.jpg

日本でも紹介されたことがあるらしい。パイナップル餡に混ぜ物が無し、がウリ。
ka9.jpg
試食させてくれました。お茶も売ってて試飲あり。
おいしかったので、配り用にたくさん買いました。

買い物の最初でいきなり荷物がずっしりに(^.^;)

中の別のお店で「どれがいいかな〜」と迷ってたら、通りがかりのお客さんが「これ! これが今、台湾で1番おいしいお菓子よ!! 超おすすめよ!」と強力にプッシュしてきた、マカデミアナッツのメープル味菓子。
omi6.jpg
お店の人もその勢いに乗ってプッシュしてきたので(^.^;) 買っちゃった(笑)
他に塩味もあって、どっちも試食したのですが、確かにおいしかったです。

同じお店で他にもいろいろ買ったので、重いだけでなく、かさばる荷物が増えて息も絶え絶えで次に移動(^.^;)

台湾に行くと必ず寄るお茶屋さん「新純香」へ。
ka19.jpg
日本語が通じるので行きやすいのだ。

お店にいた他の日本人のお客さんと一緒に、阿里山茶や黒烏龍茶など試飲させていただきました。
ka11.jpg

ここで売ってるデザートの味見もできます。
ka10.jpg
ご一緒した方は観光客ではなく、20年台湾に在住されてて、おうちで飲む分を買いに来られたそうな。いろいろお話を伺ってたら、私が習ってる太極拳団体の先生の一人の、台湾時代の知り合いの人だった! 世間せまい(笑)。

オットが気に入ってるので毎回おみやげに買う烏龍茶梅と、お茶をいろいろ買ってみました。
omi8.jpg

ティーバッグもあるし、お茶っ葉も小さいサイズで売ってるのでいろいろ試せるのが助かるお店。
omi9.jpg

空港に行く前に、友人オススメのお店でお昼ご飯。
「高記」中山店。
ka12.jpg

インテリア素敵。
ka13.jpg
ka14.jpg

やはりまずは定番で小籠包でしょう。
ka15.jpg

イカ団子…をおせんべいみたいにしたやつ。
ka16.jpg

細豆腐の料理のはずなのだが、メニュー写真よりかなり少なくてちょっと「ええーっ」ってなった料理(^.^;)
ka17.jpg
味はよかったです。
旅の計画時からずっとお世話になってる友人に「旅中で1番高いご飯をお礼におごるね〜」と言ってたので、ここが私持ち(^-^)

中山には他にも買い物するのにおもしろいところがいろいろあるのですが、時間切れ&荷物増えすぎたので、ここで終了〜。

帰りは地下鉄で台北→預けた荷物を引き取り→タクシーで空港へ。

松山空港、あちこち工事中だったんですが、お知らせの犬がかわいい。
ka20.jpg

飛行機は10分遅れくらいで無事離陸。帰りは気流に乗るので2時間半くらいで羽田に着けます。
ka21.jpg
さよなら、台湾。また行きたいわん(^-^)

買ったお土産やこぼれたネタ、総まとめなどにつづく。 台湾嘉義日記、終了までもうちょい。
タグ:台湾嘉義
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

台湾嘉義日記 その11 嘉義〜台北〜中山へ [お出かけ]

台湾3日目。最終日です。
昼前にホテルをチェックアウトして、新幹線の嘉義駅までタクシーで。

いい天気〜〜。この日も30度くらい(^.^;)
kagii98.jpg

駅前。シャトルバス乗り場はこの向こうの方。
kagii96.jpg

行きはランタンフェスの会場にさっさと行ってしまったので気が付かなかったのですが、故宮南院紹介コーナーが駅の中にあったのだった。
kagii97.jpg
陶器の他に布等が少し置いてありました。

次の新幹線まで時間があったので、駅中のスタバでお茶。
kagii93.jpg
嘉義は阿里山の麓なのに、そういえば1回も名産のお茶を飲んでないや、と思って、阿里山茶にしてみました(スタバのメニューの中でもけっこうお高い方だった。そのかわり、量も多かったです)。おいしかったですが、ちゃんとした茶器で入れるお店だったらもっとよかっただろうな〜〜。

春限定で売ってる夜桜シリーズなどなど。
kagii94.jpg
夜桜マグカップが売り切れてるようだ。

こんなのも。他にも台湾限定商品がいろいろあるようです。
kagii95.jpg

ホームへ。
あ、ランタンフェス限定酒なんかもあったのか〜。
kagii100.jpg

ホームの放送室? にも戌のシールが。
kagii99.jpg

帰りの新幹線が入ってきました。
ka1.jpg
行きは各停だったので2時間近くかかりましたが、帰りは何駅か飛ばしてくのに乗れたので、1時間ちょいくらいで台北に。

で、この新幹線の中でわたくし、ちょっとヘマやらかしたのですが、その話は後ほど。

台北駅着。
ka18.jpg
26度くらいで嘉義よりは気温低いですが、それでも暑いよ〜。

またすべての荷物を持って歩いてるので、どこかに預けねば。空港に行く前にお土産を買わねばならぬ〜〜。
…ということで、駅を出たところにある公園の先の荷物預かり所へ。
ka19.jpg
普通の事務所みたいなところで預かってくれます。スーツケースとでかいバッグの2つずつ預けて一人あたり80NTドル。

あとで、わりと近くにコインロッカーが大量にあるところがあったことに気づく。
ka20.jpg

使い方。
ka21.jpg
しまった。3時間くらいならこっちの方が安かったかな(台湾のロッカーは時間制)。でも空きがあるとは限らないし、荷物抱えてロッカー探し回って疲れるよりは良かったのかも。

台北駅のお店をぶらぶらと見つつ、隣駅の中山に移動します。
パンダ〜。
ka22.jpg

台北でも塩パン流行り??
ka23.jpg
ん? よく考えたらこれ、日本語じゃん。「日本で流行ってるよ、これ」ってことかな。

地下道に、長〜〜い、東京駅の紹介が。
ka2.jpg

工事が全部終わってきれいになったから、見に来てね、ってことらしい。
ka3.jpg

パシフィックリム2だ!
ka4.jpg

これも長すぎて1度に撮れず。
ka5.jpg
台湾では21日から観られるのだ、いいな〜。

地下もずっとお店が続いてるので、適当に見ながら歩いていたら、着いてました、中山。
ka6.jpg
中山は日本で言うと新宿っぽい感じ? お店がいろいろあって活気があります。

今回はあまり時間が無いので、知ってるお店にお土産を買いに行くことにしたのでした。
ka7.jpg

中山でごはん、などにつづく。


タグ:台湾嘉義
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

台湾嘉義日記 その10 ランタンフェスメイン会場 [お出かけ]

台湾嘉義2日目の夕方。
太子大道を歩いてるうちに暗くなってきて、遠くの方に光の洪水が見えてきたので、途中で曲がってメイン会場へ。

南のゲート付近。
kagii76.jpg

昼間見たあのでかい鳥が見えてきた。
kagii78.jpg

おお〜、灯りが付くとこんななんだ!
kagii82.jpg

ランタンフェスティバルのメイン看板。
kagii81.jpg

なんですか、ここは光の夢の国ですか! 
kagii80.jpg

すごいすごい。見ても見ても終わらない。
kagii79.jpg
企業、個人のデザイナー、学校で子供達が作った作品などなど、出来にはいろいろありましたが、どれも綺麗。

こんなのもあった。台湾軍の、らしい。
kagii89.jpg

戦車は乗りこめるようになってました。
kagii86.jpg

遠くにメインステージ。大きすぎて写真だと大きさがわからん(^.^;)
kagii83.jpg
すでに歌と踊りのショーが繰り広げられてました。
すごいのが、ここからかなり離れても音質くっきりはっきりで、音割れや音籠もりなども全く無く、放送が良く聞こえたことです(中国語だから何言ってるかわからないんだけど(^.^;))。
音響設備が進歩してるんだろうな〜。

ランタンで出来たお寺も派手派手。
kagii85.jpg

メイン会場から離れたところに、ミニステージもありまして、こっちでもショーやってました。
kagii84.jpg

隣の企業ブースの青ロボと、後ろはビールの試飲館。
kagii87.jpg
ロボは全部で4体いたような。

そこから更にメイン会場とは反対方向に行くと、ドラえもん遊園地(有料)が作ってあります。
kagii88.jpg
他にも日本のゆるキャラのでかい遊具とか、雪と氷で出来た滑り台、ゲームコーナーなどあり、ファミリーで来てランタン見飽きたら子供が遊べる場所も盛りだくさん。

ゆるキャラも何体か来てました。
kagii90.jpg
遠くから撮ったので、ピンが合わず。

歩いた歩いた、見た見た。ついでに屋台でご飯も食べました(麵線など食べて、写真撮ってみたけど、真っ黒だったので割愛(^.^;))。

歩き疲れたので、駐車場までの電動車に乗って帰ることに。夜になったら割引になってたんだっけな?一人100円ちょい→70円くらい(記憶違いかも)
…全体図を撮り忘れたので、ブレブレな運転手さんを(^.^;)
kagii91.jpg

電動車から見た、夜のさみしそーなピカチュウ。
kagii92.jpg

メイン会場の北東のゲートを横に見ながら、シャトルバスの駐車場へ向かいます。
kagii77.jpg

この日もシャトルバスで嘉義駅→昼間寄ったスーパーで買い物→タクシーでホテル、のルートで帰りました。
昨日行ったマッサージ店にまた行きたかったけど、1度ホテルの部屋に入ったらもう出かける気が失せるくらい疲れてたので、明日の支度などして2人ともバタンキュー。

台北でお買い物ほか…の、3日目に続く。

タグ:台湾嘉義
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

台湾嘉義日記 その9 太子大道〜メイン会場へ [お出かけ]

台湾嘉義ランタンフェスティバルの、大まかに分かれた3つの会場のうち、故宮南院を後にして、メイン会場への道「太子大道」を歩いて行きます。おおよそ1㎞(500m弱歩くと、メイン会場へ曲がれますが、800くらいまで行ってみました)
kagii57.jpg

この太子大道もランタンフェス会場のうちなのだ。
kagii56.jpg

お土産物店があったり。
kagii58.jpg
kagii68.jpg

カフェや食べもののお店もあるし。
kagii71.jpg

自販機コーナーとゲームコーナー。
kagii64.jpg
kagii66.jpg
kagii65.jpg

あ、ここにも一人カラオケBOXが!
kagii67.jpg

途中に、道を塞ぐように大きなテントっぽい建物が。
kagii59.jpg
実はバーチャル故宮南院なのでした。

中に入ると…
kagii60.jpg
これ、絵の中の鳥が動くのです。

ランタンコーナー。
kagii61.jpg

本物の方の企画展で戌展をやってるので、それの紹介コーナー。
kagii62.jpg

出口近くにある、立体映像の大きなツボ。
kagii63.jpg
これの前に立つと、立った人の全体の色を分析して、それがツボのデザインになるというしかけで、これが私の今日の服装らしい。 ジャケットが紺で、白いポケモンTシャツ(^.^;)着てたんだけど、紫こんなに多かったかな??

中には故宮のお土産コーナーもありました。
これはもちろん『本物も見に行ってね』という宣伝目的の建物だったようなんですが、あとで知りましたが、ランタンフェス期間中は観光客がいつもよりかなり多かったにもかかわらず、故宮南院の来館者数は減っちゃったらしい。 それはそうだろうなと。ランタンフェスだけでもかなり見るところがあるのに、観光客は時間が限られてたらそっちまで回れないよ〜〜。

太子大道には、各社自動車メーカーやバイクなどの展示も。
kagii70.jpg
kagii69.jpg

路上床屋さん!
kagii72.jpg

メイン会場が近付いてきました。
kagii73.jpg

あ、なんかすごそうだぞ。
kagii74.jpg

太子大道はまだ200mくらい残ってましたが、メイン会場が派手派手で気になったので、この辺で曲がっちゃいました。
kagii75.jpg
あとでマップ見たら、その行かなかったところが『科学技術』テーマのランタンがあったらしく、見ておけばよかったかもとちょいと後悔も。

メイン会場で見たランタン…に続く。

タグ:台湾嘉義
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

台湾嘉義日記 その8 国立故宮博物院南院 [お出かけ]

台湾2日目のお昼過ぎ。
嘉義駅からシャトルバスに乗って会場の東駐車場に着いた我々、ランタンフェスティバルのメイン会場から離れたところにある、もう一つの会場になってる、故宮南院(国立故宮博物院南院)に行ってみることにしました。

この地図の上の方の□のところ。
kagii30.jpg

ランタンフェスのパンフで見ると、上の方の緑の多いあたりになります。
kagii31.jpg

駐車場を出て、こんな感じの何も無いところを歩いて7〜8分。
kagii29.jpg

手前に「嘉義文化集會所」という建物があって、この日は布袋人形展をやってました。
kagii28.jpg

これだ!
kagii27.jpg
見たいなと思ったのですが、ひとまず後回しにして先に進みます(で、戻ってきたときには終わってて入れなかったのだった)。

南院の入口。
kagii33.jpg

うわー、遠い(^.^;)
kagii34.jpg
この橋の膜の部分に、夜になるとランタンフェスティバルの案内などの映像が映し出されるようになってます。

庭のあちこちにいろんなオブジェが。
kagii36.jpg
kagii37.jpg

ゴミ箱も博物館らしさが。
kagii39.jpg

橋を渡るぞ。
kagii35.jpg

ポケGOで見るとこんな風。
kagii53.jpg
メイン会場と比べるとポケストは増設されてないようで、少なめ。

実は、水のあるところなのでここでコイキングが大量発生してるのではと期待していたのですが、ここも出てるのはバリヤードとアンノウンでした。
kagii54.jpg
あちこちにあるオブジェが元々ポケスト(というか、イングレスの方が先だな)らしい。

遠くに、たくさんのランタンが見えます。こ、これも遠い(^.^;)
kagii38.jpg

南院のランタンは「水に関係あるランタン」と「国際友好都市のランタン」らしく、日本から岐阜の美濃和紙提灯が来てました。和紙で作られたいろいろな複雑な形の提灯がたくさん展示されてたようなんですが…
kagii40.jpg
点灯前だったので、これまた「暗くなったら来ようね〜」と通り過ぎてしまって。…この広大な場所で「後で戻る」なんて考えちゃダメだった。

やっと着いた!
kagii42.jpg
南院は、台北にある故宮博物館の分院…というか向こうが手狭&入観客が増えすぎたので、南に分けちゃおうと3年くらい前に新設された博物館です。なのでまだピカピカ。

日本語パンフと音声案内ガイドもあり。
kagii32.jpg
ランタンフェス中は、午後3時から「FBの南院にイイネする」と無料、というサービスをやってたので、早速それで入りました。

中は特殊な物以外は撮影OKで、歴史のあるテキスタイルやら陶器やら仏像やらなんやら大量に見学できます。むか〜〜しのペルシャやムガール帝国から輸入品が興味深かったです。鉱石で柄を作ってある剣とか。
展示物が大量すぎて、写真ほしかったら図録買えばいいや〜と、全然撮らず(^.^;) 

ショップ見るのも楽しかった。ミュージアムショップ見るのどこも大好き。

唯一撮ってた写真が…トイレ(笑)。もちろんとても綺麗だったのですが、このハンドルが珍しいなと思って。大・小で上下のレバーを使い分けるの。
kagii41.jpg
この台湾日記ではトイレの話ばっかりしてるな。

見終わって外に出ると、すっかり夕方。
kagii43.jpg
もう一つの橋を渡って、ランタンのある方へ。

ああっ 5時を過ぎたら、出てるポケモンが全部ランターンとチョンチーに。
kagii55.jpg
正直、がっかりの瞬間であった(^.^;)。

なんと、水の上にも作品が。
kagii44.jpg
これは『水中生物』らしい。個人のデザイナーの作品っぽい。灯りついたところ見たかった。

インド…かな。
kagii46.jpg

日本からは静岡と新潟と…
kagii49.jpg

我が県、千葉が!(笑)
kagii47.jpg

灯りが付いたところの説明写真付き。
kagii48.jpg

他は、海上花火大会のとか、
kagii50.jpg

台中の花博の宣伝のとか。
kagii51.jpg

途中、ちょっとしたところにも灯りがつくようにこんなのも設置されてました。
kagii52.jpg
ランタンフェス、会場が3つに分かれてましたが、南院は「おまけ」って感じでした。敷地あるから少し置いとくか〜みたいな印象。やはりメイン会場の夜を見なければなるまい。

ということで移動したのですが、途中の『太子道』が2つ目の会場なので、そこの話に続く。



タグ:台湾嘉義
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - お出かけ ブログトップ